前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005-09-21 Wed

やめられないお菓子ベストテン

やめられないお菓子アンケートの結果を発表してる記事です。

今年の8月に、All Aboutカフェの一コーナー『なんでもランキング』で『あなたのやめられないお菓子は何?』という投票を行いました。


アンケートに回答している方の強い思い入れが伝わる記事でしたけれど
サクッと1位から10位までを抜き出してみました。

1位ポテトチップス
2位チョコレート
3位かっぱえびせん
4位柿の種とじゃがりこ
6位キャラメルコーン
7位カール
8位暴君ハバネロ
9位ベビースターラーメン
10位プリングルスとハッピーターン

こうしてみてみると、東鳩・カルビー・亀田製菓・明治製菓などが
やめられないとまらない系のお菓子を上手につくっているようですね。

私は、ピーナッツ入りの柿の種が大好きで、1日に小さい袋を1つ食べています。
本当はもっと食べたい…けど、ガマンしています。

こういう楽しいアンケートは、どんどん結果を発表して欲しいですけれど
アンケート結果に企業の意思が入り込まないと良いな、と思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

『人志松本のすべらない話』が復活

『人志松本のすべらない話』の第3回目が
2005年9月27日(火)の24時35分から放映されるそうです。

去年の年末、深夜に放送されていた『人志松本のすべらない話』を目にして
『この番組は毎週やったらシンドそう』と思いました。

次長課長の河本準一のはなしが好きでした(笑

松本人志、千原浩史、ほっしゃん。、宮川大輔、河本準一の出演は決定だそうです。

録画しておいて、おもしろい番組が無いときに見る人が多そうです。

[2005-11-05]:追記
録画しておいて見ました。出目の加減で、ほっしゃんが目立ちましたね。
個人的にはケンドー・コバヤシが一番面白いと思いました。

【関連リンク】
人志松本のすべらない話

昨年末、放送した「人志松本のすべらない話」が大好評につき、帰ってきます!
一般視聴者のみならず業界から高い評価を得た「人志松本のすべらない話」その第三弾です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

嶋大輔、「男の勲章」の次は「大人の勲章」

嶋大輔、が「男の勲章」の続編を発表という記事です。

俳優嶋大輔(41)が、大ヒット曲「男の勲章」の続編を発表することが19日、分かった。


メロディーは男の勲章と同じだそうですけど
歌詞を元横浜銀蝿のジョニーが、40代の大人な男性の心情を書き下ろしそうです。
当然ながら、キングレコードの浅沼正人氏がプロデュースするそうです。
# ジョニー = キングレコードの浅沼正人氏

最近では、『男の勲章』といえば『めちゃいけ数取団』で有名すよね。
# 数取団はフジテレビ「めちゃ×2イケてるッ」の1コーナー

明らかに数取団効果だと思いますけど、おととしにリリースした
リメーク版『男の勲章~復活~』はレンタルで70万回転したそうです。

年末のカラオケで、世のお父さんが熱唱しそうな予感です。

大人の勲章
大人の勲章
powered by amagami at 2005.9.21
嶋大輔
ベルウッドレコード(2005/09/28)
CD(ASIN:B000AQUMB6)
Amazon.co.jp ランキング: 81位


Amazon.comでも予約が集まっているようですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は4時起き

今日は4時起きでした。首を寝違えてしまって最悪。

朝の横浜線は午前6時で軽いラッシュでした。
もう1本早い電車に乗らないとノンビリ通学はできないみたいです。

昨日体力を使い切ったのか、体が早起きについてこない感じがします。
体よりも脳がついてこないです。油断するとすぐに意識が落ちます。

ま、それも朝仮眠したら目がパッチリしたので問題なし。

夕方は大岡山でCOEの研究発表を見てました。
終わったあと、渋谷で酒飲みたいっすねえ、と思いながら帰宅しました。

今日ビールを飲んだ場合、明日から早起きできる自信がないです。
早起きが習慣化したら、ときどき飲みたいですけど
以前みたいに深夜まで飲むなんていうことは、年末にしかやらなさそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-20 Tue

ソースネクスト、手書き文字からフォントを作成するソフト

ソースネクストがお手軽に手書きフォントを作れるソフトを発表という記事です。

ソースネクスト株式会社は、手書き文字からフォントを作成するソフト「まるで手書き」を10月7日より発売する。価格は1,980円。


たった、200文字を書くだけで、自分の筆跡を生かした
手書きフォントが作れてしまうとのことです。

今までは手書きフォントを作るために、Adobe Illustratorなどを
購入する必要がありましたけれど、「まるで手書き」の登場によって
お手軽に味のあるフォントを大量生産して発表してくれる人が増えそうですね。

また、年賀状や暑中見舞いをパソコンでつくると、自分の味を出しづらかったですよね。
「まるで手書き」があれば、簡単で、かつ、味を出すということが実現できそうです。

まるで手書き 説明扉付スリムパッケージ版
ソースネクスト(2005/10/07)
CD-ROM(ASIN:B000BDKUEM)
Amazon.co.jp ランキング:


しかも値段が安いのが嬉しいです。

【関連リンク】
ソースネクスト公式Webサイト - まるで手書き

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

マジギレ・イライラ解消法

マジギレやイライラの解消法についての記事です。

今回は、「この人がキレることはないだろう」と思える“温厚派”の方に話を聞く。


東京スター銀行頭取兼CEOのタッド・バッジ氏も若いころは、
同僚からの批判メールにマジギレして大失敗をしたそうです。
取り返しの付かない失敗を経て、感情的に成りそうなときは

『自分を落ち着かせて、数日後も大問題か考える』
『まだイライラしていたら、何もせず一晩寝る』

というプロセスを経て、冷静になってから相手に質問をするそうです。大人力!
いろいろな書籍で目にする手法ですけど、実際にはキレちゃいますよね。

タッド・バッジ氏は家族との時間も大切にしており
月曜日の夜と週末は仕事を入れないそうです。なるほど。

また、日々の体力づくりも大切だそうで、毎朝1時間ジムへ通っているそうです。

だんだん耳が痛くなってきました。

テレビでは温厚そうな野球解説者の関根潤三氏もマジギレすることはあったのだとか。

でも『イライラが顔に出ると、相手が気持ちで優位に立ってしまう』と
プロ野球の現役生活で悟ったのだそうです。

勉強になりました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

何故か午前3時に目が覚めた

今日は、朝、とても早起きでした。なんと午前3時起きです。
こんなに朝早く目が覚めたことはありません。0時に寝たのになぁ。
あまりに早く起きたので、何時に朝食を食べるべきか分かりません(笑

早起きの人が何時ごろ朝食を食べているのかを調べたら
だいたい起床から1時間後くらいだと分かりました。

食事までの1時間、とても集中して英語を勉強できました。
こんなに集中できたと感じるのは、久しぶりです。
寝たうえに、周りが静かだからでしょうか。

そして、午前4時の朝食が、旨い!!
こんなに積極的に朝ごはんを食べたの久しぶりです。

その後、さらに日の出まで勉強。
日の出と共に雨戸を開けました。
外の空気がヒンヤリとして気持ちよいです。

午前8時位になると、ちょっと体が疲れました。朝なのに!
よく考えると、今日は4時間早起きなので、普段の午後0時くらいですね。
今日は普段聞かないミスチルを聞いてみました。さわやかで良いですね。

いろいろ身支度をして町田の喫茶店へ。時間は午前10時。
ところが体に異常が発生しました。というかお腹が空きました。

朝10時ですけれど、カレーライスを食べてお腹を埋めて喫茶店へ。
それから午後0時過ぎまでパワーポイントをいじっていました。
それにしても、もう起きてから8時間たっているわけです。
1日分体を動かしているので眠くなってきました。

朝の早起きは素晴らしいとは言いますけれど、
こんなにまで素晴らしいと気持ちよくてクセになりそうですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-19 Mon

オレコマンダー - 高橋名人超え! 20連射を生み出すHORIの新兵器ついに発売へ!

いつでもどこでも高速連射したい人は必見な記事です。

コンシューマーゲーム機の周辺機器を開発、販売しているHORIから発表された指に装着する連射装置「オレコマンダー」 … の正式発売が決まった。


『オレコマンダー』は連射機能を搭載してファミコンに革命を起こした
名作コントローラー『ホリコマンダー』と同じこだわりで製作したそうです。

壮大なネタかと思ったら本気だったようです。やるなHORI。

『オレコマンダー』は右手に装着します。パワーグローブ風味です。
すると秒間最大20連射を実現できるのだそうです。
速度を3段階に切り替えられるということで、まさに『ホリコマンダー』と同じ。
いや、それ以上の名機といえます。

気になるお値段は2000円程度だそうです。
HORI STORE.comで近日中に予約受付を始めるそうですよ。

この冬はゲームボーイミクロにスーマリ刺してオレコマンダーで連射が最強ですね。
あ、スターソルジャーの方が高橋名人っぽいかも。

ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)ゲームボーイミクロ(シルバー)ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ(スーパーマリオブラザーズ20周年記念再販)

【関連リンク】
HORI STORE.com - ホリストア・ドット・コム
任天堂公式Webサイト - ゲームボーイミクロ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

キリゾーとモッコロ - 愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる

大人気のモリゾーとキッコロの偽物登場という記事です。

愛知万博公式マスコット「モリゾー&キッコロ」の目と口が逆転した「キリゾー&モッコロ」がネット上に登場した。


その名も『キリゾー』と『モッコロ』です(笑

キリゾーとモッコロ

私は数日前に友人のH田氏から送って貰いました。
出所はよく分からないそうです。

著作権とか大丈夫かな?と思いましたけれど
万博協会では「実害もなく、目くじらを立てるほどでもない」と
何とも大らかな対応です。
キリゾー&モッコロのグッズが出るまでは静観するということでしょう。

モリゾーとキッコロよりもキリゾーとモッコロの方が可愛いと感じるのは
私だけでしょうか。

【モリゾーとキッコロ関連リンク】
楽天でモリゾー&キッコロを探す

【関連リンク】
愛・地球博 - 公式Webサイト

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-18 Sun

るるぶ京都を歩こう 2005

紅葉のシーズンは、まだまだ先ですけれど
多くの書店や旅行代理店の店頭では、秋の京都特集が組まれています。

そのためか分かりませんけど、今日は書店に入ったときに何故か

「京都を歩こう」

っていう単語が強烈に心に響いてしまい、るるぶを買ってしまいました。
不覚かも。でも歩きたい。

まぁ、何というか、京都をのんびり歩く時間と金を作らねば。ですね。
がんばろう。

るるぶ京都を歩こう (’05)るるぶ京都を歩こう (’05)

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

スタバのタンブラーを購入

今日はタンブラーを買うためにスタバへ行きました。

透明部分の中に入っている紙を入れ替えて、自由にデザインを変更できる
『クリエイト ユア タンブラー』は、ショートサイズのみだと分かりました。
私は、普段からトールサイズのコーヒーを注文しているので
トールサイズのものもあることを期待していたのでとても残念です。

じゃ、仕方がないなと『クリエイト ユア タンブラー』ではなく、
別のトールサイズ向けのタンブラーを購入しました。
ちょっと和風でスタバっぽくありません。

そして、このタンブラーを持ってTully'sへ行きました(笑
特に波乱もなく、タンブラー持参ということで20円引きしてくれましたよ。

スタバのタンブラーの密閉性は思ったより高いです。
コーヒーを半分くらい飲んだところで、
タンブラーを横に倒したい好奇心に駆られてしまい、倒してみました。

…。

怖くて5秒で元に戻しましたけど、まったくコーヒーがこぼれません。
これならトートバッグに入れて持ち歩いても大丈夫そうです。
保温性もなかなかです。トールサイズのコーヒーを暖かいまま飲めました。
タンブラーでコーヒーを飲んでいれば、急に用事を思い出して席を立つときでも、
コーヒーごと安心して移動できる、ということも分かりました。

ということでスタバのタンブラーは素晴らしい商品でした。
近くに喫茶店がある方にオススメです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「家庭血圧」低い認知度 東北大とオムロンが調査

「家庭血圧」という言葉の認知度が低いという記事です。

家庭用血圧計が3世帯に1世帯ほど普及する中で、家庭で測るときの高血圧の正しい基準を知っている人はほとんどいない


同じ内容を扱った日経の記事は、もう少し詳しいです。
一般人の間では、この値を知っている人は100人に1人程度とごくわずか


病院で血圧を測定する時は緊張で一時的に血圧が上がる人がいるので
家庭で毎日リラックスして測るような血圧を、『家庭血圧』と呼び
上は135以上で、下は85以上という新基準が設けられたのだそうです。
家庭血圧は今日初めて知りました。

高血圧患者の4割が、家庭血圧の値を医師に見せなかったり(笑
医師から家庭血圧の測定を進められた高血圧患者も4割だったりと
今後、『家庭血圧』という言葉を医師にも患者にも普及する必要があるようです。

私は学生で、一人暮らしですから、食生活は乱れています。
ラーメン、ポテトチップス、カツカレーなどを口にすることが多いです(笑

健康診断の結果に油断せず、適度な塩分を摂取するように気をつけなければ!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

“方言ブーム”とです。 響き新鮮、想像する楽しみ

“方言ブーム”とです。という記事です。

「方言」が今、脚光を浴びている。都会の女子高生たちが各地の方言を会話に織り交ぜたり、混じり気のない方言を用いた歌が人気を集めたり。標準語に慣れた人々に、地方独特の言葉の響きがむしろ新鮮に感じられるようだ。


ここ数年の携帯メールの普及で方言が一気に広まったのだそうです。

私はこのニュースを読んで「そうかな?」と疑いをもっていますけど
普段話している言葉に、意識すると地元のものではない方言が
沢山混じっているような気がします。

ちなみに私は横浜市と鎌倉市の間位に20年以上住んでいました。
「…べ」、「…じゃん」、などは、10年前に地方を転々としていた人から

「寒っ、横浜は田舎だ、と思った」

と言われるまでは、なまりだとは知りませんでした。

ちょっと日常生活で意識しながら、気になった言葉をメモしてみようと思います。

ちかっぱめんこい方言練習帳!—Get your favorite dialects!!ちかっぱめんこい方言練習帳!—Get your favorite dialects!!

【関連リンク】
全国方言コンバータ
普通の文章をお国言葉に変換する[標準語->方言変換]コンバーターです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-17 Sat

スターバックスのタンブラーを買おうかな

今日は昼からTully's Coffee@八王子で論文を読んでいました。

夕方になって、コーヒーを飲みすぎたし一度外へ出ました。

そして、Tully's Coffeeから徒歩1分のスターバックスコーヒーへ行きました(笑
別にコーヒーを飲みに来たわけでは無いですよ。
スタバのタンブラーが前々から気になっていたのです。

店内に入って、おもむろにタンブラーを手にとって観察しました。
なるほど、Tully's のタンブラーよりも飲み口の密閉性が高そうです。
斜めにした位なら、いきなりこぼれることは無いですね。

サイズは3種類あって、ショート、トール、グランデがありました。
んー、トールが良いかな。

スタバはもちろん、Tully'sにスタバのタンブラーを持ち込んでも、
マグカップ持込と同様にコーヒー20円引きになるみたいなので
明日あたり、スタバタンブラーを買ってしまいます。
どうせならデザインを変更できるタンブラーにしよう!

【関連リンク】
Starbucks Coffee 商品情報 - タンブラー

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

秋の全国交通安全運動が近いので、八王子駅周辺はバイク駐輪できませんよ

JR八王子駅周辺は、まともな駐輪場が少ないです。
あったとしても偏狭のような場所にあるので不便で仕方が無いです。
駅に近い市営駐車場はバイクを受け入れてくれません。衝撃的です。

そんなわけで、八王子で買い物をする人は
自転車でもバイクでも、ほとんど歩道に駐車します。

ところが、忘れがちですけど2005年9月21日から30日までは
警察官が何故か、踏み切りの向こうや、曲がり角や、一方通行の標識が見えない角で
待ち伏せをしている、と感じてしまう秋の全国交通安全運動なのです。

秋の全国交通安全運動ポスター

ということは、交通安全運動になってから頑張ると、市民から色々言われるので
そろそろ警察の方々が、いろいろ厳しく取り締まり始めるわけです。
# もちろん秋の秋の全国交通安全運動期間になったら…

嫌な予感がしていたら、八王子は駐車禁止切符を切られたバイクの山でした。

こんなに切符が切られているバイクを見たのは初めてです。
視界に入るバイクは、ほとんどにチェーンが付いていますよ。
もはや10月までは、バイクで八王子に遊びに来るな!という勢いです。

でも、八王子は山が多く交通の便が悪い、田舎なので車とバイクは必須です。

というわけで、長時間停車しない、歩道に停車しない、を徹底して
秋を乗り越えながら楽しく買い物を満喫したいものですね。

【関連リンク】
警視庁 秋の全国交通安全運動

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

実用ハイセンス文具入門かな - 文房具を楽しく使う ノート手帳編

『文房具を楽しく使う ノート手帳編』を購入しました。
書店で立ち読みしたら、ピンときてしまいました。

文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉
和田 哲哉
早川書房(2004/07/22)
おすすめ度: 3.81
単行本(ASIN:4152085827)
Amazon.co.jp ランキング: 9,377位


まだ、途中までしか読んでいませんけれど
カラー写真が欲しいページにカラー写真が的確に使われているし
話しの展開が、これでもか、と言うくらい丁寧なので印象がとても良いです。
読了後は、文具に対する考えが少し変わっているかもしれません。

読了したら、感想を書きます。

著者の和田哲哉さんは LowPowerStation というブログを開設されています。
和田さんの文章は、とても丁寧な印象をうけます。でもしつこくない。
エントリを読んでいると、紹介されているものが欲しくなります。
読んでいたら、和田さんが紹介文を書く際に使わない言葉、が書いてありました。
なるほど、と納得がいきました。私も普段から気をつけます。

ちなみに私は、書籍で紹介されているロディアのメモ帳を愛用しています。
ポケットつきのシャツを着ることが少ないので、No12を使っています。
軽いメモや、ToDOのはしり書き・整頓に使っています。
東急ハンズで売っていると思うので、お近くの方は実物をご覧下さい。
一撃で虜になっちゃう…かもしれませんよ。

【ロディア関連リンク】
楽天でロディア関連商品を見る
楽天でロディア関連商品を比較する

【関連リンク】
ステーショナリープログラム - 和田哲哉さんのWebサイト
LowPowerStation - 和田哲哉さんのブログ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-16 Fri

英語耳、英語耳ドリル、NHK レッツスピークのテキスト&CDを発注

最近、英語の勉強を本格的に始めましたけど、まだ「やめたい」と思う気持ちがあります。

そこで後に引けないように投資を続けることにしました。

手始めに、英語が聞き取れるようになりたいと思ったので
ヒアリングに関する教材を少し買い揃えました。
届き次第iPod nanoに流し込んで使い始めます。

『英語耳』、『英語耳ドリル』は評価が割れています。
中には目を当てられない酷評もあります。
評価が割れていますが、似た傾向の書籍は数が少ないです。
そこで、似た傾向の書籍を数冊読むことにしました。
当面は発音の学習に『英語耳』を使うことにします。
『英語耳』の次は何を読もうかな。

『NHKラジオ英会話 レッツスピーク』は、最後まで『ビジネス英会話』と比べて
悩みに悩んだ末の選択です。

テキストを読んだ結果、当面は『ビジネス英会話』を生かしきれないと思いました。
早く『レッツスピーク』と『ビジネス英会話』の両方を使えるようになりたいです。
ラジオ英会話はオンライン書店での取り扱いが充実しておらず残念です。

いずれの教材も、実際に使用してはいないので
手元に届いてから気づいたことをかこうと思います。

英語耳 発音ができるとリスニングができる
松澤 喜好
アスキー(2004/09/22)
おすすめ度: 3.61
単行本(ASIN:4756145272)
Amazon.co.jp ランキング: 1,053位
英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好
アスキー(2005/03/24)
おすすめ度: 4.38
単行本(ASIN:4756146015)
Amazon.co.jp ランキング: 8,534位

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

横浜の梨を食べた

藤木さんにお願いして梨を買ってきていただきました。
ありがとうございます。

この梨は豊水のL玉で、横浜市緑区の菅沼園(菅沼隆春さん)で取れたそうです。
とれたての完熟梨です。ツイてます!

さっそく自宅で切っていただきました。

一口ごとに、シャクシャクとした気持ちよい音がします。
みずみずしくて、とても美味しかったです。

L玉1個をあっという間に食べてしまいました。
ごちそうさまでした。

スーパーで売っている梨とお値段は同じくらいなのに全然違います。
私たちは普段ひどいものを食べているんだなぁと、
美味しい梨を食べながら、感慨にふけってしまいました。

ちなみに菅沼園は地方発送もOKとのことです。

●菅沼園

住所〒226-0021 横浜市緑区北八朔町1329
TEL & FAX045-932-5194

来年も美味しい梨を食べられますように!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

成功リストと失敗リスト - つけ始めて2週間たった

日々の行動を思い返して成功リストと失敗リストに落とし込む作業を2週間続けました。

2週間たった今、つけ始めた当初より、成功と失敗の基準が広くなっています。

●成功と失敗の基準(2005年9月16日)

成功成し遂げたこと、嬉しかったことなど、ポジティブなできごと
失敗あやまち、気になったことなど、ネガティブなできごと

大雑把でも良いので思い浮かぶ限りリストにできごとを書き込むことで
その日の自分の行動を見直すことができます。

また、リストが日記のような役割も果たすことが分かりました。
良かったことや悪かったことを全部読むとボンヤリその日のことが分かります。
人生って良いこと、悪いことがセットでやってくるのですね。

今週からは毎週土曜日に1週間のリストをまとめることを試します。
どんなことを感じ取れるか楽しみです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-14 Wed

研究は体力ですよ - 奥村研フットサル部

毎週水曜日は高村さんが主催しているフットサル部の練習日です。
水曜日は何かやるべき事があって、練習に参加できなかったのですが
今日は思い切ってフットサルを見学しに行きました。

でも見学だけなんて、考えが甘かったようです。

結局2時間みっちり参加しました。
さすがに体力の衰えを感じました。

よくよく考えると、こんなに運動したのは数年ぶり。3年ぶりかな。
3年前まではトレーニングしていたんですよね。

今日の練習で一番心に響いたのは乾さんの発言です。

「研究は体力ですよ」

こ、心を入れ替えて体も鍛えます!(笑

【関連リンク】
フットサル・サッカーの総合サイト フットワン

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

NHKラジオ 英会話レッツスピーク

ラジオ英会話を始めようと思ったので、早速始めちゃいます。

よくよく考えると、私には毎日番組を録音する根性はないので
テキストと教材CDを同時に購入することにしました。
というか、そのためにiPod nanoを購入したのです。

『レッツスピーク』と『ビジネス英会話』のどちらを始めるかは悩みました。
何となく『ビジネス英会話』の方が格好良さそうです(笑
でも、自分の実力を考えて『レッツスピーク』に挑戦することにしました。

ということで『レッツスピーク』の教材をお買い上げです。
その際に問題のお値段ですが、1年分がいくらになるかを計算しました。

テキスト:350円 + CD:1580円 × 12ヶ月 = 23160円

23160円は英会話学校の入学金より断然安いですね。
明日から、コツコツ買い集めることにします。

【関連リンク】
NHKラジオ 英会話レッツスピーク

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

XKeymacs - Windows上のテキストエディタをEmacsに近づける

Windows 上で動く任意のアプリケーションを Emacs like に操作できるようにする
キーボードユーティリィティ『XKeymacs』を使ってみました。

今回は私がWindows上で頻繁に使う『秀丸』をEmacsに近づけたいと思います。
ああたが秀丸以外を使っているなら、『秀丸』を別の言葉と置換してください。




●『秀丸』をEmacsに近づける

1、XKeymacsからXKeymacsをダウンロードして起動します。
 タスクバーにあるXKeymacsの小さなアイコンが見つかったら
 「右クリック→プロパティを選択」して下さい。ダブルクリックでも可。

2、今回は『秀丸をEmacsに近づける』ことが目的なので、
 秀丸以外ののアプリケーションがEmacs likeになっては困ります。
 # IEのダイアログがEmacs風味になっても…。

 そこで、XKeymacsのプロパティで標準を選択して、XKeymacsの設定を無効にします。

 『標準』と『ダイアログ』の『XKeymacsを無効にする』をチェックして下さい。
 これで、事前にXKeymacsで設定した項目以外は無効になったはずです。

3、秀丸(別のエディタでも同様)を起動して、XKeymacsで秀丸を選択します。
 先ほど『標準』と『ダイアログ』で無効を選択したのでチェックボックスは
 すべて非アクティブ状態です。

 なんので、『独自の設定を使用する』をチェックしてください。
 また、自分が普段使うコマンドだけをEmacs likeにしたいので
 『Clear Allボタン』を押してチェック項目をすべてクリアします。

4、ここまできたら、あとはプロパティの画面を見ながら
 Emacsの操作を思い出して、必要なコマンドにチェックを入れます。

 ちなみにMetaキーは『詳細タブ → その他 → Meta***を選択 → 新しいショートカットキーを入力するフォームをクリック → 任意のコマンドを入力 → 追加ボタンを押す』とすれば、有効にできます。

 emacs コマンドをGoogleで検索するのが無料で便利だと思います。

 私は、近頃Emacsブームなので、Emacsを再度勉強しようということで
 大学入学当初に買った、入門GNU Emacsを読みなおすことにしました。
 # 1999年ごろにFreeBSD上のEmacsを、当時は無理矢理使わされていました。
 # いま考えると目から鱗な配慮でしたね。

5、設定が終わったら『適用ボタン』を押してください。
 おつかれさまでした。




私は、以前にも短い期間ですけどXKeymacsを使っていました。
そのときは『coLinux + Emacs + Putty』なプログラミング環境を構築したてで、
XKeymacsの操作感のメリットを感じなかったので使わなくなりました。

ところが、最近はEmacsにも少しづつ慣れてきたことで、
Windowsでテキスト編集をしている時にもEmacsコマンドを入力してしまいます。
例えば『C-x C-s(保存)』、『C-k(行削除)』や『C-d(Delete)』など
Emacsで頻繁に使うコマンドが『秀丸』を使っているときにも出てしまい

あ、しまった、これはWindowsアプリだから無理だ

と思う瞬間が増えてきたのです。そこで再度XKeymacsに頼ることにしました。

今回、XKeymacsを導入したことで『秀丸』が便利になりました。
Emacsの熟練度が上がったら、今よりもチェック項目が増えると思います。

入門GNU Emacs
入門GNU Emacs
powered by amagami at 2005.9.14
デボラ キャメロン, エリック レイモンド, ビル ローゼンブラッド, Debra Cameron, Eric Raymond, Bill Rosenblatt, 福崎 俊博
オライリー・ジャパン(1999/09)
おすすめ度: 5
単行本(ASIN:4900900834)
Amazon.co.jp ランキング: 73,590位


【関連リンク】
XKeymacsのダウンロード
emacs コマンドをGoogleで検索する

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-04 Sun

今日は喫茶店で作業

なんだか研究室まで行く気がしない。

だけど、家の中は誘惑だらけで気が散りまくる。

と、いうことで、今日は夜まで喫茶店で作業します。

どう考えてもノートPCの電源がもたないので
最初の4時間は紙ベースで作業です。

で、今日はTully's Coffee@八王子に来ました。
目の前がブックオフで、2階はデニーズという好立地なお店です。

コーヒーを飲みまくり、途中、おやつにベーグルを食べました。
オレンジショコラベーグルは旨い!

作業自体は劇的に進展しませんでしたけど
先日のミーティングまで悩んでいたことは氷解しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-03 Sat

TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道

本屋で斜め読みをしたときに、何となく心に引っかかったので購読しました。
で、先日、半分ちょっと読み終わりました。今は付箋紙でバサバサになってます。
今、私は「これ以上読んでも効果が低いな」と思っています。
なぜかと言うと後半は、実際にTOEIC・TOEFLの学習が進まないと意味不明だからです。

なかなか良い本だな、と思ったので、紹介したくなりました。

『はじめに』から数行を引用しながら、この本の特徴をあげてみますね。

何ヶ月も勉強していても点がとれないという人を多く目にする。なぜだろうか。それをこの本で詳しくお伝えするのだが、勉強時のテンション、点数を取ることに対する執着心、そして本番前の過ごし方や試験会場での集中力もさることながら、まず勉強方法や勉強内容そのものに問題があるのではないか。


この本は『英語に向かい合う際のメンタル面』と『効率が良い英語力の取得法』について、
述べており、分かりにくい精神論を、ときには同じ内容を言葉巧みに
言い換えて繰り返しながら、分かりやすく解説しています。
また、学習法については、かなり踏み込んで詳細に解説しています。

この本は賛否両論あるようです。

ただ、私が最近考えていたことが書いてあったこともあり
筆者の意見に共感できましたし、文体も私の体質に合いました。
筆者が文中で推薦している参考書が、私の好みだったことも
好印象につながっています。

僕の提案する勉強方法は楽しい。おそらく勉強をはじめていくと、ある時点から前のめりにノリノリなっていくだろう。


この本の核は、筆者がTOEICテストで900点、TOEFLテストで250点を
取るために行った勉強法が体験談をもとに述べている点です。
ですので、勉強法の本質を掴んで応用しながら実践しなければ
せっかく、読んでも半分以上無駄になると感じました。

文章内で推薦されている参考書を購入する必要はありません。
読者が「自分の使う参考書が何故有効なのか」を分かっていればOKです。
リスニングについては、MDやテープを使うことが例として挙げられています。
また教材も一般的なCD教材から、CNNニュースや映画まで幅広く推薦されています。
この本で述べられている理由と同じように、効果的な理由を見出せれば
MDをiPodに、CNNニュースをCNNのポッドキャストに置き換えられます。
お気に入りの教材を使うことがストレスフリーへの第一歩ですからね。

また、肝心の勉強法は、覚悟完了していれば何も問題ありません。
基本は『暗記と繰り返し』です。それもスポ根系のノリです。
それを分かりやすくオブラートに包んで解説しています。
読者は、解説されている手法を上手に日々の学習に取り入れれば良いのです。

英単語や文法、英作文の暗記と繰り返し学習については、
「いやぁ、暗記って大切だよね(血肉になるという意味で)」
と、英語論文を読んでいるときに感じていました。
この本は、暗記について大量にページを割いています。
その点に私は心を打たれました。

また、この本は随所に達成感を得るための工夫について述べています。
読者が勉強中に、記述されている内容以上の工夫をすれば
大きな達成感を得られるでしょうし、学習効率が上がりそうです。

最語に筆者の体験談を引用します。

目標スコアは結構あっさりと取れた。エベレストに思えた山は、実は高尾山だった。


なるほど。

実際の効果や内容の真偽については、実践しなければ分かりません。
早速、今日から提案されている勉強法を実践して、経過をたまに報告します。
また年内にテストの結果を一度報告しようと思います。頑張らねば。
# ネットで読む限り、この本の効果は上々のようですね。

TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
杉村 太郎
ダイヤモンド社(2001/06)
おすすめ度: 4.44
単行本(ASIN:4478980470)
Amazon.co.jp ランキング: 2,355位


ま、これで英語が上達すれば儲けものですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

CASIO(カシオ) 電子辞書 EX-word XD-FP9100を買った

新しい電子辞書を注文しました。カシオ EX-word XD-FP9100です。
これで私の英単語検索は劇的に早くなる…はずです(笑

今、私が使っている英語辞書はインクリメンタル検索に非対応で
スペルミスをしていても変換ボタンを押すまで分かりません。
2001年以降、耐え続けてきましたけれど、
先日、ついに我慢の限界に達しました。電子辞書に怒鳴ってしまいました。

もしも、あなたの電子辞書が2001年くらいのモデルで、
さらに、インクリメンタル検索に非対応でしたら、
まさに今、交換することをオススメします。ガマンしちゃだめです。
最近の電子辞書は、入力に対する反応が機敏で、機能も充実しています。
便利ですよぉ。

いざ買うことになると、心は新しい辞書のことでいっぱいです。

 ・インクリメンタル検索ができる
 ・ジーニアスとリーダーズが入っている

という最低条件を決めて、ヨドバシカメラで実機を触って考えました。

その結果、カシオの電子辞書が良いなと思いました。
カシオの電子辞書は、他のメーカーの電子辞書に比べてボタンが大きいです。
私は、不器用なのでボタンが小さいとイライラします。
なので、カシオの電子辞書は私向けだな、と思いました。

その後、しばらくのあいだ、電子辞書の発音機能が必要か悩みました。
いろいろ試してみたところ、かなり微妙な出来だと感じたので、
購入する電子辞書に発音機能は必要無いと判断しました。

最終的に、EX-word XD-FP9100にしましたけど、その決め手は

 ・USB接続かSDカードで辞書を追加・交換できる機能
 ・USB接続かSDカードからテキストファイルを読み込める機能

が付いていることでした。

電子辞書とPCの接続は数年前を思い浮かべるとありえないことです。
いい時代になりました。

CASIO EX-word XD-FP9100 電子辞書(リーダーズ英和・ロングマン英英他内蔵+コンテンツ追加可能)
カシオ計算機(2005/03/02)
エレクトロニクス(ASIN:B0007OW9MQ)
Amazon.co.jp ランキング: 3,101位


これで、今までよりも英単語を調べる効率があがるはずです。嬉しい!!

【価格比較リンク】
Amazonで電子辞書を比較する
楽天で電子辞書を比較する

【関連リンク】
CASIO公式Webサイト 電子辞書-エクスワード

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-09-02 Fri

たつをさんがYahoo!に転職">たつをさんがYahoo!に転職

たつをさん』で有名な山下達雄さんが、Yahoo!に転職されました。

読者のみなさまへ。お知らせです。本日、2005年9月1日付けで、Yahoo! JAPAN へ入社しました。


おめでとうございます!!

ヒルザーですよ。ヒルザー。

これからの、さらなるご活躍をお祈りします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |