前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005-08-31 Wed

『人を動かす』と『道は開ける』をプレゼントした

町田のブックオフは、今日が夏休みセール最終日でした。
今日はミーティング明けだしな、と、気になっている本を買いに行きました。

あまりに安かったので5000円分くらい本を買ってしまいましたけど、
そこで、『人を動かす』と『道は開ける』が105円で売っていました。

『人を動かす』の特徴を、あとがきから引用します。

人間関係の分野では、本書は、まさに、現代の古典とも呼ぶべき位置を占め、万人必読の書となっているのである。


同じように『道は開ける』の特徴を序章から引用します。
私としては、ありとあらゆる人々によって悩みがどのように克服されてきたかについて、豊富な材料を駆使しながらも簡潔な実証報告を書こうと努力した。誓って言うが本書は実際的である。


上記のとおり、両方とも読んで理解すれば、次の日から人生が変わる名著です。
でも、私は両方ともすでに購入済みです。

『人を動かす』を横目で見ながら「もったいないな」と思ったときにヒラメキました。


とりあえず買っておいて、誰かにあげよう!


あまり深く考えないで買ってしまった後で
「誰にあげるんだろう」と思いながら家路につきました。

そしたら、帰宅途中にO塚氏とM上氏に会いました。

なので、彼らに「みんなで回し読みしてね」と
『人を動かす』を2冊と『道は開ける』を1冊、プレゼントしました。

お役に立てば幸いです。というか絶対に役立ちます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-30 Tue

日々の成功と失敗を記録しつづけてみる

先週からD・カーネギーの『道は開ける』を付箋紙をつけながら読んでいます。
付箋紙をつけながらの読書は数週前から始めた習慣の一環です。
たつをさん田口さんがやっているのを見て、真似することにしました。

道は開ける 新装版
道は開ける 新装版
powered by amagami at 2005.8.30
デール カーネギー, Dale Carnegie, 香山 晶
創元社(1999/10)
おすすめ度: 4.7
単行本(ASIN:4422100521)
Amazon.co.jp ランキング: 2,255位


実は『道は開ける』を本気で読むのは2回目です。
でも繰り返し読んでいなかったので、内容の多くは忘れてしまっています。

読み進めているうちに、いろいろ不安にかられました。
近頃、日々の生活に追われて自分自身の能力が向上していないような気がします。

こういう停滞期には、リズムが崩れない程度で生活に変化をつけると
生きること自体が気分転換になりますし、発見もあるものです。

せっかくの機会だし何か新しい習慣を身につけたい、と思ったので
1週間前から『道は開ける』に書いてあることを使って

『自分の関わった出来事を思い返して、成功と失敗を記録し続ける』

ことを始めました。


自分自身で、その瞬間にどんなにくだらないと思うことでも
とりあえず成功と失敗に振り分けて記録を付けます。

良かったころは成功に、もっと良い方法がよぎったら失敗としています。

昨日の成功リストを見たら、その中に

・ゴミを拾ってゴミ箱に入れた

などのように、首をかしげるようなことも書いてあります。

でも、これでいいんです。
今後、高品質の成功が増えればしめたものなのです。

失敗を繰り返していたら、改善するために対策を練るべきです。
どんなに小さくても成功を積み重ねれば、生活が変化しているはずです。


実際に記録をつける際には、データ管理をパソコンでおこなうと楽です。

でも、筆記具を手に持ってノートや手帳に書けば、
パソコンよりも脳に与える刺激を増やせそうです。

パソコンにしろ、紙にしろ大切なことは

『リストを定期的に繰り返し読み返し続けること』

です。繰り返し読まなかった文章は定着しないでしょう。


私は、成功も失敗もChangelogに書いてしまいます。
そして、すぐ改善しないといけないことは紙に書いて張り出します。
# 最近は『早起き』って書いてあります。だんだん早起きになっています。


今日は、失敗リストに『ブログを更新できなかった』が連続していたので
隙間時間でブログを更新してみました。

そして成功リストに『ブログを更新できた』と書くわけです。

たいしたことないですけど、成功リストが増えると気持ちいいです。


私はハンディーカーネギー・ベストに含まれる文庫版の『道は開ける』が好きです。
とても小さくて軽いので、かばんに入れっぱなしにしています。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-29 Mon

八王子みなみ野駅前にNOVAができた

『ふーむ。英会話は一生つきまとう課題だよなぁ』
『でも家から遠いと学校に行っても長続きしなさそう』

と思っていたら最寄り駅にNOVAが出現しました。(;゜Д゜)ギャー

たまたま英語について考えていて本屋に向かっていたので驚きました。

こういう現象が高い広告効果を生むのでしょう。
身の周りを見回すことで、大衆が何を考えているかや
見えざる手が大衆に何を考えさせようとしているかが見えそうですね。

それにしても英会話学校は入学金が高いですよ。
二の足を踏みまくりです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-22 Mon

スーパーマリオブラザーズが生誕20周年

最近CMで、スーパーマリオのBGMが流れてきたので振り返ったら

なんと『スーパーマリオブラザーズが生誕20周年』だそうです。

このことを記念して、スペシャルサイトがオープンしています。

で、各種CM動画も閲覧できました。マリオは音だけでも素晴らしいですね。
ちなみに『TV CM3』が好みでした。

スーパーマリオブラザーズが生誕20周年、で、何が販売されるかと思ったら
『GAMEBOY microのファミコンバージョン』と『GBA版スーパーマリオブラザーズ(再販)』だそうです。

買うか買わないか、とても悩みますね。



【関連リンク】
HAPPY! MARIO 20th

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

クールビズの次はウォームビズ

今年の夏は『クールビズ』という言葉が流行しましたね。
でも『クールビズって本当は何か』を知らない人も実は多いはずです。
私も、8月頭までハッキリとは分かっていませんでした。

『クールビズ』は環境省が提唱した夏のNoネクタイ・No上着ファッションです。
その目的は、温室効果ガス削減のため、エアコンの温度設定を28℃にしてもらうこと。
クールビズで、ひと夏で約160~290万トンの二酸化炭素を削減できるそうです。

で、この夏にクールビズが上手に世の中で受け入れられたので、世間では

「この冬に『ウォームビズ』が流行するのでは」

という声が高まっているようです。

私は今日の夜まで知りませんでしたけど、藤木さんに教えてもらいました。

なるほど、確かに冬の暖房設定を下げれば温室効果ガスを削減できそうです。

と、いうことは冬は「あたたかい肌着」や「冷え性緩和グッズ」が売れそうです。

まだblogWatcherでウォームビズはヒットしませんけれど(残念
GoogleやYahooではボチボチ、ヒットしています。

『ウォームビズ』で地球の温暖化が緩やかになるのなら、すばらしいことですね。
たくさん協力したいな、と思います。

【関連リンク】
ウォームビズ - Google 検索
Yahoo!検索 - ウォームビズ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Apacheのログレベルをメモした

研究室で自宅サーバーのログを眺めていたら、M本氏から
Apacheのログレベルについてアドバイスを受けたので調べてメモしました。
ついでに『UNIXのsyslog』と『org.apache.log4j』のログレベルと比較します。

●Apache等のログレベル

ApacheUNIXのsyslogorg.apache.log4jエラーの概要
emergemergfatal緊急 - システムが利用できない
alert 部分的にシステムが利用できず対処が必要
crit emerg、alartに属さないが致命的な状態
errorerrerror何かエラー
warnwarningwarn警告
noticenoticeinfo起動、停止など普通かつ重要な情報
infoinfoinfo他に該当しない雑多な情報
debugdebugdebugデバッグメッセージ

なるほど、Apacheのログレベルは少し細かいみたいです。
普通の情報を出力する時には「Info」を使えば良さそうですね。

ま、それだけなんですけどね。

【引用元】
Apache HTTP サーバマニュアル - LogLevel ディレクティブ
LogLevel は、エラーログ (ErrorLog ディレクティブを 見てください) へ記録するメッセージの冗長性を調整します。 以下の level を指定でき、順に重要度が下がっていきます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-21 Sun

chalow version 1.0rc6 が公開された">chalow version 1.0rc6 が公開された

このエントリーをはてなブックマークに追加 chalow version 1.0rc6 が公開された">chalow version 1.0rc6 が公開された "), 'delicious','toolbar=no,width=550,height=550'); return false;">Delicious [ソフトウェア]

たつをさんが開発していらっしゃる、Changelogメモをする人に必須のソフト
chalowのversion 1.0rc6 が公開されました。すばらしいぃぃぃ。

chalowはChangeLogをchalowのマニュアルにしたがって記述すると
コマンド一撃でブログが生成できるツールです。

手元のChangeLogがブログのバックアップなので
ブログの設置や移動が楽だし、記事の検索も楽チンです。

すこし前にchalow version 1.0rc5が出たばかりなので驚きました。

これからのさらなる発展が、とても楽しみなツールです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ひそかに、このブログは1周年です

MTからChalowに乗り換えて、毎日Changelogをつけ始めてから1年です。

このファイルを1年間毎日開いていたかと思うと、ちょっと感動。

これからは、去年の今頃に何をやっていたかを見れます。
あんまりな記述や忘れた記事に手を入れる良い機会です。
# もちろん訂正前のエントリは「*p」して残しますけれど。

開始当初と比べて沢山の方に見ていただけるようになったので
これからも遊びに来ていただける記事をかけるように精進します。

また1年間よろしくお願いします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-20 Sat

OMRON(オムロン) カラダスキャン HBF-354IT ってこんな感じ

[2005-08-06-4]で発注した体重計が[2005-08-11]に来ました。

HBF-354ITは体重計に、WindowsとUSB接続できる歩数計がくっついたセットです。

●体重計がUSB接続できる歩数計と連携できる利点は

  ・体重とか体脂肪率とか面倒なので、まとめてPCで管理できる。
  ・データをグラフでお手軽に可視化できる

 ことだと思います。

ノートやExcelに細かなデータを毎日記録するのは、なかなか面倒です。
カラダスキャン HBF-354ITは、時間が無いけど健康管理をしたい人向けですね。

で、歩数計を使い始めてから一週間以上経ちました。
そろそろグラフが見栄えしそうだなと思ったのでPCにデータを転送します。

普段は歩数計をケースに入れて、こんな風にベルトにくっつけています。
ケースは100円ショップで購入しました。

歩数計を腰につけています。

これを付属のUSBケーブルと接続します。
USBケーブルはウィルコムのPHSと同じなので共用することにしました。

で、付属のCDROMから簡単にインストールできたソフトにデータを読み込みます。
ユーザ作成から、データ読み込みまで30秒くらいで終わりました。簡単です。

で、読み込んだデータをグラフで表示してみました。

グラフ表示すばらしいです。

意外と上下に変動していますね。
体脂肪のグラフを下降させることができれば良いのですが・・・。

なるほど、体重計に乗れない日があるとグラフがつながらないんですね。
毎日体重計に乗ったほうがいいですね。

ちなみにCSVファイルを出力できるので、
このソフトが気に食わない人もデータをお手軽に利用できます。

今後も継続して使用感をレポートします。



【関連リンク】
オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ハードディスク交換の季節です

Changelogを検索したら、前回のHDD交換日が[2005-02-25-2]ごろでした。

半年経過したので、9月のゼミ明けを待ってHDDの入れ替えを行います。

それにしても何かPCの調子が悪いな、遅いな、と思って調べてみると
前回HDDを交換してから半年経っているのは、非常に不思議です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

研究室の728号室を開けたら

今朝、奥村研究室の728号室を開けたら、中から熱風が噴出しました。
# [2005-08-20]:訂正 727号じゃなくて728号でした。どうでもいいか(笑

く、クーラーがとまっちゃってます。

しかも、なんか臭いな、と思ったら室温で三角コーナーが発酵してました。

#tar cfz ./生ゴミ.tar.gz ./三角コーナー

あ、生ゴミはキッチリ密閉して撤去しましましたので、ご安心を。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2005-08-20-1] 研究室の728号室を開けたら
[-] 1

2005-08-16 Tue

地震でメチャ揺れた

今日の午前11時30分ごろ、宮城県沖でマグニチュード7.2の地震がありました。

そのころ私は町田のTully's Coffeeで引き続き論文を読んでいました。

はじめは一瞬強い揺れを感じて、その後は30秒位グラグラと揺れました。
5階建てビルの1階だったので、まぁまぁ心配でしたけど無事でした。
驚いたことに、店員は地震にまったく動じていなかったです。
少しは焦ってくれないと、客としては不安です。

やはり、いざというときは自分が頼りです。

そろそろ地震対策をしないと駄目ですね。非常用の水と食料は必須です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-10 Wed

はてなのHatena ID Account Auto-Discovery

[205-07-22-4]で、実装途中のHatena ID Account Auto-Discoveryに対応しました。

それからしばらく経って、Account Auto-Discoveryの仕様が固まり
さらに、はてなブックマークで、はてなポイントを贈る機能
実装されたみたいなので、下記記事に従い、

はてなダイアリー以外のウェブサイトでポイントを受け取るには?

それ以外のウェブサイトを運営の方でも以下の手順に従ってはてなのアカウント名をウェブサイトの HTML に埋め込むことで、ポイントを受け取ることができます。


以下のようなHTMLコードをテンプレートに記述しました。

<rdf:RDF
   xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
   xmlns:foaf="http://xmlns.com/foaf/0.1/">
<rdf:Description rdf:about="エントリーのPermalink あるいはウェブサイトのURL">
   <foaf:maker rdf:parseType="Resource">
     <foaf:holdsAccount>
<foaf:OnlineAccount foaf:accountName="あなたのはてなアカウント名">
<foaf:accountServiceHomepage rdf:resource="http://www.hatena.ne.jp/" />
</foaf:OnlineAccount>
     </foaf:holdsAccount>
   </foaf:maker>
</rdf:Description>
</rdf:RDF>


少し前は、もっと仰々しいタグでしたけど意外にスッキリしています。
上記に落ち着くまでの経過を見れて嬉しかったです。

【関連リンク】
はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2005-08-06-3] 八福 - 八王子みなみ野店
[-] 1

2005-08-07 Sun

逆転裁判の公式ブログ

2005年9月15日に発売されるはずの、ニンテンドーDS版の逆転裁判に関連して
逆転裁判公式ブログがオープンしたそうです。

カプコンから9月15日に発売される予定のニンテンドーDSソフト「逆転裁判 蘇る逆転」。この公式ブログサイトがオープンした。


ゲーム会社が製品プロモーションのためにブログを運用するのは興味深いですね。

開発者に感想を伝えられる点が嬉しいと感じました。





【関連リンク】
ITmedia Games:「逆転裁判」公式ブログがオープン

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2005-08-03-1] HITACHI 掃除機 CV-PH8
[-] 1

2005-08-06 Sat

OMRON(オムロン) カラダスキャン HBF-354IT

前から買おうとしていた『カラダスキャン HBF-354IT』を
今日ようやく注文しました。

ものを買うときは、多少の余裕が必要ですね。

届くまでには時間がかかりそうです。
とても待ち遠しいです。



【関連リンク】
オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT

関連エントリ

[2005-08-20-3] OMRON(オムロン) カラダスキャン HBF-354IT ってこんな感じ
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

八福 - 八王子みなみ野店

かなり前ですけれど、八王子みなみ野に八福がオープンしました。
八福はスカイラーク系列の飲食店かつ弁当屋です。

八王子みなみ野駅には、今まで和食処がありませんでした。
新興住宅地なので定食屋さんもありません。

あまり期待せずに八福へ行ってビックリしました。

店内の雰囲気も良く、お値段は安め、味も旨い!
店内が禁煙なのも魅力的です。
[2005-08-10]:追記
禁煙なのはカウンターだけでした。全席禁煙にしてください!!

今後の外食は八福に行くことが多くなりそうです。

もっと和食処が増えるといいなぁ。

【関連リンク】
(株)すかいらーく - 八福

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝食のリハビリ

不安定になりがちな朝食を習慣づけよう、ということで
シリアル、牛乳とバナナを購入しました。

明日から『シリアル + バナナ』な朝食生活です。

さて、何日続くことやら。

【関連リンク】
食事相談Q&A - ダイエー(d'club)

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2000円と500円に出会ったら貯金の結果

[2005-06-30-2]の『2000円と500円に出会ったら貯金』を
実際に1ヶ月継続していました。

結果:1ヶ月で5000円貯まる。
# たぶん、もっと貯まるはず。

10枚貯まりました

超レア札になった2000円札には出会いませんでした。

厳密に貯金していれば5000円以上貯まったかもしれません。
なぜなら、500円玉を使わなければいけない瞬間が多かったからです。

ま、ゆるい貯金としては、コレくらいで良いのかもしれません。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-05 Fri

貧血で倒れそうになった

今朝、普通に起床して、研究室へ向かいました。
いつもどおり原付で駅まで移動して、改札口へ。
そして、駅のエスカレータを降りている途中で気分が悪くなりました。

吐き気、顔から上の体温が低下、心拍数増加、汗ビッショリなど
体調が一気に変化しました。

それでも、『少し休めば、きっと良くなる』と思っていたら、
ドンドン気分が悪くなって目が回り始めました。

orz

吐き気を抑えて必死で柱に寄りかかりました。
そこからよく覚えていません。けど。

で、ハッ、と気がつくと駅員さんから

「救急車呼ぶ?休んでいく?」

と問いかけられていました。
朝なので駅員さんが、ホームに居たみたいです。

救急車はマズイな

と思ったので

「だ、大丈夫です。大丈夫です。」

と言いましたけど、『やはり無理』と判断されたみたいで
駅員室のようなところで、椅子に座り、30分くらい涼んでいました。
もうグッタリです。

だいぶ意識がハッキリしてきて分かったことは
これって貧血かな・・・ということです。

ちょっと、そろそろ本気で健康について考える必要がありますね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Getting Things Done - The Art of Stress-Free Productivity

『仕事を成し遂げる技術』の原著『Getting Things Done』を注文しました。
洋書ですけど、字も大きくページ数も少ないので通学中に読みます。



『仕事を成し遂げる技術』は少し読みにくく、また多少の誤訳があります。
原著との比較は[2005-07-23]の昼におこないました。

でも日本語(直)訳されていて、日本人向けです。
根性があるかたにオススメです。



【関連リンク】
43 Folders
To-Done
lifehack.org
Lifehackerソニーがスポンサー?
David Allen : Getting Things Done

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-04 Thu

夕食はカツカレー

「じゃ、カツカレー食いにいくか」ということで
『かつや』にカツカレーを食べに行きました。

いつものカツカレー

そろそろカツ丼も食べたい気もしますね。
キムカツにも行きたいですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

房総びわまんじゅうをいただきます

M本氏が、研究室にびわまんじゅうを買ってきてくださいました。

さっそくいただきます。

房総びわまんじゅうのパッケージ房総びわまんじゅうは見た目が鮮やか

ぱくっ。

むしゃむしゃ。

始めは、どんな味か分かりませんでしたけど
噛んでいるうちに、びわっぽいフルーティーな味が広がりました。
美味しかったです。

ごちそうさまでした。




似た商品が楽天にありました。

上用びわまんじゅう 10個箱入びわまんじゅう

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

情報整理術 クマガイ式

前著『一冊の手帳で夢は必ずかなう 』が体質にあったことから
気になったので『情報整理術 クマガイ式』を注文しました。



ちなみに、『一冊の手帳で夢は必ずかなう』ですけど
この本は、手帳やメモをつけているなら
立ち読みでも良いので一読すると何か発見があると思います。



【関連リンク】
クマガイコム - 熊谷正寿のブログ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-03 Wed

あさ川の偕楽をいただきます

高橋さんのお土産、『あさ川の偕楽』をいただきます。

箱を開けると、3本づつ小分けで密封された状態で収められています。
偕楽に関する、うんちくが記載された、しおりも付いています。

あさ川の偕楽は密封されていますふむふむ、しおりは読むのが楽しい

ほんのり甘い香りのする、梅ゼリーの求肥包みです。きれいですね。
いただきます。

偕楽は見た目がきれい

カプっ。モチモチ。

求肥の軽いもっちり感の奥から、ほんのり梅味のゼリーが溶け出します。
旨い!

甘すぎず、薄すぎず、お茶請けとしてピッタリではないでしょうか。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日の夕食が昨日の昼食

食事をするときは、なるべくカメラを携帯しています。

そして、食べるものを撮影しています。

で、とんでもないことに気が付きました。

今日の夕食が、昨日の昼食[2005-08-02-1]と同じなのです。

今日の夕食

食べてる間は気が付きませんでした。orz

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

謎の芽が成長した

[2005-07-13-1]の謎の芽が、こんなに成長しました。

謎の芽が成長中

私にとっては未だに謎の植物です。

でも、花が咲きそうな雰囲気が漂い始めました。

【関連リンク】
雑草ナビ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

とび職カッコいい

すずかけ台駅から大学までの短い間にある建物が解体されそうです。

それにともない、建物周辺には足場が組まれています。

その足場を、躊躇なく歩くとび職の方に目を奪われました。

とび職が手際よく歩き回る

あの高さを命綱無しで歩く、とび職の方々に感動しました。

すごいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

バーチャルネットバンドSAMURAI -壱-

大切な友人の杉村氏は、企業のコンサルタントをしながら
バーチャルネットバンドSAMURAIっていうバンドをやっている
素敵な一児のパパなんですけど、そのSAMURAIのCDが60%OFF。
私がこのCDを購入した時から今までに、何が起きたのでしょう(笑



私は杉村氏の生歌を聞いちゃったので、応援してますよ。
次のアルバムも楽しみです。

みなさんもSAMURAIオフィシャルサイトで試聴してみてください。
ひとりで、ここまで作れるってスゴイなぁ。

【関連リンク】
バーチャルネットバンドSAMURAIオフィシャルサイト

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

モンサンクレール 辻口博啓のやさしいお菓子

数日前に本屋さんでブラっとしたときに
料理本のコーナーに迷い込みました。

そのとき、フッと目に入ったこの本が気になったので買いました。

小麦粉を使わないで、上新粉などに代表される米粉を使って
お菓子をつくるところがポイントなのでそうです。



まだ手元には届いていませんけれど。
届いたからと言って、ケーキを作り出すわけではありません。
眺めるのです。

モンサンクレールといえば最近ビッダーズに出店したようですね。

【予約数限定!】しっとりと濃厚なパウンドケーキ「クグロフ」〔モンサンクレール〕

夏休みがあるなら、自由が丘までいきたいところです。

【関連リンク】
モンサンクレール 公式Webサイト

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

HITACHI 掃除機 CV-PH8

[2005-08-07]訂正:寝ぼけて型番を間違えまくってましたスイマセン。

自宅の掃除機が壊れてしまいました。
電源は入るけど、モーターが沈黙したままです。

仕方が無いので掃除機を新しく購入することにしました。

購入条件は以下の3つです。
 ・日立製
 ・サイクロン以外
 ・20000円前後

以上の条件をすべて満たす掃除機は日立の掃除機 CV-PH8でした。

自宅は、そんなに広くないですし、毛の長いじゅうたんもないので
これで良いかな、という選択です。

HITACHI(日立)600Wスタンダード紙パック方式クリーナー(掃除機)CV-PH8-A(シルバーブルー)
HITACHI(日立)600Wスタンダード紙パック方式クリーナー CV-PH8

それにしても、掃除機が届くまでウッカリ床を汚せませんね。

【生活家電の価格比較】
amazonで生活家電の価格を比較
楽天市場で生活家電の価格を比較
Yahoo!ショッピングで掃除機の価格を比較

【関連リンク】
日立の公式Webサイト - クリーナー

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-02 Tue

今日の昼食

とくにネタもないので、淡々と記録します。
生協で昼食を食べました。

生協でランチ

サラダバーにあったレバーの何かが、臭み抜きされていて旨いです。

ごちそうさまでした。

関連エントリ

[2005-08-03-6] 今日の夕食が昨日の昼食
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-08-01 Mon

2005年 神宮外苑花火大会を見る 其の2

今日は奥村先生のご自宅から神宮外苑花火大会を見ました。
[2005-08-01-1]のように、みんなで食事をしながら花火を眺めました。

この日の打ち上げ数は、1万70発だそうです。

多少、風向きが悪かったですけど
人ごみの中ではなく、ゆったりとした雰囲気で見る花火は最高でした。

打ちあがり始めてすぐはベランダの出入りが激しかったので
少し落ち着いた19時40分に外へ出ました。

花火花火花火花火花火花火花火花火

19時50分から30分くらいは飲み食いをしていました。
20時20分ごろに再びカメラを持ってベランダへ。

花火花火花火花火花火花火花火花火花火

花火をまともに見るのは久々だったので気持ちが良かったです。

最後の最後は撮影しませんでしたけど、
地上から低いところでシュワシュワーーと上がっていました。
神宮球場では盛り上がるのかなぁ、と思いました。

花火はデジカメを花火モードにして撮影していました。
全然集中せずに撮った割には、まぁまぁ撮れました。

でも、やはり目で見る花火が一番です。

また来年も元気に花火を見れると良いな、と思いました。

【関連リンク】
日刊スポーツ創刊60周年記念 2005神宮外苑花火大会詳細情報

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005年 神宮外苑花火大会を見る 其の1

今日は奥村先生のご自宅から神宮外苑花火大会を見ました。
去年からの恒例行事なのだそうです。

せっかく先生の家に行くのだから、ということで
学生は事前にいろいろな食料を買い集めることになりました。

M本氏は朝から房総半島の魚屋さんに行って魚を買ってきたそうです。
重いクーラーボックスを抱えて頑張っていました。

ここから先の文章は後日追記します。写真加工で力尽きました。

食材食材
食材食材
食材
食材食材
食材食材
食材食材
食材食材食材食材
食材
食材食材
食材
食材食材
食材
【関連リンク】
日刊スポーツ創刊60周年記念 2005神宮外苑花火大会詳細情報

関連エントリ

[2005-08-01-2] 2005年 神宮外苑花火大会を見る 其の2
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |