2005-03-10 Thu

教えて! gooチャレンジ 第5回目は賞金84万円

今度のgooチャレンジは賞金が84万円


 年度末はいろいろお金が必要である。追い出し会、ミーティング、引越し、賃貸申し込み、ノートパソコンの新調、交通費・・・。もろもろ考えると、なかなか洒落にならない金額である。年度終わりに片手ほど使ってしまった・・。orz

 そんな時に目にした「賞金84万円」という数字は、心に響きまくった。

 しかもクイズに参加する方法が問題文を探し出すことで、必要な道具はノートパソコンと無線LANがあればOKという優しい設定なのが良い。さらに、正解するためには人力検索技術の高さが要求されるという、なんとも嬉しい設定がされている。こ・・これは、まさに理系の大学院生向けのクイズじゃないですか。

賞金を得た方の心の動きがとくにグッとくる。

え、マジか。いいの?本当に。ていうか、え?
ちょっと信じられないと思いつつ、でもやっぱり書かれているのは自分のID。
あぁ、やっぱりあのページの情報でよかったのか……と、なんとなく納得し始める。


 検索エンジンから正解を得るときなんて、こういう感じだ。このイベントに対する親近感が一気にわいた。

人工衛星クイズを思い出した


 この「教えて! gooチャレンジ」の記事を読んでいて、思い出したのは1980年代に放送された「人工衛星クイズ」だ。なんで思い出したのか、また、なんで覚えているのか分からない。でも、ノートひとつとはいえ、近代技術の結晶で世界中に散在する情報を集めて真実に手を伸ばす姿は、私にとって人工衛星クイズみたいなものだ。

 人工衛星クイズはワクワクしたなぁ。今やれば、あんまりお金がかからないし楽しいと思うんだけど・・。

本気でやってみようかな


 話はそれまくったが、今週末は「教えて! gooチャレンジ」に挑戦する。んで、84万円をゲット・・・できるかなぁ・・・

[2005-03-11]追記:
 新居に荷物を搬入するために、「教えて! gooチャレンジ」には行けないことになった。仕方が無いから事後に問題文を読んでストップウォッチを片手に挑戦してみようと思う。次回は参加するぞ。んー、つぎは84万円の倍額で168万円かな?そんで「168 = いろは」って読んで「いろは坂さくら公園」で問題公開!とかだったりして。

【引用元】
覚え書き gooチャレンジの軌跡

【関連記事】
教えて! gooチャレンジ 公式ブログ
山手線の乗客も思わず注目!?沿線五反田駅付近に質問出現! (goo) - goo ニュース
第3回『今週の教えて!gooチャレンジ』、今回の実施場所はなんとgoo上! (goo) - goo ニュース
ラクーアでレースクイーン&グラビアアイドル5人から質問が! (goo) - goo ニュース
東急東横線渋谷駅、謎の「質問」ポスターでジャックされる! (goo) - goo ニュース

【関連リンク】
Google 検索: 人工衛星クイズ
夜景 光の散歩道 - いろは坂さくら公園

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

3回目のリニューアル

3回目のテーマは、よいものはドンドンとりいれる


12月以来、久々に今後を見据えてリニューアルした。
xhtml化したりなんだり、いろいろ大変。
桜が散るまではピンクでいこうと思う。

記事の更新は明日から平常に戻れる・・・かな??

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2005-01-22-2] IBM ThinkPad T43
[-] 1