2005-03-04 Fri

メニューは「見る」から「食べる」に変化する?

インクジェットプリンタが調理器具に変身


 シカゴにあるMotoレストランの料理長ホマル・カンチュ氏は、メニューやさまざまな品目をでんぷんでできた食べられる紙に印刷した「すしペーパー」を提供しているそうだ。

 すしペーパーは、キヤノンのインクジェットプリンタi560で作られるそうだ。
 はじめにi560に食用インクカートリッジをセットする。
 インクは人間の舌が感じる4つの基本的な味である甘味(sweet)、酸味(sour)、苦味(bitter)、塩味(salty)で構成されている。
 次にi560にでんぷんでできた食べられる紙をセットし、「すしペーパー」の印刷(調理?)を開始する。
 印刷が完了したら、「すしペーパー」を食材と組み合わせるのだ。

 印刷された料理の例としては、「ベークドアラスカ地図」や「のりの代わりに使えるすしの画像」があげられる。カンチュ氏が初めて挑戦した紙の料理はパン風に味付けした紙で、フランクフルトソーセージをはさんで食べたそうだ。カンチュ氏は、想像できる限りのあらゆる味をプリンタで作りたいと考えており、味の創作には1種類につき丸一日を要すると述べている。

 カンチュ氏の絶妙な演出もあわさり、お客さんは見かけどおりの味ではないのに信じてしまうという。暗示の力はおそろしい。

「におい」より先に「味」がきた


 私は将来、インターネットから味覚と臭覚に関するデータをダウンロードできると考えている。そして、臭覚にかんするデータが先に登場すると考えていた。ところが、実際には味覚に関するデータのダウンロードが先行しそうだ。

 あまり、深い考慮をおこなっていなかったが、多くの人間が感じることのできる基本的な味覚は4種類しかなかった。日本人のように舌が発達した民族は、4種類に加え「うま味」などを感じることができる。仮にうま味が足されても5種類である。私は、味覚に訴えるデータのダウンロードには専用のデバイスが必要になると想像していた。それに対し、プリンタを用いるというアイディアはすばらしいといえる。

日本ではうけるか・・


 この「すしペーパー」が日本でうけるか・・というと、今すぐには微妙であるといえる。それは、日本人が外国人にくらべ味を分析する能力の平均値が高いからだ。能力が高い理由として近年、口中調味の文化が頻繁に取り上げられている。多くの日本人は食材と食材の組み合わせが複雑になっても、味を組み合わせて感じる口中調味の能力がある。一方、多くの外国人は食材の味を単体で感じる文化がある。外国人はカツどんをごはんとカツに分けて、それぞれ食べ切るようにして食べる。つまり、カツを食べ始めたらカツだけ食べる。それは、食材の味をできるだけ単体で感じるという美意識や文化があるからだ。

 多くの外国人は味が複雑になると、日本人が混乱しない味に対しても脳が混乱する。この混乱のために「すしペーパー」に印刷された絵柄や演出のような、味覚に関する暗示が「すしペーパー」については有効にはたらいたと思われる。よって日本人に「すしペーパー」を提供するためには、暗示の効果が薄くても大丈夫であるように、「すしペーパー」を進化させる必要があるだろう。最低でもインクカートリッジに「うま味」を追加し、さらに味を作る人物が「うま味」を理解できる必要が最低限あるだろう。

 ま、いずれ味覚データのダウンロードは実現しそうだなぁ。

▼関連記事
ITmediaニュース:料理も作れるインクジェットプリンタ
スラッシュドット ジャパン
New Scientist Breaking News - Forget takeout, eat a print-out

関連エントリ

[2005-03-05-2] Academed!A 検索会議2005 技術動向編
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ミスタードーナツ×相武紗季

ポイントカードが貯まらない


 また3点止まりだ。

 今回はポンデライオンお弁当箱だったので本気で欲しかった。なんとか3点までは貯めた。だけど、あと2点が貯まらない。

 今度欲しいグッズが出たら朝食にドーナツを食べることにしよう・・。

スペシャル写真は毎週木曜日に追加


 さて、世の中の学生さんは、もう就職活動まっただなかなわけだ。そんなわけで、みんなの町のドーナツ屋さん「ミスタードーナツ」のお仕事を相武紗季さんがレポートしている。お仕事レポートVol,1ということはVol,2も期待して良いのだろうか。

 2月10日以来毎週木曜日にスペシャル写真が25枚づつ追加されている。画像サイズは中程度なので、もう少し大きい画像が欲しいかも。でも、無料なので贅沢は言えませんね。とりあえず見手いただきたい。

 画像を見て思ったんだけど、どの画像も隙が無いなぁ。

相武紗季 写真集「water piece」
丸谷 嘉長
ワニブックス (2004/04/24)
売り上げランキング: 9,262
通常4〜6週間以内に発送

これからはベリーソフトが来る・・かも。この次の新作写真集もベリーソフトみたいですよ。

▼関連リンク
ミスタードーナツ×相武紗季 /トピックス - goo 求人&転職

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2005-02-12-1] iRiver H10 価格比較
[-] 1