2007-04-27 Fri

totowaのコア部分を試作

明日はプチ合宿な予定なんだけど、泊ってガッツリというよりも、夕方ま
でまったり開発ということなので、寝る前に明日開発するアプリのコア部
分を作ることにした。

これから作るアプリは「***とは何か」が分かるアプリ。
最初は素朴な実装をしておいて、後にだんだん洗練するよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ニコニコ動画が見れるようになりました

ニコニコ動画が見れるようになりました。やったー。

info@nicovideo.jp
宛先: 自分

お待たせしました!

ニコニコ動画クローズドガンマのサービス常時開放枠を拡大しました!
このメールは対象となる450,001~600,000番の方にお送りしています。
皆さんのアクセスをスタッフ一同お待ちしております!

-ニコニコ動画ガンマ開発チーム一同-


これで、ニコニコ動画を見たりプログラムしながら
ニコニコ動画をみたりできるわけだ。
実際は見ながらプログラムなんてできないけどね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

13年ぶりのファミコン新作ソフト「ミスタースプラッシュ!」

「ミスタースプラッシュ!」というソフトの開発が終わったみたいです。
CSのMondo21の番組で、ちょっと前から放送されていた
TVゲームジェネレーション~8bitの魂~」で制作されたそうです。



ルールは超シンプルですね。

ファミコン、13年ぶりの新作ソフト「ミスタースプラッシュ!」のプレイ画面(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

やるべきことは簡単。プール脇にある岩を持ち上げて、それを水に浮か
んだボール目掛けて投げつけるだけ。そして、弾き飛んだボールが相手の
ゴールに入ればポイントです。
大枠内は1点。中心部の斜線部分なら3点。さらに岩を投げる際、ボタンを
押しっぱなしにして力を溜めてから岩を落とすとロングシュート。これが
入れば得点2倍で、高得点が期待できます。
ボールが壁にぶつかれば跳ね返ってきますし、プール以外の地面に当たれ
ばボヨンボヨンとホッピング。プールの中まで跳ね返ってきます。
プレーヤーキャラはお互いに当たり判定がありますから、相手がボール目
がけて岩投下! といった瞬間に横から押して、邪魔もできます。このあ
たりはプレーヤーの性格が出るでしょうねー。


このゲームをつくるにあたって、500本くらいファミコンソフトを
プレイしたそうです。以前雑誌でこのエピソードを読んだ時に、
プロのゲームプログラマがそこまでやることに驚きました。

これからモノづくりをしようとしている人は、同じくらい勉強すると
良いものを作ることができそうですね。
普遍的なものを作る力を身につけるためには量の努力が必要・・か。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |