前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007-06-28 Thu

IPAX2007のレセプション

IPAX2007のレセプションに出た。夕食夕食!

国内の優秀な技術者と、大量のビュッフェ形式メニュー。
出てくる料理が途切れないあたり、
レセプションに注ぎ込んでいる金がケタ違いなんだろうなー。

って夕食の話ばかりしても仕方がないですね。

レセプションでは京大の松村さんと話をしていました。
すごくおもしろかったなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

IPAX2007でshooti.jpを展示してきた

というあれで、IPAX2007という独立行政法人 情報処理推進機構が
主催しているイベントに今年もいってきました。
今年はbW4をリリースしていないので、展示したのはshootiという
近日リリースするblogWatcherの企業版を展示していました。



shootiは今後ライトユーザーを中心にシェアを広げていくと思います。
よろしければご利用ください。

shooti
http://shooti.jp/

個人的にはIPAX2007で研究的なネタを拾うことができて良かったな。
お客様の生の声は、密室での考察を軽く飛び越す。
これがイベントの良いところ。
技術者の知り合いも増えて、それも喜ばしい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ぺペロンチーノ

ランチはどこでも良かった。
N村くんが「ここにしましょう」と言った店で
パスタセットを注文した。

大変に普通というか、対価ギリギリのクオリティのパスタでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

後楽園遊園地の巨大ジェットコースター

水道橋の東京ドームプリズムホールに行くために、
後楽園遊園地の横を車で通過した。

それにしても、あのジェットコースターは凄い大きさ。
是非一度乗ってみたいなー。機会があったら行こうっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

道路が激混み

道路が激混んでますよ。やばい。
このままでは10時に水道橋に着くなんて不可能だ。

ま、事故渋滞だけはどうしようもないですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝、起きることができた

今日はIPAXというイベントのために水道橋に行かなきゃいけない。
ちゃんと起きたので電車ではなく車で行けそう。
細かいことは考えずに、すずかけ台へ向かった。

昨日の夜まで微妙な体調で、今日も万全ではない感じ。
体調が崩れると、首の持病が再発することが分かり
体力の低下にかなり恐怖を覚えた。
たまにビリーやってるんだけどね。毎日やらないと効果ないか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-25 Mon

明日、というか今日も頑張るか

ここしばらく技術ブログの整頓をしていたら、
今度は日記ブログの保留記事が溜まりまくり。

日記も少しづつ消化して平常ペースに戻そう。
週末は適度なガス抜きができてよかった。

今週はやることをやりながら新しいことに挑戦する週にしたいな。

朝早起きするために寝るか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-21 Thu

ミーティング

今月はゼミに出られないので先生とミーティング。
本当に無事にミーティングは終わったけれど、
今月はもう少し作業を進めることができた気がする。
来月は今月より早い仕事をしようと決意した。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-20 Wed

ma.laのぺヤングの容器に関する考察

id:ma.laがぺヤングの容器について考察していた。
ネタとも本気とも取れる暑さに感動したのでご紹介。

辛辣インターフェース評議会 - ペヤングに関して言うなら、お前ら無知にも程があるな

かつてのペヤングは良かった。かつてのペヤングは良かったのだ。つめを
立てるまでもなかった。しかし旧ペヤングは淘汰された。つめを立ててお
湯を捨てるというオペレーションが一般化しすぎたことも一因であると邪
推する。


すごいね。何事もこれくらい考えないといかんよ。
私は結構「ま、いいんじゃねー」と流してしまいがち。

昔のぺヤングは確かに角からチョロチョロと湯切りできたね。
思い出した。思い出した。いつ変わったんだろう。

関係ないけど、この前食べたサンヨー食品の焼きそばの容器は、
本気で麺がオールぶちまけになるかと思ったので如何なものかと思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-18 Mon

賢者は書き、愚者はROM

数日前に読んだこの記事のこのフレーズが、
結構良いなと思ったのでご紹介。

愚者はROMり、賢者は書く - livedoor ディレクター Blog

何かのアイデアを発表している記事を読んで、「そんなのはとっくに知っ
てた、何をいまさら」と言って斜に構える人がいますが、記事の書き手は
その間にアイデアを発展させ、新しい情報を集め、絶えず成長していきま
す。 古い言葉に、「愚者は語り、賢者は聞く」というのがありますが、
今は逆に、「愚者はROMり、賢者は書く」といったところでしょうか。 イ
ンターネットによって「ギブ・アンド・テイクという古典的な精神をより
純粋なかたちで実践できるようになった」ということだと思います。


このフレーズを思い出したらブログを書くモチベーションがあがりました。
最近は雑事に流されて、なかなか毎日ブログを書けませんが、
少しづつ頻度を上げ直そうと思います。

正直賢くなりたいので。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-13 Wed

「uroboe うろぼえ」を公開

uroboeという検索サイトを作りました。
まだ作りこみが終わっていませんが着手して3日経ったので公開します。

uroboe
http://uroboe.seewee.net/
画像

いろいろ遊んでいただいて感想を頂けると幸いです。

この検索サイトの用途ですが、基本は入力した語に対して英数字の文字
列を返します。なんとなく聞いたことがあるけどカタカナしか思い浮かば
ない語を入力すると、ほんのりと正しいスペルが分かるかもしれません。

画像

とはいえ、かなりユルい作りになっているので、
ひらがな、漢字、数字、英字など何でもクエリに入力できるので、
意外な使い方があるかも知れないなと思います。

将来的には、かなりまじめな方向に傾けようと思いますので、
末永くご利用いただければと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

南町田の牛角

南町田の牛角は日本一大きいらしいですよ。へええ。

なんと一つの七輪を7人で囲んで焼肉。
ちょっと狭いけれど、丁度いいかもしれないと思った。
テーブルが広いと七輪が複数あって肉がすぐ焼けるので食べるのが忙しくなるからね。

いろいろな話題で盛り上がったけれど、
一人じゃ行けない場所はどこか、で盛り上がった。
一番はディズニーランドでしたよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

味噌カレーラーメン

「絶対にすぐ消える」と私の中でお告げがでたので、
味噌カレーラーメンを食べてみた。

これはすごい。何にも美味しくない
幸い、まずくもない。
互いの良いところを殺しあいつつ、
悪いところはカレーが消すみいたいな感じ。

1+1=1。カレーは恐ろしい調味料だった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ゼミ

今日はゼミでした。

全体的にスムーズに終わったのでは。~--_-

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

風邪ひいた

夜にちゃんと眠くなるようになってきたら、
眠気のピークが予想外の時刻に来たらしく
気がついたら台所の床で寝ていた。

風邪ひいた。鼻水ずるずる。
#アホ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-12 Tue

大盛りククレカレー

夕食はククレカレーの大盛り。

さすが大盛り。量が通常サイズの1.5倍ですよ。

食べ終わったあとは、おなかがいっぱいになったし、
夜遅いしで帰宅しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

疲れ気味

ここしばらく、世の中的に規則正しい生活をしている。

でも、そのために今のところ体調が良くないし、
疲れも抜けないし、睡眠時間もうまく取れない。

もうしばらく耐えれば体が慣れるとおもう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

そうめん

今日の昼食はそうめんでした。

4人前のそうめんは、あっという間になくなりましたよ。
夏に食べるそうめんはおいしいですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

開発開発

昨日の夜から、突如新しいアプリケーションを作り始めた。
そのアプリケーションが早朝になんとか形になったので、
研究室で使ってもらうことにした。

そしたら、意外と精度が悪いことが分かったので、
あわてて精度が低下する原因をなんとかした。
しかしエレガントではないので今後なんとかする必要ありだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-11 Mon

個人で新しい検索アプリケーションを作る前に意識したい10のヒント

普段から自分がアプリケーションを作るときに考えていることをまとめて
みようと思ったのですが、最初には3つ位しか思いつかなかったです。
3つでは記事にならないと思い、10個くらい考えました。

個人で新しい検索アプリケーションを作る前に意識したいこと


「Aを調べたあとBを調べる行動」をしたことに気づく

人間は2つのことを同時にできない。一人の人間はシングルスレッドで動
く。そのため、連続する複数の事柄を調べるときには、それらの事柄を順
番に検索して調べる。もしも、それらの行動を自動化できたら最高だ。検
索の自動化を考えまくると良いアイディアがでる、かも。
Aについてパラメタを複数回動かして検索することが続いたら、
Aを入力したときに自動でパラメタを動かして得られる複数の結果をまと
めて表示するアプリを作ってみると、意外な発見があったり無かったり。
同じ検索エンジンの検索結果を得るときにパラメタを変えたり、
同じクエリで検索エンジンを変えたりしたらまとめられる。
「良く分からないんだけど」と流したことに気づく

人間はサボるのがうまい。良く分からないことがあっても分からないこと
があっても経験から知識の不足を補ってストレスを回避する。
しかし万人が同じ経験があるわけではないし、不足した知識を経験で補っ
た場合に、その結果が正しい保障は実は無い。自分が知識の不足を経験で
補ったら、その知識をあえて調べると発見がある。
分からないことをネットを使って調べたら、それをパターン化

分からないことを調べるときに、人間は日常の知識から質問の定形文を想
起して、その定形文に出てくる手がかり語をつかうことができる。
ものすごく効果がある手がかり語が見つかったら、その手がかり語を標準
でクエリに追加する検索アプリを作ればよい。
誰に聞いても答えが変わるような質問をみつける

誰に聞いても答えが変わる質問を見つけたら、検索エンジンの検索結果か
ら質問の回答に当たる部分を抽出して束ねてみると良い。
以前「今日みんなが幾らお金を拾ったか」を調べてみたら面白かった。
がアプリケーションにしてみたら面白くなかった。
検索エンジンの検索結果を大量に見るとわかる質問を見つける

とりあえず検索エンジンの検索結果は普段から100件表示にしておく。
普段から自分が検索エンジンを使って調べるときに使った、クエリとその
結果から得られた効果に注目する。分からないことがあるときに単語だけ
ではなく、「とは」のようなキーワードを積極的に足すと良い。
テレビ番組表を眺めて、ずっと消えない種類の番組を見つける

テレビ番組が消えないということは、大衆がその番組を注目しているとい
うことだ。その番組が大衆のどのような欲求を満たしているのかを判断し
てみると良い。おもいっきりテレビって、なんで残るのかな。
新しい技術は、使えそうなら少し落ち着いた後で使う

新しい技術が世の中で生まれたときには、その技術について調べて自分の
実装するアプリケーションと関係しそうか考察する。
その結果、使うかどうかは分からないが使えると思うなら、
すぐに技術に飛びつかないで流行が落ち着くまで待つ。
流行っているかどうかは、RSSリーダーを眺めていれば分かる。
ネット上で新しい技術に対する話題が落ち着いたころには、いろいろな意
見が出ている。さらにサンプルが散らばっていることも多いので自分で実
際に使って技術の価値を判断する。応用できそうなら応用する。
Perlを使っていると自然にそうなる。
日々の雑談で出たアイディアを本気で実装してみる

実は一番のヒントは自分以外の誰かから得られるものだ。これは本当。
普段から自分とは重ならない魅力を持っている人との繋がりを大切にして、
積極的に雑談すると良い。普段から何かを作ることに飢えていると、雑談
からヒントが溢れるように見つかる。実装したときに一定の結果を得られ
そうなら、1日で実装して2日目にテスト公開して、3日目には深く考えな
いで公開してしまうと良い。
まずは小さく簡単に素朴に

実装するときは、最初の公開を3日でできる規模の実装しかしない。
最初は何かに似ていてもそのうち自分のアプリケーションになる。
細かいことは気にしない。
自分の専門と同じ分野の技術者ではない人の意見をとりこむ

私の作るアプリケーションは、ドキュメントに謝辞を書くことにしている。
その謝辞には必ず自分の専門と同じ分野の技術者ではない人を、無理やり
でも加えられるようにしている。自分のアプリケーションに興味をもって
くれる人を探し、彼らへの感謝を忘れないように謝辞に名前を書く。実装
に大きな更新があった場合や、機能に関する悩みがある場合には素直に彼
らに聞くとすばらしい意見をもらえることが多いので助かる。


他の考慮すべき点としては
- 研究と絡む見込みが立ったアプリケーションは公開しない
- マスコットが重要。サービス名は適当。ロゴとドメインは最初に用意する。
とかかなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-10 Sun

悔しいなー

今日は大きく成長したと断言できるけれども、
自分で努力していれば1年以上前に分かっていたことかも。
後の祭りとは、まさにこのことだな。

意識の低さに気がつかない自分が怖い。
そして、今も気づいていないと予測できるところがマズイ。
うーん。うーん。

今後も何事も早く取りかからなきゃ。
いろいろやることが溜まってるけど消化するぞー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

我ながら大きく成長した一日

今日はとても良い一日だった。

研究をしようと思っていないのに目の前に研究のヒントがやってきた。
一度分かるためのヒントを得ると脳はいろいろ考えてくれる。
自分と繋がっている人たち自身や、彼らの仕事に対する考えが大きく変わった。
何となく楽しそう、から、ものすごくエキサイティングで最高に変わった。

誰かに話を聞いてもらいたい。

以前から彼らを尊敬はしていたけれど、強烈に尊敬し直した。
今日のような機会を与えてくださったスタッフの方は一生の恩人だ。

本当にどうもありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
自分自身も日々成長するよう励みます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

塩天丼

はっ!

お店の名前を忘れてしまった。

Ruby会議の会場の前にある天ぷらを出すお店は、
ランチを安価で楽しめる。

久々に値段分以上においしい天丼を食べた。塩、いいですね。
ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Ruby会議 2007 2日目

Ruby会議も2日目。なんとか朝の英語が終わったので、
最初のセッションの途中から聞くことができた。

が、午前中のセッションは、なかなか消化するのが難しいですね。
分かったことで自分にすぐ利用できるのは以下。

- ****でしたら、ご連絡くださいネタは禁断
- プロジェクトにマスコットをつけると、プレゼンのネタが増える
- JRubyは実際に使ってみると、どんな感じか分かる。使うことは重要。

お昼休みをはさんで

スポンサーセクション


@Nifty labの人が発表して、それは個人的に面白かったです。
- @Nifty TimeLine
- 平素は社内の企画と開発がわかれがち
- 企画開発を一体化しつつ、技術力向上などを
- 開発を最初から最後までやりたいと考えた開発者が、日常業務の合間に
Railsの研修を受けて、4日でプロトタイプを作った。その後リリース。
- 毎週木曜日と土日で開発したらしい。
- 上司の理解が重要
- LoadBalancer*1 Proxy*2 Apache2+FastCGI+Rails*2 MySQL4*n
- Viewが116もある。そーかー。
- キャッシュ重要

楽天の研究所の話
- 森さん。つかみが終わるまでプレゼンに入らなかった。
- まごうことなきアウェイっぷり
- 楽天の技術者的に微妙なプレスリリースを解説
- 楽天はJava、PHPとRuby
- 開発は外注も混ざってる
- 生産性が高い、外部の監査を通貨、スケーラビリティに課題あり
- 勉強会を積極的に開くよ
- PerlでいうところのLivedoorのようにしようとしてるのかなー

NaCl
- 会社の勤務時間でコードを書くと、会社所有のコードになることが多い
が、NaClではコードを個人所有。
# ふむふむ来年は特に気をつけよう。露骨に土日にやろう。土日アピール。

Lingrのはなし
- おもしろい!

ドリコムのアプリケーションコンテスト
- 国際コンテスト
- 初心者講習や合宿もやるよー
- 賞金100万
- Railsアプリのみ可
- やってみるかねー
- 講習会やらなんやらはid:babie氏がやるそうな。

質疑応答
- Lingrは特にミーティングしなくても、SVNとTracでなんとかなるよ。
- 質疑応答を半ジャックした人に楽天の森さんが反応。大人力が高い。
- Matsはフェローとして、楽天の研究員と共同研究するときの指導教官み
たいな役割をもつのだそうだ。

FONで構築された無線LAN


- YAPCで失敗したのに、今回も大失敗。
- 全然つながらないねー。というか、繋がっても切れるね。
- ぶちぶち。ぶちぶちぶちぶちぶちー。ですよ。

ビジュアル系セッション


- 舘野さんと須藤さんと、えとさんのプレゼンが印象的。具体的でうれしい。
- ごちゃごちゃ言うよりも、ちゃんとプレゼンを見直したい。




と、ここで時間が来てしまったので会場を後にした。
基調講演とReject会議を聞けなかったのが残念だ。
# irevoさんがYouTubeかGoogle Videoにアップしてくれますように。

スタッフとスピーカーのみなさん、ありがとうございました。
2日間、かなり楽しかったです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

お茶の水 なんとか大聖堂リベンジ

お茶の水のなんとか大聖堂の鐘の音を聞いたよ。やったね。

しばらく聞いていたらダンスミュージックっぽいと思ったので、
動画を撮影してみた。

ゴーン、ガランガラン。ものすごい大音量だなー。

この大聖堂の側に住んでいる人は、どういう気分なのだろう・・。
半年位聴き続けると慣れるものなのかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Ruby会議の会場の側で英語

Ruby会議側に8:00に到着した。

会場入りすると英語を勉強できないと思ったので
カフェに入ってコーヒーを飲みながらディクテーション。

通常再生だと分かる発音と、スロー再生だと分かる発音があるけれど、
他に明らかに解釈できない部分が残る。
文法知識と語彙が足りないのだろう。
ディクテーションは毎日やりたいと思ったので、
気が付くたびにやることにしよう。

やるなら朝がいいね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

お茶の水 吉野家 豚丼

お茶の水の吉野家で豚丼を食べた。

肉にタレが染み込みまくっているのか、肉の色がすごく濃い。
味はちょうど良いですけど。

店員さん同士が楽しそうに話しながら連携していて、
雰囲気の良い吉野家だなーと思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-09 Sat

Ruby会議 2007 懇親会

懇親会は秋葉原のUDX(ダイビルの道路を挟んで隣)の中のレストラン。

懇親会の規模は参加人数、会場の規模ともにYAPC以上でしたよ。
人数のわりにゆったりと会話することができました。
懇親会のチケットは会議の時間中でバッチリ売り切れたみたいです。
懇親会のチケットをローソンで販売したからかな。

会場では飲み物と食べ物が出たけれど、なかなか美味しかったです。
でも食べ物は開始2~30分くらいで出てこなくなりました。残念。

会場ではid:tokuhiromから、いろいろ教えてもらった。
id:beatinaniwaにも会ったよ。

1次会が終わった後でid:nagayamaについて行ったら、
id:babie以外は、いつもの面子。id:yappoも合流。
他の人は大挙してラーメン屋に向かった模様。
あんなにたくさんの人が入れるラーメン屋はないな。

2次会が終わったら例のごとく終電がなくなったので、
漫画喫茶で泊まりましたとさ。最近の漫画喫茶はシャワーもあって良いな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Ruby会議 2007 1日目

Ruby会議2007に行きました。
今回の会場はお茶の水の全電通労働会館の全電通ホールでした。

会場の雰囲気はPerl関連のイベントとは全然違いますね。

あとは参加者に一体感があるというか、協調性があるいうか、
みんな静かです。プレゼン後に質問が出ないこともしばしば。
当然、IRCのなか以外では野次も飛びません。

ネタに走るときに悪乗りする人よりはPerl6をいじったり、
Java->Rubyについて取り上げる人が多かったですね。

あー、個人的にはIRCにOppaiSanがログインしたあとからは、
IRCが面白すぎて、あんまり集中できませんでしたwww
# ホストがモロバレだったww

ライトニングトークはミサイルやニポダンのような、
後の人が困り果てるようなネタというよりは、
いい感じのネタが数珠つなぎになっている感じで良かったです。

普段Rubyをほとんど使わないので、頭の上を通りずぎる話題も多かったで
すけれど、今回のイベントが脳みそに良い影響があると良いなと思います。

また明日が楽しみ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

お茶の水 なんとか大聖堂

お茶の水のなんとか大聖堂の前を通り過ぎた。

この大聖堂は10時ごろに鐘が鳴りまくるらしいですが、
私は11時30分ごろに通りがかったので聞きそびれました。

明日は聞けるかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-08 Fri

英語+開発

バイトが終わった後、ようやく落ち着いたら午後11時半。

少しでも英語をディクテーションすることにして作業したり、
12時を過ぎてサーバーのログを見て、アプリケーションを調整したり、
あーだ、こーだとやっていたら寝ていた。

我ながら目覚ましもかけずに、どうするつもりだったのだろう。
# ちなみに、朝寝坊せずに起きました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

肉じゃが

お昼御飯は迷った末に肉じゃがにした。

食堂の献立は誰が決めているのかな。
いつも変わり映えがしないってすごいよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

アルバイト

今日のアルバイトの時に思ったことは以下の3点。

- 取りかかるシングルタスクは周囲の状況も加味して決める。
- 他人から聞けるか、自分で調べるか、どちらかをやるときは一旦他人の言うことを聞いてみよう。それが近道。
- 分かる問題、考えるべき問題、知らなきゃ解けない問題を分けて消化するべし。
- 制作の着手に他人の了承が必要であるということは、日々の学習にハリを与える。

いつも教えられてばかり。ありがたい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-07 Thu

ソニーのヘッドホンをS木くんに売った

N村くんのところにS木くんが頻繁にヘッドホンを借りに来るので、
面倒くさそうだと思い、普段使っていないヘッドホンを売った。

売却額は互いの言い値の中間をとった。
# カタンの順位で売却額を決めた。2人とも1位になれず中間値。

そのヘッドホンは私が買ってから、
ほとんど使っていないので是非是非使い倒してください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

研究資料作成

昨日までにまとめたことから分る課題をまとめて、
続いて、ゼミの時に出ていた問題の考察に着手した。

考察する対象が我ながら面白いと思ったけれど、
後ろでM2の方々が「いいですね。やろうかな。」と
背筋も凍るセリフを連発していたので、頑張らにゃと思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

大岡山 餃子 王将

大岡山に用事でやってきたので、
お昼御飯に王将の餃子定食を食べた。

餃子うまいよ餃子。
ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

家の外に出て自分にDNBK

昨日は英語勉強会に遅れ気味だったので、
きちんと早く着くように家のドアを開けたら、
家のドアの前にあるはずの原付が無い!

昨日、原付を止めた駅ではない駅から歩いたのを忘れてた。

ということで、早く家を出た時間を使って駅まで歩いて、
昨日と同じ電車に乗った(お

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

英語ディクテーション

今日か明日に自分の番が回ってくると思ったので、
ディクテーションしてみたけど、頭が回ってくれない。
睡眠時間が足りない日は朝歩いて目を覚まさないといかんな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝、ちゃんと目覚めた

朝7時にバチっと目が覚めた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-06-06 Wed

ブログディナー 五反田カレーの会

自分の中でいろいろ区切りが付いたので連絡を待ってから
いしたにさんのお誘いでブログディナーの会場に行きました。
あざーす。

会場は五反田の「パシュパティ」でした。

ネパール料理専門店「パシュパティ」(クマリ)
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/6092.html

地下1階が会場なので電話が入らないんですよね。残念。

会場に入ってみたら中はブロガーでごった返していて、
いったい何をどうすれば良いのか良く分かりませんでした。
たつをさんコグレさんkwmrさんミラノさんエージェントKさん
oobaさんのように面識がある人よりも知らない人の方が多かった。
世の中は積極的な人で溢れているんだな。

お腹空いたのでカレー食べようと思ったときに、
いしたにさんが、いろいろルールなどを教えてくれたので助かりました。

あ、カレーがうまい。うまいなー。

その後のブロガー紹介プレゼンタイムは、私も含めて
みんな話を聞いたり聞いていなかったりで混沌としてました。
でもミーハーな私が知っている人の時にはみんな注目するんですよね。
自分の番が回ってきたときは、とくに色々なところで議論に花が咲いてい
て、ほんとに勉強になりました。

ディナーの会場ではベーダーがアイドル写真集を読みふけっていたり、

Webサイト編集者の方と議論をしてみたり、いろいろありました。

個人的に一番おもしろかったのはPlaceEngineの実験のプレゼンですね。
あのGPSガジェットとALPSLABの組み合わせはワクワクしたなー。
このガジェットの魅力を伝えたいなー、とデモを見て思ったのでした。
せっかくユーザがデータをアップロードしてくれているので、
ユーザの許可する範囲で他のユーザの情報とのつながりや、
経路情報から得られる新しい発見を体験できる仕組みを作れると良いですね。
知らないことを知ったときの感動を位置情報からは得られると思うな。

あ、全然関係ありませんが日本の情報を知りたがっている人が多くいるので
そういう人たちに情報を配信することは楽しそうですね。
Xactiが届いたら動画に英語字幕とか入れてみようかな。

えーと最後の最後に永沢さんとお話できてよかったです。
ブログが大好きで大好きでたまらないと公言できる姿は感動的でした。

カレーの会の会計は自分が食べたものを伝えてその分だけ払う性善説的な
会計。お店と主催者の信頼関係が無いとできない仕組みですね。

お会いできた皆さんありがとうございました。
誘ってくださったいしたにさんありがとうございました。

ちなみに理想の終電を逃してしまったので八王子から歩きました。orz
# 漫画喫茶はギリギリ回避しましたよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

五反田 モスバーガー

五反田のモスバーガーは24時間営業だし、電源を自由に使えるテーブルも
多いので、サラリーマンで席が埋まっています。

何とかゆったり座れる席を一つ確保したあとは、
黙々と研究をしました。今日の目標は何とか達成できてよかった。

作業中はノイズキャンセルヘッドホン + iTunesのおかげで
周囲のノイズは一切気にならなかったです。

21時ごろに作業を終えて、ブログディナーの会場に向かいました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

電話がこない

先日、Xacti購入のためにお金を振り込んだのですが、
振込みから48時間経ってもメールが来ないので連絡してみました。

回答としては、「メールの配信が遅れている」「入金の確認はできた」
「後で連絡が行くと思います」とのこと。もう少し待ちますかね。」

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ゼミ

今日はライトな感じ。__-

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

うなぎ・どんまぶし

昼食に生協で、うなぎ・どんまぶしを食べました。
いわゆるひとつの、ひつまぶしですね。

夢中で高村さんの話を聞いていたら、
どんまぶしにだしをかけるのを忘れてしまった。不覚。
だしはちょっと濃い目で、ごはんにかけると美味しいはず。

どんまぶしは満足度が高めだなーと思った。
ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝の英語勉強会

朝の洗濯が全然終わらなくて遅刻したら、まだ始まってなくてセーフ。
みんな馴れてきたのか自分の番が早く周ってくるようになった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

研究に必要なもの

研究に必要なものは意外と少ない。

- ともかくトイレに行く
- あらためて 歯を磨き、顔を洗う
- 飲み物と軽いお菓子を用意する
- ブラウザとメールとメッセンジャーを極力落とす
- 事前に暑さ調節をする。
- ノイズキャンセルヘッドホンを耳栓がわりに使う
- 周りの音が気になるときはヘッドホンに音楽を流す
- 取り掛かるタスクは一回に1つだけ。
- 50分に一区切りで自分の作業終了状態の目標を立てる。
- 眠いときが無いように毎日良く寝る
- ものすごく集中して周りが見えない人になる。

最後の2つは、かなり難しいかも。
私は自分優先の人間なので他人の情報が入ってこないようにすれば、
周りはみえませんけどねー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |