前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006-11-30 Thu

Shin-Yokohama

I'm waiting for other members.

img095.jpg

[2010-09-26]:追加
Voxが閉鎖されることになったので、Voxからインポート。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Hinode-mae

Good morning.
It is very cold today.

img094.jpg

[2010-09-26]:追加
Voxが閉鎖されることになったので、Voxからインポート。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

夜泊まったホテル

夜泊まったホテルはビジネスホテルなので、こんな感じ。

画像画像画像

換気扇が無くて泣きそうだけど、有線LANもついててよかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

京都 まそほ

ポスターレセプションの間は、あんまり沢山ご飯を食べられなくて、
お腹が空いている感じです。

そこで京都の側にある、「まそほ」というお店に行きました。
不思議な店名ですけど、炭の燃える赤い色が「まそほ色」といって
その色にちなんでいるそうです。へぇへぇへぇ。

まそほは、雰囲気も良いしお値段の割りに味も良いです。
ネットでも評判みたいですよ。

お酒を飲みながら、おいしくご飯をいただいてホテルへ行きました。

画像画像
画像画像
画像画像

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

DBWeb 2006 1日目午後

DBWeb 2006の1日目午後のセッションは、喜連川先生の講演からスタート。

画像

その後、マイクロソフトの方の講演があって、
さらにセッションがいくつかありました。

夜ははポスターレセプション。

画像ポスターレセプション
ポスターレセプション画像

blogWatcherの開発メンバーはbW3について説明をしていました。

画像

普段は会えないような方々とお話する機会があって、
研究的な観点で大きな収穫がありました。
「そういう風に考えるんだ」、みたいな発見が沢山あったのです。
あ、あと、自分の夢のひとつが分かったりしました。
この見つかった夢については、そのうちきちんと形にしたいです。

ということで、あんまり詳しい話は書けませんが楽しい一日目でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

お昼は餃子鍋

なんという名前の店か忘れてしまったのですが、
京都大学の裏側で東大路通り沿いのフライ超盛りの店です。

午後にお腹一杯で眠くなるといけないと思ったので、
さっぱりしていそうな餃子鍋を食べました。

画像

ポン酢を使わなくても、ちゃんと味がして値段相応な味でした。
野菜を沢山食べれたのが良かったです。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

京都大学のお昼はとっても豊かだ、というのは偏見ですかね

DBWebの午前のセッションが終ってお昼休みの時間です。

お昼にジャズサークルっぽい人たちが野外演奏をしてました。

画像

いやぁ、何というか、本当に素晴らしいですね。

私達は京都大学のキャンパスを昼食のために、東大路通り側に抜けました。

画像画像

道路まで出てきて気がついたのですが、京都は自転車で走る人が多いですね。
下の写真では、全然分かりませんけれど、本当にビュンビュン自転車が横
を駆け抜けて、とっても危ないのです。

画像

京都の交通事情って、いろいろ混乱してそうな気がするので、
晴れてる日は確実な自転車で走るということでしょうか。

久々に自転車で走り回りたいな、と思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

焼肉の名門 天壇

焼肉の名門である天壇の本店が四条にあるらしい。

画像

天壇という焼肉屋の存在は今日知ったのだけど、行ってみたい(笑

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

京都から京都大学へ

京都駅に着きました。やっほー。
京都駅はいつ見てもすごい。
でも、ゆっくり駅を見ている時間なんて無いので、
大急ぎでバス乗り場に向かいます。

画像画像

バス乗り場でバスカードを購入しました。これで小銭の心配はいりません。

画像

で、バスの路線図をじーっと見ていたのですが、
206系統っていうのは、この看板のすぐ真後ろのバス停から出るのかなと思いました。
で、京都タワーを見ながらバスを待ちます。

画像画像

で、バスが来たので乗ったのですが、
乗ってバスの運転手さんの話を聞くと206系統は2つあることが分かりました。
あー、ほんとに、ダメダメです。

ということで、京都駅の次のバス停から、もう一方の206系統に乗り換え。

画像

で、何とか京都大学に到着しました。よかった。

画像

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

新横浜から京都へ移動

今朝は超早起きして午前4時に起床しました。体がダルいっす。
4時半に朝食を食べて、5時20分に家を出たら、
新横浜には出発時刻の30分以上前に到着しました。

画像

で、あんまり早く着いたので改札付近でぼーっとしてたら、
出発10分位前に外人さんから話しかけられました。
日本語は話せないそうなのでカタコト英語で話してみると、

「地下鉄の方から友達が来るんだけど、全然友人が来ないので、
困っている。電車がきちゃう。どうしよう。」

とのことでした。

私のいた改札が地下鉄ユーザーが来るわけの無い改札だったので、
あっちの別の改札から来るよ、と教えあげたりしました。

で、終って時計をみたらなんと3分前。え?やべ!!
と思って電話をかけながら、ホームに向かったら
何というか丁度よくホームの乗車用のドアが閉まってしまいました。ええ。

電話に出たMくんに「いまどこ?」ぅて聞いてみたら
「乗ってるんだよぉぉ」と言われてしまいました。ほんとゴメンなさい。

ということで一本後の電車で追いかけました。
のぞみは、朝からかなり多く走っているので助かりました。

画像

座席周辺には人がほとんど居なくて、快適に作業しながら京都に到着。
さて、いそがないと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-29 Wed

家を2日開けるので家事

明日の早朝から出かけるので、家の中をきれいにしました。
洗濯して、食器片付けて、部屋を整頓してってやったら
寝る時間になってしまいました。残念だな。

あ、あと、寝る寸前にRSSリーダーを復旧しました。
実は先週はサーバのファイルシステムにエラーが出てて
まともに書き込みができなかったんですが、
今日、なんとか復旧できたので良かったです。

昨日寝たのが午前5時過ぎだったためか、なかなか寝付けませんでした。
生活を前倒ししないといけませんね。
徐々に生活リズムが崩れるあたりから察するに、
脳が早起きの価値を分かってないのでしょう。うーん。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ラーメン 一蘭 町田店

町田の一蘭に行ってきました。
やっぱり以前見た焼き鳥屋さんが、一蘭になっていました。
今日は唐辛子を少なめにしました。にんにくも少なめ。

画像

食べてる最中は、あー、うまいなー、と言って美味しく食べた。
替え玉を頼まなかったのでスープも結構飲みましたよ。

ごちそうさまでした。

で、今日は食べている途中に頭が痛くならなかったけど、
一蘭から町田駅までの間で頭がグラグラしてしまいました。
うーん、なんで豚骨ラーメンを食べると体調が駄目になるんだろう。
スープを飲むからいけないかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

虎屋の羊羹

今年度の始めまで研究室の秘書だったKさんの娘さんが生まれて、
その内祝いが研究室に届きました。

画像

みんなでお茶を飲みながら美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

京樽 おにぎり2個べんとう

学校に行く途中にある京樽でご飯を買った。
今日は、おにぎり2個べんとうを購入した。

画像

おにぎり2個と、からあげ2個と、たまご焼き2個が付いて300円。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

TestTest

Test::Base最高。というかTest最高。

理想の出力が最初は分かっていないような処理でも、
Testがあれば気軽に実装をはじめられる。

pmsetupでモジュールとテストの雛形を作って、
モジュールに単なる0/1を送るサブルーチンを実装して、
Test側からサブルーチンを呼び出してnot_okをだして、
Test側のInputデータを本番のものに入れ替えて、
サブルーチンを入力して出力を理想に近づけて・・・

目の前の目標が見えなくても、目の前に気になる失敗(not_ok)があると
それを乗り越えようとして頑張れる。そういうとこが好き。

Testなしで実装したほうが実装は早いと思ってたものも、
行き詰ると結局テストを書いたりする場合があるので、
そこらへんを上手に予測できると良いなー。
まだ、慣れが足りないのかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-28 Tue

若鶏からあげおろしソース

夕食は食堂で、若鶏のからあげを食べた。

画像

頭の中で考えがわーっとなっていて、何が食べたいとか思いつかなかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ミーティング

ミーティングでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

京樽 きんちゃく寿司

学校に行く途中にある京樽できんちゃく寿司を買って食べた。

画像

昨日の昼からご飯を食べてなかったので、美味しく食べた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

よく寝た

昨日、家に帰ってすぐ寝た。そしたら14時間も寝てしまった。
おかげで風邪っぽさは無くなったけど、時間を無駄にしたと思う。
だが、風邪をひくよりマシ。ツイてる!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-27 Mon

さらにアマゾンのインスタントストアを試してみる

今度は、エラゴンという映画に着目してみることにした。
この映画はドラゴンライダーという種族を中心に沿えたファンタジー小説で、
作者はこの物語を15歳の頃書き終えたらしい。
そういえば東京ゲームショウのときに、ブースで出展していたなー。
ということはプロモーションに、物凄くお金がかかっているわけで、
結構どかーんと成功するかもしれませんね。
多分見に行かないとおもいますけど・・・。
ま、いいか。

エラゴンストアおすすめ
映画エラゴン サントラCD
映画エラゴン DVD
エラゴン 遺志を継ぐ者:本
エラゴン 遺志を継ぐ者 原作小説
エラゴン ペーパーバック
原作者クリストファー パオリーニの著作
エラゴンの続編 エルデスト
ドラゴンライダー エラゴン
エラゴン オーディオブック(英語)
エラゴン ゲーム(洋ゲー)
ドラゴンなフィギュア
デルトラ・クエスト
デモナータ
フィリップ プルマンの著作
バーティミアス
ダレン・シャン
ナルニア国ものがたり
ゲド戦記
ハウルの動く城
ドラゴンランス
レイチェルシリーズ
ガース ニクスの著作
DVD


個人的にエラゴンより、他の小説を読んでみたくなった。
まー、エラゴンもおもしろそうだけどさ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

アマゾンインスタントストアを試してみる

アマゾンのインスタントストアを試してみることにしました。
とりあえず、iPodストアというものを作ってみましたよ。
どうなりますかねえ。

iPodストアのおすすめ
iPod関連の売り上げ上位のアイテムが列挙されています。

iPod
主にビデオ再生可能なiPodを列挙しています。最近は80Gと30Gしか無いようです。

iPod nano
iPod nanoをサイズ別に列挙しています。最近のiPod nanoは2ndと呼ばれているようです。

iPod Shuffle(iPod シャッフル)
iPod Shuffleは新旧が混ざっていて、買う人が迷いそうだと思いました。

動画再生可能なiPod
要するに、ビデオiPodです。ことばを変えただけですね。

iPod ケース
iPodのケースに着目してみました。

iPod nano ケース
iPod nanoのケースに着目してみましたよ。どうでしょうか。

iPod スピーカー
iPod用のスピーカーに着目しました。スピーカーはメーカーごとにザックリ分類しています。

iPod イヤホン
iPodのイヤホンを列挙。ネックレス型のイヤホンはあんまり売れていないんですね。

iPod 音楽ダウンロード
itunes music ストアで使えるプリペイドカードを紹介してます。

iPod 充電
iPod用の充電器をご紹介。

iPod FMトランスミッター
iPod用のFMトランスミッタを紹介しています。

iPod nano FMトランスミッター
iPod nano用のFMトランスミッタをご紹介。大きさが違うから専用じゃないとなーということでしょうか。

iPod カーアクセサリ(車載用)
iPodのカーアクセサリに注目しています。いろいろ出ていますね。

iPod バッテリー
iPod バッテリーを複数持ちたい人って多そうですよね。

iPod リモコン(ipod Radio Remote)
iPodのリモコン。リモコンを買うと自動的にFMラジオが聞けるようになるのは嬉しい。

iPod アクセサリー
ipodのアクセサリ。アクセサリは分類が細かすぎて分類を諦めました。

Nike+iPod Sport Kit
Nike+iPod Sport Kitは、実は今個人的にかなり欲しいんですよ。

iPod iTunesミュージック
ここでも、itunes music ストアで使えるプリペイドカードを紹介してます。

iPod mini
今は亡きipod mini関連の商品を一応列挙しています。

ipod 動画変換ソフト
シェアウェアなipod用の動画変換ソフトも一応ご紹介。コレしかないのかな?うーん。

DVD
DVDをご紹介。まー洒落程度に。

iPod 使い方マニュアル
ここからは書籍もちょっと紹介。

iPod 裏技マニュアル
あんまりiPod用の書籍って無いんですよね。

iPod 初心者向けマニュアル
でもいまだにITunesを設定できない人も多いんですよ。

iPod 攻略法
だから、十分に需要はあるような気がするんですけれどね。

iPod 英会話マニュアル
英会話をするときにiPodを使うのは定番になりましたね。

英会話教材
一応、洒落程度に英会話教材もご紹介。 iTunes music プリペイドカード ここでも、一応プリペードカードをご紹介。

一応インスタントストアを試してみようかな、と思っているのですが。
正直、あんまり効果がないような気もします。
でもまぁー、毎日うまい棒が買えるくらいのおこづかいが入ってきてくれると
幸せだなと思います。はー、よろしくたのんますよー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

プログラムの大半は良く見たら代入

昼食中に「プログラムの大半は良く見たら代入」という発言を聞きました。

まー、なんというか、そうだなーと思いました。(なんだそりゃ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日のすごい会話 - 何をやりたいかは大体わかる

ジュースを飲んでいるときに聞いたすごい会話をメモ。

2人の学生さんの会話


A : ・・・・・るんだよね。
B : そうだよねー。
A : で、さぁ。俺は先生が大体何を言いたいのかは、大体「完璧」に分かるんだけどさー。
B : うん。

A : そこに至るまでの道筋がわかんないんだよねー。

B : へー。




それこそが、分かって無いという状態なのではないかと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

体調がよろしくない

今朝は起きた瞬間から体の節々が痛い。
でも、熱は無さそうな予感。
熱があったら凹みそうで体温計を見れない。
今日の夜、きちんと寝れば直るかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-26 Sun

悟空 グランデュオ立川店

龍福園で夕食を食べた後で、悟空にお茶を飲みに入りました。
ここでも、みんなでTさんにごちそうになりました。ご馳走様です。

画像

悟空はお茶と茶器のお店で、店の奥でイートインできるのです。
私は凍頂烏龍茶をいただきました。

画像画像

お茶をおいしく飲む作法があるらしく、お店の方に入れていただきました。
とても覚えきれる作法ではなかったので、へぇ、へぇと見ていました。

凍頂烏龍茶は、香りが非常に良くて香りで良い気持ちになれます。
香りを楽しむ専用の茶器があるのが驚きでした。
味もしっかりしていました。

2煎目も3煎目も、ちゃんと香りと味がして店をでるまでお茶を楽しめました。
目の前にお湯が沢山あるので気兼ねなく飲めるのが良いですね。

今度から立川に来たときは悟空で、ゆっくりお茶を飲みたいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

北京料理 龍福園 グランデュオ立川店

競馬場の帰りに立川のグランデュオの中にある龍福園に行きました。
なんと、みんなでTさんにごちそうになりました。ありがとうございます。

画像

出てきた料理はどれもおいしかったです。
味付けは日本人の口にあわせるというよりも、
これが北京料理ですよ、みたいな衝撃的な味付けのものが多かったです。
特にバンバンジーは山椒がすごくてビリビリしました。
基本的に辛い、刺激的という印象です。

一方海鮮チャーハンとか、かにスープとかは柔らかいお味。うまーい。
魚の揚げ物の黒酢あんかけは、ホコホコ、サクサク、ジュワー、うまーです。


画像画像
画像画像

北京料理なので北京ダックもいただきました。
北京ダックは口に入るとやっぱりうまし。うまー。

画像画像
画像画像

たんと食べました。ごちそうさまでした。

龍福園は何かの機会にちゃんと食べたいときに使えそうなお店です。
これからも利用しそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ジャパンカップ

一回、ディープインパクトを見てみたくて東京競馬場に行きました。

京王線で東府中で乗り換えて、府中競馬場前で降りました。
恵比寿から45分で着いちゃいました。

画像

東京競馬場のスタンドの真ん中はとても入れません。
端っこのほうでマッタリ観戦することになりました。
ちなみに、普段お世話になってるはらださん達に混ぜてもらいました。

画像画像

私はマジで観戦だけなので、200円の入場料だけを払いました。それだけ。
いやぁ、競馬場は広いですね。
今度ものすごく空いている日にブラブラしてみたいです。

今年のジャパンカップは11頭が出走です。ちょっと少ないのかな。
みんな、ディープインパクトは勝つとして、
他の馬を当てるのに集中しているのではないかと思います。

画像

結果はディープインパクトの勝利です。
いつもテレビなどで見たとおり、最後方から伸びてゴール。
遠いとはいっても、生で見るとドキドキしました。

で、一緒にみてたTさんが、ものすごく大当たりしてました。

画像

競馬場はいろいろ楽しくで、燃え尽きてヘタってる人が見れたり、
駅では、ものすごい帰宅ラッシュを見れたりしました。

燃え尽き症候群画像

普段は競馬場に行かないので、いろいろ新鮮です。
競馬場に来ている人はモバイルで馬券を買うために
携帯電話を駆使しているのが衝撃的でした。
競馬場を歩いているとビジネスのネタが見つかるかもしれませんね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

体調がわるい

今朝から微妙に体調がわるい。
湯冷めしたのかもしれない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

DBマガジン 2007年1月号にモバオクのシステムに関する記事

DBマガジン 2007年1月号にモバオクのシステムに関する記事が乗っていました。

画像

モバオクのシステムは、ごく普通のアプリケーションで構築されているみたいです。

- Perl
- Apache1.3x + mod_fastcgi
- MySQL4.0 + InnoDB

など、はてな、mixi、ライブドアなどと似た構成で、
それぞれの要素を何故選んだのか、という理由が明確に書いてありました。

大量のアクセスを処理するためにPerlXSを積極的に利用していることや、
MySQLのレプリケーションのことなど、大規模システムに必要なポイントを
キッチリ抑えてありました。個人的に運用系の話が面白かったです。

ページ数も多めでボリュームがあります。
参考資料として使えそうなので買ってもOKではないか、と思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 Cafe de Crie

恵比寿のCafe de Crieでコーヒーを飲むことになりました。

画像

どうでも良いことですが、縦向きの写真は雰囲気が伝わって良いですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 韓国料理 ワンス

韓国料理のワンスにランチを食べに行きました。

不覚にもカメラを忘れました。

注文したのは豚キムチです。とてもおいしいです。
そして、とてつもなく辛いです。
でも、おいしいです。
メントレGで江角マキコさんの会で出たのが、この豚キムチランチだったそうです。

ワンスはランチのときにメインのおかず以外にも
数種類の惣菜が出てきて、どれもおいしいです。

大変おいしかったので、また来たいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

たつをさんの家で情報の整頓">たつをさんの家で情報の整頓

ここ数週間の間やってきたことがゴチャゴチャになってきたので、
ChangeLogをわーっと整頓しました。

画像

この数週間も早かったようで、わりと濃かったなー、と思いました。

本当は毎日情報を整頓することが、生産効率を向上しそうです。
今日から改めて心がけようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

コーヒーを美味しくいれるポット

たつをさんの家に、ほうろう製の注ぎ口の細いポットが届きました。
早速たつをさんが大喜びでコーヒーを入れてくれました。

画像画像

かなり上手にコーヒーを入れることができるそうです。おお。
湯量のコントロールが簡単になるみたいですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-25 Sat

あるバンドの揉め事の種

別に何というバンドなのか知らないけど、
電車の中で印税に関係する人間関係の何だかなーというのを見た。

JASRACに楽曲の著作権管理を委託するときに、
バンドメンバーの一人の銀行口座を印税振込み用に登録したらしい。
そうすると、登録した楽曲がうまいこといけばお金を稼いでくれる。

で、電車で大声で話していたバンドは、
4人バンドで一人15000円の印税が入ってきたらしい。
結構すごいな。

ところが、険悪ムードになる理由があるらしい。

**バンドメンバー2人の会話
A : あのさー、こないだ電話あったんだけど印税が一人15000円入るって。
B : へー。すごいね。
A : でもさー、ホントに15000円だけしか分配する金無いのかな。
B : ??
A : いや、だってさ、別に俺らは通帳確認してないしさ、Cが言ってるだけじゃん。
B : あー、まーね。
A : ホントにちゃんと分配してんのかな。
B : ・・・
A : あとさ、これから一生Cのところに印税が振り込まれるのかな。
B : さー、どうなんだろうね。
A : わかんねーよな。
B : うん。
A : まー、でも、今日は久々CとDとスタジオ入るし大丈夫か。
B : だねー。
A : あれじゃん、1枚売れると一人71円らしいじゃん。
B : あー、なんかそうみたいだね。
A : 10曲だからねー。
B : うん、まーね。
A : いやー、俺4曲くらいは曲書いたからねー。
B : ・・・
A : いや、マジで曲書いておいてよかったわー。
B : ・・・
A : いや、まじでよかった。
B : ・・・
A : そういうとこの配分ってどうなってるんだろうな。
B : ・・・
A : あ、自由が丘だ。

Aが火種っぽいwww

バンドの中での「公平」の定義って、難しいよな、と思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 銭湯 宝来湯

恵比寿の宝来湯という銭湯に来ました。
ビルの地下が銭湯になっているのです。

画像

肩こりが取れないので長湯したら、湯あたりしてしまいました。
倒れたら無様すぎるので、根性で回復して外へ脱出しました。

あわててローソンに入り、スポーツドリンクを買いました。
たつをさんの家に戻ったころには、湯あたりで疲労困憊。
おまけに首も痛くなってきました。銭湯に行った意味なし。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿・白金 JINROKU

宝来湯という銭湯に行く途中で見かけたJINROKUという鉄板焼き屋さん。

画像

おいしいらしいですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

コーヒー

たつをさんがコーヒーを入れてくれました。

画像

さて、ひとがんばりするぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 ラーメン ちょろり

ちょろりでおつまみを食べようということになり、ちょろりへ行きました。

画像

どれもこれも辛いです。ミミガーがやさしいお味で一番好きです。

締めはラーメンでした。といっても、まだ夜8時台なんですよ。

画像

これから、たつをさんの家に戻って、また作業をします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 沖縄料理 ダイニング&ステーキ LATIDA(ラティーダ)

沖縄料理のLATIDA(ラティーダ)に入りました。

画像

写真は昼ですが、入ったのは夜です。
あんまり多くを語りませんが、非常に美味しいです。
あっさり味のお料理が多かったような気がします。

画像

ヒラヤーチーはソースではない方のタレが意外な味で最高。
スパムオムレツも美味かったですよ。

画像画像

ラフテー最高。白ゴマの風味が良く合っています。

画像

聖幸さんが、メニューに付箋をつけていました。

画像

こうしてメニューに付箋をつけると、かなり目を引きますね。
最近は透明のポストイットがオススメみたいですよ。
付箋で文字が隠れないのがポイントなのだそうです。

LATIDA(ラティーダ)はランチのラフテーが美味しいそうなので、
今度はランチを食べに来たいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿ガーデンプレイスの外

恵比寿ガーデンプレイスの外に出ました。

画像画像

何だか理由は分かりませんが、イルミネーションをみると
ウキウキします。本当に何故でしょうか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿ガーデンプレイスの39階

恵比寿ガーデンプレイスの39階から見た夜景です。

画像画像

新宿と渋谷が見えますね。
この辺りは高層な建物が多くて、人の密集度が高いことを実感します。

渋谷もあんなに狭いのに、あんなに人が居るんだもんなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスもクリスマスムード満点ですよ。

画像画像
画像画像

意外と同性同士の組や子供連れが多かったです。
恵比寿は家族や友人の街なのかもしれない、って、
まだ年末じゃないからですかね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿ビール記念館

せっかくだから美味しいビールを飲みに恵比寿ビール記念館へ行きました。

画像

中には普通のビール工場のような、ビールの製造過程を説明するコーナーも
あるのですが、夕方で時間もなかったから、さっさと試飲コーナーへ行きました。

試飲コーナーでは有料ですが、さまざまなビールを飲むことができます。
しかも、かなり安い。おまけにビールを1回注文するとビアクラッカーが付いてきます。
私は400円の飲み比べセットを注文しました。

画像画像

飲み比べセットでエーデルピルス以外のエビスビールとサッポロの限定ビールを味わえます

どのビールも、それぞれ個性的でとても美味しいです。
もう一回飲み比べセットを頼むのも悪くないな、と思いました。

でも、エーデルピルスが飲みたかったのでエーデルピルスを注文しました。

画像

エーデルピルスは、一口で「おお」と思うほどフルーティなお味です。
先ほどまで試飲していたビールとは段違いの香りです。
今度、ビール記念館に来たときにはエーデルピルスだけ頼もうかなー。

ビール記念館のなかは、かなり良い雰囲気です。

画像

ここに、お昼くらいからずっと居る人もいるようですよ。

あと、本当にどうでも良いことですけれど、
グラスやビアクラッカーの袋の片付け方って個性がでますよね。

画像

誰がどんな性格なのか分かりますか?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

あおもりんご

たつをさんの家に、聖幸さんがりんごを持ってきてくれました。

画像画像

みんなでりんごを食べたのですが、このりんごがおいしい!
蜜がたっぷりで普段食べているリンゴとは全然違います。

そういえば聖幸さん
「りんごの美味さは実の周りの葉っぱの量で決まるから、
必ずしも日を浴びて赤くなったリンゴが美味しいとは限らない」
と、言っていました。

大切なのは、中身と仲間ってことですかね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷渋谷

渋谷のハンズに文房具を買いに行きました。

画像

クリスマスムード以外に年末ムードも漂っていて、
渋谷は忙しい街です。
でも、渋谷にしかないものもあるので、たまに来るのは悪くないですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

長津田で天たま蕎麦

昼食は長津田で天たま蕎麦をいただきました。

画像

今日の天たま蕎麦は、すごく雑な感じです。
盛り付けは技術じゃなくて心だよなーと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-24 Fri

冬本番

原付に乗ろうとしたときに気がついたのですが、
今日はシートがバリバリに氷付いています。

いよいよ冬です。
東京なのに激寒い八王子の冬が始まったということですね。
うー、寒い寒い。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

上を向いて歩こう

上を向いて歩こう、そう思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

秋でございますなぁ

葉っぱが赤くなってきました。

画像

赤い葉っぱが散ると、完全に冬ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-23 Thu

ワールドビジネスサテライトにblogWatcher(bW3)が映った

先日研究室に取材があったワールドビジネスサテライトに
blogWatcher(bW3)が映りました。

ワールドビジネスサテライト ブログで見る景気

ブログ(日記風簡易ホームページ)の内容を解析し、ビジネスにつなげ
る動きが広がっている。世の中の一歩先を読む手段としてメーカーも注目
する試みを特集する。


もっと短い時間しか映らないかと思ったら、かなり長く映ったので嬉しかったです。

画像画像
画像画像

放送中に一度も「blogWatcher(bW3)」という単語は出てこなかったのですが、
放送後はそれなりにアクセスがありblogWatcher(bW3)が激重になったりしました。

夜の2時くらいにはアクセスが落ち着いてきたので寝ました。

これからもblogWatcher(bW3)をよろしくお願いいたします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

SubversionのDBが壊れたときの修復スクリプト

SubversionのDBが壊れたときに、svnadmin recoverでは回復しなかったので
スクリプトを書いて解決しました。

以前[2006-10-03-1]にSubversionのDBが壊れてしまったときに、DBを再構築したのですが
それはSubversionを使い始めたばかりだからです。
今ではリポジトリのサイズが300Mbyteを超えていて、
再構築するのが非常に面倒そうです。

なので、真剣に修復する方法を探したら、方法が見つかりました。
以下のページに書いてあった方法を試したのです。

Subversion Users: Re: DB Corruption

一回全てのdbファイルとlogファイルを消して、
bdbなファイルを全てダンプしてロードするのです。
そうすると直ってしまうのです。

以下が、SubversionのDBを修復するスクリプトです。自己責任でどうぞ。

recover.sh


#!/bin/sh

mv log.* /tmp
mv __db.* /tmp

for bdb in changes copies nodes representations revisions strings transactions uuids lock-tokens locks
do
  mv $bdb $bdb.org
  db4.2_dump $bdb.org | db4.2_load $bdb
done

svnadmin recover /path/to/svnrepos/
svnadmin verify /path/to/svnrepos/


このスクリプトを/path/to/svnrepos/db/へ設置して実行してひたすら待つのです。
「db4.2_*」は自分の環境で使えるBerkeley DB関連のコマンドに
置き換えてご利用ください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Cornelius - Sensuous

Corneliusの5年ぶりのアルバムSensuousを、かなり前に購入していたのですが、
今日開封して聞きました。

Sensuous
powered by amagami on 2006.11.26
おすすめ度: 5-0
5-0久々のコーネリアス
5-0ボリュームは程々に
5-0日常的、普遍的、完璧主義、天才のなせる技


かなり良いです。細かいことはどうでもいいです。
総時間は46分49秒。
あふれる音が、非常に個性的なCorneliusサウンドです。
ゆったりとした午後に、お茶を飲みながらのんびり聞きたいアルバムです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-22 Wed

I lost my pen.

I lost my Pen-pod's pen.
I'm very sad.

img092.jpg

It's not selling near Yokohama-line's stations.
Tokyu-Hand's Machida-ten too.
So, I am going to go to shibuya this week end.
I think, I should buy more than two Pen-pod.

[2010-09-26]:追加
Voxが閉鎖されることになったので、Voxからインポート。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

LOOK cafe A La Mode(カフェクリーム・ア・ラ・モード)

LOOKのカフェクリーム・ア・ラ・モード味が出ていたので購入しました。

画像

中に入っているクリームの味が、それぞれ別物なので
区別が付きづらそうと見せかけて、きちんと味の違いが分かります。
うまー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

再来週の宿題はRB木

今日はアルゴリズム勉強会でした。
A*アルゴリズムの実装は経路の記録を実装している途中で、
プログラムが動作しない状態なので発表できませんでした。

配列を使わないでテキストで経路を記憶したN氏のアイディアがすごい。

とりあえず再来週のテーマはRB木になりました。

RB木はグラフにノードを適当に追加するときに、
追加したノードに色をつけて、ツリー全体を見て
ノードの色に基づいて、各ノードの色や位置を変えていくと、
機械的にバランスツリーを作ることができるというアルゴリズムです。

ノードが別のノードと入れ替わる現象を実装するのが大変です。
実装できるかな?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ニートだから寝ない

電車に乗って座っていたら、目の前に茶髪パーマ日焼けジャージな
話内容からすると学生ではなさそうな子が2人立ちました。

2人の男の子の会話


A : あのさー、お前ってさー、バイトとかしてないじゃん。
B : あー、うん。
A : それってさー、もろニートじゃねえ?
B : そうそう、そうなんだよねー。
A : ニートはやばくねえ?

B : だからさー、俺も色々考えてさー、寝るのを遠慮してるんだよね。

A : え?まじで?寝ないの?
B : そうそう。世の中の人が働いているのに寝るのって申し訳ないじゃん。
A : へー。
B : ちょっと遠慮して、寝ないようにしようと思ってさー。

まじめに聞いている相方がえらいと思った。
こっちは目の前でコント繰り広げられて腹筋が痛かった。

寝ていいから働け。または勉強しろよー。めざせニート卒業。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-21 Tue

研究室でタイスキ

今日は研究室でメンバーが集まってタイスキを食べました。
買出しの方ごくろうざまでした。

みんながしばらく食べたであろうころに、タイスキをやっている部屋に
近づいたのですが、部屋から不思議な匂いがしました。

画像

この不思議な匂いは、このタイスキソースからするようです。

画像画像

材料に使われている腐乳の匂いがしているようです。
腐乳は豆腐を麹につけて発酵させたものだそうです。
たまに食べる機会がありますが、腐乳の味は好きな味です。

今年は白菜が安いので白菜たっぷりのタイスキでした。
タイスキソースは辛うまでした。

そんなに沢山入れなくても、味と風味の強いソースなので
1本あれば相当長い間タイスキを楽しめそうだよな、と思ったのですが
多くの人が、あっ、と驚くほどドバドバとタイスキソースをかけて
食べているので、人によっては物足りない味なのかもしれません。

タイスキうまかったです。ごちそうさまでした。

タイスキが終わったあとはサッカーを見ながらアイスを食べてました。

画像

日本がんばれー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

家事地獄から脱出するには日々の研究が必要

昨日まで6日連続で午前中家に居なかったので洗濯物が溜ってしまいました。
今日は天気が良かったので、よし、と気合を入れて一仕事してから、
掃除をして洗濯をして部屋を整理整頓して、と1週間家事をサボった
ツケを払いました。6日掃除と洗濯しなかったのは数年ぶりで気が重いです。

家事が終わったあとスッキリして時計を見たときに、ビックリ。
家事を始めてから何と2時間半経っていました。

気になることが減ってスッキリしましたが、ちょっとブルーになりました。

一人の人間が6日程度家事を放棄した状態というのは、
たぶん4人家族の一家の1日が終わった状態の軽い状態な気がします。
掃除、整頓、炊事、洗濯、3食食べて、6時間寝て、ちょっと休んだら、
1日はちょっとしか残らないものです。
世の中の主婦の方は、もっと忙しくて趣味などに時間を使えないまま
1年が過ぎてしまうのかもしれません。

世の中の人が家事の簡略化に関心がある理由を実感しました。
家事を同じクオリティで短時間に終わらせる手法は、
追求したり、お金を費やしたりする意義がありますね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-20 Mon

Carre de chocolat(カレ・ド・ショコラ) Cacao 70

ちょっとおやつに、Carre de chocolat(カレ・ド・ショコラ)を頂きました。

画像画像

このチョコレートは大人の味で美味いです。
甘さ控えめ。ほろにが。オススメ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

マクドナルドのアップルパイ

バイト後にげっそりして、何か甘いものが食べたい気分でした。
コンビニまで行く気力が無くて、手前のマクドナルドに入りました。

画像

マクドナルドのアップルパイは、本当に子供のころに多く食べました。
何となく昔のことを思い出しますね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

長津田で天たま蕎麦を食べた

午後からはバイトなので忙しく移動しました。
忙しいとはいえ昼食を食べなければ体調が悪くなってしまいます。
長津田のいつもの蕎麦屋で食べました。

画像

ここの蕎麦屋のかきあげには、おもしろい具が入っているのですが、
最近はおもしろ具がサツマイモになりました。
うまーい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

A*アルゴリズム

今週のアルゴリズム勉強会はA*(A Star : Aスター)アルゴリズムです。
締め切りが水曜日なので、さすがにそろそろやらないとと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

blogWatcher3.0b(bW3)がワールドビジネスサテライトに映ります

今日は朝からテレビ東京の方が研究室にお見えになりました。
ワールドビジネスサテライトというビジネス系の番組の取材です。
「ブログから経済がみえるか」というような観点の特集なのだそうです。

先生に対するインタビューや、研究風景の撮影、
blogWatcher(bW3)の評判検索の解説の撮影などが行なわれました。

blogWatcher3.0blogWatcher3.0

私はテレビの取材風景というものを初めて拝見しました。
マスコミの方の視点や、引き出したい意見の方向性など、
ひとつひとつの出来事が勉強になりました。

blogWatcher3.0blogWatcher3.0

特集の中心は、どうやらblogWatcher(bW3)では無いようなので、
blogWatcher(bW3)な映像が沢山流れてくれると良いなぁ、と思いました。
今回の取材の放送日は11月23日の勤労感謝の日だそうです。
楽しみです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-19 Sun

Sガスト 鶏の竜田揚げ定食

夕食を作る気になれなくて、町田のSガストで鶏の竜田揚げ定食を食べました。

画像

普通の竜田揚げでございます。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ボーリング

高須のラウンドワンに研究室メンバーとボーリングに行きました。

画像

結果は散々でした。3ラウンド平均で90前半くらいでした。
連続3ラウンドはキツいですね。

ボーリングのプロ試験は12ゲーム/1日*4日と聞いたことがあります。
プロはどんな競技でも過酷ですね。

あまりに感覚が鈍っているので、近所のラウンドワンに行こうと思いました。

そうそう、3ラウンドの途中で2回スペシャルなラウンドがあったのです。
照明が暗くなって、各レーンで一人が第一投を投げるのです。
ストライクを取ることができればサービスしてもらえるようです。

画像画像

2回ともY氏とM氏が挑戦したのですが、2回ともションボリした結果でした。
でも、周りが真っ暗だしストライク取らなきゃだしで緊張しますよね。

ボーリングをやっていて気が付いたのですが、
ボーリングをやっているときには他の事を考えられないものです。
気分転換をするときにボーリングに行くのは良いことだと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

動くスヌーピー

これは非常にズルいなー。

画像画像

脚がバタバタ動くんですよ。
400円を投入してみましたが、クレーンがユルユルだし配置が絶妙だしで取るまでに、
あと1000円くらいかけないと取れないので諦めました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

肩で風を切って歩く

前を歩く3人の歩きが男らしかったので写真に収めました。手ぶれました。

画像

テクテクとかじゃなく、ノシノシという感じ。
力強くて良いなぁと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

大岡山 坦々麺専科 四川屋台 中辛坦々麺

東京工業大学の大岡山キャンパスでの自然言語処理研究室の合同研後に、
東工大の門を出て10秒くらいのところにある四川屋台へ行きました。

大岡山 坦々麺専科 四川屋台 中辛坦々麺

自動券売機の前でかなり悩んだ末に、中辛坦々麺を頼みました。
四川屋台は麺を頼むと、ご飯がおかわり自由になるし、
角煮か杏仁豆腐が付くのです。あと漬け物も食べ放題でした。

画像画像

さっそく熱いうちにいただいたのですが、とにかく辛いのです。
舌がビリビリしてつらいです。
味は普通の坦々麺よりも名古屋の台湾ラーメンに近いと思いました。
ま、おいしいっすよ。

この辛さは、あまりにおかしいと思い単なる坦々麺を見せてもらうと、
スープの色が全然違うことが分かりました。

画像画像

左が中辛で、右が普通です。どうやらラー油の量で辛味を決めているようです。

なんとか全部食べ終えたときには、かなり疲れてしまいました。
スープは半分以上が残ってしまいました。
目の前の漬け物が辛さを癒してくれて良かったです。

ほっとして店をでたのですが、駅についたあとで
超辛党のI氏に「中辛以上なのに残しちゃ駄目ですよ。」と言われた。
えええ。どうやら昔は中辛以上にスープ残しちゃいけないルールがあったみたい。
そんなI氏は大辛坦々麺をスープも残さず飲み干していて、
真似できないなーと思いました。

ちょっとがっかりしたのは、店頭に積まれている調味料の空き缶です。
調味料の空き缶やケースからは色々分かってしまいますよね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

自然言語処理研究室の合同研 2日目

今日は自然言語処理研究室の合同研2日目です。
東京工業大学の大岡山キャンパス、西8の10Fの大会議室で開催されました。

今日は3時間連続でポスターセッションでした。
個人的に取り組んだことがあるテーマの方がいて、
お話を聞いたり自分の意見を伝えられたのは良かったなと思います。

これだけの参加者がバラバラの研究をしているのに、
さまざまな分野の研究に対して鋭い意見を言える先生がたは、
本当にすごいなー、と思いました。

ポスターセッションの後半からはbW3のメンテナンスが緊急だったので、
いろいろ検証をしたりしているうちに、研究会が終わりました。
今日、はじめてTitech pub Net(学内無線LAN)に接続したのですが、
一度接続してしまえば非常に快適であると分かりました。

最後は松本先生による締めの挨拶です。

画像

来年の合同研はnaistで開催されるのだそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-18 Sat

自然言語処理研究室の合同研 懇親会

自然言語処理研究室の合同研の1日目が無事終わって、
午後6時からは懇親会でした。

自然言語処理研究室の合同研 懇親会自然言語処理研究室の合同研 懇親会

なんと始まって1時間で肉とビールが無くなり、デザートと野菜だけに。
私は野菜が好きなので、モリモリ野菜をだべていたら、
予定時間よりも30分以上早く会がクローズしてしまった。なにー。

画像画像

みんな帰るのがメチャクチャ早くて驚いた。

懇親会終了後は駅前のドトールで、たつをさんとTさんと
コーヒーを飲んでから帰宅しました。
いろいろ話を聞けて刺激を受けました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

自然言語処理研究室の合同研 1日目

今日は自然言語処理研究室の合同研1日目です。
東京工業大学の大岡山キャンパス、西8の10Fの大会議室で開催されました。

画像画像

一番最初はYahoo!の山下たつをさんの話でした。
大変示唆に富んでいて興味深い発表でした。

たつをさんの発表のメモ


外注スパイラルを避けるには自分で実装

一度コアの部分を自分で作らないと。できればコアは自分で実装しよう。
需要あってのNLP

自分の居る部署にお金が無いとね。
サーチのGoogle、コンテンツのYahoo

そのまんま
未知語の処理に検索キーワードを活用

検索キーワードはNEでは無いけど、ユーザの求めるフレーズ
関連記事検索は文章からキーワードを抽出すれば

POSを取り出してサーチ
よく使う機械学習はNN、NB、SVM

広告は単語に値段がつくのが楽しい

あと5年くらいで、現状のサーチは使えなくなるのでは

同一URLに対するアンカーテキストを集めると名寄せっぽく

Yahoo! APIはNLP研究者にこそ使って欲しい

APIは公開する以上悪用されても仕方が無い。いたちごっこ。





その後は、研究室紹介が行われてポスターセッションに続きました。
参加研究室はなんと10研究室。とても多いですね。

画像

こんなに沢山の自然言語処理研究者に囲まれたのは初めてです。
今日からもっと励まなければと、気合が入りました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-17 Fri

はじめてのAIプログラミング - C言語で作る人工知能と人工無能

書店で見かけてチラ見した、はじめてのAIプログラミングが面白かったです。

C言語を使って簡単な形態素解析や人口無能や音声合成に挑んでいて、
かなり硬派だ、と思いました。内容もかなりしっかりしていたと思いました。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

八王子 中華料理 小松亭 なす味噌炒め定食

八王子北口の気になる定食屋、小松亭に行って来ました。

画像

小松亭は、はらださんが猛烈にオススメしてくださって、
今日もはらださんと食べに行きました。

僕はなす味噌定食を注文しました。

画像画像

う、うまーい。
辛そうな見た目に反して、とても甘い。甘いけど旨いです。
このナス味噌は癖になる味だなー、と思いました。

小松亭の店内は、店頭の印象に反して非常に暖かく雰囲気が良いです。
レバニラ定食もちょっと貰いましたけど美味しかったです。

画像画像

小松亭はこれからも、たまに行きそうです。オススメ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ほんたったという携帯用書見台が非常に便利

携帯書見台の、ほんたったを買いました。
これが非常に便利なのでちょっと詳しく解説してみます。

画像

ほんたったは、折りたたんだ状態だと長さはライターの2倍くらいです。

画像

ほんたったを、組み立ててみるとこんな感じになります。

画像画像

なかなか格好よいですけれど、このままでは実際の効果が分からないですね。

さっそくカバンに入っていた本を、ほんたったにセットしてみました。

画像

魅力は、この小さいクリップですよ。
分かりますかねー。
大きいクリップの手前に数ページ挟んだ小さいクリップがあるのです。

画像

この小さいクリップに、あらかじめ読みそうなページを挟んでおくと、
片手で簡単にペラっとめくることができるのです。

画像画像

また、この大きなクリップが強力なのです。

画像

たとえば、こんなに分厚い本を、ほんたったにセットしてみます。

画像画像

セットしてみると、こんな感じになります。
左側のクリップには600ページ近く挟まれているのです。

画像画像

すごーい。スタンドの足にはゴムがついていて滑らないのです。

画像

と、まぁ、こんな感じで機能的な説明をしたのですが、
実際に使ってみると大変に便利です。
一年に合計2時間以上、連続で本を閉じたり開いたりするなら
ほんたった、を買ってしまえば本を支えるわざらわしさから開放されます。

ほんたったのような必需グッズを、これからも沢山集めたいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-16 Thu

カレーライス

今日の夕食は午後5時くらいに生協で食べたカレーです。

画像

生協のカレーライスはMサイズなのに260円です。
非常に優秀です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

アルゴリズム勉強会

アルゴリズム勉強会に入会した。
といっても研究室内の勉強会なのでメンバーは研究室のメンバーだ(笑

実は勉強会は先週から始まっていて、今回は私が出席していない回の答え合わせ。
答え合わせと言っても入出力がサンプルと合っていれば良いので、
みんなで、あーだこーだとソースの解説や検討が中心である。
課題は動的計画法による文字列マッチの実装だった。

個人的に興味深かったことは参加メンバーの好みの言語や開発環境が全然違うこと。
同じ課題をそれぞれHaskel、C++、Perlで実装していたり、
環境もLinux PCやMac OS XのEmacs、Windows XPの秀丸などバラバラ。
実装も考え方がバラバラでとても興味深かった。

勉強会の終わりに早速来週までの宿題が出た。
課題はA*アルゴリズムによる8パズルの最適解算出プログラムの実装だった。

アルゴリズムの勉強をはじめるとなると、
最近のアルゴリズムを網羅したまとまった資料が手元にあると嬉しい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

tracをアップグレード 0.10から0.10.2へ

少し前からtracを使っているが、昨日の夜にapt-get upgradeしたら
自分でインストールしたtracがdebianパーケージのtracで上書きされたっぽい。
普通にtracを
ソースから再インストールしてtarcのアップグレードをした。

やることは少ない。

tracのアップグレード 0.10から0.10.2


1、古いtracを移動する

tracの/usr/share/trac/と/usr/lib/python2.3/site-packages/trac/を
それぞれ、/usr/それぞれのパス/trac.backにmvする。
これをやっておかないと、次のセットアップで正しくインストールされない。
2、tracの0.10.2のtar.gzを解凍してsetup

python setup.py installする。
3、datefmt.pyを編集する。

私は日本語がeucJPな設定なので過去の設定を参考に編集。
今回は0.10のときのようにutil.pyは編集する必要なし。
4、tracプロジェクトをアップグレード

trac-admin /path/to/projenv upgradeやtrac-admin /path/to/projenv wiki upgradeを実行。
5、サーバー再起動

私はApache2を再起動しました。

以上でtracのアップグレード完了。
いまのところ日本語も正常に動いています。

私はtracプロジェクトを定期的に丸々バックアップしているので、
とくにバックアップせずにアップグレードを始めましたが、
定期的にバックアップをしていない方は、アップグレード前に
tracプロジェクトをバックアップしておくと良いと思います。
# dbが万が一壊れちゃったら泣くに泣けませんので。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

blogWatcher3.0bを復帰しました

深刻なハードウェアトラブルに見舞われたのですが、
ようやく再公開することができました。

今回の再公開に合わせてblogWatcher3.0bのWeb APIを公開しています。

また、さりげなくOpenSearch Plugin Auto Discoveryにも対応しました。
Firefox 2.0系やIE7.x系のブラウザで、blogWatcher3.0bを気軽に
検索エンジンとして登録できるようになっております。

Firefox1.x系用のプラグインも、blogWatcher3.0bのトップにあります。

まだ、しばらくは正常なパフォーマンスが出ないと思いますが、
これからも末永くblogWatcher3.0bをよろしくお願いいたします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は学校で避難訓練でした

今日は東工大すずかけ台キャンパスの避難訓練でした。

画像

みんなのウンザリ感が伝わって、何だかなぁと思いましたけれど、
こういう避難訓練の成果が、いざ、と言う時に出るのだと思います。
そう信じたいと思います。そうに違いありませんなのです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-15 Wed

ヒューガルデン

いつも行くバーで一杯飲みました。

画像

マスターから教えてもらったゲームは、携帯ゲームにすると女性がハマりそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

八王子 屋台ずし

いそやの帰りに、八王子のダイエーの前にある屋台ずしで、
ビール1杯9円セールが行われていたので入ってしまいました。

画像

店員さんが超体育会系で、明るい楽しい店でした。
出てきた料理も美味しかったですし、寿司もいいなぁ、と思いました。
また来たいと思います。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

八王子 いそや かけうどん

晩飯に八王子のいそやに行きました。

画像

いつもどおり、うどんとゲソ天とちくわ天を食べました。
うまーーい。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

呪われたような雲

研究室に向かっているときに、東工大の後者の上にとてつもない雲が。

画像

K氏と一緒に空を見上げて、何だかなーと言いながらR2棟に入ったのでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

賞味期限の過ぎたヨーグルトを食べても大丈夫か

家の冷蔵庫を開けたら賞味期限から1ヶ月経った未開封のヨーグルトが出てきた。
仮にこのヨーグルトを開封していたら食べるのを諦めて捨てていたけれど、
未開封なので捨てるのはもったいないと思ってしまった。
そこで、賞味期限の切れたヨーグルトについて調べた。

一番分かりやすかったのは野村乳業のサイトだった。

ヨーグルトQ&A

Q 賞味期限の過ぎたヨーグルトを食べても大丈夫ですか?
A ヨーグルトの賞味期限は、10℃以下の冷蔵庫で保存した場合、通常2週
間になっています。もともとヨーグルトには生きた乳酸菌がたくさん含ま
れており、保存中にも乳酸菌による乳酸発酵が少しずつ進んでいます。賞
味期限が過ぎますと乳酸発酵により、酸度がより増していきますので風味
が少し変化してきますが、食べても何ら問題はありません。しかし、おい
しく召し上がっていただくためには賞味期限内でお召し上がりいただくこ
とをおすすめします。


要約すると「冷蔵庫で保存しているヨーグルトが、食べられる味と風味を
持っているのならば賞味期限は気にしなくて良い」ということだろう。
# 自己責任のもとで。

ちょっと勇気をもって賞味期限1ヶ月オーバーのヨーグルトを食べてみたら、
普通の風味だったのでおいしく食べた。

よくよく考えると、昔は冷蔵庫も発達していない時代の保存食として
ヨーグルトがあったわけなので、賞味期限くらいでガタガタ言うのは変。
やはり数字ではなく食材の組成と自分の感覚が大切。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

3日で作って4日目に公開するくらいの気持ちでいないといけない理由

自分用の遊びツールを通学時間に作っていて、近頃良い感じで開発が
進むようになってきた。何事も根っこが良くなってくると全部良くなる。

で、調子よく今、開発2日目のツールがあるんだけど、
ふと3日で作って4日目に公開するくらいの気持ちがなきゃいけない理由を
自分なりに理解することができた。

成果物がコンパクトにまとまる場合には、
その成果が小さければ小さいほどに、早く開発に飽きてしまうのだ。
ともかく、3日以上は初めのテンションが持たない。

それにしても、調子が良いときは3日あればいろんなことができる。

・1日目にして何となく自分で使うには十分。
・2日目には何となく他の人を気遣ったり、DRYにしようとか言ってコードを整頓したり。
・3日目にはどうしようかなぁ。他のツールを観察するのかな。

本当は1日で終わりたいけど、おまけの作業っていうのはこのくらいのペース。

よく考えるとどんなに大きな作業でも、
ひとつのタスクの塊に集中できるのは3日くらいが限度ということだよな。

でかいタスクを上手に細分化できていないことが多い自分としては、
作業に取り掛かる前に3日くらいで終わるような単位にタスク分割するのが重要。
こういうことが分かって、今日はとてもツイてるなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

chalowでh4とh5を使った小見出しを">chalowでh4とh5を使った小見出しを

このエントリーをはてなブックマークに追加 chalowでh4とh5を使った小見出しを">chalowでh4とh5を使った小見出しを "), 'delicious','toolbar=no,width=550,height=550'); return false;">Delicious [chalow]

1ヶ月以上前にシンプルなchalowに切り替えたけれど、
シンプルすぎて技術系のメモがちょっと見づらい。
個人的には小見出しが、はてな記法のように「**」や「***」だと嬉しい。
これは単純に正規表現を数行書くことで実現できる。

ということで、以下メモ。

chalowによるh4とh5を使った小見出しの実現方法


やること : はてな記法ちっくに「**」や「***」で小見出しを生成
1、sub okikaeの適当なところに以下のコードを挿入する

s|^\*{2}\s(.+?)\n|<h4>$1</h4>\n|g;
s|^\*{3}\s(.+?)\n|<h5>$1</h5>\n|g;

そうすると行頭に「** chalowでh4とh5を使った小見出し」と書くと、

chalowでh4とh5を使った小見出し


となり、行頭に「*** chalowでh4とh5を使った小見出し」と書くと、
chalowでh4とh5を使った小見出し

となる。
# もちろんcssで調整していますが。




このエントリで小見出しを使ってみた。
小見出しのタグがh4とh5になっているのも理にかなっていて良い。
今後はhrによる境界線を入れなくて良いかも。

久々にchalowを拡張してみて気がついたことがひとつ。
昔は正規表現が全然わからなかったけど、今はずいぶん分かるようになってた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-14 Tue

暴君ハバネロが主催の暴大入試があまりにキツくで凹んだ

電車に乗ったときに上を見上げたら、暴君ハバネロの暴大入試が目に付きました。

画像
暴君ハバネロ - 暴大入試

さっそくトライしてみました。

画像

で、第1問目の問題に解答するためには10000回クリックしないといけないんですよ。

画像

90回くらいクリックしたら心が凹んでしまいました。きびしい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Jagabee(ジャガービー)のお味はいかがか

学校帰りにお腹が空いたので、コンビニでJagabee(ジャガービー)を買いました。

パッケージを開けると、中のポテトがかなり良い感じです。

画像画像

ポリポリ。うまーい。
だいたい1/3位食べるとお腹一杯になってしまいました。
途中で残してもきちんと封ができると、さらに良いですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

体は子供、頭脳は助手

体は子供、頭脳は助手て。

体は子供、頭脳は助手

あんまり面白いので写真に収めました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

秋ですね

すずかけ台駅の外に出たら、秋を感じました。

画像

いやぁ、もう11月ですものね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

れんこん豆腐天ぷらそば

長津田の立ち食いそば屋で腹ごしらえ。
季節のれんこん豆腐天ぷらそばをいただいた。

画像

意外としょんぼりした感じの見た目ですが、この天ぷらが旨い。
ちっさい天ぷらが美味しいんですよ。
やさしい豆腐の味と蓮根のサックリとしたアクセントが最高。

大変満足しました。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日書いたプログラムの行数が何行なのか知りたいぞ

とあるディレクトリ以下のファイルの行数を数えて全て合計したい。
でも、そんな都合の良いコマンドは見つかっていない。
grepは合計を算出してくれないし、wcは再帰してくれない。

「grep -c -R」だと、まるでYAMLのハッシュみたいな出力になるので、
適当に整形したあkeysでforeachすればカウントできそう。
いらないディレクトリはgrep -v 'hoge'とかすれば消えるし。

「wc -l *」は、wc -lにパイプでリストを渡そうとしているときに、
「wc -l *ですよ」とM氏に教えてもらって感動した。
そうか、リストの各行にwcをかけることはできないか。
ディレクトリがあっても、その中を再帰的に見てくれないので、
全てディレクトリに対するパスを順に突っ込む必要があるような。

じゃあ、やっぱり「grep -c
-R」で計算しよう。と思った夕方。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-13 Mon

宇宙アイスのお味はいかがなものか

宇宙アイスを後輩が買ってきてくれたので、みんなで食べました。

何とも興味をそそるパッケージですよね。

画像画像

パッケージにはNASAとの関係が書いてあって、
NASAの認定がどの位味に関係があるのか心配心配です。

この宇宙食には、NASAとスペース財団が認めた「スペーステクノロジー認証マーク」
がついています。


さっそくパッケージを開けると、目にも鮮やかなアメリカーンな印象を受けます。

画像画像

で、肝心なお味ですが茶色の部分は何とか食べられます。

基本的に罰ゲームなんじゃないかと思うようなお味なので、
この宇宙アイスが消える前に食べておくと良いと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

五目あんかけ焼きそば

バイト先の昼食。そろそろ飽き飽きしてきた。
今日は五目あんかけ焼きそばを注文した。

画像

要するに中華丼のあんがかかっているわけで、結局代わり映えしないなぁ。

味は普通。

食べてるときに、どうやったらあんかけ焼きそばの「あん」を
トロトロのまま最後まで楽しむことができるかで盛り上がった。
個人的には「あん」を別の皿にいれておいて、
あんかけ用のスプーンを用意するのが良いと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

世の中細かく考えている人がいない、という話を聞いて

今日、「世の中細かいこと考えていない人がほとんど」という話を聞いた。

で、私が思ったのは「実は個人個人は主観的立場で細かく考えて行動して
いて、その行動を評価する他人からみて個人が細かいことを考えていない
ように見えるだけなのではないだろうか」ということ。

例えると286とCore Duo 2がCPU使用率100%で動いているときに、
一見両方とも限界まで働いているように見えるけど、
ベンチマークをとると286は全然結果が良くないぜ、みたいな感じ。かなぁ。

なので、結果はともあれ個人が考えるべきことを考えていると仮定するなら、
その個人の内面を「細かいこと考えていない」と断じるのは乱暴だなぁ。

何てことを考えていたら、それすらもちゃぶ台をひっくり返すように否定され、

「考えることを放棄するのは楽な生き方なので、多くの人はそれを選択する」

と言われて、確かに自分も考えることを放棄することがあるなぁと思ったり、
常に考えることを放棄する人もいるのかなぁと思ったりした。
自分が共感を持てる例が出てくると、それまでの思考なんて簡単に崩れますね。

他の人は日々何を考えて生きているのかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日の富士山

今日は富士山が良く見える朝だった。

画像

つまりメチャクチャ寒いということなんだけど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-12 Sun

八王子 銭湯 稲荷湯

おとといから肩がパンパン。
疲労を取るために湯ぶねに浸かろうと思い、銭湯に行ってきた。
自宅にも浴槽はあるけど銭湯はお湯の量が豊富で気持ちよい。

自宅から一番近い銭湯は稲荷湯だ。
張り切って遠くに行って湯冷めしたくないので素直に稲荷湯へ行った。

八王子銭湯・稲荷湯/タチカワオンライン

稲荷湯は八王子駅の南口から程近い、静かな路地にたたずんでいる。創業は昭和34年。平成14年に大幅にリニューアルをし、大きく印象を変えた。


稲荷湯には和風風呂と洋風風呂があって、偶数日と奇数日で男女の風呂が
入れ替わりになるそうだ。

私は洋風風呂に入りました。メチャクチャきれいで快適。
出たり入ったりで、1時間半くらいゆったりした。
気泡風呂で壁から噴出す泡をしつこく肩にあてたりした。

家に帰ってしばらくして肩を触ってみると、とても軽かった。
腕も楽々あがるようになった。銭湯さまさま。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

八王子みなみ野 八福 得々ハンバーグ定食

家で2食連続で同じご飯を食べたら、3食目を脳みそが拒絶した。
3食目のことを考えると、何とも嫌な気分になるのだ。

ということで外食することに。

八福に行ったら得々ハンバーグ定食というものがあって、
「得」という字に心惑わされた。

画像

味は可も無く不可も無く、本当にどうでも良い味。
もうちょっと何とかできないのかと思った。
# じゃあ、頼まければよかったのに!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ダイソーの商品陳列

アクロスモール内のダイソーのお菓子コーナーが気になった。
このお菓子コーナーは外から見ると、かなり迫力がある。

画像

個々の色彩や、一部の集合における色の組み合わせなんて、
こうして大量に展示してみるとあんまり気にならなくて、
あぁ、これはこれで良いんじゃないかなぁ、と思ったりする。

この写真を見ていると、どの分野のシェア争いが厳しいか分かりますね。
一目で分かる洗練されたデザインは重要ですねえ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-11 Sat

スパイシーモスバーガーと海鮮かき揚おこめバーガー

外食ばかりでいけないなぁ、と思いつつ外食してしまった。
モスバーガーにフラフラっと入って、スパイシーモスバーガーと海鮮かき
揚おこめバーガーを頼んだ。

画像

おこめバーガーは私が高校生のころからあるけれど、
モスバーガーのメニューに取り込んだ誰かのことを天才だと思った。
海鮮とご飯の相性が抜群だなぁ。

スパイシーモスバーガーはカレーの風味を感じる。
カレーと玉ねぎってマズイわけがない組み合わせで、これも天才。

今日は昼食が遅かったので、これでお腹いっぱい。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

鉄鍋のジャンR! 頂上作戦 がおもしろい

週間チャンピオンで鉄鍋のジャンが復活するとマイミク日記で知って、
ひさびさに週間チャンピオンを読んでみた。

なんというか、メチャクチャ面白いなぁ。
ずいぶん前の将棋漫画とか何だったんだろうと思う。

連載の初回からトーナメントをやってるあたりが凄い。
物凄く久々なのに説明とかしないあたりが凄い。
完全に以前の読者がターゲットだなぁ。

鉄鍋のジャンは単行本を買い揃えている途中で連載が終わったんだけど、
また買い始めようかなぁ。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

W-ZERO2 esのデジカメ画像が壊れていた

何でか知らないけれど、デジカメ画像フォルダ内の画像が壊れていた。
困ったものです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

八王子みなみ野 アクロスモールがオープン

今日は最寄り駅にアクロスモールという商業施設ができた。
八王子みなみ野は駅前が本当に何も無い山だらけのころから見ているので
以前から本当に楽しみにしていたのです。

でも、実は後述する理由からアクロスモールには
オープン前なのに少し落胆してました。

ともかく一度中に入ってみよう。

画像

ちなみに入り口はものすごく人が沢山。さすがオープン初日。
この人の入り方は、真後ろのフレスポにそっくりだよなーと思う。

画像画像

フレスポもオープン初日から2週間くらいは平日でも物凄い人だった。
実はアクロスモールからはフレスポっぽい匂いがするんですよ。

さて、入り口に入って思うことは2つ。

・天井が低い。
・入り口側のマツモトキヨシが人入りの割に閑散としてる。

天井が低い画像

天井が低いっていうか、店内に入って全然気持ちが良くないんですよ。

さらに、あんまりこんな話は聞かないけれど、
その街の活気はマツキヨとモスバーガーを見れば分かると思い込んでる
私としては、広い店舗の割にガラガラのマツモトキヨシが気になる。

2階に上がって非常に絶望するのは、家電のノジマが確保するスペースが多すぎて、
2階フロアの商業的な魅力が非常に薄いこと。
オープンまえからガッカリしていた理由とはノジマのことなのだ。

画像

あと、メチャクチャ期待していたくまざわ書店は期待はずれ。

くまざわ書店画像

何しろ出店スペースがメチャクチャ狭い。品揃えもピンボケしまくり。
とりあえず、ここから歩いて3分の蔦谷書店に完敗してます。

ただ、ちょっとだけ良かったこともあって、入り口近くの
カフェK++のコーヒーが素直においしいと思った。
アクロスモールの入り口も近いし、禁煙だし、オープン初日なのに、
K++自体の入り口の相が悪くて入りにくさ炸裂で客が少ない。
なので私は今後たくさん利用しそう。

画像K++

と、ここまでアクロスモールをメチャクチャdisりましたけど、これが本当に正直な感想。
個人的には、フレスポ >>>>>>> アクロスモールだなぁ。

オープニングセールが終わったら他の場所も写真に収めておこうと思う。

なぜこの店で買ってしまうのか—ショッピングの科学
powered by amagami on 2006.11.12
おすすめ度: 4-0
4-0調査に基づくレポートでショップでの人間行動が読める!
4-0目から鱗のISM
4-0なぜその店で買わなかったのか・・・着眼点がユニークで示唆に富む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は何故か予定が流れまくる

朝から行くハイキングと夜の焼肉の予定が流れた。なんてこった。
ものすごく楽しみだったのでテンションがた落ち。

このままでは全然リフレッシュできなさそうだ。
何とかしなければ。と気を取り直した。

脳をリフレッシュする大人のぬりえ
powered by amagami on 2006.11.12
おすすめ度: 5-0
5-0ゴッホに感動!
5-0レベル高い
5-0マネ、ダヴィンチなど名画のぬりえ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-10 Fri

マクドナルドのコーンポタージュ

マクドナルドのコーンポタージュを飲んだら、
コーンが一粒も入ってなくて大笑いした。

画像

それはそうと、マクドナルドではQRコードが多く目につく。
あと、以前より人々が気軽にQRコードを利用するようになっていると思った。
なんだかQRコードで遊んでみたくなった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

GD::Graphでy軸の値を昇順じゃなくて、任意の降順にできないか

GD::Graphでy軸の値を昇順じゃなくて、任意の降順にできないかと、
思ってGD::Graphをいじりまくった。

結果、さまざまなオプションに対する理解が深まり、
グラフを混合できるようになったりしたものの、
タイトルにあるようなことはできなかった。

何がしたいかって、前提としてxとyは正の整数。
で、y軸とx軸がクロスするところのyの値を80000とか1000000にして、
y軸に関する値が値が増えると0に近づくようにしたい。
でもx軸がグラフを描画する領域の下にあってほしい。
なんじゃそりゃー。でも必要なんです。

これはy軸に関する値に-1をかけて負の値にすれば近いことはできるけど、
y軸に表示されるラベルにさらに-1をかけなきゃいけないし、
x軸がグラフを描画する領域の上部に出るようになってしまう。

ということで悩みまくりんぐでしたが、一旦あきらめた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

やった甲斐が無いことは、やると疲れる

自分が相手に対してアクションしたときに理想を言えば、
すばらしい自主性とともに、すばらしい反応を返して欲しい。

これはきっと誰もが感じる自然な欲求。
反応なんていらないから黙々と自分と戦える人は少ないはず。
でも実際にはナイスな反応はなかなか望めないもの。
それは分かっている。

そこで、相手から自分に対する反応を少しでも得るために
日々考えて、相手の反応を楽しみにいろいろやる。
そのために使う労力はなかなか多く、かなり疲れる。
自分は頭脳労働が多いので疲れるのは肉体ではなく気持ち。

この疲れを吹き飛ばしてくれるものも、
やっぱり相手からの反応だったりする。

相手の反応を得るためにやったときに、、
相手から何も反応がない場合は少なくとも2つの結論が考えらる。

・自分の行動が相手の反応を得るのに十分ではなかった。
・対象とする相手は自分の期待する反応を返せない人だった。

正直どちらだとしても相手からの反応を得られなかったときの
自分の行動の意義はかなり低いと言えるわけだ。無駄無駄無駄。
無駄なことをやることほど、やりがいの無いことはありません。

ここでタイトルに戻るわけですが、やったことが報われないし、
相手からも反応が得られないっていうのは、ものすごく疲れます。
本当にグッタリするわ。

と、自戒の意味をこめて思った夕方でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-09 Thu

八王子のタリーズコーヒーでメモを整理

夕食を食べたあと、もう一回外出。

必需品を購入したあと、タリーズコーヒーでメモの整頓。

画像

2時間くらいかけて、カバンの中の未処理メモを無くした。
ついでにToDOの週次レビューもした。スッキリ。

今日やった研究メモの整頓が有意義だった。
5ヶ月前くらいから1つのテーマに関するメモを読むのは、
精神衛生上非常によろしい。今後もたまにやる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

こういう風に光の関係で建造物が真っ黒になるのが大好き。

画像

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

街がクリスマス風味

これも南大沢だけど、町にこういうイルミネーションが出てくると、
何だか知らないけどシンミリした気分になる。

画像

冷静に考えると、最近はクリスマスって良い思い出が無いかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

南大沢の立体駐車場

南大沢駅前の駐車場が不足しているのか何なのか、分からないけれど
巨大な立体駐車場を建造中。

画像

ものすごく圧迫感があった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日はリセットの日

この前の連休に周囲の環境や情報を整頓してリセットしようとしたけど、
用事やYoDOがたまり過ぎていてできなかった。

なので、今日は一日を整頓に使った。

研究メモの整頓が一番有意義だった。
何気ないメモでも、メモしたことを組み合わせると結果が出ている。

こういう整頓の日を毎週作りたい。駄目でも隔週で作りたい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-08 Wed

モスバーガーで一休み

脳が疲れてわーーっとなっていたので、
モスバーガーでココアを飲んでのんびりした。

画像

自宅で気を休めようとすると、他人の目が無いので際限なく
気分転換してしまいがち。そういうときは今日みたいに休んで、
家に帰ったら何もせずに風呂に入って寝るようにしています。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

水6リットル健康法

三谷幸喜のエッセイに書いてあったのだけど、
三谷幸喜は一日にミネラルウォーターを6リットル飲んでいるらしい。



ちょ、ちょっと飲みすぎじゃないか??

でも体の調子は良いらしい。お肌のハリも良くなるらしい。へえ。

確かに水を沢山飲む健康法としては、2リットル以上飲む方法が
多く書籍になっている気がする。

私は毎日2リットルを目指して水を飲んでいるけれど、
2リットル水を飲んだ日に大きなな効果がでるわけではなく、
長期的に考えると、水を飲んでなかったときと比べて体調が良い。
逆に油断して水を飲まないと微妙に疲労感がある、気がする。

6リットルまでは難しいかもしれないけど、3リットルを目指してみよう。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

中央林間 てんや 牡蠣と海老の天丼

今日はミーティング、ブレスト、勉強会、ミーティングと疲れたので外食。
めずらしく中央林間のてんやに行ってみた。

さんざん悩んで牡蠣と海老の天丼にした。

画像

牡蠣の天ぷらは初めて食べた。
大き目の牡蠣でうまかった。

ごちそうさま。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

puttyでCtrl+sしたときに画面がロックしたら

以前からputtyでCtrl+sしたときに画面がロックしたりしなかったりする。

それで、スクリーンがロックしたときには解除の方法が見つからなくて、
新しいputtyのウィンドウを立ち上げてpkillしてscreen -rしたりしてた。
別にssh通信のプロセスに問題が無いのにロックして解除できなくて、
一番駄目な解決方法を取り続けていたということだ。

ただ、それも極めて面倒だし、ネット上に「Ctrl+sしたら・・・」などと
書いている人を見かけないので、何か解決する方法があると思ってた。

今日、たまたま久々に区切りが付いた日だったので探してみたら、
あっさりとスクリーンのロックを解除する方法が見つかった。

「puttyでCtrl+sしたときに画面がロックしたら、Ctrl+qで解除。」

何というか、こんなことで悩んでpkillしてたのは私だけでは無いだろうか。

でも今後の時間の無駄が減ってツイてる!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

モトヤシーダフォントの困ったところ

昨日から使い始めたモトヤシーダフォント+Consolasフォントにプチ不具合。

よくブログのフィードで見かける本文省略の後ろにつける、「…」って
ありますよね、あの「…」がモトヤシーダだとアンダーバーの太い版
みたいなんですよ。な、なんだってーー。

この「…」を画像化して表示してみましょう。「………___」
アンダーバーにしか見えないよーー。

フィードをいじくっていて気が付いたわけではないのですが、
これは今、気が付いていて良かったなぁと思った。
他のよく見る単独記号は普通に表示されましたよ。
# √(ルート)が微妙かも

ということでモトヤシーダフォントを使う人は「…」に気をつけましょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

四川風麻婆豆腐

ミーティングとブレストをしていたら午後二時。
あわてて、生協食堂に昼食を食べに行った。

なんとなく四川風麻婆豆腐にした。

画像

何が四川風なのか分からなかったけど、
うんざりするほど老酒の味がした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-07 Tue

今日も月がきれいだ

うーん、今日も月がきれいだ。

画像

こういう日は夜とても冷え込む。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

パスタ部

研究室に最近パスタ部なるものができたらしい。驚いた。

画像

活動内容は夕食のパスタをレンジでチンして食べてるだけなのですが、
研究室の学生が5人位集まってソースをかけたりかけなかったりして食べてる。

たまたまお腹が空いていたので初参加してみた。

作ってもらったパスタは当然ですが具なし。素パスタは久々。

画像

「ツナもありますよー」って、言われて目を輝かせて缶を見た。

画像

ちょwww

空っぽとは言わないけど、ほとんど空じゃないかーー。

こういう気持ちって大切だよなぁと思いながら昔のことを思い出した。

そんなパスタ部ですが、何故かわかりませんが今日はSPI本から
問題を出し合って、へぇ、ほぉとやってました。SPIも大切ですよねー。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ConsolasフォントとモトヤシーダフォントをFontLinkして使う

9月ごろにConsolasフォントとモトヤシーダフォントをFontLinkして使うことが、
ソフトエンジニアの間で流行していた。

で、流行に乗らないと負けた気分になる私は試してみたけれど、
大きめフォントで作業していた私にとって、
モトヤシーダフォントはOsaka等幅フォントより魅力的に見えなかった。

画像
# めちゃめちゃ大きい文字で開発していた。

時期が変わって、開発スタイルが少しづつ変化してくると、
大きめフォントではスクロールが多すぎて厳しいと感じはじめた。
今までは12ptだったけれど、なんとか10ptくらいまでサイズダウンしたい。

ところが、それまで愛用していたOsaka等幅フォントは、10ptや9ptの表示
に適していないように感じられた。ぶっちゃけ好みの文字じゃないのだ。
とくに半角英数字は見づらくて目が疲れる。

画像
# 見づらい。目がチカチカする。

困り果てて別のフォントをいろいろ試してみると、
なんと先日見限ったConsolasフォントが10ptではめちゃくちゃ良好。
これだー、と思った私はモトヤシーダフォントも、きっと10ptなら
自分の好みの感じな表示になるに違いないと思った。
# じゃなきゃ使う人は多くないはず。

ということで、FontLink。

Consolasフォント+モトヤシーダフォントに関する記事を書いている人は
いるけど、Consolasフォント+モトヤシーダフォントのFontLinkについて
細かく書いている人がいなかったのでメモを残す。




●ConsolasフォントとモトヤシーダフォントをFontLinkする手順

1、Consolasフォントをゲットしてインストールする。
# リンク先が無くなったらConsolasとかググれば出てくる。
# Consolasフォントを手に入れるためにVisual Studioをインストールする必要なし。

2、モトヤシーダフォントをゲットしてインストールする。
# フリーフォントバーチ1とかフリーフォントアポロ1などもダウンロードできる。
# でも会員登録やら何やらは面倒くさいかもしれない。

3、レジストリをいじくる。全部自己責任。
まずはレジストリエディタを起動する。
# Windows XPの場合は、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」。

次に、「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink」に移動する。

移動したら、右側のウィンドウを右クリックして新しい複数行文字列値を作る。

で、その複数行文字列値を以下のように編集する。
複数行文字列値の名前を右クリックして編集や名前の変更をする。

名前Consolas
データの値NFc1kp.ttc,NFモトヤシータ゛1等幅

ダの濁点が一文字分確保しているのがハメちっく。30分くらいハマった。

4、再起動

5、フォントをConsolasの10ptに設定して感動する。




他にもClearType設定とかしてるけど、Puttyでの設定後はこんな感じになった。

画像
# 高級感ただよう。

ということで、 Consolasフォント+モトヤシーダフォントは超オススメ。
レッツMSゴシックから卒業。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

perltidy で Perl Best Practiceなコーディングスタイルにコードの整形

Perl Best Practice(Perlベストプラクティス)の洋書版を買って、
.perltidyrcを即記述したのだけれど、ChangeLogに転記し忘れていた。

perltidyの整形ルールを書く$HOME/.perltidyrcに以下のような記述をすると、
perltidyがPerl Best Practiceなコーディングスタイルにコードを
整形してくれちゃう。すばらしすぎ。

-l=78  # Max line witdh is 78 cols
-i=4   # Indent level is 4 cols
-ci=4  # Continuation indent is 4 cols
-st    # Output to STDOUT
-se    # Errors to STDERR
-vt=2  # Maximal vertical tightness
-cti=0 # No extra indentation for closing brackets
-pt=1  # Medium parenthesis tightness
-bt=1  # Medium brace tightness
-sbt=1 # Medium square bracket tightness
-bbt=1 # Medium block brace tightness
-nsfs  # No space before semicolons
-nolq  # Don't outdent long quoted strings
-wbb="% + - * / x != == >= <= =~ !~ < > | & >= < = **= += *= &= <<= &&= -= /= |= >>= ||= .= %= ^= x="
	# Break before all operators


これで安心。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

鳥からあげ定食

学校の生協食堂の2階へ。2階でご飯は滅多に食べない。
悩んだ末に鳥からあげ定食を頼んだ。

画像

予想していた味よりおいしかったので嬉しかった。
ごちそうさま。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-06 Mon

八王子みなみ野 八福 若鶏の竜田揚げ定食

今日はバイトだし、明日はゼミだし料理を作る気がしない。
なので、八福に若鶏の竜田揚げ定食を食べに行った。

画像

なんと八福の味噌汁おかわり放題サービスが終了していた。
大変に悲しい。復活希望。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

素数を求めるアルゴリズム

ちょっと用事で任意の整数までの素数を求めるPerlプログラムを作った。

戦略は1つ。
・nが素数かどうか素数と総当りするときは√n以下の素数までで終了。

#!/usr/bin/perl

use strict;
use warnings;

my $limit  = $ARGV[0];
my $count  = 0;
my $layout = 0;
my @sosuus;
for ( my $i = 1; $i <= $limit; $i++ ) {
    my $flag = 0;
    if ( 1 == $i ) { $flag = 0; }    # 1はnot素数
    else {
	 unless (@sosuus) { $flag = 1; }
	 foreach my $sosuu (@sosuus) {

	  # チェックすべきは素数の二乗(√$i)以下の素数まで
	     if ( ( $sosuu * $sosuu ) > $i ) { last; }
	     my $r = $i % $sosuu;
	     unless ($r) {
		 $flag = 0;
		 last;
	     }
	     $flag = 1;    # 過去の素数のn倍じゃなければ素数
	 }
    }
    if ($flag) {
	 print("$i ");
	 push @sosuus, $i;
	 $count++;
	 $layout++;
	 if ( 10 == $layout ) {

	     print("\n");
	     $layout = 0;
	 }
    }
}
print("\n素数は$count個\n");


実行例は以下のとおり。

% ./sosuu.pl 1000
2 3 5 7 11 13 17 19 23 29
31 37 41 43 47 53 59 61 67 71
73 79 83 89 97 101 103 107 109 113
127 131 137 139 149 151 157 163 167 173
179 181 191 193 197 199 211 223 227 229
233 239 241 251 257 263 269 271 277 281
283 293 307 311 313 317 331 337 347 349
353 359 367 373 379 383 389 397 401 409
419 421 431 433 439 443 449 457 461 463
467 479 487 491 499 503 509 521 523 541
547 557 563 569 571 577 587 593 599 601
607 613 617 619 631 641 643 647 653 659
661 673 677 683 691 701 709 719 727 733
739 743 751 757 761 769 773 787 797 809
811 821 823 827 829 839 853 857 859 863
877 881 883 887 907 911 919 929 937 941
947 953 967 971 977 983 991 997
素数は168個


forが2重になっているので100000あたりから重くなる。
作っていて頭悪いなぁ、もっと勉強しないとなぁ、と思った。
週末にちょっと勉強して、もう少し頭よく書きたい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

なすと揚げ出し豆腐

バイト先の昼食。消去法でなすと揚げ出し豆腐を選択。

画像

今日は休み時間がいつもの半分で休んだ気がしないまま午後へ突入。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-05 Sun

めじろ台 サイゼリア ディアボラ風ハンバーグ

原付でめじろ台のサイゼリアへ。

ディアボラ風ハンバーグと、野菜たっぷりセットを注文。

画像画像

サイゼリアはどこで食べてもガッカリすることが無いので好き。
チェーン店で味が安定しているって大切だよなぁ。

ということで、おいしく食べた。ごちそうさま。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

昨日からご飯もろくに食べずに作業をしていて、
このままでは駄目になるぞと思って外に出た。

で、中華料理屋の方を見たら月が出ていた。

画像

月はいいなぁ。何かが。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

SpeedyCGIを使ってみた

ちょっと重たいスクリプトを連続して使うためにSpeedyCGIを使った。

SpeedyCGIを使うとSpeedy_baseというプロセスが、
mod_perlとApacheを連携したときのように一度実行したPerlスクリプトを
コンパイルした状態でメモリに保持してくれる。
なので、スクリプトに変更が無ければ繰り返し高速に実行できる。

使い方は極めて簡単。以下メモ。




1、SpeedyCGIをインストールする
CPANシェルで「install CGI::Speedy」とするだけ。

2、PerlスクリプトをSpeedyCGIを使うように変更する。
PerlスクリプトをSpeedy_baseに読み込むために、
Perlスクリプトの行頭で/usr/bin/speedyを使うように変更する。

#!/usr/bin/perl


から

#!/usr/bin/speedy -- -t20 -M1


のように変更する。

3、実行
普通のPerlスクリプトと同じように実行するだけ。




speedyはSpeedyCGIをインストールすると使えるようになる。
オプションも多いのでマニュアルをじっくり読む必要がありますが、
-tと-Mが一番重要。

-tオプションで指定した秒数以上Speedy_baseにリクエストしないと、
Speedy_baseがメモリを開放するし、-Mオプションで指定した数以上に
Speedyプロセス(Speedy_baseを利用するクライアント)は立ち上がらない。
らしい。正直使い慣れてはいないので今後要勉強。

SpeedyCGIの実行速度は使ってみて分かったけど激早い。
今後も使うべきときに使おうと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-04 Sat

福砂屋 カステラ

おやつに福砂屋のカステラを食べた。

画像

他のカステラより生地の密度が高いので、このくらいで満足。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

港南台 金沢まいもん寿司

家族と一緒に昼食を食べに港南台に行った。
環状3号線が一部できたおかげで、港南台まで10分位で行ける。

金沢まいもん寿司に入った。

画像

ここは回転寿司の割に、かなりおいしい。
六本木ヒルズの地下の回転寿司屋よりおいしいと思った。

画像画像
画像画像

しばらく食べているうちに、何気なくわさび巻きを注文してみた。

画像

このわさび巻きが来たときに私は別のものを食べていたら、
弟と父親がサッとわさび巻きを取って、口に入れた。
入れた瞬間わさびの刺激にむせていた。

ゲラゲラ笑いながら私もわさび巻きを口に放り込んだ。

感想だけ言うと、立ち上るわさびの香りでむせ、
口の中に入れた瞬間に涙し、噛んでいる途中に噴出しそうになった。
今年食べた食べ物の中で一番刺激的だった。
あと、食べ終わったあと疲れる。
でも、おもしろいから、また次の機会に頼んで食べると思う。

あと、店内で目に付いたものとして、軍艦巻き用のしょうゆさしがある。

画像

この醤油さしだと、醤油が1滴づつしか出ない。賢いなぁ。

ということで、近所に金沢まいもん寿司がある人は
是非是非わさび巻きにチャレンジしてみてください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

玄関をあけたらニワトリ

実家の玄関を開けて道路をみたらニワトリがいた。

画像

何故!!
# 近所の家が放し飼いにしてるらしい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

法事のため実家へ

昨日から、法事のため実家に帰っている。

祖母と祖父の命日が、かなり近いので2人同時の三回忌。
祖父は祖母が亡くなったあと、本当に後を追うように亡くなった。
なんというか夫婦愛だよなぁ。

次は4年後の七回忌が法事。
4年後に自分は何をしているのだろうか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-03 Fri

たねや 豆名月

実家に帰ってみたら弟がお菓子を買っていた。
たねやの豆名月かぁ。ふーん。

画像

たねやの豆名月というお菓子は一度も食べたことがない。
と、思ったら箱にこんなことが書いてあった。

画像画像

・豆名月
この秋最後の収穫である豆をお供えしたことから、「豆名月」と呼ばれる十三夜の夜。
小豆こし餡を口当たりのよい道明寺で包み、芳しいきな粉をあしらいました。
五穀豊穣の感謝を捧げ幸多きことを祈ります


なんでも豆名月は、十三夜の日に限定発売しているらしい。な、なんだってー。
たまたま実家に帰ったら、たまたま弟が、たまたま今日限定のお菓子を買ってくる確立は
ものすごく高い気がする。ツイてる!

ということで、箱から出して・・・。

画像画像

いただきます。

う、うまい。ほっぺたが落ちそうな味でした。
きな粉も餡子も、道明寺とは思えない滑らかな道明寺も単純にうまい。
風味が良いし、余分な味がしない。甘さも品がよい。
たねやって凄いんだなぁ。

来年も豆名月を食べられるように、Googleカレンダーに来年の十三夜を登録した。

2007年以降の十三夜は以下のとおり。

2007年10月23日火曜日
2008年10月11日土曜日
2009年10月30日金曜日

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

髪を切った

髪を切りに東戸塚へ行った。
街に流れている音楽が、なんとなく冬っぽくなってきた。

画像

11月に入ると年末までは案外早い。
もうすぐ山下達郎のクリスマスソングが死ぬほどリピートされる季節かぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

秋ですねえ

秋ですねえ。すすきを見るといつもそう思う。

画像

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

バソキヤオフのムービー

おもしろそうだなぁと思っていたバソキヤオフのムービーが、
youtubeで公開された。こういう使い方が本来の使い方ですよねえ。

カイ氏伝: バソキヤオフ動画レポート

バソキヤオフ中に撮影させていただいた動画のうち、許可が取れたもの
の一部を使って動画レポートを追加。バソキヤの破壊力を映像で味わって
いただければ幸いです。そしてサッポロ一番にもこの思いが届きますように。


バソキヤの破壊力は十分に届きますた。

せっかくYoutubeにあがっているので、一番好きな動画をペタ。



事情を知らない人が見ても全然おもしろくないのもポイント高。
噴出してるのはマジだと思ったwww

落ち込んだときには、このムービーを見て励みます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

watchで一定時間ごとにコマンドを実行

一定時間ごとにコマンドを実行して様子を観察するためには、
どうしたものかと思って調べ物をしていたときに、
watchコマンドを知った。

けれど、「cron + log」や「while + sleep + log」のほうが便利だった
ので、watchの存在を忘れていた。

そしたら、watchは--differencesオプションをつけると熱いことを知った。

技術メモ帳

"実は、--differences とオプションを付加する事によって、
直前の出力結果との差分をハイライト表示してくれるらしい。


な、なんだってー。ほらねえ、だからマニュアル読まないと。
紹介されている例に従ってコマンドを打つと感動的。

$ watch -n 1 --differences=cumulative date"


watchのは秒数指定の-nと、差分ハイライト表示の--differences=cumulativを
知っていれば、他に知るべきことはなさそう。

watchは知ってると得しそうなので、覚えておこう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Binary HacksのサンプルPDF

Binary Hacks のサンプルPDFが公開された。
Binary Hacksは、低レイヤのプログラミング技術についてノウハウを紹介した本。
発売2週間まえなのにAmazonで40位付近をウロウロしてたりする注目の本。

オラの村: 『Binary Hacks』サンプルPDF(+ExtraHacks)

今回公開するサンプルPDF(33ページ、556KB)には、書籍に収録できな
かったHackを2本「Extra Hack」として収録しました。川合史郎さんの
「本書に寄せて」や、“なぜ、今、Binaryなのか”について書かれている
「はじめに」も必読です。ぜひご覧ください。(担当:T)


全部のTipsをいきなりは使えないけれど、
手元にあると金額以上の価値がありそうだなぁと思う。

Binary Hacks —ハッカー秘伝のテクニック100選
powered by amagami on 2006.11.3
高林 哲, 鵜飼 文敏, 佐藤 祐介, 浜地 慎一郎, 首藤 一幸
オライリー・ジャパン


久々にこれぞHacks本、という感じだなぁと目次をみて思った。
書店で見かけたら買いますよ。

●関連ページ
Binary Hacks - ハッカー秘伝のテクニック100選サポートページ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ハンドメイドのトートバック shibaf(シバフ)

代官山にアトリエをかまえるshibafのWebショップ。
「地味」と「細やか」の間位の印象をもったトートバッグを探していたので目に付いた。

画像

shibaf

s h i b a f はハンドメイドでトートバッグを制作しています。
かばんはとても身近なものです。
みんなのために作られたものではなく
自分のためのかばんがあったらいいなと思って作りはじめました。


うわー、めちゃくちゃ良いRHODIAのメモ用カバーとかも扱っていたんだなぁ。

なかなか私が使えそうな柄がないけれど、
たまにサイトを見て買えそうな布が出てきたときに、
直接オーダーしてみたいと思った。
無難な布は多分即売り切れるんだろうなぁ。

わくわくする写真が多いので是非見てほしいWebショップです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

第53回人工知能セミナー ベイジアンネットの統計的学習と確率推論の最新動向

人口知能学会のセミナーで、ベイジアンネットの統計的学習と確率推論の最新動向というセミナーが開かれる。

第53回 人工知能セミナー ベイジアンネットの統計的学習と確率推論の最新動向

人工知能分野で生まれ成長してきたベイジアンネットの背景・歴史から,
現在の知的情報システムにおける有効性や位置づけを概観するとともに,
企業における先端的研究の中で活用されているベイジアンネットや,応用
事例について,各分野を牽引している代表的な方々から講演を頂きます.


2006年11月13日(月)の午前10:30から慶応の日吉キャンパスで開催。

おもしろそうだけど、その日は用事があるので行けない。
誰かレポートしてくれないかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2006-11-02 Thu

渋谷 一蘭 ラーメン

町田に一蘭ができる、と研究室でニュースになっていたので、
渋谷の一蘭に行ってみた。これで2回目。

画像画像

おいしいなぁ、と思った。
食べてる間、ずっと唐辛子ダレのためか舌がビリビリ。
次回から唐辛子ダレは無しで良いかも。

ラーメンを食べていたら終盤に頭が痛くなったので、
もしかしたら一蘭のラーメンは体に合わないのかもなぁ。
スープがかなり残ってしまった。残念。

細麺の豚骨ラーメンを食べると、高確率で頭痛が起きるので
やっぱり博多ラーメン特有の材料に何か問題があるのかも。
まぁ、町田店には一回行っておこうと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

DE研チュートリアル「Web2.0時代のデータ工学」に行ってきた

DE研チュートリアル「Web2.0時代のデータ工学」に行ってきました。
以下の4つのプレゼンはメモを取りました。

[2006-11-02-2] gooのブログ検索テクノロジー
[2006-11-02-3] Webの進化 - Web2.0とセマンティック
[2006-11-02-5] 大規模ウェブサイトのスケールアウトモデル
[2006-11-02-7] 情報流通とマネタイズ

Web2.0の特質と進化のロードマップ、というプレゼンは
非常に丁寧な資料があって、ほぼその通りに進みました。
なのでメモは取りませんでした。

YahooのJulian Brodyさんの発表は時間が長いし展開が早かったけど、
個人的に知らないことだらけで一番面白かったと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

DE研チュートリアル「Web2.0時代のデータ工学」 情報流通とマネタイズ

最後の発表は、情報流通とマネタイズというプレゼン。
Yahoo Japan!広告本部のJulian Brodyさんの流暢な日本語に驚いた。
最後の最後まで会場中から笑いを取りまくっていた。

以下メモ、といきたいのですが、まとまってないので後で書く。

関連エントリ

[2006-11-02-8] DE研チュートリアル「Web2.0時代のデータ工学」に行ってきた
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

svk

のコマンドメモ [Programming]:
svkのコマンドをすぐ忘れてしまう。
一番忘れるのが「svk cp」で、しばしば「svk co」と入力してしまう。
なので、メモしておくことにした。




・SVNリポジトリからsvkのローカルミラーを作成
% svk mirror svn+ssh://SVNリポジトリのあるサーバ/path/to/svn_repos/ProjectName //mirror/ProjectName
% svk sync //mirror/ProjecName

初回のsyncにものすごく時間がかかる。

・svkのローカルミラーから、ローカルブランチを作成
% svk mkdir //local
% svk cp //mirror/ProjectName //local/ProjectName


この$HOME/svk/ProjectNameは、普通のSVNリポジトリとしても使える。
svkを活用する開発では、このローカルブランチを編集する。

cpするディレクトリは以下のようにもできる。

% svk cp //mirror/ProjectName/hoge/fuga //local/piyo


・ローカルブランチをチェックアウトする
% cd $HOME/svk
% svk co //local/ProjectName
% svk switch //local/ProjectName


% svk help commandsすると書いてある。
switch - Switch to another branch and keep local changes


・変更をコミットしたり、ファイルを追加したりする
% svk add hogefuga
したりとか、
% svk commit hogefuga


・ローカルブランチにおける変更をsvkのローカルミラーに反映する
% svk sync //mirror/ProjectName
% svk smerge -C //local/ProjectName //mirror/ProjectName
// コンフリクトが無ければ、-Cをとる。
% svk smerge //local/ProjectName //mirror/ProjectName


-lでローカルのコミットログをまとめて送信できる。
-Iでsvkでのコミットをsvnにそのまま反映できる。
インポートしたあと以外は-Iをつけるとコミットの粒度が小さくなって良さげ。

・svkのローカルミラーに反映された変更を、SVNのリポジトリに反映する
% svk sync //mirror/ProjectName





これ位書いておけば忘れないでしょう。忘れませんように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

DE研チュートリアル「Web2.0時代のデータ工学」 大規模ウェブサイトのスケールアウトモデル

午後の最初の発表は、大規模ウェブサイトのスケールアウトモデルという発表。
mixiのバタラ・ケスマさんのプレゼン。

以下メモ。




・ステーラビリティはスケールアップとスケールアウト
 - スケールアップ
   - 既存のサーバの機能を強化し、パフォーマンス向上
 - スケールアウト
   - サーバを増やすことでシステム全体のパフォーマンスを向上

・なぜスケールアウト
 - 構築のコスト
   - 32GB*1より4GB*8
   - 32CPU*1より2CPU*16
 - 外部依存性の排除
   - 自社で1024CPUのマシンは作れない
 - スケールアップには限度があるので、いつかスケールアウト

・マシンを増やすだけではスケールできない
 - 増やすだけでスケールすることが目標
   - 解決すべき問題が多い

・モデルケース
 - ウェブサーバ
   - コンテンツの種類
     - 静的コンテンツ
- キャッシュヒット率高
- コンテンツの更新頻度低
- 1、ロードバランサー
- ハードでもソフトでもいい
- 2、キャッシュ
- Squidやらいろいろ
- 3、Webサーバ
- 選択肢たくさん
- キャッシュサーバ増加に伴なう問題点
- キャッシュサーバの数と比例してオリジナルサーバの負荷が増える。
- 同一階層にキャッシュサーバが増えると大変
- オリジナルからキャッシュへの転送が増えるから
- キャッシュ台数が増えるとヒット率が低くなる
- キャッシュサーバ増加問題の解決方法
- キャッシュサーバを階層化する
- 大量の同一階層のキャッシュサーバに、
上位階層のキャッシュサーバが応答する。
そうすることでオリジナルのサーバの負荷を下げる。
- キャッシュを階層化しても問題がある。
- キャッシュサーバにランダムアクセスするのが無駄
- キャッシュサーバにランダムアクセス問題の解決法
- クラスターキャッシュ
- ロードバランサー上で、転送するキャッシュサーバをルールで決める
- 同一の問い合わせを転送するキャッシュサーバが一意に決まる
- 無駄が少ない
- キャッシュ間でも1ファイルの転送が1回になる
- 適用対象
- ファイルの数が多い
- ファイルの数が緩やかに増加する
     - 動的コンテンツ
- キャッシュのヒット率が悪い
- コンテンツの更新頻度が高い
- 動的コンテンツモデル
- ロードバランサーから直サーバに転送
- 動的コンテンツの問題
- 遅い接続
- 転送が終わらないからコネクションの余裕が無くなる
- 例、アップロード、動画配信
- 遅い接続の解決方法
- 機能によってウェブサーバをクラスタ化する
- ロードバランサから転送ルールで転送
- 機能によってドメインを分けて、ロードバランサも分ける
- 部品のキャッシュについて
- コンテンツ全体をキャッシュすると効率が悪い
- コンテンツを構成する部品をキャッシュ
- 部品のキャッシュには共有メモリが必要
- ノードワイド
- 同一マシン上の異なるプロセスがメモリを共有する
- PerlだとIPC::Shareable、mmap、SHM
- システムワイド
- ネットワーク経由
- memcachedやMySQL
- ハッシュマッピングでスケールアウト
- memcachedは標準でハッシュマッピングできる
- 比較
スピードはノードワイド、スケーラビリティはシステムワイドが有利

 - データベースサーバ
   - レプリケーション
     - マスターのデータをスレーブに非同期で複製、更新
   - レプリケーションのモデル
     参照はスレーブ、更新はマスターに行う
   - レプリケーションの問題
     - 更新が多いサイトには向かない
- スレーブを増やしても更新時間を減らせない
- データ遅延が起こる
   - レプリケーション問題の解決法
     - データベースを分割
- データの種類で分割
- 静的なパーティションマップ
- あれはここに入ってるよー
- パーティションマップのサイズが小さい
- DB_MAIL => 'db01'; DB_BBS => 'db02';
- パーティショニングのキーで分割
- 動的なパーティションマップ
- パーティショニングキーを使う
- 何で分けるかを決めるもの
- プライマリキー
- インデックス
- HASH(ID)
- パーティショニングキー
- 細かいと、負荷がバランスよく分散される
- ただし、パーティションマップは大きくなる
- どんな感じにするか
- たとえばユーザをIDで分割して、ノードに割り当てる
- アルゴリズムベースで分割
- パーティションマップが不要
- 計算式
- Simple Hashing
- Simple Hashingの問題
- 新しいノードを追加したら、ほとんどのノードIDがずれる。
- ずれを最低限にするため、ノード数を2倍に増やす必要がある
- Simple Hashの問題点を解決
- Linear Hashing
- Consistent Hashing
- マネージャベースで分割
- 動的なパーティションマップの更新が必要なとき
- マネージャDB
- テーブルにロックするためのフィールドを入れておいて
更新やメンテナンス時に、フラグを立てておく。
更新時にデータの整合性が取れない、ということが無くなる
- ハイブリッドな手法
- マネージャDBをさらにハッシュマッピングする
- アルゴルリズムとマネージャの比較
- 管理 : マネージャが楽
- 接続 : アルゴリズムは直接ノードに接続できる
マネージャはノードに接続する前マネージャDBに接続
- 柔軟性 : マネージャのほうが柔軟性が高い
 - まとめ
   - システムの特徴にあったソリューションを選ぼう

 -QA
 Q1、成長し続けるサービスのシステムをメンテするのが
 A1、ほとんどのサービスは同じ解決法を使えばよいはず
     ひとつ作れば応用が効くのではないか。

 Q2-1、mixiにおける認証の難しさについて
 A2-1、mixiでは認証は複雑になっていない。

 Q2-2、画像とサービス全体のログインは認証が違いますよね
 A2-2、ごく普通のセッション管理をしてます。

 Q3、ノード間の分散トランザクションについて
 A3、不明
 # 目の前の方の声がでかくて聞こえませんでした。

 Q4-1、技術の発想はどこから出てきたのか
 A4-1、mixiには1日自由に使える時間があるのです。
その時間を使って、さまざまな技術は実装しました。

 Q4-2、バタラさん自身はどこをつくったの?外注はしたの?
 A4-2、自社で開発しました。

 Q5、静的コンテンツのファイルの数が急激に増加する場合は?
 A5、自社開発のイメージサーバを使っている。
     たとえば、画像データの場合にはバイナリデータはどこかに保存し、
     イメージサーバにデータの保存場所を示すメタデータを保存する。
     画像が必要なとき、問い合わせを始めにイメージサーバにして、
     イメージサーバのメタデータをもとにバイナリデータを取得する。




基本的な構成はYAPCと同じような感じ。
ほとんど資料どおりの進行でしたが、
ところどころのコメントが役立ちそうです。

メモというか資料の丸写しっぽくなったなぁ。

技術的な話は大好きなので楽しめました。
ありがとうございました。

関連エントリ

[2006-11-02-8] DE研チュートリアル「Web2.0時代のデータ工学」に行ってきた
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ジャーマンハンバーグ

東大駒場キャンパス内の生協食堂でジャーマンハンバーグを食べた。

ハンバーグの真ん中に半分に切ったゆで卵が入っていて驚いたら、
写真を撮る前にハンバーグを崩してしまった。不覚。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 |