前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007-08-12 Sun

村上市外で買い物

お盆前の明日に帰宅するので、その前にお土産を購入しに、
車で出かけた。

外は本当にすごい日差しで、車の温度計は41度を指していた。
湿度が低いから、それほどではない暑さだし汗も出ないけど、
2時間くらい外に立っていたらたぶん眩暈がして倒れちゃうなー、と思う。

お土産はこの先1週間に会いそうな人の分を購入した。
と、言っても村上市って、塩引き鮭や堆朱やお米以外に
お土産っぽいものはあんまり無い気がするんだよな。
あ、お茶もあるか。あ、地酒もあったね。
ともかう気軽に研究室に持って行けるお土産なんてないなー。

なんて思っている間に4時間くらい経ったので帰宅した。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

山へ

数年ぶりに山に連れていってもらった。

今年は耕運機じゃなくて、舗装された道を乗用車で登った。
いとこが車を出してくれた。

車一台がぎりぎり通れる位の道だったので、
多少怖かったけれど、いとこの運転が上手かった。
田舎の山道を走れる人はすごいね。

田んぼは以前とまったく変わっていないと思う。
そこに、ただただ広がっていた。

水源は整備されていて、軽い公園のようになっていた。
でもね、こんなところ地元の人以外来ませんから!

ここの水は今も昔もおいしいね。
たぶん、田んぼよりもさらに上に畑が広がっているはずなのだけど、
それは見に行けなかった。
次に今回よりも長い休みを取って帰ってこないと無理だね。

沢山動画を撮ったけれど、これを見て楽しいのは僕と母だけ
じゃないかと思ったりもする。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝、5時から7時

今日は居間で寝落ちしていた。

朝5時に台所でなべがガチャガチャいっていた。
祖母かな。

朝5時半に祖父が居間に起きてきたので、
寝室へ移動して寝た。

6時半に山に行くなら起きろと言われ、あわてて起きる。
昨日の今日で体が多少脱水気味。
軽く気持ち悪いが、長袖長ズボンに着替えて出発。

7時にいとこの家に祖父と向かい出発。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

耳鳴りが止んだ

朝起きていたら、耳鳴りがほとんど止んでいたよ。
良かった。

環境が急に変わったせいか、何かストレスがあったからなのか、
よくわからないけれど余計な心配が消えて良かったよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-11 Sat

夜更かし

ビールで体が酔っ払っているので寝られないなーと思い、
実装しながらお茶を飲んでいた。

パソコンの電池を切らしてしまい、
保存していなかったデータは全部消えた。

幸いコードはcommitした直後だったので無事でした。ツイてる。

あきらめて3時くらいに寝た。と思う。ふて寝。また明日。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

帰宅したあともビール、ビール、ビール

花火が終わりヘロヘロになりながら、お礼と別れを告げて
帰宅してみたら、家ではまだ食事しながら飲んでいた。

いとこが海から貝を採ってきてくれたので、
それを食べながらビールを飲んで世間話をしていた。

ま、こういう夜も良いね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

夕方、外に出たら叔母の家でお茶することに

夕方になって外が涼しくなってきたので、
外に出て動画を撮影していた。

明日バタバタ動画を撮るのも何だなと思って、
家や畑の動画を撮って遊んでいた。

たまたま畑の裏で祖父と会い、30分くらい雑談をしていた。

雑談をしていたら、T叔母さんがやってきて、
「うちにも遊びにおいで」と言われたので行ってみた。

はじめは、「じゃあ、お茶でも」から「じゃ、ビールでも」になり、
その後突然、「夕食は焼肉だから食っていけ」と言われ、
結局帰りそびれて焼肉して、ビール飲んで、
親戚の子供2人に強烈にじゃれ付かれながら、花火を一緒にやった。

親戚の男の子は車が大好きで、大工と学校の先生になりたいみたい。
女の子はプリキュアが大好きで、プリキュア5になりたいんだと。
なれるとよいね :)

遊んでいるうちに、今年の冬に帰ってこようかなーと思うようになった。
ま、帰ってきても一日中研究してるはずだけどね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ふんわり名人依存症

新潟に来てまでふんわり名人を買うのかwww

と、家族から笑われました。

ふんわり名人うまー。

最近はふんわり名人かかりんとうを、よく食べていますよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今朝も耳鳴りが治っていない

今日も朝から耳鳴りがしているのです。

これは、いよいよ耳鼻科に行かなきゃいけないかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-10 Fri

情報処理学会の会費を納入

遅れに遅れていた情報処理学会の会費を納入しました。

これで、今年度の会員としての義務は果たしたなりー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「ロマンス」 + ネガティブ語 = ポジティブ語

こういう研究寄りだけど、公共に公開して問題ないことは
積極的に日記に書こうかなと思います。

趣味として、ネガティブな意味を持つ属性と結合することで、
ネガティブな意味をポジティブに変える言葉を捜しているのですが、
今日気がついた言葉は、「ロマンス」。

ロマンスという言葉がつくと、それだけでポジティブな感じになりますね。

- ロマンスグレー
- ロマンスブルー
- ロマンスハゲ

まだ、色とハゲ以外のロマンスを見つけられていないんだけどね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝から耳鳴りがしている

環境の変化のためなのか、朝起きた瞬間から耳鳴りがしているのです。
自分が大きな声をだすと、それがダブって聞こえたりします。

昨日の夜は、ヘッドホンをしたまま寝ていなので、
体調的に何かがあったのかもしれないですね。

可聴能力については低下していないことを確認できたので、
今日は耳を休め気味にして生活しようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-09 Thu

ネットもPHSも通じていない世界に来た

2001年に帰省した以来、久々に田舎に帰省しました。
と言っても、僕は生まれて1週間で横浜に来たので、
祖父母の家に遊びにきたと言った方が的確かもしれません。

僕の田舎は2001年当時、携帯電話もPHSも通じない山と山の間にある
とてつもない勢いで他と隔離された場所でした。
当時は現代的なブログは無いし、ADSLもないし、ネットが無いことに
苦痛を感じたりしないし、不都合も無かったです。

驚くことに2007年の今でも、2001年と通信の状況はほぼ同じです。
唯一変わったことはNTTドコモの携帯電話の電波は届くことかな。
お、ソフトバンクも電波が入ったみたい。
僕はWillcomだから関係ないけどね。

ということで、このブログはオフラインの世界での気持ちを、
オンラインになったときに公開したいな、と思い書いています。

あたりまえですが、こんな田舎でも人々は普通に生活しているし、
テレビを通じて荒川にイルカが上がってきたことは分かるわけです。

普段の僕の生活と違うことは、

- 回りにいる人間の量が激減していること、
- 自然環境が豊か
- 携帯電話が不通
- インターネット通信不可
- 上記のパラメタを普段ぽくするには、車で30分走る必要がある。

なくらいですかね。

あ、電源はありますよ(笑。

普段は出先でも、無線LANが届くところを中心に活動するし、
PHSの電波が届かないのは、地下鉄に乗っているときくらいです。
こういう生活は、現代の関東では体験することができないものです。

あ、唐突ですが、ネットが無いうえに他人との接触が少ない環境は、
時間が緩やかで、それでいて、他人との接触を大切にしたくなる
ということに気がつきました。

僕のように高頻度にネットを使っていない人は、
僕以上に他人との接触を大切にしたいのではないかなと、
感じることができたのが、今さっきの収穫かなと思います。

ネットに触れる頻度が低い人の飢餓感を掬い取りたいなー。
そういうものが作りたい。作りたい。おわり。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-03 Fri

SSHで任意のポートに接続で接続してrsync

ローカル環境で開発したアプリのアップロードにrsyncを使っています。
で、自宅のサーバはSSHのポートがデフォルトの22番ではないので、
rsync時にポートを指定しなければいけません。

僕は、このコマンドを書くときに頻繁にポート番号を書き忘れます。
しばらくして、「あ、ssh -pだ」と思い出すわけですが、
非常に無駄なのでメモしておきます。

SSHでサーバの任意のポートに接続してrsync

rsync -rsyncのオプション -e "ssh -p ポート番号" ローカルのディレクトリ リモートのアドレス:リモートのディレクトリ


記述例

rsync -avz -e "ssh -p 10000" /home/seeeweee-neet/ seeeweee.neet:/home/seeeweee-net/


rsyncを使ったアップロードは転送するファイルの数に気を使いますが
ftpでコツコツとアップロードしていたころに比べて便利です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-08-02 Thu

モスバーガーとラッシー

夕方からモスバーガーで作業をしていたので、
夕食もモスバーガーで食べることにしました。

モスバーガーとラッシーを頼んだよ。

モスバーガーは新しくなってから食べ終わったあとの、
満足度が上がった気がするのけど気のせいかな?

ラッシーはヨーグルトというより明治のヨーグレット味でした。
酸味よりも風味を強調すると、こんな味になるのかな。
まー、うまいうまい。

ごちそうさまー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

モスバーガーで作業

家での作業に飽きたので、モスバーガーで作業してます。

昼は夏休みだからか、お年寄りや学生さんが多いですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

バーミヤン 若鶏のチリソース

たまにはバーミヤンを使おうと思って、バーミヤンでランチです。
若鶏のチリソースか何かだと思いました。違うかもww

ゆったり食べて、軽く休んでから出ました。
ごちそうさま。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |