前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005-11-26 Sat

視力が1.0から0.5に落ちていた

ここ数ヶ月、いわゆる眼性疲労に悩んでいました。

原因は、明らかに眼鏡が合っていないということです。
2メートル離れると、漫画の背表紙の文字はダブってまともに読めません。

このままではいけないな、ということで、今日は夕方に眼鏡屋さんに行ってきました。

視力を見てもらったのは、和真@八王子のです。

ちなみに、和真@八王子は店員さんの教育がシッカリしてるな、と思いました。
何故なら眼鏡のフレームを調整するときに、調整方法をフレームの持ち主に伝えて許可を求めます。これは、素晴らしいことです。何故なら、眼鏡のフレームって勝手にいじられて余計駄目になることが時々あるんです。
視力を見てもらった結果、ラフな測定でしたけれど右も左もギリギリ0.5で、両眼でも0.7に届きません。4月に眼鏡を作ったときには両眼で1.2に届くくらいだったのに・・・。かなりショックです。

この視力低下には、いろいろな原因がありそうです。日々の生活を少し見直す必要がありそうです。

あ、あと眼鏡のレンズも新調しないといけませんね。視力の問題は年内に決着をつけることにしました。
# こんなことを書くとレーシックを勧められそうですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-22 Tue

こだわり商品研究所 - ブラック・ナチュラル・ヘアソープ

普段使っているシャンプーは、冬に使うにしては皮脂が取れすぎるみたいなので、冬用のシャンプーを購入することにしました。まず、手元には色々なシャンプーの試供品があったので順に試してみました。すると、こだわり商品研究所のブラック・ナチュラル・ヘアソープが良い感じであることに気が付きました。

ブラック・ナチュラル・ヘアソープは普通のシャンプーに比べて泡立ちが少なく、最初はちゃんと洗えているのか不安でした。今まで使っていたシャンプーが泡立ちすぎたのかな?でも、洗っているうちに意外と汚れが落ちていることに気が付きました。んー、いけるかも。

ブラック・ナチュラル・ヘアソープで髪を洗い終わり、よく泡を洗い流して、ドライヤーで髪を乾かすと

・髪がおどろくほどシットリ
・適度に皮脂が取れてスッキリ

という、試供品にしては素晴らしい成果を出してくれました。

ブラック・ナチュラル・ヘアソープの試供品は全部で3個あったので、1週間使ってみました。それでも、フケやカユミなどの問題は無かったです。そこで、ブラック・ナチュラル・ヘアソープを注文して購入してしばらく使ってみることにしました。


ブラック・ナチュラル・ヘアソープ


ブラック・ナチュラル・ヘアソープは超おすすめです。自分にピッタリのシャンプーを探している人は、一度お試しください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-21 Mon

デジタルカメラの画像の破損を直す

この記事の内容は、Windowsが「フォーマットしますか?」と聞いてくる状態になったSDカードが直っちゃうかもしれない、というものです。私と同じ方法を試す場合は自己責任でお試しください。

私が持っているデジタルカメラはPanasonic LUMIX DMC-FX7です。使用しているメディアは秋葉原で購入したKINGMAXの1GByteのSDカードです。

私のデジタルカメラが悪いのか、SDカードが悪いのか、私のデジタルカメラで使っているSDカードのデータは頻繁に破損してしまいます。今日は電池切れでカメラが落ちた後で、この現象が起きました。ん?これが原因?

SDカードをカードリーダーに刺してWindowsのエクスプローラーで中身を閲覧しようとすると、時々「このメディアはフォーマットされていません」「フォーマットしますか?」と聞かれてしまいます。これはいわゆる画像データがお釈迦になる寸前の症状だと言えます。

このとき実は、私の環境では、100%の確率でデジタルカメラを使えばSDカードの内容を閲覧できてしまいます。それは何故か。たぶん、Windowsがファイルを管理するために使っているファイルが破損してしまっているのでしょう。デジタルカメラは、そのファイルを利用しないで画像を管理しているのではないでしょうか。

もう、何回メディアを抜き差ししても、Windowsからは「フォーマットしますか?」と聞かれます。けれど、答えは断固NOです。何故ならフォーマットしてしまったら生きていると思いたいファイルが本当に消えてしまうからです。

いつもなら、あきらめてメディアをフォーマットしてしまいますけど、今日は少し考えて、「駄目で元々だ!」といろいろ試してみました。

●デジタルカメラで写真を撮影してみる

SDカードを「フォーマットしますか?」と聞かれますけど、デジタルカメラならSDカードの内容がわかる状態で、さらに写真を撮影してみました。その後、SDカードリーダーに読ませてみると…、

やっぱり駄目でした。そんなに甘くは無いようです。

●デジタルカメラで写真を削除してみる

「撮影して駄目なら削除だ!」ということで、相変わらず、SDカードを「フォーマットしますか?」と聞かれますけど、デジタルカメラならSDカードの内容がわかる状態で、先ほど撮影した画像をデジタルカメラのメニュー画面を使って削除してみました。

そしたら、なんと、SDカードのデータがWindowsで認識されるようになりました。わーい。

何故うまくいくのか分かりませんけれど、デジタルカメラが画像をを削除する際に、破損したWindows用のファイルを作成し直すから上手くいくのかな。

ま、ともかく今後は同じ症状で泣きを見ることが減りそうです。

私と同じ状態に陥った方は、自己責任で、画像を1枚撮影し、デジタルカメラ側から画像を1枚消してみることを試してみてください。上手くいくかもしれませんよ。

とはいえ、一番上手くいくのは、デジタルカメラの画像復元をするための専用ソフトでしょうね。以下のソフトはどちらも体験版があるので、体験版で写真が復活するかを試してから製品を購入することができます。お金に余裕がある方は、こちらをお試しください。

完全フォト復元 2006
powered by amagami on 2005.11.20
ジャングル(2005/10/15)

Super ファイル復活 2
powered by amagami on 2005.11.20
インターコム(2005/03/04)
売り上げランキング: 1,600
おすすめ度: 3-5
3-5感激です
3-5くれぐれもバックアップは忘れずに・・・・
3-5プレビュー後購入,フォーマットしたが完全復活

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2006-01-23-14] EmacsでChangelogメモをためす。(1)
[-] 1

2005-11-20 Sun

素敵な写真が一杯なサイト - うちの食卓 Non solo italiano

自炊するときにチーズ料理のレシピを探しているときに、たまたま引っかかったページの中に、ココロ惹かれる写真が沢山あるサイトを見つけました。

それは、北イタリア在住のt-fortunatiさんによる、うちの食卓 Non solo italianoというブログです。昔からご存知の方も多いでしょうね。

うちの食卓 Non solo italianoのスナップショット

このサイトを上手に形容できないので、手短に言うと、「ウットリ」です。

なんでこんなに美味しそうな写真がとれるのでしょうか。t-fortunatiさんの写真を見た瞬間に、今まで生きてきた期間で一番「写真を勉強したい」と思いました。今、写真をとることに興味をもっているからかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-19 Sat

マクドナルドの食品標準成分表・アレルギー情報表

近所のスーパーに夕食の買い物に行くついでに、スーパー内のTally's Coffeeへ行きました。Tally's Coffeeの隣にはマクドナルドが入っています。そのマクドナルドを見て思い出したのが「マクドナルドのトレイの上に乗っかってる広告」のことです。

先日、マクドナルドでコーンポタージュを飲んだときに見かけた広告が目に付きました。

マクドナルドで使う牛肉はスローに作られているらしいです

マクドナルドが「スロー」と言って信じてもらえるのか、をツッコミたいわけではありません。
裏側の食品標準成分表が私のココロに引っかかりました。

マクドナルドの食品標準成分表

10分位いろいろ考えたら、何が気に食わないのか、ふと分かりました。

確かにトレイの紙の食品標準成分表に記載されている「カロリー・たんぱく質・油分・炭水化物・塩分相当量」は私にとって有益です。マクドナルドのメニューに限らず、外食するときに、これらの値をメニューなどで確認することで、一日のカロリー摂取量をある程度コントロールできている気分になれます。でも、この食品標準成分表には私が一番欲しいアレルギー情報が載っていません。たとえば「ポテトの揚げ油には大豆と牛脂が使われている」という情報です。私は、目の前の食品標準成分表が私の欲求を満たす仕様ではないことに引っかかっていたのです。

マクドナルドのアレルギー情報

マクドナルドの栄養成分一覧とアレルギー情報一覧は公式サイトにありました。このアレルギー情報の主な部分だけで良いからトレイの紙に、食品標準成分表と併記してくれないかな。と思いました。文字のサイズは、現状の食品標準成分表よりも小さくて大丈夫ではないでしょうか。

それにしてもコーンポタージュの塩分量とナトリウム量は、他のドリンクメニューと比べてずいぶん高いです。コーンポタージュの塩分・ナトリウム量はポテトMサイズの3倍くらいです。塩気が足りない食事は最悪ですし、塩分は生きるために必要ですけど、何も考えないで塩分過多になるのは防ぎたいものです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-18 Fri

Japan Blogger Conference

Japan Blogger Conference-~ブログの向こう側を考えてみよう~というイベントが開催されるようです

2005年は、ブログが一気に普及した年だと言われています。でも、ブログを始めてはみたものの、何だか燃え尽き気味という方も多いのではないでしょうか。そこで、ブログというツールが個人にとって、どういう魅力があるのか改めて皆で振り返ってみませんか。ブログを書いている方、ブログを始めてみたいけど、まだ悩んでいる方、是非参加してください!


開催日は2005年12月16(金)19:00~ということです。「あぁ、どうかな」と思い、自分の予定表を見てみると、いろいろあって参加できないことが分かりました。残念。

私以外にも年末で参加できない方が多そうですし、何年たっても目から鱗な言葉が出そうなカンファレンスです。ここはひとつポッドキャストでトークの内容を公開していただけないものかな、と思いました。とりあえずは、誰かの詳細レポートに期待です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Amazon.co.jpにスポーツストアがオープン

今朝、Amazonから「スポーツストアがオープン」というメールが届きました。

いつもAmazon.co.jpをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、Amazom.co.jpにスポーツストアがオープンしました。


Amazon.co.jpのスポーツストア

Amazonで本を買うついでにスポーツストアでプロテインを買えるようになったわけです。1500円以上買えば送料がかからないので、薬局に行く暇が無いときは助かりますね。釣り、自転車やカー用品などレジャー用品を大量に扱っているのが嬉しいですね。Amazonから釣竿が届いたりするのか…。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-17 Thu

アクセス解析ソリューション Google Analyticsを使ってみる

GoogleがWeb解析サービス「Google Analytics」を無償で提供するという記事を読みました。

グーグルは14日、Web解析サービス「Google Analytics」の提供を開始した。月間アクセスが500万ページビューまでは無料で解析できるほか、アドワーズ広告のアカウントを取得していれば無制限で利用可能だ。


Google Analyticsか。アナリティクスって呼びにくいですよね。どんな略称で呼ばれるようになるのかな。

別の記事を読んでみるとGoogle AnalyticsUrchinの開発元である米国Urchin Software Corporationを買収した成果なんですね。そういえば、忘れていた的なニュースです。Urchinの機能を一部でも無料で使えることは嬉しいです。他のニュース記事も読んでいると、Google Analyticsは、意外と簡単に使い始められそうなので早速使ってみることにしました。

Google Analyticsの申し込み手続きをしている途中で、ブログのテンプレートに対するタグの挿入を指示するメッセージが出てきました。

コードをコピーし、追跡する各ページの <head> タグと <meta> タグの後、</head> タグの前にコード セグメントを貼り付けます。


ということで、Google Analyticsに必要な以下のようなコードテンプレートのを</head>タグの直前に挿入しました。

<script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript">
</script>
<script type="text/javascript">
_uacct = "UA-hoge-fuga";
urchinTracker();
</script>


これだけで準備完了。あとは全エントリを再構築をするだけです。

ちなみにくだらないことですけど、Google Analytics申し込みページは日本語ページだったのですが、国の選択で「日本がジャマイカの次にある」ことに気が付くまでに時間がかかりました。Jama、Japa。アイウエオ順なら迷うことがないのに。

Google Analyticsの管理画面

まだ使い始める前の画像ですけれど、Google Analyticsの管理画面はなかなかカッコいいです。Google Analyticsからのデータのエクスポートは、TEXT形式、XML形式、CSV形式を採用しているみたいです。データの吸出しが楽にできそうですね。

うまく動いてくれるといいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-16 Wed

大根サラダをつくった

今日は無性に大根を食べたくなりました。何故でしょう。栄養が足りていないのかな。でも、今晩は大根の煮物を作るほどの時間が無いので、大根サラダを作ることにしました。

さて、どんなサラダを作ろうか・・・。

いまの私にとって大根サラダなんて大根の切り方は問題ではありません。

なぜなら「ただ、大根を食べたいだけ」だから。

実際、大根サラダなんて千切りでも乱切りでも、美味しければどんな切り方でもいいと思います。自分の好きな食感を出せるかがポイントでしょう。最後まで飽きずに食べられるなら、野菜スティックにしてポリポリかじるのもあり。大根を切るのが面倒ならフードプロセッサーを使うのも良さそうですね。

私にとって切り方よりもまじめに考えるべきものは、ドレッシングです。

せっかくサラダにすると決めましたので、醤油とかつお節をかけて終わりでは寂しいです。おひたしではなくサラダが作りたいのです。あ、良く考えるとサラダとおひたしって同じですかね。うーん。まぁ、我が家の冷蔵庫には既製品のドレッシングがありません。でも調味料はいろいろそろっています。そこで、いつもどおり自分でドレッシングを作ることにしました。ちょっと主婦ちっくですね。

いろいろ考えた末に、こしょうとごま油を合わせることにしました。平凡チョイス。

●大根サラダのレシピ
0、材料を用意

大根1/3本
ごま油大さじ1
米酢大さじ2と1/2
醤油小さじ1
砂糖小さじ1/2
粗塩小さじ1/2弱
こしょう好きなだけ

1、大根を薄めのいちょう切りにする。
2、大根以外の材料を全部混ぜてドレッシングを作る。
3、大根を皿に盛ったら上からかける。
# 余裕があるなら色味を考えると、さらによし

写真を撮るようなものに仕上がらなかったのですが、味はかなり良いです。パリパリの大根にごま油の効いたサッパリドレッシングが良く合っています。冬よりも夏の食欲が落ちたときにピッタリです。夏に作ればよかったなぁ。食べながら思いましたけど、このドレッシングの旨み成分は粗塩と醤油の旨みが大半を占めているので、物足りないと思う人もいるかも。そんな時はかつおぶしの出汁を使ってドレッシングをのばせばボリューム感を出せそうです。

ちょっと自炊のことを書くだけで記事になってしまいました。ネタに困ったら自炊の話をすることにしよう

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-15 Tue

あったかフリースブーツ

先日、米が無くなったので補充のためにドンキホーテに行ってきました。

ドンキホーテといえば衝動買いです。

今回も、先日からの寒さに負けて、柄も色も形もダサいけど買ってしまいました。

あったかい

素材は少し薄いフリースで、足がスッポリ覆われます。

ダサいけど、あったかい

商品名を調べたのですが分かりませんでした。残念。
「warm boots」と印字されたタグが付いているけど、検索でひっかかりません。

とても保温性が高く、風呂上りに足が冷えなくなりました。
冷え性で悩んでいる方は、ぜひどうぞ。

そういえば、ユニクロのフリースソックスも良さそうですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-14 Mon

マレーシアのお菓子

今日のメッセンジャーの会話。
気の毒すぎてイニシャルを出すことすらはばかられます。

友人「あのさー」
私 「うん」
友人「今、マレーシア産のチョコ菓子を食ってるんだけど」
私 「ほう」
友人「うまいよ、まじで」
私 「へぇ、いいなぁ」



友人「でさぁ」
私 「うん」



友人「マレーシアって、ペルー?」



断固違います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-13 Sun

10年ぶりに靴をゴシゴシ洗った

最近寒くなってきて、お風呂にお湯を張りたくなってきました。

でも、実は、浴槽には洗おう洗おうと思って置いておいた靴が鎮座していて、この靴を洗わないと浴槽に湯を張れない自分ルールになっていました。

そこで、靴を靴ブラシでゴシゴシと洗いました。

洗いながら、「いつが一番最後に靴を洗った日かな?」と思い出してみたのですが,
中学校のときに上履きを洗っていたのが最後だと思います。

高校が土足OKだったので高校に入ってからは上履きを洗う機会はなくなりました。また、「靴がどうしようもなく汚れるのが先」か、「靴底が磨り減って交換するのが先」かで靴底が磨り減るほうが勝っていたので、洗うほど汚れる前に靴を新調できていました。そのペースは去年まで維持できていました。

でも、近頃、運動の機会が減ったせいで、とうとう靴底が磨り減るまえに、靴が汚れちゃいました。捨てるか迷った末に、まだ使えるなぁ、と考えて洗うことにしました。いや、まいりましたね。気持ちよく靴を買い換えるためには運動して靴をすり減らさないといけません。

体脂肪率が1桁で、未だに現役陸上選手の弟にどんな運動をしたら良いものか、と質問したら「5時に起きて走れ」と言われてしまいました。げげ、まじすか。起きるのは良いけど走るのはどうかな。

靴を洗いながら他に気が付いたこととして、「何で上履きの布地が白いのか」、というのがあります。自分の黒いスニーカーを洗いながら思ったのですが、黒い靴はいくらこすっても汚れが落ちてるのか、落ちてないのか分からないんですよ。白い上履きなら汚れたら見た目で分かるし、洗うときも綺麗に洗えるわけです。車と同じですね。

なんてことを考えていたら靴を洗い終わりました。これで湯船に湯が張れます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-12 Sat

遅めの昼ごはんに何故か焼き鳥 - 相州 鳥ぎん

何故か昼ごはんに焼き鳥を食べることになり、実家から意外と近い「相州 鳥ぎん」へ行きました。何故でしょう。

相州 鳥ぎんの店構え。普通。相州 鳥ぎんの座敷。普通。

お昼なので酒も飲まずに、お茶で焼き鳥。レバーも砂肝も臭くありません。詳しいことは分からないけど美味い。


塩の盛り合わせタレの盛り合わせ

手羽先餃子は皮がパリパリ、肉汁ジュワーでウマーです。手羽先めんたいはパリパリだけど1回食べたら十分な味。

手羽先餃子。うまい。手羽先めんたい。ま、1回たべておきましょう。

鳥三色釜飯は、見た目どおりの素直な味で期待を裏切りません。具の量も十分。釜は火傷するほど熱い。普通に美味しい。鳥そぼろの味が自分好みでした 。

鳥三色釜飯。釜が熱い。鳥三色釜飯は具が結構多い。
鳥三色釜飯は鳥そぼろがおいしい。

「相州 鳥ぎん」は値段と味のバランスが良いと思いました。リーズナブルなので家族連れの方におすすめです。 ちなみにランチタイムはサラダとコーヒー・紅茶付きです。

【お店情報】
・相州鳥ぎん 藤沢遊行寺店

住所〒251-0001 神奈川県藤沢市西富529-1 ダイヤパレス1F
アクセスお近くの方は車でどうぞ
TEL0466-28-1600
営業時間11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日年中無休

【関連サイト】
相州 鳥ぎんのWebサイト

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

祖母の一周忌でした

今日は祖母の一周忌なので、昨日の夕方から実家に帰ってました。やるべきことは無事に終わりました。昨日の夜中から雨が振っていて心配でしたけど、昼前に晴れてよかったです。

お寺

和尚さんの念仏を聞いていたら、何故かは分かりませんけれど去年の今頃のことを沢山思い出しました。

お寺の木

去年の今ごろに見たり聞いたりしたけど忘れていることに、これから良く生きるためのヒントが沢山ありました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-11 Fri

朝、部屋の中が寒すぎてお腹を壊した

朝4:30。腹痛で起床。外は鳥も鳴かないほど真っ暗。

世の中にはいろいろな目覚め方があると思うけど、その中で「腹痛」は相当嫌な部類に入る起き方です。

頭は少し寝ぼけているので、何故予定時間より早く起きたのかが分かりません。

徐々にハッキリする意識の中で分かってくることは

 ・寒い
 ・タオルケットと毛布とコタツ布団を突き通して冷気が入ってくる
 ・手足の末端の冷え方が尋常じゃない
 ・のどが痛い
 ・お腹が痛い

などなど。

例年の経験だと八王子では、これから春まで、今日以上の寒さに絶えなきゃいけないんですよね。

どこか暖かくて空気が綺麗で都会に1時間でアクセスできるところへ引っ越したいです。

朝なので静かにお湯を沸かして、こたつを付けて、お茶を飲みながら「掛けふとんを注文しておいてよかった」[2005-11-07-1]としみじみ思いました。今日の夜からは安眠したいものです。忘れていたけど、今年は石油ファンヒーターも買わないといけない予感。

そういえば理想的な起き方ってどんな起き方かなぁ。

考えたことがなかった。あるかもしれないけど忘れてる。

起きたら朝食ができてる、って贅沢なことで、これ以上無い理想な起き方かも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-10 Thu

イチョウの葉が散り始めた

研究室から見える3本のイチョウの木があります。11月の寒さで綺麗に色づきました。
そのイチョウの色づいた葉が、この数日で一気に散っています。

3本のイチョウ。いい色です。

もうすぐ冬も本番ですね。風邪に気をつけなければ。

何気ない風景ですけれど、窓から見える貴重な緑

それにしても、この風景全体が冬色になるのか…。寂しいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

珠玉のプログラミング - 本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造


研究室のテーブルの上にあった、珠玉のプログラミング—本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造に興味を持ったので手に取りました。

珠玉のアルゴリズム

休憩時間にパラパラめくっただけですけれど、効率の良いプログラムを生み出すときのココロを物語仕立てで理解することができて楽しいです。トイレに行くのを忘れて第1節を読んでしまいました。

珠玉のプログラミング—本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造
powered by amagami on 2005.11.10
ジョン ベントリー, Jon Bentley, 小林 健一郎
ピアソンエデュケーション(2000/10)
売り上げランキング: 2,545
おすすめ度: 5-0



今後も休憩時間に少しづつ読みたいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

奥村研の開発島で作業した感想

今日は「はてなに対抗して」というテーマで、研究室のメンバーが一つのテーブルで作業しました。作業はそこそこ順調に終わり、ちゃんと夕食の時間に帰宅することができました。

普段はそれぞれの好きな場所で作業しているので、一箇所に集っての作業は新鮮でした。

休憩中の開発島

休憩中に思ったことですけど、

 ・一つの目標を共有している
 ・やるべき作業や分担した作業の責任者が決まっている
 ・個人が貯めている、表出していないノウハウがある
 ・作業に費やせる時間が決まっている

上記のような条件が全て当てはまる場合には、時間を決めて一箇所に集まって開発はとても有効だと思いました。

開発メンバーが一箇所に集まって効率よく作業するには、「何かやるぞーー」という勢いが、とても重要です。会社や研究室の場合、「やることが決まってないけど、何となく集まる」ということは、あまり無いと思いますけどね。

作業の振り分けや責任者が決まっていれば、目の前の人間の誰にバグの理由を聞けばいいかは明白です。一人のせいで全体の作業が止まっているときには、責任者に作業を一任して残りのメンバーは休憩というメソッドを使うこともできます。責任者は頑張らないと全員に迷惑をかけちゃうので必死で頑張ります。

一箇所に集まることで、私がとくに嬉しいと感じたのは、他人のコンソールさばきを見れること。私はまだまだ知らないことだらけなので、他人の作業を見ているだけで発見が沢山あります。サーバーの知らない設定方法や、頭の良いTipsは、小さいことかも知れませんけれど今後の財産になります。

おまけに、一箇所に集まっているので、担当者に質問するために立ち歩いたり、メッセンジャーを使ったりするコストも不要なので、無駄な時間が削れます。やろうと思えば一つのプログラムを全員でリファクタリングできます。これは贅沢な体験で、短時間に普段の数倍発見があります。

他には、互いに、ゆるく監視しているような状態なので普段より長時間集中力がもつことも、利点として挙げられるでしょう。注意すべき点としては、頑張りすぎると疲労と空腹でメンバーのイライラ度が高まるので、おやつ休憩などをメリハリを付けて取るようにするのがベターではないかと思いました。

作業中、いろいろ教えてもらえてツイてました。ありがとうございます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2005-11-09-1] Googleでワイルドカード検索をしてみた - 「*とは」
[-] 1

2005-11-09 Wed

Googleでワイルドカード検索をしてみた - 「*とは」

今朝、作業中にふと思いつきで

「世の中の何かについて解説している記事が欲しいな」

と思ったので、googleでアスタリスク検索をしてみました。

「*とは」と入力して結果を待つ。どんな結果が得られるか楽しみ。

…。

「*とは」の検索結果

ツンデレですか。

2000万件のヒット記事から「ツンデレ」と「mixi」が選ばれたらしいです。
たまたまでしょうけど悩ましい結果ですね。

検索結果に悩ましいキーワードばかり引っかかることよりも驚いたのは、はてなダイアリーキーワードのヒット率の高さ。検索結果の上位は、はてなダイアリーキーワードだらけ。はてなダイアリーを書いている人が一人でもいれば、何かしら、はてなダイアリーキーワードへのリンクが増えるので、SEOばっちりってことですね。

[2005-11-10]:修正
今朝起きて考えたら、ワイルドカードだよなぁ、と。どうでもいいことですけど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2005-11-08-1] カーディガンズの中古CDを購入したら、中身が違った
[-] 1

2005-11-08 Tue

カーディガンズの中古CDを購入したら、中身が違った

ときどき無性に聴きたくなる曲を出しているアーティストっていますよね?

私は近頃、カーディガンズの曲が無性に聴きたくなりました。
もともと家には「Life」というアルバムがあったので、iTunesにインポートしていたのですが、他の曲も聴きたくなりました。

ライフ(+5)
powered by amagami on 2005.11.8
カーディガンズ
ユニバーサルインターナショナル(2001/12/05)


カーディガンズはスウェーデンのバンドだそうで、まだ活動してます。トーレ・ヨハンソンのプロデュースの2ndアルバム「Life」は優しい、ゆったりとした雰囲気の曲が多くて、なかなか良いです。洋楽を聴いて歌詞の意味が頭に流れ込むほどの英語力は無いので、作業の邪魔にならない音楽として重宝しています。

早速、昔のアルバムをAmazonに注文しようと思ったんですけれど、Amazonで検索しているうちに発売日からかなり時間が経ったアルバムが多いことが分かりました。。

「これならブックオフで探せば見つかるのでは」

と思ったので、近所のブックオフへ出かけて探してみると、1枚だけ売っていました。

ファースト・バンド・オン・ザ・ムーン(+1)
powered by amagami on 2005.11.8
カーディガンズ
ユニバーサルインターナショナル(2001/12/05)


3rdアルバムだ!ラッキー!と喜んで購入し、家で聞いてみると

なんだか、聞いたことのあるイントロが流れてきました。

2曲目も、3曲目も聞いたことあります。

よく確かめてみると・・・

アルバムを買ったら、すでに持っているのと中身が同じでした。

持っているアルバムと中身が同じ!!

orz

あきらめ半分でブックオフに電話したら、明日代わりの商品を探して持ってきてくれることになりました。あるんですね、こんなことが。



[2005-11-09]:追記
朝の10時10分にブックオフの店員のお兄さんが、本当の中身を届けてくれました。

ブックオフの店員のお兄さんが届けてくれたCD

一件落着。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-07 Mon

考え事用にWikiを使うことにした - FreeStyle Wikiの導入

調べ物をしているときに調べたことをメモする手段として、「紙に手で書く」、「ChangeLogにメモする」など、を実行していました。でも、どちらもしっくりこない時があるので、Wikiで解決できればなぁと思いWikiをインストールすることにしました。

いままでWiki自体を、そんなに真剣にいじったことがないので何をインストールするか悩むことから始めました。悩んだ結果、FreeStyle Wikiが自分に合いそうなのでFreeStyle Wikiを使ってみることにしました。

私はFreeStyle WikiをcoLinux上のdebian Linuxで動いているApacheで動かしました。Wiki初体験はドキュメントを読みながらでも多少つまったので、今後のためにメモを残します。

●FreeStyle Wikiのインストールメモ
1、FreeStyle Wikiの設置方法
 ・ FreeStyle Wikiに必要なもの
  - FreeStyle Wiki
   ・http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi?page=FrontPage
  - ApacheでPerlを使ったCGIプログラムを動かせる環境
  - やる気

2、必要なものをダウンロード
 ・FreeStyle Wiki本体
  - 公式サイトにsourceforgeからダウンロードするように書いてある
  - https://sourceforge.jp/projects/fswiki/files/
 ・tDiaryのテーマ(見た目に凝る場合)
  - 見た目のベースにtDiaryのテーマを使える。個別 or まとめてダウンロードする。私はhatenaのテーマがお気に入り。
   ・個別にダウンロード : http://www.tdiary.org/20021001.html
   ・まとめてダウンロード : http://www.tdiary.org/20021112.html

3、インストール
 ・FreeStyle Wikiのパッケージを解凍。
  - 解凍してできたフォルダの名前を好きなように変更。
  - 名前を決めたWikiのフォルダをCGIが実行できるディレクトリにアップロード。
 ・アップロードしたディレクトリの中に4つのディレクトリを作る。作るのはbackup、attach、pdf、logディレクトリ。
 ・data、backup、attach、pdf、log、configディレクトリの権限をCGIから書き込みできるように変更する。
  - ディレクトリが無いと、ディレクトリが見つからない系のエラーメッセージが出る。
 ・data、configディレクトリの中にあるファイルの権限をCGIから書き込みできるように変更する。
  - 書き込みができないと、Internal Server Errorが出る。
 ・必要ならtDiaryのテーマをthemeディレクトリにアップロードする。
  - アップロードするテーマがhatena_savanna-whiteなら、theme/hatena_savanna-whiteとなるようにアップロードする。

4、動作テスト
 ・ブラウザでインストールしたWikiディレクトリ内のwiki.cgiにアクセスする。
  - 見えたらOK。見えない場合はディレクトリの権限かPerlを疑う。
 ・ページ上部のメニューの「ログイン」からadmin:adminでログインして、adminユーザーのパスワードを変更してみる
  - 変更できればOK。変更できないときはdata、configディレクトリにあるファイルの権限を疑う。

# ここまでできれば、インストール終了でしょう。

5、いろいろ困りそうなこと
 ・見た目を変えたい
  - ページ上部のメニューの「ログイン」→「スタイル設定」から、よろしく操作する。
 ・ユーザやページを追加・削除したりしたい
  - ページ上部のメニューの「ログイン」から、それっぽいとこをいじる。
 ・サイドメニューが欲しい
  - ページ上部のメニューの「新規」をクリックし、「Menu」というページをつくる
 ・サイドバーが思い通りに表示されない
  - 「ログイン」→「スタイル設定」の「ユーザ定義スタイル」に必要なことを記述するのも手。既存の定義と矛盾しないように。
  - でも、使っているtDiaryのテーマのcssを直接いじったほうが早い。themeディレクトリ内から設定すべきcssファイルを探して、div.mainとdiv.sidebarに関する設定をいじる。
  - div.adminmenuやh1の設定を見直すと上手くいったりする。
 ・Wiki記法が分からない
  - ページ上部のメニューの「ヘルプ」をクリックして記法の説明を読む。
 ・子Wikiを作りたい
  - ページ上部のメニューの「ログイン」→「WikiFarmの設定」→「Farmを使用するかどうか」で「使用する」を選択。
  - ページ上部のメニューの「Farm」をクリックして、子Wikiをつくる
 ・Wikiのバックアップ履歴を1世代以上とりたい
  - wiki.cgiと同じディレクトリにあるsetup.datを眺めて設定
   ・私は自分しか使わないけど何となく30にしておいた。

6、実際にWikiを使ってみて、へー、と思ったこと
 ・最初にドキュメント読まないと、何をすればいいのか分からない
  - 最初に説明書を読んだのは久々。
 ・サイドメニューは自分で作り上げる
  - ブログに慣れると、気持ちがたるむ。昔は全部人力だった。
 ・新規でページを作ると、ページ名がhatenaキーワードみたいにリンクされた
  - これがhatenaキーワードの元かぁ、と
 ・子Wikiが便利
  - 必要なカテゴリを考えたら、そのカテゴリに割り当てる子Wikiをつくりまくればいい。
 ・時系列で処理しきれない内容にピッタリ
  - タイムスタンプがいらない考え事はWiki上で編集して、まとまったらChangeLogへ流し込む、のが良さそう。

んー、便利便利です。インストールから調整まで1時間くらいで終わりました。

自分のWikiの見た目はこんな感じ。

今後は、時間軸を活かせない考え事についてはWiki上でコネコネすることにします。
楽しいネタを公開できるといいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

読書用に折りたたみデスクが欲しくなった - 折りたたみデスクを購入

春に引越しをしたときに、それまで使っていた無駄に大きい机に別れを告げたのですが、そろそろ小さな机が欲しくなりました。なので、折りたたみデスクをさっくりと購入。

折りたたみデスク&チェアセット PLM-1505折りたたみデスク&チェア

前に使っていた机はやけに立派で、捨てるのに心が痛みました。
今回は軽い気持ちで、CDを買う気分で買える折りたたみデスクを選びました。
この折りたたみデスクならいつでも誰かにあげることができます(笑

【楽天で折りたたみデスクを比較】
楽天で「折りたたみデスク」を探す

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

あまりの寒さに掛けふとんを探したけど捨てていた - 掛けふとんを購入

春に引っ越したときに、それまで使っていた羽毛ふとんに別れを告げました。
今年の冬は、掛けふとん無しでがんばっちゃうぞ!
と思っていたのですが、最近の寒さにアッサリと心が折れたので掛けふとんを購入することにしました。

今回は羽毛以外の素材が良かったので予算の都合でポリエステルを選択しました。
綿ふとんは高いですね。1.5kg位入れただけで1万円以上になってしまいます。
ま、あんまり贅沢しても仕方がありません。贅沢は社会人になってから。

クォロフィル入り掛け布団:増量タイプ掛けふとん(230本打ち込み)抗菌・防臭・防ダニ加工クォロフィル入り掛けふとん

検索結果を眺めていて驚いたのは、ふとん用のポリエステルに幾つも種類があること。確かにフカフカのふとんには理由があるのですね。

次に買うときは、フカフカで毎日が気持ちいいリゾート気分な掛けふとんを購入しようっと。

あ、ふとんカバーも買わなきゃ。

【楽天で掛けふとんを比較】
楽天で「掛けふとん」を探す

関連エントリ

[2005-11-11-1] 朝、部屋の中が寒すぎてお腹を壊した
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-06 Sun

サバカレーをローソンで購入して食べた

昨日、数ヶ月前から放置していたToDOを順に片付けていたのですが、その中に「サバカレー」という一見すると意味不明なものがありました。

翻訳すると、

「サバのカレーがローソンに売ってるから買ってくる」

というもの。

サバカレーは昔ブームになったみたいですけど、当時は食べる機会がありませんでした。

サバカレーの外観

ということで、昨日買ってきて今朝レンジで温めて食べました。

皿に開けたサバカレー

缶を開けて皿にあけると、意外なことに普通のカレーです。そしてゴロンと2個転がっているのが、サバです。このサバがなかなか大きな塊で、缶から出しづらく皿に開けるのに一苦労。

早速、恐る恐る揚げものをスプーンで割ってみると、もろに鯖でした。

サバを割ってみた

サバカレーの気になるお味ですけど、結論から言います。


サバカレーは月に何度か食べようと思える美味しさでした。


料理するのが面倒なときに食べられると幸せだよな、と思いました。

サバは歯ごたえ十分な厚みがあって、噛み締めたときにスパイシーな香りとサバのうまみが口に広がります。食感はシーチキンに近く、歯に当たると身がホロリと崩れる感じです。

サバというと「匂いが強い魚」という印象を受けます。でも、カレーとシーフードの相性が良いためかサバの匂いは全く気になりません。むしろもっとサバっぽい香りがしたほうがサバカレーを食べている実感がもてるかも(笑

サバカレーのルーには適度な辛味があって、ご飯が進みます。大人向けの味付けです。

サバカレーの表示欄

缶の裏面を見て、検索してみると信田缶詰株式会社のサバカレーのページが見つかりました。1996年から発売していたのですね。

まだ食べたことが無い方は、ぜひトライしてみてください。

サバカレー(3缶パック)サバカレー(3缶パック)

【関連リンク】
信田缶詰株式会社/Shida Kanzume Co., Ltd.

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2005-11-05 Sat

 スタミナ飯店でスタミナ丼を食べました

お昼にスタミナ飯店@八王子でスタ丼を食べました。久々。
すりおろしにんにくが沢山入っていて元気がでそうな味です。

スタミナ丼

事前に出てくる卵が小さいな、と思いましたけど、最後に丁度良くなります。
スタ丼の味噌汁は何気に美味しいと思いました。なぜだ。

そういえば、以前にスタ丼・スタミナ丼のレシピが公開されているよ、と聞いたので探しておきました。

大学生に大人気の国分寺、国立にある札幌ラーメン スタ丼の作り方を書きます。


レシピを読んでいると、はじめにお湯で油と臭みを抜くのがポイントなのか、と思いました。
今度自宅でスタ丼作りにトライしてみるつもりです。

【お店情報】
▼スタ丼の店 スタミナ飯店 八王子店
最寄り駅 : JR八王子駅・京王八王子駅
電話番号 : 0426-46-1675
住所 : 東京都八王子市明神町4-1-15 小泉ビル1F
定休日 : 無休
営業時間 : 11:00 ~ 3:00

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2005-09-21-3] 『人志松本のすべらない話』が復活
[-] 1