前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2004-11-30 Tue

梅田望夫・英語で読むITトレンド



かなり以前から読んでいた。ここ数週間はゲスト週間で、私が是非一度お話してみたいと思っている方が連続で執筆している。考え、体現しているか、体現できるか、が大切なんだ、と自分を再確認できる記事が満載だ。情報系の技術者にとって必読ではないだろうか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-29 Mon

Master of Epic

Master of Epic Official WebSite
『Master of Epic』は謎に包まれた島「ダイアロス」を舞台に、数千人のプレイヤーが1つの世界に集まって冒険を繰り広げるMMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game - 多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)です。プレイヤー自身が紡ぎ出す、新たな叙事詩(Epic)・・・。その叙事詩を制する者(Master)もまた、プレイヤーなのです。時を越えて共鳴し合う様々な時代(ResonanceAge)が、この世界全体(Universe)に影響を与えていくでしょう。


Master of Epicは今ベータテスト中のMMORPGの中では一番人気だという。ワールドマップが変わると時代設定も変わるところが特徴なのだろうか。グラフィックもかなり良好で気分が盛り上がりそうだ。

私はプレイできないので、誰かプレイしている方は感想を聞かせてください(笑



販売元は、あのハドソンだった。さすがに「バンゲリングベイOnline」とかは出してくれないだろうな。

Master of Epic 初心者教室Special
Q1:オンラインゲームって、よく聞きますけど。1人でガチャガチャやっとるゲームと、どう違うのかね?
A1:オンラインゲームは、ネットワーク上に用意された仮想空間にアクセスする。そこを使って数百〜数千人以上のプレイヤーが同時に遊べるゲームの事を指しておる。まずは、ネットワークに接続できる環境が必要じゃな。


こんな親切な初心者マニュアルはあまり見ない。さすがハドソン、といっておく。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-28 Sun

コアラのマーチ - スウィートポテト

箱のふたを開けると、「コアラのなまえあてクイズ」と書いてあり、クイズが出題される。

そして、クイズの答えは箱の底にある。そのため、箱の底を開ける。

すると、箱がぺチャンコになり、リサイクルに出しやすくなった。

狙ったのだとしたらスゴイ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Button Maker for Japanese

Button Maker for Japanese
これは Bill Zeller さんが作成された素晴らしい「ボタン作成アプリケーション」をけんたろ / kentaro が改造したものへのユーザ・インタフェイスを、Button Maker を真似て作成したものです。元のヴァージョンは日本語に対応していないので、対応ヴァージョンを作った次第。


私が今までうらやましいと思っていたボタンは、ここでつくるのか。ということでサックリ作って導入しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

4つのサイトを新設

「技術系ではないニュース」「今日の猫ブログ」「思索記録」「研究記録」を当サイトから分離した。

理系人間として日常を記録しているChangeLogが最近ごちゃごちゃになってきた。そこで最も原因だと思われる4つのカテゴリを別のChangeLogで管理することにしたのだ。

SEO対策としても当たり前のことだ。

今後少しずつコピペする。

各サイトごとにRSSを発行しているので必要なものをチェックしてください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

chalowでアイテム別ページが作れるようになるようだ">chalowでアイテム別ページが作れるようになるようだ

chalowでitem別ページ
chalowでitem毎に個別ページを出力する、というのが次のマイルストーン。今まではtDiaryや「はてなダイアリー」みたいに日付がページの最小単位。これだと SEO 的によろしくない、という御意見を頂いた。


chalowはアイテム別ページを吐き出せないからつらいと思い、昨晩本気でhackしてやろうとソースを見ていたら、次のchalowアップデートでアイテム別ページが作れるようにしてくださるようだ。サンプルページのアドレスを見ていると、dairyを吐き出すためにアイテムをhashに格納している部分を使うようだ。ファイル名のつけ方なども私がやろうとしていた方法と同じだったので、「それなら作者がやったほうが良いに決まってる。ラッキー!」ということでhackは凍結する。

title要素とh1要素でアイテムのタイトルをタグ付けしているので、SEO対策バッチリですか、ね。

不自由だからやろうかなぁと思う瞬間は、同じ情報を共有している集団において連鎖しているのだろうか。そういう意味でインターネットは巨大な連鎖反応中枢として立派な働きをしている。

ああ、強いて言えば、「chalowで生成したファイルがルートにすべて展開されるのが嫌」かな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-27 Sat

MY LITTLE LOVER - TOPICS

今日は作業中ずっと回していました。日本語曲なのに全く邪魔になりません。また、なにより音楽として作りこんであるので最近の邦楽にある飽きがきません。繰り返し聞ける邦楽CDとしておすすめです。

「2.新しい愛のかたち」はサビメロの印象的な高音メロディが中毒性をもっています。このアルバムの中で一番挑戦的なメロディだと思いました。「3.未来ボリビア」はイントロが叙情的で頭に映像が浮かびます。ユニクロのCMに使われてもおかしくないと言えばわかりますか?「10.shooting star~シューティング・スター~」は正統派の小林メロディです。マイラバっぽい曲も1曲入れておきます的な位置に入っています。「12.その問題」はベースラインがたまりません。マイラバのゴリゴリ8ビートベースは良い音色で勉強になりました。他の曲も良いですけど、私がこころを引かれた曲は、この4つです。

一番の驚きは、このアルバムが2001年に発表されたものであることです。何故なら全曲ともに新鮮味が失われていないからです。普遍性をもった曲を作るのは難しいことです、いかに目先のテクノロジーにとらわれない曲作りをしているか、のあらわれといえるでしょう。

TOPICS
TOPICS
posted with amazlet at 04.11.27
MY LITTLE LOVER 小林武史
トイズファクトリー (2001/05/16)
売り上げランキング: 48,530
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.33
5 まったりする
4 謙兄作曲に注目。
4 いつも、いいよね


・・っていうか、私は機械みたいな声質大好きなんですよ(笑

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

一日中作業していたが、まだ終わらない

明日1日で目の前の邪魔者を駆逐する予定だ。やっている仕事がデザイン系で研究じゃないのがむかつく。いまは研究がしたいのだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ニュースを別ページへ移動する準備

ニュース記事用に別のChangeLogをつくった。技術系のニュース以外は別のChangeLogへ逃がす予定だ。

名前は「Overlasting News」にする予定だ。なぜなら別の名前を考えるのが面倒だから。

ほかには「Overlasting Lunch(ひたすら私の寂しい食事を記録したもの)」や「Overlasting Think(現在のMindカテゴリを分離したもの)」が考えられる。そうすれば技術情報と技術ニュースが中心になるかな?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ショッピングサイトを開きたい

何故私はこんなに他人におススメしたいものがあるのだろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-26 Fri

PCの調子が悪い

エクスプローラーからブラウザに切り替えるだけで5秒かかる。どう考えてもHDDが疲弊している。だが、まだいける・・・はず。ということで、決死のデフラグとデータのダイエットをおこなった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ここ数日接続できなかった理由

サーバのIPアドレスが固定ではないなうえに、IPアドレスを固定する工夫をしていなかったため、DNSの更新が追いつかなかった模様だ。IPアドレスの固定をする工夫を施し、サーバはSSHでログインできるようにした。なんで今までやらなかったのかといえば、経験が足りなかったからである。Webスペースを貸している友人に迷惑をかけた。ごめんなさい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

chalowをマジhackするか?">chalowをマジhackするか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 chalowをマジhackするか?">chalowをマジhackするか? "), 'delicious','toolbar=no,width=550,height=550'); return false;">Delicious [運営日誌]

近頃不便だなとおもうこと
 ・エントリごとにコメント、トラックバックトをもらえない

なんとなく深刻なのでchalowのソースを眺めようかな。寝てから。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ニュースだけ別サイトにするか

ニュースの割合が増えてきた。しかし、ニュースをスクラップすることは私にとって大切だ。よって、エントリごとのページを作れるようになったら技術系ではないニュースだけ分離する予定だ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-25 Thu

イルカの群れ、泳ぐ4人をサメから守る

今日から不定期で、「今日のちょっといい話」をはじめます。



ええはなしやなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ブログの書き方

自分の考えを書く場合「だ。だろう。いえる。という。」などのように言い切ったほうが、自分の文章に対する責任をとる感じが出て良い。

一方、「おすすめ」をする場合は「です・でしょう。いえます。だそうです。」などのように柔らかい語尾の方が良いだろう。なぜなら、商品に対する印象や考えを言い切ってしまうと、相手が「考えを押し付けられているような印象をうける」と感じると推測できるからだ。

また、ブログの文章を追加した場合はさておき、文章内容を大きく変更した場合は、「補足」と明記し変更したことを知らせるべきだ。なぜなら多くの人物はRSSリーダーでRSSを閲覧した際に、大きな目印が無ければ文章に変更があったことに気がつかないからだ。
あとは他人の人格を否定する発言や、私的な発言をしてはいけないだろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

サーバの電源切れてるかも

うぬう。昨日の夜から自宅サーバに接続できない。昨日はやること多くてサーバをチェックするのを忘れていた。今日帰宅したらチェックします。みんな、ごめんね@offline

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-24 Wed

.JFK Reloaded



ゲーム発売の狙いがわからんが、前向きにとらえるなら「成功者に賞金1000万円を出すほどに難しいミッションなのだ」ということだろうか。国内外からの批判は折込済みの確信犯といえるので、不愉快な人の気持ちはわかる。人を殺すことは楽しくないことだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

きみのためなら死ねる

きみのためなら死ねるの公式サイトがいい感じ。



サイトで流れる音楽を聴くと、ゲーム中の音楽が良さそうな印象をうける。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Nintendo DSを分解

私はいまだにNintendo DSを買うか買わないかウダウダ悩んでいる。そんな中アメリカでは日本よりも早く発売されており、分解までされているようだ。

ニンテンドーDS早くも分解される - Nintendo iNSIDE
米国で一足先に発売されたニンテンドーDSですが、Lik Sangでは早くも分解されています。これまでの任天堂ハードと同様に非常に綺麗なさっぱりとした基盤が見えます。GBASPと比較した画像などもあります。


Lik SangにおけるNintendo DS画像

んで、以下がLik Sangへのリンク。



昼飯食ってからゆっくり見よう。是非PSPも分解してくれ!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

moetan(もえたん) 2

もえたん2が出るようだ。

moetan 2
2003年11月にリリースした初代「もえたん」は、いわば防御的な英単語集として企画されました。これはつまり、他の教科に比べて英語が苦手なユーザーに向けた、弱点克服型の参考書だったということです。その正統な続編にあたる「moetan2」は、いわば攻撃的な単語集です。


なんというか、英単語を覚えるために2冊も持ち歩けない。

もえたん2

いや、この本は受験勉強に使わない本なのか・・。忘れていた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日のsaku saku

シケシケ爆弾炸裂により、めちゃくちゃ停滞ムード。TVK最高。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Mercedes-Benz - Mixed Tape



選曲センスがとてもよく研究の邪魔にならない。すばらしい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

爆笑画像掲示板



いろんなサイトから画像が参照されているようなので、みみっちいこと言わずにサイトにリンクする。気分転換にどうぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ミズノンノ オシャる技術



何で「ミズノンノ」なのかが分かって良かった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

精神年齢鑑定ver.4.0

最近、さまざまなブログで精神鑑定をすることが流行っているようだ。その流れに乗って今回は以下のサイトで鑑定してみた。



結果は以下のとおり。

・あなたの精神年齢は30歳です
 あなたの精神はそろそろ『中年』になろうかというところです。あまり若々しさは感じ取れなくなりましたが、人生経験を積んで、一人前の大人になりました。もう『若者』ではありません。
・実際の年齢との差4歳
 あなたは実際の年齢よりほんの少し大人びています。時々友達に頼られたりしませんか?まぁそうはいってもたいして同年代の人とかわりありません。ごく普通に育っているようです。
・幼稚度4%
 あなたからは全くと言ってよいほど幼さは感じられません。羽目をはずすこともほとんどないため、周りから苦手なタイプと思われているかもしれません。
・大人度71%
 あなたはもう立派な大人です。十分に精神が発達していると思われます。
・ご老人度8%
 あなたからはおじいちゃんっぽさがほとんど感じられません。元気そのものです。
・あなたとお友達になれそうな人
 一休さん


うーむ。ご老人度が低いところを評価したら良いのだろうか・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Googleの検索結果にヒット

おとといくらいから、この日記がGoogleの検索結果として表示されるようになった。
たくさんの方からコメントをもらえるサイトになるといいなぁ。
今日から引用の仕方を変えたんだけど分かりますか?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-23 Tue

家庭用のPCも捨てたものじゃない

情報処理学会は東京・港区の機械振興会館でコンピュータ関連のシンポジウム「第16回コンピュータシステム・シンポジウム」(ComSys2004)を開催した。



初日には米Googleの技術部門におけるディレクターで、社員番号1番という創業メンバーの1人、Craig Silverstein氏の招待講演がおこなわれた。



データセンターの写真が圧巻だ。あのデータセンターが3日で埋まるということだ。でも良く考えると10年後くらいには笑うほど小さなスペースで同規模のデータセンターを実現できるはずだ。そう思うとため息が出た。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Paper Case - ペーパーケース



技術的にもおもしろいが、それよりもCDケースが無くて困っているCDをケースに入れられるのがうれしい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

WebベースのRSSリーダー

近頃、開発が活発なWebベースのRSSリーダーだが、私はまだ使っていない。



WebベースのRSSリーダーを使っていない理由はオフラインでもRSSを閲覧したいからである。では私自身がRSSリーダーを作る際にアプリケーションとしてRSSリーダーを実装するかといえば、絶対に実装しないだろう。なぜなら、アプリケーションとしてのRRSリーダーは配布しても、自らの元に集まるデータが増えるわけではない。自分で作るならWebベースのRSSリーダーを作ったほうが、研究としてもビジネスとしても発展性があると感じるからだ。

近頃、今やっている研究以外の現実逃避プログラムのアイディアがたくさん浮かぶ。微妙だ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Free Online Bidirectional English-Japanese Dictionary



他のサイトにおける辞書検索でお手上げな言葉はここで試しています。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-22 Mon

ソニー信者

TA中に真新しいSONY VAIOを抱えている学部生がいたので

「何でVAIOを選んだの?」

と聞いたら

「俺、SONY信者なんで。」


と返された。返す言葉も無い。がんばってください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

TeX Wiki



wikiにすれば誰かが編集してくれるので、いつも最新の誤りが少ない文書が読めるのが良いところだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

zphoto



閲覧は私にとって意外に面倒だがサムネイルの視認性が高くやエフェクトが格好良い。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Wink



WinkはWindowsのアプリケーション操作をキャプチャしFlashムービーに変換するソフトである。研究発表に使うとかなり良さげである。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-21 Sun

Sleipnirのソースコードが盗難?

最近ネット上を騒がせたニュースだ。


を見ると
諸事情により、Sleipnir/PictBear の更新はしばらくできそうにありません。
開発停止となる可能性もあります。ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけします。

と記述してあり、寄付のページも停止状態です。

私自身は、いままで、ソースコードのバックアップは半年に1度だった。しかし、現実には複数のサーバによるソースコード管理が、故障、盗難、災害に対するリスクマネジメントとして当然であることを実感できた。話はかわるが、友人のO和氏は出来の良いテキストエディタを作っていたがソースコードをPCの故障か操作ミスで失った。データが無くなった瞬間のO和氏の落胆振りは、もはや笑うしかなかった。ソースコードの喪失は縁遠い話ではなく身近な話のようだ。

ということでCVSか何かを近日中に導入する。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Java2 SDK 6.0!?



私はまだ5.0を使いこなせていないです。非常に開発ペースが早いと感じる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Ask.jp



いままで一度も使わなかったが、辞書機能に興味があり使ってみた。実際に使ってみると辞書引きの表示結果が私好みで好感触だった。今後は使うことが増えるだろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-20 Sat

秋葉原で買い物

秋葉原でパーツを買った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ダイコクドラッグ

新宿に行ったら寄る薬局はダイコクドラッグです。ダイコクドラッグは新宿ではかなり安い部類のドラッグストアです。とくにサプリメントが安いです。普段買っている、とあるサプリメントは八王子で買うよりも1100円安いのです。差額で交通費が出てしまいますね。毎月3日と20日は消費税が非課税になるので更にお得です。今日はたまたま20日。ついてるなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今週はすいませんでした

個人的な都合のため、今週末は遊びにきてくださっている方のために記事を書けませんでした。来週からは新規一転、おもしろい情報を提供できればと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-19 Fri

いろいろあった

今日はいろいろあったが、胸がいっぱいで書くことがない。こういう日もあるさ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-18 Thu

今月の無敵会議

今は、午後11時だ。RSSを見ると午後3時ごろから参加受付が開始されたとのことだったが、その瞬間はJR横浜線で八王子から保土ヶ谷駅に向けて移動中だった。また、その後はすぐに夜8時まで用事があり家で落ち着いたときには夜10時ごろだった。ようやくネットにノートPCを接続したら、満員御礼とのことだった。今回の無敵会議も是非参加したかったが、あきらめた。私の生きてきた道を考えると、私の人生に必要の無いイベントは、イベントのほうから私を避けるのだ。きっと今回の無敵会議よりも大切なことがあるということだと、あきらめた。次回は参加するぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-17 Wed

はてな、月間総 PV が1億8,700万に



1日平均600万ってことですね。今後もユーザが増えて日刊PVが6000万になったころには、ブログ業界がおもしろくなっているだろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

木村カエラ SEVENTEEN No27 の表紙

今月のSEVENTEENの表紙は、木村カエラさんでした。以上。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「mixi」が1,000万PV/日を突破

イー・マーキュリー、SNS「mixi」が1,000万PV/日を突破
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7479.html

なるほど。私はO和氏にmixiへ招待してもらって3日したらアクセスしなくなった。その原因は招待してもらった理由が「中を覗きたい」「アカウントもっていて損なし」という少々後ろ向きな動機からであったためであろう。アカウントがもったいないので、私もmixiを使って有益なコミュニケーションをとるための動機付けをしたい。しかし、理由がまだ見つからない。やめたほうがいいのか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

PSP?(プレイステーション・ポータブル)



がオープンした。とくに注目する点はないが、気になることがひとつあった。それは、ソフトウェアのページである。そこには「麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ)」と書いてある。このソフトはゲームセンターで怖いお兄さんたちがタバコの煙をモクモクさせている、あのゲームだろうか。だとすれば、PSPはかなりのブレイクを期待できる気がする。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

佐野実氏のラーメン

佐野実氏によるラーメンのスープには「にがり」がはいってるらしい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

紳士服の青山

急にフォーマルスーツが必要になり購入した。すると目に付く場所にある通常89000円のスーツに、今なら58000円と書いてあった。それでも「高いなぁ」と思ったら店員さんがやってきた。こちらのスーツ、「今でしたら53000円にしますよ。」と言われた。その直後、さらに50300円まで値下がりした。おまけに最後には43000円まで値下がりした。スーツの原価っていくらなんですか?販売価格の半額じゃないんですかぁー。ま、それでも予算オーバーだったので広告の品を購入した。社会人になるときに新調します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-16 Tue

Skype

とある研のF木氏がSkypeの話をしていたので、良いキッカケだと私もSkypeをインストールすることにした。私はノートPCにインストールした。Webサイトでの紹介画像によるとSkyoeはメッセンジャー風のGUIで親しみを持てた。ダウンロードは非常に早く終わった。インストールも早い。アカウント登録もインストールしたSkypeクライアントから非常にスムーズに実行できた。そして、起動したところで気がついた。

「いまのところ通話する相手がいない」←アホ

明日、私の周辺人物がSkypeをはじめてくれることを祈る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

DNSを復旧

トラブルを分析してDNSはひそかにOS再起動後から起動しておらず、さらにzoneファイルのレコードが更新されていないために大学のDNSの登録が期限切れをむかえたと判断できた。そこで、DNSを起動し、DNSのzoneファイルのシリアルを変更したらDNSは復旧した。その他のやるこは、ミスなく実行できていたようだ。徹夜を回避できてよかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-15 Mon

電車男

2ch発の日本文学ということで出版され、いまや大手書店は軒並み平積みな電車男です。

電車男
電車男
posted with amazlet at 04.11.14
中野 独人
新潮社 (2004/10/22)
売り上げランキング: 9
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.43
2 純愛?遊ばれてるだけでは?
1 2ちゃんねるポストモダン文学?
2 2チャンネルを見ていないとわからない


元データも読んだが、書店で購入し実際に読んでみた。第一印象としては非常に読みやすい。工夫して印刷物にすると、(自分のPCが悪いのか)読みにくいと感じる2chのスレッドが非常に読みやすく感じる。

工夫といっても
 ・本筋とは関係の無い発言を削除
 ・注目する発言者(この場合は電車男)の発言を色分け

と、非常に単純な工夫である。

また書籍なのでスレッドが見開きで閲覧できる(あたりまえ)のだが、このような体験は非常に新鮮さを感じた。また、縦長のスレッドに比べ可読性が高いと感じた。2chを閲覧するよりも早く読み進めることができる。通常の小説と比べて文章量が少ないから、そのように感じるということ以上に早いと感じる。

ストーリーは非常にシンプルだ。恋愛経験の無いオタク少年が恋した女性と立派にキスをするまでのお話である。ドラマのように過剰な演出はない。そっと積み上げられるストーリーを追っていけばよい。難しい展開がまったくない。シンプルだけにストーリー以外の部分に目がいく。

たとえば、メールやチャットなど人間の感情を本当に伝えようとした場合に、顔が見えない電子的な交流ではリアルな感情の動き互いにをつかむことは難しい。しかし電車男を呼んでいると、電車男の文章、また、他の発言者の文章からは溢れる感情が伝わるような気分がするのだ。気分がする、という点はノンフィクション作品としての条件を十分に備えているといえる。

文章を読んでいる間に出てくる2ch用語については、意味が分からなくなるたびに難しい漢字だと思って調べればよい。アスキーアートは挿絵だと思えばよい。

特筆すべきは、情景描写、会話などはすべて、既存の文学における「鍵かっこ」に囲まれる要素で構成されている点である。電車男を構成する人と人の会話を丹念に録音しドラマチックに書き起こしたとしても、従来の文章フォーマットでは「」要素のみでベストセラーを生むことはできなかっただろう。まさに21世紀の新しい文章フォーマットともいえるのではないだろうか。

電車男の素直に力を抜いて読むと、顔がほころぶ優しい暖かいストーリーはログで読むのも良いですが、一度印刷物を読むことをお勧めします。寝る前にお茶を飲みながら大切な気持ちのかけらを一欠けら拾ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、電車男の元データはこちらです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ひざまくら

@nifty:デイリーポータルZ:「ひざまくら」新発売


正直なところ、実物が触って見たい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

スケベニンゲン



行ったことないですが、記憶に残る店名ですね。でも銀座のイタリアンだそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

CSS最高

今回の案件は自分の日記いじりの経験から完全にCSSでレイアウトした。いままではテーブルレイアウトも併用していたが思い切った判断をしてみた。クライアントには、おおむね好評のようだ。CSSのレイアウトは形が流動的なため、デザインの時点でシンプルな「構想の塊」を作り出す作業に没頭することになる。微妙な変化に数時間使うなら、8割程度の満足で効率よい仕事をしたほうが良い。久々のデザイン作業だったが去年の仕事のトラウマを解消することができた気がする。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

肩の荷がおりたとおもったら

土日月と股をかけたデザイン仕事に一旦区切りをつけた。よし、こころおきなく研究だ!とおもった矢先に「サーバのDNSレコードが登録できないよ事件」が発生した。うそーん。しょぼいなぁ。でも、私は明日、あさってと作業できないので今週末も徹夜な予感がする。勘弁してくれ。そんなこんなで、ニュースを読んでないから、明日のエントリに乗せるニュースがない。猫ブログもネタ切れ寸前だ。と思ったら本当にネタ切れてる。やばいなぁ。明日は更新しないかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-14 Sun

ウイルス対策つき携帯発売



携帯電話がウィルス感染したら、パソコンとは違いユーザ層が広く厚いので「広域で回線がダウン」とか洒落にならないことがおこるでしょう。きっとシュミレーションとかも行われていて、怖い映像が映し出されているにちがいない。「モバイルハザード」とか名づけられるのかな?ちなみに現時点で「モバイルハザード」って言葉を使っている人はgoogleの海外検索結果で100件ほどヒットした。ただし重複記事が多い。国内はほぼ皆無のようだ。これから使われる言葉かもしれない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2004-11-13-1] 鍵を部屋に置き忘れてしまった
[-] 1

2004-11-13 Sat

Other voices -遠い声-

戦闘シーンが格好良かったほしのこえで有名なOther voicesで、次回作「雲のむこう、約束の場所」の公開が間近であるということで、様々な情報が提供されています。

予告ムービーを見ましたが白い塔に「やられたー」と思いました。声優さんに吉岡秀隆さんが参加しています。やっぱり非常に味のある声です。何というか演じることを本能にしてしまったすごさが出ているような気がします。予告編をみて前作に引き続き豊かなイマジネーションに引き込まれました。思わずレイトショーに行きそうです。行きませんけど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

IQ Test

なんつーか、IQ Testをやってみた。

IQ Testの結果です。よくわからんが普通かな。
やっぱり130って壁なんだなぁと思う。寒いなぁ。

関連エントリ

[2005-01-30-6] IQ Test再び
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

漁港 - 鮪

漁港という、かなり以前から活動バンドがあるのですが、先日マキシシングルが発売されたわけです。発売日にはネットを騒がせていましたね。ということで、ようやくゆっくりCDを聴きました。

鮪
posted with amazlet at 04.11.13
漁港 森田釣竿 熊原正幸 弥吉淳二 三原ハゼフィッシング重夫
ユニバーサルインターナショナル (2004/11/03)
売り上げランキング: 659
通常24時間以内に発送


感想:声質、設定ともに爆発力あり。リズムトラックがおもしろいと思ったらWebサイトにはMPC2000XLを使っているなどという表記があった。うーむ、それなら今後さらに良いトラックが作れるはず。私は個人的に3曲目の「スペースコロニー脳天頬肉」がアホらしくて好きです。何か一曲ブレイクすると普及まで早そうです。元鮪漁船乗組員という設定にしばられて鮪のみをテーマにするのはもったいない。魚の名前はいくらでもあるので曲のネタには困らないはずです。たとえば夏は「鰻」っていうマキシシングルを出せばいいんです。秋は「秋刀魚」っていうマキシシングルを出せばいいんです。そのうち、みんなが待ち望むようになります。そういうものなんです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

鍵を部屋に置き忘れてしまった

東京工科大学の学生はICチップ入りの学生証を交付されている。この学生証は研究室のオートロックにも使われている。

研究室のドアには透明なガラスが埋め込まれている。研究室の中は常に通行者の目にさらされているのだ。また研究室のオートロックにはモードがついており

鍵を開ける→鍵は開けっ放し

の通常モードと
鍵を開ける→ドアが閉まったら施錠

の施錠モードが、よく利用されている。とはいえ施錠モードは使い勝手が非常に悪いため、多くの研究室では利用されていない。また、各モードともに施錠状態であっても室内からはドアが開く。

(中略)

このような前提条件のもと、本日は不備により通常モードで施錠されていることに気がつかず室外に踏み出してしまった。何故部屋から踏み出したか。それは研究室から歩いて5歩のトイレに緊急で行きたくなったためである。自分はオートロックが開錠されていると思いこんだため学生証は室内に置いたままであった。当然、私は研究室から締め出されてしまった。ガーーン。

この時点で私はひとつだけミスをした。
部屋を出る際に現在のロック状態を確認してから、ドアノブの手を離す

という、確認行動を怠ってしまったのだ。このようにすることで施錠に関するトラブルは避けてきたのだ。

(中略)

今回、私はたくさんの失敗をした。
 ・施錠モードを確かめずに、ドアノブを放した
 ・ガードマンの言うことを鵜呑みにした
 ・マスターキーの保管部署を勘違いしていた


今後は、これを教訓に同じ種の間違えをしないだろう。こんな思いは一生に一度でいい。

後日談[2004-11-14]]:よくよく考えると、もう一回でも話す機会を作りたくないので要因になりそうな経緯はコメントアウト。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2004-12-15-5] 新海監督のアニメ「雲のむこう、約束の場所」がDVD化
[-] 1

2004-11-12 Fri

(オープン)ソースコードの高速検索

japan.linux.comよりKoders.com:(オープン)ソースコードの高速検索
新しい検索エンジンがやってきた。名前をKoders.comという。検索対象はオープンソース。この新サイトの目的は、オープンソース開発者の生産性を向上させることだ。


Kodersというソースコード検索サイトの紹介および、Koders.comの創始者かつ主任アーキテクトであるDarren Rushのインタビューが掲載されていた。このKodersは検索エンジンです。koders.comはKodersを実装した検索サイトとして運営されている。検索方法はキーワードを入力し検索対象のプログラミング言語とソースコードライセンスを選択するだけだ。日本語言語の検索が甘いとのことだが、正直なとこころ英語を検索できるだけで十分だ。Java、C、C++に対応とのことだから研究に活用してみよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

インターネットダメ人間スカウター

病電波さんの「病電波 チェック(5)」にある、インターネットダメ人間スカウターを実行してみました。

実行してみた。うーむ。大変だ。

−インターネトダメ人間度 (2004年11月12日14時55分13秒現在)−
あなたのインターネットダメ人間力は829000です。

−結果からのコメント−

素晴らしいくらいにネット廃人です。ヒッキー気味です。
というかもはや色んなところから落としまくってそうです。
逆にコレクション自慢していそうな悪寒です。
あぷ職人になっている程ダメダメならば
もう1段階くらい上げてもいいくらいです。
とりあえずフロには入りましょう。


理系の大学院生でネットワークからハードウェアまで一通り触っていて、日々情報検索してれば、このくらい行くのではないかと・・。あと、お風呂は入ってますから。残念。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日から日曜日まで徹夜

なんていうか。やっていられない。研究じゃないあたりもやっていられない。来年はこんなことが無いようにしたい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

SEVEN TEEN

今日も今日とて木村カエラ情報を検索しているとSEVEN TEEN質問応答を発見しました。その一部を抜粋。

・最近超笑っちゃった、ってことはなに?
友達と「毛穴汚れとりパックごっご」をしてたら、ありえないくらいの汚れが友達からでてきて、びっくりして笑いがとまらなかったよ。ぎっしりだよ!!!


・・・ごっこっていうか、本当にやってるやん。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-11 Thu

「UD Agent」で実施されていた天然痘プロジェクトのデータ解析が完了

スクリーンセーバーとしても格好良いと有名なUD Agentですが、天然痘プロジェクトのデータ解析が完了したそうです。

開始当初はもっと時間がかかるってことだったが、近年の技術進歩と2chの貢献(それだけではないが)で早期に解析完了。参加者さんはおつかれさまでした。みんな格好いいなぁ。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

UNIQLO、アフィリエイトプログラムをインターネット店舗で開始

ユニクロ、アフィリエイトプログラムをインターネット店舗で開始
ファーストリテイリングが運営する衣料品店「ユニクロ」は、「ユニクロアフィリエイトプログラム」をユニクロドットコムで11月11日より開始する。報酬額は商品価格の2%。ユニクロアフィリエイトプログラムは、三井物産のアフィリエイトサービス「LinkShare」を利用したプログラム。同プログラムに参加したユーザーには、自身のWebサイトに設置したバナーやテキストリンクを経由してインターネット店で商品が購入された場合に、商品価格の2%が報酬として支払われる。プログラム参加時には事前審査が行なわれ、申し込みはLinkShare経由で受け付けられる。


うーん、熱いかもしれない。私も今日、5つ指靴下(軍足)を買おうと思っていたので、ちょうど良さそうだ。登録しよ。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

株式会社 東ハト

そのまんま株式会社 東ハトのサイトなんですが、今回は

誕生から1年、あの暴君の幼き日が明らかに!
さらに、暴君に強敵出現!
【暴君ベビネロ & 麻辣仙人】新発売

ということでしたのでご紹介いたしました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

blog検索エンジン NAMAAN

NAMMAANというblog検索エンジンが公開された。特徴として「NAMAAN-lookie」と呼ばれる機能を搭載しているそうだ。この機能は検索結果に表示されたブログエントリーについて、該当したブログと同一キーワードを含む他のエントリーがある場合は「その他hogefugaを含むエントリー数: 42」といった表示をおこなうものだ。また、新規に公開されたエントリーを10分程度でで検索結果に反映させるとのことだ。

実際に使用してみると、検索にかかる速度はまだまだ遅い。試しに知り合いのblogを検索してみたところ以下のような結果になった。

******** を検索した結果約 6 件発見しました。 1-10 件目を表示中( 269.599 秒)

あげく、知り合いの日記はヒットしなかった。まだ、サービス開始して間もないためにキャッシュの蓄積が十分ではないということだろうか。
ちなみに、同じクエリをgoogleに投げると以下のような結果となる。
******** の検索結果 約 181 件中 1 - 10 件目 (0.39 秒)

また、おなじくblog検索エンジンであるblogWatcherにクエリを投げると以下のような結果となる。
9件のentryがヒットしました。 (1件目〜)

ちなみに、だいたい7秒ほどで検索できた。しかし日記は見つからなかった。あれれ?何か意図があるに違いない(笑

NAMMAANは,blog作成ツールで作成したblogのみを対象としているようだ。その点が日記形式のエントリをblogとして網羅するblogWatcherとの大きな違いだろう。今後、時間が経つにつれパフォーマンスが改善されたときに、どのような動きをするか楽しみである。

予断だがNAMMAANはビジネスに積極的であることも興味深い。googleで検索すると・・・

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

TSUTAYA online はてな

いつも「ああ、それ欲しかった」を提供している株式会社はてなが、新サービスとしてTSUTAYA online はてなの運用を開始した。

早速、さまざまな質問が投稿されており読むだけで楽しめる。スタッフによるブログも始まっており、最新情報の入手や業界事情の裏読みができそうだ。たとえば音楽担当スタッフのブログを見ると、紹介されているのは「浜崎あゆみ」「KinKi Kids」「Mr.Children」と確実に売れる商材が中心である。ブログの利用者層と、一般購買層は微妙にずれているはずだ。ブログ利用者は早耳な人も多いはずだ。よって、もっと読者層にヒットする商材を紹介したり、わけでTSUTAYA online はてなでしか読めない最新情報を公開すると爆発的に普及するのではないかと感じた。

っていっても、はてなとTSUTAYAだから十分普及するでしょうね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日のSakuSaku

・増田ジゴロウいわく、俺パソの説明書に「プリンターはあなた!」と書いてあったとのこと。素敵な設定じゃないか。
・増田ジゴロウ:「鬼平・・・」、木村カエラ:「ハンカチ!」。増田ジゴロウ:「な・・中途半端なとこで止めるなよ!」。鬼平のハンカチって創造が膨らむなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-10 Wed

Konfabulator!

Konfabulator!というソフトウェアがある。このソフトウェアは、つい先日まではMacintosh専用だった。しかし、さまざまな政治的理由によりWindowsプラットフォームでも発表された。Konfabulator!を発表しているサイトは、2004年2月からWidget(ウィジェット)とよばれるJavaScriptアプレットの配布を行っている。Macintoshユーザーの多くは、時計、天気予報、カレンダーなど便利でおしゃれなデスクトップ用アプレットを利用している。シェアウェア料金として25ドルを払って、ソフトを使っているユーザーもいるそうだ。Konfabulator!はJavascriptとXMLでWidgetにMac OSのルックアンドフィールを持たせることで「簡単、便利、気軽、見栄えがいい」を実現しているそうだ。

Konfabulator!には15個の標準Widgetが添付されている。また同サイトのWidgetギャラリーではファンがつくった450以上のアプレットが公開されている。Windows版はWidgetをzip圧縮して纏めて、1つのファイルにしている。そのため新しいWidgetはダウンロードして読み込めば解凍なしで使うことができます。インストール時にはKonfabulator!と同時にUnixUtilsがインストールされるので、curl等のUnix系コマンドは恐らく問題無いとのことだ。しかしMac OSにインストールされているperlがWindowsに標準ではインストールされていないため、Perlを多用しているWidgetを動作させるには技術が必要だそうだ。自作WidgetはWindows対応と表示されていても、ほとんどが動作しないそうだ。

実際に自分で使用した感想だが、非常にクールな見栄えの標準Widgetが添付されているので、それだけで満足だった。とくにデジタル時計とカレンダーがお気に入りで表示されているだけでご満悦だ。

Konfabulator!で標準Widgetを起動したときのスクリーンショットです
・・・リソース足りないので、切りましたけど(笑

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

木村カエラ 携帯サイト

木村カエラさんのhttp://mb.columbia.jp/kaela/を見つけた。PCブラウザからアクセスできるなんて親切だが、技術者としては微妙かな。でもファン層を考えると、この設定の選択は正しいと思う。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

BLOG Meter

ブログからキーワードを抽出して自動でグラフを作成する「BLOG Meter」
テクスプレスは、ブログの文章からキーワードを自動で抽出してグラフを作成できるサービス「BLOG Meter」を11月10日より開始した。利用は無料で、飲酒量やジョギング量といったグラフを自動で作成、ブログに設置できる。BLOG Meterは、一定の規則に従って入力した数値を抽出してグラフ化するサービス。毎日のビール飲酒量であれば、「ビール【xx】ml」とブログの本文中に記入することで、ブログのRSSから「xx」の数値を抽出、ビール飲酒量のグラフを作成できる。計測対象の項目は飲酒やジョギング、ペットの成長記録といったカテゴリが用意されており、グラフは折れ線グラフと棒グラフから選択可能。抽出対象の開始文字と終了文字をユーザーが設定することで、独自のグラフも作成できる。


chalowでもBLOG Meterと同じようなことができるが、出力結果をblog表示に結びつけたあたりは、Webサービスならではだと感じた。こういうのは特に女性が大好きだろう。でも、外部に見せるという点では、どっちかといえば男性向きかもしれない。抽出可能なカテゴリがどのように充実するかがサービス拡大に向けた第一歩ということだろうか。頭いいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Fedora Core 3リリース



Fedoraの3が出たら・・とか考えていたら出てしまったので、さ来週末にHDDを交換したらインストールしてみようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今週はダウン気味

今週は、年末に向けて時間を貯金するために作業過多に陥っている。食事・・・とらないとな。ここ最近はチョコレートで駆動している状態です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-09 Tue

Gmail

とある研のF木さんにお願いしてGmailに招待していただいた。お願いしたときのF木さんによると

うちの研究室メンバーなら、みんなもってるから別に俺じゃなくても平気だよ

とのことだった。そんなの知りませんでした、すいません。

でも、まぁ、なんていうかF木さんにお願いしようと思ったのでした。ありがとうございました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

サイトのデザインを変更

chalow本体をいじったり(どこをいじったか覚えていない)、CSSをいじったりして、サイトのデザインを自分の理想に少し近づける形で変更した。いじっているうちにCSSだけでデザイン変更することの大切さを理解した。大収穫です。

コンセプトは「気分で変化するサイト」だ。

タイトルの写真は気分で入れ替わる。それにともない、エントリーの文字色を画像からピックアップして変化させる。このようにすれば、サイトの雰囲気を「写真の色+青系+白黒」に収束できる。よって、たまに変化しつつも落ち着いた印象を与えられるのではないかと思う。次は最低でもクリスマスまでに変化するだろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

新入生に発言した

火曜日はほとんど研究室にいないので、発言できる日に役立つ情報を全部伝えた。また、変わってくれればいいなぁ、と思い、キツイことも言った。みんなが明日、どのように変わったか楽しみです。言うからには最低限私はやるし、他の院生にもやって欲しいと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

木村カエラさん 原付免許ゲット

木村カエラさんがKaela★Blogで原付免許とったーー、と発表されていました。私も原付免許の試験を落ちたのですが、やっぱり勉強すると発表前に受かっている手ごたえがあります。あの種の手ごたえは、何度味わっても良いものです。では、最後に、

おめでとうございます!!!!!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

excite翻訳っておもしろい

Excite翻訳は大変便利だ。でも、翻訳結果がちょっと面白い。

これは、友人から教わったのですが「動詞の原型 + !×任意」を入力すると楽しいそうだ。

たとえば、私は飴を舐めていたので、「舐める」と入力する。

舐める -- 英訳 --> It licks.

なるほど、では「lick」でテスト開始
lick -- 和訳 --> 少量
lick! -- 和訳 --> なめてください!
lick!! -- 和訳 --> なめてください!!
lick!!! -- 和訳 --> なめてください!!!
lick!!!! -- 和訳 --> 少量!!!!
lick!!!!! -- 和訳 --> なめます!!!!!

なるほど。こりゃ、おもしろいかも。

以後いろいろ試したが、kickやshiはインパクトが強い。お試しあれ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-08 Mon

chalow 1.0rc3">chalow 1.0rc3

このエントリーをはてなブックマークに追加 chalow 1.0rc3">chalow 1.0rc3 "), 'delicious','toolbar=no,width=550,height=550'); return false;">Delicious [ソフトウェア]

夜中に寝ぼけながら更新したので良く分かりませんでしたが、確かにRSSにコンパイルした時間がつくようになりました。これで0:00からは卒業できます。ワンダフル。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

PRANGSTGR・P LIBRARY MUSICAL

PRANGSTGR・P: LIBRARY MUSICALなるサイトを紹介していただいた。なんていうか、アメリカのこの種のシチュエーションを前向きに楽しむ雰囲気は日本人も真似できるとおもしろいと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Mr. インクレディブル製作の舞台裏

Mr. インクレディブル製作の舞台裏
Pixarは、「Toy Story」「Monsters Inc.」「Finding Nemo」といった歴代の作品で、それぞれ技術的な課題に挑戦し新境地を切り拓いてきたが、今回の「The Incredible」では人間のキャラクタを1960年代のテレビアニメのような伝統的な2Dキャラクタとして動かしている。


なるほど、3DCGは2DCDとは別の苦労があるんだなぁと感じた。

技術進歩は素晴らしいが、私は立体を自分の頭の中で構成できる2DCGのほうがインスピレーションがかき立てられて好きだ。3DCGは造形師とレンダリングに立ち会う監督の脳内イメージそのものだから、受け取るインスピレーションの量が少ないというか、ベクトルが限定されていると感じる。立体にされた瞬間に他の立体が浮かばない。

・フォトレポート:「Mr. インクレディブル」製作の舞台裏 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20075610,00.htm?ref=rss

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

岡村靖幸 - 岡村ちゃん大百科 8CD+2DVD<完全生産限定盤>

TOWER.JP
Epic Records時代のオリジナルアルバム5作品が、”紙ジャケ仕様”で復活!
 ・名曲「幾千年分のPain」、「MARIA」、「Shining(君がスキだよ)」等の名曲が、遂に”初CD化”!
 ・ビデオクリップ「ハレンチ」、「真夜中のサイクリング」等が、遂に”初DVD化”!
 ・金山一彦(KINTA)やCHARAとの競演等、あの「eZ」名場面が、遂に”初DVD化”!
 ・90年代ツアーの「弾き語りコーナー」も、”CDでよみがえる”!
 ・岡村ちゃんがキャラになった4コママンガ「ヤスユキマン」も”単独ブックレット”で堂々復活!
DISC10枚(CD8枚+ DVD2枚)セット+豪華ブックレット


岡村靖幸のBOXです。熱すぎる。それにしても、アルバム5枚とも持っているうえに、今回の音源はリマスタリングされているわけではなさそう、ということで悩ましい限りです。まぁ、即買いでしょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

木村カエラ - 1stアルバム情報

HMV
そんな今作『Kaera』には、これまでに発表した2枚のシングルの表題曲はもちろん、エルマロ・アイゴンによる楽曲や、さらに本人による楽曲も収録予定です!作詞は全曲本人による作詞の予定。収録曲は、ロックな曲から、オルタナティヴな匂いを含んだミディアムテンポの楽曲など、一貫してポップでポジティヴな楽曲が収録されています!
初回盤に封入される特典DVDは、「Level 42」と「happiness!!!」のプロモーションビデオと、PVメイキング映像、レコーディング風景などの秘蔵映像を多数収録し、多彩な木村カエラの魅力を映像で堪能できる内容となっています。


こうなったら徹底的にやってやる!ということで今日も木村カエラさん情報です。12月8日発売の1stアルバムに関する情報が掲載されていました。個人的にエルマロの曲が気になります。あとは初回DVDがつくのに3000円で抑えているあたり、やっぱり波が来ているなぁ、と感じます。レコード会社もかなりガッツリ予算を割いている木村カエラさんに今後も注目です。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-07 Sun

モリゾー&キッコロの休日

2005年愛知万博こと愛・地球博の関連サイトとして、かなり以前から公開されているモリゾー&キッコロの休日が良い感じです。内容も充実したので、小一時間遊ぶことができます。また、かなりお金がかかっていますのでFlashコンテンツのクリエーターさんも必見です。今後のキャラクタービジネスにおいては世界観を顧客を共有するためのリッチクライアントが必須になるのでしょうね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

木村カエラ 2004.11/6スペシャルライヴレポート

今日のエントリは、すっかり木村カエラ色なわけですが別に狙っているわけではありません。さて、SMAの木村カエラさんのサイト(http://www.sma.co.jp/artist/kaela/)とコロンビアの木村カエラさんのサイト(http://columbia.jp/kaela/)、どっちが本物か分かりませんがCDはコロンビアからの発売みたいです。年内にアルバムもでるそうで、レコード会社の必死さが伝わります。で、昨日は横浜BLITZで無料ライブがあったそうです。その速報が出ていましたのでご紹介します。荒々しいレイアウトなので後日更新されるのだろうと思います。サムネイルは写真の一部なので何度もクリックする必要がありプチ面倒。でも見とけ。

・木村カエラ 2004.11/6スペシャルライヴレポ
http://columbia.jp/kaela/041106/index.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

木村カエラ - happiness!!!

最近歌番組出まくりCMで曲かかりまくりの木村カエラさんの新曲です。happiness!!!はオリコン初登場11位だそうです。なにが良いって声質がいいです。あと、ピッチ、リズムのゆれが多くないのもいいところです。happiness!!!を初めて聞いたときの感想ですが、曲調は出だしが非常にキャッチーです。頭からサビ終わりまで聞くとメロディーよりも雰囲気が長時間耳残りします。このような曲は、思わずもう一度聴き直してしまうものです。するめいかのような曲です。何度も聞くと、ああ、ええなぁと思えます。うーん、happiness!!!は長く売れると思います。Saku Saku見てるなら買っとけ!ってことで。

あ、happiness!!!リリースコメントがコロンビアのサイトで公開されていました。

happiness!!
happiness!!
posted with amazlet at 04.11.07
木村カエラ Kaela Kimura 武藤星児
コロムビアミュージックエンタテインメント (2004/10/27)
売り上げランキング: 121
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 強烈な手応えがありますっ!
5 おぉ
5 プロモは必見!


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

木村カエラ - Level 42

ついでに、木村カエラさんが以前リリースしたシングルもどうぞ。Level 42は5/10にインディーズ盤を神奈川県のCDショップで「Saku Saku」にちなんで¥390、390枚限定で発売したところ2,000人以上が殺到して3分で完売したのだそうです。まぁ、たぶん3分で整理券を配り終えたってことでしょうけど。でも今ではAmazonでも買えるのです。42って「死に」みたいで不吉そうですが、42チャンネル(42ch)からきていて、42chは神奈川ではテレビ神奈川(TVK)のチャンネルなわけです。カップリング曲もサビがいい感じです。こっちも、Saku Saku見てるなら買っとけ!ってことで。

Level 42はインストア・イベント映像がコロンビアのサイトで公開されていました。

Level 42
Level 42
posted with amazlet at 04.11.07
木村カエラ 武藤星児
コロムビアミュージックエンタテインメント (2004/06/23)
売り上げランキング: 326
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.92
5 とってもいいよ☆
5 歌手が本業でないというのなら凄い!
5 古いのが新しい、かも。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Kaela★Blog

んで、これは木村カエラさんのKaela★Blogです。RSSを発行しているので紹介しました。RSSリーダーに入れとけー、ってことで。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

椎名林檎のアルバムタイトル案自動作成システム

椎名林檎のアルバムタイトル案自動作成システムなるものがあると聞き、ためしに利用してみた。更新ボタンを押すことでカタカナ語リストと日本語漢字単語リストをランダムで参照し組み合わせているようだ。何回か利用してみて面白かったら紹介しよう。ということで更新ボタンを連打した。

「自己中ナイスミドル」→「満腹ナシゴレン」→「同姓愛カズダンス」→「右往左往ボンテージ」


ぷ。なんで四文字熟語が入ってるんだよっ!ってことで紹介することになりましたとさ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

早起き

研究室のメンバーに作業記録をつけると言っておいたので、それがモチベーションになっているようだ。今日の深夜に就寝してからまだ4時間半しか経っていないが起きる事ができた。長寝すると図でグータラ度が分かるのも良い。今日はWebデザインの仕事を片付けて明日からは余計な事がよぎらないようにしよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-06 Sat

唐辛子入りオリーブオイル

唐辛子入りオリーブオイルを、8月下旬に作っておいた。そろそろ、良く漬かっているだろう、ということでパスタソースで飽きたころに少量かけた。ほんのりオリーブオイルの香りと、あとをひく程よい辛味がベストマッチし2人前のパスタを飽きずに食べることができた。すごい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

タイトルと同じ単語を本文にも記述する

とある研の輪講でF木さんが発した

blogのエントリ中のタイトルに記述した単語を、本文にも記述する人は少ない

という趣旨の発言を聞き「確かに本文にも記述するべきだなぁ」と感じました。

ということで、私は固有名詞以外もできるだけタイトルと本文に記述しようと思います。そのほうが自分にとっても便利でもあります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Bulkfeeds

Bulkfeedsはblogを使いこなしている方かつRSSリーダーを使っている方には有名なサイトです。私は[2004-10-20]の自然言語処理シンポジウムのパネルセッションで宮川さんが自ら紹介された瞬間に知りました。で、使い始めたのは今週に入ってからです。私はまだまだblogを使いこなせていませんね。

BulkfeedsはサイトのFAQに記載されているとおり

Bulkfeeds は RSS Feed のディレクトリ/検索エンジンです。日本国内で Syndicate されている RSS を Feed 単位/記事単位で検索できます。

ということで、検索対象の索引付けをできるだけ短く、かつ新しい記事を反映するという手法をとっているようです。

東京工業大学奥村研究室のblogWatcherがblog(っていうか日記サイト)を網羅的に索引付けするのに比べると再現率は下がります。しかし、宮川さんのお話によると「デスクトップPC1台で処理OK」とのことからコストと結果のバランスが非常に良いといえると感じています。blogWatcherの索引付けなどの処理は非常にコストがかかりそうです。自然言語処理はツールに任せてしまうという割り切りも素晴らしいと感じました。ちなみにblogWatcherは、blog(っていうか日記サイト)を網羅する勢いですので、検索結果は満足いくものです。blog検索には是非blogWatcherも使いましょう。

私はまだBulkfeedsを使って検索をしていません。いまのところNew RSS FeedsをRSSリーダーに登録しているだけです。New RSS Feedsは1日に2回更新されているようで毎回100件ほどの新着blogが紹介されます。実際に閲覧を続けていると興味があるサイトは「100件に1件あるか、ないか」くらいの確率です。良いblogというのは少ないなぁ。と言うのが実感です。1日200件もの新着サイトを確認するのはしんどいですが、つまらないサイトを見て何故つまらないかを考え、輝くおもしろサイトを見つけてRSSリーダーに登録することで、自らのblogをより良くできると思います。私は私のサイトが「おもろくない」とバッサリ切られないようにしなければ、と痛切に感じました。

ということでBulkfeedsをblogのクオリティ改善に活用しましょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

SharpRerder(シンプルなRSSリーダー)

私好みのシンプルなRSSリーダーが見つかりました。それはSharpReaderです。

SharpReaderのGUIは3ペインでEdmaxなどのメーラーと同じ感覚で使用することができます。使用感はバッチリです。使用して3日経ちますが、いまのところ日本語の文字化けは無いようです。また、動作が重いという噂がネット上にはありましたが、初回起動時以外は軽いと感じました。また、とあるサイトのRSSへのリンクが見つからない場合、とりあえずサイトのアドレス自体を入力すると探してくれる機能があると気づき、かなり感激しました。

SharpReaderは超おすすめです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Edmax(フリーのメーラー)

本日[2004-11-06]SharpReaderに関する記事で名前を出したのでEdmaxを紹介します。

このEdmaxは大変素晴らしいメーラーだと感じています。なにしろ起動が早いです。また、バックアップはEdmaxをインストールしたフォルダごとDVDに焼いてしまえばOKです。

セキュリティ面が不安といえば不安ですが、パスワード機能がついていますので素人さん対策は万全です。技術者にとってはEdmaxでもOutlookでも、データを抜こうと思えば抜けます。Edmaxの開発者さんがセキュリティー対策をある程度で割り切っているのは頭がいいです。EdmaxはOutlookのようにウィルスの標的にされていないというのも魅力のひとつでしょう。

Edmaxは、欲しいと思う機能がほとんど実装されており、細かく説明しませんが快適です。

ということでEdmaxはメーラーとして必要十分な機能をもっています。「YahooメールをWebブラウザで閲覧している人」や「メーラーって何?って感じの人」や「Outlookを使っています、っていう人」はEdmaxのフリー版をダウンロードして使用しましょう。気にいったらレジストするといいでしょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2004-11-06-1] Edmax(フリーのメーラー)
[-] 1

2004-11-05 Fri

作業メモ

作業メモをつけ始めた。以前からバイブルサイズの手帳に一日の予定表と行動記録をつけていたが24時間自分を記録することに挑戦する。現在は研究室ではキッチンタイマーで20分ごとに自分の時間を区切り、作業内容を記録している。積極的な気分転換以外のことが行われていたら、そこが改善すべき点といえるだろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-04 Thu

メールリングリストとCGI

研究室のサーバから、メーリングリストを使いたいと思い先日インストールしたが、読者の認証が上手くいっていない。また、CGIをユーザのディレクトリで実行できない。困り果てた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-03 Wed

ぐったりDay

昨日の飲み会で、飲みすぎたのだろうか。一日中電池が切れたようになった。Webデザインの案件を週明けまでに解決しなければならないストレスも大きいだろう。週末は、とりあえず仕事だなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

IQ Nation 2004

2004年版 test the nationをやった。やってない人はお試し版をどうぞ。

テストの採点表ですテスト結果の解説です

去年もやったが、そのときは120位だった。目標である論理が少し上昇しているようだ。どうやら私の進路は現在の方向でまちがっていないようだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-02 Tue

倉庫へ封印

漫画、CD、夏服、雑誌など研究に関係ないものを倉庫に封印した。封印して気がついたことは、生活はシンプルにできるということ。パソコンとインターネットがあれば、十分な気分転換ができるということ。

関連エントリ

[2006-06-08-2] 捨てられない本への愛着を薄れさせる技術
[2005-03-12-5] 引越し作業 第一段階終了
[-] 2
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2004-11-01 Mon

ゆるやかに外部公開開始

このメモを研究室のWebサイトとリンクした。なぜかといえば、早く過去ログの整備を終わらせるため。Googleが拾いにくる前に終わらせたいと考えている。閲覧者が多いと本音が書けなくなるように思えるが、他人のプライドに刃物を突き刺すような本音以外は書けるだけ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

美容系グッズのアフィリエイト

いろいろ考えたが美容系の話題は、一家の金庫番が注目しているし効率が良いのではないかと感じている。正直なところネタはたくさんあるので、美容に特化したサイトを作れば意外な副収入源になるかもしれない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |