前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006-07-31 Mon

近頃、野菜を農家から直接買っている

近所の直販野菜は、スーパーの野菜と味が全然ちがう。

今の時期、きゅうり、トマト、なす、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、枝豆。
間違いなくうまい。

スーパーや八百屋で買っていた野菜は何だったのか。

都内だとなかなか出来ませんが、
同じ値段を払うなら、農家の軒先で直接買うのがオススメ。

美味しい野菜を食べ始めてから体がぐっと元気になった気がします。ほんと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

W-ZERO3 esの使い心地を良くする

やったこと、

ここまでやると、ようやく電話として使える感じになった。

これらを一番最初にやらないとW-ZERO3 esは、
何か使い心地がわるいなーと思うことになる。

W-ZERO3 esは初心者お断りな電話なのかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-30 Sun

有機野菜と無農薬野菜

両方とも同じさ。
でも、無農薬野菜という言葉は無くなったのさ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

W-ZERO3 es のVGA化

やってみてわかったことは、電話帳が使えないということ。
速攻やめた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-29 Sat

表参道 とんかつ まい泉

確かに箸で切れるとんかつ。
ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

表参道ヒルズ カフェ

アイスコーヒーうます。
間食をしないので、パンを食べなかったけど、
飲み物+400で焼きたてクロワッサンを食べられる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-28 Fri

長津田 お好み焼き 道頓堀

夏のインターンに行く人達を送る、という趣旨のもと、
研究室のメンバーでお好み焼きの道頓堀へ。

全部で13人だったので、座敷にある4人がけのテーブル3つに、「4・5・4」
で座った。最後に座ったY氏はなんとか座れた模様。

お好み焼きの焼けるまでの時間は、片面に軽く焦げ目が付く程度の時間を
3倍したものだと言える。
鉄板の熱さによって変わるけど、3分〜4分ごとに1回ひっくり返す。
だから1枚のお好み焼きは9〜12分程度で焼きあがる。

お好み焼きは焼き始めると、各自の性格が出て面白い。
焼きあがるまでの時間、お好み焼きを目の前にして何をしているかは、
人によって全然違う。
会社の面接などでお好み焼きや野外キャンプをする会社って、あった
ような気がするけど、どこだっけ。

お好み焼きは焼き始めると、それまで15分くらい待ったことなんて忘れて
しまう。

道頓堀のお好み焼きはおいしかった。
焼きあがったあとの生地に、適度な水分が残っていて、
下手なお好み焼きを食べたときのボソボソ間がなく、
しっとりさっくりしていた。ような気がする。
うまかった。

再度みんなとお好み焼き屋に来られるように、
一所懸命に生きようと、
にんにく爆弾というお好み焼きを食べながら思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-27 Thu

情報の摂取は控えることが大切

YouTubeにNHK教育テレビでやっていたソリトンSIDE-Bの動画があって、それを作業中に順に流していた。

そしたら1994年ごろに坂本龍一が出演した回が、聞き所一杯で思わずメモした。


深いなぁ。

情報の入出力については、バランスの取り方が難しいと思っていたけれど、
この数週間で入力の量を今よりも大幅に減らした方が、
良いと感じるようになった。

世の中には知っておいたほうが良いけど、
知らなくて良いことが多くて、
そんな今はいらない情報がやけに魅力的だったりする。

どの情報を摂取するのか日々、決断したほうが身のためだな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-26 Wed

ものすごくお腹が壊れた

昨日の昼に飲んだ味噌汁が悪かったのか、
お腹が痛くて家から出られなくなってしまった。

夕方には落ち着いたけれど、ほぼ一日が無駄になった。

ぐったり。

夏は作った味噌汁が、きちんと12時間ごとに加熱しても、
24時間で悪くなってしまうようだ。

今後、暖かいうちは自分で味噌汁を作らないことに決定。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-25 Tue

長津田 ラーメン 小庭 塩ラーメン

研究室帰りに夕食を食べに行った。

行き先は以前から気になっていらラーメン小庭。

店の営業時間の幅が意外と狭くて、
これくらい早く行かないと不安だった。

お店の入り口は、かなり小さくて一見すると営業しているのか、
していないのか、よく分からないが、営業中っぽいなということで入店。

ラーメン 小庭ラーメン 小庭

店内は白が基調で非常におしゃれ。テーブル席のみで、席は多分16脚。

ラーメン 小庭ラーメン 小庭
メニュー表に小さなアルバムを使っていて、これまたおしゃれ。

スープや麺について、いろいろ書いてあるなぁと。

注文したのは塩ラーメン。

スープがものすごくきれい。

ラーメン 小庭ラーメン 小庭

味はおいしかったですよ。ほのかな海老の香りと、旨み成分がたっぷりなスープ。
塩分は塩を感じるか感じないか位のギリギリの濃さ。

麺は細麺でスープが適度に絡んで、麺の味が生きている。と思ったり。

味玉は、チャーシューの煮汁なのかな。肉の味がしみこんでいてうまい。
味玉は塩分がスープと比べて濃い目。
味玉を食べるとスープが再度新鮮に感じられるようになる。

チャーシューも、個人的に好きな味。うまいな。と。
チャーシューもスープと比べて塩分濃い目。

全体的に麺と具とスープが互いに打ち消しあわない、引き算指向のラーメ
ンだと思った。非常に哲学的なラーメン、じゃないですかね。

ただ普段食べているラーメンと、全然違う感じだったので、
へえ、ふーん、そーかー、と、いろいろ考え事をしてしまった。
これはラーメンなのか、とか。

ラーメン一杯を食べ終わると丁度腹7分目って感じ。
満足しかけているけれど、腹八分目に届いていないような。
ごはんを食べたら幸せになれたのかもしれない。

若い子には少し物足りないかもしれませんが、
ここのラーメンなら毎日食べても血圧が上がらなさそうだし、
太らなそうだし、健康に気を使っている人におすすめ。

いろいろ考えると思うので、是非一度食べてみてください。

ラーメン 小庭

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:18:44:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-24 Mon

緒川たまき トリビアの泉のガセビア「うそつき」発言集

YouTubeを眺めていたら、緒川たまきがトリビアの泉のガセビアで
「うそつき」というシーンを集めた動画があった。







思わず全部見てしまった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

親知らずが痛すぎて、病院に行ってきた

親知らずが先週の火曜日から痛い。

冷静に考えると、先週の不調の一因は親知らずにあるような。

すごく痛くて、アゴから後頭部にかけて痛いし、リンパ腺が腫れて首を曲
げると痛かったりと、いろいろ痛いのだ。

当然口の中は痛くて痛くて、しばらくご飯はすべて片側で噛んでいる。

痛みのピークは金曜日だったけれど、とりあえず病院に行こうということ
で、朝から東京医科大学の病院に行ってきた。

東京医科大学の病院東京医科大学の病院

近所の歯医者は全部予約を入れないといけないのだけど、
ここだけは予約が要らないことを知っていたから行った。

受付→口腔外科→レントゲン→口腔外科→会計、と、終わってみたら4時
間くらいかかった。それだけでグッタリ。

肝心の診察結果は、「抜かない場合は、うがいで様子見」とのこと。
痛みのピークを越えていたことが、即抜歯とならなかった理由だと思う。

次に痛くなったら抜きに来る、という約束をして診察終了。

かかった料金は初診料を含めて3500円。
まぁ、ちょっと高いな。

今日、生まれて初めてまともに受け止めた初診料のシステムは、
非常に不思議だと思った。

最後に診察を受けてから半年以内に再度診察を受けると、
初診料はかからないらしい。
そんで、さらに半年以内に再度診察を受けると、
やっぱり初診料はかからないらしい。
半年診察を受けないことが、どれほどのことなのだろうか。うーん。

投稿者:としのり  日時:09:00:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-23 Sun

長崎ちゃんぽん 山田店

夕食を作る気力が無くて、近所の長崎ちゃんぽんへ。

長崎ちゃんぽんと餃子を頼んだ。

長崎ちゃんぽん

ごちそうさまでした。

今日はカウンターに座ったけれど、カウンターはキッチンが丸見えで、
中の店員さんの食器洗いが急いでいるせいか、
個人的にいい加減に感じたり、
個人的に泡が付いていそうに見える食器を客に持っていったり、
中華なべからどんぶりに注いだスープが、勢い余ってこぼれてカウンター
側に垂れてエラいことになっていたり、
え?カレーって真空パックなの?
とか、
色々気になって全然落ち着いて食べられない。

今度から意地でもカウンターに座らないようにしようと思う。

見ない方が良いものはあるよな、と。

投稿者:としのり  日時:20:00:59 | コメント | トラックバック |

blossom dearie 「Pretty People」

blossom dearie(ブロッサム・ディアリー)の曲が店で流れるFMラジオから聞こえた。

blossom dearieの曲を意識的に聞いたのは初めて。

かなり良い、と思った。

「my new celebrity is you」というレコードに入っている曲みたい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-22 Sat

新宿の高島屋

今日の用事もほとんど最後。

最後は新宿の高島屋に用事のために移動。

新宿の高島屋

買う必要があるものを買って、さっさと八王子へ。

今日は移動時間が多かったので、本や論文を読んだ。

投稿者:としのり  日時:19:36:59 | コメント | トラックバック |

秋葉原はSDカードやmini-SDカードが激安だった

秋葉原で今日気になったことは、いたるところでメモリカードやメモリス
ティックの特売をしていること。

SDカードの2GByteが6000円を切っていたり、
USBメモリスティックの1GByteが3000円を切っていたりと、
大手量販店で購入するのが、いろいろ考えてもアホらしくなる値段。

秋葉原でSDカードが安売り

コレくらい安いと衝動買いできるな、と思う。

投稿者:としのり  日時:17:01:59 | コメント | トラックバック |

W-ZERO3 esの実機を触ってみた

W-ZERO3 esが気になったので、秋葉原での用事の前にヨドバシに寄ってみ
た。

すると、実機がポンと置いてあった。

少し並んで手に取って見たら、非常に軽い。しかも意外と小さい。

W-ZERO3 esの実機

良いな、と思った。

投稿者:としのり  日時:16:35:59 | コメント | トラックバック |

横浜駅のホームから建設中のビルが見える

お腹一杯だし、次の用事をこなそうと電車に乗った。

途中、横浜駅で乗り換え。

横浜駅のホーム

その際に、海側に新しいビルだかマンションだかを建てている様子が見え
た。

横浜駅のホーム横浜駅のホーム

何ができるのかなぁ。

投稿者:としのり  日時:15:29:59 | コメント | トラックバック |

東戸塚 アイス工房 メーリア ソフトクリーム

うどんを食べた後、ふと、この近くに牧場直営のソフトクリーム屋が
あったことを思い出して、行ってみた。

え?ホントにこの先にアイスクリーム屋があるの?というような陸橋下を
くぐり、坂を上ると看板を発見。メーリアって言うんだ。へえ。

アイス工房メーリア

うわー、ホントに線路と線路の間にあるよ。

店の前まで来ると、本当に東戸塚なのかな?と思う。

原因はこの大きな木かな?

アイス工房メーリアアイス工房メーリア

とても落ち着く。

注文したのはソフトクリーム。ジェラートも良いけれど素直なソフトクリー
ムの方が好きだから。

メーリアのソフトクリームは大盛りだった。これ一つで胃が小さい人はお
腹一杯では。

アイス工房メーリア

味は非常に美味しい。うまい。うまああああああああい、です。

空気の混入率が高くて、ふわふわ。さらにヨーグルトのような清涼感。
適度な味の濃さと十分な牛乳の香り。

正直、今年食べたソフトクリームの中で一番好みだ。さすが牧場直営。

一番感動したのは、コーンの尻尾までソフトクリームが詰っていること。
最後まで美味しく食べることができた。

アイス工房メーリア

テラスは人が一杯だし、レジには常にお客さんが並んでいる。
すごく繁盛しているようだ。

これからもときどき通う気がするな。

投稿者:としのり  日時:14:52:59 | コメント | トラックバック |

東戸塚 讃岐うどん はればれ あつあつうどん

髪を切った後うどんが食べたくなって、はればれに行った。

讃岐うどん はればれ

はればれでは、かけうどんを「あつあつうどん」と言うらしい。へえ。

うどんと、野菜てんぷらと、ゲソてんぷらを食べた。

はればれ あつあつうどんはればれ あつあつうどん

てんぷらの衣が少しもっさりしているけれど、
はればれのうどんはダシが美味しいと思った。
麺もなかなか。

ごちそうさまでした。

はればれ あつあつうどん

投稿者:としのり  日時:14:21:59 | コメント | トラックバック |

東戸塚に空海というラーメン屋ができるらしい

東戸塚のオーロラモール側のデニーズの向かい辺りに、
空海という名前のラーメン屋ができるらしい。

オープンは7月25日だそうだ。

支那そばが730円と、すこし高めの値段設定。

人気店なので流行るかもしれませんね。

投稿者:としのり  日時:14:10:59 | コメント | トラックバック |

東戸塚 オーロラモールのスタバ

実家に帰ったけれど、両親が出かけるということで午前早くに実家を追い
出された。

せっかく午前中に実家付近に来たので散髪することにした。

行き着けの店に予約を入れて、時間までスタバで作業をしていた。

スタバ

最近はスタバのコーヒーが好き。

投稿者:としのり  日時:11:12:59 | コメント | トラックバック |

弟が第59回富士登山競走にエントリーしたらしい

弟が富士登山競走にエントリーしたらしい。

高校や大学で知り合った仲間とチームを組むのだそうだ。

今日は試走だと言っていた。

挑戦する気合や、社会人になって体力を維持できているのがスゴイなぁ、
と思った。

負けられないなぁ。

【関連リンク】
富士吉田市 - 第59回富士登山競走
第59回富士登山競走 - RUNNET ランネット

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-21 Fri

今日は実家に帰宅

今日は実家に帰宅するために、二時間かけて何度も乗換えをした。

学校を出て横浜駅に着いたときには1時間以上経過していた。

横浜駅

家に帰りついたときには、ほぼ12時だった。

やれやれ。

投稿者:としのり  日時:23:12:59 | コメント | トラックバック |

餃子パーティー

今日は研究室で餃子パーティだった。

研究室内にホットプレートを二枚持ち込まれていて、
廊下は餃子と煙の匂いで一杯。

餃子パーティー

熱々餃子とビールをたくさん楽しんだ。

テーマは「誰かが吐くまで餃子を食べる」だったみたいだけど、
誰かが吐くほどの量は無かったので、
本気だったら2倍くらいの餃子が必要だな・・と思った。

ご馳走様でした。用意してくださった方お疲れさまでした。

餃子がすべて片付いたころ、何故かみんなが「お酢」を飲み始めた。

Qooのりんご味+お酢で、偽りんご酢を作って一気飲みをしていたり、
Fさんが「やっぱり、お酢はロックでしょ」と意味不明な発言をして、
集団でお酢をロックにしてゴクゴク飲んでいた。

私も少し飲んだけど、ロックのお酢は飲みやすい反面、喉を痛めると思っ
た。ヒリヒリして痛い。

餃子パーティが終わった頃には3分の2以上お酢が入った瓶が
カラッポになっていた。みんな、アフォですか。

ちなみにお酢の致死量は4リットルらしい。そんなに飲めないな。

投稿者:としのり  日時:18:58:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-20 Thu

タイプ数カウンター typect

タイプ数カウンターを使ってみた。

タイプ数カウンター typect

タイプ数カウンターは恐ろしいもので、
自分がどれだけタイピングしたかが人目でわかってしまう。

サボっていると、全然メーターが上に上がらないのだ。
「うおっ、やらねば」と思ってしまう。

私はEmacs使いなので、
Backspaceキーや矢印キーがたくさん打鍵されているうちは駄目で、
Ctrlキーが打鍵される回数が増えていないといかんな、と思った。

投稿者:としのり  日時:18:33:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-19 Wed

今日は駄目な一日

今日は一日、どうも体も脳もぐったりしていた。

こういう日があるのは避けたい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-18 Tue

町田 松八 おろしとんかつ定食

薬局に寄ったついでに夕食を食べた。

前から何となく気になっていた松八へ。

おろしとんかつ定食を食べた。

松八 おろしとんかつ定食松八 おろしとんかつ定食

意外と普通の味だった。ごちそうさまでした。

おろしとんかつ定食とはまったく関係が無い話けれど、
「松八」と「かつや」は、とんかつ定食の値段がかなり違う。
でも100円、200円の違いなら、かつやだなと正直思ってしまった。

松八もっとがんばれ、と思った。

投稿者:としのり  日時:19:44:59 | コメント | トラックバック |

月見そば

研究室に行く前に腹ごしらえのために、長津田の蕎麦屋へ。

何となく月見そばにした。

月見そば

長津田駅のイートインできる場所が、もっと充実すると良いな。

投稿者:としのり  日時:14:47:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-17 Mon

Movable Typeをグループで利用する方法を考えたりしていた

Movable Type3.3のインストールをしたけれど、
まだ分かっていないことがあったので、
深く理解するための題材に、MTをグループで利用するときに、
どんな感じで運用すると良いかを考えた。

大体こんな感じかな、という雛形とメモはできたけれど、
とても公開できるような質ではないので、
次回本当に運用するような状況が来たときに整頓して公開する。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

八王子 デニーズでお茶

Hさんとデニーズでお茶した。

Hさんは、日本蕎麦と氷黒蜜宇治金時を注文していた。

デニーズ

自分はお腹一杯だからグリーンティのみ。

しばらくして店員さんがやってきて、
「氷黒蜜宇治金時の抹茶アイスが切れたので、バニラアイスでいいですか?」
と、非常にとぼけたことを言った。

バニラ味のアイスを使ったら、氷黒蜜バニラ金時じゃないか!!

デニーズ

でもHさんは大人なので笑って許していた。
自分は大人力が足りないなと思った。

投稿者:としのり  日時:00:09:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-16 Sun

八王子 アイリッシュパブ GULLIVER

最後にビールをちょっと飲みにGULLIVERに寄った。

GULLIVER

ビールを飲んで、チーズをつまんで出た。

投稿者:としのり  日時:21:14:59 | コメント | トラックバック |

八王子 やきとり 小太郎

あじこ屋の目の前にある、小太郎にちょっとだけ寄った。

小太郎

小太郎のやきとりは、何故か分からないけれど美味しい。

何故だろう。

店主の雰囲気が美味しくしているのだろうか。

店内はいつも笑いが絶えなくて、非常に楽しい。

ちょっと一杯という方におすすめ。

投稿者:としのり  日時:20:15:59 | コメント | トラックバック |

八王子 沖縄料理 あじこ屋

連休の中日だし美味しいものを食べようと、沖縄料理屋へ。

出てくるものが、すべて美味しかった。

あじこ屋あじこ屋

一番感動したのが、もやしのチャンプルー。

あじこ屋

何が使われているのか分からなかったけど、うまい。
もう一回食べれば分かるかな。

あじこ屋あじこ屋

あじこ屋は八王子の沖縄料理屋のなかでは、
かなり良心的っぽいですよ。おすすめです。

投稿者:としのり  日時:18:16:59 | コメント | トラックバック |

着せ替えオンラインレースゲーム とぅいんくる

知り合いがレースに関するプログラムを一手に引き受けて
構築しているらしいレースゲームがあって、
それが「とぅいんくる」。

とぅいんくる
着せ替えオンラインレースゲーム とぅいんくる

とぅいんくるは、可愛いキャラクター達にあなた好みの服を着せて対戦することができる、 着せ替えオンラインレースゲームです。


説明を読むと、着せ替えとレースの結びつきは分かりませんが、
「着せ替え重要」というユーザをピンポイントに狙ったゲームっぽい。

自分のプログラムが沢山のユーザに遊んでもらえるのは幸せなことですね。
応援してます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-15 Sat

八王子駅構内で売っているロールケーキ

雷のせいなのか、管理しているサーバが飛んだ。
このサーバは不思議なほど、大きな雷に反応して落ちたり飛んだりする。
電源に対策しないといけないのかも。

ネットワーク越しにコントロールできないので、
夜中なのに計算機のある場所に直接行って修理開始。

別に問題があるわけではなく、
ディスク領域も概ね無事だったので、
バックアップをとってディスクチェックをして復旧した。

Oさんも飲み会後にやってきた。

おみやげに、八王子駅構内で売っているロールケーキを買って来てくれた。

ロールケーキロールケーキ

夜遅いし、しょうがないなー、ということでロールケーキを食べて、
ビールを飲んでサーバの側の簡易ベッドで寝た。

このロールケーキは、クリームとスポンジが自分好みで気に入った。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:02:59 | コメント | トラックバック |

ものすごい雨が降りだすかと思ったら、降らなかった

今朝は快晴で、洗濯物乾きまくりだと思っていたら、
突如快晴なのにゴロゴロゴロゴロと、いう音が聞こえた。

暗い空

おかしいなと思って、メッシュ天気予報を見たら、物凄く赤い雲が近づいてい
た。

メッシュ天気

仕方がなく洗濯物を廊下に干して、扇風機を洗濯物にあてて、換気扇を回
して外出。

それにしても、ずーーっとゴロゴロ音がしている。
こんなことは久々だ。

数十分後には、空が真っ黒になって、風が吹き始めて、
豪雨が振り出す??と思ったら降らなかった。

実は、この雨雲は八王子市街にかかる直前に、
掠めるように南東に進んでいたことが後で分かった。

メッシュ天気メッシュ天気
メッシュ天気メッシュ天気

午後2時半ごろには、うっすら晴れ間が見えたりしていて、
山って偉大だなと思った。

雲が通過

投稿者:としのり  日時:12:35:59 | コメント | トラックバック |

久々にギターの練習を再開した

M1の頃の話だけど、一日15分くらいギターを練習していた。
最近は毎日続けて練習なんてしていない。
それどころか、ギターに没頭することは、最低でも1年くらいなかった。

ふと、まめに掃除しているので埃にまみれていないギターを眺めたら、
弾きたくなったので楽譜を出して弾いてみた。

案の定おそろしく腕が落ちている。握力が落ちた。
5分くらいのつもりが、たった8小節のループに20分没頭した。

指先の皮が痛いな。最低でも2ヶ月くらい地味な練習かな。

M2の頃にギター用のエフェクターとアンプを自作しようと思って、
2万円くらい部品を買ったまま眠らせているので、
近所のホームセンターの工作室で近いうちに作ろうと決意した。

投稿者:としのり  日時:11:30:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-14 Fri

踊り子のフィギュア

ちょこんと置いてあった人形。

こういうフィギュアを見ると、思わず顔を見たくなる。

踊り子のフィギュア

で、顔をみてビックリですよ。

踊り子のフィギュア

何かに騙された気分。

投稿者:としのり  日時:20:09:59 | コメント | トラックバック |

夕焼け

六時半なのに、こんなに明るいなんてと思って外を見たら、
雲が良い感じ。

夕焼け

実は写真を撮る20秒前が一番きれいだった。

写真は難しいですね。

投稿者:としのり  日時:18:28:59 | コメント | トラックバック |

W-ZERO3 es WS007SH の予約開始

W-ZERO3 [es] WS007SH の予約が始まった。

価格はSHARPの直販サイトで29800円。
カラーは白・黒の2色。

W-ZERO3[es]:シャープ

画像


携帯電話にしてはちょっとゴツいけれど、
この価格でWindows Mobileを搭載した小型PCが手に入ると考えると安いし、
大きさもT-Mobile Sidekick 3とほぼ同サイズで、実用上問題なしっぽい。

T-Mobile Sidekick 3:QWERTY携帯 - Engadget Japanese

知り合いが注文していたので、
実物を見せてもらってから、
実際に購入するか考えようと思う。

投稿者:としのり  日時:14:07:59 | コメント | トラックバック |

大盛りカレーライス

バイト先の食堂で頼んだ。

味噌汁を頼むつもりが、自動的に大盛りになってしまい、
断れなくて大盛りカレーライスを食べた。量多すぎ。

大盛りカレー

サラダは一緒にご飯を食べたEさんがおごってくれた。
ありがとうございます。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:11:56:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-13 Thu

DebianでNTPDの設定

自分の開発環境にntpdを導入していなかったら、
時計がどんどんずれて、なんと20日も遅れてしまった。

あわててntpdを設定。
以前ntpdを設定したのが数年前でメモが残っていなかった。

まずはNTPサーバのURIを調べた。以下引用。

日本の NTP stratum-1 サーバ

# 国立天文台: gpsntp.miz.nao.ac.jp (133.40.41.175)
# 高エネルギー物理学研究所: gps.kek.jp (130.87.32.71)
# 東京大学: ntp.nc.u-tokyo.ac.jp (130.69.251.23)
# 東京理科大学: ntp.sut.ac.jp (133.31.180.6)
# 東北大学: ntp1.tohoku.ac.jp (130.34.11.117)
# 東北大学: ntp2.tohoku.ac.jp (130.34.48.32)
# 豊橋技術科学大学: ntp.tut.ac.jp (133.15.64.8)
# 大阪府立大学: eagle.center.osakafu-u.ac.jp (157.16.213.52)
# 神戸港湾職業能力開発短期大学校: gps.kobe-pc.ac.jp(210.164.106.226)
# 広島大学: ntp.hiroshima-u.ac.jp (133.41.4.1)
# 福岡大学: clock.nc.fukuoka-u.ac.jp (133.100.9.2)
# 福岡大学: clock.tl.fukuoka-u.ac.jp (133.100.11.8)
# NTTソフト研: ntp.nttsl.mfeed.ne.jp (210.173.162.106)


stratum-1(ストレータム1)って何か。これも引用。

@IT:Insider's Computer Dictionary [NTP]
NTPサーバは階層的に構築可能で、この場合、階層の最上位にあるNTPサーバをStratum 1のNTPサーバと呼ぶ(Stratumは「階層」という意味)。
Stratum 1のサーバは、ほかのすべてのNTPサーバの基準となる重要なサーバであり、正確な時刻情報源(原子時計やGPS、無線電波などを使った基準となる時計)と同期して動作するように設定しなければならない。


なるほど。

stratum-1ほどの信頼性が必要ないならstratum-2を利用するのが良いみた
い。

JPRING.NET NTPDの設定
独立行政法人通信総合研究所(以下、CRL)と日本電信電話株式会社(以下、NTT)、株式会社インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)、インターネットマルチフィード株式会社(以下、MFEED)が共同研究の一環として行っている試行サービス。
ntp1.jst.mfeed.ad.jp [210.173.160.27]  stratum2
ntp2.jst.mfeed.ad.jp [210.173.160.57]  stratum2
ntp3.jst.mfeed.ad.jp [210.173.160.87]  stratum2


次はDebianのNTP関連のパッケージをインストール。

% apt-get update
% apt-get install ntp ntpdate ntp-doc ntp-simple


次に、「vi /etc/ntp.conf」して、NTPサーバのURIを記述する。
pool.ntp.orgは何となく嫌。以下のような行を3つ位追記した。

server 好きなURI


URIを入力したら、NTPを再起動する。そして確認。

% /etc/init.d/ntp-server restart
% /etc/init.d/ntpdate restart
% ntpq -pn
     remote           refid      st t when poll reach   delay offset  jitter
==============================================================================
 130.69.251.23   .GPS.            1 u    8   64    1    6.135 1000989   0.004
 133.40.41.175   133.40.41.133    2 u    7   64    1   12.040 1002012   0.004
 130.34.11.117   .GPS.            1 u    6   64    1    9.642 1002971   0.004
 133.15.64.8     .GPS.            1 u    5   64    1    9.409 1003490   0.004
 127.127.1.0     LOCAL(0)        13 l    4   64    1    0.000 0.000     0.004
%
% date


dateコマンドの結果がキチンと現在時になったので、作業終了。
再起動時に時計が同期してくれれば十分。

投稿者:としのり  日時:15:18:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-12 Wed

キリン一番絞り 無濾過 生

スーパーのビールコーナーで安売りしていたので購入。

後味まろやかー、だと思った。

八福 チキン竜田揚げ重

食前に気軽に飲める適度なサイズなので、
この量の瓶で販売するのは正解だと思った。

投稿者:としのり  日時:21:41:59 | コメント | トラックバック |

コロッケ蕎麦

ミーティングの前に腹ごしらえをしようと、
田園都市線長津田改札の蕎麦屋に入った。

ここのコロッケは、おいしいなー、と思った。

コロッケ蕎麦

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:14:42:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-11 Tue

満月だった

八福でご飯を食べて外に出たら満月が雲の切れ目から見えた。

満月

そのうち満月をぼーっと眺めて酒をのみたい。

投稿者:としのり  日時:22:30:59 | コメント | トラックバック |

八福 チキン竜田揚げ重

またか・・、というか、こうなったら月末に今月何回食べたか計算してみる。

八福 チキン竜田揚げ重

食べ終わったあと、ノンビリ本を読めるところが気に入っているんですよ。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:22:13:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-10 Mon

フレッシュリーダーは、なかなか便利

この数ヶ月、RSSリーダーはおもにフレッシュリーダーを
使っています。

RSSリーダー:フレッシュリーダー

フレッシュリーダーを使っている、と言っていると、
それPla・・・、と言われそうですね。

ただ、私のサーバーにインストールしたRSSリーダーを使う人が
数人いて、その人たちのことを考えると
フレッシュリーダーの方が簡単で良いのです。

みんながみんな技術者じゃないですからね。

ということで、自分のサーバーで
自分以外の人でも簡単に操作できるRSSリーダーを
運用したい方には、フレッシュリーダーがオススメです。

なかなか便利なRSSリーダー、フレッシュリーダー

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

チーズはどこへ消えた?

さくっと読了。

人生の節目だけでなく、自分が安定していると感じたときや、
人生に不安を感じはじめたときに読むと良さそう。

・おもにP68から抜粋

私は、この物語のホーかな、と思った。

変化は苦しいけれど、変化することは気分の良い結果を得ることだ、
と学習しよう。みたいなことでしょうか。

賢明に生きようと思った。

投稿者:としのり  日時:16:27:59 | コメント | トラックバック |

なすと大根の肉みそ田楽

バイト先の昼食。なすが入っているし美味しいのでは、とチョイス。

伸縮リール式名札

おいしく食べることができた。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:12:05:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-09 Sun

LifeHacks Pressで取り上げられている腰リールメモは300円で作れる

朱肉を買うために100円ショップに行った。

そこで発見したのが、「伸縮リール式名札」

伸縮リール式名札

これがあれば、LifeHacks Pressで取り上げられている腰リールメモを
安価で作ることができますね。

このリールに付いた三角の金具部分を残すようにして、
名札部分をカットしちゃいます。

同じく100円ショップで売っているストラップの部品を使って、
無印良品で売っている100円メモを、伸縮リール式名札の三角金具
に引っ掛けます。使えそうなパーツがありますよね。

携帯電話のストラップ

これで、腰リールメモのできあがり、になるのでは。

300円で作った腰リールメモを試して、
しっくりきたら、すこし高い伸縮リールを購入すると良いでしょう。

ゼブラのペンポッドがあれば最強です。

腰リールメモの格好悪さは、
アジリティのシザーバッグなのでカバーすると良いでしょう。

投稿者:としのり  日時:16:03:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-08 Sat

もつ鍋

後輩のO氏が、もつ鍋を作ってくれた。

もつ鍋

キャベツ、にら、もやし、モツとシンプルな具だったけれど、
とてもおいしかった。ごちそうさまでした。

もつ鍋もつ鍋

ちなみにビール工場で購入した、きゅうりのビール漬けは、
かなり自然な材料で作られていて、優しいお味の漬物でした。

きゅうりのビール漬け

私以外は日本酒を飲んでグダグダになっていた。
Oさんは終電を逃したらしい(笑

また飲みましょう。

投稿者:としのり  日時:19:55:59 | コメント | トラックバック |

東府中 カフェ・ド・ジェノワーズ

通りがかったお店のケーキがおいしそうだったので購入。
店の雰囲気に負けた。

カフェ・ド・ジェノワーズカフェ・ド・ジェノワーズ

カフェ・ド・ジェノワーズのケーキは、
クリームの味がほど良くて、お茶なしで食べることができた。

おすすめですよ。

投稿者:としのり  日時:18:40:59 | コメント | トラックバック |

サントリー 武蔵野ビール工場に工場見学に行ってきた

今日の散歩の目的地はサントリーの武蔵野ビール工場だった。
工場の入り口は土曜日だからか、閑散としている。

サントリー武蔵野ビール工場サントリー武蔵野ビール工場
ところが、見学ルートの入り口に入ると人が沢山。

サントリー武蔵野ビール工場

プレミアムモルツがすごいということが展示してあったり、
おみやげコーナーがやけに充実していたりする。
まだ、見学コースに入っていないのに楽しい。

サントリー武蔵野ビール工場サントリー武蔵野ビール工場

気になったお土産は、オリジナル素焼きカップ。
このカップはきれいに洗える自信がない(笑

サントリー武蔵野ビール工場のおみやげマグカップサントリー武蔵野ビール工場のおみやげマグカップ

30分ほど待ってから見学開始。

サントリー武蔵野ビール工場

あっちがビールの出荷所だそう。

サントリー武蔵野ビール工場

見学コースの最初は、ビールの原料に関する解説。


最初は水の説明がおこなわれた。

サントリー武蔵野ビール工場

深層地下水を独自にくみ上げているから、
かなり高い確率で丹沢山系の恩恵を受けているんですよ、
というのがサントリーの主張だった。

この辺の曖昧さが水系の「系」に表れているのだと思う。
とはいえ、話には概ね納得。まぁねえ、という感じ。

サントリー武蔵野ビール工場

深層地下水は地層を染みていく間で空気に触れない。
また不純物がろ過されて、成分的に安定する。
さらに、地層から染み出したミネラルで味が良くなる。
安定してミネラル分豊富な水は、酵素や酵母を活性化するので、
できあがるビールの味が、より、後味すっきりになる。のだそう。

サントリー武蔵野ビール工場サントリー武蔵野ビール工場

次に大麦の説明。

大麦を生でボリボリ食べることができる。
この大麦が意外にも甘くておいしいので驚いた。

サントリー武蔵野ビール工場サントリー武蔵野ビール工場

麦が美味しすぎて、話を聞いていなかった(笑

ちなみに見学者は、ざっと100人くらい。
サントリービールの工場見学は、かなり人気のようだ。

サントリー武蔵野ビール工場

次にホップの説明があった。

サントリー武蔵野ビール工場

このときに見ることができるホップは、
生のホップを固形状に圧縮してあり、
匂いも良い香りというよりも、嫌な匂いに感じた。

キリンビールの工場見学では生のホップの香りを
確かめることができて、
さらに大人な香りだったので、
固形のホップは残念だなと思った。

さらに具体的な製法の話がおこなわれた。

スピーカーの位置の関係で話があまり聞こえなかった。
けれど、パワポを見ていると何となく分かりますね。

サントリー武蔵野ビール工場サントリー武蔵野ビール工場

タンクから出るパイプがすべて角ばっていないことが、
ビールのおいしさにつながるのだそうだ。
たしかにパイプがすべて角丸。

サントリー武蔵野ビール工場

さらに仕込釜などなどを、付きっ切りで管理している人がいるそうだ。

サントリー武蔵野ビール工場サントリー武蔵野ビール工場

こんなに沢山の機械があるけれど、
椅子の数は少ないところを見ると、トラブルは少ないのかも。
ビールの製造は技術の発達で安定して行われているってことか。

その後は醸造タンクを見た。タンクが並ぶ姿は壮観だ。

サントリー武蔵野ビール工場

麦汁を約10℃に冷却し、酵母を加えて発酵。
およそ1週間で、麦汁中の糖分はアルコールと炭酸ガスに分解され
「若ビール」というものになるらしい。ヤングビールですかね。

若ビールは貯酒タンクで、約0℃の低温で約2週間貯蔵するそうだ。

ろ過器の中身も見ることが出来た。

サントリー武蔵野ビール工場サントリー武蔵野ビール工場

ろ過に使われるミクロフィルターの紙は、かなり薄くてツルツルしている。
手がスパスパ切れそうだった。

サントリー武蔵野ビール工場サントリー武蔵野ビール工場

フィルターの交換とか、大変そうで考えたくないなぁ。

サントリーは環境にも気を使っているみたい。

サントリー武蔵野ビール工場サントリー武蔵野ビール工場

ビールを1缶作るために8倍の水を使うというのは、衝撃的な事実。
紅茶のようにはいかないですね。

一番面白かったのは、まだ封をしていない缶を見れたこと。

サントリー武蔵野ビール工場

蓋をはめて、巻き込むようにするらしい。
溶接や接着は一切していないそうだ。すごいなぁ。

サントリー武蔵野ビール工場サントリー武蔵野ビール工場
サントリー武蔵野ビール工場サントリー武蔵野ビール工場

最後に出荷に必要な箱詰めに使う機械を見る。
缶にビールを充填して密閉したら、一気に箱詰めなんですね。

サントリー武蔵野ビール工場サントリー武蔵野ビール工場

箱詰め用のベルトコンベアーは、一本のベルトで構成されておらず、
複数の細かいベルトがそれぞれ別のスピードで動作していることに
驚いた。

サントリー武蔵野ビール工場

さて、お待ちかねの試飲。

サントリー武蔵野ビール工場サントリー武蔵野ビール工場

広いホールで、入れたての生ビールを試飲できるなんて幸せ。

サントリー武蔵野ビール工場 試飲コーナー
サントリー武蔵野ビール工場 試飲コーナー

試飲は3杯まで飲める。
でも制限時間が短い。短時間に3杯飲んだら、
良い具合に良いが回って気持ちが良かった。

一杯目のプレミアムモルツは、香りが鋭くてシャッキリした味。
味と香りが濃いけれど、まったくしつこくない。うまい。

サントリー武蔵野ビール工場

二杯目のモルツはプレミアムモルツとは全然違う味。
味と香りが程よく、最後までおいしい。

サントリー武蔵野ビール工場

三杯目はプレミアムモルツを再度飲んでみた。
驚くべきことに3杯目のプレミアムモルツは甘かった。
甘い味と香り。個人的には3杯目のプレミアムモルツが一番おいしかった。

Webで優待クーポンを印刷していたので、最後にお土産をもらえた。
もらえたものは、おみやげコーナーで売っているものと同じグラスだった。

モルツこだわりタンブラー、というらしい。

サントリー武蔵野ビール工場

このおみやげは、クーポン1枚で2つだけもらえる。
3人以上で遊びに行くときは2枚印刷しよう(笑)

試飲中は、モルツこだわりタンブラーを使った、
「缶ビールを美味しく入れるメソッド」が披露されていた。

思うに、このメソッドはビール工場で売っているタンブラーが無いと、
使えない気がする。
逆に言うと、このタンブラーがあれば泡の細かいビールが気軽に飲める。

ということで、大満足のサントリー武蔵野ビール工場でした。
毎月遊びに来ても良いと思うくらい楽しめますし、
私の狭い視野では見えなかった面白いことが沢山あるはず。

おみやげコーナーの「きゅうりのビール漬け」は、
おいしい漬物でした。おすすめ。

また行くぞ。と。

投稿者:としのり  日時:15:32:59 | コメント | トラックバック |

府中競馬場の前を歩いた

外があまりに暑いので、ひとやすみしてから活動開始。

東府中から少し歩くと、府中競馬場が見えてきた。
府中競馬場の前の道路は競馬場通りと言う名前だった。

府中競馬場府中競馬場

府中競馬場の前は土曜日だからか、人通りも車も少なく、
散歩道として最適だった。

府中競馬場

飲み屋が立ち並ぶ場所もあって、
かなり心引かれたのだが無視して歩き続けた。

府中競馬場府中競馬場

投稿者:としのり  日時:14:58:59 | コメント | トラックバック |

東府中 やけに安い自動販売機

府中競馬場方面に移動中に、駅周辺で発見した
自動販売機で売っているドリンクが安かった。

自動販売機自動販売機

オロナミンCの自動販売機での定価が100円だったのは、
いったい何年前だったかな。覚えていないや。

投稿者:としのり  日時:13:13:59 | コメント | トラックバック |

東府中 モスバーガー

昼食はモスバーガーで食べた。

モスバーガー

店内は床面積の割に席が多い。
しかも駅周辺に気軽に入れる店が少ないので大盛況。
気のせいか酸素が薄くて息苦しい。

おこめバーガーの海鮮かきあげと、
チキンマスタードを食べた。

モスバーガーモスバーガー

海鮮かきあげが、とくに美味しかった。

投稿者:としのり  日時:12:49:59 | コメント | トラックバック |

東府中 ゲームセンター ピェロ

昼ごはんをどこで食べようか迷っていたら、
レトロゲームが置いてありそうなゲームセンターを発見。

ピェロピェロ

でも、中にあるゲームのうち一番古いのはD&Dだった。
1996年か。

投稿者:としのり  日時:12:28:59 | コメント | トラックバック |

東府中 スンガリー飯店

東府中駅の前にある、不思議な名前の中華料理屋。

スンガリーは「スンガリー、スンガリー、ス・・」と10回言ってもやっぱりスンガリー。
奇抜で言いやすい名前って良いですね。

スンガリー飯店

昼飯に中華料理を食べる気にならなかったので中には入らず。

投稿者:としのり  日時:12:20:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-07 Fri

山形みやげ さくらんぼゼリー

Oさんの山形みやげ。

ごちそうさまでした。

さくらんぼゼリーさくらんぼゼリー
さくらんぼゼリーさくらんぼゼリー

投稿者:としのり  日時:17:40:59 | コメント | トラックバック |

チーズおかき 辛口黒焙煎七味味

Hさんからもらったせんべい。

かきあげ丼

噛んでいるときよりも、飲み込むときの方が辛かった。

投稿者:としのり  日時:16:45:59 | コメント | トラックバック |

かきあげ丼

バイト先での昼食。

このかきあげ丼は正直なところ微妙でした。

かきあげ丼

タレがもっとサラサラして辛目だといいな。

投稿者:としのり  日時:12:35:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-06 Thu

伊藤園の麦茶のおまけ ひよこさん風鈴

喉が渇いたので買い物の途中で飲み物を探した。

ひよこさんの風鈴にひかれて麦茶を購入した。

ひよこさん風鈴ひよこさん風鈴

今、自宅の玄関のドアノブに引っ掛けてあります。

投稿者:としのり  日時:19:14:59 | コメント | トラックバック |

オロナミンC

体がだるくて仕方がない。けれど、栄養ドリンクは飲みたくない。

ということでオロナミン。

オロナミンC

飲んだら元気ハツラツ度があがるらしい。

投稿者:としのり  日時:15:34:59 | コメント | トラックバック |

片倉 ラーメン えびす丸

近所のラーメン屋。
店内は写真を撮る雰囲気ではないので、外から。

えびす丸

ここの中華そばは、たまに食べたくなる。
若干味の濃いスープだけど、
サッパリしているのでスルスル食べられてうまい。

投稿者:としのり  日時:14:22:59 | コメント | トラックバック |

さくらサーバーにCPAN shellでモジュールインストール

さくらのレンタルサーバーを使っているけれど、
最近リリースされたCPANモジュールが入っていなくて困った。

とはいえ、ソースをダウンロードしたり、
いちいちコピーしたりコンパイルしたりするのが面倒なので、
できるところまでCPAN shellを使ってインストールしたいと思った。

以下の方法だと私が使いたいモジュールは使えるようになりましたが、
Bundle::CPANをインストールしたときに、CPAN shellが立ち上がらなくなっ
て、悲しい思いをしました。必要に迫られたら、また考えます。

以下は$HOME/lib/perlにインストールした例。

ディレクトリを作る
% cd lib
% mkdir perl
% cd perl

% perl -MCPAN -e shell
CPAN shellを設定する。

一旦exitする
cpan> exit

% perl -MCPN -e shel
cpan> o conf makepl_arg "LIB=~/lib/perl PREFIX=~/lib/perl INSTALLMAN1DIR=~/lib/perl/man/man1 INSTALLMAN3DIR=~/lib/perl/man/man3"

makepl_arg LIB=~/lib/perl PREFIX=~/lib/perl INSTALLMAN1DIR=~/lib/perl/man/man1 INSTALLMAN3DIR=~/lib/perl/man/man3
と表示される。

cpan> o conf commit

commit: wrote $HOME/.cpan/CPAN/MyConfig.pm
と表示される。

shell(cshとかbashとかzsh)の ~/.hogercファイルに、「PERL5LIB $HOME/lib/perl」を追記する

その後は、普通にperl -MCPN -e shellして、モジュールをインストールする。


今後あんまり必要なモジュールが増えると困るな。
何とかしなければ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

task*pad.jpを改めて使ってみるとかなり良い

先日のLife Hackers Conference 2006に行ったあとから、
以前使っていた
task*pad.jpを改めて使っている。

気がついたことは、初期リリースのころより格段に使いやすい、というこ
と。使うのをやめた原因になった不満が解消されていて感動した。

task*pad.jpは、
とてもシンプルだけれど、期限を自分で決めて、自分の仕事を定義すると、
明確に期限と定義を考えなかったときに比べて、
格段に多くの成果が出ることがわかった。

確かにtask*pad.jpは自分を追い込むためのツールだ。

今後も継続して使う。田口さんに感謝感謝。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-05 Wed

バーミヤン 本格四川麻婆豆腐

午後の勉強会、ミーティングのコンボのあと、
家に帰ってご飯を食べる気力が無いので外食した。

今日はバーミヤンになった。

頼んだのは本格四川麻婆豆腐。

本格四川麻婆豆腐本格四川麻婆豆腐

昔食べたときは辛いだけだったが、
今日食べたときには、唐辛子と山椒以外にも、
なんだかビリビリする味。舌がイタイ。

投稿者:としのり  日時:21:11:59 | コメント | トラックバック |

Movable Type 3.3 をインストールした

Movable Type 3.3を使ってみたくなって、インストールした。

Movable Type 3.3をインストールするために、いろいろな記事を読んだけ
れど、過去のデータを引き継がないならマニュアルを読めば十分だと分かっ
た。

マニュアルに書いてある用語は、独自性が強い言葉が多く、
初めてMTをインストールするユーザさんには敷居が高い。

私は半分以上の用語の意味が分からず、じっくりマニュアルを読んだ。

Movable Type 3.3の良いところはタグがサポートされたこと。
3.3を使えばソーシャルブックマークやchalowのような感覚で、
記事を分類できる。これは画期的。

明日から、カスタマイズしてMTで遊ぶ。

投稿者:としのり  日時:17:35:59 | コメント | トラックバック |

から揚げハンバーグ

今日は朝から研究室のシステム管理者ミーティングがあったので、
学校で昼食を食べた。

すずかけに来てから一度も食べたことがないな、と思って、
から揚げハンバーグを注文した。

本格四川麻婆豆腐

味は可も無く不可もなく、という感じ。

何が入るとこういう味になるのかと、断面をまじまじと見つめてしまった。

生協でハンバーグを食べるのは今日で最後だなぁ。

投稿者:としのり  日時:13:06:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-04 Tue

Life Hackers Conference 2006

GTDとか合宿に関する話を聞きたかったので、
Life Hackers Conference 2006に行ってきた。

Life Hackers Conference 2006
Life Hackers Conference 2006

空席が少なくて、座ってみたら隣はceekzの中の人だった。

周りを見回すと知らない人がかなり多かった。
こういうときのイベント後の飲み会が楽しいのだけれど、
火曜日の10時半から飲みにいけない。

イベントの細かいレポートは誰かがやってくれるはず。
ただ、今回のイベントは詳細レポート見ても利益が少なそう。

考えたことは、あとで書く。よって以下はあとで書き直す。

端的な感想としては、GTD関連の本を読んでる人は多いけれど、
実際にGTDを実践している人が少ないってこと。

田口さんがボソっと言った一言が、実は悩んでいたことの答えだった
ので、行ってよかったなぁ、と思った。

ということで、あとで書き直す。

投稿者:としのり  日時:19:46:59 | コメント | トラックバック |

さくらんぼ

元研究室の秘書Kさんが、さくらんぼを研究室に送ってくださった。

すこし食べた。

さくらんぼ

おいしいいいい。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:17:53:59 | コメント | トラックバック |

JP Domain Search

JP Domain Searchというサービスが公
開された。

JP Domain Search

JP Domain Search - Ceekz Logs

JP Domain Search というサービスを公開しました。
(中略)
checkpad.jp という面白いサービスを見つけたとき、運営者は他にどんな
サービスを提供しているのだろう?と気になります。そこで、このサービ
スの運営者が他に持っているドメインを調べるわけです。調べてみると、
他にも JP ドメインだけで30個近く持っておられます。


便利便利。

投稿者:としのり  日時:11:08:59 | コメント | トラックバック |

中田英寿が現役引退を表明

がーん。

しばらく休んでから復帰できるなら復帰してほしい。なぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-03 Mon

2GByteのSDカードが6180円

ハギワラシスコム社製の2GByteのSDカードが6180円で売っている。

ハギワラシスコム SDカード(2GB)HPC-SD2GT[HPCSD2GT]
ハギワラシスコム SDカード(2GB)HPC-SD2GT

約2年前は1GByteが10000円くらいだったから順当?

高速ではないとしても安くなったものだ、と思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

広島風お好み焼き 一番

以前から行ってみたかった、広島風お好み焼きの「一番」に行ってきた。

広島風お好み焼きの「一番」

注文したのは、お好み焼き焼きそば入り1.5倍。

お好み焼きお好み焼き

あつあつを食べると、本当においしい。
量も味もちょうど良かった。

そういえば最後までマヨネーズはかけなかった。
マヨネーズをかけるとマヨネーズ味になるし。

投稿者:としのり  日時:21:50:59 | コメント | トラックバック |

チキン竜田揚げ定食

バイト先の昼食でチキン竜田揚げ定食。

チキン竜田揚げ定食

意外とうまい。

どれも見た目がアレなメニューが多いけれど、
Hさんのチョイスを真似すると、
そこそこまともなご飯を食べられることが分かった。

投稿者:としのり  日時:12:22:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-02 Sun

八福 チキン竜田揚げ重

八福でチキン竜田揚げ重を食べた。

チキン竜田揚げ重

うまいんだけど、かなり頻繁に食べているので飽き気味。

とはいえ八福の定食についてくる味噌汁は、
自分が作る味噌汁よりもおいしいし、おかわり自由なので、
野菜を切る気がしなかった今日のような日に丁度良い。

投稿者:としのり  日時:20:29:59 | コメント | トラックバック |

ヤマモリのタイカレー グリーンカレー

先日ドンキホーテで購入したヤマモリという会社の、グリーンカレーを試
した。

値段は300円くらい。なかなか具沢山で、一人で食べるなら丁度良いかも。

グリーンカレーグリーンカレー

味はおいしい。期待していた味を越えていた。300円は安いと思った。

以前タイから来た留学生のゴンさんが作ってくれた
グリーンカレーを食べたことがあるけれど、
そのカレーのイメージとそれほど違わない。

辛さはなかなかの辛さ。

1パックに対してご飯1膳くらいの分量で食べられるかと思っていたら、
最終的にはパックに対してご飯3膳の分量じゃないと、
辛すぎてルーを食べきれないことが分かった。

今後も定番カレーとして食材の棚に常駐する見込み。

投稿者:としのり  日時:13:22:59 | コメント | トラックバック |

2006-07-01 Sat

歴代のチロルチョコを一覧できるページ

数年に一度、チロルチョコにはまってひたすら食べたりするけれど、
そんなチロルチョコ中毒な私に嬉しいページがある。

チロルチョコを一覧

このページでは、各種チロルチョコの初登場年が分かる。

★チロルチョコ株式会社★チロコレ★

これまで発売されてきた、たくさんのチロルチョコがここに集結!小さなチロルチョコの大きな歴史を感じて下さいね!


いろいろ食べたなー、と思ってみてますが、
一番食べたのはミルクかも。さすが定番。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |