2005-04-24 Sun

Googleブラウザのログ発見?

Googleブラウザの登場が近いということか


Ad Innovator: Googleブラウザのログ発見?という記事より

Sillicon Valley Watcherによると、同サイトのブラウザーのログに Google 0.X というログが残っていたという。


 それはすごいですね。では、引用元をさかのぼります。

Silicon Valley Watcher: Scoop! Is this a sighting of the Google browser?という記事より
We know our readers are on the cutting edge, but this is too cool. Drum roll please? Is anyone else seeing this in their logs?


 確かに。みなさんも、お手元のログをお確かめください。

 Googleブラウザで閲覧されているかも・・。

【引用元】
Ad Innovator: Googleブラウザのログ発見?
Silicon Valley Watcher: Scoop! Is this a sighting of the Google browser?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

FPN-梅田望夫氏 座談会レポート

コンセプトとモチベーションが大切


FPN-梅田望夫氏 座談会レポートという記事より

Q:ブログを続けるモチベーションは?
UMEDA:経済的なものではまったくない。私は昔から大学の先生になりたかった。いい歳になってブログを始めてそのことを思い出し、「何をやっていると幸せか」を思い出した。大学で本当に教えることも考えないではないが、大学ではどうしてもクローズドになってしまってつまらない。今の状況はブログを通じて「バーチャル研究室」を持っているようなものだから。


 ブログで夢を実現することは、仮想だとしても良いと思います。。

 ブログを続けるには、サイトを維持するための、コンセプト、と、モチベーション、が必要です。

 ちなみに、このサイトは、おもに技術者向けの情報を発信することを、自分のためにやっているといった感じです。

 今後オープンするサイトは、ひとのためだと思いますけど。

【引用元】
FPN-梅田望夫氏 座談会レポート

【関連リンク】
FPN-新規事業とイノベーションを考えるビジネスニュースコミュニティ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

リンクシェア・ジャパン 第一回ECサイト「大見本市&交流会」

リンクシェア・ジャパンの大規模な見本市・交流会


 リンクシェア・ジャパンの見本市に行ってきました。

 場所は秋葉原コンベンションホールです。
 つまり、秋葉原駅から徒歩数分という好立地です。

 さて、ここからしばらく写真がありません。未熟者ですいません。

受付


 受付は2階でした。エスカレーターを登って、すぐに入場待ちの行列ができていました。これ、みなさんアフィリエーターさんですか?

開場後、2階を巡回


 Shop Walkerの杉村さんに教わりながら会場を巡回

 ロボットに感動。
これを組み立てると動く!

 ビスコは超好み。
柄物最高

 girl's gateは、メチャがんばってる。
こんな品揃え

 girl's gateの皇室御用達傘に感動
皇室スマイル炸裂だ!(嘘です。すいません)

休憩


 少し疲れて休憩

5階へ移動


 5階に移動して、巡回。

 シュレッダーすごい
CDは3枚に割れる

 通販番組がリアルタイムと聞いて驚く
通販番組って衝撃的

 スーツのアフィリエイトは良いですね。
スーツをネットオーダーできる時代です

 杉村さん、フジロック帰りですか。
帽子がフジロック

会場外の喫茶店にて


 杉村さんがフラフラだったのは、朝、昼飯を食べていないからでした。

 小林智子さん(藍玉さん)、自らに著書を持っていただきました。恐れ入ります。購入させていただきます。
購入させていただきます

交流会


 ものすごい人で、まともに立食できず。

 乾杯時に飲み物にありつけず。

 Webdepaの実籐さんが来たー。

 いいこともありました。

 簡易表現を使うと、このようにネームプレートを作っていただける。これってツイてるなぁ。
簡易表現は[O]

打ち上げ


 33人。すげえ。人の数。月の雫。
月の雫

 で、結局、杉村さんと語り明かす。一緒に座った方々スイマセン。

打ち上げが何故か延長


 姫子さんが来た。いろいろお話をうかがった。

帰宅


 さらに仕事が日暮里である・・かと思ったら、28日に順延。

 そのまま帰宅。お疲れ様です。

【関連記事】
LinkShareアフィリエイト広報室Blog(ブログ): イベントスケジュール&各種心得『大見本市』

【関連リンク】
LinkShare アフィリエイト
秋葉原コンベンションホール

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ウイルスバスター事件

小売店さんも、まさかの事態に唖然としているそうです


極東ブログ: ウイルスバスター(トレンドマイクロ)事件雑感という記事より

私はウイルスバスター(PC-cillin)を使っていない。なので被害はなかった。使っていない理由は、このソフトが評価できないからだ。パソコンに加える負荷と維持費を考えると自分にはメリットがないと思える。現状、インターネットにはルーターレベルでファイアウォールが入っているし、メールはテキストでしか受信しない。ブラウザーはブラクラ防御やアクティブ・エックスが自動ダウンロードしないように設定してある。これで完璧とはまるで思わないが、あとは時折、常駐ソフトや初期起動ソフト、トラッキング・クッキーなどを含めて、マシン(パソコン)の状態をチェックするようにしている。もっとも、ウイルス対応ソフトが無意味だと思わない。


 私も全く同じ対応をしています。これが良いかは別として、市販のウィルスバスターソフトを使っていない技術者の方には多いと思います。

 でも、私が最近交流を持ち始めた方には、非技術者の方が多いため、今後は送信するメールには多少なりとも気を使わなければいけません。

 なぜなら、万が一、自分が感染したうえに、気づかずメールを送信した場合に相手が対処できていなければ、ウィルス被害は拡大してしまいます。

 そういう意味で、多少気を使ってメールを送信しないといけない人が知り合いに増えたため、AVGを導入した、という感じです。しかもFree。

 AVG ANTI-VIRUSAVGは更新頻度が高く、そのうち研究に使おうと溜め込んでいるSPAMの中からウィルスを見つけてくれたりしており、なかなか気に入っていいます。自分にはこれで十分です。

【引用元】
極東ブログ: ウイルスバスター(トレンドマイクロ)事件雑感

【関連リンク】
AVG ANTI-VIRUSAVG

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |