前の日 / 次の日 / 2006-05
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006-05-29 Mon

はてなグループを使ってみる その1

はてなグループは、はてなスタッフの発言のなかで評判が良いサービスで、
そんなに仕事がはかどるなら使ってみたいと思っていた。
何事もだが、必要に迫られないと使わない人間なので、
全くの初心者気分で触ってみた。

はてなグループに対する第一印象は、「むずかしい」だ。

初心者にとっては、何をして良いのか分からないつくりだ。
いろんな設定項目を眺め、マニュアルにサッと目を通した。

初めに自分のグループを簡単に作れた。
なるほど、一番欲しいプライベートモードは有料なんですね。

つぎに、とりあえず日記を一件書いてみた。
日記ははてなダイアリーと同じ。簡単簡単。

最後にあしかを使ってみようと思った。
でも、あしかに対するリンクが簡単に見つからない。
困って再びマニュアルを読んだ。

どうやら「自分のグループのURL/task/」でアクセスする必要がある。
デジタルあしかは、はてなグループの重要な機能のはずだけど、
そのわりに初回は直感的に辿りつけない。

初回はとっつきにくいサービスや、
一見自由なのに、好き勝手やってるうちは目的の機能を使えないサービスは、
チュートリアルインターフェイスを用意するといいかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |