blogWatcher 2.0が正式公開 - 眞鍋かをりさんと乙葉さんを比較してみる

blogWatcherを使って、ブログから世論を調査


日のことですけど、東京工業大学の奥村研究室が開発したblogWatcher 2.0が公開されました。blogWatcherは、日本国内のWeb日記とブログを収集して作ったデータベースをもつ、Web日記とブログ専用の検索エンジンです。blogWatcherにとって、Web日記とブログは両方ともブログです。

 blogWatcherの特徴を簡単に挙げると以下のようになります。


●Web日記とブログの記事を日付ごとにデータベース化

●Web日記の日付分割に使う技術で、日付表現を含むHTMLファイルからRSS生成

●世にあるブログ記事全体を考慮した、話題の頻度やバースト度の算出

●バースト度を利用して、ブログ界隈で流行のキーワードを検出

●ブログ記事から評判情報を抽出し、前向き評価・後ろ向き評価を判定

●ブログ記事と関連するニュース記事を収集しDB化

●上記全体を支える使いやすいインターフェイス


 特徴が多すぎますけど、それだけ話題の機能が満載ということです。


 私のブログでは、今後、たまにblogWatcherの便利な使い方を模索して記事にします。

 今日は普段読んでいる眞鍋かをりのここだけの話において以下のような文章を見つけました。

ハッピーウェディング!!!
GWの地元友達の入籍につづいて乙葉ちゃんの婚約会見…。

「若干、心を乱されました」という本音を正直に書き、今日の昼ごろ投稿。



 心を乱されてしまいましたか。

 上記からヒラメキました。眞鍋かをりさん、と、乙葉さんの評判をblogWatcherを使って比較します。

 ブログ界の女王と、結婚が話題のアイドルの評判は比べると楽しそうです。

 以下はblogWatcherの使い方例です。画像をクリックするとblogWatcherに行くことができます。

●1、blogWatcher(http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/)にアクセス

blogWatcherのトップページです

 シンプルなインターフェイスに好感を覚えます。

●2、blogWatcherの検索フォームに「眞鍋かをり」と入力

眞鍋かをりと入力します

 眞鍋かをり・・。クリック。

●3、結果ページのうち、評判情報検索結果の詳細をクリック

画像

 眞鍋かおりさんに関する、さまざまな情報が表示されます。でも、今回は評判だけ調べたいです。そこで、画像右下の赤枠付近の「詳細」をクリックします。

●4、キーワード「眞鍋かをり」の評判を確認

眞鍋かをりさんの評判情報です

 評判情報の詳細画面は、グラフも大きく分かりやすいです。なるほど、眞鍋さんの評判はかなりポジティブなようです。

 では、次に乙葉さんの評判を調べます。

●5、キーワード「乙葉」の評判を確認

乙葉さんの評判情報です

 なるほど、早速結婚の話題が取りあげられています。



 で、両者の評判を比較した結論!

 乙葉さんと比べて、眞鍋かをりさんのほうが、かなりポジティブ(好評価)のようです。



 ブログは世論が表出しやすいと思いますので、ブログを書いた集団と同年齢程度を対象に、現実の評判を調査すると同程度の比率だと予想できます。

 私も眞鍋さんが好きですよ。

 ちなみに、眞鍋かをりのここだけの話の評判を調べてみました。

貫禄のポジティブ評価です

 圧倒的にポジティブです。さすがブログ界の女王です。

 さらに、眞鍋かをりさんは、「真」鍋かをりさんと書き間違えられることが多そうなので、一応調べました。

間違える人のほうが好評価

 こちらは、先ほどよりもポジティブです。眞鍋さんの評価は書き間違えを含めると、もっと高そうです。

いうことで、blogWatcherを使った評判情報の一例でした。今後も、さらに、効果的な利用方法を考えて公開していこうと思います。みなさまもblogWatcherりましょう。

【引用元】
眞鍋かをりのここだけの話 powered by ココログ: ハッピーウェディング!!!

【関連リンク】
blogWatcher 2.0b
なんでもRSS 0.1b
メタブログ
奥村研究室へようこそ!

【関連記事】
NIKKEI NET:「ホットリンク、ブログ活用し企業・商品の評判を調査」
INTERNET Watch:blogWatcher、RSS非対応ページのRSSフィード作成機能など新機能を追加



眞鍋かをりさん関連書籍って、多いですね。

No.Mark—真鍋かをり写真集眞鍋かをり LOVE BOX眞鍋かをりmemorial[ビデオ]眞鍋かをり variety VHS
 


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |
blog comments powered by Disqus