前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006-06-30 Fri

八王子 アイリッシュパブ GULLIVER

ジンギスカンを食べた後、ワールドカップの
ドイツアルゼンチン戦をビールでも飲みながら鑑賞することになった。

行ったことがない店へ、ということでGULLIVERに入った。

中ではかなり大きなスクリーンにプロジェクターで、
ワールドカップの中継を上映していた。

GULLIVERは食べ物がおいしい、と思った。

GULLIVERGULLIVER

夜中だし、駅からも遠いので人も少なく、
楽しくワールドカップを見ることができた。

GULLIVERGULLIVER

この日は何となくドイツを応援していたら、
後半に0-1で負けていたドイツが、1-1に戻し、
さらに延長戦でも勝負が付かなかった。
PK戦の末にドイツがアルゼンチンに勝利。

良い試合だったなぁ。と思いながら帰宅した。

投稿者:としのり  日時:23:23:59 | コメント | トラックバック |

八王子 ジンギスカン 羊帝

今日はバイト明けに原付自転車を処理したあとで、
バイト先にいる先輩とジンギスカンを食べに行った。

行ったのは八王子の羊帝。

羊帝

以前、横浜線に乗っているときに「八王子駅から離れたところにある、羊帝っ
ていうお店のジンギスカンが美味しいんですよー」と、
大変に酔っ払ったOLさんが、上司にクチコミしていたのを
聞いていくことにしました。

とりあえず、で、ジンギスカンを2人前注文。

鉄板と網を選べるけれど、野菜を食べたいから鉄板にしてもらった。
鉄板の下にある板は、石なのです。

羊帝羊帝

出てきたお肉は新鮮そのもの。
匂いをかいだけれど全然臭くない。
期待が膨らむ。

羊帝

焼き方に特殊なコツは必要なく、
お肉は少しづつ、野菜はドバっと乗せて焼くのが良いそうだ。

羊帝羊帝

タレは「生姜の効いたジンギスカン味」、「ゴマベースの富良野味」、
「味噌味」の3種類が用意されている。全ての味を試したけれど、ジンギ
スカン味が一番美味しかった。


羊帝

野菜は、すぐに焦げてしまうので、いつでも食べられる。
ラム肉はレアでも食べられるので、
お肉が焼けすぎないようにすれば、
ほかに細かいことを考えなくて良い。

羊帝羊帝

ちょうどよく焼けたのでラム肉を食べる。

うまい。

タレに使っていない生ラムなのに全然臭くない。
そしてやわらかい。札幌で食べたジンギスカンを思い出した。

ジンギスカンとビールがよく合う。

お店は30人くらいが入れるけれど、一番大きなテーブルでも6人以上は
座れないと思う。一箇所にまとまって食べたいなら、
参加者を10人くらいで抑えたほうが良さそうだ。

羊帝

一緒に食べに行った、Hさんと「うまいですね」「うまいねー」と、
最後までおいしく食べた。

3人前のジンギスカンを焼いたけれど、
鉄板は最後までかなりキレイだった。

一緒に頼んだ白菜キムチがおいしいので驚いた。

白菜キムチとラム肉を焼いて同時に食べて、
ピリピリハフハフとなったところで、ビールをゴクゴクっと飲むのが
オススメだ。

食後に、「明日は休みだ」という気分になるお店なので、
週末がオススメだけど、逆に週初めにいくとゆったり
食べられるのかも。

投稿者:としのり  日時:21:33:59 | コメント | トラックバック |

空き地に咲く花がキレイだった

交番から一番近いバイク屋まで原付を押して歩いた。

両手には壊れた原付。

フェンスの向こう側の花が、やけにきれいだった。

空き地に咲く花

あー。ほんと。何で今こうしているのだろう。

投稿者:としのり  日時:17:45:59 | コメント | トラックバック |

原付が見つかった

おととい盗難にあった原付が見つかった。

交番から目と鼻の先に駐輪してあったらしい。

メットインから見覚えの無いごっついヤスリが出てきた。
これを使って、鍵を壊したというのだろうか。

原付の鍵はエンジンキーも、ガソリンタンクのキーも大破。
完全に部品交換ですね。

ガソリンタンクエンジンキー

元々古い原付だが盗難前と比べて汚くなった。
なかなか荒い扱いを受けたんだな。

原付

おそらく、数日前の状態に戻るには5万円くらいかかるのでは。
ずいぶん高い授業料だ。

私の原付は見つかったけれど、犯人は見つかっていない。
このままでは他の人も被害にあうだろう。
一日も早く犯人が捕まりますように。

投稿者:としのり  日時:17:00:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-29 Thu

八福 チキン竜田揚げ重

ぐるぐる回ったけれど原付は見つからず。
自炊する気が失せまくりんぐ。

八福でチキン竜田揚げ弁当を食べた。

チキン竜田揚げ重

うまい。

が、原付のことを考えるとため息しかでませんよ。

ご飯を食べたら原付のことを忘れることにしよう。

投稿者:としのり  日時:15:51:59 | コメント | トラックバック |

おしっこをすると

原付自転車が盗難にあったので、
原付自転車を探すことにした。

盗難された2輪車は駐輪場や公園に放置されることが多い。

なので回れる範囲で公園と駐輪場を回った。

そんな中で某駐輪場で見つけた看板がこれ。

看板

誰も解答を書き込んでいませんね。

気が利いた解答を思いついたら、書き込むことにしますか(笑

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

原付自転車が盗難にあった

昨日の壮行会のあと、飲んでるから原付自転車を駅前の
バイク駐輪場に放置。

そして、朝、駅前にあるはずの原付が無い。

どこを探してもない!!やられた!!

盗難にあった理由の一つとして、
「U字ロックをしていなかった」ということを挙げられます。

U字ロックは2つ持っているけれど、
昨日は、たまたま付けていなかったのです。
まさに気の緩み。

今後はU字ロック必須。

ああ、さっさと犯人が捕まりますように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-28 Wed

高村さんの壮行会で町田の土風炉へ

今日の夕方、夜に高村さんの壮行会をやります、とメールが送られてきた。
急すぎ(笑

で、町田の土風炉へ。

土風炉では高村さんとT氏の間で煮え切らないトークが続いた。

町田の土風炉ビールとおとおし
とろろごはんわさび
てづくり豆腐てづくり豆腐
うまき刺身盛り

全体的に良い雰囲気で、大体の人が適度に酔っ払っていて、良かったのでは。

高村さん、いってらっしゃいませ。

投稿者:としのり  日時:19:34:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-27 Tue

八王子 藍華 つけめん味玉魚粉入り

八王子の藍華のつけめんを食べたくなって、
食べに行った。

八王子 藍華八王子 藍華つけめん味玉魚粉入り

はじめは感じないけれど、あとになればなるほど塩辛いスープ。

塩辛い旨みたっぷりのスープに極太な麺をつけて食べると、
ボリュームたっぷりの太麺がスルスル食べられる。

うまい。

最後のスープ割りもおいしくいただいた。

投稿者:としのり  日時:19:33:59 | コメント | トラックバック |

早めに学校・職場を出ることは良いこと

早く帰宅しないと分からないことがある。

地元の風景

たとえば、自分の住んでいる付近の夕方の風景が、
なんだか妙に気持ちよい、ということ。

投稿者:としのり  日時:19:08:59 | コメント | トラックバック |

生協食堂で昼食

今日はゼミだったので、生協食堂で昼食を頂いた。

生協食堂で昼食

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:13:04:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-26 Mon

八福 チキン竜田揚げ重

今日は午前から夜にかけて、とんでもなく忙しかったので、
自炊する気が失せまくりんぐ。

八福でチキン竜田揚げ弁当を食べた。

チキン竜田揚げ重

うまい。が、最近こればかり。

投稿者:としのり  日時:20:36:59 | コメント | トラックバック |

茄子味噌炒め定食

バイト先の食堂で、茄子味噌炒め定食を注文。

茄子味噌炒め定食

できたてを食べた。うまい。

投稿者:としのり  日時:12:25:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-25 Sun

ゲーム感覚でタスク管理できるPrintable CEO

ゲーム感覚でタスク管理できるPrintable CEOが紹介されていた。

ゲーム感覚でタスク管理 - Printable CEO (MYCOMジャーナル)

Printable CEOはタスクを効率よく、かつ楽しくこなしていくためのToDoリストの印刷用のテンプレートです。つまり、To Doを書くためのよくできたメモパッドです。
作者のDavid Seah氏は「Printable CEOは"やらなきゃリスト"ではなく、"やったぞリスト"なんだ」と述べています。


いままでのToDO管理用のシートと比べると、かなり美麗。
センスが良くて使う気になる。

やらなきゃリストを持つのではなく、
やったぞリストをつくり、達成感を得て気持ちよくなるという発想。

ToDOリストも日報も面倒くさい、という方にオススメだと思った。

関連エントリ

[2006-06-16-2] アイデアマラソン について
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

衝撃のキーボードテクニック

衝撃のキーボードテクニックと書いてあったので、
ワクテカしながら鑑賞した。

[N] 一見地味な中年男が魅せる衝撃のキーボードテクニック!

テレビの通販番組のようで、キーボードを使ってドラムを実演している
のですが、次第に地味な中年男性の指先のスピードが上がっていき、なん
だこりゃなテクニックが披露されていきます。


すげーすげー、と言っても、面白くならないので考察してみる。

ピアノが得意な人やドラマーで打ち込みができる人や、
MPCでリアルタイム入力している人は、
「え?どのへんが衝撃なの?」と思うかもしれませんね。

衝撃の理由は、見慣れない引き方にあるのでは。

ドラムの音をピアノの音に変えるとわかりますが、
最後のほとんど即興な部分以外は、
そんなに難しい動きをしていないので、
練習すればピアノ曲を1曲弾くよりは、
簡単にキーボードでドラム演奏できると思います。

忘年会の一発芸で困っている方は、
年末に向けて練習してはいかがでしょうか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

モブログについて思ったこと

どんどんパソコン以外の機器が進化すると、
ゆるくモブログする人は着実に増えるだろう、と思う。

私はブログに興味があるけれど、
そういうゆるいブログにも興味がある。

なぜならモブログのテキストから得られる情報が少ないとしても、
モブログのテキストはブログのテキストよりも、
生の声を発信している気がするから。

妄想すると夢がふくらむなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-24 Sat

Chasenのインストール時にdarts関連でエラー

Chasenインストール時にエラーが出た。

最新版のChasen-2.3.3が、darts-0.3に対処できていないから。
以下のようなエラーを出力する。

エラー2:
dartsdic.cpp: In function `darts_t* da_open (char*, char*, char*)':
dartsdic.cpp:71: error: 'class Darts::DoubleArrayImpl <char, unsigned char, long int, long unsigned int, Darts::Length<char> >' has no member named 'setArray'


対処方法をメモ。

dartsdic.cppの問題箇所である71行目を変更する
- darts->setArray(cha_mmap_map(da->da_mmap));
+ darts->set_array(cha_mmap_map(da->da_mmap));

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Debian Sarge Linuxのdefined in discarded sectionエラー

Debian Sarge Linuxでは
binutilsのバージョンが新しすぎるとコンパイルできない場合があるらしい。

たぶん環境構築時にsid用のパッケージをインストールしたときに、
一緒にアップグレードされてしまったのだろう。

こんなときはbinutilsをダウングレード。

「apt-cache showpkg binutils」して、Sarge向けのbinutilsのバージョンを
調べる。

今回は「apt-get install binutils=2.15-6」した。

関連エントリ

[2006-10-20-3] Debian Sarge Linuxのdefined in discarded sectionが再発
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Net::Googleインストール時のエラー

Net::GoogleをCPAN shellでインストールしようとしてつまづいた。

どうやら足りないファイルがあるので探すと、
同じパッケージの違うディレクトリにはあった。

そこで、ディレクトリをコピーすることにした。

	
% cp -r /ユーザのホーム/.cpan/build/Net-Google-1.0/lib/Net/Google/Services /ユーザのホーム/.cpan/build/Net-Google-1.0/blib/lib/Net/Google/


あとは普通に、install Net::Googleすればインストールできた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-23 Fri

ジョージアのBEAMSキーホルダーが当たった

地元の自動販売機でジョージアを買ったら、
BEAMSキーホルダーが当たった。

自動販売機自動販売機
こんな感じこんな感じ
こんな感じこんな感じ

キーホルダー自体は欲しかったデザインとは違った。
とはいえ、ツイてる。

ふと思いついたのですが、「1本あたりは50円だけ高いけど
当たりがやけに出やすい自動販売機」ってどうでしょう。
気持ちよさを感じるために試す人は意外と多いのでは。

投稿者:としのり  日時:20:39:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-22 Thu

直感的にサウンドスケッチできるミドリオン

ミドリオンというソフトが楽しくて仕方が無い。
岩井俊雄さんのTENORI-ONがモデルだそうだ。

ミドリオン(Windows95/98/Me/画像&サウンド)

"白い升目をクリックして、好みの色を並べていけば、あなたも今日からメディアアーティスト"


ミドリオン

このソフトを気軽にいじくっていると作曲できてしまう。

個人的には、以下の制約が楽しかった。

「ここにしか書けないから、この音にしよう」と決めた不自由な瞬間が
一番気持ちよかった。

試したときのデータを置いておきます。→ミドリオンで作ったデータ

音を使って暇つぶしがしたい人にオススメです。

投稿者:としのり  日時:23:29:59 | コメント | トラックバック |

モーツァルトのピアノ曲で頭が良くなる

モーツァルトのピアノ曲でネズミのもつ課題を解く力が向上したそうだ。

共同通信 - 音楽で脳に変化 マウス実験、知能優れる

"音楽を聞かせて育てると課題を解く力が優れ、脳に変化が起きるというマウス実験の結果を徳島大の勢井宏義助教授(環境生理学)と大学院生の近久幸子さん(27)らが17日までにまとめた。"


クラシックは頭が良くなる、という説を検証するなんて素晴らしい。

ということでモーツァルトですよ。




投稿者:としのり  日時:20:56:59 | コメント | トラックバック |

Partition Magic (パーティションマジック) とほぼ同様なフリーソフト Partition Logic

Partition Magic(パーティションマジック)と開発者が同じで、
高度な機能以外の必要な機能が使える、Partition Logicが公開されてい
る。

Partition Logic

Partition MagicやNorton Ghostと、同じ位の信頼度を持っていそうな
ソフトが無料。これで不満ならお金を出してください、と。

フロッピーバージョンとCDバージョンがあるので、
数年前のCDドライブが内臓されていない
ノートパソコンなどでも使えそう。



投稿者:としのり  日時:20:31:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2006-06-15-3] 持続可能なブログ会議に参加できなかった
[-] 1

2006-06-21 Wed

町田 大戸屋 チキンかあさん煮定食

メチャクチャ混んでいて、全然注文の品物が出てこない。
店員の数が少なすぎるのか、客席が多すぎるのか・・。

チキンかあさん煮定食チキンかあさん煮定食

大戸屋で夕食を食べるのは1年ぶり位のような気がした。

投稿者:としのり  日時:20:35:59 | コメント | トラックバック |

町田でアンパンマンのテーマを聞いた

町田に薬を買いに行った。

道のど真ん中に、黒い若い子が好きそうな車がドカっと停めてあって、
丁度その車に、いかにもBボーイですと主張している集団が乗り込んだ。

エンジンをかけたら、大音量でアンパンマンのテーマが流れてきた。

車の中で大合唱していた。

ほほえましい。

投稿者:としのり  日時:19:50:59 | コメント | トラックバック |

味噌汁のレシピ

スペインから来た研究生のエンリケさんに、
味噌汁のレシピを渡した。
と言っても自分で書いたものではなく、
英語で書かれたものを探したんだけど。

Miso soup is quick and easy-just two steps.

First, the broth. Simply pour water into a stockpot and add some bonito flakes and konbu seaweed. Bring the mixture to a boil and let the water soak in the flavors of the sea. Strain out the solids and you have the base for Miso soup.


肝心な味噌、水、かつお節、昆布の量が書いていなかったので、
具体的な数字を書き足しておいた。

ただ、昆布はいらない人も多いと思うし、私も普段はかつお節だけで、
味噌汁を作る。しかも目分量だ。

自分が普段作る味噌汁のレシピを書いてみよう。

・味噌汁のレシピ


意地でも沸騰させないこと、味噌を入れすぎないことがポイント。

投稿者:としのり  日時:18:00:59 | コメント | トラックバック |

朝から後頭部が痛い

今年も梅雨の時期に頭痛が来た。
交通事故の年から毎年なので、多分後遺症。

この頭痛は不思議なことに、
昼前から夕方にかけて起きていられないほどの頭痛を感じる。
けれど、夕方6時くらいになると痛みが引いてくる。

今日の機械学習勉強会の間は、痛すぎて寝てた。

気圧や湿度と関係しているのかな。

明日からも梅雨明けくらいまでは、
時々頭痛でしんどいことになりそう。

今年は運動して、来年は頭痛に負けない体を。

投稿者:としのり  日時:14:10:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-20 Tue

Adsenseは消費税が非課税

いつ役に立つか分からないけど、自分用メモ。

・Adsense契約者は国外の企業と契約して、コンテンツ上にサービスを展開しているので、Adsenseによる収入については消費税の納入義務がない。
・Adsenseに対する仮払いの消費税については、国から還付される。


へえ。

投稿者:としのり  日時:22:30:59 | コメント | トラックバック |

メディアとことば 「マス」メディアのディスコース

少し古い本だけど、研究室の棚にあって興味があったから読んだ。

以下自分メモ。


書いてあることが難しくて、短時間では流し読みしか出来なかったので、
必要なときがきたらじっくり読む。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

お菓子お菓子

研究室のメンバーが、突如合宿で余ったお菓子を食べ始めた。

うまい棒の納豆味を留学生に食べさせようとしたり、
利休で買ってきた牛タンをサーバールームの電熱調理器で焼いたり、
ビールを開けて飲んだりと、
楽しそう。

投稿者:としのり  日時:18:30:59 | コメント | トラックバック |

Effectiveなんとかシリーズの読み方

Effective PerlとかEffective C++とか、
Effectiveなんとかシリーズは、読みにくくて困ったもんだ、と
思っていたが、そういう考えを改めようと思う意見をいただいた。

「Effectiveなんとかシリーズには、これぐらい知っておけという、基本
的なことが書いてあるんだよ」

細かいことを考えないで身につけるしかないということですね。
確かに、読みにくい本はモチベーションがあれば読めます。

Effectiveなんとかシリーズは、本当に必要だと思ったら読む、
というのがベストな読み方かもしれません。

Effectiveシリーズの精読は、初級から中級へのステップアップに必須で
しょう。たぶん。


投稿者:としのり  日時:15:15:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-19 Mon

就職活動時の面接に対する、たぶん大学4年生の感想を聞いた

たまたまファーストフードショップで聞いてしまった。
盗み聞きは趣味悪い、と思いつつ、
隣の席でスゴイ大きな声で話していたので、
開き直ってメモすることにした。
本当か嘘か、いろいろためになった。

以下自分メモ。

全体にネガティブな情報が多く集まった。

彼らが、うっかり内定先の人事が近くにいるときに、
同じ発言をしないことを祈ります。せめて就職してからに!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

神田精養軒「 CREME PUFF」のマンゴーシュークリーム

O氏からもらった。うまい!

マンゴーシュークリームマンゴーシュークリーム

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

大きなむかでが這っていた

歩いていたら石の床を大きなムカデが這っていた。

あまりに大きいのでパチリ。グロ注意。

むかで

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

雨が激しすぎ

昼食後に珈琲を飲んでいたら、ものすごい雨が降ってきた。

雨が激しすぎ

目の前の風景が見る間に真っ白になった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

八宝菜

バイト先の昼食。これは好みの味。今後必ず選択する。

八宝菜

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-18 Sun

サッカーワールドカップ2006 日本vsクロアチア戦

引き分けちゃいましたね。

以下自分メモ。

いやー。ブラジル戦が楽しみですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

奥村研究室の合宿2006 2日目 その6

帰り道はところどころのパーキングエリアで停車。

珈琲を飲んだり、ソフトクリームを飲んだり。

仙台を出たあと、横浜のパーキングエリアまでは、
ずっと雨が降っていた。

幸い成瀬駅に近づくにつれて雨が止んで、レンタカーを返す頃には雨が止
んだ。

帰り道はずっと藤木さんが運転。お疲れ様でした。ありがとうございまし
た。

無事に午後8時までに返却できたので追加金などはなし。

速やかに成瀬駅に向かって、帰りの代金を清算して帰宅。

合宿の費用は、いろいろ込み込みで20000円+おみやげ代だった。
ドライバーの人が頑張ってくれたおかげで安く済んだ。

家に付いたら午後8時半。ワールドカップの中継に間に合った。

おつかれさまでした。

投稿者:としのり  日時:20:00:59 | コメント | トラックバック |

渋谷通過

途中、いくつかのS.A.を通過した。

渋谷

投稿者:としのり  日時:19:10:59 | コメント | トラックバック |

佐野S.A. 一杯ごとにドリップな珈琲

1時間ごとに停車しています。佐野S.A.はツバメがたくさんいた。

佐野S.A.ツバメ

一杯一杯ドリップ、しかも動画で実況中継、という
心くすぐられる自動販売機にひかれてお金を投入。

那須高原サービスエリア那須高原サービスエリア

肝心の味も、なかなか良かった。熱すぎてなかなか飲めなかったが。

投稿者:としのり  日時:17:15:59 | コメント | トラックバック |

那須高原サービスエリア ソフトクリーム

バニラ味のソフトクリーム。うまい。

那須高原サービスエリアソフトクリーム

投稿者:としのり  日時:16:03:59 | コメント | トラックバック |

ちょwww雨ハゲシスギwww

ぎゃー、水煙が立っている!!

高速で豪雨に見舞われた

前の前の車ぐらいしか見えない!!

投稿者:としのり  日時:15:39:59 | コメント | トラックバック |

安積S.A.

安積に着いた。仙台市街から1時間半。

あさか

投稿者:としのり  日時:15:30:59 | コメント | トラックバック |

奥村研究室の合宿2006 2日目 その5

仙台市内の牛タン屋、利休へ。
行ったのは東口本店。

カーナビを信用して、利休の近くであろう駐車場に停めた。
駐車場の側には、菓子問屋があってジュースが激安。

ジュースが激安

なかなか利休が見つからなくて迷った。
迷った末に、通りを一つ向こう側に行ったところだ、と分かった。

もうすぐ利休もうすぐ利休

利休の入っているビルは2階までが店舗になっているようだ。
観光客に人気があるのか、地元の人に人気があるのか分からないけど、
利休はひっきりなしに人が出入りしていた。

利休の外観利休のメニュー

お店に入ると二階に案内された。

メニューを見て少し悩んだけれど、ポスターを見て負けた。

利休のポスター

「極」という名前の、厚切り牛タン焼き定食を注文した。
定食のご飯は麦飯だったので、とろろも追加した。

しばらくしたら、厚切り牛タン焼き定食+とろろが運ばれてきた。
テールスープもついている。

厚切り牛タン焼き定食

普段は焼肉を食べに牛角にしか行かないので、
いままで食べたことがない厚さの牛タンだと思った。

厚切り牛タン焼き定食厚切り牛タン焼き定食

牛タンの厚さで喜べるのが嬉しかったり寂しかったりする(笑

牛タンの味は、岩塩による軽い塩味と合わさっておいしかった。
厚切りだけど柔らかいので苦も無く噛み切ることができた。
テールスープもうまいうまい。
付け合せのとうがらしの味噌漬けは、牛タン定食の定番なんだなぁ。

ごちそうさまでした。

厚切り牛タン焼き定食

牛タンで満足したあと、利休の店頭で集合写真を撮った。
かなり急ぎで撮ったけれど、理由は誰かの新幹線の時間が迫っていたから
らみたい。写真は南野さんが撮影。

撮影が終わったら、流れ解散。
去年みたいに先生の話などは無かった。
レンタカーの返却時間を守るため、
ワールドカップの中継をみるため、に即帰ることになっている。

私は藤木さんの車に乗り込んだ。
これから6時間かけて横浜へ。

投稿者:としのり  日時:12:48:59 | コメント | トラックバック |

MT BLOG

MT BLDGなんだけど、BLOGに見えた。

仙台 MT BLDG.

ブログに毒されているかも。

投稿者:としのり  日時:12:51:59 | コメント | トラックバック |

秋保から仙台市街へ

温泉でスッキリしたので、牛タンを食べに仙台市街へ。

天気が悪くなってきて霧だらけ。

ホテル瑞鳳の駐車場秋保からアウトレットまでの道

投稿者:としのり  日時:12:17:59 | コメント | トラックバック |

奥村研究室の合宿2006 2日目 その4

お昼ごはんは研究室メンバーで合流することになっていた。
それまでは車ごとに自由行動。

私は温泉行きの車に乗った。

車中でどんな温泉にするか悩んだり、M氏が日帰り温泉大臣に任命された
りした。

結局、どんな温泉があるのか分からなくて、秋保の観光案内所に寄った。

秋保温泉郷 観光案内所秋保温泉郷 観光案内所

観光案内所で、どこの温泉を選ぶのかを会議。

観光案内所で温泉会議

観光案内所は展示物も充実していた。

観光案内所の展示物

案内所のトイレの入り口にはツバメが巣を作っていた。

観光案内所ツバメの巣

会議の結果では、***という日帰り温泉に決まった。
でも、***に近づくにつれて「ラブホテルっぽい」という声があがり、
他の温泉にすることになった。

最終的に行くことにしたのは、ホテル瑞鳳だった。

ホテル瑞鳳ホテル瑞鳳

ホテル瑞鳳は、外観も内装も立派なホテル。
ちょっと私の趣味とは違うけれど、好きな人は好きそう。
細かいサービスについては体感できなかったけれど、
カーペットは足首を挫きそうになるほど、ふかふかだった。
気持ちよい。

ホテル瑞鳳ホテル瑞鳳

料金を払って温泉へ。

ホテル瑞鳳ホテル瑞鳳

戸を開くと、綺麗な脱衣所、小物が充実した洗面台、マッサージチェア、普通の
イオン水、扇風機などが配備された不愉快さが全くない、快適な空間になっ
ていた。貴重品ロッカーも完備。

温泉は立派で、これまた快適な浴場と露天風呂だった。
普通の露天風呂以外に、立ったまま入る立ち湯や、
落ちてくるお湯え肩や首をほぐす、打たせ湯などがあった。

お湯は温度も丁度良く、長時間入れるくらいの濃さ。
風呂からあがったあとも、丁度良く汗が収まった。

風呂からあがって、髪を乾かして出発できる準備ができた後で、
座椅子に座ってくつろいだ。最高。

ノンビリした後でゲームコーナーに行ったら、
ファイナルラップRがあった。これは確か中学生ごろに見たような。
神々しい。

みやげ物コーナーなどを覗いたら、お昼の時間になったので撤収。
こういう日帰り温泉なら、たまに来たい。

投稿者:としのり  日時:10:13:59 | コメント | トラックバック |

ファイナルラップRの筐体

なつかしいなぁ。1994って書いてあるよ。

ァイナルラップR

1994年は、3Dグラフィクスバリバリのゲームが出始めたころですね。

投稿者:としのり  日時:12:05:59 | コメント | トラックバック |

奥村研究室の合宿2006 2日目 その3

ご飯を食べたら即出発。

ロッジに戻って荷物を確認して、歯磨きをして受付へ急いだ。

あ、遠くに滝っぽいものが見える。いいなぁ。

帰りの坂

夏になったら、どこか山の中へ川を見に遊びに行こう。

受付でY氏にお金を渡した。Y氏お疲れ様でした。

投稿者:としのり  日時:10:01:59 | コメント | トラックバック |

奥村研究室の合宿2006 2日目 その2

朝食を食べるために、昨夜寝たロッジからは離れた珈琲館という建物に向
かった。

受付へ

ここが珈琲館か・・。

珈琲館入り口

中に入ると、ロッジとは違いオシャレな雰囲気。

珈琲館の天井

昨日の夕食とは違い、控えめな量で魚中心の朝食だった。

珈琲館の朝食

ご飯、味噌汁がおかわり自由。
昨日の今日でなければ、おかわりをする人が多かったはず。

おいしくご飯をいただけてよかった。

投稿者:としのり  日時:09:03:59 | コメント | トラックバック |

奥村研究室の合宿2006 2日目 その1

朝、清清しい気分で起きた。ロッジで寝たけれど熟睡できたらしい。
外から伝わる水や木の音が、睡眠のクオリティに良い影響を与えているの
かも。

起きた後周りを見回すと、みんな寝ている。
他のメンバーを起こさないように着替えたり、布団をたたんだりした。

他の棟で寝ていたN氏が、様子を見に来たので、
そろそろ起きないといけないよなぁ、という雰囲気を察した。
カーテンを開けたりして寝ているメンバーを起こした。

外を見ると、窓の向こうの川が涼しげだった。

ロッジの中からロッジの中から

外に出て、朝食を食べる前に周辺の写真を撮影した。

ロッジは山に囲まれるようにして建っているような錯覚を受けるくらい、
周囲の緑が多い。実際にはすぐ上を道路が走っていたりするのだが。

こういうところに1ヶ月位いると体の疲れが抜ける気がする。

ロッジ周辺ロッジ周辺
ロッジ周辺ロッジ周辺
ロッジ周辺ロッジ周辺
ロッジ周辺ロッジ周辺

ロッジの横を流れる川を見に、川原へ降りてみた。
研究室のメンバーは誰も川遊びをしなかったのかな?
とりあえず写真をパチパチ。

ロッジ横の川原

川原の石を見てみると、石はまだ大きい。
けれど角が綺麗に取れた石が多い。
ということは今いる場所は川の中流なのかも。

ロッジ横の川原ロッジ横の川原

水は冷たい。けれど触れないほどではなく涼しくて良い。
川の水に手を触れたのも、触れようと思う川の目の前に立ったのも、
10年ぶりくらい。

ロッジ横の川原ロッジ横の川原
ロッジ横の川原ロッジ横の川原
ロッジ横の川原ロッジ横の川原

川の音は心が落ち着く気がするので、
たまに遊びにいって水遊びをするのが良い気がした。

ひとしきり遊んだらお腹が空いたので朝食を食べたくなった。

投稿者:としのり  日時:08:50:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-17 Sat

奥村研究室の合宿2006 1日目 その9

ロッジの外でしばらく雑談をしていたら、
自分の荷物がおいてあるロッジで呼ばれたので、
あわてて戻る。

どうやらNintendo DSで通信対戦をしたいらしい。
もってきましたよ。DS Lite。

いつの間にかブログ組のほとんどのメンバーが
DS Liteをもっていて、そこにOBのK氏のDS Liteが加わって、
計4台のDS Liteで通信対戦大会。

小・中学生のころにファミコンやスーパーファミコンの
コントローラーを奪い合っていた時代のことを思い出した。

夜の1時ぐらいにかけて、
マリオカート、スーパーマリオDS、メトロイド プライム ハンターズを
集団でプレイ。

最後の最後のメトロイドは精神的な消耗が激しかったため、
1ゲームプレイし終えた途端に全員が疲れ果てて寝ることになった。

その後は、歯磨きしたり、トイレに行ったりして、
午前2時くらいに寝た気がする。

明日も楽しい1日でありますように。

投稿者:としのり  日時:23:30:59 | コメント | トラックバック |

奥村研究室の合宿2006 1日目 その8

食事をしたあとで、みんながビンゴ大会に興じているうちに、
温泉に行くことにした。ずっと肉を焼いていたので、
体中油っぽいのだ。やはり食事前に温泉に行かず正解だった。

温泉は私が入る頃には消灯時間寸前だったので、
全然人がいなかった。

ノンビリつかって体の疲れをほぐした。

温泉の消灯時間は23:00と言われていたけれど、
結局23:00を過ぎても消灯されなかったのは意外だった。

温泉からあがって、宴会の具合を見にきたらスッカリ片付いていた。

宴会終了

どうやらノンビリお風呂につかっている間に、
みんなが片付けてくださったようだ。ありがとうございます。

ちょっともったいないのは、大量に余ったはずの食材を、
捨ててしまったこと。食べきれないほど買うのもよいけれど、
腹8分目も良いよね、と感じた。

のこりの片づけを少し手伝って、
その後はロッジの外で雑談していた。

投稿者:としのり  日時:22:20:59 | コメント | トラックバック |

奥村研究室の合宿2006 1日目 その7

買出し部隊が帰ってきたので、食事に向けた準備が始まりあわただしくなっ
た。

宴会場のロッジ

ただ、食事をするロッジは室内に研究室メンバーが沢山。
ロッジ内の台所にも鉄板があるけれど、
そこはY氏が自分でコントロールしようとしている。
私では邪魔になってしまう。

私と同じように、何か手伝いたいけど暇なメンバーが外に集まった。

そして、足元に火を起こせば鉄板焼きが出来るように、
岩を組んであることを発見しので、
暇な人は、そこで火を起こして何かを焼こう!ということになった。

初めはバラバラに動いていたメンバーは、
登山部出身のS氏が火起こし責任者になったことで、
だんだん、まとまってきた。

火起こし大臣S氏

私やN氏やY嗣は肉焼き。藤木さんは肉ひっくり返し。
M氏やM氏が肉を運ぶ役になった。
初めのうちは先生も手伝ってくださったれど、
ロッジ内のY氏が大変そうなので、そちらを手伝うことにしたようだった。

肉を焼き始めてから、多分2時間。
ひたすら肉を焼き続けて、すべての用意された肉を焼ききった。
最後まで頑張った肉焼き部隊は、
お腹が空いているけどご飯を食べられないし、
熱くて喉が渇くのでビール片手に作業をしていた。

外の鉄板がいい感じで作業を終了したものの、
台所のY氏と先生とM氏は忙しそうに働いている。

え?こんなに?

でも、その状況に割って入って手伝う雰囲気ではなかったので、
食事の席について、たっぷりと肉を食べた。

というか案の定不安が的中して、食材過多のためにお腹いっぱいで
食べるのをやめてしまう人が続出した。

肉焼き部隊は、食卓では残飯整理部隊と化して、
目の前に集まる、少し冷えた食材を口に詰め込んでいた。

おなかいっぱいおなかいっぱい

最後の最後に焼いた肉は、あつあつでおいしかったし、
Y氏と先生とM氏が作ってくださった焼きそばは、
鉄板焼きではなかなか作れないクオリティのおいしい焼きそばだった。

仙台市街で買った日本酒を飲んでいる人もいた。
甘辛でおいしかったらしい。

雪の松島

アイスも出てきたけれど、アイスの棒が抜けて食べられないー、
と騒いでいる人もいた。楽しそう。

最後まで印象に残ったのは、一番忙しく働いていたのは先生だったという
こと。これって来年の課題ですよね。

投稿者:としのり  日時:19:52:59 | コメント | トラックバック |

奥村研究室の合宿2006 1日目 その6

アウトレットから帰って、すこし小走りでロッジに向かった。

安田さんは足が速いので、何か運動をされているのか聞いてみた。
すると1年前まではバリバリ自転車を漕いでいたということだった。
うわ、それは足が速いよな。

ロッジに戻ると、まだまだ食事が始まる雰囲気じゃないことが分かった。
どうやら、みんな温泉につかりに行っているらしい。

自分の荷物が置いてあるロッジは鍵が閉まっていたので、
先生がいる偉い人専用と言われていたロッジへ。
このロッジは2階建て、しかも他のロッジと違い蛍光灯完備なので、
室内がとても明るい。

安田さんは、さっきアウトレットで買った短パンをはいた。
どうやら水着だったらしい。川にそのまま入れてツイてる。

短パン

しばらく雑談をしながら、温泉に行くか迷ったけれど、
夕食が鉄板焼きということだったことを思い出した。、
そこで、先読みをしてご飯を食べ終わってから温泉に行くことにした。
なんとなく煙まみれになりそうな予感がしたからだ。

さらに、しばらくするとY氏が買出しから帰ってきた。
手には2kgの米!。
かなり沢山の食材が鉄板焼き用に用意されていたみたいだけど、
その上で食材&米を追加したみたい。大丈夫かな。

N氏の「今年も楽しくなりそうですね」という声が、
とても印象的だった。

投稿者:としのり  日時:19:38:59 | コメント | トラックバック |

奥村研究室の合宿2006 1日目 その5

歯ブラシが無いや、ということで、寝巻きが無いやと言っている
安田さんの車に同乗させていただいて歯ブラシを買いに行った。

目的地は、さっき通り過ぎたアウトレットモール。
それにしても、もうすぐ7時だけど大丈夫かな?

実は後で分かったけど、歯ブラシは温泉の前の自動販売機に売っていた。
事実を知ったときに、軽く後悔したけれど、
きっとアウトレットモールに行くことになっていたのだ、ということにし
た。

アウトレットモールに行く途中、カーナビの設定をしていなかったら見事
に迷った。カーナビは偉大なり。カーナビをセットしなおして出発。
本来曲がるべき角を2kmも過ぎていた。

アウトレットモールに到着した。
駐車場は無料で、とにかく広い。

到着したのは19:00。でもアウトレットモールの閉店は19:00。
あわてて走る安田さんの脚が、すごく早いので慌てて追いかける。

安田さんが目的としていた寝巻き代わりになる何かは、
なかなか見つからなかった。理由は、このアウトレットの店舗は
女性向け衣料を扱う店舗が中心だったから。
男性向けの衣料を扱う店舗は限られていた。
しかもほとんどが閉店済み。

最後の最後にハーフパンツっぽいものを買うことが出来た。

残念ながらアウトレット内のスーパーは閉店してしまったので、
帰り道にあったミニストップで歯ブラシ&歯磨き粉を購入した。

私も安田さんも一安心して帰途についた。
安田さんがT氏に電話して分かったことは、
もうすぐ19:20なのにご飯を食べ初めていない、ということ。
え?どうなってるの?

どうやら買出しに出ている部隊がいるようだ。

軽く不安を覚えながら、木の家に戻った。

投稿者:としのり  日時:19:20:59 | コメント | トラックバック |

奥村研究室の合宿2006 1日目 その4

仙台市街を出た車は、
車は秋保に向かう途中で、アウトレットモールの横を通り過ぎた。
中がどうなっているのか知りたいな、と思った。

アウトレットモールの前のT字路を曲がって道なりに走ると秋保。
一気に温泉街っぽい雰囲気が高まった。

途中の温泉宿を見て、安田さんは立ち並ぶ立派なホテルを見上げて、
「こういうホテルがいいなぁ」と言っていた。
でも、これからも研究室の合宿でホテルに泊まることは無いでしょうね(笑

ホテルの横を走りぬけると、温泉街風な光景から一変して、
キャンプ場がありそうな雰囲気が出てきた。

そして目的地である秋保、木の家にたどり着いた。
仙台市街でおみやげを買ったうえに、
研究室から持ってきたお酒を持っていたので、
荷物が多すぎて写真がブレまくり。

木の家は駐車場から受付までが200mほどある。
途中には、ちょっとした橋があってプチ絶景。

木の家の門の側にある橋

門までたどり着いた。

木の家の門

門から受付までは、なかなか急な下り坂。
荷物が重い人はツライかも。

木の家の坂

下り坂の途中で山の方を見た。
自然満喫って感じで気分がよくなった。

木の家の坂から見た景色

受付までたどり着いて、自分達が向かうロッジを確認する。
私達はD-4に行く必要があるけれど・・・一番端っこだ。

木の家の受付木の家のマップ

受付の門をくぐると、また下り坂。うひー。

木の家の坂

坂の下まで来ると、周りはロッジだらけ。あたりまえか。
受付の横を通り抜けて、ロッジが立ち並ぶ中を歩く。
ロッジの向こう側はすぐ川原があって、
その気になれば水遊びを楽しめそう。

木の家のロッジ村木の家のロッジ村

自然が一杯。

木の家のロッジ村木の家のロッジ村

自分が寝泊りすることになりそうなロッジに到着。
とりあえず荷物を置いた。

泊まるロッジの見た目

ロッジには大きな窓があって、すぐ向こうは川だった。
こんな場所で寝るのは初めてだ。楽しそう。

ロッジの中から川を見る

荷物を置いて気がついたけれど、歯ブラシが無いや。
歯ブラシを買いたいので、何とかなら無いかを考えることにした。

投稿者:としのり  日時:18:36:59 | コメント | トラックバック |

奥村研究室の合宿2006 1日目 その3

車は仙台市に突入。
OBのK氏を仙台駅に迎えにいくため、さらに、
ずんだ餅とおいしいお酒やおみやげを買うために車を駐車場に入れた。

Kさんを迎えに行く間に仙台駅周辺を歩いたけれど、
仙台駅周辺は、まるで東京や横浜のような栄え方。

仙台の町並み仙台の町並み

街を歩いている人も洗練されているように感じた。

仙台の町並み仙台の町並み

パルコ、ロフト、タワレコ、飲食店街など
普段の生活に困らないくらいに物が充実している。
仙台は住み良い街だと思った。家賃は都内なみの高さですが。

あと、沢山のタクシーが客待ちしていて驚いた。

仙台の町並み

K氏と合流したあとで、ずんだ餅を食べるために村上屋餅店へ歩いた。

駅からかなり離れているので、B4のM氏の案内に従いながらも、
本当に正しい道を歩いているのか不安になった。

仙台の町並み

しばらく歩いたら、とたんに建造物の高さが低くなった。
中心の整理された区画から、外れた地域まできたということなのかも。

仙台の町並み

道路の向こう側のお店も気になるな、と思って角を曲がったら、
村上屋餅店が出現。

村上屋餅店

ずんだ餅を村上屋餅店の店内でいただいた。
はじめてずんだ餅を食べたけれど、とてもおいしかった。
宇都宮のみんみんでご飯を食べなかったので、
丁度良い炭水化物補給になった。

村上屋餅店を後にして、再度駅へ無向かう。

仙台の町並み

駅とつながっているS-PAL(エスパル)いう建物の地下へ行った。

地下は巨大な飲食店エリアとみやげ物店舗エリアに分かれていて、
とても充実した飲食店街に目を奪われながら、
おみやげ屋さんゾーンへ。

おみやげはグルグル回って選んだけれど、最後には無難な
萩の月と、仙台ゆべし2色入り(ごま・くるみ)を購入した。
どちらも、そこそこ日持ちするので、おみやげに最適。

明日のおみやげの心配が無くなったので、安心して車へ。

車は一路、秋保へ向かう。

投稿者:としのり  日時:16:27:59 | コメント | トラックバック |

仙台 村上屋餅店のずんだ餅

仙台の村上屋餅店で、ずんだ餅をイートインした。

村上屋餅店

店内で流れるAMラジオが70・80年代の名曲を流しており、
しかも選曲が偏っているので、待っているあいだに話題になった。

村上屋餅店村上屋餅店

しばらくして、すんだ餅が出てきた。
お茶がついて530円だった。

ずんだ餅

器の中にはたっぷりのずんだと、御餅が3個。

ずんだ餅ずんだ餅

冷たい小ぶりな餅と、かなり甘さ控えめな、ずんだは相性が良く、
パクパク食べて完食。うまい。

イートインでも持ち帰りでも、注文を受けてから、
ずんだと餅をあわせているみたい。
ずんだと餅の温度がちがった。

ずんだの甘みを引き出しつつ、
餅の存在感を高めようとしているのかも。

単純に考えると、あたたかいやわらかな餅の方がおいしい、
と思うかもしれないけれど、あえて冷たい餅を使うということは、
この組み合わせが最適なんだろうと思った。

ごちそうさまでした。とてもおいしかったです。

ずんだ餅の器

できればおみやげを買いたかった。

村上屋餅店

でも日持ちしないみたいなので諦めた。

仙台に来たら、また来たいお店だ。

投稿者:としのり  日時:16:45:59 | コメント | トラックバック |

仙台宮城I.C.

仙台宮城I.C.を通過。かなり高額な高速代。

仙台宮城I.C.仙台宮城I.C.

投稿者:としのり  日時:16:05:59 | コメント | トラックバック |

抜いた抜いた

先発していた先生の乗っている車を抜いた(笑

先生の乗っている車

でも気づかれなかったみたい。

投稿者:としのり  日時:15:28:59 | コメント | トラックバック |

安積S.A.の白桃ソフトクリーム

白桃ソフトクリーム。

白桃ソフトクリーム

うまかった。

投稿者:としのり  日時:14:58:59 | コメント | トラックバック |

安積S.A.

安積S.A. で休憩。これからどうするかを検討。

安積S.A.安積S.A.

検討の末、私達は仙台へ。先生の車は角煮ラーメンを食べに行った。

投稿者:としのり  日時:14:46:59 | コメント | トラックバック |

いい天気いい天気

いい天気ですねえ。

青空!

投稿者:としのり  日時:14:43:59 | コメント | トラックバック |

奥村研究室の合宿2006 1日目 その2 宇都宮の「みんみん」

車は仙台方面に向かう途中で、昼食のために宇都宮で降りた。

昼食は宇都宮餃子のみんみん。
私が乗った車のメンバーが到着したときには、
先生が乗った車のメンバーはみんみんから出てきていた。
先生と南野さんはビールを飲んだらしい。いいなぁ。

みんみんの店外

私達は15分くらい並んで店内に入った。

みんみんは1年ぶり。いつも混んでいるなぁ。

みんみんの店内

注文した餃子を待っている間に、ラー油をかき混ぜすぎた人が・・・。

みんみんのラー油

辛そうなラー油だな、と思っていたら餃子が出てきた。

初めに出てきたのは焼き餃子と揚げ餃子。

みんみんの焼き餃子みんみんの揚げ餃子

焼き餃子は口の中がやけどするほどの熱さ。
皮を噛むと、中なら肉汁が毀れて、
口の中が火傷して熱い熱い、けど、うまい!

みんみんの焼き餃子みんみんの焼き餃子

一口食べたら止まらなくなって、一皿食べてしまった。

次は揚げ餃子。

みんみんの揚げ餃子

揚げ餃子は焼き餃子よりも優しい温度。パリパリとした皮が、
肉汁を吸い取ってくれる。火傷するほどには熱くないので、
焼き餃子よりも余裕をもって具の味を楽しめた。これまたうまい。
焼き餃子よりも野菜の甘さが出ているような気がする。

追加で焼き餃子と、揚げ餃子と水餃子を注文。

水餃子は皮がモチモチプルプル。

みんみんの水餃子みんみんの水餃子

これまた焼き餃子よりも熱くないので、
しっかりと味わえる。水餃子は、焼きや揚げと比べてスルスルと食べられ
た。サッパリとしていておいしかった。

全部食べ終わって考えると、火傷するけど焼き餃子が一番好きだ。
熱刺激が強いからかな??

これからおやつを食べる予定なので、ご飯とビールは我慢した。
また近いうちに、去年みたいな餃子めぐりをしたいな。

投稿者:としのり  日時:13:07:59 | コメント | トラックバック |

土曜日なので意地で週次レビュー

合宿で移動する途中の車内が6人乗りなので、
一番後ろに一人で座って週次レビューをした。

車内で週次レビュー

車の中で先週をレビューするのはなかなかしんどい。
車の乗り心地が悪く無かったので車酔いはしなかった。

全部のレビューが終わらなかったので、残りは月曜日にずれ込みそう。

投稿者:としのり  日時:11:50:00 | コメント | トラックバック |

奥村研究室の合宿2006 1日目 その1 出発

今日は合宿。行き先は仙台。

朝起きて学校に行ったら遅刻寸前だった。
ちなみに遅刻したら置いていかれたらしい。
みんなが先に出発していなくてツイてる。

私が乗った車は、安田さん、藤木さん、村山さん、M氏の5人。
車の中は笑いが絶えなくて、にぎやかだった。

途中で蒲田SAに寄った。お茶を購入。

車中でメールを書いたり、GTDの週次レビューをしたりしていたら、
いつの間にか渡良瀬川。ここは埼玉とか群馬とかか・・。

昼は宇都宮で餃子ランチらしい。車内ではみんみん優勢。

さて、週次レビューの残りを片付けよう。

投稿者:としのり  日時:11:40:00 | コメント | トラックバック |

蒲田S.A.

蒲田S.A. で休憩。

すずかけ台を出発

投稿者:としのり  日時:11:36:59 | コメント | トラックバック |

渋谷渋谷

渋谷を通過。

すずかけ台を出発

投稿者:としのり  日時:10:49:59 | コメント | トラックバック |

出発出発

合宿に出発。

すずかけ台を出発

投稿者:としのり  日時:10:09:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-16 Fri

アイデアマラソン について

アイデアマラソンのことを、私は意識していなかったのですが、
毎日気になることをメモ帳に書き込んでいます。

私の「気になること」の中には、
「こうすると良いのでは」というアイデアが沢山詰っています。
毎週週末に整頓して、実現したいアイデアはタスクに積んでおきます。
気になることを本格的にメモに書き込み始めたのは4月の頭からです。
GTDを始めたときに、一度、数日を費やしてを全部空にしたので、
アイデアのストックは切れたような状態になりました。

不思議なことにアウトプットすればするほどに、
アウトプットは早く、量が多くなっています。
アウトプットの質も良くなっている気がしています。
アイデアも沢山出てきています。

いろいろ悩んで一旦更新しなくなったブログも、
メモを始めてみるとブログ用のネタが溜まりました。
これならネタ切れは無さそうだ、ということで、
ブログを再開してみたりしました。

でも、何かに没頭していると、
何にもアイデアが浮かばない日もあります。
そういう日もあるな、ということです。

昨日は残念ながら、樋口健夫さんの講演を聴けませんでしたが、
気分的に身近になった[2006-06-25-3]アイディアマラソンなら、
気楽に何も浮かばない日を減らすことができそうですね。

正直、意地でも毎日アイディアを出す、
ということはやったことがないです。
良い機会ですからしばらくやることにします。コッソリと。

目の前には問題が山積みなので、
その問題を解決する方法を考えるだけですし、
意外と思いつきが大切なんですよね。

私は一度テーマを目の前の問題に絞って
マラソンすることにしました。
具体的にはGTDのプロジェクトリストを、
毎日少しでも眺めることにしました。
プロジェクトリストを眺めれば、
アイデアは出てきますからね。

効果はそのうち報告できると思います。

投稿者:としのり  日時:18:45:00 | コメント | トラックバック |

チキンクラポーテン

バイト先の食堂で食べた。

チキンクラポーテン

難しい名前が付いてるけど、鶏肉のパン粉焼きってことかな。

投稿者:としのり  日時:12:37:00 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2006-06-08-1] VMware Player に Debian Sarge Linux を入れる
[-] 1

2006-06-15 Thu

持続可能なブログ会議に参加できなかった

持続可能なブログ会議に、研究室のミーティング後に向かった。
が、到着したら丁度終わっていて、受付も撤収済み。がーん。

・良かったこと

・残念なこと

最近はイベントに参加したいけどできないことが多い。
金曜日の夜にやってくれるといいな、と思った。

[2006-06-22]追記 : 会議の名前を「接続可能」と勘違いしてて、
御茶ノ水でパネリストのことを考えて「持続可能」じゃん。
と気がついた。けど、電車で書いた部分は「接続」になってましたね。
気づくの遅いよと。ションボリ。

投稿者:としのり  日時:22:33:00 | コメント | トラックバック |

キリン KIRIN NUDA

所用のために、夜遅いけれど都心へ向かっています。
長い時間飲み物を飲まなかったので、喉がカラカラ。

最近は KIRIN NUDA を飲んでいます。
というか、こればかり飲んでいます。

KIRIN NUDA

味は、単なる炭酸水を少しだけまろやかにしたものを想像してください。
とてもシンプルですが、私は好きですよ。

今はサッカーのワールドカップの時期なので、
パッケージが日本代表ユニフォーム仕様になっています。

投稿者:としのり  日時:21:45:00 | コメント | トラックバック |

今日は実装の日でした

今日は夕方5時からミーティングだけど、
プログラムをする気持ちになったので、
朝からずっとパソコンに向かっていた。
一区切りしたのでミーティングに向かう。

朝5時半に起きると、午前11時半くらいには
「あー、まだ12時じゃないよ」と
暇人のようなセリフが口からこぼれる。

でも、これってとても贅沢なセリフで、
早起きできなかった日は、「もうすぐ12時だ」と
言ったと思う。

早起きって良いものです。夜眠いけど。

投稿者:としのり  日時:16:00:00 | コメント | トラックバック |

2006-06-14 Wed

chalowでChangeLogのエントリを書いた時間をRSSフィードに反映するhack">chalowでChangeLogのエントリを書いた時間をRSSフィードに反映するhack

chalowユーザの方以外には通じない話題ですが、
chalowが出力するRSSフィードは、午前1時に書いたエントリでも、
午後18時に書いたエントリでも、
普通は無条件で23:59:59に書かれたことになります。

23:59:59という時間がエントリを書いた時間と一致しないために、
何とかならないか、と思った人もいると思います。

ということでchalow hack。すごく簡単ですが。

はじめに、エントリの記述時刻をChangeLogに書くときのルールや実装方針を
決めました。たつをさんに相談しました。


これなら、普段のChangeLogを書いていている流れで時間が書けそうです。

では、ChangeLogReader.pmとchalowを書き換えます。
+の文字が先頭についている行を新たに書いています。
上手いこと挿入してください。
-の文字が先頭についている行は消すか、コメントアウトしてください。

・ChangeLogReader.pmのstore_itemサブルーチン

 $entp->{curid}++;
+
+###
+# write time for rss feed & item pages
+###
+my $writetime;
+if ($ih =~ s|\[\s*(\d\d:\d\d)\s*\]\s*:\s*$|:|) {
+    $writetime = $1.":59";
+}
+elsif($ih =~ s|\[\s*(\d\d:\d\d:\d\d)\s*\]\s*:\s*$|:|) {
+    $writetime = $1;
+}
+ $entp->{$entp->{curid}}{wt} = $writetime;
+
 # Processing item header


ChangeLogReader.pmを書き換えたので、
ChangeLogに書いたエントリの記述時刻をRSSフィードや、
アイテムページ(パーマリンクページ)に対して反映できます。

RSSフィードへ反映するには、以下のように書き換えます。

chalowのwrite_rss_fileサブルーチン
-my $item_dcdate = # ($dcdate =~ /^$ymd/) ? $dcdate :
-   $ymd."T23:59:59+09:00";
+my $item_dcdate;
+if ($e->{$i}{wt}){
+    $item_dcdate = $ymd."T".$e->{$i}{wt}."+09:00";
+}
+else{
+    $item_dcdate = $ymd."T23:59:59+09:00";
+}


アイテムページに記述時間を反映したい場合は、
write_item_pageサブルーチンを以下のように書き換えて、
アイテムページのテンプレートに「<TMPL_VAR name=write_time>」と
書けば良いでしょう。

他のテンプレートは、make_item_htmlサブルーチンを書き換えて、
アイテムのテンプレートに「<TMPL_VAR name=write_time>」を書けば
記述時間を反映できます。

chalowのwrite_item_pageサブルーチン
 my $ymdi = "$ymd-$i";
+
+my $writetime;
+unless($ent->{$i}{wt}){$writetime = '23:59:59';}
+else{$writetime = $ent->{$i}{wt};}


 $t->param(url => $item_url); # 2001-01-01-1.html
+$t->param(write_time => $writetime); #hh:mm:59 or hh:mm:ss
 my $ostr = $t->output();


chalowのmake_item_htmlサブルーチン
 (my $item_id = $ymd.$i) =~ s/-//g; # Ex. "200309241"
+
+my $writetime;
+unless($e->{$i}{wt}){$writetime = '23:59:59'}
+else{$writetime = $e->{$i}{wt};}
+
 ### item の組み上げ


 $t->param(url => $item_url);
+$t->param(write_time => $writetime); #23:25
 my $this_item = $t->output();


以上です。

これで、「chalowの出力するエントリは、エントリの記述時刻と
RSSフィードの時刻がズレている」と言われなくなりますね。
実は1年前から気になっていたのでスッキリしました。

投稿者:としのり  日時:23:24:59 | コメント | トラックバック |

ベルン BERNE 夏のミルフィーユ

研究室でいただきました。
夏の味として、オレンジ、ココナツ、パイナップル味の3種類があるみたい。

ベルン 夏のミルフィーユベルン 夏のミルフィーユ

オレンジの香りが程よかったです。冷蔵庫で冷えていたので、
常温よりも一層おいしくいただけました。

[2006-11-02]追記
紅茶でミルフィーユをいただきたいと思ったので探したら、
レビューが97件もついた苺のミルフィーユを見つけました。

苺のミルフィーユ
苺のミルフィーユ
「栗のミルフィーユ」:0608超得
栗のミルフィーユ

●関連リンク
楽天で洋菓子・スイーツランキングを見る

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-13 Tue

てんや 天丼

夕食はてんやでした。

天丼

色々考えたけれど、普通の天丼にしよう、と。

投稿者:としのり  日時:20:30:00 | コメント | トラックバック |

北米版 Nintendo DS Liteは何が違うか

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

今日、研究室のM氏が北米版の Nintendo DS Lite を購入した。

Nintendo DS Liteの国内版と国外版は何が違うかをメモ。


それくらいでした。

保障が効かないこと以外に困ることは無いので、
今すぐ欲しい人は北米版に手を出してもよいのでは。

ちなみに北米版は送料などを考えない場合、
18000円位なら買って良い気がしました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

scpでファイルやディレクトリ(フォルダ)を転送

LinuxのサーバAからサーバBにファイルやディレクトリを
転送するために使う、scpコマンドの書き方を忘れた。

いつも忘れるのでメモ。

・サーバAからサーバBへのファイル転送。

%サーバBにログインする
%scp -rq サーバAのユーザ名@サーバAのホスト名(かIP):サーバAから転送
するファイル・ディレクトリのパス 転送するデー
タの保存場所を示すサーバBのパス
例、scp -rq user@192.168.1.2:/home/user/app .


新しい開発環境をVMware Playerで作ったので、coLinuxからファイルを転
送した。rqオプションは細かい大量のファイルを高速転送するために必須
だった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Linuxでディスク容量をチェックするコマンド

実験で使っていたサーバが何故かディスクフルになっていた。
数日気が付かなかった。ショック。
その時にディスク容量を調べるコマンドを使ったのでメモ。

・ハードディスクの使用容量を知りたい

%df


・ディレクトリの使用容量を知りたい
%du 調べたいディレクトリ


・指定したディレクトリの総容量が知りたい
%du -s 調べたいディレクトリ


ちなみに、実験は、この何日かかけたデータが無駄になった。
データがおかしいかもしれないから、もう一度やり直し。

メモしたコマンドを使って警告を出すプログラムを組むか、
監視プログラムを導入するかしたほうが良いな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-12 Mon

サッカー ワールドカップ 2006 日本vsオーストラリア

待ちに待った日本の初戦。今回のオーストラリア戦は勝って欲しい。

ワールドカップ オーストラリア戦 出場メンバーワールドカップ オーストラリア戦 キックオフ前
ワールドカップ オーストラリア戦 キックオフ直前ワールドカップ オーストラリア戦 キックオフ

頑張れ!!

[追記] 1点リードで最後まで行くかと思ったけれど、最後の最後で3点入
れられた。orz

投稿者:としのり  日時:22:00:00 | コメント | トラックバック |

話が続かないのは語彙が少ないからなのか

今日、通勤途中にこんな会話が聞こえた。




A:「今日、別の駅のホームで学生の会話を聞いていたけれど、彼らは会
話が続かないんだよね。」

B:「へえ。どんな感じ?」

A:「今日駅に着いたら人が一杯で」「へー」「全然ホームまで辿りつかな
くてさ」「うん」「アホかと思った」、で終了。

B:「何がアホなんだろうね。」

A:「こういう会話がブツギレになる原因って、互いにボキャブラリが少な
いからだと思うんだよね」「片方でもボキャブラリが多ければ、その人は
相手の意見を理解できて話が続くはずだし」

C:「ハッキリしないのなら質問すればいいけど、それもしないよね。」

B:「分からないことも分からないんじゃない?」「あとは、ちょっと話す
だけで疲れちゃうとか」

A:「うーん」

B:「コミュニケーション能力が稚拙なのでは?」




ボキャブラリが少ないから?相手に質問しないから?コミュニケーション
能力が稚拙?

どれも正解のようだし、それだけが正解じゃない気もする。

私は、
そんなに難しい原因ではなくて、「単純に他人に興味がない」
ということなのではないか、と思う。
これは後で話したO氏とも意見が一致。

自分のことで頭が一杯だから、
他人の話をうっすら聞いていても結論が出たっぽくなったら聞くのを終了してしまう。
そんなことないのだろうか。

他人と共通点を持つにしては、身の回りの事象が多様化したことも、
原因の一つかもしれない。
昔はゲーム一つをとっても、ファミコンしかなくて多くの人間が、
同時に同じソフトで遊んだりしていた。
でもゲームってそんなに選択肢が狭くなくなった。

産業が進化する過程で必然な多様化が、他人とのコミュニケーションの
潤滑剤である共通点を減らしてしまった、と無理やりに考えると、
今後の産業の進化の方向性は、多様だけど連携するということかな。

ここまで書いて思ったけれど、やはり興味かな。興味が重要なのでは。
バーで飲んでいるときに、隣の人が面白そうなら面識が無くても話しかけ
たりするけど、そういうときって興味があるから接点が無くても話ができ
る。もちろん相手が応答してくれなければ駄目なのだが。

一方が興味を持ち、他方は的確な応答をする。これってインタビューか。
「的確に解答する能力と、相手に対する興味と、素直さ」があれば、
意外と話は続くものだろう。

ただ、口先だけで「相手の話に興味がある」というのでは、
なかなか結果が出ないだろう。
相手に興味もつためには、興味を持ち慣れていない人にとって、
はじめは大変な努力が必要だと思う。
それが自然な行為になるまで時間がかかると思う。

一番気が楽なのは、無理に会話を続ける必要はない、と考えること。
だって無理、と結論が出るなら仕方がない。

ただ世の話し上手のことを考えると、
彼らはネタの仕込みを忘れていないように思うし、
必ず笑いを取れるネタを持っていて、繰り返し使っている。
ネタ探しも重要だな。

と、とりとめなく続きそうなので終了。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

週が開けたら先輩のDSテトリス世界ランキングが32位になった件について

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

先週の金曜日は50位だったけど、今日になったら32位になっていた。

それでも「世の中にはスゴイ人が沢山いる」と言っていた。

沢山と言っても、もう30人くらいしか残ってない。

30人でも「沢山」という感覚。

これは私の感覚とは大きく食い違っていた。

1位に近づくときに、近いという感覚は人それぞれ違うけれど、
私の方がヌルいということかもしれない。

貪欲に上昇し続けること、謙虚であること、これが大切なのか。そうか。

1位になったら飲みにいきましょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ポークピカタ バイト先の食堂

毎度思うけれど、毎日4つ新しいメニューを考える、この食堂はスゴイ。

ポークピカタ

が、いつでも提案するすべてのメニューが、
ストライクゾーンに入らないのもスゴイことだ。
毎回どれを食べようか迷う。そして消去法で選択。

いかに顧客の期待を裏切るか、という側面で勝負をしているのだろうか。

投稿者:としのり  日時:12:40:00 | コメント | トラックバック |

2006-06-11 Sun

Planet RubyKaigi

TAKESAKOさんGJ!!

Planet RubyKaigi

「それPlaggerでやればいいんじゃね?」ということで、日本Rubyカン
ファレンス2006のオフレポをチェックするPlanet RubyKaigiを早速作って
みました。


これで、何があったかチョットだけわかる。ちょ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

青木屋 日々是どらやき

名前にひかれて買った。

どらやき

味はおいしいと感じた。生地がほのかに黒蜜味。

関係ないですけど、日々是 moblog
て、早く復活しないかな、と思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

卵の殻に賞味期限が印刷されていた

先日買った卵の殻を、何気なく見たら賞味期限が印刷されていた。

卵の紙卵の殻

こういう一見地味なことに、実は凄く高度な技術が必要なんだろうなと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-10 Sat

あじさいが綺麗な季節

あじさいが綺麗な季節、すなわち梅雨の始まりです。

あじさい、ちょっとアップあじさい、全体像

梅雨なので空はドンヨリしていますが、
こんな時期は足元を見ていると楽しいのかも。
雨が降るということは、植物に変化があるわけで。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

マリオカートDS と メトロイド プライム ハンターズ のWi-Fi対戦における違い

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

実際にネット対戦をやってみて思ったことだけど、
マリオカートってやっぱり、友人とやるゲーム。
メトロイドって、友人とじゃなくてもできるゲーム。

何が違うんでしょう。

マリオカートは勝敗を競うけれど、
レースゲームなのにローカルルールを決めないと、
ゲームバランスが大きく崩れてしまうと思う。
とくに直腺ドリフトってレースをしている感じがしない。
エッグワンに乗っていない人は死、
直線ドリフトしないと半周遅れみたいな雰囲気が嫌。
普通に走りたいと思う。直腺ドリフトはできるけど嫌。
普通に走れれば、こんなに楽しい対戦ゲームはないと思う。
普通に走るには友人同士であらかじめルール決めてやると、
安定して対戦できるので良い感じ。

一方メトロイドは、対戦のルール次第だけれど、
普通の操作が洗練されれば、あとは頭脳勝負って感じ。
もちろんキャラ負けはあると思うけれど。
それでもローカルルールが必要というほどではないと思う。
なので友人とじゃなくても気楽にできる。
むしろ友人とやると殺伐としそうで他人とやりたいゲーム。

これって偏見ですかね。偏見かも。うーん。




投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は土曜日なので週次レビュー

京は土曜日のなので週次レビュー。2週間連続達成。

今気がつきましたけど、
街や新聞で見る「hogehoge達成」というフレーズは、
他の人には一切価値が無いけれど、
身内でモチベーションを挙げるためのものなのかも。

「今日はあれを実装しました」、「これをやりました」、という一行報告も、
一番の狙いは自分のモチベーション維持なのかも。そうかー。

今週を振り返ると、月、金、土は習慣やリズムが生まれてきた。
しかも決められた行動をストレスなくできていると思う。
でも、他の日のリズムは、なかなか作れていないと思う。

来週の課題は他の曜日のリズムを作って、それに乗ることかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

日本 Ruby カンファレンス 2006 いきたかった

チケット取れなくていけなかった。
なので、行った人のレポートが楽しみで仕方がない。

IPAXで、ささださんとお話をする機会があったのだけど、
ささださんから「カンファレンスのチケット高い?」と聞かれた。

冷静に考えると、大学生くらいまでは高いと感じる値段だと思う。

「高い」という言葉には2つ意味があって、
純粋に値段が収入と見合わないので高い場合と、
カンファレンスの価値を実感できないので高い場合があると思う。

カンファレンスに躊躇無く申し込む人や、
カンファレンスの価値を理解できる人は限られている上に、
そういう人は参加熱心ですよね。
最近のLL系のカンファレンスは
チケットが瞬殺されて、
そのうえ参加してみると面子が一緒で
「あれ?先週もお会いしましたね」というのも、よくある話です。

学割、とかは厳しいにしても、
いい感じのパソコン部がどこかにあるなら、
その部がある中学校や高校に案内を出すのはありかも。
その案内を見て参加した子は運命が変わるかもしれない、なんて思った。

もしくは、熱心な教員はアンテナを張り巡らせているだろうから、
そういう教員に、学生を招待しますけど応募しませんか?と問いかけると
か。

さもなくば、「無料で招待するけど、招待するにあたって、この問題を解い
てちょ」、と何かを実装させるとか。

そういう風に、自分の後輩にあたる世代が育つ助けになるのなら、
惜しげもなく今よりもチケット代を払う大人がそろっているのが、
LL界なのではないでしょうか。

話がそれた。

まぁ、要するに、とにかく参加したかったんですよ。うわーん。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Podcast jkondoの日記 週間東洋経済インタビュー のメモ

以下自分用にメモ。数日に分けて聞いた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Podcast jkondoの日記 週間エコノミストインタビュー のメモ

以下自分用にメモ。数日に分けて聞いた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-09 Fri

雨雲が晴れてきた

バイト先で窓を見たら雲が晴れてきて綺麗だった。

雲が晴れた。

これから梅雨本番なので、貴重な青空だ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

先輩がDSテトリスで世界ランキング50位な件について

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

先輩のH氏が、Nintendo DSのDSテトリスで、
世界ランキング50位なのだそう。

正直驚いた。

DSテトリスの対戦人口って80000人くらいなのだそう。
ということは50/80000か!!すごい!!

H氏って、たぶんゲーマーっていうわけではないと思うし、
仕事も超熱心にこなしていると想像しているので、
「え?本当?」って感じ。

きっと、テトリスと自分の意識が噛み合ったんだろうなぁ。

私も「テトリスやりたい」、と思っていたけれど、
目の前に極めかけてている人がいたことで、
やる気が一気に減退した。ちょっと貪欲さに欠けますかね。

ちなみに「対戦で自分より弱い人とあたったときどうしますか?」と聞い
てみた。

「全力で叩き潰す」そうです。

普段は自分と同じくらいの人と対戦する仕組みになっているけど、
オンラインな人口が減ると、実力差が開いた相手と対戦することになるの
だとか。

テトリスは、自分よりランキングの低い人に負けるか、
自分よりランキングが高い人に勝つかすると、
自分の順位が大きく変動するから、
相手が弱かろうと何だろうと手加減してはいけないのだそうだ。

なるほど。ランキングにプレイヤが本気になるような
仕組みが組み込まれているなんて素敵。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

何?と思えないことは、聞いていて眠いし、聞くことができない

昨日バイト先で、教育と効率よい学習のギャップに関する話題が出た。
思いっきり意訳すると、

「何で教壇の先生が話している言葉が耳に入らないんだろう。
定着しないんだろう。家に帰って復習する気にも、予習してくる気にもな
らないんだろう。」

みたいなこと。

問題はいくつかに分けられそうだけど、
「何で教壇の先生が話している言葉が耳に入らないんだろう」
についてだけ考えてみる。

結論だけ先に書くと、
「耳に入れるためには、短く概要を説明して何となく分からせたら、
いきなり問題をぶつけることで、解決できるんじゃない?」
ということになりました。

さて、「何で教壇の先生が話している言葉が耳に入らないんだろう」とい
う、世の中の先生が悩んでいるかもしれない問題がありますね。
これって、「何で自分と関係のない技術文書は読んでいて眠くなるんだろ
う」という疑問の解が、そのまま当てはまりそう。

私は、自分と関係のない技術文書を読むときには、
以下のようにすれば良いと思っている。
偉そうなことを言ったけど、実は、つい2週間ほど前に気がついた。

以下は気づいたときのメモ。

いくら、自分に関係ある、と口先で言っても脳みそは別。
脳みそが立ち上がって作業を開始するためには、
ウォーミングアップをさせて(概要読み)、
いきなり実践にほうりこむ(実例や評価を読む)のが、
良いという結論。

脳みそは意味不明なことを解決しようと頑張るものだけれど、
そもそも狙いが分からないことについては、
意味不明であることも認識できない。
初めに、狙いを教えて意味不明なことをぶつける。
それからやっと吸収が始まる。

同じことを繰り返し書いているけれど、
これって「習うより慣れろ」とか、そういうことかな。

そんな考えを、教育に持ってくると、
学生を教えるときに、そもそもの生い立ちから話したり、
細かな規約やルールから話しても駄目かも、と思ったりする。

どんなに優しくても、たとえばプログラムを教えるときに、
「変数にはint型とdouble型があって」、とか
最初から言っても分かってくれないのではないか。
あ、そうすると、ほとんどの入門書って何だろう。
それは後で考える。

いきなり問題と解答を渡してみたり、
プログラムを打ち込ませて実行してもらったりして、
「まぁ、そういう結果になるんだけど、
意味が分かりにくいところから順に調べていこうか」
と随時教える。
教えながら関連する項目について枝を広げるように教える。
最後にまとめて、バラバラだったことがまとまるようにする。

とか、そういう教え方や学び方の方が、
眠くないし早く身につく気がする。

そうか、入門書って言うのは、ちょっと分かってきたあとに、
バラバラに理解したことを統合するためにあるのかも。
ということは初心者は本当は入門書と同時に、
サンプル集(クックブックとか)を買った方が良いのではないだろうか。
そして、サンプル集から読んで、随時入門書に戻る。
これが自然かも。
サンプル集も頭から読むのは非効率で、
何か立ち向かう価値や必要のある問題とぶつかったときに、
サンプル集を片手に・・・というほうが効率がいいかも。

ただ、よくよく考えると、いきなり実践型の勉強は
半分くらいの学生さんが脱落してしまいそう。
大学は良いとして、小・中・高とか専門学校には厳しいかも。
そうすると効率は悪くても生徒が半分も脱落することがない、
頭からキチン型の勉強をするようになるのかな。

個人的には、いきなり実践型の方が、
初めは成果が出ないし脱落する子が多いだろうけれど、
できる子にとっては眠くならなくて楽しい授業になると思うな。
ついてこれない子が、しつこくやるうちに、
突然加速できるようなフォローをし続けることができないと駄目か。

あー、なんていうか、勉強とか教育って難しい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

5秒ルールについて

気休めだと思っていた5秒ルールを真剣に研究している人が居た、
ということで、原文をザクっと訳してみた。

The "5-Second Rule" Rules

イリノイ大学の研究者グループは「5秒ルールは俗説じゃない、食べ物を床に落としたときに、5秒以内に拾えば食べても安全だ」と述べた。

何故なら、落ちた食べ物に病原菌が侵食するのに5秒じゃ短すぎるからだそうだ。
べたべたした食べ物は、乾いた食べ物より早く微生物がつくそうだ。

研究者グループは「5秒ルールが高い確実性で適用できるのは、タイルや固い床に対してのみだ」、と述べた。

食品化学の教授、Peter Blaschekは、「私はカーペット地のようなものについては主張が無効だと思う。それは固い床などとは全く別の話で、まだ我々は研究していない。」と述べた。

ちなみに、埃を吹いたり払ったりして、食べ物のうえの細菌を取り除こうとし
ても、時間の無駄で意味が無い。


なるほど、埃を払いきるところまで5秒で済ませれば良い、
ということか。

5秒以内に拾ってもアウト。
固い床やタイルの場合は不明・・・と。
べたべたする食べ物は、もっと早く拾って払え、と。
ガムとか、飴とか、うまい棒とか、そういうのならOK?

自分が子供のころを考えると、食べ物を落としても、
埃を払ったり、水で流して洗って食べたりしていたな。
意外と、床よりも人間の手のほうが汚いかも知れないな。

あんまり細かいことを気にしないで、
埃を簡単に払えて、払ったあとに食欲が落ちてなければ、
食べてしまえばいいのでは。人間のお腹は意外と丈夫。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-08 Thu

「14日間お試しください」の根拠

気になる記事を発見。

「14日間お試しください」は、なぜ14日なのか? - エキサイトニュース

様々なモニターテストで、14日ぐらい使うと使用感が違ったという声が出ております。


根拠が科学的調査じゃなくて、モニター調査なのだそう。
モニターが何人なのかは分からないけれど、
100人規模では感覚の個人差を埋められない商品もありそう。

私は
人間の体に作用する商品に、「●●日間お試しください」と書いてあった
ら、科学的に検証されていそうな記述があるかを確かめて、
そのような記述がなければ、
小規模なモニター調査で妥当な結果が得られるのか、
を考えたほうが良さそうだと思いました。

そういえば、サプリメントの1パックが大体30日分なのも、
1ヶ月くらい飲めば体に変化があるということなのでしょうか。
身の回りのものが、何故●●日分なのかを調べるのも、興味深そうです。

【関連リンク】
Googleで「日間お試し」を調べる
楽天で「日間お試し」を調べる

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

捨てられない本への愛着を薄れさせる技術

自分の読んでいるブログで本を捨てる話題が多いので、
捨てられない本への愛着を薄れさせる技術について
書いてみることにした。

naoyaのはてなダイアリー - 本を捨てる

どうしても捨てられないものとマンガだけを残して全部捨てましたよ。もえてすっきりんこ!!"

[を] まあまあ良い天気な日曜日
ブックオフに本を持って行って売る。25冊で1240円。

[俺100]:本捨てれない派
捨てるか捨てないかで行くと捨てれない派なので、折衷案を取ってとりあえず手元から手放すことにしています。


私は一番近いときだと春の大掃除のときに、
本をあげたり売ったりした。[[2006-03-28-1]]
本以外にもたくさんのモノを捨てている。

私は聖幸さんと同じようにモノを捨てるには、
どこかに仕舞うのが一番良いと思う。

いきなり結論を言うと、
「捨てられない本への愛着を薄れさせるには、
どこでも良いから目の前から消すこと」だと思う。

消せるのなら捨てなくて良いと思う。

モノへの愛着やもったいない気持ちを消すには、
一度、倉庫か押入れに入れれば良い事に
[[2004-11-02-1]]に気がついた。
倉庫に本を入れて初めて分かったのですが。

倉庫には当分使わないものを仕舞う。

押入れには、確信度が低いけど当分使わないと考えられ、
倉庫に取りに行くのはちょっと大変なものを仕舞う。

手元には頻繁に使うもの、
たとえばPerlプログラマーならオライリー系の本とか、
大学生なら英語や数学の本など、
明らかに1週間に1回くらいは使うかも知れないものを置く。

使わない・使うかも・使うでしょうの3種類に、
直感的に分類して、未練が生まれないうちに分類したり、
倉庫に搬入したりする。

分類を始める前に、
事前に倉庫を確保して、運送業者に電話してしまうのがいいでしょう。

で、半年くらい放置するわけです。それだけ。

そうして半年後に気がつくことは、私の場合、
「倉庫や押入れに入れたものは、意外にも半年間必要にならなかった」
ということでした。

もちろん、たまたま必要にならなかったモノもあると思う。
それでも大半は一生使わないモノだと思う。

こんな過程を経て、いらない、ではなく、無くても平気、と
分かったら、無くても平気なものを捨てるか、あげるか、売るかします。
そうすると、スッキリするんですよね。
やらなきゃいけないことが山積みだとストレスが溜まるように、
必要の無いものが山になっていると、ストレスなんだと気がつく瞬間です。

僕は今の家に引っ越してからは、本棚の大きさを決めて、
本棚からはみ出たものを押入れに仕舞っています。

そして、半年に一度の大掃除の時期に、
押入れに仕舞った本を眺めて、
「これから先一生見ない」と確信した本は売るか、あげるかしています。

私自身のことを考えると、
年々、自分が所有している本が減っている気がしていますが、
そのうち最適化されて一定量の本が手元に残るような気がします。

さて、まとめます。

本やモノが邪魔だと思っていたり、
気になっているときは、ひとまず本を押入れや倉庫に仕舞いましょう。
そして最低半年間寝かせましょう。
もちろん必要なものは、場合に応じて取り出します。
半年後、大掃除のときなどに仕舞った本やモノを眺めて、
これから一生使わない、と思ったものとお別れしましょう。
半年前より悲しくないはずです。

以上。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

VMware Player に Debian Sarge Linux を入れる

開発が一旦落ち着いたので、今後のことを考えて開発環境を、
coLinuxからVMware Playerに移行することにした。
しばらくは環境構築をするだけで、実際に使わないと思うけど。

[2006-06-16]追記 : coLinuxからVMware Playerに開発環境を移行しました。

インストール時のメモを公開するのが面倒だと思ったけれど、
友人から「興味がある」と言われたので公開することにした。

Windowz XPに、VMware Playerをインストールして、
イメージを作成して、そのイメージに
Debian Sargeを入れて、Perlを5.8.8にするところまで。

多分、 dpkg-reconfigure localeあたりまで読めば十分なはず。

以下自分メモ。不十分なところがあったらゴメンナサイ。

インストール時には、
試験管のなかのコード :: VMWare Player にチャレンジ
や、
本当に無償で使える「VMware Player」 ? Weboo! Returns.
を参照した。
私のメモよりも細かくて詳しい。

1、Debian Linuxのstableなネットワークインストール CD イメージをダウンロード

debian.org

2、VMware Playerのダウンロード

vmware.com

3、QEMUのダウンロード・解凍

4、qemu-img.exeでディスクイメージを作成

> qemu-img.exe create -f vmdk 任意のドライブ名:\任意のパス\任意のファイル名.vmdk 任意のファイルサイズG


・例、
> qemu-img.exe create -f vmdk g:\vmware\debian80g.vmdk 80G

5、vmxファイルの作成

・例、debian80g.vmx
config.version = "8"
virtualHW.version = "3"
memsize = "64"
ide0:0.present = "TRUE"
ide0:0.fileName = "debian80g.vmdk"
ide1:0.present = "TRUE" 
ide1:0.fileName = "debian-31r1a-i386-netinst.isoの場所" 
ide1:0.deviceType = "cdrom-image" 
floppy0.present = "TRUE" 
floppy0.startConnected = False 
ethernet0.present = "TRUE"
ethernet0.connectionType = "nat"
usb.present = "TRUE"
sound.present = "TRUE"
sound.virtualDev = "es1371"
displayName = "Debian Sarge"
guestOS = "other26xlinux"
nvram = "debian80g.nvram"
scsi0:0.redo = ""
ethernet0.addressType = "generated"
uuid.location = "56 4d 53 06 b7 97 31 24-9c b5 b6 b0 c8 19 17 03"
uuid.bios = "56 4d 53 06 b7 97 31 24-9c b5 b6 b0 c8 19 17 03"
ide1:0.autodetect = "TRUE"
ethernet0.generatedAddress = "00:0c:29:19:17:03"
ethernet0.generatedAddressOffset = "0"
checkpoint.vmState = "debian80g.vmss"
tools.remindInstall = "TRUE"
ide0:0.redo = ""


自動インストールが終わったら、nano /etc/apt/source.list、として編集。

#sarge
deb http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/debian/debian sarge main contrib non-free
deb http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/debian/debian-jp sarge-jp main contrib non-free
deb http://security.debian.org/ sarge/updates main contrib non-free
deb-src http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/debian/debian sarge main contrib non-free
deb-src http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/debian/debian-jp sarge-jp main contrib non-free
deb-src http://security.debian.org/ sarge/updates main contrib non-free

#sid
#deb http://ring.asahi-net.or.jp/archives/linux/debian/debian/ sid main non-free contrib


sidの行はコメントアウトしておく。
そんで、apt-get update、apt-upgradeする。

終わったら、

%apt-get install gcc ruby zsh cvs subversion binutils binutils-dev bsdmainutils vim lv diff gdb
%apt-get install make sary screen unzip whois libc6-dev mysql-server-4.1 mysql-client-4.1
&apt-get install migemo w3m-el mule-ucs libsdl-perl
%apt-get install look-uplibperl-dev emacs21 emacs-ucs expat
%apt-get install patch autoconf automake libc-dev g++ g77 libtool
%apt-get install make m4 byacc libncurses5-dev xlibs libjpeg62-dev libpng-dev
%apt-get install libmng-dev libungif4-dev zlib1g-dev uuid-dev bzip2 less file cvs
%apt-get install gdb libglib2.0-dev pkg-config gawk libdb3-dev openssl samba flex
%apt-get install libxml2-dev libxml2-doc libpng2-dev libxpm-dev zlib zlib-dev bison
%apt-get install libgd-dev memcached libgd2 libgd2-dev snbfs ftp proftpd ntp ntpdate ntp-doc ntp-simple
%apt-get install alsa-base java-package


とかやる。

dpkg-reconfigure localeを実行して、
en_US.ISO-8859-1、en_US.UTF-8、ja_JP.EUC-JP、ja_JP.UTF-8を選択

7、EmacsやScreenやZshの設定ファイルをいじる

.emacsと.screenrcと.zshrcを編集する。このあたりは書くと長いので飛ばす。

自分は、.emacsを編集したので、便利なマクロをダウンロード。



emacs /etc/passwdでユーザとrootのシェルをzshにする

一回ログアウトして、ログイン。シェルがzshになる。

8、Perlを5.8.8にする

おもむろにsidのapt-lineのコメントをはずして、
apt-get updateしてapt-get install perl perl-docする。
終わったら、sidのapt-lineをコメントアウト。
以後、モジュールの依存関係で文句を言われたら、
sidのapt-lineを有効にしてモジュールを入れて、sidを無効にして、を繰
り返す。
そうすると、無事Perl 5.8.8になる。

9、CPANモジュールをインストール。
正直、はじめに入れる必要の無いモジュールが多い。

んー、まぁ、なんていうか、CPANモジュールが一発でスムーズに
インストールされる世界があったら素晴らしいと思う。

9、Apache 2.2.2 と mod_perl 2.0.2
%wget http://www.meisei-u.ac.jp/mirror/apache/dist/httpd/httpd-2.2.2.tar.gz
%wget http://perl.apache.org/dist/mod_perl-2.0-current.tar.gz
両方をtar xfvz
%cd mod_perl-2.0.2
%perl Makefile.PL MP_USE_STATIC=1 MP_AP_PREFIX=../httpd-2.2.2 MP_AP_CONFIGURE="--prefix=/usr/local/httpd_mp2 --with-mpm=prefork"
%make
%make install


10、Java2 SDK 1.5
Sunのサイトからw3mか何かでLinux用のJDK 1.5.0_07のbinファイルをダウンロードして、
%su ユーザー
$fakeroot make-jpkg ./jdk-1_5_0_07-linux-i586.bin
$exit
%dpkg -i ./sun-j2sdk1.5_1.5.0+update07_i386.deb


これくらい入れておけば、重たいインストールは大体終了。
細かい設定などは他を参照。

一番時間がかかるのはPerlモジュールでしょうね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-07 Wed

チョコビス

チョコビスを近頃買いまくりですよ。
生協やコンビニで売っていますね。
たぶん。

チョコビス

手でつまんで食べるとチョコが解けるので、
爪楊枝で突き刺しながら食べてます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

人工知能学の研究者人生ゲーム Happy Academic Life 2006

増井さんが不快感をあらわにしたことで有名な、
研究者人生ゲーム「Happy Academic Life 2006」を研究室のメンバーがやっていた。

ユビキタスの街角: 研究者人生ゲーム

才能の限界のために有益な研究ができないのならば同情の余地もあるが、
根本的に不真面目な態度は不快千万である。


みんな興味津々と行った感じで、5人のプレイヤー、
1人のゲームマスターを配して、
かなり厳密にルールを解釈して遊んでいた。

研究者人生ゲーム

総プレイ時間は、およそ3時間。
プレイ中にはいろいろと毒々しい発言も飛んでいたが、
研究の現実を面白おかしく描くと、こうなるのかも。

プレイの様子を見ているときは、なかなか酷いゲームだな、
と思っていた。まぁ、笑えるわけですが。
でも笑えなかったりするわけですが。

でも、終わったときに、みんなが言っていた感想は、
「なかなかリアル」、「先生の気持ちが分かった」、
「時間を有効に使えってことか」などなど、
意外と教育効果のようなものが見えたり見えなかったり。

何か研究に携わっている人で、こういうゲームに嫌悪感を覚えない人は
一度プレイするか、プレイしている様子を眺めるといいかもしれません。

ちなみに、なかなか笑えない話としては、
この研究者人生ゲームのゲーム大会が今日開催されたんですよ。
大会なんか開いて!と、ブチ切れた人はいるのでしょうか。

人工知能学会20周年記念企画事業「AI若手研究者のためのキャリアデザイン能力育成事業:幸福な研究人生に至る道」で開発したボードゲーム型キャリアデザイン学習教材 Happy Academic Life 2006のゲーム大会を開催いたします.

賞品も用意しておりますので,奮ってご参加下さい。

○日程 平成18年6月7日(水)17:00より
○会場 人工知能学会全国大会(第20回)会場内タワーホール船堀
○内容 人工知能学会20周年記念事業で制作したHappy Academic Life 2006によるゲーム大会
○賞品・参加賞

優勝者ならびに成績上位者には賞品を用意する予定です.
また参加者全員に参加賞を贈る予定にしております.


で、その商品が「Nintendo DS Lite」とか「iPod nano」とか「デジカメ」
とか、なかなか豪華なんですよね。
Nintendo DS Liteなどの購入費用はどこから出ているのでしょうか。
今日の疑問の一つでした。

【関連リンク】
IT研究者人生ゲーム”を研究者が開発 - ITMedia News

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-06 Tue

雛鮨でうちあげ

blogWatcher 3.0b
が公開予定日に無事リリースできたので、
みんなで何かを食べようということになりました。
現メンバーと南野さんと阿辺川さんが参加。

行った場所は、渋谷の雛鮨。高級寿司食べ放題というやつです。
打ち上げが嬉しくて、不覚にも写真を撮り忘れました。

席に座ってからは淡々と全員アルコールを飲まずに、
緑茶を片手に寿司を食べ続けました。
もちろん話ながらですけど。
端っこから制覇だ、ということになって、
どれくらい食べたか忘れましたけど、2時間食べ続けたので、
私の胃袋はパンパンでした。

気になるお会計ですが、なんと太っ腹な先生のおごりでした!
ごちそうさまでした。おいしかったです!!

・・・と、そんな寿司を食べながらお酒を飲まないストイックな
開発メンバーが作ったブログ検索エンジン、blogWatcher 3.0b
を是非ご利用ください。

ちなみに、雛鮨のライバルは築地玉寿司らしいですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ギンビス たべっ子どうぶつ うまー

ギンビスのたべっ子どうぶつを昨日の夜に買うと決めたので、
買ってきました。自分のイメージより小さい箱でした。
コアラのマーチの横に置いてありましたね。定番ということかな。

たべっ子どうぶつの箱

さっそく箱を開けると、じゃんけんが始まるのでした。

たべっ子どうぶつのじゃんけん

たべっ子どうぶつの形はこんな感じ。

たべっ子どうぶつはこんな形

そうか・・。動物の顔じゃなくてアルファベットが書いてあるんだ。
昔は読めない動物が多かったな。

味は、イメージどおりの優しい味でした。うまいです。
また今度買おう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

武田鉄矢の少年期が良すぎる件について

武田鉄矢の「少年期」が、今日の帰りにふと聞こえてきた。

この歌は、映画「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」の
主題歌で、初めて聞いたのは横浜ムービル。
父親に映画館に連れて行ってもらったことは、
記憶に残るとこだと2回しかないので、なかなか思い出深い。

映画のストーリーが子供心に、教訓めいたものを残すもので、
エンディングで聞いたこの曲の、メロディとサビの詩が印象に残っていた。

ああ僕は(どうして|いつごろ)大人になるんだろう


今になって聞いてみると、こんなに印象的なサビなのに、
全然繰り返していない。あれれ?こんなに短かったっけ?
でもなんだろう。受動的に聞かされまくった贈る言葉と違って、
ジーンとくるなぁ。

子供の頃とは歌を聴いたときに感じることが違うけれど、
とても深い詩と、時代を超えることができるサビメロだと思った。

酔っ払って行ったカラオケで誰かが歌って、
それが浸れるくらいうまかったら涙ぐむかもしれない。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-05 Mon

ドイツ ワールドカップのテレビ放送予定を調べた

お昼に、ワールドカップの開始がいつからか、
気になって聞いてみたら9日からだった。

ワールドカップ2006

でも、日本戦っていつだろう・・。

なるほど、じゃあ、あとは対戦相手。

うーん。そうか。深夜か。

他にもいろいろ見たいけど、書ききれない。

今年のワールドカップはリアルタイムで楽しめなさそう。
どこか1日くらいスポーツバーに行って観戦しようかな。

6月9日から7月9日まで、ワールドカップ見れるだけ見ます。

【関連リンク】
▼2006FIFAワールドカップ オフィシャルサイト
▼楽天でワールドカップを調べる

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ギンビス たべっ子どうぶつ バター味が気になる

お風呂に入っていたら、何故か猛烈に食べたくなったのでチェック。

たべっ子どうぶつ

たべっ子どうぶつ - ギンビス

画像はバター味じゃないけど、昔はバター味しか無かった気がする。
気のせいですか?

バターの風味と、程よい塩味が好きだったけれど、
よくよく考えたら小学生のころ以降食べていない。

でも、猛烈に食べたいってことは、
子供心に好みだったんだろうと思う。

懐かしい味って食べてみてガッカリ、ということがあるけれど、
たべっ子どうぶつには期待している。明日食べる。
あ、アスパラもいいよね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

モンドセレクションとは

モンドセレクションのことが気になったので、引用して記録。

モンドセレクション - Wikipedia

モンドセレクション(MONDE SELECTION)とは、世界的に権威のある食品品評会のことである。
世界食品オリンピックと訳されることもある。
1961年ベルギー政府とECが共同して、菓子を中心とした食品の品質向上を目的として始まった。

なるほど、世界的権威。
審査・運営は民間団体が行っており、原則、審査料を払ってエントリーしたものに対して審査が行われる。
食品のノーベル賞とも称せられるが、エントリーしていないものについては審査対象外であるという点が異なる。

ということは、どんなにおいしい食べ物でも、
突然選ばれることは無いわけか。

ということは「hogehは、モンドセレクションにノミネートされました」
というフレーズには、「当社はモンドセレクション出品しました」とか
「当社は本製品の品質管理に関心が高いです」という意味しか無いんだ。

怖いもの見たさから、
モンドセレクション ノミネートをGoogleで検索してみると、
うーん。な結果に。

一方、楽天でモンドセレクションを検索してみると、
なかなか驚きの結果に。モンドセレクションって、
お菓子以外にも出品してるのは知ってたけれど
こんなものまで?というものも出品されていた。

【関連リンク】
▼楽天でモンドセレクションを調べる

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-04 Sun

さくらサーバーにEmacsとScreenとZshとlvを入れる

知人のさくらサーバーのアカウントでEmacsが使えるように、
Emacsをインストールすることになった。

「そんなことしないでviを使ったほうが良い」と
言われるかもしれませんが、
入れる必要があるのでインストール。
FreeBSDを触るのは4年ぶり。
しかも他人のアカウントなので、緊張しまくり。

どうせならScreenとZshも入れておこう、と、
頼まれてもいないことも、やってしまった。
まぁ、怒られたら消せばいいし。

以下作業メモ。
インストール時の実行権限を持っていないので、野良make。
いずれも$HOMEにインストールしました。

・emacs21を入れてみた

%wget ftp://ftp.t.ring.gr.jp/pub/GNU/emacs/emacs-21.4a.tar.gz
%tar xfvz emacs-21.4a.tar.gz
%cd emacs-21.4a
%./configure --prefix=/home/hoge
%make
%make install


emacs21にmule-ucsを組み込まなかったので、
utf8なファイルが偉いことに。
mule-ucsをゴニョゴニョするのが面倒なので、
以前からコンパイルしてみたかったemacs22をインストール。
emacs22ならmule-ucs無しで、utf8なファイルを読めるらしい。

・あらためてemacs22を入れた
% cvs -d:pserver:anonymous@cvs.sv.gnu.org:/sources/emacs login
CVS password: (空パス)
% cvs -d:pserver:anonymous@cvs.sv.gnu.org:/sources/emacs co emacs
% cd emacs/
% ./configure --prefix=/home/hoge
% gmake bootstrap
クソ長い。
% gmake
あ、っと言う間に終わる
% gmake install


gmake bootstrapしている間、暇すぎて別のことをしていました。
コンパイル、インストールもばっちりでした。
必要なemacs-lispを、$HOME/share/emacs/22.0.50/site-lisp/で、
wgetして終了。
dmacroとかauto-save-bufferとか。
今のところ異常な動作は確認できていない。
正常だと思って、先に。

・zshをインストール
%wget http://www.zsh.org/pub/zsh-4.3.2.tar.gz
%tar xfvz ./zsh-4.3.2.tar.gz
%cd zsh-4.3.2
%./configure --prefix=/home/hoge
%make
%make install
%emacs ~/.zshrc


emacs22の後だったので、インストールまで超早いと感じた。
正常起動したので次に。

・screenをインストール
%wget ftp://ftp.uni-erlangen.de/pub/utilities/screen/screen-4.0.2.tar.gz
%tar xfvz ./screen-4.0.2.tar.gz
%cd screen-4.0.2
%./configure --prefix=/home/hoge
%make
%make install
%emacs ~/.screenrc


screenも正常起動しているっぽい。

いずれの~/.hogercファイルも、パスを通すなら$HOME/binを加えてます。

lvが無いと生きていけないのでlvもインストール。

・lvをインストール
%wget http://www.ff.iij4u.or.jp/~nrt/freeware/lv451.tar.gz
%tar xzvf lv451.tar.gz
%cd lv451/src
%./configure --prefix=/home/hoge
%make
%make install


Emacs22のコンパイルに時間がかかったこと以外は、
そんなに苦戦しなかったな。
後で気がついたけれど、$HOME/optにインストールしたほうが
良かったのかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

メトロイド プライム ハンターズとDS Lite

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

揃えたwww

おとといに注文したら[2006-06-02-4]
今日の夜にメール便で届いた。
やるな、Amazon!!

液晶ガードも貼った!!

DS Liteとメトロイド

メトロイドは、30分くらいやってみたけど目が回った。
10年以上前にやっていたバーチャロンと近い感覚。
あんまりやる時間がないので、上達するまでに1年くらいかかりそう。

メトロイド プライム ハンターズ
powered by amagami on 2006.6.2
任天堂(2006/06/01)
おすすめ度: 5-0
5-0完成品に期待大!!
5-02つの画面で見やすくプレイ!


ちょっとプレイしたら、やっと公式サイトに書いてある情報の
意味が分かるようになった。

【関連リンク】

 ▼メトロイド プライム ハンターズ - 公式サイト

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-03 Sat

ウクレレはじめました

ずいぶん前に中古のウクレレを買っていました。

今日、やっと取り出してチューニングしたのですが、
ギターのチューニングとは全然違うのでメモ。

チューニングは、ドの音が決まれば後は意外と簡単。
たまに取り出して練習して、年末までに何か弾けるようになりたいな、
と思ってます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

クチコミュニティマーケティング

クチコミュニティマーケティングは前から読みたいと思っていて、
本棚に入れておいたので読んだ。
実は結構前に出版された本なんですよね。

結論としては、今読んでも十分おもしろい本でした。
インターネットとブログが普及したので、
口コミに関する情報は古いところもあります。
でも、人間のことを書いている本なので、
筆写の言いたいことは、これから何十年なっても有効でしょうね。

いろいろ興味深かったけど、
一番心に残ったのは、著者である日野佳恵子さんの
会社、HER STORYの成長曲線に対する言及。
クチコミを集めたときに得られた、
HER STORYの成長曲線が、
まさにメトカーフの法則なのだそう。

メトカーフの法則 - Wikipedia

メトカーフの法則(メトカーフのほうそく、Metcalfe's law)は、通信網に関する法則。
「通信網の価値は利用者数の二乗に比例する。また、通信網の価格は利用者数に比例する。」


なるほど。身の回りを見回すと、
Webページに対するアクセス数と広告収入の関係も
メトカーフの法則に近い気がしますね。
メトカーフの法則は、人が集まる場所の周辺で起こる現象に
良く見られるのかな、と思いました。
ユーザをノード、ユーザが利用するものをノードが
存在するネットワークに見立てられれば、何でもいいのかも。

次に心に残ったことは、
男性の会話は論理型、女性の会話はプロセス型なのだ、ということ。
男性の会話の重要なところは結論。
一方、女性の会話の重要なところは、会話が終わるまでの端々に現れる、
ということでしょうか。
男性と女性の間で
会話が成立しなかったり、どちらかがキレたりする時は、
互いに歩み寄らなかったり、
互いの会話のプロトコルが違っているから、かもしれませんね。
男性は結論に対する意見を与えたり得たりしようとするけど、
女性は過程に対する同調や共感を得たり与えたりしようとするのだそう。
女性は結論に対する意見なんて求めていない、という意見は強烈。
男性には結論を先に言わないと怒られちゃうというのも、悩ましい。
この考え方が世の中をすべて網羅できるわけでは無いけれど、
より良く生きるために重要だったりしそう。

あとは、女性がモノを評価するときには、
「すぎる」、「ぽい」、「感じ」など、
ファジーな評価をするのだそう。
高すぎる。おいしすぎる。飽きたっぽい。いい感じ。とかですね。
自分のことを考えると、私は結構ファジーな評価を使いますね。
例で上がっていなかったファジーな評価に対して興味が出ました。

他にも楽しい部分が沢山あった。
読み終わるまでの間に、刺激を受けて思いついたこともあった。
実は、クチコミュニティーマーケティング2も買ってあるので、
そのうち読んで感想を書きたいと思います。

クチコミュニティ・マーケティング
powered by amagami on 2006.6.4
日野 佳恵子
朝日新聞社(2002/09/01)
売り上げランキング: 34,814
おすすめ度: 5-0
5-0どうやってクチコミを意図的に発生させるか
5-0事例が満載!業績向上のポイントを大公開!
5-0これからは女性の時代!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

はてなグループを使ってみる その3

はてなグループを使っていたんだけれど、
どうも自分のリズムと合わない。
もしかしたら、もっと長く使うと良さが出てくるのかも知れない。
有料オプションに含まれる機能が足りないのかもしれない。
ただ、ちょっと萎えてしまった。しょんぼり。

個人で使っているから、グループウェアとしての良さを享受できて
いないのかもしれない。あとは、ToDO管理ツールにしては、
クリックと選択と画面遷移が多い気がしている。
あとは、単純にナビゲーションが直感的じゃない気がしてる。
いちいち、些細なひっかかりを感じてしまう。
それに対する改善策とかは浮かんでいないのですが、
個人的にチクチク針で刺されている気分なんですよね。

あ、あとは、最近はてなのサービスが安定していないような。
先日は、使いたい瞬間に使えなかったので、残念でした。

ただ個人ツールとして、良いところがかなりあったので、
もうしばらく使ってみようかな、といったところ。
特に、ToDoのカテゴリ検索と、終わったことにして先に進むボタンは、
かなり良いと思います。
全体的に、はてなグループは最近使った
ToDO管理ツールの中で、一番好きです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

GTDの週・月次レビューをした

土曜日の早い時間にGTDの週次レビューをしようと、
先週に決意して今回ようやく達成した。
月初めなので、5月のレビューもした。
過去の週次レビューのリストを眺めれば良いので楽チン。

歩いて3分くらいのところにある喫茶店で日誌を整頓。

一度、気になっていることを吐き出して、きれいに整頓すると、
そのあとのメモ癖やタスク管理などの意識が向上し続ける気がする。

GTDって、何が良かったのかな。昔より良くなったことをメモ。

他にもいろいろあるけれど、GTDの週次レビューまでたどり着くと、
そのスッキリ感のとりこになる。

もちろん、やるべきことを何もできない日も多いけど、
やるべきことで頭が埋もれることが無いので、
以前より目の前のことに集中できている気がする。

これから何年もGTDをやっていれば、もっと良くなりそう。楽しみ。

ちなみにGTDに興味がある人は、下のLife Hacks PRESSの前半を読んで、
一度GTDに取り組んでから、
ストレスフリーの仕事術を読むのがオススメ。
とくにLife Hacks PRESは、体験談が掲載されていて、
自分がGTDをやっている姿をイメージしやすい。

原著を買い求めるのも良いですけれど、
GTDに必要なことの大半は下の2冊で網羅できるので十分だと思いますよ。




投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-02 Fri

メトロイド プライム ハンターズを購入

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

公式サイトを見ていたら、物凄く欲しくなったので購入しようとしたら、
ヨドバシカメラでは売り切れ続出らしいことが分かった。

土日に探し回るのが嫌なので、とりあえずAmazonで購入。

メトロイド プライム ハンターズ
powered by amagami on 2006.6.2
任天堂(2006/06/01)
おすすめ度: 5-0
5-0完成品に期待大!!
5-02つの画面で見やすくプレイ!


公式サイトの説明とか、詳しすぎてお腹一杯です。
DSでこんなに楽しそうなゲームって出せるんですね。

【関連リンク】

 ▼メトロイド プライム ハンターズ - 公式サイト

関連エントリ

[2006-06-04-1] メトロイド プライム ハンターズとDS Lite
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

努力って何だろう

プログラミングが苦手だ、と相談を受けたので、私で良いのか?と思いつ
つ回答した。相手は19歳の子なんですが。

相手:「プログラミングが上達しないんですよ」

私:「へえ」

相手:「どうしたら良いんですかね」

私:「うーん。何か夢とかってある?」

相手:「プログラマーになることです」

私:「なるほどー。夢があるのは良いね。じゃあ、何か努力していることってある?」

相手:「学校にキチンと通学しています!」

私:「え???」「他には???」

相手:「いえー、特には。」

私:「あぁ、そー。そーかー。うーん。」

何というか、これ以上は何も言えなかった。まだまだ未熟だ。
自分は努力できているかな、と考えた出来事だった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Emacsでperlデバッガ

Perlプログラム中にEmacsでデバッグするときの方法。
使っては即忘れるので自分用にメモ。

・デバッガ起動

・デバッガ操作コマンド

・Emacsウィンドウの操作

デバッガのその他オプションは、perldbやプログラミングPerl〈VOLUME1〉
の20章のPerlデバッガに覚えきらないほど書いてありました。

プログラミングPerl〈VOLUME1〉
powered by amagami on 2006.6.2
Larry Wall, Jon Orwant, Tom Christiansen, 近藤 嘉雪
オライリー・ジャパン(2002/09)
売り上げランキング: 28,553

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

完成度50%のリリース

完成度50%のリリースの意味が実感できていなかったけど、
昨日ようやく、ちょっぴり実感できた気がする。

ヒーヒー言って、なんとか期日にリリースしたけれど、
実は課題が山積みでやりたいこと・やったほうがいいことの
半分もできていない。リリースしたのに終わった気がしない。

そんな自分の中での達成度・満足度が50%以下の時点でのリリースであって、
完成度が50%ってわけではないんですね。

そう考えると、50%リリースという言葉の使われ方が、
正しそうなときと、そうではないときがあるような気がします。

これからもコツコツやれ、ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-06-01 Thu

他人の書いた大量のソースコードを一度に早急に理解するには

こつこつ自分で書いたソースコードや、
目的が明らかなオープンソースなモジュールなどではなく、
他人の書いた、役割も挙動も未知のソースコードを解読するとします。
そんなとき、初めはソースコードを一つ一つ見て、全体の流れをつかんで、
実際の挙動を確認する必要があります。

でも、コーディングした人の意図を理解するための
コストは、とてつもなく高いです。

私は理解する必要のあるファイルが20個くらいになると、
他人のソースコードを理解するためのコストを減らすために、
ファイルを紙に印刷してしまいます。

ソースコードを紙で印刷して、100円ショップで買った
40ポケットくらいのクリアファイルに、
ファイルごとに入れて、解読を始めます。

そして、分かったことや、挙動を4色ボールペンで書き込んでいきます。
その間に気がついたことは別の紙にまとめます。
最終的に自分の理解したことが全部クリアファイルに落ちます。
この頃にはソースコードは自分のものになっているので、
実はクリアファイルを携帯する必要がなくなってしまいます。

もちろんエディタがあれば十分な人もいるので、
上記の方法は、あくまで私が個人的に楽な手法です。
ただ、自分の知り合いでソースコードを理解しなきゃ!と言っている人が、
日々エディタと向かい合っていて、作業も進んでいないみたいだし、
大変そうだな、と思ったので記事にしました。

紙で印刷すると何が良いのかを考えると、あんまり思いつきませんが、
これくらい。

あんまり、良さそうなところは無いんですが、自分は印刷派です。
世の中の人は、効率の良いソースコードの理解のために、
何をやっているのでしょう。

みんな地味にコツコツやっているはずですが、スゴイ方法があったりして。

一応探してみると、目だっていたのは
青木峰郎さんの、ソースコードを読むための技術

以下は、青木さんのページを読んだときの自分メモ。

たしかに、検索は重要です。
私は紙を眺めつつ、grepを使っていますね。
今のところgrepくらいで十分だったりします。
自分はあんまりデバッガを使ってこなかったので、
今後使おうと決めました。

とりあえずCode Readingを読め、という声もありますね。

地味ですが着実なコードの読解を今後もやろうと思います。
来年には、今よりも早くコードを読めるようになっているでしょう。

Code Reading—オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法
powered by amagami on 2006.6.2
トップスタジオ, まつもと ゆきひろ, 平林 俊一, 鵜飼 文敏
毎日コミュニケーションズ(2004/06/01)
売り上げランキング: 30,286
おすすめ度: 4-0
4-0ホップ・ステップ・ジャンプ
4-0例題がわかりにくい
4-0サブタイトルの方が適切?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Podcast jkondoの日記 村上龍さんはてな来訪 のメモ

jkondoの日記 村上龍さんはてな来訪を帰宅中に聞いたのでメモ。

こういうメモがないと、Podcastって消せないことに気がついたので、
溜まっているものを今後もメモしていきます。

しばらくはjkondoさんのポッドキャストばっかりになる予感:-)

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

blogWatcher 3.0b リリース

本日、東京工業大学精密工学研究所奥村研究室は、blogWatcher 3.0b を
リリースいたしました。

blogWatcher 3.0bのブログ検索結果

blogWatcher 3.0b

検索画面は、こんな感じです。

blogWatcher 3.0bのブログ検索結果blogWatcher 3.0bのブログ検索結果
blogWatcher 3.0bのブログ検索結果blogWatcher 3.0bのブログ検索結果
blogWatcher 3.0bのブログ検索結果

見所がいろいろありますので、是非ご利用ください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |