前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007-10-15 Mon

Emacs で指定範囲内のテキストを翻訳をするための elisp

Emacs で指定範囲内のテキストを翻訳をしたい、と思ったら、
やっぱり、同じことを考える人っているものですね。

- Emacs でテキスト翻訳をする elisp
-- http://d.hatena.ne.jp/khiker/20070503/emacs_text_translator

C-xM-t に割り当てている関数 text-translator は, リージョンの選択が行われている範囲を翻訳します.リージョンの選択が行われていないと, 翻訳する文字列の入力を促します.


指示し従って、elispファイルをダウンロードして、
.emacs を編集したら、ちゃんと動作しました。
たまにアップデートしているみたいなので、
定期的にアップデートすると良さそうですね。

「C-u、C-x、M-t」でエンジン選択&変換ができるんですね。
apellと組み合わせると良い感じになりそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-10-02 Tue

バイト

今日は、ここしばらくお休みを頂いていたバイトへ行きました。
遅刻しませんでしたよ。

みんな、きちんとやるべきことをやってくれていたので、
問題なく 19時くらいで仕事終了。助かるなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

帰宅

始発で神保町から三田線で笹塚へ、笹塚から京王線で北野へ。
この時間に帰るときは、高確率で otsune さんと一緒になる。

無事に乗換えをして帰宅。帰宅して即睡眠。
気がついたら高尾山、ってことはありませんでした。

昼過ぎからはバイトですよ。あはは。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-10-01 Mon

Shibuya.pm の 3次会、つか、ファミレス

2次会の後で、ファミレスでコーヒー飲んでました。

tokuhirom くんと shot たんは途中から睡眠。

僕も時々寝落ち。

Perl を使っていること自体が楽しんでもらえるようなことも、
これから先、生きていくうえでは定期的にしないといけないな。
などと思ったのでした。

ちなみに、3次会の模様は Yappo さんが ustream で配信していた。
なのに配信できるってすごいな。

2日は、昼過ぎからバイトなんだけど、平気かな・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Shibuya.pm の 2次会

1次会が終わった時点で終電が行った時間だったので、
2次会にも参加しました。参加者はいつもどおり。

移動中に Yappo さんのカバンがぶっ壊れて大変なことに。

2次会では、途中から寝てしまい、ほんとにすいません。

取り上げられた話題のなかで、一番面白かったのは、
ZIGOROu さんの就職の話題。
自分を過小評価することなく、積極的に攻めることや、
何事も臨機応変に対応するべきであることを学びました。

気がついたときには、会計が終わっていて、
閉店時刻のために叩きだされる寸前でした。

たぶん、おそらく、nipotan さんがおごってくれました。
ごちそうさまでした。いつも、ありがとうございます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

中国創菜酒坊 新味園 神保町店

新味園で Shibuya.pm 後の飲み会にいってきました。

id:nagayama がいないので、いろいろグダグダでしたが、
tksk さんが頑張ってくださったので、みんな楽しめました。

tksk さんお疲れ様でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Shibuya Perl Mongers テクニカルトーク #8

Shibuya.pm #8 に、途中から参加しました。
用事が無ければ、最初から聞けたな。残念。

以下、メモ。




Web::Scraper


- Shibuya Perl Mongers Tech Talks #8 いってきました: blog.bulknews.net
- Web::Scraper はドキュメントが充実していないので、
  隠しコマンド満載な状態になっている。
- test を読んで便利なコマンドを使うようにしよう。
- コマンドラインツールの便利さに感動。
- とくに "c" とか、"WARN" とか、便利。明日から使います。

LT


TWiki (トゥウィッキー)

- twiki.org
- ちゃんと Perl 100% で実装されている。
- DB を使わない。
- ちゃんと使うときは、mod_perl を使う
- UTF-8 を使えば、日本語でも大丈夫
-- 手直し必要。でもタイトルは英語で。

Millsさんの報告プレゼン

- Orinoco に入った。
- http://www.orinoco.jp/slides.pdf

Perlで入門テキストマイニング

- http://chalow.net/misc/071001-spm-textmining.pdf
- テキストマイニングっていうのは、hogefuga
- 目的は、意外な関係を探し出す。
-- あたりまえの関係を大量で自動的に。
- 関連語を自動生成しよう。
-- 例、ヤフーといえば、Googleとか
- 関連語の関連、とは
-- 今回は同じ文書に共起していたら関係してることに。
- 共起を使うときは、ゴミを取り除く方法を考えねば
- シンプソン係数を使うぜ
- ドキュメントごとに名詞の出現数をカウントして、シンプソン係数を算出。
- 適当に関連してそうな語が取れる。

6年前のプログラムにテストコードを書いた

- ユニットテストは開発者のために書くものだよ。

Plaggerをみんなで使おう

- レシピ書くのは面倒だ
- Meathope という名前のサービス
- みんなで使える Plagger。Yahoo! Pipes みたいに。
- Notify::Eject すると、サーバの CD ドライブが開くよ。
-- 牙指令?

Gungho と Web::Scraper

- http://d.hatena.ne.jp/kdaiba/20071002/p1
- Gungho で定期クロール。
- Web::Scraper でスクレイピング。
- XRAY

Flash with Perl

- http://unknownplace.org/memo/2007/10/02#e001
- Flash おもしろいからやろうよ。
- JS で Flash で拡張すると覚えやすいよ。
- サーバサイドで涙ぐましいことをしなくても、クライアントサイドで分かる。

Pushmi

- http://mizzy.org/archives/2007/pushmi_shibuya_pm_8.pdf
- SVK ベースの Subversion レプリケーション。
- レポジトリのスレイブを作る。
- スレイブにコミットすると、レポジトリに pre-commit して、
 それから、実際にコミットして、それから整合性を確認。
- pushmi mirror, pushmi sync
- マスターレポジトリにアクセスできない場合はコミットできないが、
 SVKがあるから、とりあえずコミットできる。問題なし。
- 便利。使え!

続イメージファイト

- http://labs.cybozu.co.jp/blog/takesako/2007/10/html_20_new_browser_detection.html
- 竹迫さん、さすが。
- wafful.org にサンプル
- wafful.org - Web Security Blog - HTML 2.0 - Browser detection[3]
-- これは、たのしい。

Gopher になぜ人は飽きるのか

- Gopher
- 仕様書を読むな、実装を読め
- Apache::Gopher
-- 70 番ポートを空けると便利
- PyGopherd 熱い

リビドー駆動開発

- 圧巻。
- 夢の YAML 達
-- www
- yusukebe さんのカメラで、彼を撮影したのは僕でした。ツイてる。
-- めっちゃお礼言われた。ブレてたらゴメンなさい。
- 弾さんが、閉会後に「設定 1行ごとに何回抜くの?」と質問してた。
-- ちょwww。何聞いてるんですかwww。
--- あきらかに返答に詰ったyusukebe。
- yusukebe「いやー、僕はあくまでも提供するだけですから・・」
-- 普通www。
--- 嘘でも「2、3発は」とか言えばいいのにー。まじめな人なんだな。
- EroGeek カンファレンスが開催されるよ。
- ゆーすけべー日記: Shibuya.pm tech talk #8 で 「リビドー駆動開発によるPlaggerとCatalystを使ったサイト開発」を発表してきました




あー、たのしかった。
スタッフのみなさんお疲れ様です。

年に 2 回くらいとか、祝日の 1日イベントで開催されるとか、
とにかく Shibuya.pm が、さらに発展すると嬉しいっす。

今回はイベント中に、あえて会場に用意された無線 LAN ではなく、
EMOBILE を試しました。
とても快適で、出先で EMOBILE が使えないなんて考えられないな。

当日の資料ですが、Yappo さんによるストリーム配信の録画は、
Ustream.tvで。




見れなかったセッションの資料は以下。

- Yet Another Hackadelic - Advanced MogileFSの資料を公開します

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

光り輝くもの

光り輝くものっていうのは、少ないけど、
確かに身近にも、存在するのですね。

ちょっと感動したよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

スタバのチョコレートスコーン

今日の朝食は、スタバのチョコレートスコーンでした。

「暖めることができますよ。」と言われたので、
暖かいスコーンを試してみました。

で、これが、非常に口にあったんですよ。うまい。

スタバのスコーンは全部初めから暖めておけば良いのでは。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |