前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007-09-30 Sun

調布 蛯澤珈琲店 スペシャルブレンドコーヒー


調布のパルコに近い、蛯澤珈琲店でコーヒーを飲みました。

http://www.coffee-ya.com/

日曜日は午後6時に閉店するっぽかったのですが、
何故か7時でも、「蛯澤珈琲店」と書いてある看板に、
明かりが点いていたので、店に入ってみたら、
注文して良さそうな気配でした。

好意に甘えて、のんびりしてきました。

おそらくオーナーの蛯澤さんの、似顔絵肖像画を眺めて
15分くらい待っていたら、コーヒーが出てきました。

蛯澤珈琲店のコーヒーは、うまい。

香りも良いけど、とくに味に深みがあると思う。
うまいったらうまい。
パウンドケーキは薄切りで数切れ出てきた。
ギュっとしていて、これも、おいしい。

リラックスしたら、急に眠くなったのでボーっとしてました。

ちなみに、僕が出て行く直前に、蛯澤珈琲店の
オーナーの蛯澤さんが、店に入ってきました。出かけていたのかな。
看板の絵とそっくりだなー、と、思いましたよ。ふふ。

また、行こうと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

EMOBILE の D01HW (USB タイプ)を購入

EMOBILE の D01HW (USB タイプ)を購入しました。

ノート PC の USB 関連のハードウェアが不調で、
購入するのが伸び伸びになってましたが、やっとこさ購入。

今回買ったイーモバイルの D01HW は、1年間契約を継続する、
という契約で購入し利用しています。
ですが、1年後に自分がどんなノートパソコンを使っているかは
読めませんでした。

ということで、Win でも Mac でも使える
EMOBILE の端末のうち、賞味期限の長そうなものを選んだ結果、
イー・モバイルの D01HW (USB タイプ)になりました。

店頭での購入・契約から利用まで45分程度かかりましたが、
以下のような流れ自体は、5分程度しかかかりませんでした。

・実際に落ち着く場所に移動
・D01HW を PC の USB ポートに接続
・CD-ROM から接続用ソフトウェアを PC にインストール
・再起動しないで、接続用ソフトウェアを起動
・インターネットに接続できた

きっと EMOBILE のエリア内なら、
誰でも簡単に接続できるのだと思います。

今後は出先でも問題なく、ネットを利用できるので助かります。

実際に使ってみて、感触がとても良いですよ。
なにしろイーモバイルは、転送速度が早いです。
外出先からネットを利用したくなることが、多い方にオススメです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

調布 新鮮ホルモン 豚風

調布駅から、意外と近いところにある、
「新鮮ホルモン 豚風(とんぷう)」に行ってきました。
豚風は、「い志井」系列のお店みたいですね。

今日は日曜日なのに、店内は、ほぼ満員でしたよ。

豚風で印象に残った料理は「レバーのたたき」。

レバーっぽい臭みが無いうえに、厚切りで、味が濃いことに感動。
これを食べただけで、少し満足してしまいました。

その後も適当に盛り合わせを食べて、腹八分目で今日はおしまい。
盛り合わせで出てきた肉は、新鮮で、味が素晴らしかったですよ。

「焼肉の網が肉の脂で燃えた時は氷を乗せると良い」という、
炭火焼肉 Hack も教えてもらったり、
上手な焼き方や焼き加減について、丁寧にアドバイスしてもらい、
終始おいしい焼肉を楽しめました。豚風、良い感じですよ。

土日は一回入ったお店に2回入らないように気をつけていますが、
メニューのうち、まだ、ほとんどを食べていないので、
ここには、また来ようと思います。

住所〒182-0024 東京都調布市布田2-32-2
最寄駅京王線 調布駅
TEL0424-81-0209
店休日無休
営業時間17:00~24:00

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

数学勉強会

今日は数学勉強会でした。

体系数学Iの図形が終わりました。

次回は体系数学Iの幾何が終わる予定です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

サバイバル・キッズ - LOST in BLUE

このエントリーをはてなブックマークに追加 Delicious [DS]

結構昔に発売された、Nintendo DS のゲームである、
「サバイバル・キッズ - LOST in BLUE」で遊びました。

サバイバル・キッズ - LOST in BLUE

[Amazonで詳細を見る]


このゲームは、はじめは何をして良いのか全く分かりません。
しかも、初期は理不尽な難易度なので、よく餓死しますww

でも、貝類を食べるのを止めて、橙色キノコでドーピングして、
浜辺の「わかめ」と、奥にある「じゃがいも」を主食にしつつ、
「木の棒」を見つけてモリをつくり、それを使って、
川でバスを取り出したころから、面白くなりました。
、 # やったことがある人には分かるかも

このゲームには、意外にも人生の基本が詰っている気がしましたよ。

やったことがない DS ユーザで、おつかいゲームが苦にならない人に
オススメします。楽しいですよ。
# どうぶつの森にハマれた人なら大丈夫

ただ、僕は、ここ2日くらいの気分転換用の時間を、
このソフトに全部注ぎ込んでしまいました。
そんなにゲームやる暇があったら、ブログ書いたり、読書したりします。
「しまった。無駄すぎる。」と思ったので、セーブデータを消して、
ソフトを封印しました。(笑)。

ゲームはおもしろすぎると良くない、のかもしれません。

僕にはマリオカート位の手軽なゲームが丁度良いです。 :)

サバイバル・キッズは続編も出ているのですね。
僕は、ハマるのが怖くて買えませんけど。

サバイバル・キッズ - LOST in BLUE 2

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

土砂降りな日曜日

今日は土砂降りと、ゆるい雨が交互にきていて、
おそらく夜まで雨が止まない気配です。

近所の横浜線の踏み切り付近の凹地は、池になっていました。
原付で通り抜けるときに、転ばないか心配で、とても怖かったです。

テキストに日記を書いているし、写真も撮っているけど、
なんとなく再開してなかった、このブログですが、
気分が乗ってきたので再開してみます。

また、研究が大忙しになるまでは続くと思います。

今回のお休み期間に研究の地盤を作ったので、
しばらくはブログに限らず、毎日少しづつ将来への投資をする所存です。

おそらく、今日から過去に遡ってエントリを公開します。
伝えたいことが、いろいろあるんですよ。たぶん。

今年もあと三ヶ月でおしまいになってしまいます。
来年はもうオリンピックイヤーですよ。早いですね・・・。
明日からの3ヶ月が楽しくなりますように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-09-12 Wed

Sony の Rolly のデモを見てきたよ - Sony Dealer Convention 2007

Sony の内覧会の目玉の1つ、Rolly (ローリー)を見てきました。
Rollyの読みって、ロリーじゃなく、ローリーなんですね。

Rolly は、ソニーが今回展示していた商品の中で、
一番ブロガー向きの商品だと思いました。

細かいことを書いている人が多いと思うので、
僕は思ったままに、記事を書くことに集中してみようと思います。

僕も一応アップしておこうと思います。ローリー!ローリー!
ソニーの開発者っぽいの方が、ブースでロリーの解説されていたのを、
あわてて途中から、動画撮影させていただきました。
また、セミナーで実際に手に取って、軽く飽きるまでいじりました。
そのときの動画も公開します。
これまた、多少聞き苦しい音量で音が出ていますが、ご愛嬌。
Rolly から音が出ていて、多少聞き苦しいかと思いますが、
動きを見るだけでも、楽しいのでご覧ください。



どうですか Rolly は。

良い感じではありませんか?
僕は Rolly が好きになりましたよ。

ローリーの、超小さい、音がそこそこ良い、UIが直感的、という
部分に対して、僕は魅力を感じました。
# 動く!という部分には一切魅力を感じません。むしろ止めて!

駅でブレイクダンスの練習をしている若者などが使っていたら、
町行く人も良い感じだと思って、Rolly を気にすると思うんですよね。
# 一緒に回れるんじゃない?

Rolly の UI って、カセットテープのプレイヤーっぽいんですよね。
早送り、巻き戻しと、フォルダの変更っていう操作は、
まさにラジカセそのものだと思いました。
# もちろん1フォルダに 500 曲も入れたら、話は別ですが。

Rolly って、実は動くことを売りにするよりも、
「小さくて、ステレオ音がちゃんと出る、超コンパクトコンポ」
みたいな部分を売りにして、20000 円程度に価格を抑えたら
爆発的に売れると思うのですが、どんなもんでしょうか。
# 定価は 39800 円だそうです。

この UI と小ささと出音ですからね、
僕は20000円程度なら、ガチャガチャ動かなくても買いますよ。
# PSP が20000円だし

あー、もうちょっと触っておけば良かったな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Sony Dealer Convention 2007

カレンの四家さんにお誘いいただいたので、
Sony Dealer Convention 2007 に行ってきました。

今日の目玉は、Rollyが見れたことと、
大好きなスピーカーZ1の開発者のプレゼンが聞けたこと、
五代目耳型職人に会えたことがラッキーでした。

以下にSony Dealer Convention 2007について書いた
僕の記事へのリンクを、随時追加します。

[O] Sony の Rolly のデモを見てきたよ - Sony Dealer Convention 2007

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

安部首相が辞任を表明

安部首相が辞意を表明しましたね。

表明した時期がひどいですね。
仮にうつ病などで、再起不能になる寸前だとしても、
責任者として区切りが良いとこまで、
任期をつづけるべきだったかもしれません。
組閣したばかりでしたからね。

ちなみに辞意表明について知ったのは
miyagawa さんの Twitter での発言を読んだから。
そのあと Yahoo! ニュースのトピックスを見た。
# あ、miyagawa さん誕生日だ。おめでとうございます。

今日の京浜東北線に乗ってる間の、できごとメモでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-09-11 Tue

デスクトップ環境の整備

Windows XPを再インストールしたので、
これを機会にタスクバーを画面上部に配置しました。

画像

何故かというと、タスクバーは画面上部にあるほうが、
「なんとなく便利」と聞いていたからです。
LinuxのGNOMEとかを使っているときは「メニュー = 上」だったので、
別に何の違和感も無い考え方だな、と思いました。

それと同時に画面上部に起動していたランチャーはお役御免。
ランチャーの変わりにクイック起動を使うようにしました。

実際にそのような環境を1日つかってみたところ、
確かに画面上部にタスクバーがあるほうが、
画面下部にあるよりも、「なんとなく便利」な気がします。

画面右にはGoogle デスクトップのサイドバーを起動してます。
これにはアナログ時計、カレンダー、タスクとメモを表示。

デスクトップのテーマはWindowsクラシック。
お気に入りの壁紙を表示していますが、
置いてあるのは、デフォルトで表示されているアイコンと
やりかけの作業ファイルや作業ディレクトリ。
あとは頻繁に使うフォルダを放り込んだディレクトリへの
ショートカットだけです。

すっきりすっきり。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-09-10 Mon

作業用ノートパソコンのHDDを換装

作業用に使っているノートパソコンのHDDを換装しました。
この前は、たぶん6月位に換装したと思います。

換装した理由は以下の3つです。

- 実装作業がひと段落した
- VMwareのイメージが膨らんで、HDDの容量が不足していた
- iPodを正常に認識しないのでWindowsを再インストールしなきゃ

正直、一番最後の理由で決意しました。
夜に初めて、ほったらかして朝に作業終了って感じ。

今回困ったことは以下の1つだけ。

- HDDのパーティションはインストール時にフォーマットすれば良い

最初はWindows XPをインストールする際に、
Windows XPの管理ツールでパーティションを切ったのですが、
Windows XPのインストール中に再起動がかかると、
ブートセクタが見つからないのかブートしないという現象に陥りました。
一回パーティションをぶっ壊した、まっさらの状態でインストールしたら
再起動後にきちんとブートしました。やれやれ。

再インストールしたら、一瞬は、きちんとiPodを認識していたのですが、
その後、唐突に認識しなくなりました。ハードウェア的な不具合かも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ここしばらくの自分に足りなかったこと

ここしばらくの自分に足りないものは、
「気持ちを伝えたいという思い」だなー。
と、ふと感じた。

もしかしたら僕は周りの人間に恵まれすぎているのかもしれない。

誰もわかってくれないことを話すと、
blogの向こうの知らない人だけが反応してれた時代を思い出さないとね。
または、新たなことにチャレンジしないとね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-09-02 Sun

今日は誕生日でした

1年が経ってしまいました。
この一年は充実していました。

去年は那須のブログ合宿に参加させていただいて、
楽しい誕生日でした。

今年はというと、研究会に提出する論文を修正しているうちに
誕生日が終わってしまい、ちょっと残念。

来年は、この時期にドカッとスケジュールの
隙間が来るように調節したいものです。

今年も1年みなさまのお世話になりました。
ありがとうございます。

次の1年もよろしくお願いいたします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |