前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007-04-30 Mon

Yahoo! APIコンテスト用のアプリ製作

今日はYahoo! APIコンテストの締切日でした。

締め切り前に出さないといけないので、
昨日完成したtotowaのデザインを昼にFixしました。

夜にかけて、2本アプリケーションを試作。
両方とも結果が面白くないのでボツ。
なんとなくクエリから得られる傾向が分かってきた。

夕食後に、もう一つアプリケーションを試作。
そのアプリは拡張性が高そうだったので、
とりあえずの機能をそろえて応募。

今回は2本だけの応募になりました。
近日中にほかのAPIコンテストにもアプリを出してみようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-29 Sun

恵比寿 ラーメン

恵比寿でラーメンと餃子を食べました。

画像画像

餃子は、パリパリホクホクでおいしかった。
ラーメンは油っぽい印象があったけれど、
油断するとスープを全部飲めるくらい、
後味がサッパリしているスープだった。
麺は太麺でスープは魚介スープが強めな感じ。うまい。
ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 Jerk Chicken ジャークチキン&ポーク

昼食は恵比寿でジャマイカ料理のジャークを食べに行きました。

画像

店内で先払いして、ジャークポークを注文。

画像画像

ジャークはケチャップとハラペーニョソースをかけて食べるのが、
お約束みたいなので、適当にかけて食べてみました。

う、うまい。かなりジャンキーな感じですね。
ケチャップとハラペーニョは絶対に必要。よりおいしくなる。
ポークは油っぽくないし、臭みもないです。
つけあわせのコールスローとバナンチップもおいしい。

スイスイと食べることができました。
開発をしないなら、ビールを飲みながら食べたな・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ビリーズブートキャンプを体験

起きて開発して、朝食食べて開発して、なわけですが、
たつをさんがビリーズブートキャンプをやるというので、
一緒にやってみることにしました。

画像画像

たつをさんは50分間やりとおしていましたが、
私は15分くらいでギブアップ。
ジーパンではできない激しい運動でした。

こんなに体を動かしたのは実は久々でした。
ランニングしても、こんなに激しくないし。
明日は筋肉痛になりそうだな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 Pront

恵比寿のProntで朝食を食べました。

画像

本日のコーヒーとエッグトースト。
エッグトーストの黄身が半熟で美味しかったです。

最近わかったことは写真を撮るときに、
撮りたいものに近づくより、むしろ離れた方が良い感じ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝のひらめき

朝、目覚めた瞬間にたつをさんのサイトの名前は、
「せたけ」というフレーズを大切にした方が良いと思った。
で、それを伝えた。

それにしても、自分のサービスを名前は全然思い浮かばないや。
まいったね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-28 Sat

今度は恵比寿で開発

千歳船橋での開発作業がひと段落したので、
夜も遅いことだし、次の目的地、恵比寿に向かいました。
ということで恵比寿へ移動ーー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

千歳船橋 インドレストラン マサラ カレー

千歳船橋の駅近くにあるインドレストラン、に
カレーを食べに来ました。店の外から中を覗くとほぼ満員。

画像

雰囲気の良い店内を眺めながら、待つこと15分。

画像画像

カレーが来た。良い香り。そしてナンが超デカイ。

画像画像
画像画像

味は、いままで周ったカレー屋さんの中で、
なんとなくトップクラスのおいしさでした。
値段に対する味の良さが抜群に高い。うますぎ。

ホカホカでパリパリの焼きたてナンに、
アツアツでまろやかなルーをサッとつけてガブリと食べる。
あー、幸せ。辛さは中辛くらいが丁度よいですね。

マサラのカレーは私の好みと合いました。
このお店はまた来たいです。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

千歳船橋駅前

千歳船橋の駅前に到着した。

画像

これから新サービスを開発するのです。

千歳船橋は食事所が沢山あっていい感じだなと思ったにょ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

千歳船橋内のドトール

たつをさんと、いしたにさんと待ち合わせをした。

店内では、いしたにさんのガレージバンド講習を聞く、
たつをさんがいた。ガレージバンドいいなー。

Macが欲しくて堪らないですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-27 Fri

totowaのコア部分を試作

明日はプチ合宿な予定なんだけど、泊ってガッツリというよりも、夕方ま
でまったり開発ということなので、寝る前に明日開発するアプリのコア部
分を作ることにした。

これから作るアプリは「***とは何か」が分かるアプリ。
最初は素朴な実装をしておいて、後にだんだん洗練するよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ニコニコ動画が見れるようになりました

ニコニコ動画が見れるようになりました。やったー。

info@nicovideo.jp
宛先: 自分

お待たせしました!

ニコニコ動画クローズドガンマのサービス常時開放枠を拡大しました!
このメールは対象となる450,001~600,000番の方にお送りしています。
皆さんのアクセスをスタッフ一同お待ちしております!

-ニコニコ動画ガンマ開発チーム一同-


これで、ニコニコ動画を見たりプログラムしながら
ニコニコ動画をみたりできるわけだ。
実際は見ながらプログラムなんてできないけどね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

13年ぶりのファミコン新作ソフト「ミスタースプラッシュ!」

「ミスタースプラッシュ!」というソフトの開発が終わったみたいです。
CSのMondo21の番組で、ちょっと前から放送されていた
TVゲームジェネレーション~8bitの魂~」で制作されたそうです。



ルールは超シンプルですね。

ファミコン、13年ぶりの新作ソフト「ミスタースプラッシュ!」のプレイ画面(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

やるべきことは簡単。プール脇にある岩を持ち上げて、それを水に浮か
んだボール目掛けて投げつけるだけ。そして、弾き飛んだボールが相手の
ゴールに入ればポイントです。
大枠内は1点。中心部の斜線部分なら3点。さらに岩を投げる際、ボタンを
押しっぱなしにして力を溜めてから岩を落とすとロングシュート。これが
入れば得点2倍で、高得点が期待できます。
ボールが壁にぶつかれば跳ね返ってきますし、プール以外の地面に当たれ
ばボヨンボヨンとホッピング。プールの中まで跳ね返ってきます。
プレーヤーキャラはお互いに当たり判定がありますから、相手がボール目
がけて岩投下! といった瞬間に横から押して、邪魔もできます。このあ
たりはプレーヤーの性格が出るでしょうねー。


このゲームをつくるにあたって、500本くらいファミコンソフトを
プレイしたそうです。以前雑誌でこのエピソードを読んだ時に、
プロのゲームプログラマがそこまでやることに驚きました。

これからモノづくりをしようとしている人は、同じくらい勉強すると
良いものを作ることができそうですね。
普遍的なものを作る力を身につけるためには量の努力が必要・・か。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-26 Thu

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 勝間和代

「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を読みました。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

[Amazonで詳細を見る]


この本は面白いです。しかも非常に読みやすいです。
わかりやすく主張が書いてあるし、文が上手いので1時間位で読めました。

主張は非常にシンプル。

勉強のモチベーションを保つには

この答には、非常に驚き納得しました。
勉強することによって、年収が、実感できるスピードで上がっていけばい
いのです。


どうすれば遠い未来に向けて勉強を続けられるのか

勉強が無理なく続き、それが年収アップにつながるような、ごく個別具体
的なやりかたと、それに合わせて、自分を追い込み、うまく習慣化させて
しまう仕組み一式

を用意することだと、していて、その仕組みについて述べています。

また、年収の5%~10%を「勉強法の勉強」に投資するべきと主張していま
す。

その後、勉強を加速するための道具、勉強法についての解説を
非常に丁寧かつ論理的におこなっています。

ポイント

そして、最大の山場はP119ページ以降のまとめです。
前後のエッセンスを取り出すと、以下のようなことが書いてあります。

- 勉強すれば幸せになるお金が手に入るが、投資が重要。
- 勉強は全体の把握からやり、基礎からやろう。
- 勉強の仕組みをつくり、基礎力を養おう。
- 基礎は半年間徹底的に取り組もう。
- 睡眠を6~7時間とろう。
- 成果の確認を定期的しよう。


感想など

全体を通して、勉強法を確立する大切さ、勉強を継続するコツ。
効率的な勉強法など、とにかく上手な勉強法について述べています。
そして、最初から最後まで基礎の大切さを主張しています。

全部読むと分るのですが、タイトルの「無理なく」は
よく見かける「お気楽」な意味ではなく、もっと深い意味がありました。

この本は、超おすすめです。良い本でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

モスバーガーで休憩

今日はモスで読書。

画像

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

橋本 東京キッチン 豚肉とキャベツのマヨみそ炒め

橋本止まりの電車に乗ったので、橋本で降りて夕食を食べることに。
今日は東京キッチンで豚肉とキャベツのマヨみそ炒めを食べました。

画像

これはうまい。自宅で食べるご飯みたいな味だった。

東京キッチンに入ったのは初めてだったのですが、
野菜を沢山食べられそうなメニューが多いので、
今後は多めに通おうと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

おーいお茶 新茶

おーいお茶の新茶を飲みました。

画像

いい感じでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は早帰り

生活のリズムを全体的に4時間早めようと思ったので、
いつもより4時間早く帰宅するように心がけることにした。
と言っても午後7時近いのですが。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

鶏肉の香味焼き

生協で鶏肉の香味焼きを食べました。

画像

このメニューは、個人的に久々に繰り返し食べられると思いました。
生協さんもいろいろ研究してるんだなー。
鶏肉も柔らかいし、もろみ味噌がうまい。

ちなみに今日見た生協メッセージカードの中に
ビスケット・オリバが吹き出しでリクエストしてるカードがあった。
それにマジレス風味なコメントが返してあって、微笑ましかったっす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

技術者を目指す学生さんたちへを読んで

技術者のことは同じ分野の技術を学んだ技術者が評価しない限り
成果の根本的な有用性が判断できないと思うので、
何をやりたくて就職しようとしているのかとか、
自分のウリは何なのか、を考えて就職すると良い感じでは、と感じた。

仙石浩明CTO の日記: 技術者を目指す学生さんたちへ

この会社では誰が技術者の評価の最終責任を負っているのか?── を押
えた就職活動をするようお勧めします。そしてできれば、「誰が責任者か」
だけでなく、その責任者がどんな考えを持っているのか調べられるものは
全て調べ、さらに疑問点があれば直接会ってでも質問するくらいの勢いで
臨んで欲しいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-25 Wed

全文検索エンジンLuceneを使い始める

Luceneを使い始めよう、と思ったんだけど
今日はインストール途中で時間切れになってしまった。

Sen


SenのプロジェクトからSen1.2.2.1.zipをダウンロード。
以下の手順でインストールする。
松本研から辞書をゲットしてるよ。

% wget hoge/unzip sen-1.2.2.1.zip
% unzip sen-1.2.2.1.zip
% cd sen-1.2.2.1/dic/
% wget http://chasen.aist-nara.ac.jp/stable/ipadic/ipadic-2.6.3.tar.gz
% ant
Buildfile: build.xml
・・・・
BUILD SUCCESSFUL
Total time: 6 seconds


もしもsenをUTF8化するなら

1、dic/dictionary.propertiesを編集する。
- sen.charset=EUC-JP
+ sen.charset=UTF8

それから、dicディレクトリでantする。
きちんとビルドできたら辞書は完成。

2、Sen自体をUTF8にする。これがめんどくさい。

- build.xmlのeuc_jpという記述をutf8に変更する。
- 以下のファイルの文字コードをutf8に変更する。
  - src/java/net/java/sen/processor/CompositPostProcessor.java
  - src/java/net/java/sen/SenUtils.java
- antする。
- sen.jarができあがる。

# このsenのutf8化については、今後検証して必要な作業を追加する。
# 他にもutf8にしなきゃいけないファイルがある予感。

Lucene 2.1.0


Apache Download MirrorsからLuceneのミラーサイトへ行って、
lucene-2.1.0.tar.gzをダウンロード。
そして解凍するだけ。

Luke 0.7


Luke - Lucene Index Toolboxから、Lukeをダウンロードする。
Lukeはjarファイルなのでダウンロードするだけ。
今はLukeに組み込みのLuceneもversion 2.1.0なので、
どのLukeを選んでも動くと思う。




今回はここまで、後日追記します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

雨降り

あー、まったく雨が降りまくり。梅雨だったりして。

画像

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

赤坂 津つ井 洋食弁当

今日は遠出して赤坂でランチしてきました。
津つ井というお店に入りました。

画像画像

ビフテキ丼を頼む勇気が無くて、洋食弁当を頼みました。
次回はチャレンジしてみようかな。
ちゃんとしたお弁当で、最後まで美味しかったです。
かなりボリュームがありましたよ。あ、御飯がおいしかった。
これで1500円ならお得だなと思いました。
午後1時半を過ぎると空くので、その位に行くのがオススメかも。

ちなみに、見切れてる手はたつをさん

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

長津田で天玉そば

今日の朝食は立ち食いそばでした。

画像

このそば屋は、朝の接客が抜群に良いことを知った。
かき揚げを汁に漬からないように気をつけるあたりが最高。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-24 Tue

若い子は携帯で文字を打つのが早いよなー

この記事を読んで、あー、そうだよねー、と思った。

ケータイ早打ちコンテスト優勝者は13歳の少女! - pop*pop

昔から女性のケータイ早打ちはすごいな・・・と思っていたのですが、先
週末チャンピオンに選ばれたのは13歳の少女でした。
「Supercalifragilisticexpialidocious」なる単語を15秒で打ち込み(ミ
スなしだそうです)、200名の頂点に立ったそうです。"


先日のアフィリエイト見本市の懇親会で、
メールを打つのが超早い20歳の方と知り合ったのですが、
あまりの速さに、私やたつをさんは唖然でした。
私たちがメールが来て確かめる位の時間内で、
確かめてメールを2行書いて返信できるらしく、かなりショック。
携帯用のタイピング練習ソフトとかあるのかな?
ま、あっても練習しませんが。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カレー

カレーを食べた。

画像

値段なりのお味。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

エナジージム

エナジージムという名前のオ口ナミンC系のドリンクを飲んだ。

画像

エナジージムの味は割と個性的だなと思った。
ちょっとフラフラしたり鼻かぜ気味だったりするので、
今日からしばらくは栄養面に気をつけるぞ、と。
# まずはエナジージムをやめろ、と

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-23 Mon

夫に言われて傷ついた一言ランキング

日経に夫に言われて傷ついた一言ランキングが載っていた。
いろいろ突っ込みどころはあるけれど、勉強になりますね。

NIKKEI プラス1 - 何でもランキング 夫に言われて傷ついた一言

夫に言われてうれしかった一言
1 「おいしいね」「ごちそうさま」
2 「家のごはんが一番おいしい」
3 「いつもありがとう」
4 「がんばってるね」
5 夫側の家の行事に参加した後「おつかれさまでした」
6 「君と結婚してよかった」
7 夫の友達や姑に対して「よくやってくれる」
8 「えらいと思うよ」
9 「実家でゆっくりしておいで」
10 「今日は一段とかわいいね」

夫に言われて傷ついた一言
1 「君も太ったね」
2 体調が悪いのに「ごはんはないの?」
3 「家にいるんだからヒマだろ」
4 「片づけが下手だ」
5 育児など手伝ってほしいといったら「仕事で疲れているんだ」
6 「うるさい」
7 話し方について「しつこいな」
8 「誰のおかげで生活できているんだ」
9 「で、結論はなに?」
10 「おれの金を自由に使って何が悪い」
11 「君には関係ない」
12 子どもの素行の悪さについて「お前に似たんじゃないのか」
13 「もっと効率よくやれば」
14 子どものことを相談して「どうでもいいじゃないか」
15 「うちの親の悪口はいうな」

【調査方法】 調査会社マクロミルを通じて4月上旬、全国の20代以上の
既婚女性に対してインターネットで尋ねた(複数回答可)。回答者は1030
人。最も傷ついた言葉については「傷つけられたことはない」という293
人を除いた737人の回答を集計して順位付け。最もうれしかった言葉につ
いても「ほめられたことがない」212人を除いた818人の回答を集計した。
 回答者に対しては「プラス1」読者モニターへの事前調査の結果などを
参考にして「傷ついた言葉」として38、「うれしかった言葉」として17の
選択肢を提示した。回答者の年齢構成は30代と40代が3割ずつ、20代と50
代以上の世代が2割ずつ。


私が、一番突っ込みたいのは「「ほめられたことがない」212人」という記述。
夫に褒められたことがないのに何で結婚しちゃったんだろう。
本当に褒められてないのかなー。うーん。むずかしいっすね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

夕方にlivedoor Readerがメンテナンス

夕方4時ごろからlivedoor Readerがメンテナンスだった。
livedoor Readerがメンテになると、調べ物系は滞る。
まいったね。

# ちなみに5時半ごろにメンテが終わったみたい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

野菜麻婆

今日の昼は野菜麻婆を食べました。

画像

普段の麻婆豆腐のソースにタケノコやナスが入っている。
タケノコが食べたかったので、ありといえば、あり。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

パンの脂質量に驚いて、朝食を米食に戻した

4ヶ月ほど前に、自炊する回数が激減して、
さらに朝食を食べなくなってしまったのだけど、
いかんなーと思って、1ヶ月くらい前から朝食にパンを食べてました。

夜に家に帰る前にコンビニでパンを1つ購入して帰るのが日課。

昨日もパンを買ったんだけど、何気なくパンの栄養成分表示を見て
愕然としました。

コンビニのおにぎりって脂質が2g以下なことがほとんどだけど、
パンって脂質が20gくらいなことがザラ。
カロリーもおにぎりの3倍くらいあることが多いようです。
# 甘いパンは驚くほど高い脂質とカロリー

朝食だし、パン1つだし、と油断して成分素成にだけ気を使っていたけど、
今度から栄養成分表示も見ないといけないですね。

ということで、油を取る量は控えたいと思ったので
今朝の朝食からは、コンビニおにぎりにチェンジしました。
もうしばらくおにぎりを続けて、おにぎりで足りなくなったら
自炊を再開しようかなと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2007-04-07-6] TiarraというPerlのIRCプロキシをインストール
[-] 1

2007-04-22 Sun

今日は1日ノーネットデーでした

昨日の今日で、体を休めようと思い今日はノーネットデーに。
というかPCを基本的に起動しないで1日を終わろうと思いました。

寝て、起きて、部屋を整頓して、昼食、洗濯して、掃除して、夕寝、
夕食、風呂に入って、雑用して、ゴミ捨て、ちょっと雑用、睡眠。

ここしばらくできなかったことを集中してやった1日でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

日高屋 レバニラ定食

いつも違う店に行くようにしているけど、
ついレバニラ定食を頼んでしまうのは良くないなと思いつつ、
今日も頼んでしまいました。

が、日高屋のレバニラ定食は口がビリビリしました。
ビールを飲みながら食べると丁度よいのかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

長崎ちゃんぽん ちゃんぽん

遠くに行くのが面倒なので、近所の長崎ちゃんぽんで
ちゃんぽんを食べました。

すぐ出てきたので手早く食べて出ました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-21 Sat

アフィリエイターの暮らしは日々厳しくなっている、そうです

アフィリエイターの方にお話を聞いていて感じたことは、
着実に手間隙かけたコンテンツを作らずに、
アフィリエイターになった人の生活は、
だんだんキツくなっているみたい。
中には2、3ヶ月後にはヤバイ人もいるみたい。大変だ。

手間隙かけたコンテンツは引用リンクを張られやすいし、
同サイト内の別のページと類似度計算をしたときに、
類似度が低くなりますよね。
そういうところが効いてるんだと思いますけど。

自動生成派の人にとっての課題は、
本当に人間にとって便利な情報を人間ぽく生成することですね。
手書き派の人は、普遍的なニーズを発掘することが課題ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2人の2時間睡眠で暮らしている方とお話したよ

今日の懇親会で、2人の2時間睡眠で暮らしている方とお話しました。
たまたま全然別の席に座っている2人が短眠だったのです。驚き。

正直自分の感覚から言うと、2時間睡眠で正常に日々を暮らしたり、
昼間に眠気に打ち勝つことは難しいと思います。
相当忙しいときには3日くらい1日2時間睡眠で過ごすことがありますが、
体調は下り坂になりますし、脳みその調子も下り坂になります。

彼らが大げさな嘘をついているとはとても思えないので、
彼らは、たぶん本当に2時間睡眠で生活しているのだと思います。
仮にそうだとしたら、短眠はすごく羨ましいです。

2人とも元気だし、肌のつやも良かったし健康そうでした。
頭の回転も良さそうだったし、なにより勢いがありました。

毎日2時間睡眠で暮らせば短眠になれるわけではないと思うので、
今後是非お話を聞いて、睡眠時間を無理なく少なくしようと思います。
一日3時間くらいまで短縮できるといいですね。

ちなみに、今の私は5時間睡眠。だいたい5時間で目が開きます。
体の疲れも取れますよ。どこまで減らせるのか楽しみ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

売れるアフィリエイト記事の書き方の要点20

今日のリンクシェア見本市でアフィリエイト記事の書き方について
解説をしていました。忘れがちな内容も多いのでメモしておきます。

売れるアフィリエイト記事の書き方


あえて内容を全部書かない

商品のスペックを全部書かず、購入者に驚く余地を与える
キーワードを意識する

記事のキーワードを意識して、サイト上部から下部にかけて、
ちょっとクドいかもなー、くらいの頻度でキーワードを使う。
レビューは短く、区切り目を意識

レビューが長いと読まれない。短く区切れ目を意識することで、
ユーザの目を引くことができる。1区切り1画面程度。
ストーリーをつくる

記事に書く際に、商品紹介のストーリーを意識する。
ストーリーは4分割くらいのボリュームが丁度良い。
フォントサイズは大きめ。太字を上手に使う。

フォントサイズが小さいと、テキストの密度が濃くなる。
忙しいユーザはじっくり読んでくれない。
大きめサイズのフォントを使い、ユーザにとって重要な部分は
太字にしてアピールしよう。
記事は少しの文章と画像で構成

記事中のテキスト量は絞ること。
画像は1記事6枚くらいまでに。
つまり全体的に濃いけど短いものを作る。
アフィリエイトリンクは冒頭から、散らしながら

アフィリエイトリンクを最後にしか入れないと、
忙しいユーザはリンクをクリックしてくれない。
冒頭からアフィリエイトリンクをいれて、
途中にもすこしづつ散らすようにリンクを組み込もう。
タイトルにはインパクトを

どんなに良い記事でも、タイトルがノーインパクトだったり、
記事の内容を要約できていない場合は読んでもらえない。
記事のタイトルは要約とインパクトを大切に。
記事の冒頭はわかりやすく

商品を紹介するうえでの問題設定は分かりやすくすること。
とくに記事の冒頭は、工夫をして目を引くように、
パッと見で主張が通じるように工夫すること。
問題解決ツールを目指す

記事が単体で固有の問題を解決できるツールになっていれば、
ユーザが問題解決を期待してやってくるので売れるよ。
「ここに来たら問題が解決する」という状態を実現しよう。
画像の大きさはリズムを大切に

画像の大きさは大小の2つを用意してメリハリを付けよう。
基本的に、テキストは左側、画像は右側にすると落ち着くが、
大きな画像で、どんと主張すると目を引く
文体重要

ふらりをやってきた人に訴求する文体を研究しよう
見る人を意識することが大切。
好きだから書くのではなく、ユーザに役立つ文を意識しよう。
空間をうまく使おう

売れる記事の空白の量を見極めよう。
ネットで有名なニュースサイトを観察してみては。
画像は厳選しよう

掲載する画像は数十枚撮って、5枚くらい使う気分で。
全部使おうとすると、記事が冗長になる。
画像はデジカメで撮影したものを

いくら機材が無くても、携帯電話で撮影した画像を使わないこと。
画像は俯瞰を大切に

画像を大写しすることだけが脳ではない。
商品が実際使われる様子を俯瞰で撮影し、
商品ではなく雰囲気を撮影することで伝わることがある。
紹介する商品のメーカーや商品ブランドの解説を

メーカーやブランドの解説があると、安心感がある。
レビュー記事だけでブログを作ることができるよ

レビュー記事だけでもブログを綺麗につくれば、
Yahooカテゴリに登録してもらえるかも。
記事にかける時間は平均5時間

記事のキーワード調査に1時間、下書き1時間、
画像撮影1時間、記事を書くのに1時間、調整や修正に1時間。
調査と修正が特に大切だよ。
夢を大切に

商品を紹介するときに、商品紹介に使うストーリーには
夢があるようにしよう。
# 40歳の中年男性が一人で商品を使っても夢が無い、そうです

良く聞くことが大半でしたが、全体的に聞いて得したと思いました。
当日はとくに明確な資料が提示されたわけではないので、
私の言葉が混じっているかと思います。

簡単に実践できることからやってみようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

第5回リンクシェア見本市に行ってきました

夕方まで用事があったのですが、その後で有明の東京ファッションタウン
(TFT)のホールで開催された第5回リンクシェア見本市に行ってきました。

夕方だったので、企業の方はみんなマッタリしていて、
たまたま私が回った企業の大半は熱意みたいなものが抜けてました。
私から話しかけて、さらに頑張らないと話が聞けなかったり、
担当者を待っていたら、明らかに目があった担当者がどこかに行ったりと、
いろいろ不安になったりしましたよ。

最後にはメインステージでアフィリエイトサイトの記事に対する
添削が行なわれました。この添削はいろいろ勉強になりましたよ。

見本市後はワシントンホテルでクロスワーク主催の懇親会に参加して、
アフィリエイト界隈の方々と親交を深めました。
その後の2次会は新橋の烏森口で朝まで居酒屋。
たつをさんと和田さんと同じテーブルで、いろいろな話を聞いていました。
いろいろ話を聞けてツイてる!

また半年後に開催されるみたいなので、参加できたら参加します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

HTTP::Response::Encoding

HTTP::Response::Encodingというモジュールが公開されていた。

404 Blog Not Found:CPAN - HTTP::Response::Encoding Released!

HTTP-Response-Encoding を Release したのでお知らせします。


とても手軽に利用できて良いですね。
研究室には文字化けで困っている人が多いので、喜びそうです。

個人的に使っているモジュールでは、HTTP::Response::Encodingと
同様にレスポンスのヘッダーを見て文字コードを探しています。
# 駄目ならコンテンツ中のmetaタグをみたり、あきらめてGuessしたり。

取得するコンテンツの文字コードがshift-jisとeuc-jpの場合に、
Content-Typeヘッダーに文字コードとして解釈できないものが
意外と入ってくると感じるので、
文字コードとして解釈できないパターンを見つけるたびに、
正規表現パターンを拡張しています。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

やったことリストをつくろう

田口さんが、「Did Doリスト」のススメという記事を書いていました。
一目見て、やってみようと思いました。

「To Doリスト」ならぬ「Did Doリスト」のススメ

「To Doリスト」ではなくて、「Did Doリスト」です。つまりやる予定の
リストではなくて、実際やったことのリストです。
実際にやったことをこうしてリスト化してみるといろいろいいことがあり
ます。

- 達成したことを視覚化できるので一日の最後に充実感があります。
- 達成したことが思ったより多かったか少なかったかを一日の最後に
知ることにより、自分の仕事見積もり能力を把握できます。(← とって
も重要)
- 達成したことリストに何もないとあほっぽいので、それを増やそう
として仕事に前向きに取り組めます。
- 部下にやらせることにより、「おまえこのままでいいの?」的に内
省を促すことができます。


確かに充実感が高いです。
長い間やってみると、さらに効果を実感できそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Zen to Done - GTDを補うシステムの要点の後半7つを翻訳

GTD の欠点というか、落とし穴になりそうなところを埋めるような
TipsとしてZen To Doneという手法が述べられているそうです。

GTD の欠点(?)を狙い撃ちする新システム、Zen To Done

ライフハックブログ界きっての啓蒙派 Zen Habits で、考え抜かれて書
かれた新シリーズが始まっています。その名も、Zen To Done、略して
ZTD。GTD の欠点を簡単なメソッドで乗り越えてゆくための手法の提唱で
す。


原文は以下。

Zen To Done (ZTD): The Ultimate Simple Productivity System

いくつかの習慣については翻訳されています。

Zen Habits が提唱している ZTD は、GTD のシステムを一気に完璧に作
り上げようとはせず、簡単な習慣から少しずつ慣らしてゆくことで、最終
的に GTD を同じ状態へもってゆこうという、プロセス指向の考え方をし
ています。最初のいくつかのプロセスを紹介すると:

    * ユビキタス・キャプチャー:
      この用語は 43folders の Merlin あたりから最初に聞いた気がす
      るのですが、ようするに一日の出来事や考え事のすべてを手帳やノー
      トに書き込んでゆくという手法です。
    * inbox の中にあるものに対する決断を速くする:
      GTD だと、ここで「2分以内にできるものならやる」「2分以内に
      出来ないならプロジェクトか、レファレンスか、他人に差し向ける
      か、別の日にスケジューリングする」といった複雑な思考が入りま
      すが、これがつまずきの石だというわけです。まずは、手に取った
      一枚の紙や、仕事のタスクをどうするつもりなのか「その場で決断
      する」という習慣を作るだけにとどめる。
    * 毎週「最重要事項」計画する:
      大掛かりなウィークリーレビューをやるのではなく、「来週は何を
      するべきか」だけを決める習慣を作る。日々のタスクは最初のユビ
      キタス・キャプチャーの習慣で捕捉していますので、わざわざここ
      でやり直すことはないというわけです。

こんな調子で、ZTD では30日ごとに一つの習慣を作り上げてゆき、全部
で10の習慣を作ることで完成するプロセスを提唱しています


残りの7つにちょっと興味があります。
なので、間違ってるかもしれませんがサックリ。

4、集中する : ひとつのタスクに集中する。心をみださず。


ZTDの最重要習慣。タスクを選択し、すべてを排除しそれに集中。
メール、形態電話を切り、できればネットも切る。
さらに机の上を片付ける。タイマーのセットはお好みで。
できるだけ長くタスクに集中しよう。
集中が切れたら思い浮かんだ欲求やタスクはメモしておいて、また集中。
マルチタスク処理をしようとしないこと。

5、シンプルなシステム : シンプルなリストを維持し、毎日チェック


GTDはタスクを状況でも分類してるけど、ZTDでもそうする。
余分なツールやガジェットを使わず、単純なリストやノートやカードを使う。
シンプルなリストを実現するソフトでもいい。とにかくシンプルに。
そして、自分の日常の状況に応じたタスクを、状況ごとに作る。
プロジェクトと状況に応じたタスクリストは毎日か週ごとにレビューする。
プロジェクトとタスクリストを無理して常にリンクしなくて良い。
リストをシンプルに保ち、何をすぐにやるのかに集中する。

6、組織化


すべてのタスクはinboxに突っ込む。
inboxから他のリストへ移動する。
他人に任せられることは、自分のリストに入れない。
自分がやるべきでないことも同じ。
そのようなタスクをそれらが属するリストに入れると、
リストがちょっとあとにはパンパンになる。
だらだら引き延ばさないで捨てよう。

7、システムと自分の最終目標を毎週確認


GTDの週次レビューは偉大。
ZTDはそれを踏まえて、目標の確認をもう少しやる。
年ごとの目標を設定しておこう。
レビュー時には年ごとの目標についてチェックする。
先週は着目した年の目標に向けて、どんな進捗があったか。
来週、どんなアクションをすると進捗するかもしれないのか。
毎年、年ごとのゴールと、人生のゴールをレビューすること。

8、ゴールとタスクのうち本質的なものだけ残す


GTDはすべてのタスクにぶつかるので、タスクに集中できない。
本質的なプロジェクトやタスク以外は全部捨てよう。
そして本質的なものに集中しよう。
そうするとプロジェクトやタスクと目標が一致する。
この作業を、日ごと、週ごと、月ごとにおこなう。

9、ルーチンをセットして維持する


GTDは構造化されてない。
自分にとってうまくいくようなルーチンリストを作ろう。
朝のルーチン、夕方のルーチンのように。
週ごとのルーチンや、特定の日のルーチンも良いだろう。
すべては自分次第だ。
ルーチンを作って、それを自分にとってうまく働くようにしよう。

10、情熱的になれる仕事を求める


これが最後だけど、超重要。
タスクをマネジメントするうえで、これが重要。
自分の仕事に対して情熱的になろう。愛そう。もっとやろうとしよう。
自分のタスクリストがごほうびリストになるようにしよう。

へー、ふーむ。なるほど。
個人的には、余計なものを全部捨てることが新鮮でした。
GTDと今日からZTDは、これからも実践します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

アルキメDSは必ず買います

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

アルキメDSと言う名前の、Nintendo DSのゲームが7月19日にでます。

このゲームは1人では遊べないのがポイント。
クイズ番組の出題、回答、発表、投票ができるシステムを実現して、
回答者と司会は自分たちで揃えろ!みたいなノリかなと思いました。
こういう発想は天才だなーと思いましたし、今なら売れそうだと思いまし
た。

猿楽庁で『アルキメDS』で笑ってきました(後編) - Nintendo iNSIDE

親プレイヤーがお題を考えます。そこから既にゲームは始ってます。そ
の場の空気を読みつつ、楽しめるお題を出さなくてはなりません。どんな
使い方をするかは完全にプレイヤーに委ねられていて、それが楽しいとこ
ろであり、センスを要求されるところです。お題が出ると各プレイヤーが
答えていきます。

さあ出揃いました。親プレイヤーが発表をしていきます。ここでは全てが
親に委ねられます。面白く発表するのは司会の仕事です。

そして発表。各プレイヤーは持ち票が3票ずつあります。自分に3票入れる
のも良し、よさげな回答に入れるのも良し。


自分だけが滑るとさむいですが、このゲームで遊ぶ状況は
完全に楽しむ土壌ができている状況なはずなので心配は少なめ。

ちなみに何でアルキメDSに注目したかというと、
金谷文洋さんは僕の高校の先輩で、金谷さんに注目してるからでした。

アルキメDS制作スタッフ
・企画&ディレクション 西健一(Route24)
・グラフィック hikarin(SKIP)
・プログラム 金谷文洋(SKIP)
・サウンド 谷口博史(SKIP)
・制作サポート 橋本徹(猿楽庁)


金谷先輩はすごい先輩でした。

ということで、きっとそのうち存在を知っていたアルキメDSですが、
自分のアンテナに引っかかったので買うことを宣言します。
で、周囲に布教してみます。楽しみ楽しみ。
夏のブログ合宿で遊べるかな。

【アルキメDSの関連リンク】


- アルキメDS公式サイト

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

英単語を暗記するコツは朗読じゃないの

英単語を暗記する7つのコツという記事に興味を持ったので、
上から読みながらコメントしてみる。
コメントしていて思ったのは、朗読が近道っぽいということ。

FPN-心理ハック−英単語を暗記する7つのコツ

今週の『ニューズウィーク日本語版』に、「7つのコツで語彙力アップ」
という特集記事があり、内容は「記憶のメカニズムにのっとった「使える
単語」の効率的な覚え方」とのこと。

以下、引用はすべて、『ニューズウィーク日本語版』(2007年4月25日号)。
一部、本文を変えてありますが、趣旨はそのままです。


ニューズウィーク日本語版が原文なんだな。

1,6回以上繰り返す
    覚えたい単語が文中に登場する回数と学習成果の関係を調べた研究に
    よると、単語の登場回数が2回と4回では学習成果に大差はなかった
    が、6回以上では明らかな効果が見られた。

    2,単語帳を賢く使う
    スペルを何度も書く、アクセントに合わせてこぶしを振る、例文を作
    るなど「かかわり度」を高める工夫をすべき

    3,時間制限で使える語彙に
    勧めるのは、4・3・2という方法。まず1人が4分間で何か話し、
    聞き手は同じ内容を3分間で次の人に伝える。次の人はそれを2分間
    で説明する。

    4,多読の効果を引き出す
    文中の単語の95~98%を知らなければ未知の単語の意味を正しく
    推測できず、学習につながらない。

95~98%ということは、20語に1語から50語に1語、知らない単
語がある、といった程度の英文を読むことは、学習効果があることになり
ます。これはきっと、多くの人にとって励みになりそうです。

    5,関連語を一緒に覚えない
    6,辞書を賢く使いこなす
    複数の訳語がある場合には、すべてに共通する中核的な意味を探す習
    慣をつけるといい

「脳はファジーな性格を持つ」ので、関連語を頭に詰め込もうと
すると、混乱して記憶するのが難しくなります。
代わりに、並んでいた言葉はどれも「本」と考えていいようなものだった
な、ということであれば、記憶しておけます。

    7,攻略法を使い分ける
    「彼らは複数の攻略法をもち、覚えたい単語によって使い分けている。
    しかも、自分なりの方法を言葉で説明できる」


6回繰り返せば良いというのは、何を繰り返すかはハッキリしたいところ。
たぶん「6回、異なる文で単語を覚えるように工夫する」とか、
「同じ文を異なる日付で6回朗読する」とか、そういう工夫が必要。

私は、朗読を積極的にやりたいと思って、たまにやってるので
以後は朗読と、このTipsの関係を考えてみる。

6回つまり1週間は同じ文章に集中して暗記するようにすれば良いとすると、
まずは1日に朗読できる量を計測するべきだと思う。
これは、初回に朗読をしてみて苦しくない時間内に読めた文を
単純に7で割れば算出できる。この量がノルマということではなく、
1日に追加できる文の最大量を算出したいということだ。

その最大量の範囲内で毎日少しづつ文を足していく。
そして、ある条件にヒットする文を入れ替える。
入れ替え対象の文は「1週間朗読した文」か「忘却を防ぐために1回読んだ文」。
何と入れ替えるかというと、「新しい文」か「すでに1週間読んだことの
ある、記憶曲線の低下ポイントに入るような文」だろう。

朗読してれば、勝手に体が動くし、本を見ないで話すってことは、
早く脳から取り出すことに他ならない。
速く取り出すためには、大人は文の論理的構造を理解している必要があり、
論理的構造を理解しているということは、暗記できてるってことにつながる。
まずは読めということか。

多読効果を得るには、まず記憶をはじめる必要がある。
このあたりは意図的に引き起こすというよりも、
やっているうちに多読効果を実感できるということだろう。

関連語を一緒に覚えないというのは、感覚的に理解できる。
それは何故かというと、私の周囲の英語が得意な人は、
関連語を言うときに関連語として暗記していない。
彼らは大体の意味が同じ単語を引き出しから出すようにしている。
つまり関連語を覚えたかったら、語のコアになる意味や
語のもつ表現の方向性を理解すれば良いということだろう。

攻略法の使い分けは上手にやりたいですね。

と、いうことで最後におもったことは、
こういう暗記を実現できるようなツールを作れば良いということかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-20 Fri

ポポラマーマ ぺペロンチーノとプレーンピザ

駅前のポポラマーマでぺペロンチーノとプレーンピザを食べました。

画像画像

駅前にはまともに夕食を食べられる店が少ないので、
どうしても同じ店に入ることが多くなります。
早く新しい店が開かないものかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

感受性を育むためには投資が必要

今日、いくつかのヘッドホンで音楽を聴く機会があったので、
聞き比べてみたときに、効率よく感受性を育むためには、

- 最高の環境に移動するか
- 最高の手法・素材・指導者に触れるか
- 道具にお金をかけるか

する必要があるし、できれば全部実現したほうがいいんだよ、と
ふと頭に浮かんだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

やさい炒め煮定食

いかフライ定食と二択だった。
なので、野菜を選択した。野菜不足だし。

画像

久々に食べたので、おいしく食べられた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

仕事は質問して覚えるもの

自分が調べても、なかなか探せない知識というものは
早く他人から聞いて、早く試して他人に見せるのが大切。
たとえば、意思決定の方針とか、細部のこだわりとか、そういうやつ。

これは、バイト先で大量の学生さんが6人組でプログラムを作成する
課題が今日から始まって、その状況をみていて感じたこと。

6人組は、自分でプログラムを完成できる人と、
できない人を2人ずつ、その間くらいの子を2人配置してあるらしい。
集団プログラムをいきなり効率よくできるわけがないので、
最初のころは、ざっくりと細かめに作業計画を立てることになる。

初期段階の計画を正しく立てる技術は、
作品や製品を完成させるうえで重要な技術で、
この技術は場数を踏むか、場数を踏んだ人を見たことがないと伸びない。

ということで、あらかじめ設計したグループ割の狙いどおりで、
2人のできる学生さんがコンビを組んで作業計画をゴリゴリ立てていく。
周囲を見回すと、その作業から何かを吸収しようとする学生さんと、
ぼーっとしている学生さんに分かれている。

実際に何かを吸収できる学生さんは、
とにかく質問や議論をする。
図々しいとか無神経とか、そういう言葉は辞書に無いような感じ。

疑問の塊のような存在でいることが重要なんだなと勉強になった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-19 Thu

逆転裁判4をクリアしました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

逆転裁判4をクリアしました。このゲームはおすすめですよ。

逆転裁判4(通常版)

[Amazonで詳細を見る]


まだやっている人も多いと思うので多くは語りませんが、
1章のどんでんがえしと、4章のネタばらしでの、
「あー、それか!」という驚きが嬉しかったです。

Nintendo DSを持っている人は買った方が良いと思いますし、
逆転裁判4からではなく、逆転裁判1から遊んだ方が圧倒的に面白いです。
逆転裁判5が楽しみ。

ちなみにウィッシュルームも面白いですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

メモブログ「Blog::Overlasting::Net」

このブログに書くにしては、硬いし刹那的な記事を
どこかにまとめたいなーと思っていたので、
Blog::Overlasting::Netを書き始めた。

こっちに普段書かなかったような記事は、
なるべくあっちに集中しようと思う。

最近自分の興味の方向性が集約してきたし、
livedoor Readerがマジすごいおかげで、
入力過多になっていたのでガス抜きをかねてます。
あとは、こういう雑多なブログを書いていると、
テーマをある程度絞ったブログを書いてみたくなるのです。
飽きたら、こっちのブログに記事を統合しちゃえば良いのです。

ちなみにボヤキや下書きはhatenaで書いてます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

逆転裁判4を買った

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

逆転裁判4を買いました。さっさとクリアします。

逆転裁判4(通常版)

[Amazonで詳細を見る]


たぶん寝るまでには終わっているはず。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-18 Wed

新入生歓迎会 青葉台の土間土間

青葉台の土間土間で、研究室の新入生の歓迎会。

今年の新人さんは、元気な子が多そうで良いですね。
# 疲れたとか、死にたいとか言わないですしww

画像

今日の土間土間は、料理の種類も豊富でお腹いっぱい。
土間土間も場所によって全然違うんだな。

2次会には行かないで帰っちゃいました。お疲れ様です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

高村さんのプレ誕生日

高村さんの誕生日が近いらしくて、
研究室ではケーキが振舞われていた。
誕生日おめでとーございます。

画像

ケーキうまかったっす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

長津田 天玉そば

今日のお昼は、久々に長津田で天玉そば。
今月は、ここみと山菜のかき揚げが乗っかるそうだ。

画像

こごみって、先っちょがクルクルっとしたやつ。
うまいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

BOSEのQuietComfort3は良い

BOSEのQuietComfort3は良いですよ。

画像

何が良いって、他のヘッドホンと違ってホワイトノイズが
ほとんど感じられないんですよ。
余計な言葉は要らないんですよ。QuietComfort3には。

私は友人のオタワくんがノイズチャンセルヘッドホンマニアなので、
国内で発売されているノイズチャンセルヘッドホンは、
だいたい全部試聴きさせてもらってます。

今日はオーディオテクニカのATH-ANC7と比べてみます。

オーディオテクニカのATH-ANC7は、確かに価格とキャンセリング性能の
バランスが取れていて、2万円台ならベストバイだと思います。
ATH-ANC7はイヤーパッドがカップ型なので大きめです。
そこらへんは好みですね。

ATH-ANC7はQuietComfort3と比べて劣っている点としては、
ホワイトノイズのサーーっていう音は聞こえます。
オーディオテクニカのATH-ANC7のホワイトノイズが気になる人は、
QuietComfortを使うしかないのではと思います。

一方、価格面ではATH-ANC7が圧倒的に安いですし、
コストパフォーマンスも高いと思います。

要するに、オーディオテクニカのATH-ANC7のホワイトノイズを
聞き続けることへのコストが2万5千円を超えないなら
ATH-ANC7を買えば良いと思います。

ということで、BOSEのQuietComfort3は良いですよ!
という記事でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-17 Tue

不二家復活

近所のローソンに行ったら、不二家製品が復活してた。

画像

不二家には他に無い、ベストセラー菓子が多い。
とくにカントリーマームは永遠に守り続けていただきたい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

モス休憩

モスで新聞読んだり、ブログの整頓をしたりしてた。
Tiarraのインストールが途中で止まっていることを思い出した。

ブログを整頓していたら、Panasonic Lumix DMC-FX30は、
マクロ撮影をした画像が自分の思った感じで撮れていないと思った。

ふと思い立って、望遠端で撮影してみたら自分が撮りたい画像になった。

画像

なるほどね。以前より広角なカメラだから、
マクロ撮影をしてるときの感じが違うんだ。
今度から感じが違うなーと思ったら、いろいろ試そうっと。
まじめにカメラについて勉強する時期なのかも。

デジカメカンファレンスとか開かれないものかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

町田 ガスト スタミナ焼肉定食

輪講を立ってやってみたら疲れた。
ので、スタミナって書いてある食べ物を頼んだ。

画像

これ、分かるかなー。分かりにくいなー。
ご飯がとんでもなく少なく感じませんか?
夜なので、この程度の量で問題ないけど見本より激少ないよ。
仮にご飯をこの程度しか盛らないのが店の方針なら、
もっと小さいお茶碗にしたほうが良いよね。
コンテンツのボリュームと外見はバランスが大切。

ちなみに、全体的にジャンキーだけど旨かった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Twitterをはじめちゃいなよ

研究室のメンバーは、あんまりTwitterのことを知らないみたいだった。

楽しいからはじめちゃいなよ、とオススメしたけど
たぶんやる人は少ないんだろうなと思った728。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

修飾あれこれ

修飾って一口で言ってもいろいろあるよね。
この修飾はどうとか、あの修飾はどうとか、
そこはあえて否定文を挿入したらどうかとか、
そのレコメンド文はどうだとか、ってさすがNLPの研究室。
自分は輪講の論文を読み直してました。
いろいろ悩ましい感じだった夜。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

検収印制度

東京工業大学で検収印制度っていうのが始まるみたい。
# すずかけ台だけっすか?

商品を研究費で購入するときに、
- 発注記録の管理
- 受領した荷物を事務や他の研究室の助手さんにチェックしてもらう
のをセットで行なうことで、発注と受領の対応を
きちんと取ろうっていうことだと思う。

検収印をもらうまでは、未開封の荷物を開封しちゃいけなくて、
金額の大小を問わず、検収印をもらわないといけないそうです。

昔に比べて順調に研究費の消費に関するルールが厳しくなってるそうです。

ちなみに本格施行は夏からだそうで。どうなるんだろ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-16 Mon

スエヒロ ビーフ焼肉定食

今日はスエヒロでビーフ焼肉定食を食べた。
が、頼んだ後でものすごく後悔した。

画像

これ、あらかじめ肉を焼いているみたいで、
肉のおいしい汁が全部サヨナラしてました。残念。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2007-04-15-2] 八王子みなみ野 横濱家 ラーメンと野菜餃子
[-] 1

2007-04-15 Sun

Start Mac体験モニター募集が追い込みっぽい

半年ごとの恒例(?)なブログ合宿に、前回のStart Mac体験モニター募集に
当選にされた方が多数参加しているのですが、
Macを使いこなす姿はかなりうらやましかったです。

さらに、今回のYAPC::ASIA 2007のHackathon(プログラミング合宿)でも、
まわりのHackerは大半がMacで、残りはThinkPadでした。

画像画像
画像画像

Mac:ThinkPad = 4:1位の割合だった気がします。

1日目の夜には、JesseがMacに関するプレゼンをして、
それを見ていたみんなで「すげ」、「キモイ」、「*****」などと、
Mac環境の利便性について盛り上がったりしました。

画像
#takesakoさんの写真です

ということで「Mac欲しい!Mac欲しい!」と思った方は、
是非応募しちゃうと良いと思います。
私も当然ながら応募しました。当たったら嬉しいなー。

アップル - 「Start Mac体験モニター」募集

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

八王子みなみ野 横濱家 ラーメンと野菜餃子

家に帰る前に、横濱家でラーメンを食べてきた。

画像

ラーメンが来る前に盛大にブレーカーが落ちて面白かった。



野菜餃子はクーポンがあったので食べてみたけど、
熱々で美味しかったよ。

[2007-04-16]:追記
実はブレーカーが落ちたんじゃなくて、
八王子地区全体が停電だったらしい。
サーバに接続できなかったから停電だったと気づいた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

コーヒー飲んできた

写真撮り忘れたけれど、ちょっと八王子でコーヒーを飲んできた。

悩んでいたことが2時間くらいで少し軽くなった。

さて、また論文読みに戻ろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-14 Sat

青空

八王子っぽい青空。

画像

今日は温度が20度位だったそうですよ。
あたたかかったですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

吉野家 牛丼

吉野家で牛丼と豚汁を食べた。最近食事がジャンキー。B

画像

おしんこを食べようとしたら売り切れていて悲しかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-13 Fri

スエヒロ ランチのハンバーグ

ランチに野菜あんかけハンバーグを食べてみたが、
安いだけあって酷い。

画像

たぶんもう頼まないなー。
あ、ボリュームは十分でしたよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-12 Thu

王将 レバニラ定食

体がふらふらしたので、王将でレバニラ定食を食べた。

画像

うまかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

キリンビール大学 超人気講座 ビールでいただきます

ビールでいただきます、という本を見かけた。

画像

思わず衝動買いしそうになったけど、来週まで我慢する。

キリンビール大学 超人気講座 ビールでいただきます

[Amazonで詳細を見る]


こういう気楽に読める本は、たまに読みたくなるな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

モスバーガーでランチ

昼食はモスバーガーでセットを頼んだ。

画像

あさってに、モスバーガーがリニューアルするらしいけど、
それについて店員に執拗に聞いているオジサンがいて、
微笑ましかった。2日待って頼めばいいでしょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝8時の渋谷駅前

以前に、渋谷に人がいないのを見たいと
ブログに書いたんだけど、朝は人がいないね。

画像

こんなに渋谷に人が居ないとは思わなかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-11 Wed

電子商取引案内人

電子商取引案内人というか、そんな感じのところへ。
畳でグッスリと寝かせていただいた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

何故か2次会

1次会が始まるのが遅かったので、終電が無くなった。
八王子ワロス。

nipotanさんの、おすすめの店に入った。

画像画像

非常に雰囲気の良いお店だった。
ビールとラムコークを飲んだ。

みんなでnipotanさんとtakefumiさんにお世話になった。
ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カメラの気持ち

先日、PanasonicのDMC-FX30を買ったんだけど
このカメラのインテリジェントISO感度は、
暗闇では本当に使えないと言うことが分かった。
今後は2度と頼らないと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

えんや

nagayama、bulkneets、ヨコナビ、nipotan、taefumi、
tokuhirom、ふしはらかんの7人が集まった。

id:nagayama++。twitter++。

画像画像
画像画像
画像

バカ話を沢山した。
鍋の汁がこぼれまくって大変だった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

はなまるうどん

はなまるうどんで、うどんを食べた。

画像画像

今日は海草サラダが下まで海草と思わせて、
実は上げ底みたいな罠にはまってしまいブルー。
下までギッチリ海草をいれてください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

高尾陣場スタンプハイク

高尾陣場スタンプハイクに行きたいなー。

画像

ゴールデンウィークに行ってこようかな。

とことこ高尾山

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-10 Tue

たけのこの中華風炒め

n村くんのもってきたタケノコの中華風炒めをいただいた。

画像

研究室で季節ものを頂けるなんて画期的。豊かだなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

葉桜

学校の桜は葉桜になってしまった。

画像

葉桜も悪くないな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-09 Mon

天一坊 豚バラ青菜チャーハン

天一坊で豚バラ青菜チャーハンを頼んだ。

画像

今日のチャーハンは絶妙な味の濃さだった。
美味しかったなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-08 Sun

秋葉原 野菜たっぷり刀削麺

昼に秋葉原のヨドバシカメラで刀削麺を食べた。
お腹の調子が悪かったので、辛くないのを頼んだ。

画像

ちなみにYappoさんは、激辛なマーラー刀削麺を頼んでいた。
「今日はお腹の調子が悪い」と言った直後に頼んでいたので、
あー、この人はスゲーな、と思った。

刀削麺を作っているのを初めてみた。すごいなー。



野菜たっぷり刀削麺のお味は、ほうとうみたいな味。
ムービーで分かるような削り方なのに麺が均一なのが驚き。
見た目に似合わず麺が沢山入っていて頑張って食べた。
なんとか食べきったよ。味は意外と普通。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カレー

大江戸線に1時間40分も乗っていたら疲労困憊。
お腹が空いたので、新宿駅の地下でカレーを食べた。

画像

3種類のルーはそれぞれ味が違って楽しかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Hackathonの帰り

大江戸線に乗る寸前に、Daveが電車から降りてきた。

See you next year!!

どうやら原宿や渋谷を楽しんできた模様っぽい。
Daveは日本のインディーズバンドが大好きらしい。
だから原宿のバンドの音につられたんだろうなー。
Daveは好きを貫いていていいなーと、みんな思った。

そんなのがあったからかは知らないけど、
完全に電車の方向を間違えてしまった。がーん。
出発した駅まで戻ってきたら30分経っていて、
結局のところ1時間40分近く大江戸線に乗っていた。

ともあれ終わってみれば、自分の足りない部分を見つけたし、
それを補う心構えも植わった気がするな。

憂鬱な実装のスターティングや自分探しと、
なかなかできないことができたのは、
やさしくしてくれたハッカー全員と、弾さん一家のおかげです。
どうもありがとうございました。
特にnaomiさんが夜中の3時まで家事をしてくださったおかげで、
美味しいご飯と快適空間に居ることができました。
どうもありがとうございました。

また来年もYAPCが国内で開かれますように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Hackathon終了

弾さんの家に残っていたハッカーと挨拶。
Jesseと握手したり、IngyとHUGしたりした。

画像

Jesseはみんなの写真を撮りまくった。

みんな、何となく帰りたくない感じだったけど、
明日に備えて家路に着いた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

睡眠不足じゃHackできない

この2日間は2日で5時間くらいの睡眠を取った。
周りが自分と同じくらいPCにかじりつく人だから、
自分もPCにかじりつくことができた。
でも、ちょっと寝なさ過ぎだったかも。

そんなに眠くはないけれど、集中力が低いし、
いいアイディアが出るまでのスピードが遅い。

明日からは、もうちょっと寝ること。
私以外の人は私よりも寝ていた。寝ることは投資だね。

画像

それにしてもミサイルランチャーっていうのは
世代も国境も超えて伝わる愉快なアイテムだよね。
ランチャーが動く音を聞くと、目が覚める。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

にぽたん

アクセスモード。
にぽたんモード。
Yappoモード。
tokuhiromモード。
ma.laモード。
としとりモード。
竹迫モード。
プリンマラモード。
まんちょげちゃん事件。
Yappo木。
やっぽたん。
ドイツ人。
Everything にぽたん。
トッポキ。
ニット帽。
ニットたん。
Strange father Strange daughter。
アジアの純真。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

にぽだん

YAPC::ASIA 2007のMVPでは。

画像

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Gangho

Xangoの牧さんが開発中の、クローラーフレームワークの
バージョン0.0.1が公開された。

現状ではXangoよりも性能が劣るみたいだけど、
将来的には良い感じになるはずです。
応援してます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

観光案内から帰還

IngyとJesseとBradと弾さんの地元に戻ってきた。
Daveは原宿でインディーズバンドを見物するみたい。

ここ数日寝ていなかったので、ちょっと疲れた。

あ、あとJesseは一眼レフカメラのシャッターを、
どこでも押すので、ちょっと衝撃的だったなー。
デジ一は派手な音がするんだけどお構いなしだぜー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Free HUG

原宿でIngyが、路上に「Free HUG」のプレートを掲げた人を見つけて、
よし俺が抱きついてやるぜー、というので抱きつくのを撮影。



まわりの日本人は騒然。私たちは爆笑。
最後にはHUGって心やすらぐかもね、と思ってしまった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

原宿へ

秋葉原から原宿まで、何故か私だけがガイドになってしまった。
これも何かの縁だと思ったので、がんばったよ。

で、Daveが「原宿でゴシックロリータ見たい」というので、
ゴスロリ橋まで案内した。

橋に着いたとたん、それまで寡黙だったBradが、
満面の笑みで写真を撮り始めたのをみて、
原宿まで来て良かったなと思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

秋葉原へ

外国人Hackerが、秋葉原に行きたいというので、
私と、tokuhirom、yappo、ma.laでついていった。

東京の中心部はマジで乗換えが分からないや。
来年のことを想像すると軽く不安になった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Hackathon 3日目

POEと秋葉原と原宿。
英語やらなきゃなーと心に誓ったのだった。
結果は・・・まー着手できたのが良かったのねー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Thinkpadの電池が

電源を抜かれたパソコンが電池切れになってた。
犯人はid:nagayamawww

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Good Morning Hackers

Good Morning Hackersという挨拶が朝の基本挨拶みたい。
つか、私もHackerすか。恐縮っす。

画像

今日の朝ごはんはnaomiさんのおにぎりでした。

画像

うまーい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

すごい*な人は、そんなにいない

朝までma.laさんと語り明かしてみた。
周りの人はだんだんリタイアして寝てしまった。

分かったことは
- 自分や相手の成果に関係せず飛び込め。
- 良い意味で雰囲気読まなさや、ずうずうしさは重要。
- 儲かるか儲からないか、は大切な視点。
- あざとさ、というものを鍛えないと。
- 技術記事は簡潔になるもの。
- 一つのものを作りこんでしまえるのは才能。
- ハッカーコミュニティの人口推移は、とても緩やか。
- 2週間ごとに1プロダクトつくれる集中力は重要。
- 結局自分がどこに居たいのかが大切。
- 楽天的であることが重要。

とか、そういうことだった。
散々話したら、ma.laさんは電池が切れて寝ちゃった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2007-04-06-8] 英語
[-] 1

2007-04-07 Sat

Hackathon 2日目

Hackathon2日目は、要約すると「ミサイルと習字」でした。

ええと、ミサイル。



とりあえず、夜はものすごい人数が集まって
みんな思い思いにハックしてたわけですが、
その間に出てくるお料理がすごい。ほんとに美味しい。

画像画像
画像画像

このアンキモは、昼間にnaomiさんが築地で買ってきたそうですよ。
アンキモってkg単位で買うんですね。ビックリ。
アンキモの味は最高。アンキモってこんなに美味しかったんだ。

画像

ちなみに、アンキモの奥に写っているハラペーニョでお腹壊した。

画像画像
画像画像

全部美味しかったけど、
最後のホタテは食べたことのない味付けで美味しかった。

その後、習字大会。

「黑客」でハッカーと読むそうですよ。ハッカソン!

画像

ハッカーキッチンとかハシクープラネツトなどは、
ハッカソンの間のBuzzワード。

画像画像

そのあと、ABSEBTE(アブサン)という、医薬品なお酒を頂いた。
もちろん、きちんと水で薄めてありました。

画像

アブサンうまいっすね。飲みすぎ注意みたいですけど、
ハマる人がいるのも分かるなー、という味でした。

画像

なんて、やっているうちに夜中ですよ。

遊んでいるうちに終電無くなってしまったwww

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Emacsで指定範囲内の文字を全部小文字に

Emacsで指定範囲内の文字を、小文字に統一したくなった。
そんなときはdowncase-region。

範囲内の文字を全部(小|大)文字にしたい


小文字にしたいM-x downcase-region
大文字にしたいM-x upcase-region

切り張りしたSQLを、全部小文字にしたかったんだよね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MySQLの個人的な設定メモ

MySQLの設定をたびたびするけれど、暗記なんてできない。
なので、ChangeLogに書いておくことにする。
いろんなWikiに書いたものを、寄せ集めた。

対応する内容


- インストール時
- ログイン
- ユーザの作成
- UTF8関連の文字コード問題
- InnoDBの分割

インストール時


% mysql_install_db
% mysqladmin -u root password 'new-password'
% GRANT reload,shutdown ON *.* TO 'debian-sys-maint'@localhost IDENTIFIED BY '/etc/mysql/debian.cnf' WITH GRANT OPTION;

ログイン


% mysql -u root -p
% mysql -u bw -p

ユーザの作成 (admin用アカウント)


grant all on *.* TO id@"%" IDENTIFIED BY "password";
grant all on *.* TO id@"localhost" IDENTIFIED BY "password";

/etc/mysql/my.cnfへの記述


[client]
socket = *ここはマシンごとに違いました
port = 3306
default-character-set = utf8

[mysqld]
default-character-set = utf8
skip-character-set-client-handshake
innodb_file_per_table

[mysqldump]
default-character-set = utf8

[mysql]
default-character-set = utf8

mysqlにログインして確認


mysqlで、以下のようになったら成功。
InnoDBの分割については、後で確かめ。

mysql> show variables like "char%";
+--------------------------+----------------------------+
| Variable_name            | Value                      |
+--------------------------+----------------------------+
| character_set_client     | utf8                       |
| character_set_connection | utf8                       |
| character_set_database   | utf8                       |
| character_set_filesystem | binary                     |
| character_set_results    | utf8                       |
| character_set_server     | utf8                       |
| character_set_system     | utf8                       |
| character_sets_dir       | /usr/share/mysql/charsets/ |
+--------------------------+----------------------------+
8 rows in set (0.00 sec)

SQLでも一応


あとは、SQLを書くときにこんな感じにしとけ。

CREATE TABLE hogege (
・・・
) TYPE = fugaga DEFAULT CHARSET=utf8;

2重エンコードしちゃったら


もしも、うっかり2重エンコードでlatin1に裏返っちゃったら、
miyagawaさんのEncode::DoubleEncodedUTF8で直せばおk。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

TiarraというPerlのIRCプロキシをインストール

昨日、IRCの過去ログを見るにはティアラを使うといいよ、
と言われたんだけど、全然情報が見つからないから、
id:nagayamaに聞いてみた。丁寧に色々教えてくれて、
インストールにたどり着けそうな気がしたから、
インストールしてメモにしてみようと思う。

手順


- Tiarraのインストール
- アーカイブのダウンロード
- .tiarra/tiarra.confを編集する

Tiarraのインストール


Tiarraのページから、
apt-lineをコピーする。

そんで、/etc/apt/sources.listに追記する、


% apt-get install tiarra
・・・・
警告: 以下のパッケージは認証されていません!
  tiarra
検証なしにこれらのパッケージをインストールしますか [y/N]? y


インストールできたら、さっき追記したapt-lineをコメントアウト。

アーカイブのダウンロード


Tiarraのページから、
圧縮ファイルをダウンロードする。で、解凍して、
sample.confを$HOME/.tiarra/tiarra.confにする。
% mkdir ~/.tiarra
% cd tiarra-20050214/
% cp sample.conf ~/.tiarra/tiarra.conf


[2007-04-23]:追記
Tiarraをインストールするぞ、と思ったので作業再開。

tiarra.confを編集する


general

- nick: ニックネーム(表示される名前
- user: ユーザ名(ログイン用の名前
- name: 名前(プロフィールに使われる名前
- tiarra-password: ircサーバで設定したパスワード
 実際には素で書かないでcryptする。
 /tiarra --make-passwordして、素のパスワードを入力する。
 そうするとcryptされたパスワードが分かるので、それをペーストする。
networks

- ここには、以後の「各ネットワーク設定」に書く設定の
 ネットワーク名を列挙する。
各ネットワーク設定

各ネットワークごとに
- host: irc.freenode.netとか
- port: 6667とか
を設定する

起動


ここまで出来たら、% tiarra で起動できる。
- T i a r r a - :::version #0:::
Copyright (c) 2002-2004 phonohawk. All rights reserved.
This is free software; you can redistribute it and/or modify it
  under the same terms as Perl itself.

Reading configuration from tiarra.conf... ok
・・・

うまく動いていそうだったら設定はほぼ完了。

チャンネルの設定


- Channel::Join::Connect {
となっている行を
+ Channel::Join::Connect {
に変えて、かっこ内に
channel:#チャンネル名@tiarraで設定したネットワーク名 必要ならパス

な行をTiarraでログインしたいチャンネル分だけ書く。

ログ


Log::ChannelとかLog::Recentを「+」にして使うと
Tiarraでログを記録できるので、切断したあとで再接続したときに
切断していた間のログを読むことができるみたい。
まだ上手くいくか試していないので。



ということで、このくらいまで設定すると後はTiarraに接続するだけ。
全然難しくないけど、なかなか時間がとれなくてズルズルきてしまった。
もっと早くやるようにしないとね。うっす。

▼参考リンク
Clouder::Blogger: IRC Proxy Tiarraの使い方 "networks"

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ちょっとグラっと

漫画喫茶で寝たつもりだったけど、
寝れなかったみたいだ。眼球がグラグラする。
気合で眠気を乗り切らなきゃ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Hotel DAN

Hotel DANは24時間営業らしいですが、
Naomiさんは目が回る忙しさのようです。
本当におつかれさまです。

画像

ちなみに、今日のランチは鯛とあさりのパスタ。鯛!!
鯛の入ったパスタを頂いたのは初めてですが、
非常に美味しかったので沢山食べました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Xangoは何かが変らしい

弾さんと話したときに、Xangoが何か変と言っていた。
私が今まで使っていたのは、古いXangoだったので、
今回のHackathonで最新版を見てみようと思う。
変じゃありませんように。

でも、まー、たぶんXangoはやんちゃなので、
POEがついてこないんじゃないかな??
という話をid:nagayamaとした。

画像

ちなみに、弾さんの家に来てみたら昨日帰ったはずの
id:nagayamaとid:yappoがいてビックリ。
夜中に楽しいことがあったらしい。いいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

LUMIX DMC-FX30を購入した

昨日、LUMIX DMC-FX30を買うことにしたので、買いに行った。

価格コムの実店舗を持つ店の中で最安値をつけていた、
店の価格を印刷して、ヨドバシカメラに行った。

価格コムのLUMIX DMC-FX30の最安値と、
ポイント分を引いた金額が150円しか差が無かった。

150円を値切るか30秒くらい悩んで、値切らないで買うことにした。
150円値切るために15分かかったら最悪だし。

週末特価とか、ポイント20%還元とか、いろいろやってるけど、
ネット通販の価格を調べるお客さんが増えたおかげで、
ヨドバシカメラの商品価格が下がってるんだなと思った。

買ってすぐ使ってみたけど、DMC-FX7と比べれば、
格段の進歩をしているようだった。
これが2万8500円だもんな。すごい世の中だなー。

画像

記念すべき1枚目は買って3分で試し撮りした新宿西口。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝マック

久々に朝マックした。
新宿西口のマクドナルドはカウンター席に電源タップが付いてる。
午前のいい感じの時間になるまでは、マックで過ごすことにした。

とりあえず、ブログだよね。ってことでブログ記事の整頓。
今週もいろいろなことがあったんだな。

あ、メニューにマックグリドルというのがあったので、
特徴を聞いてみたら、バンズにメイプルシロップが染み込んでいて、
ほんのりと甘いのが特徴らしい。・・・。頼まなかった。

マックのブレンドコーヒーの味が変わったような気がする。
何と言うか、以前よりはコーヒー度が増しているような。
気のせいでしょうか。

ヨドバシが空く時間くらいに、ブログをとりあえずで
公開できるくらいのメモになったのでマックを出た。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-06 Fri

デジカメ選び

ここ数ヶ月、正常起動確率30%だったデジカメが、
まれにしか正しく起動しなくなった。
YAPCが始まる直前からそんな感じで、写真はほとんど取れなかった。

明日は朝にデジカメを買ってから弾さんの家に行くことにした。

自分の心の中でデジカメの候補は「FinePix F40fd」と
「LUMIX DMC-FX30」に絞り込めた。

自分の考えるデジカメに求める必須条件は
- SDカードが使えること
- あんまり考えなくても、そこそこの写真を取れること
- 重さが160gを切ること
- 見た目にストレスを感じないこと
- レンズは広角レンズであること

ほとんどすべての部分について、「FinePix F40fd」は
「LUMIX DMC-FX30」に勝っていた。
しかし、今回はどうしても広角レンズ搭載のデジカメが欲しかった。
FinePixの後継機を待つ余裕があれば、
広角レンズ搭載のFinePixを購入することができたと思う。
今回は明日デジカメを買わないとストレスで死んじゃう。
なので、「LUMIX DMC-FX30」を買うことにしようと思った。

FinePix欲しかったけどねー。
とりあえず、また数年はLumixで日常を記録する。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

RSSリーダーの整頓

最近はlivedoorリーダーを使っていますが、
登録されているフィードが自分の感覚と合わなくなったので、
一回全削除して登録しなおすことにした。

自分のブログの登録人数が50人越えしていて、
こんなブログを見てくれてありがとうと思った。

たぶん作業は、30%位終わった。
そこまできたら飽きちゃったんだよね。
残りは明日以降に。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

帰宅失敗

弾さんの家に来た日本人が、みんな帰る雰囲気になったので、
よし帰るかと終電を調べたら帰れそうだったので、
急いで駅に向かった。そんで電車に飛び乗った。

でも、新宿駅で移動に失敗したら京王線の最終電車が
行ってしまった。Hackathonはあと2日もあるのに、
40分も歩けないなと思ったので新宿の漫画喫茶へ行くことにした。

新宿の漫画喫茶は、一晩 + シャワーで2000円。
結構うるさいので、お世辞にも快適とはいえない環境だが、
大家族の中で育った人は何も気にせず過ごせるかもしれない。
ネットケーブルはアドレスとDNSの設定をできるなら、
手元のPCでも使えるし、カラープリンタもあったよ。

とりあえず、こういう煩わしさから逃れるために、
都心に引っ越すのは悪くないなと思った。
あー、年末に引越ししなきゃいけないのかなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

英語

miyagawaさんがJesseから、もんじゃってお好み焼き?って聞かれて
もんじゃ焼きは東海岸のお好み焼きだよ、と答えたのを聞いて、
本当に感動した。

私も英語やろう。
自分がもったいない人生を送っていることに気がついた。
Hackathon終わったら、それ以降コツコツやる。

[2007-04-08]:追記
観光案内して感じたけど、彼らと英語で議論してみたいな。
都合の良いところも悪いところも他の人に通訳したいし。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Hackathonで作るものを決めた

この2日で作るものを決めた。
とりあえず、自分も自分以外の人も幸せに慣れるものを作る。
# えらく抽象的だなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

パイミサイル

竹迫さんから「反応がエロいですね。」と言われた。
その瞬間の竹迫さんの笑顔もなかなかでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

libusbとDevice::USBのインストール

YAPC::ASIA 2007で大盛り上がりした、Yappoさんの
Device::USB::MissileLunchersをインストールしようとした。

必要なものは、libusbとlibusbを叩くDevice::USB、
あとは、Device::USB::MissileLunchers(CPANにない)。

libusb


% wget http://prdownloads.sourceforge.net/libusb/libusb-0.1.12.tar.gz
% ./confiure
% ./make
% ./make install

Device::USB


cpanシェルで、install Device::USBするだけ。

・・と、ここまで来たところで、竹迫さんがミサイルを発射したので、
情熱がどこかへ行ってしまった。なので作業終了。

とりあえず、libusbを使うとUSBデバイスの認識や操作を
できるということが頭に刻み付けられたのでおk。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

CPANモジュールのアップは1回目はノリで

川崎さんにCPANモジュールのアップについて聞いてみたら、
「1回目はノリでアップしちゃえば?」と言われた。
本当にノリでアップして失敗しないようにだけ、気をつけよう。

なんでCPANモジュールのアップを考えるかというと、
自分が研究で使うモジュールを、頻繁にコピーしてるうえに、
そのモジュールを配布することが多くなったから。
自前のモジュールもたまにアップデートするし、
何よりコピーして渡すのは面倒。

「Install hogehoge」すれば、インストールできるよって
言ってあげることで、面倒な作業から開放される人を
何人か見捨ててきたので、そろそろ助けられる人になりたい。
そのためには、まずはアップロードだよね。

実際には、自前のモジュールの置換可能な部分は
極力、既存のモジュールを使うようにしたり、
メソッド名を整備したりとか、いろいろやることは多い。
何事も順番にやろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

IRCの設定をやり直し

去年くらいまではIRCで、いろんなチャンネルを見てたけど、
今日からは、もうちょっとちゃんとIRCを活用しようと思った。

まわりの人に素直に質問してみると、
クライアントはLimeChatでいいじゃん、とか、
ティアラという名前のIRCプロキシを使えば、
チャンネルの過去ログを閲覧できると分かった。
ちょっとづつ設定していこうと思う。

しばらく#yapc.asia-jaを見ていて思ったことは、
愉快なボットを作るのは、意外と簡単で
愉快なボットは、思いのほか人間を楽しませてくれるということ。
本当にOppaiSanはひどいと思った。愉快愉快。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Hackathon 1日目

Hackathonに参加させてもらえることになったので、
格好良いことで有名な弾さんのお宅にお邪魔した。

エレベーターに乗る前から驚きの連続だったし、
ドアが開く音にも、中に入ってからも驚いた。
私の想像力を超えた広さだったので、
行く人が口々にすごいと言うのは良く分かった。

家に入ると、すでに石垣さんや川崎さんがいた。
あとKaoとIngyとJessyとLiuと、・・・って、
普段Perlを介してお世話になっている人が
沢山いてミーハーな私はそれだけで感動した。

慣れない雰囲気に慣れるまでに1時間くらいかかった。

Kaoの料理とNaomiさんのもてなしで、みんな幸せだった。
なんというか出てくる食べ物と飲み物が全部おいしい。
甘くないサトイモ入りのお汁粉は、
今年に入って一番衝撃的なデザートだった。
どれもこれも美味しかった。All Dishes were realy tasty!!

いろいろやりながら気合を注入するような日だった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

疲れ

冷静に考えると、先週の今頃からゼミの準備をしたり、
そのままYAPCになだれ込んだりして、休みを取っていなかった。
完全な休みを取るとペースが落ちるのは分かるけど、
ちょっと休まないと風邪ひくぞ・・ということで、
午前中はのんびり過ごした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-05 Thu

後片付け

クロージングのあと、会場のゴミ拾いをした。

ゴミ拾いを手伝ってくれたハッカーはちょっとだけいた。
とりあえずid:hibomaは手伝ってくれた。ありがとうございます。

ゴミ拾いのあとは梱包とかチケットの半券をカウントするとか。
さらに机を片付けたりなんだりして終了。
最後の机片付けはスピーカーが残って片付けてくれた。
本当に助かりました。ありがとうございます。

みんなで一丸となって片付けたから、
呆気ないほど早く片づけが終わった。そして解散。

今年のYAPCはプレゼンをほとんど見ていないから、
プレゼンの内容はじつはほとんど知らないセッションが大半。
来週の動画公開が楽しみだなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

クロージング

ライトニングトークが終わったあとは、ぼちぼちクロージング。
片付けられるものから順に片付けたよ。

そんで、竹迫さんが作ったエンディングムービーを鑑賞。
2日間のできごとを思い出して、2日の濃さを実感した。

まだ1回もYAPCに来たことがないPerlユーザはYAPCに来たほうがいい。
ハッカーの日常の挙動は、観察するといろいろ発見があるし。
プレゼンではウケを狙いつつ哲学をぶつける人が多いから、
見終わったあと少なからず影響をうけると思う。
YAPCで受けた影響は、日々の開発を実りあるものにしてくれると思う。
少なくとも私はShibuya.pmに行ったらコードが変わったよ。

ムービーが流れた後、自然と拍手が起きた。
去年ほどではないけれど、止まない拍手は心地よかった。
拍手を聞いたら、体の疲れは吹き飛んだ。報われた。

また来年もYAPCがあるといいな。やっぱり東京でいいよ。
ま、どこでやるにしても来年もお手伝いしたいと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ライトニングトーク

ライトニングトークでは、伝説のにぽだんか光臨した。
モニターで見たけど超笑ったよ。

途中から会場で直接みていたけれど、
全体としては、にぽたんとYappoが持っていった感の
強いLTだった。2人のあとの発表者は大変だなーと思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

え、結局Jiftyなのか

午後にDBICに関するセッションが2つあったけど、
tokuhiromくんのプレゼンは面白かった。
オチがタイトルと違うよ。全然違うよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

まったり午後

午後のセッションが始まると、
会場内は嵐の前の静けさのような静かさ。
トラブルも無く、知り合いと駄弁ったりしてるうちに、
時間が過ぎていく。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ネットワーク問題は一応解決

今日は、一応ネットワーク問題は解決したみたい。
会場内に1つしかなかったSSIDを大きく4つに分けたみたい。

来年もYAPCがあるとしたら会場の無線LANの確保は大切だなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ノベルティの配布

Yahoo!のトラベルタグを配布することになったので、
3会の会場前の机でトラベルタグを配布した。
なかなか人気で、すぐに100個くらい無くなった。
帰りまでに全部もらわれると嬉しいなー。

他にも、配布してしまって問題ないノベルティは
机の上において自由にお持ちいただくことにした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

起床

昨日、漫画喫茶で泊まったのだけど、
起きたらやけに目覚めがスッキリしていて、
しかも、どうやら床で寝ている・・・。

あわてて飛び起きたら10時半だったよ。 orz
まわりのブースをみたら、他の人は先に行っちゃってた。
がーん。

急いで千駄ヶ谷へ向かって、会場へ。みんなに陳謝した。

ということで、今日はセッションを聞きに行かずにロビーで待機。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

YAPC-ASIA 2007 2日目

YAPC-ASIA 2007の2日目です。
昨日にひきつづき、ボランティアで参加させていただきました。

今日は朝から大失敗をしてしまいましたが
1日目のうちに大きな仕事は終わってしまった感じで、
全体的に1日目よりゆるく時間が経過した気がしました。

2日目はセッションが2箇所に分かれていて、
1階で行なわれていた英語のセッションは全く聞けませんでした。
日本語のセッションとライトニングトークは聞けました。

2日目は全体的にJiftyを使いたくなるようなことが多かったです。
あとは、強烈なライトニングトークが印象的でした。

細かい感想や出来事は、順次追加エントリを追加します。

最後の最後はスタッフとスピーカーが、みんなで机を片付けて、
細かいものを片付けて終了でした。

オーガナイザーの皆さん、ボランティアのみなさん、
スピーカーのみなさん、お客さま、おつかれさまでした。
来年もYAPC::ASIA 2008があると良いですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-04 Wed

3次会は新宿の坐和民

終電が無いので新宿に出て、新宿西口の坐和民に入った。

2次会に引き続き同じネタで盛り上がっていたけど、
結論としては、「好きを貫くときは自己責任」だった気がする。
正直、眠くて忘れた。あ、8bitコールが起きた。

nagayamaさんとにぽたんが眠ったりした。
ikebeさんにお世話になりました。ありがとうございました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

正座

何故かは知りませんが、駅前で全員で正座したりした。
Yappoさんが写真撮っていたなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2次会はPRONT

2次会はPRONTでした。
PRONTは料理のラストオーダーが22:30だったんだけど早すぎ。

下ネタを大声で言い合う中二病な技術者集団に、
店員さんはドン引きしてました。

たつをさんが何気にひどいなー、という結論が出ていたり
いろいろ夢が打ち砕かれる現実を突きつけられたりして、
いやー、なんだかなー、と思いましたよ。

女子トイレで吐き続けているサラリーマンも居たりして、
シュールな雰囲気でしたねー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

懇親会開催まで

nagayamaさんと刺身☆ブーメランさんとで、
千駄ヶ谷駅の隣の信濃町駅へ向かった。
ジョン万次郎というお店を貸しきっているらしい。

途中でnagayamaさんとはぐれたので、
刺身さんと2人で信濃町駅へ電車で行って、
店に入ってみた。そしたらnagayamaさんがいなくて困ったよ。

刺身さんは、外で看板持ちをしてくれることになった。
私はnagayamaさんと受付をやって、最後にdaibaさんが来るまで
受付に居た。それにしても貸切というものはスケールがでかい。

全員受付が終わって上に上がったら、すでに宴もたけなわでした。
食べ物もいい感じで無くなってて、ちょっと悲しかったです。。
もしかして予定よりも人数が増えていたかもね。
来年から入場者数とかは、もう少しちゃんとカウントしたいですね。

ということで、懇親会は無事開催されたのでした。

あ、MDJの本を商品にしたクイズをやっていたけれど、
にぽたんさんが素早く答えてもらってました。さすがですねー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

1日目終了後のBoF

夕方のセッションも終わって鳳たんの言葉を刻みつけた人々が、
会場から出てきた。

ちなみに、夕方最後の英語セッションに突入する前に
帰ってしまう人が多かったけど本当に勿体無い。

仮に英語が苦手でも聞くべきものがあると思った。
もちろん忙しくて帰る人が大半だと思うけどね。

セッション終了後はしばらくの間BoF。
みんな適当に歓談していたよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

懇親会来ませんか

YAPC::ASIA 2007では懇親会を企画していたが、
予定していたよりも参加者が少なかったので困っていた。
参加しないけど寄付したいと言ってくださった人もいたけどね。

そこで受付に来る人に「懇親会に参加しませんか?」と、
質問しまくったわけです。

YAPC::ASIA 2007の懇親会は参加費1500円の立食パーティ。
破格のお値段としか言えない。なんで1500円なのかを考えると・・・。

個人的には、仕事で仕方が無く参加しなかったのではなく、
単に知り合いが居ないからとか、懇親会が嫌いだから
という理由で参加しないのだとしたら勿体ないと思う。
懇親会で初対面の人と話すと、いろいろ得をしますよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

夕方はまったり

昼食を食べていなかった私とid:nagayamaは電池切れになったので、
会場前のエクセルシオールへ。

まったりとスープセットを食べて、
しばらく駄弁ってから会場に戻った。

会場ではまだまだセッションが続いていて、
他のボランティア笥タップも忙しく無さそうだった。
休ませていただいてありがとうございました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

雷雨が降ってきた

朝の5時ごろに見た、めざましテレビの天気予報が当たった。
ものすごい豪雨と雷が、会場付近を襲った。
めざましテレビの天気予報++。

ノベルティで配布したYahoo傘を帰宅する人の大半が使っている。
Yahoo傘が役に立っていて、スポンサー冥利に尽きるだろうなー、
と思ったけれど、ものすごく風が強かったので、
もらったばかりの傘なのに壊れそうだなとも思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ネットワークの調子が悪い

会場のネットワークはFONルータで構築されていた。
が、それが悪かったのか何なのかネットワークの調子が悪い。

あまりにすぐ切れてしまうので、みんな不満みたい。
夕方までに回復してくれるといいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ノベルティ配布

13時から配布するはずのノベルティをまちかまえる人が多いので、
12時40分くらいから配布を開始した。

受付2人、バック3人で対応。

刺身☆ブーメランさんはマクドナルドでのアルバイト経験が
あるらしくて、テキパキと注文されたサイズのTシャツを
渡してくれた。それに引っ張られるように全体が最適化されて、
みんなでノベルティ配布マシーンになっていた。

途中で私が購入してうたチケットを、いしたにさんに売却。

午後の最初のセッションが始まるころには、
250個用意したノベルティの大半を配ってしまった。

午後のことを考えて100個くらいノベルティを増産。
5人で作ったら30分で終わった。

流れ作業中に話したネタ


- 行員を増すことで早く生産できても、経営的に最適とは限らない

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ノベルティの袋詰め

ヨコナビの中の人と刺身☆ブーメランさんと、
流れ作業でノベルティの袋詰めを行なう。
2時間で250個くらい詰め込んだ。

「今なら、流れ作業カンファレンスを開ける!」

というくらい、ノベルティの袋詰めを極めたので、
ゲラゲラ笑いながら流れ作業をして2時間を過ごした。

流れ作業中に話したネタ


- 流れ作業はラインが命
- 工員がバッドノウハウを抱えると、命取り
- 工員は可換であるべし
- 隣の芝は青いが、隣の工員の仕事はとらないこと
- 仕事をがんばってストックしても、結局ラインが止まる時刻は変わらない
- 平均的な力をユリユル出し続けるのが工員の才能
- 工員は仕事によっては2時間でプロフェッショナルに
- 一人の工員の集中力が切れると、ライン全体に波及する
- 仕事をとめるくせに、ノルマを減らさない工場長は敵
- その日に計画していた量を生産したら仕事が終わる
- 工員間にアイコンタクトはいらない

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

1日目の朝

遅刻しちゃいけないと思ったら、2時ごろに寝て5時ごろに目覚めた。
朝の8時20分には千駄ヶ谷駅前の津田ホールに到着。
そのころには、スタッフとボランティアが勢ぞろいしてた。
8時半まで確認ミーティング。
その後、Tシャツやノベルティの搬入をした。
9時ごろには受付の準備が終わって、入場開始。
ひたすらチケットをチェックするうちに、9時半になって
オープニングを迎えた。めでたしめでたし。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

YAPC-ASIA 2007 1日目

今年のYAPCは、ボランティアで参加させていただきました。

こういうカンファレンスは立ち位置が運営側に近い方が、
自分の内面に対し有益な情報量が高いと思います。
YAPCはセッションを全部動画にしているから、
スタッフが仕事に集中できるのもポイントかも。

ほとんどの発表をテレビ画面を通してみることになったから、
細かいことは分かりませんでした。
来週アップされる動画をみようと思います。

細かい感想や出来事は、順次エントリを追加します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-03 Tue

歩いて寝床へ

自宅までバスを使って行けなかったので歩いた。
今日は原付が家にあったんですよ。

歩いたら25分くらいかかったけれど、
春にしては肌寒かったので、汗はかかなかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

パスネットが詰まった

急いで帰っているときにはトラブルに会う。
そういうものだよねー。

すずかけ台駅の自動改札機が、パスネットを
シュッ・・ゴリゴリ・・と吸い込んで止まった。
ぐちゃぐちゃのパスネットを取り出してもらうまでに、
10分以上かかった。

駅員さんが電話している様子をみると、
実は頻繁に同じようなことが起きていそうだと思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カレー

今日はシェフ森田による、カレー。
カレールーはゴールデンカレーでした。
うまかった。
請求金額が100円だったので驚いた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ゼミ

今日はゼミだった。

次回からゼミは4分割して、4週に1回発表することになった。
個人的にはゼミは1ヶ月に1回まとめてやってくれると嬉しい。
つか、次のゼミは4月18日になったんだけど、
期間が短いし、輪講と重なるしで、どうしようかと思ってる。
何かやるしかないなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-02 Mon

実験

先日から実験データ結果の人手での評価をしてる。
実験は2回やり直した。
評価は1回やり直して今が2回目。
結果は、検出部分があまりよろしくない。
あとはNE抽出部分がよろしくない。
問題設定の見直し、プログラムの整備、
一歩踏み込んだ真面目な実装、などを順にやることになるだろう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-04-01 Sun

さくらさくら

コンビニでご飯を買って帰る途中の桜が綺麗だったので、
桜の下のベンチでご飯を食べてしまいました。

画像画像
画像画像

昨日の雨にやられて、ちょっとしおれているな。

今日が何も考え無くていい休日ならどれほど良いか。
食べ終わったあと、ちょっとのんびりして家に帰りました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

iTunesをアップデートしたらiTunesが消えた

かなり前からiTunesがアップデートしてくれー、と
しつこくメッセージを出すので、しぶしぶアップデートしました。

そしたら、iTunesが消えてしまいました。がーん。

消えたものは仕方が無いなと、再インストールしようとしたら、
もう一回再起動するまでインストールできないって言われた。

iTunesのアップデータはいったい何をしてくれたんだろう。
考えても仕方が無いので再起動したけれど、ちょっと嫌でした。

ちなみにイコライザの設定も吹き飛んでしまいました。
設定するのが面倒なので、A 'perfect' iTunes equalizer setting
「db +3, +6, +9, +7, +6, +5, +7, +9, +11, +8 db」
に従って設定しました。かなりドンシャリですが、手軽な割りに良い感じ。
もうちょっといい感じに調整したいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

マッシュアップリーダー

マッシュアップリーダーっていうのが、公開されていた。
エイプリルフール企画でしょうね。

画像
# 田口さんが毎日エロかわいい同人誌の情報を発信してたら、とか、できた。

雛形となるサイトをチクチクいじくって、
そこにお好みのサイトのフィードを流し込んでいる。
うーん、なるほどね。

こういうアプリは実際に運用すると、
とんでもないメールが来そうで怖いけれど、
テンプレート検出の自動化ができれば、
自分のサイトのデザインを洗練するヒントになるかも。

他人のサイトのデザインの特徴を身をもって理解するときに、
ざっくりと自分のデータを流し込めるっていうのは良いと思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ソーシャル付箋

ブログ合宿で聖幸さんが、書籍の同じ項目に注目する人が
どれ位いるかを調べるために、同じ本に同時に何人かで
付箋紙を貼る実験をやっていたんだけど、
ソーシャル付箋があると、同じようなことができそうと
ぼんやり思った。Web付箋はあるけどねー。

書籍の付箋はデジタル化しておくと、
その本を売り払っても、貸しても付箋をどこにはさんだか分かるし、
書き込みもサーバ上に保存できるし、悪くないと思うんだけどね。

あ、でも、パソコンの前で本を読む人は少なさそうだな。
携帯電話から簡単に登録できる仕組みがあれば普及するかな。うーん。
まー、かなりニッチなサービスになってしまいそうだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

あ、青空

空を見たら青空だった。

画像

空気も暖かくて、春ですねー、といった感じ。

そういえば結局桜の開花は例年通りですね。
何らかの調整機能がうまく働いたのかな。何らかの。

今年は気象がおかしいので、梅雨が長く続いたりして。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ライト、ついてますか? 問題発見の人間学

本棚にあったので、久々に読んだ。

ライト、ついてますか 問題発見の人間学

[Amazonで詳細を見る]


久々に読んだら、忘れてることが多かった。

魚、水を見ず。ですねー。

自分が何をやってるのか意味が分からなくなった人にオススメ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

論理パラドクス

自宅に論理サバイバルがあったので、
シリーズが気になって調べてみた。

そしたら結構、似たようなものが出ていた。
忘れちゃうからメモしておこう。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝テレビを付けたら日本テレビで巨人の宣伝やってた

朝の4時半に目がさめて、さすがに頭がまだグラグラするから
2度寝しようかと思い(駄目人間)、水を飲みつつ何気なくテレビを見た。

そしたら、日本テレビで巨人軍の選手が汗だくでバットを振っていた。

いやー、自分ももっと沢山コード書かなきゃなー、と思って寝た。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2007-03-28-6] 八王子みなみ野 横濱屋 牛レバニラ炒め
[-] 1