前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007-05-30 Wed

勘場蒲鉾店のさつまあげ

村山君のおみやげは、鹿児島の勘場蒲鉾店のさつまあげ。

うまい。うまい。

鹿児島・串木野 さつまあげの勘場蒲鉾店
http://www.kanba.co.jp/

近所のスーパーのさつま揚げは買えなくなりました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ゼミ

重苦しい感じでした。-__-

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は肌寒い

今日は朝から曇っていたし、午後からは雨が降り出した。
そのためか今日は昨日よりも、ちょっと肌寒い気がする。
私は夏でも長袖なので問題ないけれど、
袖なしの服を着ている人はどんな気分なのかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

イライラ

電車に乗ったら空席があったので座席に座った。
その10分後に、隣に座っていた夫婦の妻が日々の不満を
夫に語り始めて泣き出した。

20分間自分のことにまったく集中できなかったし、
30分たった今もイライラしている。

今後は以下のことに気をつけたいな。
- 私のそばで私と関係ない誰かが不満をぶちまけ始めたら、どこかへ移動する
- 私や私と関係する自身が公共の場で不満をぶちまけないようにする

私自身は、身の回りで起きた不満を語ることは少ないですが、
今後は場所や周囲について、今よりも気をつけよう。

ここまで書いておきながら公開するとは問題がありますな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-29 Tue

ほぼ何もできない1日

今日は昼前から夜までやることが多くて、
移動中に研究ネタを何とか進めて終了・・・みたいな感じ。
今週は流されて終わっちゃうのかな。嫌だなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-27 Sun

財布とリュックを購入

渋谷に出たついでに丸井でバーバリーの長財布を買って、
東急ハンズでGREGORYのリュックを購入しました。

財布を買う行為って不思議ですよね。
なぜならお金を上手にしまうためのものにお金を払うわけですよ。
お金が無ければお金を上手にしまえないわけです。

・・・・。

うーむ。あたりまえか。不思議だと思ったんだけどな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

スリランカフェスティバル2007

恵比寿の銭湯に行った帰りにスリランカフェスティバルのチラシを見かけ
たときに「行こう」と思い、その後も「行きます」と言っていたのですが、
実際問題、今日は結構やることがあって行くのは難しかったです。

でも、口だけ番長はなるべく卒業だ!ということで行ってきました。

目的はスリランカのカレーだったので、まずはカレーを食べました。
沢山カレーを売っているテントが並んでいて、どこのカレーが良いのか
まったく検討が付きませんでした。
mixiか何かで事前に調べておけば良かったなー。

数あるテントの中から、一番馴れていなさそうなテントを見つけて、
カレーを頼みました。

日本のカレーとは見た目も具も全然違いますね。

で、これが美味しいんですよ。いやー美味しかった。

もうちょっと何か食べたいなーと思って、またみんなが遠巻きに見ている
スリランカのチャーハンなるものを食べてみました。
お皿はさっきのカレーのものを使って貰いました。リサイクル!

で、これが美味しいんですよ。いやー美味しかった。

お腹一杯になってしまい、あとはブラブラとテントを順に見ていたのです
が、ふと目に付いたのが、スリランカの教徒が瞑想をするときに読むの
かなー的な慈しみの言葉。

この言葉には宗教を超えて人間として重要な生き方を解いているなと思い
ました。読んでいると優しい気持ちになるんですよね。
昔はこういう偽善的な文章を読むと吐き気がしたのですが、
今は感謝とか優しさとかが非常に大切だと分かってきているので自然に対
峙できました。

祈るだけではなくて私は嫌いな人も幸せにできるように行動しようと思い
ました。さし当たって日本語処理やWebアプリでみんなの役に立ちたいで
す。

なんだか満足したので帰ることにしましたよ。

EarthDayの市もやっていて、オーガニック系のテントが沢山並んでました。
美味しそうな野菜が沢山並んでいます。定期的に開催しているのかな?

さて、また明日から研究と開発に励もう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-26 Sat

黄砂が都内に飛んでくる様子を撮影してみた

今日は黄砂が都内に飛んでくるらしいよ、ということなので
朝から思いつくたびに定点観測的に写真を撮ってみました。

多摩地区で黄砂を定点観測


8:52

画像
朝なので、すこし霧がかかってますね
11:17

画像
すこしスモッグがかかってますね。砂かな?
13:50

画像
あんまり変わりませんね。どうやらスモッグのようです。
17:29

画像
これはすごいですね。砂が飛んできたみたいです。
18:25

画像
これは外に出る気がなくなりますね。
マスクを通り抜けてくるらしいのでたまりませんね。
23:32

画像
なんとなく落ち着いたのかな?

こうして見てみると、黄砂は東京都は夕方くらいが
ピークだったみたいですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝食を食べるのが流行ってるらしい

朝食を食べるのが流行ってるのか、流行らせようとしてるのか、
分かりませんけれど、朝食を食べることが流行るのは良いですね。

私も最近は朝食を何か食べるようになりました。
自炊再開まではまだまだ時間がかかりそうですけれど・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

フランスのミシュラン一つ星レストランのランチ

フランスのランチの値段ていくら位かなーと思っていたら、
テレビにニースのミシュラン一つ星レストランのランチの値段が出ていた。

35ユーロ(6500円)だってさー。

日本のおいしいフランス料理のレストランもそれくらいなので、
フランス料理は万国共通で大体同じくらいの値段なのかな。
もちろん味は全く別だと思いますけどね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

エガシラの泉

江頭2:50ファンの私としてはうれしい企画です。

画像

がんばれ、えがちゃん。レギュラー化希望です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ロイズの生チョコ

id:otawaさんから貰ったロイズの生チョコを食べました。

画像画像

やはりうまいですね。ごちそうさまです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

富士宮やきそば

気になったので富士宮やきそばを食べてみました。
富士宮やきそばは、かつおぶしの粉がポイントみたいです。

画像画像

食べてみると、確かに味が良くなっているのですが、
かなり粉っぽいですねー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

光市母子殺害事件

光市母子殺害事件の無期懲役が差し戻しが行なわれたわけです。
あまりにも、あまりな事件なので引用しておくことにします。

光市母子殺害事件 - Wikipedia

光市母子殺害事件(ひかりしぼしさつがいじけん)は、1999年4月14日に
山口県光市で、女性(当時23歳)とその娘(生後11カ月)が、当時18歳の
少年に殺害された事件である。凄惨な事件であるとともに、加害者が少年
法51条1項の規定により死刑とならない18歳を過ぎて間もない時期に犯行
を犯したため、裁判の経過が注目を集めている。


5年前ならいざ知らず、国民の意見が表出・記録されやすい現代で、
21人の弁護団を組んでる場合ではないと思いました。
本村洋さんには頑張っていただきたいです。

お、2chのスレでは、21人の弁護団リストをつくろうとしていますね。

こういう感じの盛り上がりをキャッチしたり、まとめたり、助けたり、
そういうアプリケーションをつくりたいな。研究以外でね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ジュゴン

テレビでジュゴンにアジの群れが着いていく映像を見た。
何だか鳥肌が立ったのでエントリにする。
フィリピンはリゾートとして魅力的なんだなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は黄砂がくるらしい

今日は黄砂がくるらしいです。

おもしろそうなので、写真を撮ってみようかな。

それにしても、黄砂が飛んでくるなんてことは
今までそんなに無かったですね。

環境について考えて、やれることをやる時代のなかで、
自分も今より環境に貢献する時期だなと思ったのでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-25 Fri

これが、これからのプロモーションか! - Juno ReactorのメンバーがYouTubeにSUGIZOの動画をUP

おいおい、いまさらか的なことなのですが、
個人的に衝撃的だったので記事にすることにしました。

映画Matrixのサントラも知られている伝説的トランスユニット
Juno Reactorのメンバーが、子供たちとSUGIZOのセッション(?)動画を
You Tubeにアップしています。

Juno Reactorとは - totowa トトワ
SUGIZOとは - totowa トトワ



この動画を見て思ったことは、「これが、これからのプロモーション
だったのか!?」ということです。気が付くのが遅くてスイマセンでした。
映像で自分や商品の表現をできるなら、どんな職業でも良いかなー。

自分の技術や商品の魅力を出しつつ、とにかく日常を切り取る。
できれば取材や文章などでは出し切れない自分の魅力を出す。
そして、差し障りの無いものをリアルタイムに流し続ける。
おまけに、それを発信してるのが自分自身か仲間なら
魅力が本物であるときに、必ずそれが伝わるはず。

動画がきてる、きてるとは聞いていて、くるとは思っていましたが、
「あ、これか!」と分かったのは今日でした。
これからは、動画を発信する人と動画が欲しい人を、
動画が欲しい人に楽なようにマッチングする仕組みや
ユルく閲覧できる仕組みを作らなきゃいけないですね。
なんつーか、YouTubeやニコニコやRimoの向こう側ですね。

日常を切り取って配信することに抵抗を覚える人はできないと思いますが

- 普段からブログなどで自分の思いを伝えようと情報発信している
- 自分の技術や思いが自分の希望より伝わらない、認められない
- 自分でやりたいように情報発信ができなくてイライラしている

なんていう人は積極的に動画を配信・共有することで、
下手な雑誌記事で情報を発信するよりも
圧倒的に高い効果を得られるのではないかと思いました。

この動画は良いなー。雰囲気が良い。

ブロガーは動画のもつパワーを、もっと積極的に活用しないと損です。
最近感じていたことが今日爆発しました。

作為とか、ヒットさせようという仕組みづくりとか、
売れるようにするとか、携帯電話2.0とか、いろいろあるけど、
そういうレールに乗れない人やそういうレールが気持ち悪い人が
幸せになれるといいなー。

とか、書いたけど明日になったら萎んでるかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カルビー ビアスティック

スーパーで目が付いたのでカルビーのビアスティックを食べました。

画像画像

あとをひく辛さが魅力なお菓子ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

小樽ビール

id:otawaさんから頂いた小樽ビールを飲んだ。

画像

あ、このビールはうまいですねー。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

正金醤油の醤油

これからは調味料にお金を使ってみようかなと思った。
近くのスーパーで美味しそうな醤油を買ってみた。
香川の正金醤油の醤油ですね。

画像画像

調味料は値段が高くなると、それなりに美味しくなりますね。
値段を2倍出しても2倍おいしくならないのは当たり前ですが、
それでも普段使っている醤油よりは美味しいなと思いました。

この醤油を使い終わったら、もっと美味しい醤油を探そうかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

無農薬野菜のミレーのにんじんのスティック

無農薬野菜のミレーさんからもらったにんじんが残っていたので、
にんじんのスティックにして食べました。

画像

研究室で作ったのでS君とボリボリ食べました。
うまいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

たけのことひめたけのこの天ぷらそば

学校に行く前に、そばではらごしらえ。

画像

たけのこの、ほろ苦い味が良いですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-24 Thu

町田のステーキハウス

名前を忘れたけど、町田のステーキハウスでバリューセットを食べた。

画像画像

値段なりの味で、野菜も多くて良いなと思いました。
また行くことがあるかもしれない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

パスケースと小銭入れ

いままでは一つの長財布に、すべてを入れていたけれど、
思い立って財布、パスケース、小銭入れを分けることにした。

町田のハンズでサックリ購入した。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

すずかけだい駅前の猫

夕方、だいぶ疲れて研究室へ戻った。
駅で猫を見かけたので写真をパチリ。

画像

暖かい夕方で猫もマターリですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

二俣川の免許センター

免許に関する手続きで二俣川の免許センターへ。

画像

今日行くことは、決まっていたのかもしれないな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

中央林間

二俣川の免許センターに行くために中央林間を通った。

画像

昼間の私鉄はまったりしてますねー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

コンピュータサイエンスのための離散数学入門

コンピュータサイエンスのための離散数学入門を買おうとしたら
Amazonではプレミア価格で手が出ません。

コンピュータサイエンスのための離散数学入門

[Amazonで詳細を見る]


でも「日本の古本屋」で買ったら1800円でした。
嬉しすぎ。ちゃんと届くと良いな。

たぶんボロボロのが届くだろうけど気にしない!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

日本の古本屋

日本の古本屋というサイトにたどり着いた。

日本の古本屋 - 日本最大の古本検索サイト
http://www.kosho.or.jp/servlet/top

このサイトをなんとなく覗いたら
良い本が見つかったので購入してみた。
でも、店頭販売もしてるからすでに在庫無いかも。

なかなか良いサイトなので活用したいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

鶏飯(けいはん)

生協で鶏飯(けいはん)を食べた。

画像

結構美味しかったな。
鶏飯は奄美大島の料理らしいね。

鶏飯とは - totowa トトワ

鶏肉、椎茸、錦糸玉子、青ねぎ、奈良漬などの具をご飯の上にのせ、熱
い鶏のだし汁をかけて楽しむ、さらさらご飯だ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-23 Wed

IPALの形容詞・形容動詞辞書

IPALの形容詞・形容動詞辞書と数年ぶりににらめっこ。
奥村研にはハードコピーもあって作業しやすい。
しばらくは、この辞書と戦うことになるかもな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

タコス & 色物インスタントラーメン

I君が二子玉川の高島屋で買ってきたタコスと、
色物インスタントラーメンをみんなで食べた。

タコスは挽肉を買ってきて鍋でコトコト。
先生も家で人を呼ぶときに作ることがあるらしい。

画像画像

タコスうまい!チャーハンうまい!

と思ったけど、みんなで食べて量が少なかったので、
色物インスタントラーメンを作り始めた。

キムチラーメンと辛ラーメンとかにラーメンを食べた。

画像画像

かにラーメンは笑ってしまうほどカニでした。www。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ゼミ

たくさんの課題を残しているけれど、
マイルストーンは先まで見えてるので順にこなすのみ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-22 Tue

鶏肉の香味焼き

夕食は生協で鶏肉の香味焼き。

画像

もろみ味噌が美味しいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

え?ゼミ

素でゼミがあることを忘れていて、ちょっと焦った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

アメリカ土産のジンジャーケーキ

高村さんが船便で送った賞味期限切れの
ジンジャーケーキですが、匂いと味に一癖ありました。
が、ドクターペッパー的な楽しみ方でおいしく頂きました。

画像

ごちそうさまでした。
腹持ちも良くて沢山食べました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-21 Mon

無農薬野菜のミレーのにんじんスティック

無農薬野菜のミレーさんからいただいたにんじんで
にんじんスティックを作りました。

画像

研究室のみんなと食べたのですが、
あっという間になくなっちゃいました。

甘くて美味しかったです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

新宿西口 豚珍亭

サラリーマンの後をつけていたら、美味しそうな店を見つけた。
豚珍亭というとんかつ専門店みたいだ。
私が並んだら、その後ろにも大行列。人気があるのかな。

画像

とんかつ定食がきた。うわー、肉がぶ厚い。

画像画像

分厚い肉は、柔らかくてジューシー。
衣は薄くてパリパリ。油も昼時だけど胸焼けしない汚れっぽい。
ソースがすこしアルコールを感じるものの、よく合っている。
んー、なるほどねー。
ご飯も豚汁もおかわり自由だしサラリーマン人気が出るな。

お腹が空いているときにまた来ようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

新宿西口

一仕事してお昼の時間になったので、
美味しい店を見つけるために
サラリーマンのことを尾行しようとふらふら。

画像画像

今日は良い天気でまいったなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

研究

新宿のマクドナルドで4時間ほど研究作業。
かなり集中して作業できた。
週末のガス抜きって重要ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カフェドクリエで朝食

恵比寿のクリエで朝食。チリドッグを食べました。

画像

昨日からの疲れはあるけれど週末は充実していたなーと、
いう感じで解散。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-20 Sun

聖幸さんの仕事術セミナー反省会 - 渋谷の東方見聞録">聖幸さんの仕事術セミナー反省会 - 渋谷の東方見聞録

会場から一番近い渋谷の東方見聞録で反省会です。

画像

今回はいろいろ反省はあったけれど良かったなー、
また何ヶ月か後に開こう、みたいな感じでマッタリ反省会。

反省会では徳力さんのトーク力が炸裂。
私の無茶振りにも答えてくれて最高でした。

おつかれさまでした。勉強になりました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

聖幸さんの仕事術セミナー">大盛況満員御礼 聖幸さんの仕事術セミナー

聖幸さんの仕事術セミナーが開催されました。
私はお手伝いしてました。

会場は満員御礼でした。話を聞いている暇がない忙しさ。

画像

講演会はスケジュールどおり始まり、スケジュールどおり終わりました。
今年に入って、一番気づきの多いイベントだったな、と思います。

大橋さんも勝間さんもトークが絶妙で、あっという間に時間が経ちました。

画像画像

そのうち当日の音声や映像が、聖幸さんのページで提供されるはずでは
ないかと思います。セミナー資料なので無料ということはないと思いますが、
気づきに溢れているので、興味があるひとは是非チェックしてください。

講演のあとは、佐々木さんをゲストに追加してパネルディスカッション。
佐々木さんのトークは心にのこりましたね。

「人間は未来を正しく予想できません。楽観的に生きましょう。」

個人的には、この一言が一番グッときました。

みんな真剣でしたよーー。前のめり気味に聞いてますからね。

画像

パネルのあとは、コーヒーを片手に懇親タイム。
みなさん思い思いに交流していたのではないでしょうか。

ということで大好評のうちに終わった聖幸さんのセミナーですが、
おそらく何ヶ月か後にまた開催されるみたいですよ。
いまから楽しみですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷のジョナサンで打ち合わせ - なすとちりめんじゃこのパスタ

午後から渋谷のジョナサンで聖幸さんの仕事術セミナーの打ち合わせ。

ここのジョナサンの店員さんが究極に無愛想で、
本当にクレームものだなーと思ったりした。
思わずニヤニヤ笑ってしまうほど無愛想でしたね。

画像

パスタはうまかったです。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

用事

午前中は用事でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-19 Sat

ハーゲンダッツラムレーズン

たつをさんからハーゲンダッツラムレーズンをもらった。

画像

うまい。ごちそうさまです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 ちょろり ラーメン

今日は昼から飛び回って忙しかったので、ちょろりで一杯。

画像

ちょろりのラーメンはうまいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

土井さんの講演会、徳力さんと大橋さんのパネルディスカッション

徳力さんからメールをいただいたので、
土井さんの講演会と徳力さんと大橋さんのパネルディスカッションに
行ってきました。

入場前は大行列ができました。150人くらいの行列です。

画像

土井さんの講演はたっぷり80分。
たぶん原稿はなかったんだろうなー的なトークで、
どこにいくのか分からない話もありましたけれど、
グッとくる台詞がいくつも飛び出して勉強になりました。

画像画像

印象的な台詞をメモ。

- 人間の心が荒むとエンターテイメントが求められる、
- 世界はギリシャ神話と同じように動いている。
- すごい人は心根がすごい、情熱がすごい。
- すごい人には絶対に勝てない
- 誰もが役回りというものをもっている。
- 待っている人がいる。それが励み。
- 求められてる感が重要。
- アルバイト情報を見れば、新しい店の情報がわかる。
- 関心を持つからできちゃう。
- みんなとやる、人とやる、人を鼓舞させる、すべて才能。。
- 才能を活かすと成功する。
- can not self programming
- 損得で仕事しちゃいけない。
- 成りたい自分になろうとしてしまうのは、自分に負けている。
- 子供に背中を見せる


そのあとのパネルディスカッションは客層にあわせて、
デジタル仕事術についてソフトにディスカッション。

画像

印象的だった台詞をメモ。
- メールボックスの受信ボックスは空にしろ
- 受信ボックスには完了していない仕事を残す
- 受信ボックスはToDOリストだ


自分が知らない世界は、まだまだあることを実感した講演会でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

東京しごとセンター

東京しごとセンターという名前の建物に来ました。

画像

東京しごとセンター東京しごとセンター東京しごとセンター東京しごとセ
ンター東京しごとセンター東京しごとセンター東京しごとセンター東京し
ごとセンター東京しごとセンター東京しごとセンター東京しごとセンター
東京しごとセンター東京しごとセンター東京しごとセンター。

まー、要するに職安で、要するにハローワークですね。

「お父さん職安行ってくるよ」と「お父さんしごとセンター行ってくるよ」の
後者がやわらかそうな響きだけど、もう少し的確なネーミングを
したほうが良いと思うな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

A8.netの見本市 - A8フェスティバルに行きました

A8.netの見本市である、A8フェスティバルに行ってきました。

画像

A8フェスティバル

A8フェスティバルとは?

アフィリエイター様が普段ご利用を頂いている広告主の商品を直接見て、
触れて、試すことのできるイベントです!
A8フェスティバルを通じて、アフィリエイター様同士で情報を交換した
り、名刺交換をして、交流を深めたり、普段会うことのない、広告主の担
当者様と直接出会うことが出来ます!

■会場
ベルサール九段
東京都千代田区九段北1-8-10
住友不動産九段ビル3F


会場はメチャクチャ狭かったけど、ECサイトはギッチリ入っていて
しかも会場の雰囲気がLinkShare見本市より暖かい感じがします。
A8.netに対する好感度がちょっと上がった。

会場の中を簡単にメモ。

ショップジャパンさんは、ビリーズブートキャンプで有名。
turbo Jamという軽いブートキャンプみたいなものを展示してました。

画像画像
画像

無農薬野菜のミレーでは、美味しい野菜を試食しまくり。
お土産もいただきました。
ミレーの野菜は味が濃くて、甘くて美味しかったな。

画像画像

水沢うどんの大澤屋では、うどんのおみやげをいただいた。

画像

今回、一番こころを打たれたのはキッチンネッツ。
店長さんの人柄が印象的で、店長はすごく頭の良いひとだった。
研究的に大切なヒントをもらってしまった。

画像画像
画像画像
画像

そういえば、会場を歩いていたら顔見知りなECサイトの担当者さんが
アフィリエイターとして来ているのを見かけた。なるほどなー。

2005年に鬱ちっくだった時期にお世話になった
シャレコの北林社長と再会して、改めてお礼を言った。

画像

トータルヘルスデザインさんでは、とんでもなくマズいけど
健康に良さそうなドリンクを試飲した。まずいー。健康になりそー。

画像画像

ヘルスメイトさんではヨーグルトを試食。うまいっすね。

画像

ジュライさんの前を通り過ぎたら
「飲む腸洗浄飲みませんか?」って聞かれた。
いやいや、飲めないから!と思ったら、きちんと説明してくれました。
確かに腸洗浄が流行っているんだろうなー。

画像

新潟ゲンペイさんからは無洗米をいただきました。
ゲンペイさんの無洗米はタピオカでんぷんで
糠を落としているらしいっす。
米が傷付かないところが良いのかな。

画像

あと、会場を回ったときにPCあきんどさんのスペースで福引を引いたら、
コンパクトな掃除機が当たっちゃいました。ツイてる!

Skypeさんではステッカーを貰いました。ツイてる!

その後、ホールでA8の社長と笠井さんのクロストークを聞いた。
オフレコとのことなので書けないけれど、ヒント満載でした。

画像

イベントが終わって思うことは、「A8の見本市は良い」ということ。
終わる時間が早めなのも最高ですね。

帰る前に、知り合いの方と話もできてよかったな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

新宿西口 ハイチ料理 HAITI

新宿でご飯を食べることになって、西口のHAITIに入った。
ここは挽肉のカレーが美味しいらしい。

画像画像

中に入ってビックリしたのは、店内に人がビッシリ入っていること。
人気店なんだなー。

頼んだのはカレーセット。セットで850円と安すぎ。

画像画像

カレーはマイルドな辛さ。あっというまに食べてしまった。うまいなー。

コーヒーは個性的な味で、ちょっとだけお酒を垂らして
香りを楽しみながらいただいた、これも落ち着く感じ。うまい。

人気がでるのもよく分かるなーと思いながら外にでて、
店頭のメニューを見たけれど食べてないメニューがこんなにあるのか。
また来ないとなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

徹夜

プログラミングしたり、解析済みデータを観察していたら、
いつの間にか夜が明けていた。
今日は不思議と体調が良いので、寝ないで過ごすことにした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-18 Fri

長津田 天玉そば

ゼミ前に腹ごしらえしなきゃ、ということで食べました。

画像

長津田駅内に他の和食店舗があれば良いのになー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

c halowとは思えない見た目のブログ

N村くんが何かやってるなーと思ったら、
chalowで書いたブログのデザインをしていました。

N/A 5th edition :: Blog

うわー、私と同じツールを使っているとは思えないな。
カレンダーの部分が特にかっちょよすー。
微妙なグラデーションっていうものも使われていていい感じ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

見えない位の微妙なグラデーション

bW3のデザインをしたN村くんが、
「見えない位の微妙なグラデーションがWeb2.0なんですよグワァ」と
言っていました。

なるほどなー、と思ったので衝動的に書いてみました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-17 Thu

株式会社ブログウォッチャーのキックオフ

東京工業大学の奥村研のblogWatcherをメインに企業化した、
株式会社ブログウォッチャーのキックオフミーティングがありました。

ミーティングのあとは、勝どき橋の向こうの「魚がし」で飲み。
階段が強烈に急ではしごみたいだったので驚いた。

画像画像

魚がしの料理は、美味しくて最後まで楽しめました。

飲み会の間は同じ場所に座っていたけれど、
最後まで勉強になるなーと思いながら話を聞いてました。

ブログウォッチャーの新サービスが大成功しますように!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

勝どき橋

勝どき橋の横の川原から夕日をパチリ。

画像

こういう景色が近い場所で働くのも悪くないな。

水か緑は質に関わらず人間に必要なんだな。
もちろん、質が良ければ申し分ないですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

広告なしの大江戸線

広告に慣れすぎている目には、広告が無いことが新鮮だった。

画像

普段あるものが無い、ということは、すごく目立つことなんですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

20代後半の日本人から見て乱れてる日本語

nowaのブログから転載。



研究で何かをするプログラムをつくってるんですが、
最近は理解に苦しむ日本語が多いですねー。

日本語を処理するときには、諦めが重要で、
絵文字や意味不明なフレーズはノイズとして捨てればよいのです。
最近ノイズとして多い気がするのは、ひらがなの小さいやつを多様する人。

たとえば

「ぁたしゎー元気だよ!」

みたいな。

現状は、ほとんど捨てているけど、活用を考えると
ぁたしゎー→あたしはー→私は
って何回も変換しなきゃいけないですね。めんどくさー。

こういう日本語は解析しづらくて仕方がないけれど、
今後の日本語を考えると変換モデルを作ってあげなきゃいけないのかも。
意外とルールがきっちりあったりして・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

CaboChaにUTF-8な文字列を入力できない問題

CaboChaにUTF-8な文字列を入力したいと思って、
いろいろと試してみて分かったことがあるのでメモ。

入力した文字をCaboChaに理解させるためには、
CaboChaのmodelをUTF-8に変換する必要がある。
そのためにmodelのtext表記版をUTF-8化する。
これをUTF-8にして、コケるのは実はCaboChaじゃなくて
YamChaのPKE.pmの内部でmkdartsする部分。
これは単体配布版のdarts-0.31に差し替えても落ちる。
たぶんmodelに書いてあるエントリUTF-8用に
ソートされていないのではないだろうか。
もしくはmodelをPKEで読み込んだあとのソートが
うまくいっていないのではないだろうか。

そこらへんを見なきゃいけないのでは、と言うところで
時間が切れてしまったのでCaboChaに入力するためだけに、
MeCabの出力をeucにして、またutfに戻すむなしい処理を追加した。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-16 Wed

あ、モルツのパッケージが変わってる

スーパーで買い物をしたときにビールを見たら
モルツのパッケージが変わってた。

画像

お値段も20円増しで、ちょっと悲しくなっちゃった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

鉄板焼きそば

今日の夕食は鉄板焼きそばでした。

画像画像

ちゃんと肉と野菜が入ってるんですよ。
研究室の食事のバリエーションが増えたなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ゴーヤチャンプルー

生協でゴーヤチャンプルーを食べました。

画像

ゴーヤチャンプルーだけど、ゴーヤが少ないですね。
夏にゴーヤが安くなったら自分でゴーヤチャンプルーを作って
がっつりと食べようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

研究室の同期

研究室の同期の社会人ドクターの方がお亡くなりになった。

彼は朝の電車に跳ねられてしまったそうだ。
本当に今でも嘘なんじゃないかと思う。

私の目から見て超優秀な研究者の人に見えたし、
なにしろ私が電車で隣に座って挨拶したのに、
考え事をしていて私に気が付かないような人だったのだ。
今後、さらに成功するはずだったのに。やりきれない。
話を聞いた後2時間くらい呆然として、研究できなかった。

が、自分はまだまだやり残しだらけ。人生中途半端。
まだ誰にも話していない夢がたくさんある。
彼のような集中力も身につけたい。
今日からはさらに全力で生きなきゃな、と思った。

あー、エントリ書いてたら半泣きになってきた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

麻疹(はしか)が大流行してバイトが流れた

麻疹(はしか)が、私よりもずっと前の世代の
学生さんの間で流行しているそうだ。

私の代は、麻疹などの予防接種はほぼ強制だったので、
あらかた受けた記憶があるけれど、
最近の若者は選択性になったのを良いことに、
予防接種をきちんと受けていない場合があるのだそうだ。
いま麻疹はその世代で大流行しているとのこと。

なんだかな。ちなみにバイトが2週間休みになるので、
来月食べられるお金が残るかどうか心配です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-15 Tue

スポパで軽く飲み

nowaのブログから転載。



東京工業大の食堂にはスポパっていうのがあって、
ビールを2杯と適当におつまみ食べて1500円な場所がくっついてます。
今日は輪講と打ち合わせの後で飲みに行きました。

画像

そこで、M2の学生さんがリア充とは何かについて
熱く語っているのを聞いてました。かるく絶望しました。

きょうは研究室に泊まって実験っす。
研究がちょっとアレな方向に傾いた今日このごろっすねー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

何やろうかなー

nowaのブログから転載。



nowaが良い感じなので、なんかやりたいけど
何をしようかなーと悩み中。

何かを計るものか、何かを相談するものを作りたいので、
それ関係のことを書こうかな。

それにしても、何を計って、何を相談しようかな。
そこから考えようっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

雨が降ってきた

運送屋に荷物を預け終わったら土砂降りになった。

一粒一粒が大きくて、まるでスコールですよ。

画像

すっかり忘れていたけれど、引っ越すときには
天候を考慮して引越し日を複数設ける必要があるな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

デモファーストの効用

デモを最初に作ることの大切さは、連休中に気が付きました。

連休から、ほんのしばらくの間に思いつくままに、
5個も6個もアプリを作ってみて感じることは、
目の前にアプリがあると思いつきを実現する閾値が下がる、
ということです。

あ、「あれを作りたいなー」、と思ったものは作って目の前にあるので、
その次に「これが足りないなー」と思ったものは大体少し実装するだけです。
この、ちょっと実装するだけで達成感を得られる状態は気持ちがいいです。

しばらくして思いつきでできることが無くなったときでも、
思いつくままにコードを書く喜びのために、
頑張って深い研究をしようという気持ちに体がついてきます。
気が向かない楽しみが見えない作業は、眠くなるけど
楽しい事が見えているから、あまり眠くなりません。

またデモがあると、なにかと他のひとから貴重なアドバイスがもらえます。
私はアプリを開発するときは最初に相談する人を決めて作り始めます。
Webアプリを必ず2人以上で作るような状況を作るには、
さっさとモックアップを作って、それを発展させるのが近道です。

何も外から見えなければ仕事じゃない限りアドバイスは貰えません。
デモがあればURLを送るだけで、何か反応が返ってきます。
反応があるって幸せなことですよね。
反応に喜びを覚える私は、反応を糧に開発を進めます。
思いつきで話したチャットの内容もサックリ実装する気持ちが生まれます。

ということで、無理やりまとめると、デモファーストで動くと
「自分で自分に火を付けられる」「他人に見てもらえる」という
2つの利点があります。仕事でも趣味でも、これらの考え方は
ものごとの効率を飛躍的に上げてくれるよな、と思います。思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-14 Mon

研究アプリを実装

今日は論文を読みながら研究用のアプリを実装しました。
最初に必要な動きはするようになりましたね。

実装して気が付いたことが、ちょっとあります。
実装するためには、積極的に自分の行動を決定する必要があります。

必要と気がついたコードは、嫌だな、面倒だな、無理だなと思ったとしても、
結局は、後で実装することになるので、
「やる」と決めて実装する必要があります。

そのときに必要なことは、沢山ある必要なタスクから
一番早く終わる作業はどれかを考えて、
それを「やる」と決めることなのです。
決めたら即終わらせなきゃ駄目です。

1回の集中で終わらなかった作業は、実装する時期ではなかったか、
タスクが大きすぎると考えて、取り掛かる作業を見直します。
あとは、それを繰り返します。

それにしても、なんて小さいことに今頃気が付いてるんだろうな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

肉豆腐

肉豆腐を食べました。

画像

今日はまともにご飯食べてるな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-13 Sun

横濱家 レバニラ炒め定食

夜になって、整頓する気力が尽きたので夕食を食べることにした。

画像

横濱家は炒め物の味が、毎回違って困るなーと思う。
プロなんだから味を安定させて欲しいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ひたすら荷物を詰める

今日はひたすら荷物の整頓をしていました。
ダンボールが足りなかったので、
必要な量のダンボールを確保するのに時間がかかりました。
整頓してダンボール集めてとやっていたら、もう21時。やれやれ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-12 Sat

か、亀だ!

画像

意外に亀が機敏であることを発見した。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

町田駅前

ぶらっと町田駅前に戻ってきた。

画像

なんとなく写真を撮っておこうと思ったのでパチリ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

町田 ラーメン 69'N ROLL ONE

このエントリーをはてなブックマークに追加 町田 ラーメン 69'N ROLL ONE "), 'delicious','toolbar=no,width=550,height=550'); return false;">Delicious [Food&Drink]

ぶらぶらっと歩いて町田の69'N ROLL ONEに行った。

画像

店の中はものすごく静かで誰もしゃべってなかったな。
店長が流れるように作業をしていたのが印象的。
1号は売り切れてたので、2号ラーメンを頼んだ。
ラーメンのお味はおいしかったなー。
2種類のチャーシューや、後になって効いてくるネギ。
見た目は油がたくさん浮いていたけれど、
最後までサッパリと食べることができたなー。

お昼に町田駅の側でラーメンを食べるときに、また行きたいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ぶらぶら散歩

すずかけ祭の説明会が13時に終わったので、町田をブラブラ。
こんな時間に遊んだので、いろいろと新鮮だなー。

画像

土曜日の昼間の空気は、ものすごくゆったり流れていて、
こういう時間に身を任せるのはリフレッシュに必要だなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

すずかけ祭

今日はすずかけ祭でした。朝11時に集合。
来年の新入生になるかも知れない人に、
研究室のことを話してきました。
沢山の学生さんが来てくれますように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

乱入男にゴルァする女性レポーター

女性レポーターが乱入男に邪魔される動画。



めちゃくちゃ笑った。オススメ。
そりゃ、これだけ邪魔されたがゴルァ!ムキー!ですよ。
ぷぷぷ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-11 Fri

柳川風煮

昼休みは柳川風煮を食べました。

画像

この食堂ではごぼうが入った煮物は全部柳川風。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

寝オチ

20時くらいに眠すぎたので仮眠することにした。
仮眠するつもりが、ガッツリ寝てしまった。
起きたらもう次の日寸前。何やってるんだかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-10 Thu

Typespeedでタイピング練習

typesterさんのTypespeed動画を見て、やりたくなったのでやってみた。

My first typespeed - TTYShare

TypespeedのWindows版を以下からダウンロードしました。

Home of Typespeed

Typespeed
Test your typing speed and get your fingers' CPS.


チャレンジしてみたけど、ヒーヒー言いました。
例題がエンジニア向けなのが良いですね。

Unix commands
Spanish words
Programming functions
Portuguese words
Finnish words
English words
Nederlandse zut
Dos commands


対戦できるっぽいので、ときどき練習して腕を磨きたいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

タコライス

カメラが手元になかったけど、生協でタコライスを食べました。

値段の割には良い味な理由は、ソースを内製していないからでしょうか・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ChariChariのバグで苦しめられた

昨日の夜中の9時ごろから、ChariChariが壊れていたみたい。

Erlangでひとしきり遊んだあとで、朝までかかって直した。
どうやらローカル環境で実験するときに作ったプログラムが、
バギーでそいつがローカル環境を壊していた。
それに気がつかなくてrsyncしたのが大失敗の原因。
ログが消えなくて良かった。
cronでログのバックアップを取るように変えた。

少し落ち着いてきたので、今度はキーとブログの対応を使って、
何かやってみようかなと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-09 Wed

桃太楼の栗まん

桃太楼の栗まんをいただいた。

画像画像

へぇ、長野土産かー。真空パックでいい感じですよ。

画像

ガブっと食べてみると、中は大きな栗が入っています。最高。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

何事も始めるときは早く少しでも

Erlangを始めてみて改めて思うのは、
何事もHello World的なところに思った瞬間にたどりつくのは重要。

サンプルコピーしようが、人の計算機使おうが、
レンタルでも、拾いものでも、通りすがりでも何でも良い。

ちょっとやって、ちょっと成果を得る。しかも超早く。
その後、基礎からコツコツとやる。
その際も近い結果を何やってもいいからちょっと早く出して基礎から詰める。
んー、何年生きて当たり前のことに気が付いてるんだろう。
10年前に気がついていなきゃいけないことだ。

あんまり浮気してばかりではよくなさそうですが、
今頭に浮かんでいるやってみたいことは全部やった方が良いかもなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Debian EtchでErlang (アーラン) をはじめてみた

Erlang (アーラン)が流行っているみたいなので、
はじめてみることにしました。

作業履歴のまとめは以下のリンクに掲載しました。
[O] これから15分でErlangを始めるための資料

さて、まずはErlangの意味を調べてみようと思います。

Erlangとは - totowa トトワ

エリクソン社により次の条件のシステムを構築できるよう設計された。
並列処理に適したプログラミング言語で、1987年に登場し、1998年に
はオープンソース化されているので新しく登場した言語というわけではな
いが、時流に乗る形で、現在にわかに注目を集め始めている。
1987 年頃、スウェーデンの電話会社である Ericsson で開発された
関数型言語です。
並列処理が得意なので,それに関しては他の言語より圧倒的に速いのは
確認したけれど, わたしがよく使う通常の処理に関してもどの程度違うの
か測定してみた。


以下に、ぐだぐだと記録することにします。

はじめに、コンパイラをなんとかしないといけないので、
ともかくerlang.orgにいくことにした。
Erlang

erlang.orgで、最初に教科書っぽいpdfを見つけた。やったね。

Concurrent Programming in Erlang, Part I (pdf 884 KB)
The first part of the Erlang Reference book (by permission of Prentice Hall).

いろいろ調べると、Debianはapt-getでerlangをインストールできるみたい。
apt-get install erlang


インストール完了。

Erlang Land
Rubyist Magazine - Rubyist のための他言語探訪 【第 10 回】 Erlang
を眺めながら、とりあえずsample.erlを書いてみることにする。
Emacsを起動したらErlang modeになった。嬉しい。


Hello world - Wikipedia "Erlangでの例
-module(sample).
-export([hello_world/0]).

hello_world() -> io:fwrite("Hello, World!\n").


上記のようなsample.erlを書いたあと、erlを立ち上げてコンパイル。

%erl

Eshell V5.5.2  (abort with ^G)
1> c(sample).
{ok,sample}
2> sample:hello_world().
Hello, World!
ok
3>


おお、できたできた。なんか半分満足。
次はフィボナッチ変数でもやってみようかな。

Rubyist Magazine - Rubyist のための他言語探訪 【第 10 回】 Erlang
を読んで、ついでにいろいろなことを理解することにした。

- Erlang の変数はすべて大文字またはアンダースコア (_) で始まる
- Erlang の変数は一度だけ代入可能。複数回ダメ。ループは再帰か高階関数
- 型の解決は動的。
- Erlang は関数型言語。状態がない (副作用がない)とか。



- module名は小文字始まり。よってファイル名は小文字。
- あ、型がないからオーバーロードできない。
- exportは関数名/引数の数を、関数の数だけ配列に突っ込む。
- module,export,recordは先頭に-が付く。
- elseがない。そのため、if文は式の連続、else代わりのtrue、
  引数などの条件をしぼるwhenを使う。
- if文は実行された式があったら終了

fact.erl
-module(fact).
-export([fac/1]).

fac(0) -> 1;
fac(N) when N > 0 -> N * fac(N-1).


実行してみた。

%erl
[/home/satou/.../Erlang/bin#]
Erlang (BEAM) emulator version 5.5.2 [source] [async-threads:0]
[kernel-poll:false]

Eshell V5.5.2 (abort with ^G)
1> c(fact).
{ok,fact}
2> fact:fac(5).
120
3> fact:fac(4).
24
4> fact:fac(3).
6
5> fact:fac(2).
2
6> fact:fac(1).
1


- trueとfalseがある。勝手に型を推定してくれるっぽ。
- ifは
if
  式1;
  式2;
  式3
end.

- caseは
case X of
    1 -> "hoge";
    2 -> "fuga";
    3 -> "foobar";
    _ -> "piyo"
  end.


- Erlangのスレッドは共有される状態がないので、プロセスといえる。
- よってErlangではスレッドをプロセスと呼ぶ。
- Erlangのプロセスは超軽量。
- Erlangのプロセスがプロセス間で共有するものを持たないということは、
  Erlangのプロセスは単一OSプロセスにしばられず、存在できる。
- Erlangのプロセスはプロセス間通信をメッセージで行う
- メッセージの送出は「!」、メッセージの受信は「receive」。
- mathモジュールってのがある
- 変数 = 値.、と書くと代入できる

[root@]#erl
[/home/satou/.../Erlang/bin#]
Erlang (BEAM) emulator version 5.5.2 [source] [async-threads:0]
[kernel-poll:false]

Eshell V5.5.2 (abort with ^G)
1> X=10.
10
2> X=10.
10
3> X=20.

=ERROR REPORT== 9-May-2007::20:09:35 =
Error in process <0.30.0> with exit value:
{{badmatch,20},[{erl_eval,expr,3}]}

exited: {{badmatch,20},[{erl_eval,expr,3}]} **


4> X>10.
false
5> X==10.
true


ふむ、なるほど。

今日は眠くなったのでまた明日やろうかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-08 Tue

SVKすばらしい

今日、恐ろしい落ち方をしたマイThinkpadですが
実は、なんとなくディスクアクセスが遅くなったので、
以前のようにまた飛んじゃうかも知れません。

やばいな、と思ったのでSVNのリポジトリをrsyncで
別の場所にコピーできるようにしました。

で、そのコピーの前に当然ながらリポジトリを
うまくまとめてあげなきゃいけないわけです。
普段から整理整頓するべきなんですが、
実のところいろんな場所にソースが飛び散り気味です。
ローカル、自宅、研究室・・・ってひど過ぎる。

でもエスヴィケさまは、そこらへんを上手にやってくれました。
smergeのおかげで一回も衝突しなかったな。

今からでも遅くないのでSVNを使っている人にはSVKがおすすめ。
生のSVNは中学生までらしいですよ。

▼参考リンク
YappoLogs: svk startup memo

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

つきゆび

風呂に入っているときに、数年ぶりに突き指した。
すごく痛い。 ><

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

マイThinkpadが恐ろしい落ち方をした

通学中にノートPCをスタンバイから起動したら、
恐ろしいメッセージを表示した。

画像

こ、これはマズい。

なぜなら、このメッセージは以前換装したハードディスクが
飛んだ時に出たメッセージと全く同じ。
しかも、直後にVMwareも落ちたところまで再現してる。

前回は諦めて電源を落としたらディスクが飛んじゃったので、
今回は何も根拠はないけれど、1時間以上かけて
メッセージを消しつつシャットダウンを試みた。
最後の最後エクスプローラが落ちるまで頑張った。

結果、なんと奇跡的に生還。
明日のゼミが終わったら秋葉原でディスクを買ってくることにしよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-07 Mon

野菜の煮物

普段の食事がジャンキーなので、野菜多めにすることにしました。

画像

自分で作らなくても煮物を食べられるのはいいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

雲がうねっている

窓の向こうの景色をみると、雲がうねっていた。

画像

今日は何かあるのかなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

とりあえずアプリにするのは大切

研究をしているときに、頑張れるアウトプットというのは
人によって違うものだと思う。
課題は、自分が頑張れるアウトプットをいつ、どのように得るか。

出力されたSVNのモデルの中身を見て、ビールを何杯でも飲める人も
いるのかもしれない。そういう人は想像力豊かなんだろうな。

自分はどうか、というと、このGWで完全に確信したけれど、
「早く、Webアプリの形」に出力してあげることが良いようだ。
最初はショボくてもよくて、徐々に改良していく。
そして素朴な手法で行き詰ったら、真面目に深く開発する。
深く開発している間も、動くものが目の前にあるので頑張れる。
しかも深い実験をしているときの問題点が、
アプリを運用することでわかったりする。

研究で取り組むものだから、と、ドッシリと最初から深みを目指して
深く深くやるのではなく、素朴に酷い状態からやればよかった。

研究の場合はモチベーションがすべてなので、
自分のテンションが上がるやりかたを知ることは値千金。
さっそく新しくやることはアプリにしてみよう。非公開で・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

破綻

研究で作っているプログラムを、
ドキュメントなしで作っていたら破たんした。
想像以上にデカかったことや、構成が複雑なのが原因。
一回止まって分解、単純化をして全体が見えたら再度やる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-06 Sun

totowaとChariChariをバージョンアップしていた

今日は研究しながらtotowaとChariChariをバージョンアップしました。
新しい機能を実装するのは多少気が重いです。

今回は過去ログを履歴として取るようにしました。
過去に検索されたキーワードを見ることができるようになります。
その他にも、いくつか機能をくっつけたら一日が終わってしまいました。

totowa(トトワ) - 「***とは何か」が分かる検索サイト
ChariChari(チャリチャリ) - みんなが今欲しいものが分かるサイト

今後もまったりバージョンアップします。
次はモバイル用の軽量インターフェイスかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-05 Sat

東戸塚 オーロラモール 讃岐うどん

オーロラモールに入っている讃岐うどんの店で軽くうどんを食べた。

画像

昔はもう少し美味しかったような。残念だなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「あ、取られちゃった」と言っても無意味

東戸塚のスタバで美容院の予約待ちをしていたんだけれど、
東戸塚のスタバは人がいっぱいで席取りは難しい。

画像

たまたま私の隣の席が空いたときに2人の女性が同時にやってきて、
先にやってきた人が、席を取らずに連れの人に声をかけた。
後から来た人は、その人の横をゆったりとすり抜けて席を取った。
ま、席を取らなかった前の人に不備があったと思う。

ところが、この前に来た人がウジウジしていた。

「あ、席取られちゃったー」
「・・・・・」(私を含め周囲の人が固まった)
「あ、席取られちゃったー」

2回も自分の状況をアピールして、それから立ち去ったわけだけど
少なくとも私は何とも言葉にしがたい吐き気を催した。
思わず記事にしてしまうくらい発想が気持ち悪い。

状況的に必ずどうにもならない状態で、自分に不備があるときに、
自分の競合相手に対して自分の不遇な状況をアピールすることは、
絶対にしてはいけないことなんだな、と思った。
もちろん横をすり抜けた人が悪いという考え方も分かる。
でも声をあげて手をつけていない席を取っちゃいけないかというとね。

この場合自分にそれを先に得る正当な権利があるならば、
正面から主張、議論するしかないし、
権利がなければ負け犬の遠吠えになってしまうのんだな。
取られてしまった人は「私が取っていた席だと明らかなのに、
横をすり抜けて取るなんて恥ずかしくないのか」と思うのだろうけど、
実際問題、取っていないのだからどうにもならない。
席に荷物を置いていたのに、無視して席を取られた場合は別だけど。

要するに、何事も早く確実になんですね。身をもって学びました。

関連エントリ

[2010-01-27-4] Design Doc 的な何か用の Wiki 記法によるテンプレ
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Windowsのファイルのコピー時に「すべていいえ」を選ぶ方法

Windowsのファイルのコピー時に
ダイアログに表示されない「すべていいえ」を選ぶには、
Shiftボタンを押しながら「いいえ」ボタンを押します。
それだけ。

全部上書きしないでフォルダをコピーしたい場合によく使います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

何気ない使い方に簡単アプリのヒントあり

今日は朝から父親がパソコンを使う姿を眺めていた。

いろいろなサイトはページビューを稼ぐために、
なるべく少ないデータで沢山のページを生成しようとしている。
でも、ヘビーユーザーはページビューが増えようが何しようが
どうせ広告を無視する。プロバイダ側の欲求も分かるので
現状を否定はしないけど、ヘビーユーザーが使いやすい
インターフェイスもオプション的に整備しておいて、
ヘビーユーザーをがっちりつかんで離さないことが大切だと思う。

と、某ファイナンス系サイトを見ていて思った。
某ファイナンス系サイトのインターフェイスは劣悪。
クリック量が多すぎて時間の無駄が発生しすぎ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-04 Fri

実家へ

いろいろ気まずいけど、GWだし一回実家へ帰ることにした。

直前にはらださんから焼肉に行くお誘いを受けたけど、
泣く泣く断ったりした。また今度行きましょう。

用事を済ませてから帰宅したら午後9時半。自宅は遠いなー。

弟も来ているはずだったけど、クライアントと会議があるから
愛知に戻ったらしい。いつになったら関東に戻れるのかなw

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

戸塚駅の丸井がmodiになっていた

久々に戸塚駅に来てみたら、丸井がmodiになっていた。

画像

中に入っている店舗は、どこにでもあるものばかりで
あまり面白くないけれど、一般うけはするのだろうな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

あ、あれレストランじゃない?

駅のホームから遠くに前から気になるテナントが見えているんだけど、
今日、そっちを眺めていたら中の人の動きがレストランっぽいことに
気がついた。たぶんレストランなんだろうな。今度行ってみよう。

画像

まったく予想が外れていたら、それはそれでおもしろい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

財布の捜索

今日は朝から財布の捜索。しばらく仮眠して、捜索。
その後諦めて財布の紛失届を交番に出したり、
キャッシュカードの再発行手続きを取ったりした。

GW明けに運よく発見されるかもしれないので、
再来週になったら免許や学生証も諦めて申請する予定。

保険証がなかったら私は自分の身分を証明できるものが
何もなくなってしまっていたわけで、血の気が引くな。

明日から現金とカードは分けて持つようにしよっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝の三軒茶屋

三軒茶屋駅前は、いろいろ無駄だけど悪くないデザインで溢れている。

画像

こういう遊びや余裕がすべてにおいて大切。重要。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-03 Thu

三軒茶屋の焼き鳥屋

焼き鳥を食べながらmikioさんといろいろ話をした。
焼き鳥、酒、焼き鳥、酒、で気がついたら午前1時。
2人とも時間を忘れていた。

見事に終電を逃したので、漫画喫茶でChangeLogを書くことにした。
やっぱり八王子から引っ越したいです。徒歩帰りしたいっす。

画像

ちなみに入った店は写真撮り忘れた。がーん。
ということで、入った店の近くの店の写真を載せておくにょ。

mikioさんの話はかなり刺激的。
HEの開発に着手した経緯とかを聞いてわくわくした。
「自分にもできる」っていう閾値がぶっ壊れているのは大切ですね。

今後も時々飲みに行きたいですねーと思います。
どうもありがとうございました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

若干ピンチなりぃ

財布が行方不明になった。
一番最近使ったのはたぶん2日の早朝。
引きこもって作業してたからお金遣わなかったんだよね。
いや、でも多分どこか変なとこに置いただけなんだよな。

とりあえず何日か暮らせる現金は手元にあったので、
ゆっくり探すことにします。多分見つかると思うし。

移動中に一応クレジットカードを止めた。
クレジットカードを止めたのは初めてだったので、
クレジットカードを止めると止めたカードが無効になることを
さっきまで知らなかった。そうか、そうなのか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

nowaはじめました

nowaをはじめました。わがままを言って招待していただきました。
ほんとにどうもありがとうございます。

http://overlast.nowa.jp/

画像画像

用事が詰まっていたので、まだ短時間しか触っていませんが
インターフェイスには愛着が沸きました。
かわいいガジェットを触っているときの気分になりました。

今後もnowaのいいとこが見つかったら日記に書きます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ブログ再開

今日起きるまでで、GWに公開した2つのアプリの方向性が見えたので、
ここから先はゆっくりバージョンアップすることにしました。

いまは遊びではtotowaと連携するためのアプリを一つ作っています。
方向性とロゴと部品はできていて、あとは組上げるだけです。
他にはキーワード系アプリを1つ、掲示板を1つ作りたいと思っています。

ちょっと本気で遊んだGW前半だったので、
後半はやることをやろうと思いますwww
ということで、まずはブログ更新。
ここ数日は主に引き籠って開発していたので食事以外に記事書けないや。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-02 Wed

ChariChari(チャリチャリ)というアプリを公開しました

GWに公開したアプリの2本目が多少、安定したので、
ブログからもリンクしてみようと思います。

 ChariChari(チャリチャリ) - みんなが今欲しいものが分かるサイト

画像画像

今回私はChariChariの前に、別の没アプリケーションを2つ作りました。
それらはブレストのなかで面白いはずと思っていました。
しかし実際に作ってみたら惨敗だったのです。
しばらく唖然としたあとで、欲しい検索を試したら芽がありそうでした。
そこで実装を進めることにしたわけです。
ChariChariという名前は没アプリケーションの名前をそのまま使いました。

ChariChariは一応検索機能を持たせましたけど、
個人的には「トップページのタグクラウドを眺める」ためのアプリです。
3時間に一回くらい世の中の「欲しい度」を計算しています。
ですので、夜の11時くらいにタグクラウドが一番育つようになっています。
ChariChariは「欲しい」という気持ちに絞った
頻出キーワード検出ツールのような方向を目指すことにしました。

ChariChariはtotowaと比べて個性や完成度が低いので、
ちゃんとブラッシュアップしようと思ってます。
まずは、グラフとキーワードランキングと過去履歴の閲覧かな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

totowa(トトワ)というアプリを公開しました

GWに公開したアプリの1本目が安定したので、
ブログからもリンクしてみようと思います。

totowa(トトワ) - 「***とは何か」が分かる検索サイト

画像画像

半年以上前から、私には以下のような欲求と習慣がありました

- 私は「とは」を集めたサイトをを作りたかった
- 私が単語の意味を調べるときには、しばしば「とは」をつけて検索する
- 調べものをするときは、いくつかのサイトを横断する
- 一つの検索結果だけを信用しないようにしている

これらの欲求を一度に解決しようと思ったので、
自分でサイトをつくってしまおうと思ったのです。

開発はコア部分は1日、サービスっぽくするのに2日、
安定化や精度向上に2日という感じです。
同時に出力結果の傾向が似た2本のアプリを作っていたので
まる5日かけたわけではないです。

totowaは、まったく資源がない状態から作業したときに、
素早くサービスっぽくするための練習になりました。
サービスっぽくすると改善をする気が起きますね。

今後も改善しますので、よろしくお願いします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

おみやげ

研究職なのに営業研修で札幌に行ったid:otawaから頂いた、
おみやげを食べた。

画像画像

レアチーズケーキと甘酒キャンディー。

めちゃ美味しかったです。どうもありがとう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-05-01 Tue

ビール

ヒューガルデンの生を飲みに、いつものお店に行った。

画像

が、今日は衝撃的な話を聞いた。

なんと、ヒューガルデンはバドワイザーに買収されたので、
ヒューガルデンの生はアメリカ本土に優先的に供給されるらしい。
その結果、日本でヒューガルデン生を飲める店が減るそうだ。
今後、八王子で飲めるか分からないらしい。ショック。

まー、そうなったら、別のを飲むわけですが。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

八王子 焼き鳥 福徳

福徳で焼き鳥を食べた。

画像

福徳のつくねはうまいなー。
というか、全体的に美味しい。

福徳で目に付いたのは、にんにく串。
プチにんにくという、にんにくを使っているそうだ。
一つの実に、まるごと1つの欠片が入っていて、
触感はホコホコした芋みたい。匂いも薄い。そしてうまい。

画像画像

普通に食べて飲んだけれど一人2500円くらい。激安。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

八王子でコーヒーブレイク

引きこもって開発していたので、外に出てコーヒー飲んだり
ビールを飲んだりすることにした。

画像

TALLY'sのくるみ入りホワイトカレーパンは、
クルミのはごたえがアクセントになっていて良かった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |