2005-03-11 Fri

研究室の引越し準備

ダンボール8箱分の荷物と戦った


 今通っている学校に進学しない以上、研究室を引き払うことは確定している。そのため、研究室の荷物を自宅用と研究用に分類し、自宅用は明日、新居に運びこむことにした。

 私が現在所属している、上原研究室の席はなかなか広い。私は机と金属製の本棚&ロッカーとフリーラックを2つフルに使い、研究環境を構築していた。目下の悩みは、進学後も現在の環境に近い環境を実現できるか、だ。私は家で絶対に研究しないことにしている。そのため、研究に関係する機材や書類はすべて研究室に持ってくる。研究が区切れなければ何連泊でもする。その代わり、家に帰ると電池が切れる。それが、大学院で探りあてた研究スタイルだ。たぶん一生変えられない。

 そんなスタイルのおかげで、いまや机の周りは本と書類だらけだ。なんとかしないとなぁ。

 いざ自宅用の参考書を箱詰めすると、とんでもない重さで箱を押した私が押されてしまった。仕方ないから1箱当たりの重量を制限していたら、ダンボール8箱ですよ。なんだそれ。

 明日は、このうち5箱しか新居に運びこまない。新研究室に本の置き場はあるのかな。答えは年度が替わらないと出なさそうだな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

CITYBOYS オリジナル・サウンドトラック 20世紀のシティボーイズ

シティボーイズの20世紀を象徴するサントラ


 大竹まこと、きたろう、斉木しげるで構成されるシティボーイズは、年に一度のライヴ公演が好評である。チケットは毎年30分で売り切れてしまう。話題に尽きないシティボーイズの魅力のひとつが、こだわりまくったサントラである。シティボーイズは毎年、マニアがうなるキャスティングでサントラを制作し発表してきた。

 そんなシティボーイズの1992年〜2000年のオリジナル音源をコンパイルしたサントラが発売された。小西康陽、ファンタスティック・プラスチック・マシーン、テイ・トウワ・・・って言ったら買うしかないでしょ。

20世紀のシティボーイズ20世紀のシティボーイズ

・試聴(from polystar

収録discNoタイトルアーティスト
disc104メキシカンR&B(Mexican R&B)小西康陽WindowsMediaPlayer
disc108うっかり東へオープニング・テーマ(Opening Theme)Fantastic Plastic Machine Remix小西康陽WindowsMediaPlayer
disc117L' Arcangero*WindowsMediaPlayer
disc215ウルトラシオシオハイミナール Louis Philippe feat. 野宮真貴WindowsMediaPlayer

 試聴すると欲しくなる。ジャズ・ラウンジ系の音楽は財布の紐をゆるゆるにするなぁ。

【関連リンク】
polystar - 20世紀のシティボーイズ
Amazon - シティボーイズ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」

激レア即ゲットだ


 Super shuffleは買いでしょ。

iPod shuffleに無い機能を搭載


 FMチューナー、ボイスレコーダー、ベースブーストを搭載

パチものなので実現できない機能もある


 iTuneとの同期や、AACおよびFairPlay付きAACフォーマットに未対応だ。iTunesと同期が取れないのは私にとってイタイ。

iTunesな見た目が欲しい人におすすめ


 iTunesを、テクノロジーとしてではなくファッションとして買う人には、こちらの方が良いかもしれない。また、単純に高機能なUSBスティックとして十分な機能を備えているといえる。

 秋葉原で発売を開始したら、即売り切れだろうなぁ。

■iPod比較、価格比較
AmazonでiPod関連商品を比較
楽天でオーディオ製品を比較

【引用元】
ITmediaニュース:22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から

【関連リンク】
LUXPRO社 - Super shuffle
Amazon - ipod shuffle

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

簡易表記アンテナ

リンクを更新中に気が付いたこと


 先日からおこなっていたWebデザインの変更だが、少しずつ改良を加えている。その一環として、普段お世話になっている方や、マイミクシィに登録させていただいている方にリンクを張ろうとしていた。

 そして、スオミさんのサイトまで作業を進めたときに、以下のような記事を発見した

Easy Notation !! (by [O])というサイトで、簡易表記を使っているサイトのエントリたちがほとんどまるっと転記状態になってます。 たとえばうちだと[...続きを読む]のところまでの記事が写真以外まるごと出ます。これってアンテナの域を超えているのでは・・・。実際、いくつかのワードで検索すると自分のサイトのすぐ次ぐらいに出てきます。「えー、ちょっとコレ許せない!誰よ[O]って!」と思ったらとしのりさんだった・・・。はぅ。


 ふむ、スオミさんが簡易表記アンテナを気に入らないらしいっていうか許せないらしい。

i-knowのアンテナはRSSを解釈できないと思ってた


 [2005-03-12]に修正、追記しました:
 この簡易表記アンテナにはi-knowというアンテナを利用している。i-knowの特徴はhtmlファイルを解釈できるので、RSSを発行していないサイトに対しても更新を検出できる特徴がある。この特徴は、簡易表記を利用しているサイトに昔ながらの日記サイトが含まれているという点から有効だといえる。最近のi-knowについては確認を怠っていたけど。i-knowはRSSを解釈できるそうだ。知らなかった・・。でも、それなら、なおさらRSS次第でエントリが丸出しになるねぇ・・・。

 i-knowのクローラーは、対象サイトのRSSファイルやindex.htmlを回収して解析して表示する。i-knowのアンテナは登録サイトごとに更新を検出する範囲を指定する。しかし、その設定が融通の利かないもので、大雑把な範囲指定しかできないのだ。このようなアンテナの性質上、更新を検出する際には「最新のエントリが表示される位置」に着目するのが効率の良い手法だといえる。よって、サイトのエントリがまるっと表示されるのがデフォルトだ。同じようなアンテナに、chalowアンテナがある。

 ちなみに、以前の簡易表記アンテナは100件のサイトに対し、最新の記事1件分の範囲に、更新検出範囲を手作業で指定していた。

じゃあ、どう調整するのか


 で、今回スオミさんが許してくれるように調整するためには、今260サイト近くあるサイトを、ひとつずつ見て更新検出範囲を最新タイトルあたりに着目するように手作業で微調整を繰り返しながら設定すればよい。

 ・・・260サイト!?

 1件1分と単純に考えても5時間かかるな。気長に行こう。

簡易表記アンテナを増やした


 んで、どうせ更新するなら、ということで簡易表記アンテナを3本に増設した。増設した関係で更新を検出するアンテナがずれた人も多いはず。本当に申し訳ありませんが各自ご確認ください。

 以上。

【引用元】
[ス] アンテナと書いてるけど・・・

【関連リンク】
簡易表記アンテナ Easy Notation !! (by [O])
簡易表記アンテナ Easy Notation !! 2 (by [O])
簡易表記アンテナ Easy Notation !! 3 (by [O])
chalowさんのアンテナ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

世界初のプレシード技法で「黒ずまないシルバー」

銀製品は黒くなる


 私は銀製品がなんとも言えなくて好きだ。しかも、ピンクシルバーがとくに好きだ。普通のシルバーは私の肌の色と合わないのだが、ピンクシルバーはばっちりである。

 でも、シルバー製品は使っていると、だんだん黒ずむ。どれだけ磨いていても、多少は光が鈍る。洗浄液で洗えば良いのだが、洗浄液の瓶を開けるまでが憂鬱だ。

特殊加工「プレシード技法」で黒ずまない


 ところが、銀製品を酸化させない加工法、「プレシード技法」を京都市の加工メーカー「あんと工芸」が開発した。天才だ。特殊なコーティング技術を応用した世界初の技法なのだそうだ。「プレシード技法」は特殊上塗り加工で金属アレルギーも防ぐため、シルバーアクセサリーを敬遠していた人も安心して使えるということだ。それは嬉しい限りだな。

 「プレシード技法」がピアスに応用されれば、金属アレルギーとは無縁のピアスができるかもなぁ。すごいね。

【関連記事】
世界初「黒ずまないシルバー」

【関連リンク】
Amazon - シルバー

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2005-03-10-2] 教えて! gooチャレンジ 第5回目は賞金84万円
[-] 1