前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2004-09-30 Thu

1日5cm分捨てる

キッパリの影響から、ここしばらく平日は何でも良いから積み上げて1日5cm以上分の所有物に対する所有権を放棄し続けている。雑誌や広告のスクラップなど、おもに私の右脳を豊かにしてくれた資料からバージョンが古くなりすぎたソフトウェアの技術誌、はたまた履けるけど履かなくなった靴まで、なんでも捨てている。資料は捨てる前に他人に見せている。捨てることが大切なのではなく、自分を覆っている余分な殻をそぎ落とし身一つに近づくことが大切なのだ。私の両親は物をたくさん捨てるが、私にも捨てることを強要した。昔は嫌でたまらなかったが、今は親の気持ちがほんの少しだけ分かる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

日記の方針変えよう・・

初めてしばらくして気がついたが、私の日常を公開することを公開の主要目的に据えると、毎日更新しつづけるモチベーションを保てない。今後はデザイン、全体の構造を変えながら少しづつ方針を転換しようと思う。具体的にどのように変えるかだが、読んだ人が思わず他人に教えたくなる情報をできる限り発信する。日記しかないときはネタが無いとき。記事の順番も整頓して、情報やレビューは上、個人的なことは下にする。数行に分けていたテキストも1行にする。しばらくやってみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-29 Wed

雑用な1日

雑用な1日であったが今日はいいことがあった。それは毎日新聞CDROMの購入許可が出たことだ。消耗品費が厳しい本研究室においては嬉しいことである。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-28 Tue

調べ物をした

今日は午後から、研究を評価するためのツールについて、調べ物をした。調べることが多すぎて夕方までかかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-27 Mon

朝のラジオ体操

朝のテレビ目覚ましを3chのNHK教育にセット。ラジオ体操を数年ぶりに実行した。数年ぶりのラジオ体操はペースが速い気がした。こんなに早かったっけ・・と思いながら実行。とくに前屈のペースにはついていけない。うむむ。ラジオ体操第一なあとは、みんなの体操という知らない体操をして終了。なんか、目が覚めたよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-26 Sun

キッパリを読破した

さて、先日買ったキッパリを読破しました。これでこころおきなくキッパリをおすすめできるというものです。いやぁ、いいですよ。この本は。とくに人生変えたい女性、成功したい男性におすすめです。

今日のキッパリは以下のとおり。

・冷蔵庫を片付けて、収納したものをメモして扉に貼る(キッパリ3-Lv3)
・メモ帳を持ち歩いて、心に響いた言葉をメモる(キッパリ9-Lv1)
・テレビのスイッチを切る(キッパリ10-Lv0)
・書類に文字を丁寧に書く(キッパリ13-Lv1)
・レジの人にお願いしますという(キッパリ54-Lv1)
・メールは短く。返信漏れが無いように。またすばやく返信(キッパリ56-Lv3)


通算8キッパリ。50師範キッパリは遠いなぁ。他にも前からやっていることはあるけれど実行してから、やることができたと判定することにしました。冷蔵庫のメモはクリップ式磁石を買ったけど冷蔵庫の前面は磁石がつかない罠にかかりました。むむ。横に付けちゃる。

ひとつ言えることは日常にルールを設けていない人や、自分に魅力を追加したい人は納得がいくものを選択して実行するといいと思います。私は自分を実験台にすることにして実行してますが・・。

キッパリ!—たった5分間で自分を変える方法
上大岡 トメ
幻冬舎 (2004/07)
売り上げランキング: 117
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.33
1 失礼な本でした。
5 ホントに変われますよ!
5 そのときの暗い気分を明るくかえる

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

原付のミラーを修理

八王子みなみの駅近くのバイク屋さんでミラー修理。あっという間に終わった。しかも無料だった。イカスお兄さんどうもありがとう。その間、原付をじっと見ていたら前輪が磨り減っていることに気づいた。そろそろ交換時期だなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝のひとりドッキリ

目が覚めたら朝の8時。やばい、今日は10時50分からTAだ!・・・って、寝ぼけてるな。昨日、休みだからって映画見て寝たじゃないか。今日もテキパキ作業するぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

サイトの仕様を変更

コメントやトラックバックを可能にした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

サーバPCが落ちた

原因は一時的にハードディスク容量が圧迫されたためだと判明。
おかげで朝飯食いそびれて、昼飯食いそびれる寸前だ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-25 Sat

やれやれTullyいくか・・?

勉強、論文読み、予習、書き物、開発、買い物、家事・・。やることが多すぎて集中できない。一回リセットしよう。と思ったがTullyに行く直前になって雨が振ってきた。それも、すごい大雨だ。よって出かけるのは中止。がっくり。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

マツケンサンバII特設サイト

BIGLOBEがマツケンサンバII特設サイトなどという熱いコンテンツを公開している。
何回か見て、誰も見てないところでステップを真似してみたがサンバのステップは難しい。サンバステップ+腰フリフリ+熱唱を同時にできるマツケンはスゴイ。マツケンは恰幅がよく着物が似合っていい。あと歌声が特に耳に残って危険。振り付け師の実演も同時に見れるが、これも最高。必見だ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-24 Fri

原付のミラーを曲げられた

私の原付のミラーを、あらぬ方向に向けた方へ。この世から消えてなくなってください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

キッパリ

あまりに評判が良いのでチラチラ立ち読みしていたが、よし実行しようということで購入。

・目に付いた靴を片っ端からそろえる。(キッパリ1-Lv3)
・読んでない雑誌を見ないで捨てる(キッパリ2-Lv0)

を実行した。

イラストが非常にかわいいことと。ほとんどの問題が大衆にとって共通の問題であることが大ヒットの秘訣だとおもいます。当たり前といわずに、やり続けることが大切なのです。自分をより良く改善したいと思う人は、内容を素直に受け入れられると思います。逆に自己改善に取り組んでいない人には、批判の対象にしかならないでしょう。

元気が出ないときは、あのポーズでがんばりましょう。きっと、この本が背中を押してくれます。

めざせ50キッパリ。

キッパリ!—たった5分間で自分を変える方法
上大岡 トメ
幻冬舎 (2004/07)
売り上げランキング: 117
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.33
1 失礼な本でした。
5 ホントに変われますよ!
5 そのときの暗い気分を明るくかえる

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

CISCOルータの演習

開始から1時間経ってもTA用の演習がほとんど進まない。クロスLANケーブル作るのに何分かければ気が済むのだ?何だか、このままではいけないとファイトが出てきた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

TA先が見つからない

学校法人からは確実に雇用されているが配属先がないという奇妙な状況におちいった。このままでは給料が半月分飛んでしまう。まずいので担当っぽい先生にメールした。なぜ、この学校は事務がたるんでいるのだろう。激しい人事異動の副作用がでているのではないだろうか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-23 Thu

イチローすげえ

イチローがあと10本で1シーズンあたりの安打世界記録達成。野球のことをあまり知らない私もすごいとわかる記録だ。もはや論点はは世界記録をどの位更新するかに移行するだろうが、どうせ達成するなら更新が絶望的な記録を出してほしい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-22 Wed

なんていうんですか緊張感

UNIXシステムプログラミングのTAがはじまる。現役学部生時代に学生を滅多切りした授業が復活したわけだ。今年は何割生き残るだろうか・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日も暑い

昨日見た報道ステーションで新橋のサーモグラフィ映像を放映していた。新橋周辺の大半は気温40度を越えいる。ヒートアイランド現象が加速するとダストドームができるらしいことも知った。都心が白い理由がわかった気がする。あぁ、京都は景色が白くなくて綺麗だったなぁ。

断定で書かないのは能動的に調べていないから。TVは嘘と調査不足の巣窟なのだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-21 Tue

更新といいますか、アップロードが・・

N田氏からメールから引用。

日記は少し読ませてもらいましたが、
毎日更新大変だと思いますが続けてみて下さい。


・・・更新というか、アップロードが面倒だ。この日記は

1、普段使っているWindowsで記述
2、VMware上で起動したVine Linux 3.0上で日記に変換
3、Windowsで画像を混ぜてアップロード


という面倒な手順を踏んでいるのだ。しかし、私の貧弱な日記を見てくださる方が増えたし、今日から大学は新学期なわけで、心機一転やってみる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

9月上順以降について

最近生活に多少余裕ができたので補完していく。読み物が好きな方、写真が好きな方、京都Loveな方はどうぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

真夏日記録更新

今日も真夏らしい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-20 Mon

秋の交通安全週間

明日から31日までは秋の交通安全習慣だ。全国の勤勉で優秀で礼儀正しい警察官の皆さんが、私のような矮小な国民の免許に違反点数を加算しようと緻密に計算された位置から最新の注意を払い監視をしている。

彼らの崇高な使命を妨害したい人は遠くを見回し、後ろにベタ付する怪しい車に注意しろ。 ・・っていうか、警察庁依命通達を知らない警官が多すぎるのだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-19 Sun

残務処理

この数週間、まともな日記をつけられなかったので今日は日記付けデーだ。夕方からTullyに行ってパチパチいじいじする。その前には本屋も覗くことにする。残務処理は面倒だ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

英語とお金の非常識な関係(下)

下巻には3時間で400ページの洋書を効率よく読む方法が紹介されていた。

お金と英語の非常識な関係(下)—神田昌典の全情報ソース付き
神田 昌典
フォレスト出版 (2004/07/17)
売り上げランキング: 1,309
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.89
5 神田さんは削りに削って本当に必要なエッセンスだけを提供してくれる。
4 英語が読めるようになるか
5 たかしに、密接な関係が…

その方法とは、だいたい以下のとおり。
1、表紙と裏表紙を眺める。知っている単語を探す。(45秒)
2、目次を眺める。文章の流れをつかむ。(1分半)
3、すばやくすべてのページをめくる。文章の流れを再確認する。(1分半)
4、本を逆さまにして見開きをすばやく眺める。全体を1秒でぼんやり見る。その際に文は行間を、図や表は全体を意識する。(8分)
5、しばらく読書を休憩する。なんなら飯を食う。(2時間半ほど)
6、ランダムにページをめくり目についた単語を30語ほど書き出す。わからない単語は意味を調べる。(8分)
7、何を知りたいかを考えて何処を読めば良いかを考える(1分)
8、早く、少し丁寧に内容を追うように読む。(10分)
9、記憶を手繰りながら内容を想像する。

全体のプロセスは文章への親和性向上、文章のながれを認識、右脳への転写、再構築、重要単語の抽出、重要部の選定、単語知識の補充、重要部の読解に分かれるようだ。

私は日本語の書籍を読むのは早いと自負している。日本語の書籍を流し読みする際に1、2、3、6と行動し読後に再構築し、不明な単語を検索する。主に右脳と左脳を並列して稼動する形だ。一方、この本で提案している手法の特徴は右脳を独立して動作させることと、再構築の時間をとり再度熟読することだ。

感心したのは本を逆さまにするということ。確かに外国語は逆さまにしたら認識率が一気に下がる。そのため左脳の働きは鈍る。
左脳が活性化しない間は右脳が奔放に活動できるので、その間に脳にテキストデータをOCRのようにダウンロードするのだそうだ。

再度、熟読する際のポイントは目的の明確化だそうだ。確かに大きな目標があるから本を読むわけだが、その目標を細分化し明確化することは行わない場合がある。読書の目的を明確化することの習慣性も大切ということだ。そのようにすることで、脳がクロックアップした状態になり再構築の間も裏側で高速に問題解決に向けて動き出すのだそうだ。

本1冊をすばやく読むよりも、論文1本単位や参考文献の章単位の理解に役立ちそう。ポイントは読まないで意味を知ることだそうで内容を5%わかるところから訓練すると良いらしい。そこから徐々に10%、20%と理解の効率をあげれば良いそうだ。

効率の良い読み方をわかっていてもやれないので、良い機会を与えてもらった一冊でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

英語とお金の非常識な関係(上)

下巻を先に読んでから上巻も読んだ。

お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き
神田 昌典
フォレスト出版 (2004/07/17)
売り上げランキング: 6,637
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.1
5 いままでの英語常識というタブーに挑戦した書
2 また客寄せ本ですね・・・
5 best本。できれば売れて欲しくないです。

専門文献の英語を理解する際には、日常頻出単語850単語を理解し(1日あれば復習可能)、分野の重症単語を理解することだそうだ。単語を覚えようとしてはいけないとのことだが単語力は問われなくても熟語力は問われる。ってことは単語が必要なわけで高校3年くらいまでの単語が頭に入っていることが大前提。英語が嫌いだった私は足すくわれちゃうなぁ。

この本からの収穫は英語上達のコツはビジネス英語は日常会話よりも簡単であるということ。だから、いきなり日常会話をしようとしないこと。英語力よりもコミュニケーション力が必要であること。コミュニケーションを阻害する心の壁を壊すこと。相手の人生がもつバックボーンを聞き出し、より良いコミュニケーションをとること。ビジネス英語の頻出単語なんて300単語しかないってこと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

時間は20分区切りがよい

ってことが、書いてある本を読んだが本の題名忘れた。また読むわけだが。20分区切りということは1時間の間に最低3動作するキッカケを作るというわけで行動の目標を決めるという観点からすると良いことだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

夕焼け

夕焼けを見たら辛抱堪らなくなり、夕焼けに向かってアクセル全快。移動できる範囲で景色を焼付けました。
もちろんPanasonic DMC-FX7を使っています。
Panasonic DMC-FX7-T ピンクブロンズ(送料・代引手数料無料、クレジットカード可)
ISO感度は、私は感度 < 画質派なので大抵は80で固定。データサイズも最大で撮影。スタミナ切れが早いけどフットワークが軽いので最高です。ちなみになんで、カテゴリ名がPrivateEyeかというとカメラって目がひとつしかないから。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-18 Sat

また寝坊した

遅刻するほどの寝坊ではないが寝過ごし気味。自分の発表が終わったので行動のモチベーションが下がってきている。明日はビジネス書コーナー行って本読もう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

中間発表の打ち上げ

今回は研究室飲みだったので調理しまくり。以下は買出し1時間後に順次出したメニュー一覧だ。

・やきぞば12人前
・たこ焼き30個
・餃子100個
・豚焼肉1kg
・牛カルビ焼肉1.5kg
・ほうれん草ときゅうりとトマトのサラダ、山盛り3皿
・ぬかづけ野菜10人前
・カジキマグロのねぎ塩焼き12枚
・フライドポテト
・かぼちゃの煮物
・ご飯
・肉まん15個
・もずく酢たっぷり
・刺身もり
・梨

酒は飲みきれないほど準備した。以上で一人2000円とお安く済んだ。私は作りに徹していおり、ほとんど食べてませんがね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-17 Fri

体調悪いのに早起き

なぜだ、なぜ私は司会をやらなきゃいけないのだ。と思いつつ、朝の9時から登校し中間発表会場の鍵を開けた。他に10人くらい居るのだから連続で司会を指名すること無いでしょう。でも司会はやるしかないわけです。司会中、U田先生のように様付け紹介をしたい気持ちをぐっと抑えて進行した。様付け紹介は、失礼でないという側面以外に、U田先生の自信が表れているような気がする。正直発表を茶化したい気持ちもぐっと抑えて進行した。うう、今日の発表のように研究レベルが低いから「うちの学校行くより他の学校に行ったほうがいい」とか言われるのではないか?発表自体は松下先生が来てくれれば楽しくなったのになぁ、と思う。研究のレベルを高めるためには先生も生徒の能力を見極めてサポートする必要があるだろう。それが将来への投資となるわけだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-16 Thu

エスニックカレー メーヤウ

早稲田でおいしいものなんて知らないし、食堂がどこにあるのか調べた結果よくわからん。ということでGoogleに「早稲田 おいしい」と入力したらわりと上位にメーヤウカレーの名前を発見。怪しい名前とカレーという響きに惹かれて、早速マピオンで検索してから移動。穴八幡宮の道路を挟んで向かいにあるカレー屋さんを発見した。

階段を上がる途中、1階のうどん屋さんに心惹かれながらも店内へ。おいしそうなにおいを感じながらカウンターへ案内された。

ふーん、と店内を眺めると皆さん静かだ。嫌な予感がした。座ってからメニューを良く見た。いたって普通そうなメニューには右上に奇怪な文字列が記述されていた。うーむ。

私はカレーを、一緒に研究会に行っていたW辺氏はカレーを注文した。

うまい、香りがいい、辛い、つーか、辛い。

12時前に行けば、ヨーグルトドリンクがもらえるらしいので、次回は12時前に行こう。っていうか、知らない土地に行くときは事前に調べないとな。いいかげんこりろ!

*

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-15 Wed

資料作りで徹夜

大学院の発表が近いが自然言語処理研究会には行きたいので、今日中にすべてをおわらせようと徹夜で作業をした。ほとんど記憶がない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-14 Tue

研究発表が近いとやることも多い

今日は学部生の資料チェックに時間をとられた。自分のことがまったくできていない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-13 Mon

予備実験日

学部3年生実験の準備として、実験に必要な部品と工具を整頓、配布。本来なら事務のT中さんが、作業を補助してくれるはずなのだが予備実験を忘れてたそうだ。後期もいろいろ問題がおこりそうだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-12 Sun

三條若狭屋_祇園ちご餅

なかなか厳重な包装を解くと、薄く色づいた餅があらわれる。竹串を手に持つと、米と水飴が混じった餅菓子の甘い香りがする。求肥(ぎゅうひ)で白味噌餡を包み、その周りを乾燥した餅を砕いた粉でコーティングしている。きらきらした見た目で食欲をそそる。一口食べると、控えめだけどしっかりした餅の歯ごたえと求肥という繊細な素材を壊さない程度に加減された絶妙な味と量の白味噌が混ざりあう。広がる味は奥ゆかしい上品な味わいだ。緑茶とも良く合う。求肥と白味噌だけでは、とろけるだけだが氷餅の感触が全体を引き締めている。押しも引きもしない、まったり菓子だ。たいへんおいしゅうございました。
評価:★★★★★☆☆・・・京都駅でも購入可能だ。間違いなくおいしいですが、パンチが弱いかもしれない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-11 Sat

京菓子司_三昇堂小倉の生麩餅

[2004-09-10]に購入した。笹葉を開くと蓬(よもぎ)で薄緑に色づいたお餅があらわれる。笹葉のさわやかな香りがフワッと広がり食欲をそそられる。一口食べようとすると、もち米で作られた餅とは全く違う感触だった。生麩は米餅よりも滑らかな触感で歯で噛み軽く引くとソっと千切れる。口の中でふんわり、もちっとした感触と甘さ控えめで水分を多めに含んだみずみずしい餡子が合わさる。その味は他のお菓子とは比較することができないが、幸せな味だ。噛めば噛むほど、生麩のもちもち感、感竹と蓬の香り、餡子のみずみずしい甘さが口の中に解け広がる。不思議なことに生麩餅は一口食べると、その噛みあとから外側に広がろうとする。生麩が、まるで丸くあることを拒んでいるかのようだ。生麩餅は我の強い素材にみずみずしい餡子を封じ込め丸くするという、職人技が光るすばらしい発想のお菓子であった。たいへんおいしゅうございました。
評価:★★★★★★☆・・・京都駅でも購入可能です。間違いなくおいしいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-10 Fri

祇園饅頭のわらび餅

毎日夕方6時に東山の工場(こうば)からカブに乗っかったお兄さんが本日最後の配達にやってきた。その配達物のなかに、わらびもちがあった。この日、最後に配達されたわらびもちは6パックのみ。出来立てのホヤホヤ、しかも当日中しかおいしくないという貴重なお菓子だ。まさに地元限定である。ネット上での評価はあまりされていないようだが、評価すると「最高」だ。味はベーシックなわらびもちだが、カットされた大きさと水分含有量が半端ではない。このわらびもちは、1ピースが一口強の大きさであるため口に全部入れるかためらうが、全部入れてほしい。一噛み、ふた噛みすろと、ふわっと口の中に解けていく。そのときの顔は笑顔に間違いない。最後には口の中に消えていき上品な後味を残す。カットが大きいため、細かくカットされたわらび餅にくらべ「わらびもち:きなこ比」でわらびもちが勝る。そのため一層、解けるような食感が強調されるのだ。他の商品とあわせて一日何回か配達されまるのでお店の人に聞くとよいだろう。本当は京都にもっと美味しいわらびもちがあるかもしれないが、関東人の私が味わったことのない触感であった。たいへんおいしゅうございました。
評価:★★★★★★☆・・・余裕があるかたは祇園まで足をのばしましょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2004-09-11-1] 京菓子司_三昇堂小倉の生麩餅
[-] 1

2004-09-09 Thu

京都4日目

つーか、院発表のあとでね

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-08 Wed

京都3日目

つーか、院発表のあとでね

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-07 Tue

京都2日目

つーか、院発表のあとでね

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-06 Mon

FIT2004開催前日

ということで京都へ。

朝は寝坊しなかったが、前日の準備が不十分だったこともありギリギリの時刻になった。そのため朝から何も食べていないのに、大荷物を抱えて全力疾走した。なんとか予定通りの電車にギリギリ乗り込んだ。しかし貧血状態に陥り、あまりに気持ちが悪くなった。吐きそうになったので、途中下車した。外の空気を吸ったら落ち着いてきた。それでも他人からは悪い状態に見えたようで、駅員から「救急車呼ぼうか?」と声をかけられた。救急車に乗ったら京都に行けないので空元気をだして駅員を振り切り電車に乗った。

新横浜駅に着くと誰もいない。O和氏は後から到着で、O塚氏は他の改札口にいた。

新幹線のホームは平日なのに人がたくさんいた。さすが朝だ。

新幹線にゆられること2時間で京都に到着した。到着して早速最終日のことを考えてお土産のラインナップをデジカメに収めた。あとでゆっくり選ぶためだ。京都駅にあるものは京都駅で買うに限る。

京都駅は超近代的で格好良い。1日中写真を取っていたい。が、昼食を食べるためにお店を探した。昼食は京都駅の地下街、Portaで食べることにした。お店は満重(まんしげ)という名前だった。おいしかった。意外にも味がしっかりしていた。京都は塩分が控えめなんてことは無いのだなぁ。気がついたことといえば、京都はランチの価格が安い。800円前後で大満足のランチを楽しめる。すばらしいことだ。

京都から地下鉄で四条烏丸に移動し、ホテルに荷物を預けた。夕方にかけて観光を楽しむことにする。

京都のマクドナルドは東京のマクドナルドと比べて色や店舗の形が違う。そのほかの店も京都の町並みを尊重するためにできるだけ目立たないように工夫されていた。始めて見た阪急デパートは大きかった。これが阪急かぁ。

平安神宮は良い雰囲気で日向ぼっこにちょうど良いと感じた。

坂本竜馬の墓は突っ込みどころ満載だった。私の先祖ではないので、あまり感情移入はできなかった。それよりも奥にあるお墓は踏み込んだ瞬間に圧力を感じた。うーむ、墓の相が雰囲気を出しているのだろうか。霊の存在などないと思っている私にとって、あの瞬間に感じた圧力は原始的な恐れに対する感覚なのだろうか。ところで、坂本竜馬の墓は裏口からは無料で入れるようだ・・・・。

清水寺は非常に楽しかった。中学の修学旅行以来だったので、当時の記憶が全く無い私には大変新鮮だった。あやかれるものには、あやかっておくか、ということで、いろいろやった。水飲んで頭が良くなるというのでな期待は一切せずに飲んだ。驚いたことに清水寺の周辺は17〜18時になると店舗が一斉に閉まる。あまりの早業にビックリした。

清水寺を出るころには、空が真っ黒で嫌な雰囲気が漂っていた。しかし雨は降らなかった。そのため鴨川のほとりにはカップルが鈴なりである。

夕食は宮元むなしという店で食べた。ご飯が食べ放題で良い感じであった。明日は朝早いのだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

満重@京都駅地下街porta

portaで地元の中年の方がどこに入っているかを観察した結果、人入りが良好だったので入店した。雰囲気が大変よく、手ごろな価格で、おいしい昼食がいただけた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

お刺身定食

満重@京都駅地下街portaでいただいた。正式名称は忘れた。魚がおいしかったのが印象的だった。
評価:★★★★★☆☆・・・ランチとしては周辺のお店よりは値が張りますが文句はないです。大変おいしゅうございました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

岡村靖幸 - Me_imi

岡村靖幸のNewアルバムが出た。しかも初回版が京都には残っていた。ということで購入。

感想だが一言で言うなら「捨て曲ゼロ!」全部おススメ。普通の邦楽として考えた場合には各曲のもつ普遍性が心を揺さぶります。おそらく10年たっても色あせることなく心に響くでしょう。岡村靖幸の曲を1曲を聴いたことが無い人には2曲目のモン・シロを聞かせましょう。メロメロになること間違いなしです。私は3曲目のア・チ・チ・チが大好きです。こんな、青春全快でお下品な曲を書ける日本人見たこと無いです。

Me-imi(初回)
Me-imi(初回)
posted with amazlet at 04.12.06
岡村靖幸
ユニバーサルミュージック (2004/09/01)
売り上げランキング: 364
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.82
5 フェスティバル&カーニバル
4 もだえて悶々。
5 暴れまくってる情熱、再び!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-05 Sun

Post_ITの一番小さいサイズ

私はバイブルサイズの手帳をつかっており、やらなければならないことをPost ITに書き込む。そして、終わったものから捨てる・・・・・捨てたくない!私は何を、いつ終わらせたのかを記録したいのだ。よって貼っておいても邪魔にならないサイズの付箋紙は重宝する。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ペットショップ

ペットショップへハムスターとウサギを見に行く。私には飼いたいけど飼えない理由があるのだ。ハムスターの赤ちゃんは動きがいい。見ていて和む。ウサギは見ていると何とも言えない懐かしさを感じる。小学生まではウサギ触っていたからかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

root16

スローシャッターを使ったらブレまくり。
スローシャッターで国道16号線の交差点を撮影

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-04 Sat

サンクス

サンクスとサークルKがくっ付く。サークルKは使わないから、サンクスが今より悪くならなければ別に良い。というわけで、見納めかもしれない看板などを撮影した。

サンクスの看板です。サンクスの看板は個性的で好きだった。
トラックも撮影した。

サンクスの運搬用トラックです。このトラックも装飾が変わるわけだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

学食カレー

学食カレーには具がほとんどない。よって、炭水化物と油分と塩分を摂取しているような状態。たんぱく質や食物繊維をもっと摂取する必要がある。

今日の昼飯。福神漬けが体に悪そう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

学会は近いが準備は進まず

必要なもの、やらなきゃいけないことは多い。しかし、そのどれもが様々な要素に阻まれる。理由の半分は自分の未来予測スケジューリングが甘いからだ。理由が半分改善できれば結果はかわるだろうさ。気合だー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-03 Fri

伊賀忍茶

普通のほうじ茶。すこしゴマの味がします。
伊賀忍茶の外装です。パッケージからは味の想像ができません。評価:★★★★☆☆☆・・・ほうじ茶として目新しくもなく、ゴマが際立っているわけでもないです。でも、ほうじ茶は美味いです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

学食

ご飯が切れたということで10分待たされた。微妙。
今日の昼飯。かつとじには七味。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ベルマーク

小学校のころは集めていた。誰かの役に立つなら気をつけて集めてみようか。
ベルマークの募集箱。なつかしい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-02 Thu

ゆっくり休養日

えー、今日は年に1度の完全休養日ということで勉強も、買い物もしない!のんびりすごしてやるー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-09-01 Wed

Vine Linux 3.0

情報が良い具合に見つかるようになったな、と思いインストールした。感想としては軽い、ということだ。VineでEmacsが4秒起動・・・すごいな。Eclipseのgtk版が無調整で動くのもすばらしい。
Vine Linux 3をインストールしてEclipseをインストールした直後です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

はるまきのから揚げ

東京工科大学の学食はときどき変なメニューを出す。春巻きをから揚げて・・。
昼飯です。春巻きをから揚げて・・評価:★★☆☆☆☆☆・・・予想通りの食感です。おすすめできません。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

八王子みなみの駅前

夜の八王子みなみのです。
夜の八王子みなみのです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |