前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007-12-31 Mon

2007年、お世話になりました

今年も、たくさんの方にお世話になりました。

以前からお世話になっている方には、
去年より多く助けていただきました。

どうもありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。
最高に良いお年を。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

年越しそば代わりに、天下一品のこってりラーメン

実家で年越しそばを食べようと思っていたけれど、
実家に弟と弟の嫁さんが来ていて泊まるらしいので、
帰るのをやめた。

ということで、家の外に年越しそばを食べに行ったけれど、
恵比寿のそば屋が軒並み閉まっている時間だった。
富士そばが閉まっていることにショックを受けた。

あきらめて、恵比寿駅西口の天下一品で麺類を接種することに。
日本そば食べたかったなぁ。なぁ。

今年最後の食事が天下一品。
おいしかったけど、なんとも虚しくて、寂しかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Yapponote でそば打ち中継

Yappo さんが年越しそばを粉から作っている様子を
ustream していたので、作業しながら横目でみていました。

僕からしてみると、紅白とか格闘技よりも面白かったです。

個人的に一番笑ったのは、麺棒があると思ったら、
家の中には、すりこぎしかない、と分かった瞬間でした。
最終的に、すりこぎで、そばを打ち切ったのには感動。

僕もそば打ちしてみたくなった><ノ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

VMware Fusion で Windows XP 上で使っていた vmx ファイルを起動

MacBook を開発用に使うために必要なことは、
今まで使っていた VMware のイメージを
MacBook でも使えるようにすること。

ということで、 VMware のイメージを Mac にコピーして、
さらに VMeware Fusion のインストールをしました。

多少戸惑うことがあったので、以下にメモ。

VMware Fusion で Windows XP 上で使っていた vmx ファイルを起動するまで


Windows XP で使っていたイメージを MacBook にコピー

何はともあれ、イメージを任意の場所に、
VMwareのイメージである、vmdkファイルをコピー。
僕は「/vmware」以下にコピー。

VMware Fusion をインストールする

VMware Fusionn をインストールするために、
配布サイトにアクセスしました。とりあえずは評価版で。

http://www.vmware.com/jp/products/fusion/

評価用のシリアルを取得するために、情報を登録。
インストール用のファイルをダウンロードして、
インストール。ただそれだけ。すごくスムーズ。

VMware Fusion で既存のイメージを使って VM を構成する

VMware Fusion で新規マシンを作るを選択して、
OSとカーネルを適切に選択します。

その後、「既存のイメージを使う」的な項目を選択し、
先ほどコピーした VM イメージを設定しました。

その際に、イメージを最新のフォーマットに変換するかを
聞かれましたが、変換後のイメージを
他の環境のVMwareで利用できるか分からなかったので、
変換はしませんでした。

一旦 VM を起動して、ネットワークを設定する

ここまでの設定で、VM は動いてしまいました。
すごいー。

でも、どうやらネットワークカードの番号が
違うらしく、ネットワークの利用ができませんでした。

そこで、VM の 「/etc/network/interface」の
カードのデバイス番号を「eth2」に変更しました。
あと、初回なのでdhcpで、IPアドレスを取得するようにして
ネットワークをリスタート。すると無事に
ネットワークに接続することができました。

接続後に、staticな接続に切り替えて、
dhcpプロセスをkill。
そのあとnetworking をリスタートした。
これでネットワークの設定は完了。

VM を終了してメモリ量を調整する

VMware Fusion の生成するvmxファイルは、
以前使っていたvmxファイルとは別物なので、
メモリ使用量の設定などは吹き飛んでいる。
そのため、メモリ使用量は、一度 VM を halt してから
設定し直した。MacBook はメモリを 4GByte 積んでるので
1GByte を割り当ててみたよ。




こんな手順を踏んだら、Windowsで使っていた VMware の
イメージを以前のまま無事に起動することができました。
3年前のノートパソコンを使っていたから、
MacBook が何かと早い気がする。嬉しいなぁ。

ターミナルで VMware にアクセスできて、
FireFox が使えればどんなOSに移動しても
大丈夫な時代なんですね。すごいなぁ。

ちなみに、この記事は MacBook で書いていますよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ThinkPad から MacBook へ開発用のパソコンを移行

Windows XP をインストールしてあるThinkPad から、
MacBook に開発用のパソコンを移行しました。

といっても、買ったばかりの状態に、
Developers Tools をインストールして、
FireFox を普通に使えるようにして、
iWorks をインストールした程度なので、
ほとんど買ったばかり。

僕は、普段から開発は、VMware のイメージ上で行っています。
まともにUTF-8な日本語を扱えるターミナルがあれば、
作業するパソコンにインストールされているOSは
あんまり関係なかったりします。

正直なところ、本当に何にも分からないので
MacユーザーがDNBKする記事を書きまくりそうですが
より良い方法があるときには、教えていただけると幸いです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-26 Wed

恵比寿 cafe HEAVEN'S

このエントリーをはてなブックマークに追加 恵比寿 cafe HEAVEN'S "), 'delicious','toolbar=no,width=550,height=550'); return false;">Delicious [Food&Drink]

クリスマスだしね、ということで、
さりげなくクリスマスムードだった、
恵比寿のcafe HEAVEN'S に行ってきました。

cafe HEAVEN'S 内からは、雰囲気が壊れない程度の
イルミネーションが見えて、良い感じ。

クリスマスだからか、本日のプレートは
チキンでした。クリームソースがうまい!うまい!
マッシュルームのガーリックオイル煮で火傷しそうになったw

他の料理もうまいので、今後も行こうっと。みんなもご飯食べにcafe HEAVEN'S へ行ってみてね。

[2010-09-26]:追加
Voxが終了するのでインポート。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-21 Fri

橋本 ラーメン 小川屋

おなかが空いたので、MNMくんと2人で、
小川屋へ行ってきました。

小川屋ラーメンのチャーシューが、変わった気がする。
ガッツリとした、味もしっかりするお肉で、おいしい。

小川屋は、食べ終わった後頭が痛くならないので、
また来ようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ひとやすみ

やっと少し、自分のことができる、と思って時計を見たら、なんと20時。

あと2時間くらい、早く終ってくれると、生活が変わるんだけど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

おきんぐ

終電での移動が響いているようで、体が普段より重たいです。

とはいえ、今日は11時間労働の日。頑張ります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-20 Thu

瑞江渋谷渋谷長津田八王子

瑞江から渋谷。

渋谷から自宅。
洗濯物を干した。

自宅から渋谷へ。
終電だから走った。

渋谷から長津田。
汗だくだく。

長津田から八王子。
橋本を過ぎたら空気が変わった。

八王子で降りたら、そこは氷点下。
ここ・・・都内だよね??

ということで、今日は八王子でおやすみなさい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

シャレコのクリスマスイルミネーション

このイルミネーション、はしごを使っていないらしい。

すごいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

飲まない会

今日は瑞江で、前からお世話になっている
シャレコの北林さんと話をしてきました。

3年前から、時々機会をいただいていており
僕にとっては、非常に貴重な時間です。

2人とも、全くお酒を飲まずに
ひたすら話続けました。
楽しい時間を過ごさせていただいて
どうもありがとうございます。

どういうことを話したのか、問題ない範囲でメモ。

- 自分の行動を省みて、いいなと思う行動か見直す。
- 頭の悪くならない検索エンジン
- 人間はつながりたい
- 3歳以前の記憶は無くなるけど、習慣は残る。
- 大人が親になることを助ける教育
- なぜ自分で考えないのか
- 子供ができると、感謝の度合いが深くなる
- 結婚して子供ができると変わる
- 宮崎地鶏はおいしい
- 答えが一つじゃないから乱立できる
- 答えが一つのはずがない
- Twitterが無くなったときは、一瞬困った
- 何事もリレーションが大切
- つながらないと信用が生まれない
- 最近寒くない。地球がかるくやばい。
- 社員全員が幸せそうな会社は、雰囲気が良いし、成長が速い。
- クリスマスイルミネーションは他人の笑顔のために
- 家の形のイルミネーションより喜ぶ形をつくる
- 読む人しか読んでいない定期購読系の本は知識の宝庫
- 他人から何かを得ようとすると歪む
- 他人に与えようとするか、無欲に接すると、なぜか利がある。
- 募集広告が上手く行かないのには理由がある
- 携帯ユーザーは、なんだかんだで無視できない。対応しよう。
- 成長は1年で10倍弱
- 骨を埋めずに、自分の夢のための踏み台に
- 子供が何を考えているのかは、目と体の動きをみよう。言葉はあてにならない。
- オーラを見ている人って、目を見てるんじゃないだろうか
- 血液型占いは当てにならないなー。
- どう思うかを聞いて、期待と違うことに、全く意味はない
- 瑞江は10年前から急に発展した

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

瑞江へ移動

用事のために渋谷から瑞江に移動しました。
半蔵門線の神保町から都営新宿線に乗り換えです。

それにしても瑞江って、新宿線のほとんど端っこですね。

電車のなかで暇を有効活用する
方法をようやく思いついたので実践したら
あっと言う間につきましたけど。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷で、ものほし竿と定期を購入

今日は、ここしばらく買えなかったものを
順番に購入しました。

- 渋谷から学校までの定期券
- アルミ製のものほし竿

ものほし竿なんて、家に置いてくる予定だったけど
時間がぎりぎりっぽかったので、
持ち歩いて行動することに。。。

アルミ製の軽いやつを買っておいてよかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

大岡山 ?? 鮭親子丼

大岡山の商店街を散策したあとで、
ランチを食べました。

今日のランチは鮭親子丼でした。
蕎麦も付いていて、どちらもなかなかでした。

竹迫さんに、ごちそうになりました。
ごちそうさまです!

ご飯を食べながら、
いろいろと一眼レフカメラのことを
教えていただきました。
まずはFlickrを、今よりも眺めるようにしようっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

大岡山へ

今日は研究室がある、東工大のすずかけ台キャンパスではなく
大岡山キャンパスに行ってきました。
構内の普段回らないとこを、
ぐるぐる回ることができたので、とても楽しかったです。

用事が終わった後、桜並木のあたりで
日向ぼっこをしました。
これくらい暖かい日は、外に出て、
ぼーっとするのが良い感じですよね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ひさびさに熟睡した

昨日の夜は、あえて何もせず寝たので
ちゃんと6時間睡眠でした。
よく寝るのは重要ですね。
ただ、起きる寸前に
「tkskさんから「遅刻ですか?」と電話がかかってくる夢」を
見たので、起きた瞬間は汗びっしょりでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-19 Wed

ゼミの打ち上げ

ゼミの打ち上げでスポパへ行きました。
今の時期は、忙しさと、寒さとに挟まれて、
ゼミどころではない人が多いようですが
みんなおおむね元気でよかったなぁと思います。

IKDくんの、「求められているものに対する
アウトプットができていない」という言葉は
心にぐっさりと残りました。
今後もさらに励みますです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ゼミ

今日もゼミでした。

25日に再度、ミーティングをすることになりました。
忙しさは年末ギリギリまで続きます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

学校に転居届を提出

定期券を買い直したいので
学校に転居届を出してきました。
同時に3枚書類を書いたので、
ゲッソリでございます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

寝坊

朝に2時間仮眠する予定が、
4時間も寝てしまいました。残念です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-18 Tue

livedoorのタスク管理アプリケーション『fixdap』は快適だよ

『fixdap』は、livedoorでおこなわれていて良好な状態を作っている、
タスク管理手法を、世の人におっそわけするサービスだそうです。
http://fixdap.com/

BTS というものを使ってみよう - にぽたん研究所
http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/50899453.html

弊社の場合は、昔っから BTS (Bug Tracking System) を使っています。 BTS ってのはエンジニアの人には日頃から馴染みがあるものなので、知らない人ってのは殆んどいないと思いますが、弊社は Bug Tracking だけには使っていなくて、普通に、バグだろうがバグじゃなかろうが、タスクをどんどん登録しています。 こうしておくことによって、どのタスクが放置されてて、どのタスクが進行していて、どのタスクが完了しているのか、あるいは、どのタスクの担当が誰で、誰が一番仕事進めていて、誰が一番仕事を溜め込んでて…、みたいな情報が、この BTS を使ってある程度把握出来るようになっていたりします。


nipotanさんが、ここしばらく「デスマになりそう」と言っていたのですが、
それはfixdapのことだったのですね。

僕が使ってみて、欲しいと思った機能は以下の2点でした。

- タスク(コメント以外)のインポート、エクスポート
- テーマの変更やカスタマイズ

試しに「恵比寿でご飯」というプロジェクトを作ってみました。
http://fixdap.com/p/ebisudegohan/

画像
恵比寿駅周辺でご飯を食べたいお店を登録しておいて、順番に食べに行こう、みたいなプロジェクト。


行きたいお店を登録するときに、完了予定時間を要求されるので、
思わず笑ってしまいました。行かなきゃ行けない気分になりますね。

今後も、気軽に使ってみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

モバイルファクトリー、Twitter系アプリケーション「Wassr」の英語版『Wassr.com』をリリース

開発者の開発速度が異常なまでに早いことが、
僕にとって有名なモバイルファクトリーが、
「Wassr」の英語版『Wassr.com』をリリースしました。
http://wassr.com/

画像

クールでシンプルな感じがします。非常に好感。

日本語版のIDがそのまま使えたので気軽に試すことができました。
英語でしゃべっている人も多いけど、
いまのところ日本人が多そうかなぁ。

Twitterがすぐ重たくなるのに対して、
Wassrは軽快だし、なんともいえない暖かさがあるので、
先日Twitterが止まったときには、ずっとWassrを見てました。

今後、うまいこと外国にも広がってくれると面白いですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日はゼミ

今日は朝からゼミでした。

渋谷駅から登校したけれど、
八王子駅から登校するよりも快適でした。

もしかして都内の交通は、山の手線内に住んでいる人が、
快適なように出来ているのでは、と思うほどです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-17 Mon

旧居の掃除5回目

今日は掃除5回目。

スケジュール的に、夕日が射しているうちに
作業できる日が、今日しかなかったので
バイト後に旧居の片付けを終らせに行った。

家の中から粗大ゴミを、駐車場に出した。
そしたら、近所の女性が
「お兄ちゃん!これ捨てるの?ほんと?」
と大騒ぎするので、ご自由にもって行ってもらった。
粗大ゴミの処分費がちょっとだけ浮いた。

そのあと、シーリング照明を貰ってくれる人のとこに配送。

資源ごみが、ちょっと出たので隣の地区まで捨てに行った。

最後に家を見回して、掃除機とか、残っているものを
ダンボールに詰め込んで、
コンビニまでカートをひいて持っていった。
一番近いコンビニは徒歩10分のとこにある。
そんでコンビニから新居に配送。

空のカートを手に持って、
ここ数年、たまに日向ぼっこをしていた
川沿いの道を、とぼとぼ歩いた。
この道を歩くのも、たぶん今日が最後。

終ってみると、広々とした家がガラーンとして、
心なしか、いつもより音が響いて、
照明もエアコンも無いから寒くてね、
ほんとに、寂しかった。

家の中には鍵を引き渡す日に持って帰る
ノートPCと小さなダンボールが置いてあるだけ。

八王子から渋谷への帰りの電車に乗って、
ここしばらく、僕の心をかき乱してくれた
大きなノイズが消えてくれたのを実感できた。

で、明日は、もう、ゼミなわけです。
明日のことは風呂に入って考えよう。。。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

起きれた

昨日寝たのが朝の4時半だったから、
目が覚めるか自信が無かったけど、大丈夫だった。

さて、バイトバイト。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-16 Sun

旧居の掃除4回目

今日は掃除4回目。

23時から26時にかけて、家の中の普通ゴミと
資源ゴミを外に出し続けた。

明日収集される収集場所に出すために、
あっちこっちに運んだので、えらく時間がかかった。
原付が無かったらムリだった。

Yappoさんから、昨日「ゴミは業者に回収してもらえばよかったのに」
とのアドバイスどおりだと思ったけど、もう間に合わないので自力。

全部の作業が終って、寒くない場所で眠りに着いたときには、
疲れきっているし、手足は冷え切っているしで、
プログラムとかできなかった。おやすみ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

八王子市片倉町 天一坊 豚バラ五目あんかけご飯

旧居で近所の中華料理屋な天一坊で、
ご飯を食べるのは、たぶん今日が最後かなー。

近所にある料理屋のなかで、一番気軽に食べに行ったなぁ。

天一坊は、ときどきスープがおまけで付いてくるので、
そういうときは、とにかく嬉しかったなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

青森の桜庭農園さんの、りんごをいただきました

聖幸さんから、青森のりんごを頂きました。

ありがとうございます!
とっても嬉しいです!

これから、毎日りんごを食べれるなぁ。

ちなみに、今回のりんごは青森の「桜庭農園」さんの
りんごだそうです。心のこもった手書きの手紙付でした。

今回のりんごのうち、いくつかは事前に聖幸さん経由で
お願いして、文字を入れていただきました。
できることと、出来ないことが、あるみたいですけど、
9月くらいまでに、入れたい文字を決めることが出来れば、
12月に大切な人に贈るプレゼントに使えそうです。

青森 桜庭農園さんの連絡先


TEL : 0172-83-2132

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷区東 フレッシュネスバーガー

一番近所のフレッシュネスバーガーにやってきました。

ベーコンオムレツバーガーが大好きなので、
それと、ポテトとコーヒー。

久々にベーコンオムレツバーガーを食べたけど、
やっぱり、おいしいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

新居の掃除3回目

今日は新居の掃除3回目。

今日の掃除で、なんとかしばらく暮らせるようにしたい
と思っていて、なんとか暮らせる程度には片付いた。

来週に資源ごみを出せば、大分広くなりそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

明大前駅前

明大前駅の前で、しばらく周囲を見回してみました。

乗換えをするときの忙しい印象とは異なり、
外に出てみると、割と静かで住み良さそうですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

起きて、部屋を片付けて帰宅

はっ、と起きたら、12時で、
sendさんと、同じベットで雑魚寝してた。

どうやら、家の中に居るのは、
家主のmalaくんと、僕と、sendさんだけ。

部屋は昨日の集まりのゴミがそのまま散乱していた。

とりあえず、まずかろうと思ったので、
部屋の床に落ちている、飲食物系のゴミをまとめたり、
缶とかペットボトルとかを流しに持っていって洗ったりした。

大分片付いたころに、自宅に荷物が来る時間が来たので、
帰ることにした。sendさんと相談して、ゴミは置いて行くことに。

malaくんは、ぐっすり寝ていたので、挨拶なしで帰った。

おじゃましました。今度はお土産もってきます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-15 Sat

malaくんの家へ

すっかり酔っている僕らは、ノリノリで六本木から、
タクシーで明大前へ向かった。

malaくんの家に行くために。

明大前に着いてからmalaくんに迎えに来てもらった。

malaくんちは、すごいね。すごいよ。

malaくんの家に入ってみると、家の中には10人位人が居て、
しかも、みんな何故か随分仲が良くて、
しばらくのあいだ、ビックリしてた。

そのあと、しばらくはウダウダ話をして、
ダイニングが寒くて仕方がないから、
和室に行って、他の人と話をした。

その後の記憶は無い。あるけど無い。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

六本木 ラーメン 白兵衛

昔は黒兵衛だったけど、黒兵衛を名乗れなくなったから、
「もういいよ、白兵衛で」的なノリで白兵衛になったらしい、
白兵衛につれていってもらいました。

白兵衛ラーメンを頼みましたよ。
チャーシューを自分の好みであぶってから頂きます。

これは、酔っ払っているからかもしれないけど、うまい。
なんかわかんないけど、うまいよー。

お腹一杯で、スープは飲みきれなかったですが、
ここのラーメンがおいしいことを記憶しました。

今度、しらふのときに行ってみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

忘年会議の打ち上げの2次会

六本木の「小松」でおこなわれていた、
忘年会議の打ち上げの2次会に行ってきました。

参加メンバーの多くは顔見知りでした。
今年も、みんな無事に年末を迎えられたんだなぁ。
よかった、よかった。

青森はディープなスピリチュアルスポットだ、とか、
Yappoさんの丈夫さは異常、とか、まぁ、そういう話をした。

ちなみに飲み会は、なんだかんだで3時まで続いた。。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

奥村研究室の忘年会

新宿の奥村研の忘年会にきました。
ちょっと遅れちゃいました。ははは。

Nさん、PJKさん、MYBさん、TJMさん、SKIくんが、
みんな元気で、とても良かったです。

また、来年も変わらぬ笑顔で年末を迎えられるといいですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

六本木から新宿へ

去年もそうでしたが、忘年会議の後、奥村研の忘年会へ。

今年も、多くのメンバーが元気に集まれてよかったな。
と、思うために移動中です。

去年の今頃は、割と良くない精神状態でしたが、
今年はそこそこです。良いお酒が飲めるかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

六本木ミッドタウンのクリスマスイルミネーション

ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを見ました。
いや、綺麗でした。

何で綺麗なのかを考えてみると、
立体感に溢れているイルミネーションなので、
見ている人の視界に溢れるように映る点が、
すばらしいのではないかと思いました。

1時間くらい、ぼー、っと座っていたいなー。
人が少なければ・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

英語で日本などアジアのIT事情を発信するブログ『Asiajin』

http://asiajin.com/blog/2007/12/13/asiajin-launches/

『asiajin』という名前の、すばらしい思想を持ったブログが公開されました。

実は、秋のブログ合宿の成果発表会で、
秋元さんが『asiajin』の画面を見せて、構想を発表して、
参加者みんなで驚いていたのです。

そのブログが、ついに公開されたのですね。
国内からの情報発信、すばらしいです。


「優れた技術はみんな海外から出ている」と思っている日本人が、
asiajinを見て、「こんなのもあるのか」と驚くような時代が、
来るんじゃないかと思ったりしています。

僕は、Ajiajin応援します。

- 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: 日本発の英語ITブログAsiajinを始めた動機
-- http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2007/12/asiajin-opened.html

昨日、メロートン社の新井俊一さんと、日本とアジアのウェブ業界情報を英語で発信する「アジアジン」という新ブログを正式にオープンしました。

英語で発信し、英語圏のコミュニティに関与していくことで、日本からでもやれる、ということを確かめたいと思っています。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

忘年会議2007

今年も、恒例の忘年会議にきました。

今回はキョロキョロ見回して、
前の方に知らない人が多かったので前に座りましたよ。

あいさつ


最初に、Yahooの大蘿(たいら)さんは
「役に立たないけど、おもしろいものが良い、という
変化が2007年にはあった。」と言っていました。

・・・そうでしょうか。
僕は面白くても、まったく役に立たなきゃ
支持しない人が多いと思ってました。
Webの大衆化が本格化しているのかもしれませんね。

究極のWebサイト


恋愛575

- http://love.go7go.net/
-- 恋愛系の俳句。いい感じらしい。知らんかった。
Kiva

- http://www.kiva.org/
-- 発展途上国の企業家に融資することで、
  世界の貧困を救う狙いがあるそう。へえ。
Picnik

- http://www.picnik.com/
-- オンライン画像編集アプリ。
  ペイント以上、PhotoShop以下の作業に有効らしい。
  Flickrに使うと便利だそう。へえ。
Tumblr

- http://tumblr.com/
-- テーマごとにTumblrを作って、メモを貯めているらしい。
  テーマを絞って記事を集めると、
  チャンネル機能が複数人での使い方が調査に使えそうらしい。
-- 関連エントリ - [O] これから15分でtumblrを始めるための資料
--- http://blog.overlasting.net/2007-05-12-2.html
Twitter

- http://twitter.com/
-- iPod touchを使って閲覧すると、
  メッセンジャーを
iKnow

- http://www.iknow.co.jp/
-- こんなに英語を学びたい人が居たのか!という驚きがあった。
  携帯版が非常によろしい。
  意味も無く
  英語日記がよろしい。
  みんな、つたない英語で書いているから、
  恥ずかしくない。
  開発者もフットワーク軽く、改善をしているので、いい感じ。
  将来、英語ができる日本人が増えれば、
  外国人に日本語を教えられて、いい感じになるのでは。
Girl of Summer

- http://ikue55.com/
-- Ustreamで、ゆるいビデオ会議みたいなコンセプト。
Ustream

- http://ustream.tv/
-- 今年は、Ustでイベント中継が増えたなぁ。
脳内メーカー

- http://muryop.com/br/q.php
-- フリーのプログラマーの方が作っているらしい。
  アイディア次第で、ここまでやれるんだ。
ニコニコ動画

- http://www.nicovideo.jp/
-- 人のを見るのは楽しいけれど、
  自分が出ている動画がUPされると、イライラするらしい。
  なーるー。
時速ニコメートル

- http://nicometer.net/
-- いいですよね。

検索キーワードで読み解く2007年らしい。


クエリーの種類の話

- Major query
-- 検索数が常に多い。日々変化が少ない。
- Buzz query
-- 前日と比べて急に、検索数が増加したクエリ。
- Navigational query
-- 目的が一意に決まるクエリ。
- non-Navigational query
-- 漠然としてる。中古車とか、ホテルとか。

最近、ユーザが成熟しているのか、
non-Navigational queryの検索数へ減っている。
例えば宿泊地を探すときに、
「ホテル」という漠然としたキーワードよりも、
「赤坂プリンスホテル」のような、Navigational queryや、
「ホテル + 土地名」のような複合語クエリが増えているらしい。

・・・。
ユーザがnon-Navigational queryで検索するにしては、
Webページ数が増えてしまったために、
直感的にnon-Navigational queryを避けたほうが、
良いことを体感しているユーザが、増えたのだと思いました。

「mixi」というクエリに言及をしていたけれど、
検索数グラフを見ていると、来年はグラフが平らになるか、
下に下がるかしそうなグラフだなと思いました。
今後、mixiが画期的に変化したら、ガツっと上がりそうでした。

動画サービス + CGMを実現したニコニコ動画や、
YouTubeは検索数が非常に伸びた。
大衆が動画に快適に触れることができる、
環境が整ってきているということなんでしょうね。

画像が見たい対象は何なのか。
アダルトワードを除くと、上位30はずべて芸能人だった。

携帯向けのサービスが順調ではあるが、
PCと比べると母数に差があるために、
まだまだ差は大きい。

モバイル検索とTV番組との関連性は、
今年も非常に高かった。

Buzz query


ウェブ連動型CM

-- 「**で検索してください」とか「続きはWebで」という
  あおり文句が多かった。検索窓だけの時代は終わった。
  「AXE」という商品は、ネットとリアルを結びつける
  仕込を多くやっていた好例。
-- 「教えて釈ちゃん」のように、問題の答えのように
  結論が気になるコンテンツを絡めると、
  よい検索推移を見せるらしい。
-- 検索キーワードは、複雑だと、クエリバリエーションが増える。
  狙うキーワードは、短く覚えやすいものを・・。
テレビ番組と検索

ブログと検索

- 今年のブログ業界は、芸能人ブロガーが牽引していた。
- 若い女性に人気のキーワードは、芸能人ブロガーから。
-- 靴のブランド、化粧品のブランド
--- これらのキーワードのブレイクのキッカケは「辺見えみり」だった。
-- 顔を鍛える健康器具
--- 「梨花」が紹介していた
-- 料理系の話題
--- 「ともさかりえ」
-- サブカル系のもの
--- 「しょこたん」

読者と紹介したものとがマッチすると、伸びる。

Relevancyが生む効果

- 例えば、Yahooのニュースなどで参照された外部記事に、
 掲載されていたキーワードが良く伸びた。
- 感心がある人を絞り込めれば、
 そういう人は、かなり熱心に記事を読みこんでくれる。
今後のクエリ分析

- クエリは1日単位ではなく、時間単位で分析するべき
- クエリを使っている対象の地域、年齢、性別などを取得する
Yahoo検索ランキングを今年公開しました

- http://www.yahoo.co.jp/r/srnk

橋本さんが面白いと思っているもの


集合知

- Jing
-- http://www.jingproject.com/
--- インストールタイプ
--- デスクトップの静止画、動画を記録できる。
--- アプリケーションの紹介に使える

- ScreencastoMatic
-- http://www.screencast-o-matic.com/
--- インストールしないタイプ

- ソニー GPS CS1K
-- 15秒おきに位置を記録する
-- 画面がないが、12時間もつ
-- かなり細かな位置を記録できる
-- USBでデータを吸いだせる
-- 位置データと画像をマッチングできる

SONY GPSユニット GPS-CS1K

[Amazonで詳細を見る]


- Mitter
-- ネット動画DLツールバー
-- 50万ユーザーの動画視聴履歴を集約

- Wakoopa
-- 起動したアプリケーションを記録
-- 関連する起動アプリを探したり

- ハイダイナミックレンジ
-- 白とび写真や、露出が低くて黒がつぶれた写真は普通失敗
-- でも、あえて2枚を重ねると、露出の良いとこどりした、
  過激な写真を作り出すことができる。
  偏っていても、重ね合わせると見えるものがある。

- 多次元の重ね合わせ
-- 次元をしぼって重ねる
--- 年代、習熟度、地方とか。軸はいくらでも。

- 動きの情報を共有
-- ページではなく、出来事をブクマ

田口さんが考えていること


- 百式企画塾
-- アイディアコンテスト型のPR
-- アイディアマンを探して、その人に力を持ってもらう企画
--- ブロガーなら誰でも得をできる時代の終焉か

- なぜPop x Popを辞めたのか
-- 百式と方向性が違う
-- PVを稼いで広告を載せる方向に、違和感を覚えた
-- disられ方も半端ではない
-- 企業と長期的につきあえるブロガーを増やす方向に興味がある
--- ブロガーに市場をアウトソーシング
--- 深く、少なくして、濃く

- やることが増えすぎている
-- 仕事術に関する情報発信
--- GTDとか

- ひとりでつくる人気サービス
-- 一人でサービスを作れるようになった。
-- みんなは理系しかサービスを作れないと思ってる?
-- でもそんなに難しくないもんですよ。
-- プログラムは幸せになれるので、やってほしい
-- 日本のプログラマーが外に出て行く時期がきてる

- Asiajin
-- http://akimoto.jp/blog/
--- すばらしす

- VALUE * VALUE
-- お金は世界でまわっている。
-- 世界でまわすのは面白い。

世界へ。

まとめ


会議は取り上げる感じじゃなくて、会場で楽しむ感じ。
なのでレポなし。

シャッフルキング、おもしろかった。

シャッフルキングという飲み会企画

シャッフルキングはテーブルをシャッフルする権限をもち、
主催者の号令に基づき、テーブルをシャッフルするのだ。

ということで、今年も年の瀬ですね。
また、来年の忘年会議も開催・・されますよね。
来年も、よろしくお願いします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷から恵比寿方面のタクシー移動は大変

時間が無くて渋谷駅前からタクシーに乗って、
自宅に向かったのですが、渋谷駅前から恵比寿方面への
移動をタクシーでするのは、無茶ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

旧居の掃除3回目

今日は掃除3回目。

クーラーの撤去や、荷物の配送をした。

今日はまったり掃除。

明日は、大量のゴミ捨てがまってるぜー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-14 Fri

久々にコンビニ弁当

今日の夕食は久々にコンビニ弁当。

ちょっと面白かったのは、これ。

弁当の中に入っている野菜が、
この「爪先ほどの、いんげんの切れっぱし」だけ、
だったこと。

発見した直後は、怒りに身を震わせましたが、
ちょっと落ち着くと、そういうこともあるよなー、と。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

富士山の向こうに日が沈む

八王子にバイト来て、良かったと思うことのひとつ。
この空と夕日と富士山は、渋谷では見られないです。
明日は、もっと綺麗なんじゃないかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

C言語のビット演算

今日はバイト先で、ビット演算の話をしたすらしてきました。

算術シフトとか、論理シフトとかの話で、非常に基本的ですが、
こういう話は、話している自分が一番楽しくなって良いです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-13 Thu

旧居の掃除2回目

旧居の掃除は、今日で2回目。

気合を入れて掃除をしたので3時間ほどで、
旧居に溢れていたゴミを分別し、梱包し終えました。
個人的には、こんなに早く掃除が終わるとは思いませんでした。

今回の引越しでは、あえて引越しと同時にゴミを捨てませんでした。
なぜかというと、「重要なものを捨てそう」だったからです。

ちなみに重要なものをいくつか、ゴミから発掘しました。

- 大学院の学位記(卒業証書です)
- 保証書の入ったバインダー
- デトロイトメタルシティー 4巻
- など

あとは、これらのゴミを収集日に出すだけです。
収集日が分散しているので、来週は大変そうです。

デトロイト・メタル・シティ 4

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

島田紳助 - ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する

電車で移動しているときにサックリ読みました。

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する

[Amazonで詳細を見る]


個人的に、島田紳助さんの文章は非常に好きです。
とても読みやすく、読み手の心を掴む気がします。

言っていることは、飲食業のみに通じることではなくて、
Webサービス開発や、研究に従事している人が、
成功を掴もうとしたときに、
ぶつかる壁を乗り換えるコツが、書いてあると思いました。

ちょっと引用。

- 「常識はずれのビジネスをしている人は、例外なく極めて合理的な考え方の持ち主でもある。彼らが変に見えるのはあまりにも合理的で筋が通っているからなのだ。(P25)」
- 「人間というのは不思議な生き物で、どういう状況でも、心のどこかで他人とのこころの触れ合いを求めている。(P33)」
- 「高かったら、美味しいのは当たり前や。これで不味かったら、どうするつもりや。あんたが偉いんやなくて。鮪が偉いんやと言ってやりたくなる。(P135)」

何に置き換えるかは人それぞれだけれど、
なるほどと思うことや、そうだよねと思うことが多い本でした。

もしかしたら、この本自体がサービスなのかもしれません。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷から八王子まで2時間

夕方に渋谷を出て、八王子にたどり着くまでに
2時間もかかってしまいました。

長津田で「八王子行きの横浜線」を待つために、
ホームで20分待ったことが原因でしょう。

なるべく横浜線に乗る回数を減らしたいなぁと思う、
今日このごろ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

昼起き

昨日の片づけを、今日の朝までやっていたので、
反動で昼間まで寝てしまいました。いかんな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-12 Wed

新居の片付け2日目

今日は新居に荷物を突っ込んでから、
2回目の片づけをしました。

片付けに12時間もかかって、
終わったら朝の6時でした。

その結果、前回の酷い状況から、
多少ましになったかなと思います。

一応、書籍は全部本棚に入れたので、
あとは衣服をどうするかが問題です。

今後は、たつをさんにコンサルしてもらって、
小物化していく予定です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

時計を反対に装着すると

今朝、時計を反対に装着していたことに気がつかなくて、

朝9時に起きたときに
「え?15時!?・・・俺終わった」
と思ってしまいました。

俺終わったので、2時間くらい布団でウダウダしちゃって、
そのときにSkypeのメッセージが飛んできたおかげで、
「あ、まだ11時じゃん」と正気に戻れました。

家の中に大きな時計を設置しようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ようやくブログをアップできそう

苦節数ヶ月、ようやくブログをアップロードできそう。

まだ画像とかは入れられて無いけれど、
既存の環境を「面倒くさい」と学習してしまった脳を、
再教育してようやくたどり着いた。

再開して、やめて、再開して、やめて、
まぁ、またしばらく間が空くかもしれないな。

一番の壁になっていたのは、使っていたエディタがEmacsで
ChangeLogの自動改行設定がONになっていたこと。
これのおかげで、以前は自動改行を直すのに、
気が狂うような時間を使っていた。でも、もう大丈夫。

しばらくの間、いままで自動改行されたケースで
改行されないことに、脳が戸惑っている感じを楽しみながら、
記事を書いてきて大丈夫かなと思ったので放流。

今後は画像の扱いをどうするか。画像面倒くさいなぁ。

とりあえずは、今月中に今年書かなきゃいけなかったものは、
書いて、自分の中で終わったことにしてしまいたいと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-11 Tue

朝プレゼン

今日は、細かな意図は分からないけど、
murayam君と2人で研究に関する報告をしました。

こういう報告をすると、それを機会に自分の研究について
復習できるので、今後も機会があるときには
やらせていただきたいな、と思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

父親の誕生日

今日は父親の誕生日です。

5年前にすい臓癌が破裂して倒れた父親が、
今でも元気であることに、感謝しています。

お誕生日おめでとうございます。

よかったね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝の渋谷駅から田園都市線に乗った

最寄り駅の1つが渋谷になったので、
午前中の用事をこなすために朝の渋谷駅を利用しました。

田園都市線の下りを利用したかったので、
半蔵門線への階段を下ってみました。

渋谷駅の地上に向かって人が吹き出ているような印象を
受けるほど人が渋谷で降りている反面、
渋谷駅から乗って、さらに下ろうとする人は、割と少数です。

あっさりと座ることができたので、楽々と、
すずかけ台に到着することが出来ました。ツイてる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-10 Mon

安い折りたたみ自転車が欲しい

給料日の関係で、欲しい自転車を買って大丈夫にになる日が
来るのは、大分先になりそうな気がしています。

そこで、使い捨てできるような、
チープで軽い折りたたみ自転車を買おうとしています。

一応、渋谷のドンキホーテに行って見たけど、
まともなのがありませんね。ネットで買うか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

何がアウトで、何がアウトじゃないのか

以下戯言メモ。

テラ豚丼とか、ゴキブリケンタッキーフライドチキンとかの
記事を見ると、若い人が「何がアウトで、何がアウトじゃないのか」を
分かっていない、というか、判断できていない気がする。

想像力の欠如と、事象に対する判断ミスが原因なのかな。

これをやって、情報を配信すると誰が反応するかとか、
誰がどれくらい損害をうけるかとかを、
想像できていないと失敗する気がするな。

僕は、今でも、ときどき他の人に迷惑をかけるけど、
そういう時は必ず想像力が足りてない。

事象に対する判断ミスは、普通は経験と集合知がカバーしてくれる。
人間の周りに起こることが、
小さいころから少しづつスケールアップしていれば、
過去の小さな失敗の延長線上にある失敗も、
経験を踏まえて、ある程度は回避できるだろうし、
そもそも自分が分からなくても、自分以外の判断できる人間が
判断できれば問題を回避するような、助言をくれるかもしれない。

想像力の欠如、社会経験の少なさ、疎な人間関係、が
自分以外の周りでも起こっていて、
自分も他人も誤った判断をしやすいような負のスパイラルの中に
いるのではないかな。

うーん、ま、いいや。考えるのやめ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

八王子で布団なしで寝るのはムリ

寒っ、寒っ、寒っ。

久々に寒くて起きました。
インフルエンザがぶり返さなくて良かった。

掃除をしていたら、夜遅くなって渋谷に帰れなくなったので、
八王子で寝ることになっちゃいました。

引越しで布団を新居に持っていってしまったので、
ダンボールを敷き詰めて、コートを着て、
原付に乗ってるときに来ている防寒具を着て寝たのですが、
これが不正解。残念でした。

エアコンを最大限に動かしていたのに、
朝起きたら凍えるような寒さだったなー。
エアコンが無かったら、本当にマズイことになったと思うけど、
それと寒くないかどうかは、全く別の話だよね。

今後は旧居で寝ないで済むように工夫しなきゃ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-09 Sun

旧居の掃除1回目

今日は旧居の掃除、1回目です。
あと何回掃除に行けば片付くというのでしょう。

本当にとりあえず、いらない本を売るために
ブックオフに行って出張買取の予約をしました。

いらないCRTモニターはどうしたら良いのかな。
ハードオフが引き取ってくれればいいけど。

いらない照明器具はどうしたらいいかな。
オフハウスが引き取ってくれればいいけど。

一番困っているのは、折りたたみベッドです。
いざ、引っ越し作業をして、1回目の搬入をするまで、
ベッドを置く隙間が存在しないことは分かりませんでした。
これを捨てるタイミングと粗大ゴミ回収のタイミングが
合うのかどうかが分からないです。

ま、とりあえず、今日の掃除で和室のゴミは
まとめ終わりました。あとは日曜日の深夜に出すだけ。

次は洋室と風呂と洗面所かな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷は八王子より暖かい

渋谷は八王子よりも暖かいですね。
朝、起きたときの刺すような寒さがありませんでした。

12月にこんなに気持ちよく起きたのは何年ぶりでしょうか。

僕の周りは、まだ布団1枚分しか片付いていませんが、
引っ越してよかったなぁ、と思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-08 Sat

引越し2007

今までは八王子に住んでいましたが、
今日から渋谷区に引っ越しました。

インフルエンザで倒れていたので、
荷造りは全然出来ていませんでしたけれど、
debugordieさんと、たつをさん、KくんとMくんが、
助けてくれたおかげで、引越しだけは当日で終わりました。
ありがとうございました。

朝の10時から引越し作業を始めて、終わったのは22時半。
その間、まったく文句ひとつ言わずに手伝ってくれた
debugordieさんには、感謝感謝。助かりました。

ずっと「ありえねー」、「こんなのゴミ、ゴミ」と言いながらも、
午後1時間、夜1時間という変則的な拘束時間なのに、
快く手伝ってくれた、たつをさんに感謝感謝。
debugordieさんと2人だったら、引越し終わってませんでした。

前日突然電話したのに、来てくれたKくんとMくんに感謝。
2人とも若くて力があったので、冷蔵庫と洗濯機を
家から出すことが出来ました。どうもありがとう!

ということで、引越しは終わったのですが、
新居はダンボールの山ですし、旧居はゴミの山です。
来週と再来週は、掃除掃除掃除で終わってしまいそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

体調はギリギリ

病み上がりで六本木に遊びに行ったのが響いたのかも。
お腹、とくに胃の調子が悪く、水を飲むと激痛が走ります。

しかし、そんなことを言っていられません。
今日は引越しです。

ポカリスエットのお湯割りをグビっと飲んで、
今日一日踏ん張ろうと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2007-12-07 Fri

アルファブロガー・アワード2007結果発表

今日は、アルファブロガー・アワード2007の結果発表なので、
六本木のSUPER DELUXEに行って来ました。

イベントは、いろいろな人が意見を述べていますが、
僕の事前予想よりも、意味のある形でまとまっていました。

「アルファブロガー」という、
「あなたのブログはおもしろいで賞」を
みんなの意見に基づいてあげるという行為は、
すごく勇気がいると思います。

なぜなら、主催者がとあるブログの面白さを分からなくても、
みんながおもしろい、と言ったら、おもしろい、と言って、
さらに、その責任を軽く持たなきゃいけないわけです。

仮に、ブロガーが自身のブログに投票してくれる人を、
500人くらい自身のブログやメルマガで募集できたら、
一発でアルファブロガー入りできてしまう可能性もあるわけです。
それでも、そのブロガーは大衆から指示を受けてる
アルファブロガーになってしまうわけで。
主催者は、そのような結果も潰さず責任を持たなきゃいけない。
僕が主催者だったら戦々恐々だったと思います。

そんなことを考えていたので、
もっとシラっとするブログが多いかと思ったのですが、
今回は選ばれたブログには選らばれる理由が、
ありそうなブログが多かったと思いました。

既存のアルファブロガーのイメージから飛び出しつつも、
非難が噴出しない地点に見事着陸したな、と思いました。
すごいですね。

ふと、今回のようなギリギリ感は来年には崩れて、
もっと大衆寄りになるのではないかなと思ったりしました。
育児ブログとか料理ブログとかラーメンブログとか、
動物ブログとか、そういうブログで、
埋め尽くされるんじゃないかなーと。

彗星のように現れた論客ブロガーが、指示を受けて
アルファブロガーになる時代ではなく、
すでに支持を受けてる人が、ブログを始めて支持をうけたり、
長年の蓄積で支持を固めたブロガーが、
いまさら感とともに発掘されたりするんじゃないかなー。

そうすると、アルファブロガーっていうのは、
新人ブロガーと、新人ではないブロガーを分けて評価したり、
実益があるブログ、エンターテイメント的なブログ、
人生に影響を与えるブログなどのように、大雑把に分類して
そのうえで評価したりする必要が出てきたりするのかなー。

なんというか直木賞と芥川賞と・・みたいな。

エログも評価されると良いですよね。
「お前ら知らないだろうが、このエログは半端無い」とか。

・・・なんてことを考えていたら、あっという間に15ブログの
紹介が終わっていました。
徳力さんの熱さと、いちるさんの舵さばきを見ていると、
この2人が開く別のイベントを見てみたい気持ちになりました。

会場では病み上がりなので、おとなしくしていました。
張り切ってテンションを上げると、すぐフラフラするので、
暖かいハーブティを飲みながら、ジャガイモを食べていました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

インフルエンザっぽいらしい

バイト先に行ってみたら、この数日の僕の症状と、
まったく同じ症状で1週間くらい前に、
苦しんでいた方がいました。

その方は病院に行ったら、
インフルエンザと診断されたみたい。

あまりに話があうので、この人が持っていた菌が
入ってきちゃったのではないかと思っています。
潜伏期間が長すぎて困っちゃいますね。

もうすでに症状は山を越えているので、
ぶり返さないように、体力がゼロにならないように、
気をつける事くらいしかできません。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |