2006-09-09 Sat

フレッシュリーダーのブロガーライセンスを頂いた

先日、フレッシュリーダーのブロガーライセンスを申請した。
数日前にライセンスを頂いたので、早速利用させていただいた。

RSSリーダー:フレッシュリーダー

ライセンスキーを入力するためにフレッシュリーダーにログイン。
一番最新のフィードの日付を見て少し唖然とする。
どうやら7月中旬から私はフィードを購読していなかったようだ。
2ヶ月ほどフィード断ちをしていたことになる。

でも、問題なく生きることができたし、大切なことは耳に入った。
ということは無駄なフィードをたくさん読んでいたんだな。

ということで、購読しているフィードを大幅にリストラ。
300フィードから100フィードに減らした。
100フィードくらい読んでいれば、他に、はてなブックマークを見れば十分。

久々のフレッシュリーダーは快適そのもの。
自宅サーバに自宅からアクセスしているので、あたりまえだけど。

ということで、フレッシュリーダーはオススメですよ。
ブロガーライセンスありがとうございました。

なかなか便利なRSSリーダー、フレッシュリーダー

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

頭が良くなる一週間のすごし方

一週間のすごし方で頭が良くなるかどうか、という実験に関する記事を読んだ。

i d e a * i d e a - 頭が良くなる一週間のすごし方(BBC調べ)

BBCが実施した週間のプログラムは次のとおり。

【土曜日】
利き手ではないほうの手で歯を磨く。目を閉じてシャワーを浴びる。

【日曜日】
クロスワードや数独などを解く。散歩に出かける。

【月曜日】
夕食にオイル漬けの魚をいただく。自転車か徒歩かバスで仕事に出かける。

【火曜日】
辞書から普段使い慣れない言葉を選び、会話の中で使うようにする。

【水曜日】
ヨガかピラティスに行き、話したことのない人に話しかける。

【木曜日】
いつもと違ったルートで通勤する。クイズ番組を見る。

【金曜日】
カフェインとお酒を控える。買い物リストを暗記する。


もっと詳しくは、Get Smarter in a Weekを読めば良いらしい。

あー、誰か完訳してくれないかなー。

ちなみに日経トレンディ2006年10月号によると最近流行りの脳トレも良いですが、
麻雀は脳トレ以上に脳に刺激がいくみたいですよ。
多少疑問も覚えますが、麻雀を毎日ちょろっとやると頭良くなるのかな。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

GTDに関する記事を読んでメモ

ここしばらくネット上から情報を集めていなかったけれど、
少しづつ集めたら、8月や7月後半はGTDな記事が沢山あったんだなぁ。

ということで、それらを読みながらメモ。

自分はGTDをなんとか長くやっているので週次レビューについて興味あり。

週次レビューの最低限なリストはこんな感じらしい。

ITmedia Biz.ID:“実践”GTD週次レビューチェックリスト

# 頭の中の気になることを全部書き出す
# すべてのリストを見直し
# 今週、先週の予定を確認


自分は日報の整頓とかもやっている。

その他、レビュー関連のメモ。

・いつまでも消えない項目は、プロジェクトに入れてタスクを細分化
・週次レビューはGTDが上手く回っていると、リストの見直しが中心になる
・週次レビューのあと浮かんだ項目は、その場で分類 or In-Boxに入れて一日の終わりに分類
・どのリストに入れるか迷ったら、迷わず直感で分類
・週次レビューはカフェでやっているので、一時的なすぐやるリストを作ると良さそう
・リストは自分が使い慣れたツールに入れて、どこからでも参照できるように
・似たような作業はグルーピングしておく(探すのが楽)
・分類・転記時に「これに関して求める結果は何か?」と問いかけるとリストが良くなる
・今日やる : 次の行動へ入れる
・今週少しでも進めたい : プロジェクトへ入れる
・来週以降でもいい : いつかやるへ入れる


レビューをやっていると、たまに新しい刺激が欲しくなる。
トリガーリストはそんなご希望にこたえてくれるかも。

ITmedia Biz.ID:GTDに役立つトリガーリスト
GTDトリガーリスト
仕事のこと

    * 現在抱えているプロジェクトにはどんなものがありますか?
    * 現在の仕事の目標は何ですか?
    * 将来行うべきプロジェクトにはどのようなものがありますか?
    * 机の上に何がありますか?
    * 机の引き出しの中には何が入っていますか?
    * 書類入れ、本棚、ロッカーやそのほか、あなたが管理している箇所にはどのようなものがありますか?
    * 現在上司と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
    * 現在部下と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
    * 現在同僚と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
    * 現在取引先と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
    * 仕事の環境で変えたいことはありますか?
    * 書かなくてはいけないメールがありますか?
    * 処理しなくてはいけない書類がありますか?
    * かけなくてはいけない電話がありますか?
    * 行わなくてはいけない会議はありますか?
    * 会議に関して行わなくてはいけない作業がありますか?
    * 給与について心配事がありますか?
    * キャリアプランについて心配事がありますか?
    * 仕事上の直近のイベントにはどんなものがありますか?
    * 習得したいスキルがありますか?
    * 調査しなくてはいけないことがありますか?

プライベートのこと

    * あなたの家を隅々まで思い浮かべてください。何かしなくてはいけないことがありますか?
    * あなたの将来の目標は何ですか?
    * あなたの現在の心配事は何ですか?
    * あなたは今誰かと何か約束していますか?
    * あなたは誰かと何かの約束をする必要がありますか?
    * 今、あなたが欲しいものは何ですか?
    * プライベートの直近のイベントにはどんなものがありますか?
    * 次の休みはどのように過ごしたいですか?
    * 行ってみたい国はありますか?
    * 会いたい人がいますか?
    * 習得したいスキルはありますか?
    * 習得したい言語はありますか?
    * 健康に関して心配事がありますか?
    * 家族に関して心配事がありますか?
    * 友人、近所の方などに関して心配事がありますか?
    * 見たいテレビ、映画がありますか?
    * 修理しなくてはいけないものがありますか?
    * お金はきちんと管理されていますか?


週次レビューが終わると、あとの6日半は日常。
以下は週次レビュー全リスト見直しする以外に、いつリストを見直すかの目安。

ITmedia Biz.ID:図解GTD──5つのプロセスをイメージで捉えよう(3/4)
リストをどのタイミングで見直すかはおおまかに
・いつかやる : 多分やるリスト週に一度
・資料 : 必要に応じて随時
・カレンダー、連絡待ち : 毎朝一回
・プロジェクト : 随時(やる気があまり起きないとき)
・次にとるべき行動 : 随時(やる気があるとき)


その他のメモ。

・つまり項目は見直す頻度で分ける。見直す頻度=重要度。
・随時見るリストは、消化できる項目を少なめに見積もってコンパクトに。
・少なめリストから「今週はうまくいっている」と充実感を得ることも必要
・やる気がないときこそ、プロジェクトにつまっている夢をスケジューリング
・プロジェクトを進めるために、次にやることは?


基本的に、Life Hacks Press見ろってことだな。
言われていることは、いつでも同じようなこと。
GTD is ベリーシンプル。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2006-09-08-4] 自宅サーバが死亡
[-] 1