2005-03-12 Sat

引越し作業 第一段階終了

M浦氏に感謝


 語るも大変な引越し作業は、M浦氏と私の2人でつつましく執りおこなった。朝の10時から夜の10時までかかり、M浦氏の車は走行距離を約120kmと表示していた。

梱包作業中に気絶


 今回の引越しは、研究室と倉庫と自宅から荷物を引き上げて新居にもっていくというタスクで、正直なところ困難が予想された。でも、いきなりすべての家具を収納することは不可能である。やるしかない。

 で、作業は研究室の荷物を梱包することから始めた。研究室がひと段落したあと自宅の荷物を梱包していたら、いつのまにか気を失った。重労働のせいか3時間、正座した状態で気絶していた。

予定より3時間おくれ


 気絶していた分、時間を無駄にしてしまったが体力は回復した。

 学校でM浦氏と合流した。M浦氏とともに研究室の荷物を車に運びこんだ。ほぼ研究室の荷物を搬入したあとで学食で昼食を食べた。普段は入らない中盛りご飯がスイスイはいった。やはり日々の運動不足は深刻だなぁ。

鍵忘れた


 研究室の荷物を新居に搬入したところで、倉庫の鍵を研究室に忘れたことに気が付いた。今日に限らず、忘れ物に足をすくわれすぎ。M浦氏には休憩してもらって、研究室に鍵を取りに行ったので30分無駄にした。

最大の難関は自宅と新居間の移動


 今回の引越しで最大の難関は、自宅からの荷物搬出である。

 私の荷物はとにかく多い。引越し中に小物主義について考え込むほどに多い。

 1回の自宅からの搬出に20分、移動に往復15分、搬出に10分かかるので、なかなかに時間である。

 そのため、自宅と新居の間をワゴン(座席付きだけど)で6往復ほどすることになった。いやはや。M浦氏には感謝である。

倉庫からの搬出は目標が見えて気が楽


 倉庫の荷物は以前[2004-11-02-1]に封印したっきりだったので、ばっちり梱包されている。そのため2往復で移動を完了した。しかし、一つ一つのダンボールが重く。最後の最後には私もM浦氏も握力がほとんどない状態になった。

 そして、最後の一箱が新居に押し込まれた瞬間・・作業は完了した。

 あとで写真をUPするが、壮絶な光景だ。私一人では、この荷物を運ぶことはできなかった。M浦氏には感謝している。一生の思い出になった。

牛角で打ち上げ


 夜の10時半から八王子の牛角で打ち上げをした。なにしろ、一番大変なことが終わったのだ。今日は食うぞー、ということで、アホか、というほど食べた。店を出たのは閉店寸前の午前0時30分だった。最後は2人とも、おなかいっぱいでデザート用の別腹も無くなり、動けなくなる寸前になった。

筋肉痛が・・


 M浦氏はどうか分からないが、私は二の腕に筋肉痛が襲っている。しかし、大仕事だったので心地よい。もしも午前中に気絶していなかったら、今日(13日)は1日つぶれていたなぁ。

 明日からは、荷物を整理して収納をする。そんで、3日後くらいに引越し業者さんに大荷物を運んでもらう予定だ。週末には蕎麦を食べたいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ウルフルズ公式Webサイト

トータス松本は悩んでいる?


 さいきん、トータス松本が出演する進研ゼミのCMが公開されているが、その画面に映し出されるトータス松本に驚く方は多いようだ。

 たしかに、無精ひげ、長髪という姿はスッキリ系のイメージとは、かけ離れているように感じる。

 また、最近公開された「大丈夫」は、たぶん・・きっと・・とか、希望的観測を含む歌詞だが、このような歌詞を書くときにアーティストは何を考えているのだろうか。

 私は、トータス松本が何かに悩んでいるのではないかと思うんだが、どうですか、みなさん。

J-POPのアーティストとしては洗練されている公式サイト


 ま、そんなトータス松本がフロントマンをつとめるウルフルズの公式サイトを是非ご覧いただきたい。なかなかスッキリとまとまった良いサイトである。いろいろ勉強になったのでご紹介する。

 配色やメニューなど、細かいところに微妙なこだわりがこめられており、利便性が保たれているので、非常に好ましい。

【関連リンク】
ULFULS*COM

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ウルフルズ 「大丈夫」を収録したアルバム「9」

「大丈夫」は紅白に出られそうな曲だな


 ウルフルズはNewアルバムを2月26日に発売した。なかなか好評のようだ。アルバム「9」のスペシャルページもオープンしている。

 1曲目の「バカサバイバー」が、分かりやすくてお気に入りだったりするが、これから歌われ続ける可能性が高いのは、11曲目の「大丈夫」だろう。

 で、収録曲が使われた「進研ゼミ・難関私立中高一貫講座」のCMは、最近のCMにしては腰が座っているので好きだなぁ。中学講座もなかなかである。サビをはずしてみたり、ひたすら歌わせたり、視聴者に想起を促すという点で、どちらもCMとしてチャレンジしてるところがあると思う。

9
9
posted with amazlet at 05.03.13
ウルフルズ トータス松本
東芝EMI (2005/02/23)
売り上げランキング: 65
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 グレイト
5 人生のバイブル?
5 「らしさ」全開!


・試聴 (from 東芝EMI
収録曲試聴(wma)
1, バカサバイバーWindows Media
2, ゼンシン・イン・ザ・ストリートWindows Media
3, 歌Windows Media
4, おまえのことさ
5, ニャーホホ
6, テセラ!
7, ブギー
8, ほら急げ
9, まいどハッピーWindows Media
10, 暴れだす(full version)Windows Media
11, 大丈夫Windows Media

【関連リンク】
ウルフルズ NEW ALBUM「9」2005.2.26 ON SALE
ULFULS*COM
CMを見よう! ポスカム - グリコ
通信教育「進研ゼミ・難関私立中高一貫講座」ベネッセ
ベネッセ [進研ゼミ中学講座:TVCM]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ほぼ日刊イトイ新聞 - iPodであそぼう。

ほぼ日、がiPodに手をだした


 少し前から公開された、ほぼ日の「iPodであそぼう」では、iPodに関するエピソードを募集していた。

 どうやら投稿も集まってきたようで、少しずつ公開されている。

シャッフル機能で不意打ち選曲


 今週は「シャッフル機能を活用!」という題で投稿が公開されていた。

 いろいろ読み進めていると、シャッフル機能による選曲がツボにはまる瞬間の気持ちよさに付いて語られた投稿が多い。

みなさんの投稿から察するに、
シャッフル機能って、
「偶然」「不意打ちにやられる」
「オツなもどかしさ」「じらされる快感」
な面白さがあるみたい。
予想どおり、予定どおりじゃないってことね。


 なるほど。

ツボにはめるシャッフル機能が求められている


 ツボにはまる、のではなく、はめることについて考えてみる。

 たとえば、iTunesが生成するXMLファイルを使えば、好みのアーティスト、最終再生時間、再生回数を使えば、不意打ち的な選曲を抽出するプログラムが作れそうな予感がする。完全にランダムなシャッフルより、仕組まれたシャッフルの方がツボにはまりそう。
■iPod比較、価格比較
AmazonでiPod関連商品を比較
楽天でオーディオ製品を比較

【関連リンク】
ほぼ日刊イトイ新聞 - iPodであそぼう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ヒロシ DVD「ヒロシ会」

ヒロシ会です・・


 ヒロシが待望のライブDVDをリリースした。パッケージは銀箔歌舞伎町使用だ。

 DVDには2005年1月14日に恵比寿エコー劇場で行われた単独LIVE 「ヒロシ会」の模様を収めた。

 「ヒロシ会」には新ネタに加えて、「ヒロシです。」ベストセレクションによるプロモーション・クリップも特別収録されている。65分たっぷり楽しんでいただきたい。ちなみにPVは、めちゃ格好良いので必見だ。

 ヒロシファンと、すべてのモテたいけどモテない男達は即買うべきである。
 自分の中のネガティブな気持ちをヒロシが昇華してくれるに違いない。

ヒロシ会ヒロシ会

引用元]]
[[ヒロシです・・・


【関連記事】
ヒロシです。DVD出したとです
ヒロシ DVD出すとです…
ヒロシ初の単独ネタDVD発売、ホストクラブでPR

【関連リンク】
サンミュージックにあるヒロシのプロフィール
Amazon - ヒロシ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2005-03-11-2] 簡易表記アンテナ
[-] 1