前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006-01-30 Mon

ブレーカーが落ちた

いろいろ忙しくしたら、うっかりブレーカーが落ちた。
一瞬何が起きたのか分からなかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

早起き

早起きっていうか、ゼミのため睡眠時間を削った。こういう睡眠時間の削
減がなくなるようにする。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-29 Sun

このEmacsプラグインは便利 (2)

id:naoyaさんによる、はてなの質問を読んで、私が今までに使ったことが
ないEmacsプラグインを順に使ってみることにしました、の第2段です。

今日も、使ったことがないものを順に試します。

●auto-save-buffers
設定した時間以上タイピングが保存されなかった場合は自動的に保存して
くれるマクロです。

このマクロは大変に便利です。この記事はauto-save-buffersを設定して
から書き始めました。最初は、ものすごい勢いで保存を繰り返すので心配
になりましたけれど、保存を忘れて泣きを見るよりも数倍良いですし、こ
れから死ぬまでに行なうファイルを保存する動作に費やす時間が減る、と
考えると、かなりお得なプラグインだといえます。

高林さんが配布ページにて、丁寧に解説をしてくださっています。
http://namazu.org/~satoru/misc/auto-save/

これに慣れると「ファイルの保存」を手動で行うなんてばかばかしいと
気づくはずである。


Ctrl+x Ctrl+sが無くなっただけでこんなに快適だとは思いませんでした。
auto-save-buffersに慣れすぎて、 auto-save-buffersの設定されていな
い環境で大変な間違えを犯さないように注意が必要ですね。



●emacs-w3m
emacs-w3mは以前から使っています。

インストールや設定は以下の解説どおりに行なえば大丈夫でした。
http://emacs-w3m.namazu.org/

操作方法も、以下のページを見れば分かりました。
http://emacs-w3m.namazu.org/info/emacs-w3m-ja.html

どんなときにemacs-w3mを使うのか、というと、sshで外部の計算機にログ
インして、外部のローカルマシンで立ち上がっているサーバ上のWikiにア
クセスしたりする場合、が多いです。

非常に軽いブラウザなので、ちょっとした確認などにオススメです。



●navi-2ch
このプラグインは以下からソースを入手して、ドキュメントを読みながら
インストールしましたけれど、インストールに少し手間取りました。

http://navi2ch.sourceforge.net/

.emacsに以下のような記述を加えます。

(push "/usr/local/share/emacs/site-lisp/navi2ch" load-path)
(require 'navi2ch)
(setq navi2ch-list-bbstable-url
"http://menu.2ch.net/bbsmenu.html")
(autoload 'navi2ch "navi2ch" "Navigator for 2ch for Emacs" t)


解説すると、make installでインストールさてたnavi2chディレクトリを
任意の場所にmvしたので、パスを通します。
さらに、bbsメニューが移動しているので、メニューの位置を教えます。

その後、ターミナルで
$ emacs -f navi2ch
とすれば、ドキュメントに書いてある操作方法どおりで2chの閲覧が可能
です。軽くて便利かもしれません。あんまり使わないので実感が無いのは
残念です。



●kill-summary
Ctrl+SpaceしてCtrl+wすると、文字列の切り取りができるのですが、その
切り取った文字列はkill-ringと呼ばれる変数に保存されます。
kill-ring変数はリストなので、過去に切り取った文字列は履歴として
kill-ringに残っています。kill-ringから履歴を楽に取り出せれば嬉しい、
という欲望をかなえてくれるマクロです。

http://mibai.tec.u-ryukyu.ac.jp/~oshiro/Programs/elisp/kill-summary.el

詳細はソースを見れば分かります。

.emacsに以下のような記述をします。

(autoload 'kill-summary "kill-summary" nil t)
(define-key global-map "\ey" 'kill-summary)


そして、M-x(Shift+x)して、kill-summaryと入力すれば、便利なコピペラ
イフが満喫できます。幸せ。



●perltidy-region
id:typesterさんが紹介していたマクロです。
perltidyを気軽に利用するためのマクロです。

http://unknownplace.org/memo/2005/12/11#e001

事前にapt-get install perltidyとか、やっておけば使えます。
これで、ソースコードの整形に必要な時間が削減されます。



と、今日はこのくらいで終わりにします。
まだまだ使いたいマクロが一杯あるので、今後も自分で試してみて良さそ
うなものについて書きたいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

夕食とウォーキング

36分歩くと5000歩になると分かった。
帰ってきてからストレッチして、ご飯用意して食べ終わるまでが45分。
だいたい1時間半くらいかかっちゃうんですね。
なるほど。
でも、これも30代に向けて健康であり続けるために必要必要。
めざすところは10000歩をらくらく毎日。
そしてランニングへのシフト。
運動も長年やってないから、2段抜かしなことはしない。
コツコツ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

feedのリストラ

リストラっていうかアレンジかも。
・普段は見ないけど、時事を調べたいときに見るものをよけておく。そん
でたまに見る。
・情報の到達速度が遅いブックマークを捨てる。
いろいろ考えたけれど、10個のうち1個だけの良いものを探すために、す
でに見ているエントリをウゼエと思いながら見るのはつらい。
あーやっぱり、誰かがFeedの重複を切り捨ててくれるアプリを作ってくれ
ればいいなぁ。
a+b+cって突っ込むと、aとbとcの重複しないブックマークだけにしてくれ
るやつ。
すでにあるのかな?
無いなら作るべきか。うーん。無いなら作った方が時間を得する気がする。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

最近、というか半年くらい自分の夢について考えて、
自分の夢ってなんだろう。
夢なんてないなぁ。
今、何のために研究したり、勉強したりしているんだろう。
自分のやりたいことってなんだろう。
何がしたいんだろう。
と、自信をもって生きてれない状態だったのですが、昨日ウォーキングを
したらおもいだしました。
僕は高校3年の時には夢があった。
その夢はたしか、他人に夢を与える、という夢。
自分が感動したものを、他人にも分けて、他人を感動させたい。
または、他人が感動するようなものを作って見せたい。
そんな夢だった、と思う。
よくよく考えると、いままでやってきたことは、自分が感動したものを、
他の人にも伝える作業で、いまやっていることは他人が感動するようなも
のを作ることなのかもしれない。
いま、自分は他人の感動するものをつくる作業をしているのか。
いや、できていない。
足元すらおぼついていない状態だ。
このままでは、また時間を無駄にしてしまう。
あせらないことだ、階段は少しづつ上がればいい。
できるだけ早く、途中を抜かさずに上がる。
そうすれば、来年の今頃は、今よりも夢に近づいている。
そうか、そんな夢だったのか。
でも、やっぱりまだ漠然としている。
考え続けていれば、またウォーキング中に浮かぶかな。
とりあえず、夢が無い人間からは脱出できたのでよかったとするか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

練習メモp

みごと4時間遅れ
avr170→185
191→198→199

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

洗濯

普段洗えないものを洗う。
コレが日曜日の洗濯のいいところ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝食

昼までに2時間くらいしかないのでバナナで終わり。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ふとんを干す。

久々にふとんを干すことにした。
昼前に一回ひっくり返す。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

暖房のタイマーをセットし損ねたり、なかなか寝付けなかったりで、睡眠
があとにずれてしまった。ううう。
まぁ、ギリギリ朝さ。
仕方がない。
また、明日から早起きに再挑戦。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-28 Sat

早く早く

早い=頭が良く動いてるってことなんだろうな。
早くなるようにがんばれー。自分。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

買い物

ドンキに米とボタン型電池を買いに行った。
ボタン型電池が意外と高いので驚いた。
米はおいしそうなコシヒカリはなかったので、今回は、ひとめぼれにした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ウォーキング

30分ウォーキングした。
月曜日は歩けなさそうなので、明日も歩かないとな。
15分あると、なかなか遠くまでいけるのだと分かった。
途中車に轢かれそうになったが、それはそれ。
適度に足の筋肉があったかくなった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ウォーキングに出ようとしたら

万歩計の電池が切れてる。がーん。
仕方がないからタイマーを使って歩く。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

米が尽きた

がーん、米が尽きた。
このままでは夕食抜きじゃないですか。
しかたがないのでドンキホーテに行かねば。
こればっかはね。
あ、4時のチャイムが鳴った。
洗濯物を取り込むか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

練習メモ

2時間遅れ
av170
189→191

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

南蛮漬け

今年も注文した。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

情報収集

情報は24時間貯めると処理に2時間かかる。
なんか間違っているので、整理しないとね。
明日は、削減の日。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

めしと家事

飯と家事を同時進行すると1時間かかる。
やっぱねえ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

早起き化進行中

あー、やっとこさ7時台まできた。
今日は朝食の前に、一仕事する時間を取れたぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-27 Fri

見直し

いろいろ生活を見直した。
1の次は5じゃなくて、2だよね。うん。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

働いて働いて

春から、ちょっとバイトをするために、友人を当たってみた。
いけるかどうかは微妙な線だが。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

変化

帰り道、何かが変わった気分。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

引導

いろいろ引導を頂く。
ファミコンで言うところの電源を切った状態である。
この3ヶ月も、とりあえず凍結っぽくなりそう。
次だよ次。
次か。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

登校

昼過ぎに用事が終わったので研究室へ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

練習メモ

3時間おくれ
av160
伸びず。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

肉体疲労

いかん、おじいちゃんだ。
昨日の疲れがどっと出てる。
次は明日か・・。
とりあえず、昨日の朝と同じことをするまでに45分遅れだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-26 Thu

最近伸びるスピードが妙に早い。何故だろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

上用粉と上新粉

数日前に買っていた饅頭を食べて、気が付いたんだけど、上用粉って何?
ということで調べた。
http://www.hechima.info/lesson/02.htm
さすがgoogle先生。一撃でヒット。
なるほど、上新粉より細かい粒子なんだねえ。
ふーん。
上用饅頭が芋と米粉のコラボレーションであることを、今日始めて知った。
感動。
あー、うまい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

歩くと思い浮かぶ不思議

歩いていたら、なぜかは分からないけれど、今までに考えていないことが、
ぽろぽろと浮かんだ。コレが運動の効果なんでしょうか。
だとしたら。やめられませんね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ウォーキングでコースを下見

ランニングコースを明るいうちに視察するために歩いてみた。
徒歩でちょうど10000歩弱。
のんびり、考え事したり、途中で郵便局に寄ったり、研究の文章を書いた
りしながら歩いて1時間半だった。
たぶん、きちんと走れば30分くらいだろう。
ランニング用のシューズをおろして歩いてみた。
まだ、多少当たる感じはするけど、許容範囲だった。
さて、もうすこし起床時間を早くして、ランニングに出る。
いまのペースだと2日後からかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

いかんいかん

いかん感じなので、とりあえず飯食ってブレイク。
午後は午前より集中するぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

練習メモ

2時間遅れ
168→171→189
確実に底上げはできているが・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

やれやれ

だいぶ、生活時間が安定してきたような・・。
朝の情報収集も早起きした方が早いことが分かった。
もっと早起き。もっと早起き。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-25 Wed

早寝

最近、体重を管理をきっちりやるようにしていてわかったんだけど
年明けから、徐々に体重は落ちているのに、筋肉率と体脂肪率は平行線。
・・・。
体が磨り減っているのでしょうか。
たしかに運動量が少なすぎる気がしています。
これはいかん。
ということで、忙しくても不摂生はしないようにします。
そんで早起きして、散歩をします。
あー、グラフを見て血の気が引くとは、まさにこのこと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ネタ

なんかのためのネタ、というかオチっぽいものが図らずもできた。
いま悩んでることよりは、全然簡単だろ、と。
実際、死ぬほど簡単。
そうか、簡単すぎるから、みんなやらないんだな。しょぼん。
あとは、これに意味も無く今っぽさを追加することで、いろいろ勉強する。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

FreshReaderって

そうか、ベータ版は無料なんだ。
5月からブロガーズライセンスを満たせるなら無料継続。
なるほど。
あー、ソースは暗号化されてるのか。
うーんブラックボックスかー。
うーん。
それしかないかー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

FreshReaderを試してみる。

んー、Bloglinesより便利ならいいなぁ、ということで軽い気持ちでイン
ストール。
僕の環境はDebian sarge + lighttpdです。
ちなみにphpをインストールするのは初めて。

リリースが今日だし、またバージョンが上がったときに入れ替えとか面倒
なので、バージョンが変わるごとにシンボリックリンクを張りなおすこと
にした。
でも、ちょっとやってみたら無理なことが判明したので(あたりまえか)、
lighttpd.confにurl.redirectの設定を書くことにした。

$ mkdir freshreader
$ cd ./freshreader
$ wget http://www.freshreader.com/archive/sffr10blin.tar.gz
$ tar xfvz ./sffr10blin.tar.gz
$ mv freshreader 10


で、とりあえず./10/index.phpをたたいてみる。

if(!extension_loaded('ionCube Loader')){$__oc=strtolower(substr(php_uname(),0,3));$__ln='/ioncube/ioncube_loader_'.$__oc.'_'.substr(phpversion(),0,3).(($__oc'win')?'.dll':'.so');$__oid=$__id=realpath(ini_get('extension_dir'));$__here=dirname(__FILE__);if((@$__id[1])':'){$__id=str_replace('\\','/',substr($__id,2));$__here=str_replace('\\','/',substr($__here,2));}$__rd=str_repeat('/..',substr_count($__id,'/')).$__here.'/';$__i=strlen($__rd);while($__i--){if($__rd[$__i]=='/'){$__lp=substr($__rd,0,$__i).$__ln;if(file_exists($__oid.$__lp)){$__ln=$__lp;break;}}}@dl($__ln);}else{die('The file '.__FILE__." is corrupted.\n");}if(function_exists('_il_exec')){return _il_exec();}echo("<html><head><META HTTP-EQUIV=\"refresh\" CONTENT=\"0;URL=ioncube.php\"></head>click<body><a href=\"ioncube.php\">here</a></body></html>");exit(199);
?>
0y4hY9XUyiHEyyRhNvzdvvmsTu+0UMutfocEC6JglKXdS3Iax4jmsZFy2uM86d9p9whON36x4LT2
tE9uJTAn4rQz/MJWdNOmEgT0qdNTGk8+80xpj35OkifgBHbaNNZrp2mOJCh+Bnbhj2KdXXNoGMQn
5q+IFqPe1iUjTfNN+99DtVXXjcc3wdFEN3XPcVFJHuE8m4tMWpwLlo2rXaNkblO1BcPE27WW4fDm


ぎゃーー。
そーかー、やっぱ、ちょっとは設定がひつようだよね。
うわー、すげーブルーだ。

と思って調べながら
http://trac.lighttpd.net/trac/wiki/TutorialLighttpdAndPHP
を読んだら

apt-get install php4-cgi

しないといけないらしい。なるほど。

で、やったけど、まだむり。

そーかー、lighttpd.confをいじらないと駄目か、ということで

url.redirect = (
"/fr/?$" => "/fr/10/index.php",
)

fastcgi.server = ( ".php" =>
(
(
"bin-path" => "/usr/bin/php-cgi",
"socket" => "/tmp/php.socket",
"idle-timeout" => 20,
"max-procs" => 2,
"bin-environment" => (
"PHP_FCGI_CHILDREN" => "2",
"PHP_FCGI_MAX_REQUESTS" => "20"
),
"bin-copy-environment" => (
"PATH", "SHELL", "USER"
),
"broken-scriptfilename" => "enable"
)
)
)



という記述を、任意の場所にちょろっと追加。
そしてhttp://任意/fr/にアクセスすると、うまいこと転送されるし、う
まいこと動きましたよ。

初期設定がちょっとメンドクセ、という感じなので、そこが困りどころで
すけれど、あとはいわれるままに設定したり、crontab -eしたりで準備完
了みたいです。

さて、なにしろ0分になるまでクローラーが動かないし。家事でもやるか。

と、家事をしたあと、見てみたけどクローラーが動いていない。がーん。
設定間違えたかも。でも、設定している暇はもう無いので、手動でクロー
ル。
・・・・。・・・・。・・・・。ちょ、ちょっと遅いかな。
僕のlighttpdの設定が、最適じゃないのかな。

うーん、クローラが動かないよー。
んー、と思ったらcrontabに書いた設定をコマンドラインで実行したらエ
ラーでるし・・・これか。
ということで、コマンドラインから実行できる命令をcrontabに書き込ん
だらクロールもばっちり。

Bloglinesからのインポートは良好。
設定も、画面遷移が多すぎる(設定項目が分かれすぎ?)気はするけど、概ね良好。
閲覧も良好。っというか、閲覧についてはFRの方がデフォルトでもかなり読みやすい。
改善して欲しいとしたら、サイドバーのフォントサイズをBloglines並に
小さくして欲しいな、と思いました。まぁ、そんなの自分で設定できますけど。

んー、もうちょっと様子を見てみて、乗り換えちゃうかも。
とにかくデフォルトの設定で十分見やすいっていう利点があるもんで。

http://www.ideaxidea.com/archives/2006/01/freshreader.html
画像とか熱い解説は田口さんのとこで、どうぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

山田養蜂所

昨日Fさんが見ていたFlashが気になったので見てみた。
http://hatukiyura.sakura.ne.jp/songs.html
このボーカルの人は、曲によってむらがあるけど、そこが良いのでしょうか。
ともかく、ピアノとボーカルの音のズレがヤバイ。
楽しんで聞いているとまずいと思ったので、初めだけで止めました。
でも、まぁ、楽しい曲ですよ。うん。たぶん。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

練習メモ

4時間遅れ。
昨日より1時間遅い。飯食ったからか。
150→158→169

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝食

今日は、いつもより早く起きることに成功。
あしたも早起きする。
で、今日は、起きて1時間後に朝食。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-24 Tue

このEmacsプラグインは便利 (1)

id:naoyaさんによる、はてなの質問を読んで、私が今までに使ったことが
ないEmacsプラグインを順に使ってみることにしました。
今までの経験から言って、自分が知らないものは使わなくても調べた方が
早道なことが多かったので、今回も期待しています。



●riece
rieceはEmacs上で使えるIRCクライアントです。
rieceはScreen上で操作を簡潔できるのが、非常に便利だと感じました。
rieceのインストールですが、debianの場合は

apt-get install riece

を実行するだけです。簡単!!どんどん利用したいですね。

実際にireceを起動して、任意のチャンネルに接続するときは以下のよう
な手順を踏みます。

・Screenで新規にEmacsを開く
・M-x load-liblaryのあとrieceと入力
・M-x riece(rieceを起動)
・irc.tokyo.wide.ad.jpへ接続(東京都在住なので、何となく)
・接続時の名前を決定、変更する
・C-c jしたあと、#から始まる任意のチャンネルへ接続

# 私の環境では、M-xはShift-ESC、C-cはCtrl+cでした。



●dmacro.el
dmacro.elはインストールして30分後には虜になりました。
dmacro.elはエディタを使う人間にとって、強烈に便利だということが分
かりました。

dmacro.elはマクロが規則性を見出せる入力をすると、C-tするだけで規則
性を再現してくれます。つまり、繰り返し入力や削除の手間が削減できま
す。革命的!!と思っていたら、マクロは1993年製でしたよ無知は罪。

dmacro.elのデモをしてみると、たとえば

[src]
・1/20
・1/21
・1/22
・1/23
・1/24
[src]



[src]
×1/20
×1/21
・1/22
・1/23
・1/24
[src]

と手入力で変更した後、C-tを押すだけで、

[src]
×1/20
×1/21
×1/22
×1/23
・1/24
[src]

のように、「×」の入力を繰り返してくれるのです。素晴らしい!!
dmacro.elは文字の削除も入力と同じく検出・自動化してくれます。
dmacro.elは、実際に使ってみると人間が如何に繰り返し作業に時間をと
られているのかを教えてくれました。



以上です。
また新たにマクロを導入したら、記事を書くことにします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

どうかくか

Tさんおすすめの本。
路頭に迷ってる系の僕としては、あとで読む系の本だといえる。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ルーターが死んでいた

何があったのかは知らないけれど、昨日サーバが止まっていたのと同時に、
実はルーターも落ちていたことがわかった。
なんか、ものすげーアタックがきているのか、それとも・・。
ともかく調査はあした。
せっかく早く帰ってきたんだし。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

あんなはなし

いろんな話を聞いていて、常に感じることは、僕は案外好きだったんだな、
ということ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ICレコーダーがきた

きましたよ!ICレコーダー。
SANYOのICR-S250RMです。
価格ドットコムで、送料なしで一番安いとこにしました。
設定はHQが好きです。音質とデータ量とのバランスがとれています。
マイク感度はHiだと、臨場感はありますけど、空気の音はします。
Loだと、空気の音がかなり抑えられます。
あとは、波形編集ソフトでゴニョゴニョという感じ。
しばらくテストしてみて、使い方もわかったし、明日から活用しよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

前後不覚

またやってしまった。
何で今、これをやっているのかわからない状態になった。
最近、話をしにいくと、こんな状態になる。
すげー怖い。
話をするまでは、いけてるような感じなんだけど。
まぁ、理解度が低いか、論理性が足りないか、無駄なことをしているか、
なのかも知れないな。
明日は一日考えることにする。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

昼食

煮物、きゅうりとかいわれのサラダと春菊のごまあえ。
卵が温泉卵になってなくてショック。
それにしても荷物がこない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Linuxが落ちていた [日記]:p

家サーバのdebianが死亡していた。
なんかものすごいメッセージがでていた。
ともかくこんな状況は初めてなので、とりあえず再起動。
一旦動作したので、また再発したら、そのとき考える。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

佐川急便の伝票確認CGI

http://k2k.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/SagawaWeb.pcgi
全然反応が無いので死にそうになったが、つながってしまうと後はらくら
く。
単純に入り口の設定が適正ではないということかな?
あー、残念なのは、支店から車が出たのに、何時に配達してくれるのかが
分からないところ。
アバウトでいいから教えてくれると、あ、分かった無理だから出かける、
となるんだが。
やっぱ昼過ぎまで待たないと駄目ね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ソーシャルブックマークとテレビ番組

この2つってたぶん相性が良いと思うんだけど、なかなか、はてなブック
マークなどでテレビ番組をタグ付けしている人って見かけませんね。
まぁ、どうせ誰かが考えているさ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

睡眠時間

自分でここ数日調整していたけど、やっぱり4時間半より、6時間の方が体
調が良い気がする。4時間半で昼寝付きのほうがいいのかな。
ともかく、睡眠時間と就寝時間は今後も見直して、習慣化しよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

洗濯

今日は洗濯物日和だなぁ。
荷物も届くし、待ってるあいだに乾くといいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

練習メモ

3時間遅れ。昨日より1時間早い
145->150

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝起きる、んで散歩

朝起きて散歩&ごみ捨て。
といっても1000歩ほどしか歩いていない。
あと6倍くらいの距離を歩くようにするのか。
まぁ、起きたばかりの時間にやればいいか。
早朝の散歩はウィンドブレーカーと軍手が必須かも。
今日は早朝に出ていないのに、すごく寒かった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-23 Mon

EmacsでChangelogメモをためす。(1)

[2005-11-21]から、更新していないChangelogですが、ここ2ヶ月ほど考え
たり、別に日記を書いたりしてみて、更新の手間が省ければ、ちょくちょ
く更新できそうだな、と感じました。

いままでは秀丸を使っていたのですが、今年の初めにプログラミングを
Emacsで行なうようになったり、zsh+screenでウハー、とかやっていたら
秀丸でChangelogをつけることが不便に感じてしまいました。
あとは、Changelogが肥大化しているので、chalowによるChangelogの処理
に膨大な時間がかかります。
さらに処理後に出来上がるファイルをFTPクライアントでアップロードす
るのが面倒くさい。まいった。やる気がしない。

本当はchalowをやめようかとも思ったのですが、Changelogを書くときに
独自の表記で記述している部分が多いので、今回はchalowを使い続けるこ
とにしました。
今後は独自の表記を減らしつつ、満足のいく方向を考えようと思います。

今は更新、確認からアップロードまでを極力Emacs上で行なうか、もしく
chalowをGUIに組み込んでサーバに置いてしまうか、どちらかをやろう
としています。

これからしばらくかけて、手間を省くための手間についてメモします。




まずは、EmacsでChangelogを書く、という動作ができるように準備します。

はじめに、たつをさんのところを参照して、
.emacsに設定を書き加えます。
もちろん、そのまま使わずに書き換えますよ。
(setq user-mail-address "satou at ...")
(setq user-full-name "SATOU Toshinori")
(defun memo ()
  (interactive)
  (add-change-log-entry nil "~/ChangeLog")


その後、Changelogを始めて作る、または、Changelogに日が変わって始め
て入力するときは、

 $ emacs

でEmacsを起動したあと、

M-x 4 a

と入力すると、.emacsの設定が反映されて日付が挿入されます。
# Ctrl+x 4 aね

これで、Changelog自体は普通に記述することができるようになります。
かなり気軽なので、確かにタスクをメモする際に有効です。

 * p:今日のタスク
 ・思いついたタスク名
 ○着手しているタスク
 ●終わったタスク
 ×取りやめたタスク
 ?疑問なタスク


人によって、タスクのメモの仕方はまちまちですけれど、私は上記のよう
な記述でメモしています。
圧倒的にタスクを思いつく回数が多いので、思いついたタスクだけは短い
動作でマークを付与できるようにしています。

ここのところ、私はメモをするときに、くだけた文体を使っていたので、
このメモを書きながら、公開することを前提にメモすることの大切を改め
て実感しました。とにかく頭を使います。書く文字の量が増えます。

次は、画像をどう扱うかを考えます。
Windowsで画像を取り込んで、どのようにcoLinux上のdebianから扱うのか
を作業しながら考えます。
ナイスアイディアがある方は教えてください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

早く寝る

やっぱり早く寝ないとね、ということで早く寝た。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

きちんとご飯

新巻鮭の切り身を焼いて食べた。
うまい。
春菊のおひたし。かいわれときゅうりのサラダ。
まいたけ味噌汁。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

腹減ったので帰宅

雑用、考案、環境構築、デバッグ、デバッグ、デバッグ
疲れたので帰る。
あー、飯、何を食べようかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Changelogメモ

ここ2ヶ月私的にしか書いていなかったけど、本格的に公的に公開できる
ように気を使って書くことを再開した。
以前より、ましなことを書けるといいですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

リスト

とあるリストを見て青ざめる・・がよく読むと、全然ちがうっぽいだろう、
と勝手に考えて安心する。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

安倍なつみと安達祐実

昨日の夕食のときに聞こえてきた会話。
A:「安倍なつみと安達祐実 って似てるよね?」

・・・そうかー?

abe natsumi
adachi yumi

んー。最初と最後だけは同じだよなぁ。

abe na tsumi
ada chiyumi

こうすると、音韻は似てるのかもなぁ。
わからんなぁ。
早口で言って何とかなるもんでもないしなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

銀行の頭取

昨日の夕食のときに聞こえてきた会話。
A:「その銀行の頭取ってどのくらいの頭取?」
B:「ん?日本で5本の指に入る銀行の頭取だよ。」
A:「へえ、何店の頭取なの?」
B:「??」
A:「だから、何店のトップ?」
B:「頭取は銀行のトップ、各店のトップは支店長じゃない?」
A:「あ、そうなんだー。銀行ってお店なんだね。」
そうなんだー、ってオイノシ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ircチャンネル

あんまり後先考えないで、ひょっとしてあるんじゃない?とアクセスした
チャンネルが普通にあって、で、結局何も発言しないで切断した。弱すぎ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

毛布と掛け布団を逆に

いままで、下からタオルケット、毛布、掛けふとんの順に掛けていた。
しかし、
おとといからは、タオルケット、掛け布団、毛布の順に掛けている。
暖かさが違う。快眠。
O氏どうもありがとう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

景気

人間の心理は脆い、とかいうところから離れて、そうせざるおえない状況
になっている気が。
駄目スパイラルが早く止まってくれるといいですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

つくりたいものがある

誰でも作りたいものはありますよね。
僕もありますよ。
日常なんて不便だらけです。
作っていて楽しい状況、成果を得られるところまで、早く到達できる開発
力や環境の整備が必要なんでしょうね。
やはり、基礎か。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

練習メモ

4hおくれ
139-145
消化完了

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

原付の解凍

雪が積もった原付が凍ってしまった(笑
正確には、雪とシートの間に氷が!!
危なくて乗れない。
解凍中。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-22 Sun

デスクトップの清掃

ここ数ヶ月グッチャリしていたデスクトップを整頓。
スッキリ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

VMware player

インストールして、過去に作ったイメージを起動してみた。
普通に起動。
あんまり重くない。
ネットワークアダプタはやはりインストールされた。
今後少しづつテスト。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

八王子のいそや

http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20051130A/
なんと、八王子駅のめちゃくちゃ近くに、うまいうどん屋があるなんて。
この1年全然気が付かなかった。
ということで、今週中に何とか1回行きたいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

リカバリ終了

とりあえず、何気にここ数ヶ月、机の横で僕にプレッシャーをかけていた
やつが、返却できるのでスッキリした。
はぁ。
やっぱり自分のものは自分で買わないと駄目ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

研究と家事とかその他のバランス

研究が現状の段階だからかは知れないけれど、家事やら何やらとのバラン
スを取るのが難しい。
作業に没頭すると研究が進まなかったりする。
これは・・・、やはり高校のように時間割制とか、サラリーマンのように
定時制を導入するしかないな。
各タームでやるべきことに集中。
家事とかは、あらかじめ組み込んでおいて、そういうものだ、ということ
にすればストレスも減るはず。
現状、満足に家事へ気が回らないことがストレスの一因になっている。
本当に今日は最悪だった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ノートPCのリカバリ

友人がMac信者になったことをいいことに、借りっぱなしになっていたノー
トPCが、精神的に負担になってきたので、返さなければと立ち上がった。
実は、返却するパソコンには、とある処理をすることになっていたのだが、
手伝ってくれるはずの人は研究室のゴタゴタに巻き込まれたり、病気になっ
たりで、処理がのびのびになってしまった。
で、そのうち年を越して、いそがしいまま、今日に来てしまった。
なので、月末までに返却できるように頑張る。
とりあえず、作業工程は半分まで終了。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

むむいかん、日が落ちてきた

パソコンに向かって作業していたら、日が落ちてきた。
家事が終わっていない。
やらなければ・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

昼飯

朝食を食べ損ねた。
昼飯をたべてみかんを食べないと。
さて、今日から生活をきりかえるぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ふすまの調整

昨日の夕方、ふすまを調整した。
最近のふすまはネジで傾きが調整できる。
戸がピッチリ閉まるので暖房効率UP!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

快晴ですよ

快晴ですね。
昨日、寝る前に残していた作業を終わらせる。
これで、ここしばらくのツケは返した感じ。
プラマイゼロ。
これから生み出す方向に動く。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-21 Sat

tracいれるか

trac入れようかな、と思う今日この頃。
毎日少しづつ作業して、来週くらいにはバリバリ使うつもり。
・・・・良く考えると、バリバリ使うほど、プログラミングできないんだが。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ねむい腹減った。

目の前のチョコパイが僕を誘惑している。
んー。
だが、ふろに入って寝るのだー。
それにしても今日は底冷えしますね。
0時すぎたら、かなり顕著に寒い。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

SBM掃除

なんだかんだで、しばらく溜まっていたfeedを大掃除。
スッキリ。
明日からは、ここしばらくで見なかったfeedから幾つかを一時フォルダに
移動する。
とりあえずSharpReaderからは、今日を最後にお別れ。
Bloglinesと心中っていうのは、まずいときもあるけれど、それはそれかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ICレコーダーを発注

僕は考えているときに、脳みそ内で相手の言っていることが詰ることがある。
どういう意味かというと、相手の意向を解釈するまえに、相手の発言が先
に流れてしまうのだ。
そのため、相手に聞きなおすことが多い。
本当に理解できていない場合と、半分から先を聞き逃す場合。
物分りが悪いっていうか、コミュニティ内の言語共有が十分じゃないのかも。
その辺は心配だったので、昨日色々実験したら、やっぱりボキャブラリー
が足りない・異なることも原因。
あとは、自分の勉強不足。
ということは、一回分かったつもりでも、あとで聞きなおすと違うことっ
てありそう。
ということで、今度から自分以外の人が技術的な話をする場合にはレコー
ディングすることにした。
あとで聞きなおすことで、理解に漏れが無いように勤める。
まずはそこから。着実に。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

タイピング

いろいろな生活のボトルネックを探してみたけど、タイピングの遅さも改
善する必要があるなぁ。
http://www.e-typing.ne.jp/
ということでやってみたら、とても見せられない成績。さむすぎ。
がんばろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ブックマークとニュース

マスコミのニュース記事アーカイブは、各社対応がまちまち。
消えることも多い。
それに対して、記事を引用しているブログは消えないことが多い。
とくに老舗ブログは、今後も大きな変化が無い限り(死とか破損とか災害
とか)、また記事の価値が残っている範囲では記事を消さないだろう。
ということは、こんなこと多くの人が考えているだろうけど、
「ニュースをブックマークしているブログのエントリをブックマークした
方が、自分のブックマークのためになる」
ということなのかな。
クリックして404という状態はストレスだしね。
これからしばらく試してみよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

バッテリーをリコンディショニング

バッテリーの容量が、ここ数日で急激に低下し始めた。
一分の望みをかけてリコンディショニングする。
といっても昔のように手動じゃないくて、ソフトがかってにやってくれる
のが嬉しい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

昼飯

朝食は抜き。
昼飯を食べる。
昼飯を味わって食べて、おいしいと感じるのは久々。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

英語の勉強

すこしやる。
こんなに落ち着いて勉強できる感じは久々。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Perlの基礎

ちょっと今日は基礎的な資料を見直してみる。
自分のプログラムの欠陥は、ものすごく基本的なところにありそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝起きて雨戸を開ける

ガラガラガラーーー
・・・
「えーーーー!!」
いつもの風景がなんと真っ白。
夜中はそんな気配がなかったのになぁ。
ともかく初積雪。
Gさんは雪をみれたかな??

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-20 Fri

串揚げ

1500円。安くて驚いた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

成長

晩飯を食いながら話して
ちょっとだけだが成長していることを実感できた。
こういうのが大切。
成長といえば、来年のB4はゆとり教育の申し子なわけで、彼らの将来は吉
と凶がハッキリしていると思う。
競争力がない子はとことん無いからね・・・。
Oさん、一人で15人は大変だけどがんばって。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

メモリがー

やっぱ駄目。
Fさんには普通に書けばそんなこと起きないといわれた。
ガーーン。
ですよねええ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

堅あげポテト

数ヶ月ぶりにポテトチップを自分で買って食べた。
無性に食べたくなったので。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

研究室は大掃除

研究室の大掃除&PC組み立て。
多少トラブルはあったけど、概ね普通に進行。
掃除をしたり、PCを組み立てていて、ちょっと自分に欠けているものを発
見。
直す。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

生協の弁当

付け合せの漬物を食べたら、ものすごいケミカルな味がした。不覚にも残
してしまった。
ごめんなさいごめんなさい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

英語終了

まぁ、いろいろありましたが、とりあえず一旦終了。
結論としては、ろくでもない感じで1月後半に突入。
ただ、書いて分かったことが沢山あったので、書いてよかった。
今後はこつこつ研究。
なるべく高速に。
今日は掃除に専念。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-19 Thu

ミスド

古淵のミスドでポンデショコラとホットミルク。
これが晩飯。
さみしーーー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

移動

八王子、すずかけ、古淵、八王子と移動。
出遅れたことが、予定どおり行動できなかったことの原因。
今後は前倒し修正で。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ライブドアショック

ライブドアショックという言葉は、きっとキーワードになってそうだな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝食みかん

みかんはヘタのほうから剥く。
そうすると、上手にむける。
朝食に2個。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝から英語

英語!英語!・・・英語orz

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-18 Wed

英語直し

直せるとこは、さっさと直す。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

運動をやる

土曜日は、人生のリセットデーに定めた。
土曜日は朝からランニングをする。
7年ぶり。
超スロなペースで走る。
靴は買った。
ジャージはある。
あとは早起き。
早起きろ!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

英語日記

英語日記を再開したほうが、復習になっていいかもしれない。
土曜日からやり始めるか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

研究ミーティング

ここ数日で考えがまとまったので、Tさんと話し合いの場を持っていただいた。
その結果良い方向に動いた。
霧の中から、ちょっと顔を出せたような感じ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

英語英語

英語と自分のパワーバランスが崩れている。
このままではマズイ。
が、コツコツいこう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ミーティング2

今日はミーティングが多い。
でも知らないことが沢山聞けて嬉しい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

構想発表会

なかなか波乱も起きず、ホっとする。
T氏の大物っぷりにNさんが切れまくったのが印象的。
シャキっとアピール。
これが大切、というか全てだそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

昼飯

カレーとサラダと味噌汁。
食べ終わったらすぐに研究室へ。
人間としてノンビリ昼食を食べられるようになりたい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ミーティング

今日のミーティングは長そう。
過去の経験を踏まえた発言が多いため、なかなか発言できず。
これは、自分でコソコソやって知識を補強するしかないな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

快速電車

ここ2日、ちょうどダイヤの谷間で10分待ち。
最悪だなぁ。
ともかく、快速に乗れるのが助かる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝食

朝食はみかん2個。
通学中に胸焼けしないので、いいかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝、寒くて目覚めた。

考え事をしていたら、こたつで寝てしまった。
がーん。
ともかく、寒くて起きて、ふとんの中で英語を読んでいた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-17 Tue

メールがきた

とりあえずあと2日馬車馬のように英語をやれ、ということか。
これが終われば、一旦リセット。
2月からは、いろいろな経験を踏まえてコツコツ速くやる。
先が見えてきたら気持ちが明るくなってくる。
が、春前にいろいろ大変なことになりそうな予感。
時間をきちんと確保できるように生活をまわしていきたいですね。
まわせ。自分。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

sfcksfck

http://www.linux.or.jp/JM/html/e2fsprogs/man8/fsck.8.html
fsckを始めて触った。
おいおいって感じかもしれませんが、事実。
なるほど、チェックしてくれてる便利なやつなのですね。
ふむふむ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

英語直し

自分で書いた英語だけど、1週間前の英語はひどい。
他の人に見せたら全部ひどい。
ということで、せっせと直す。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Yahoo Web API

興味がわいてきた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ミーティング

いまさら出けど、やりかた、というものが見えてきた。
これか・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

みかんとフルーツジュース

朝食はみかん。
おやつはフルーツジュース。
胃に優しいのか何なのか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

頭がぐらぐら

昨日の夜は遅く寝て、今朝は早く起きた。
そしたら、頭がふらふらっとする。
今回は胃腸は大丈夫だけど、三半規管にきている。
睡眠はちゃんととらないとね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-16 Mon

午前はみかんだけ

今日も今日とて朝食はみかんだけ。
そんな、ここ数日。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-15 Sun

髪が伸びたな、と思った。

髪が伸びたな、と思ったということは、そろそろ切らないといけません。
そろそろ2ヶ月も経ってしまう。
本当は1ヶ月半ごとにいきたいのにな。
前髪ウザス。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

おしるこ

とち餅を焼いて、こし餡を水に溶かして、煮て塩を入れて、おしるこ完成。
うまーーー。
今年もとち餅を食べれたということは、祖父と祖母が元気ということ。
よかったよかった。
ちなみに、とちもちって、こんなの。
http://www.rakuten.co.jp/motoseika/606164/606166/609069/#613706
http://www.rakuten.co.jp/hamaji/592398/664651/#638419
↑notアサマシですよ(笑

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

はてなのトラックバック

はてなダイアリーのトラックバックは、相手のURLを書くと行なわれちゃ
うんですね。
naoyaさんの記事のブックマークから人が流れてきていて、
ウハ、ヤバ。
と思ってnaoyaさんのURLを消したんですけど、
今度はダイアリーのトラックバックに反映されていて
手遅れっぽいのでURLを再掲載しました。
まぁ、こういうのが嫌ならプライベートでやれ、という感じですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Gyaoのお天気キャスター

なんという方かは存じないけれど、なかなかの鼻づまりっぷりです。
キャラをもう一ひねりすると大ブレイクするかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

おしるこ

赤福のかわりにおしるこを作ることにした。
田舎から送ってきた、こしあんと、とち餅でおしるこ。
午後におやつで食べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

赤福

八王子のそごうで16日まで販売している。
とはいえ、午前中で売り切れてしまうだろう。
買えないやんか・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ご飯

今朝はお腹がすかなかったので、かむかむレモンだけで生きていたけど、
そろそろ頭がクラッときているのでご飯を食べる。
ほんとうはクラっとくる前に食べないと、ですねぇ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

集中力回復

おととい、昨日とちがい、精神的に安定しているので、パソコンに向き合っ
て作業できる。
よかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

晴れまくり

今日はばっちり晴れた。
なかなか洗えなかったものを洗濯することにした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-14 Sat

横浜国立大学のロースクール

親友が横浜国立大学のロースクールに進学した。
めでたい!!
おめでとう!!
お互いに落ち着いたら飲みにいきましょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

返済完了

きちんと返済してきた。
心の荷がおりた。
借金はいくない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

まだがんばってる。

j軍団が頑張っているので、すごいなぁ、おもった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

pmtoolsつかってみた

naoyaさんのページで、ちょうどほしいと思っていたツールを紹介してく
ださったので、インスト。

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060114/1137217478

pmfuncが、マジでつかえる。
なんやねん、この関数、ってときに。
ありがたやありがたや。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

雨が止みそう。

メッシュさまが雨が止みそうと言っているので、クレジットカウンターへ
行ってきます。
消費者金融に返済に行くのと、まったくおんなじですよね。
こういうのって。
いかんなぁ。
いかんよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

perl環境アプデート

http://www.tmym.com/modules/xfsection/article-30.html
を見て、
# perl -MCPAN -e 'CPAN::Shell->install(CPAN::Shell->r)'
してみる。
その後、
http://cheebow.info/chemt/archives/2006/01/catalyst_2.html
を見て
# perl -MCPAN -e 'install Task::Catalyst'
してみる。
最初にhttp://www.tcool.org/catalyst/Intro.html見てればよかったね。
HelloCatalystが動くことだけは確認。
色々ひとだんらくしたら、こつこつcatalystとjavascriptで、遊ぶ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日の自分と状況

今日は自分の周囲の状況をコントロールできていない感じがする。
とりあえず、外部からの影響は止まった。
あとは、自分がどうするかですね。
クレジットカウンターのことは極めて気になるので先に消化することにし
た。
メチャクチャ雨が降っているので、安全に気を使っていってくる。
お茶でも飲んで外出。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カードの督促ですよ督促

びっくりした。
実家から速達が届いたのであけたら、クレジットカードの督促が来ている
らしいとのこと。
んなアホな。
しかも父親がメチャクチャ怒っているらしい。そりゃそうか。
そこで、飯も食わずに銀行へ行ってみると、引き落とし金額にわずかだけ
足りていなかった。
なんという凡ミス。
そこで、来月の家賃とあわせて振り込みをして、家に帰宅。
数日振りに携帯電話に電源を入れて、実家に電話。
どうやら、今日が督促期限で、しかも今日はカウンターまで行かないとい
けないらしい。
うはぁ、1時間ロスしちゃうのか。
しかもクレジットのカウンターって営業時間が厳しそうな想像。
これは、バシっと行って、バシっと帰ってくるしかないな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

そういえば

そういえば、昨日TA中に、レーシックに関する事故例を2件聞いてしまった。
学生さんの妹さんだそうで、どうも突然視力が下がってしまい、再手術&
入院という風になったらしい。
片目が悪くなったけど、放置していたら、もう片目も・・・らしい。
うは、怖い。
2回も目にメスを入れたくない。
自分が手術をしてもらおうと思うときには、そこのところのリスクを調べ
上げて、リスクを下げる手法も調べ上げたうえですね。
レーシックも病院によってピンキリということなのかな。
どうせやるなら、実績の多いところがいいよなぁ。
N氏とかJさんとか大丈夫なのか心配っすよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

腹減った。

朝食は食べそびれた。みかん一個だけ。
さて、ガッツリたべますか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

zshrcとscreen

頭が心情を整理している間、研究が手に付かなかったので、.zshrcと.
screenrcをいじっていた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は体がだるい

昨日寝る寸前に、とんでもないことを言われた。
あまりのことに放心して凹んでしまいましたよ。
あんまり寝られなかったものの、朝起きて考えるに、
相手のアクションというものは、自分がどんなに何をしても期待道理にはならない。
期待とは違うアクションや、自分を傷つけにかかるアクションを取られた
場合には、ついつい相手の考え方を否定したくなりがちである。
しかし、ここで相手が自分を傷つけたことを如何に主張しても、事態はまっ
たく変わらない。
変わるのは自分でなければいけない。
相手の発言を聞いて何を感じるかは自分しだい。
凹んでいても、過去のことに凹む価値はない。即刻立ち直るべき。
そして、なぜ相手がそのような発言をしたのか、相手の立場や心情について考える。
そうすると、相手の主張点が言葉とは違う形で潜んでいるような、いない
ような感じを得られる。
その感じを自分の生き方にフィードバック。
相手が発言したこと、自分が凹んでしまったことは、もう取り返せない。
問題は今からどうするか。
というふうに考えがまとまるまでに、時間かかりすぎ。
その間完全に何もできなかった。
感情に訴える攻撃は受けないに限る。
自分が変化することで、攻撃は回避できる。
さて、今日もがんばるか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-13 Fri

ビタミンEのつづき

ビタミンEの効能か自己催眠かはともかく、よさげに効いている。
ビタミンEは、睡眠と覚醒の境目がハッキリします。
もっといろいろ効果があることにすればいいのかな。
ビタミンEを飲むと持久力がつく!!
ビタミンEを飲むと毛が生える!!
とか。うそばかりですが。
ともかく、生活習慣を正したくてサプリにたよっちゃう、心の弱いあんち
くしょうにオススメです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

かむかむレモン

Sな人や速い人が
かむかむレモンギザうんめえ(゜Д゜)
というので最近食べてますけど、確かにうまいです。
カワユスさは感じませんが。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

晩飯

酢の物をつくる。
醤油と酢が2。みりんが1。
あとはきゅうりを薄切りにして入れて混ぜる。
ウマーーーー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

夜寝

家に帰って、1時間半ほど論文作業。
突然視力が落ちてきたので寝ることにした。
1時間ほどで起き上がる。
途中起きる機会はあったが、寝てしまった。
起きることを選択できない未熟さに後悔。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

歩く、と決めているから歩く。

最近、自覚というものを再考。
歩くと決めているから歩く、
曲がると決めているから曲がる。
漫然と生きないで、できる限り、何をどうするのか決めることをやり直す。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

教務課で交渉

税金の関係で申請できなかった出講分を申請するために、ちょっと緊張し
て教務課へ。
そしたらアッサリと許可が下りた。
とくに書類も必要なし。
事務員によって、対応が全く違うのは困ったものだけど、しつこく書類は
要らないのか聞いたけど要らないっていうので、要らないんだな、と解釈。
めでたし。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ものをつくるということ

なんだかんだで、Webアプリケーションをつくったということは、外部に
公開出来るコンテンツを作るだけなら作れるということ。
バシバシつくって、未来のギークになっちゃう人は、この子達の中にいる
のかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

そんなわけでできない。

そんなわけで、TA中は何もできなかったよ。うわーん。
自業自得か。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

できてます、と言って、できてない。

僕のことではなくて、TAやっているところの学生さん。
ずっと、大丈夫?と聞いていて、大丈夫といい続け、大丈夫あることを示
すためのデモを見せてくれた。
それで、安心していたら大間違え。
そのプログラムはJSPのふりをしたHTMLファイルだった。
何からもデータを受け取らない、何もデータを送らない、メチャクチャな
プログラム。
このプログラムを3週間もかけていじっていることを見破れなくて申し訳
なく思った。
早く気がついていればな、と。
とりあえず、黙って、HTMLをデータベースや他のプログラムと連携する
JSPに変形。
変形か?
ま、ともかく、動くものができた。
JSPはPerlと同じでコンパイルの必要がないから、そこそこ楽だけど
データベース周りはキチンとライブラリを使わないとごちゃごちゃしてる。
授業の実験だからいいのか・・。
来年に課題がのこる感じだった。
ああ、でもJavaはもうやりたくないあぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

おめでとうございます

今日はO先生の日だそうです。
誕生日おめでとうございます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

はらへり音

生活習慣を正し始めて、先日から普通の人のような時間に起きるようになった。
研究室に行くことを考えると、10時位に一仕事を終えて、それから学校へ
行って、19時に帰るか、20時までにご飯を食べてそれから帰るか、みたい
な生活を規則正しく行なうと、成果の最大化ができる気がする。
ともかくですね、まだ、内臓が生活についていっていなくて、朝お腹がす
かない。
というか、普通の食生活を送っているのに内蔵が重い。
疲労がたまってるのかな。
運動しないとね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

目覚め方

目が覚める。目が開く。起きるか起きないかの選択。起きる選択権を活か
して起きる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-01-12 Thu

お悩み相談

M氏に相談してみる。
僕の視点から見えていないことを教えてくれた。
ありがとう。
こういう、研究的な視点を早く手に入れたいけど
積み重ねを考えると、即、何か結果が出ると思うのが甘い感じ。
日々精進。ですね。
とりあえず、寝て、それから再考。
よくよく考えると、意味が分からなくなるような質問は将来のためにくだ
さったのかも。
徹底的な理由付け。それに基づく回答。か。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

パンチ

自分が何で研究をしているのか分からなくなった。
まずいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

M1の発表練習

M1の発表練習を聞く。
ためになった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

hoge勉強会

I氏の作った作品を鑑賞。
単純にものすごく楽しい。
ナイスアイディアですね。
あとでソースをもらう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝食か・・

飯を作るのが面倒だなぁ。
バナナでいいか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2005-12-23-4] Perlの環境構築に、まさか7時間もかかるとは
[-] 1

2006-01-11 Wed

今日は早く寝る

米をといで、歯を磨いて、風呂に入る。
頭が激烈重い。
横になったら落ちる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

晩飯

晩飯は八福で買った半額惣菜。
ちょっと寂しいけど時間節約。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

書読台

散歩で行ったダイソーで購入。
まだ使えるか分からないけれど、プログラミングのときに使えればな、と思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

散歩

夜だけど、脳みそからアイディアが出てこなくなったので、今日は終わり、
ということで散歩に出た。
朝、早起きをすると、夜に作業のピークがこない。
単純作業は夜のほうが早い気がする。
なかなか難しいものですね。
散歩はスーパーで買い物をしながらやりました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ほんとどうでもいいアイディア

最近、研究とは関係のないアイディアが、去年の春頃のように出てくるようになった。
アイディアが沢山でるのは良いことだけれど、すぐに実行できないアイディ
アばかりで、作りました、ハックしました、すげー、というストレス解消
には繋がらないものばかり。
時代の先端で技術を彫り続けている人って素晴らしい。
ああなりたい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

栗せんべい

栗と白餡と卵だけでできている。
非常に素朴な味。
でも卵ボーロほど素っ気無くない。
お茶請けにおすすめかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

英語の喜び

同じ英語を読み書きするにしても、自分のことを表現するために英語を書
くことは楽しいことが分かった。
自分のことを書いていない英語を浴びて、初めて分かる事実ですね。
いろいろ考えたけれど、英語力は寝て覚めて見に付くものではないので、
気長にいくことにした。
それがきっと早道だろうし。
早道は遠回りに見えるの法則ですよね。ゲッソリ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MySQLのselect文

検索のときに、異なりの数が知りたかったのでググってみたら、最初のペー
ジがよい感じだった。
http://www.daito.ac.jp/~ikeuchi/webdb/mysql_6.html
なるほど
select count(distinct(hoge)) from fuga;
か。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日も青空。しかも暖かい。

こんな日は、散歩するべきでしょうね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 |