2005-07-15 Fri

奥村研究室のバーベキューが開催

先日から準備がおこなわれていたバーベキューが開催されました。
会場はすずかけ台キャンパスにある総合研究館の中庭でした。

まずは、みんなジョッキを持って・・・

みんなジョッキもった?

かんぱーい!!

かんぱーい

その後は、焼いて食って焼いて食ってです。

タレ入れろ、タレーー

それにしても驚きなのは、お肉が実は100gで130円くらいのお肉なのですが
かなり柔らかくておいしいのです。

口に入れると、ハフハフ、ジュワー、ウマーという仕組みになっています。

はじめは、うちわであおいで、その後焼いて・・と
途中まで何も食べてませんでしたけど、
みんながいい感じに落ち着いてきたので、いただきマース。

早く野菜ひっくりかえさないと!お肉おいしそう。

という感じで、しばらく焼肉をしていましたけれど
ステーキいこうか!ということで、鉄板登場です。
ちなみにこの鉄板は研究室で購入しました。またヤルという心意気です。

鉄板どーーん。

鉄板が黒光りしてます。

鉄板は、あっ、という間に温まりました。さすが鉄。

そしてお肉ジュワー。

言葉がありません。

もう、解説とか、いりません。

ジュワワワー。

肉汁はねまくり匂いがblogで伝われば・・キャベツも入りました。もう、食べて良さそうですよ

私は『牛肉はレアでもいける派』なので、この時点でOKではと思ったら
さらに仕上げです。手が込んでいる!!

隠し味は赤ワインだそうです。

ジューーー。

ああ、なんていうんでしょうその焦げ目が食欲をそそりますできあがりーー

お味ですけど、安くて厚みもまぁまぁあるので、固い・・・
なんてことは無く、柔らかい!!肉汁あふれまくり!!うまい!!
とうもろこしも下準備がバッチリだったので柔らか!甘い!

ちなみに、会場全体の写真です。
広々として屋根付きなので雨天でも決行できます。
奥には飲食禁止ですけど休むところもあります。

総合研究館の中庭 : かなり広いです。食い派とマターリ派が分かれていますね

少し暗くなったら、藤田篤さんがゲストで来てくださいました。
ようこそ。はじめまして。こんばんわ。

お仕事だった奥村先生も合流しました。お疲れ様です。

また網に戻ります。このころには食える組とお話組に分かれました。

いい感じで油が落ちるので、時々火があがります。

ファイヤーーあちちち

私も十分食べたかな・・と思ったら、焼きそば作り開始です。

大量のキャベツと、もやし、豚コマ1kgを炒めて・・・

早くかき混ぜないと肉が焦げます

麺を入れます。ものすごい量です。
ソースの香ばしい香りが広がります。
青海苔もってくれば良かったですね。次回はもってくるぞー。

いい感じですいい感じですできあがりーー

お味は、野菜たっぷりでソースの濃さもバッチリです。
おいしいです。ビールとよく合います。ウマー。

と、このあたりからは記憶はありますけれど
カメラのことはスッカリ忘れていました。

焼きそばの後は、アイスクリームが沢山出てきて、スイカも食べました。
も、もう食べられません。
ご馳走様です。

ちなみに、今回は一人につき平均で

生ビール2杯
500g以上
野菜たくさん
焼きそば器に山盛り
フランクフルト1本
アイスクリーム外で食べたらダブル以上
スイカ大玉24分の1以上

を食べたことになりますけど、
私はどう考えてもこれよりは食べています。

片付けは全員が協力し合って、スムーズに終わりました。

その後は10時くらいまで研究室にてマッタリとしていました。
2次会に行く、とかありえない雰囲気です(笑

牛角に行くとblog組み一人6000円分くらい食べるので
普段のblog組の打ち上げ予算内で研究室全体を、まかなえました。
バーベキューはみんなが笑顔になるのが良いですね。

みなさん、お疲れ様でした。
とくに南野さん、T村さん、Y田さんお疲れさまでした。

【関連リンク】
バーベキュー - Wikipedia
バーベキュー(英語:barbecue)は、薪、炭、ガス等の直火によって肉や野菜、魚などを焼きながら食べる料理である。特に野外で行われるものを指す。

なるほどねえ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

奥村研究室のバーベキュー 準備4

今日は先日から準備がおこなわれていたバーベキューなのです。
でも、全然準備をお手伝いできませんでした。ガックリ。

行きは乾さんと2人で包丁を2本もって行きました。
ちなみに会場は総合研究館の中庭でした。

バーベキューの会場に着いたら、すでに炭に着火していました。
みんなが頑張ったそうです。お疲れさまです。

真っ赤な部分があるので、あとはうちわで扇ぐのみ

周りを見回すと、ものすごい量の食材です。
コンパクトにまとまっていますけれど、なかなかの量です。
見たまえ、刻んだキャベツがまるでゴミのようだ。

真っ赤な部分があるので、あとはうちわで扇ぐのみ

炭がいい感じになったので、網を乗せて準備完了です。
ちなみに、網は新品です。

準備完了!!

いよいよ乾杯!!

【関連リンク】
東京工業大学ホームページ

関連エントリ

[2005-07-14-1] 奥村研究室のバーベキュー 準備3
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |