前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2008-01-26 Sat

富士そば かけそば

新年会のあと、ウェンディーズで作業をして、
その後帰宅しようとしたら、あまりの寒さにブルブル。

よく考えると、新年会でそんなに食べていませんでした。

ということで富士そば。

画像

おちつくなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

動画人

今日は動画人というイベントがあったんですよ。
でも、新年会で行けませんでした。残念。

たつをさんから、録画した動画をいただいたので、
ご飯などを食べながら拝見させていただきます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿西の『うさぎ』で新年会

恵比寿西にある、『うさぎ』というお店で新年会でした。

画像画像

お店の雰囲気は適度に良かったです。

僕は一部の人を知っていましたが、
多くの人は、互いに顔見知りのようでした。

画像

最後に店の人が出て来て「海賊王になるぞー、おー」と
謎のかけ声をかけて新年会終了。おつかれさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 中華料理 赤とんぼ

明治通り沿いにある赤とんぼにいってきました。
頼んだのは青椒肉絲定食です。

画像画像

・・・・。
え?これ、青椒肉絲?ピーマン足りなくない??

食べてみたところ、まぁ、なんというか、
とりたてて美味しくないか普通な味でした。
ごはんも、ぽそぽそしてて、微妙。

なんとなく、いろいろ残念なお店ですが、
この場所でずっとやっているお店みたいなので、
日が悪かったのかもしれません。残念だなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

明治 ゴールドカカオチョコレート

ちょっとまえに、murayam くんから
明治のゴールドカカオチョコレートをいただきました。

画像

これはうまい!!

さすがコンビニで一箱 500 円なだけあるなぁ。

冗談でみんなに振る舞おうとしたら、本気で止められた。(笑)。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-25 Fri

目黒の大和路で突発しゃぶしゃぶ

どういうわけか、みんなで目黒でしゃぶしゃぶすることに
なったみたいなので、参加してきました。

なんだかんだで、10人以上が突発的に集まりました。

画像画像

会は淡々と肉をビールで流し込みつつ話す流れで進行しました。
大和路の肉って、食べ放題にしては美味しいよね。

二次会は、大和路の側のお店で朝の4時まで。

画像

二次会の冒頭でYappoさんが、Vestax(ベスタクス)のVCM-100という
USB MIDI Controller を取り出したあたりから店内がカオスに。

画像画像

nipotanさんがVCM-100を抱え込んで、ずーっといじっていたのが
すごく印象的でした。

終盤には、夜中なのに、めずらしく僕は起きていたので、
最後まで話をしたり、ウーロン茶を飲んだりして楽しみました。

僕は何人かの人と、始発が出るのをマクドナルドで待って帰宅。
おつかれさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

abcdパズル

バイト先でOKBさんが、すごいパズルを考えた。

画像

今後何かがあるといけないので具体的な説明はしないけど、
この図から、おもしろいパズルを僕は考えつけないな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

なす辛味丼

今日のお昼は、なす辛味丼でした。

画像画像

頻繁にこれを食べているように見えるかもしれませんが、
他のメニューが酷すぎるだけですよwwww

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

富士山見えた

そういえば、今朝は富士山が見えました。

画像

ちょっと富士山が見えるたびに、大騒ぎする人が居るなんて、
河口湖辺りに住んでいる人は想像もしないだろうなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

まんがの達人

渋谷の山下書店にやたらと目立つ山があったので近づいてみました。

画像

こ、これは『まんがの達人』じゃないですか!
ディアゴスティーニはやるなぁ。
390 円でインクとペン先が出に入るなんて!

・・・。

マジレスすると、普通インクだけで 500 円かかるので、
390 円以内のインクなんて怖くて使えません。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

分からないものは分けろ

ふと思ったのでメモ。




駄目です。書けません。何をしていいのか分かりません。

結論としては、そんなときは、
「分からないから書けない」
のではないだろうか。

何故なら、たまに自分がそういう状況におちいるから。

「分かれば」書けたり、説明できたりするのでは、ないだろうか。

ここである対象について「分かる」ためには何が必要かを考えてみる。

分かるためには、対象に興味を持つ必要がある。
興味をもたなければ、脳が情報をキャッチしてくれない。
一方で興味があることに関しては、どんどんキャッチしてくれる。

「分かる」ということの本質は、興味をもつことで入手した情報で、
対象を細かく分けることだ。

対象が問題なら、細分化された問題は、より易しくなる。
易しいものを制することは、難しいものを制するより簡単だろう。
対象がものならば、細かく分類された対象のことを、
単に分類自体からでも知ることができる。
分類して大まかに分かれば、それで済むことも多い。

ただ、「分ける」という行為は、日本人は技術として
学校教育の中で明示的に教わってはいないし、
何よりも「分ける」ための心理的コストがとても大きい。

ちょっとでも「謎」、「難しい」、「進まない」と思ったら
意識的に問題や事象を「分ける」と良いかもしれませんね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MacBook に DVD を突っ込むと落ちる件

最近、2回連続で MacBook に DVD を入れると落ちます。

画像

カーネル周りにエラーが起きているらしいんだけど、
正直、完全にフリーズしちゃうので、何もできません。
まいった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Marware 社の 「Project X」Tシャツ

先日、カレーの会でじゃんけんゲームをして、
勝ち残った特典に、XL サイズ(><)のTシャツをいただきました。

画像

Marware って聞いたことあるなと思ったら、
iPod 関連の商品をいる Marware 社のことのようです。

Marware は、もともとソフトウェア会社で、「Project X」は
Mac OS X 上で動くプロジェクトマネジメントソフトなのだとか。
日本では販売していないみたいですけど。

- Welcome to Project X
-- http://www.projectx.com/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-24 Thu

Imager で JPEG ファイルを扱うときの画質レベル

少し前に、写真をブログ用に縮小する Perl スクリプトを書いたのですが、
どうも生成される画像の質がよろしくありません。

かなりストレスを感じたので、Imager のマニュアルに目を通すと、
以下のような趣旨の一文が見つかりました。

画像を write するときに、jpegquality を設定できるよ。標準値は75だよ。


あわてて試したところ、「jpegquality = 95」くらいだと、
食べ物がおいしそうなまま画像が小さくなることが分かりました。
今後 Imager を使うときは、jpegquality くらいは設定します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

nommy の Ustream

突如、ネット上で nommy さんの発信する Ustream がブレイク。

今まで名前を聞いたことが無かったけれど、
それなのに 80 人近くのリスナーを集める中、
堂々と DJ としての腕前を発揮していました。

- UstreamDJ部 - はてなグループ::ついったー部
-- http://twitter.g.hatena.ne.jp/keyword/UstreamDJ%e9%83%a8

お、UstreamDJ 部に何故か Yappoさんがwww。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

セブンイレブンの鶏鍋

夜、体があまりに冷えたので、
セブンイレブンの鶏鍋を食べました。

画像画像

冷凍タイプではなくて冷蔵タイプなので、
のんびり煮てからいただきました。

お、これは、意外とうまい気がする。
とはいえ冷めてくると、徐々にボロが出ますね。
寒い日に素早く食べるのに丁度良さそうです。
ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

満月?

今日は満月なのかな?

画像

月が街灯が一つもない駐輪場を明るく照らしてました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

田園都市線の人身事故

明日がバイトなので、今日は終電より大分前に渋谷を出ました。
これだけ早く出れば急行にも乗れて余裕、という時間でしたよ。

ところが、こんな日に限って人身事故が発生していました。
なので各駅停車のみが運行していました。

自分は電車にひかれたり、ホームに落ちたりすることが怖くて、
電車が近づくとかなり緊張します。
みんなも電車が来るときは気をつけてね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 やよい亭 肉野菜炒め定食

渋谷のやよい亭で『肉野菜炒め定食』を食べました。

画像画像

ところが、今日出て来た肉野菜炒め定食は最低。
肉も野菜も炒め過ぎでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

30秒で世界を変えちゃうWEB新聞

知人から『30秒で世界を変えちゃう新聞』というものをもらいました。

画像

せっかくなのでググってみると、新聞の Web 版があり、
おまけに面白そうなチェックリストがあります。

- 30秒で世界を変える30のチェックリスト
-- http://www.teamgogo.net/webgougai/30second/01.html

別に順番にチェックしても「世界を変える男度」みたいなものは
一切でないので、ちょっと落胆しましたが、
これらのことに気を使う余裕のある人は気を使って、
身の回りから世界を変えると良いかもしれませんね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

佐川急便の配達員

荷物が 19 時から 21 時に届く、というので 18 時 58 分に帰宅したら、
佐川の配達員が、玄関前で時計を眺めてカウントダウンしてます。

19 時にインターホン鳴らして帰る気か!

頑張ってこんなに早く帰って来たのに、
荷物を受け取れなかったらショックで寝込むぞ!!

あまりのことに絶句しつつ、荷物を受け取りました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

古本売ってきた

ブックオフ以外に売った方が、自分の人件費を引いても
高く売れることが分かっている本が山になっていたので、
売ってきました。30 冊くらいで 8000 円になりましたよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿西口 ウェンディーズ

恵比寿西口のウェンディーズに行ってみました。

画像

24 時間営業で、一席だけ電源が使えます。
一階は禁煙なので、空いているときは使おうと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2008-01-19-2] MacBook Air を触ってきました
[-] 1

2008-01-23 Wed

五反田 パシュパティでカレー

今日はカレーの会でした。
23日にカレーって、あと2週間したら、次のカレーですね。

僕は運動して、ちょっと休んでから行ったので、
みんなの自己紹介が始まったころに到着しました。

自己紹介タイムは非常におだやかに進みました。
今日のカレーの会は、そんなに大人の事情が渦巻いてなくて、
とても落ち着いてカレーを食べられました。
今日は、一番右のキノコのカレーがおいしかったなぁ。

Twitter や Tumblr の記事は、いまさら感満載になりそうだけど、
自分の知り合いに教えるときに便利そうだから、
自分で積極的に書こうと思いました。

あ、nobiさんと話しましたよ。
nobi さんにお願いしていた Eye-fi は、売り切れだったらしく、
お友達にお願いして空輸して入手してくださるそうです。
ありがたいことです。よろしくお願いします。

100ドルPC「OLPC」も触らせていただきました。
これが、2台で399ドルとは、なんという時代。
# 冷静になると、秋葉原の中古ノートPCも良いお値段ですね。

画像画像

- One Laptop per Child
-- http://laptop.org/index.jp.html

nobiさんから聞く OLPCの解説はドキドキしました。
とくに「OLPC ではユーザがファイルシステムを使えない」ということを
聞いたときには、脳から汁が出まくってました。

画像

OLPC は機会があったら、どんな感触か弄くってみたいな。

そこそこのキーボードと、3面タッチパネルも魅力的。

画像画像

タートルグラフィクスのようなおもちゃも入ってる。
何歳くらいになると、楽しさがわかるのかなぁ?

画像

カメラもついてるんですよね。(モデル:kwmrさん)

画像画像

あー、堪能した。

画像

いしたにさんコグレさんとは、
僕の裏タスクにちょっと関係する話をしました。
みんな現状の認識と道具のズレに苦しんでいるんですね。

まぁ、その後いろいろあって、
ATMさんの「神の雫」がワインまみれになったり、
帰り際に、べろべろに酔っぱらった店長が、
ワインを浴びてビショビショの状態で「I love you!!」って
叫びながら僕に抱きついてきたりしました。
とてつもなくオープンマインドな人なんだなー、
と、思うことにしました。

いやー、パシュパティ、みんなも使ってほしい。
少人数でも貸し切りにできるみたいですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

運動3週間目

運動も3週間目。

身体能力は先週と大差ないのですが、
今日ふと気がついたのは、汗の匂い。

汗の匂いが、沢山運動してたころの匂いに変わりました。
体が運動モードになったのかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

雪だよ、雪だよ、雪だよ

朝、マクドナルドを出たときの寒さに耐えかねて、
30分くらいコンビニの中に避難してました。

外が少し暖かくなったので出てみたら、
今度は寒くないけど雪が強烈になってきました。

画像

うは、俺、真っ白。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷駅近くの明治通りの下がどうなっているのか

みなさん、明治通りユーザーですか?
僕は、最近家に帰るときは、かならず通りますよ。

で、この明治通りの渋谷駅付近を、最近夜になると、
引っぱがしてガリガリやっているんですよね。

たまたま、中を隙間から見ることができたので、
写真を撮ってみました。

・・・って、ええええええ!!!

画像

車が走っている下が、ビル3階建て分くらい掘られてる!!!

というか、土をかき出しているということは、
もっと深くなるのかな?

画像画像

と、10 分くらいワクワクして眺めていましたけれど、
僕のことをガードマンさんが不審なものを見る目つきで、
じっとりと見ているので、家に帰ることにしました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

外、寒い

朝の5時半だけど、外寒すぎ。

画像

なんで、こんな時間に外を歩かなければいけないのか。

僕は昔から作業や勉強するときに、
ファーストフードショップや喫茶店に居すぎたせいか、
何とも言えない不安定な机と椅子に座ると、
集中力が増すことを最近自覚しはじめました。
儀式になっているのかも。

ということで、ちゃちゃっと終わらせたいことは、
家でやるよりファーストフードショップとかでやってます。

はやく家に、喫茶店にあるみたいな机と椅子を買いたい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-22 Tue

マクドナルドのスパイシーチキン

マクドナルドでスパイシーチキンを食べました。

画像

わりとうまいですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

せこせことデータづくり

裏タスクにしようと思っていることを
実現するためのデータを作ってます。

絶対おもしろいと思うんだけど、周囲に意見を求めたら
全力で否定されたので、デモを作ってみたいのです。

ただ、データをつくる時に、すごく心が疲れるので
余裕があるときじゃないと手が出ないです。

今日は手が出たので一気に作業しました。
あと2回くらい作業すれば、終わるかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷駅新南口

深夜に、たまたま渋谷駅新南口の前に来ました。
へえ、こんな入り口があるんですね。

画像

どこからつながってるのだろう、と思って調べてみると、
埼京線のホームの端からつながっている、のですね。

なるほど!

僕は、渋谷から電車に乗るときや降りるときは、
この入り口を使うべきかも。

画像

関係ありませんが、ふと見上げた月が綺麗でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Opera ブラウザをインストール

ちょっと必要に迫られて、Opera も使わなきゃいけなくなりました。
早速 MacBook で使えるようにインストールしてみます。

- Opera ダウンロードページ
-- http://jp.opera.com/download/

ダウンロードページから dmz ファイルを入手し、
インストールすることができました。

画像

あんまり頻繁に使うことはなさそうですが、
適度につきあっていきます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

みそかつ丼

今日の夕食は、みそかつ丼。

以前にみそかつを食べて、もう食べないかと思っていたけれど、
キムチ雑炊も、パワー丼も売り切れていたので、仕方が無く。

画像

とはいえ、ちゃんと朝食と昼食を食べていないので美味しくいただいた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

藤川ゆり議員の雪上相撲動画

痛いニュースのスレが、こんなに好意的に急激に伸びているのは久々に見ました。
途中に出てくるアンチメッセージがあっという間に流される。

そんなに言っても大したないでしょう。
と思って、写真を眺めてみた。

藤川ゆり

くっ。おもわず個人献金したくなった。

雪上で相撲する姿も素敵だ。



ちなみに藤川議員の後援会は非常にあさましい気がする。
K2MAさんや、T20さんのようなあさましさを感じる。
これくらいやればうまくいくよ、という例を、またひとつ見れてツイてる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「絡めると」

会場で、I先生の神のようなコメントが聞けたらしい。

C を見て、似ている A と B があることを知っているときに、
頭ごなしに、「A や B が既にある」と言ってはならない。

I先生は、C に A と B を合わせることを提案する。

「C は大変興味深い。A や B を絡めると発展性があって、さらに興味深い」

と。

あまりの深さに理解できた人が少なかったらしい。

全員がちょっと幸せになれる道って、あるんだなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008年度人工知能学会全国大会は、旭川かっ

人工知能学会全国大会は今年は旭川だそうです。

- 2008年度 人工知能学会全国大会 (第22回)
-- http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/conf/2008/

人工知能学会第22回全国大会(JSAI 2008) および併設の国際ワークショップを下記のとおり開催いたします.
主催 社団法人 人工知能学会
本会議:2008年6月11日(水)~13日(金)
国際ワークショップ:2008年6月9日(月)~6月10日(火)
会場:ときわ市民ホール/勤労者福祉総合センター(旭川市)


旭川って旭川動物園がありますよね。
行ってみたいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ゼミ

今月は多くの学生さんにとって、勝負の月でした。
僕の研究も今日が境目かな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

具沢山ちゃんこ鍋

夜中にお腹が空いたので、
コンビニに行く子にお願いして買ってきてもらった。
MNMくんありがとーー。

画像画像

あー、まぁ、まぁの味。
というか、みんなで、あつあつで食べると何でも美味しいよ。

コンロで暖める鍋は、一人、家で食べるのは
自炊する気が無くなりそうなほど楽だから、避ける。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-21 Mon

ボンカレー

今日の夕食はボンカレー。
ボンカレーは、たまに食べると落ち着く。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

はてなワールドの第二回仮装大賞

はてなワールドで仮装大賞が行なわれてました。
そこで、3人のキャラがまるで合体してる気分に
させてくれるアイディアを見ることができました。

画像

たぶん、このアイディアを見た瞬間に、多くの人は、

「それか!!」

と思ったはず。
洗練されたアイディアが世に放たれた瞬間を見れて良かったです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

心構えには名前をつけて習慣化

田口さんのブログを眺めていたら、こんなことが書いてありました。

- Under-promise, Over-deliver (大事にしている言葉) | IDEA*IDEA
-- http://www.ideaxidea.com/archives/2007/12/underpromise_overdeliver.html

心構えは名前をつけておくと習慣化しやすいので「Under-promise, Over-deliver」というのを意識している、という話でした。


あー、たしかに。

僕が小学校のころには、
「避難訓練のときは『おかし』を守ろう」
みたいな標語がありました。

この『おかし』が、心構えなわけです。
押さない、駆けない、しゃべらない、よりも
おかしの方が圧倒的に早く覚えられます。

習慣化したい心構えは、ちょっと面白い感じにすると良いのかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

shスクリプトの制御文

必要な作業を sh ファイルに記述して、
簡単に繰り返すことができるようにすることが多いのですが、
頻繁に /bin/sh が解釈できる制御文の文法を忘れます。

とりあえず、if - else だけ、サンプルをメモ。

#/bin/sh
echo "input ['test'/'dayo'/*]"
read test
if [ $test == "test" ]; then
   else "test!"
else if [ $test == "dayo" ]; then
   else "dayo!"
else
   echo $test
fi


ブログに書くと覚えるんだよね・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

エアコンとホットカーペットとこたつ、どれが一番節電か

昼休みに、

「ホットカーペットはエアコンに比べて電気代節約できる」

という話を聞き、本当だったら嬉しいなと思って調べました。

- エアコンとホットカーペットとこたつ、どれが一番節電か
-- 快適に過ごしたときの、一ヶ月あたりの電気代

ホットカーペット > こたつ > エアコン


調べてみると、割と意外な結果で驚き。
実際に使うときにはエアコンが低コストということか。
長時間部屋にいるならエアコン最強。

ホットカーペットは、上に布団でもかぶせない限りは、
サーモスタットが働かずに、常に一定の電力を消費。

こたつは、ちゃんと布団をかけて断熱すれば、
じつは消費電力も押さえられるけど、なかなか難しい。
そうすると、サーモスタットしだいの動き。

エアコンは消費電力量は大きいけれど、
消費する電力に対して、室内をあたためる能力が高いらしい。
そして、割と頻繁にスイッチを on / off するのも効くみたい。
あったかくなったらエアコンは勝手に切れるし、
そもそも人間は室内が暖かくなったらエアコン切るしな。

と、いうことで、ホットカーペットは欲しいけれど、
「電気代が節約できるから買う」という視点が、
必ずしも正しくないと分かりましたとさ。

もちろん、こまめに切るとか、設定温度を低めにするとか、
エアコンと扇風機を組み合わせるとか、組み合わせろ!とか、
考えるべきことは、いろいろありますけどね。

ちゃんちゃん。

- 参考資料
-- エアコン こたつ ホットカーペット - Google 検索
--- http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3+%E3%81%93%E3%81%9F%E3%81%A4+%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88&lr=lang_ja&ie=utf-8

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ホワイトシチュー定食

今日は昼間から寒い。あまりの寒さにgkbrな感じで食堂へ。
今日はホワイトシチュー定食を頼んでみました。

画像

おおお!?

おいしい!あったかい!

このホワイトシチューは、この食堂で食べたもののうち、
絶対ベスト3に入っているうまさ。といっても普通ですが。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

プッチーナという名前の塩味がする野菜がある

プッチーナという名前の、塩味がする野菜がある。

へぇへぇへぇ。

ちょっと調べてみます。

- プッチーナとは - totowa トトワ
-- http://totowa.seewee.net/result/%E3%83%97%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8A/

南アフリカ原産の"アイスプラント"(品種名)のブランド名であり、葉っぱと茎に水晶のような水泡(ブラッター細胞)がちりばめられ、プチプ チさくさくした独特の食感が特徴で、野菜自身がもつ自然な塩味がうまみを引き立てる新感覚の野菜。


な、なるほど。これがプッチーナか。

画像

プチプチの中に塩味が詰まってるんだね?
1 個 500 円だから、来月あたり頼んでみるか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝 5 時半に渋谷を出て八王子みなみ野へ

前回は 7 時に渋谷を出て、ラッシュに巻き込まれたので、
思いっきり早くバイト先に向けて出発してみました。

実は、昨日から何故か眠くならなくて、朝 4 時頃眠くなったから、
遅刻しないように寝ないで移動しただけなのですが。

今日は、さすがにラッシュとは無関係の快適移動。
ストレスも無いし、体力を温存して移動できました。
めでたし。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-20 Sun

渋谷 やよい亭 しょうが焼き定食

渋谷のやよい亭で、しょうが焼き定食を食べました。

画像画像

店員のやる気のなさとは対照的に、
そこそこの味だったので、ほっとしました。
今後も利用しようとおもいます。ごちそうさま。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

大根とベーコンのコンソメスープ煮

たつをさんちで軽い夕食。jugoyaさんも来た。
大根とベーコンのコンソメスープ煮と、
恵比寿のたこ焼き屋「笛吹」の
チーズたこやきで、軽く一杯。

画像画像

大根うまいなぁ。ほくほく。
コンソメとベーコンの塩分がスープ溶け出して良い感じ。
たこやきもチーズたっぷりでうまいー。

画像

パットメセニーなどを聞きつつ、適当な時間にあがりました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

受験生向けハイチュー

受験生向けハイチューがすごい!

画像

何がすごいって・・・。

まず、

開けると「合格」が見えなくなる!

そして、

ハイチューが「落ちる」!

いかがなものか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

広告を掲載することで、みんなが幸せになるブログ

メモエントリです。

どうせ誰かが書いていることだと思いますが、
僕は積極的には誰かのエントリを読んでいないので、
そんなの知ってるよ的なことだったらごめんなさい。




広告を掲載することで、みんなが幸せになるブログは、
いったいどんなブログなのかを考えてみた。

結論から言うと、みんなが幸せになるブログは、
「エントリが平均的に物事を深く説明しているブログ」
なのだと思う。

みんなっていうのは、以下の2者。

- ブログの筆者
- 広告の出稿主

双方が幸せになるためには、こんな条件が必要では。

- 筆者は安定して自分の満足する金額の広告収入を得る
- 出稿主は広告を出稿時のコストに見合う宣伝効果を得る

広告の宣伝効果なんて、本当は事前に分からないから、
宣伝効果をあらかじめ数値に落として、
その数値を使いましょうっていうのが現状で、
今、使われている数字の主流がページビュー。

筆者側は自分の力を示すために、ページビューを示すか、
現実における社会的地位を示して、
出稿主にリスクを飲んでもらう努力をしている。

あらかじめ宣伝効果を見積もるために、
筆者は自分のブログで書く記事のトピックをしぼるべきだ、
という意見も、最近多く見られますが、
それは直感的に最適解では無い気がしています。

広告が効果を得られるかどうかと、
ブログで扱うトピックの狭さとの間に、
強い相関は無い気がしています。
相関があるのだとしたら、ブログと広告はもっと相性が良いはず。

広告の効果と、ブログの何なら相関があるのかを考えると、
その一つに、「ブログのエントリが商品をうまく説明できているか」が
挙げられる気がする。

プロのライターが書いていないブログの記事は、
筆者の気分によってエントリの質が上下する。

各ブログを出稿の対象にしたいのは山々だけど、
「ブログに広告を出しても効果が薄い」、という状況の本質は、
「広告主がブログをエントリ単位でとらえていない」こと
でもあるのではないかと思う。
僕がブログとその筆者には非がないと思いたい。

記事なんて書くことが決まっている!定型文の蓄積と、
新しい事象に対して言及する能力の適用を繰り返すだけ!
と、理系的発想のライターの方は思う可能性があるけれど、
ブロガーなんて大半は、自分の思ったことを書くだけ。
技術なんて毛ほども意識していないと思う。

そもそも生活する為にブログを書く!と考えるのは、
世の中の、ほんの一握りの、一握り。
だから、その人がブログを書いて暮らせるわけで。

大半の人は、仕事でブログを書こうとか、
仕事で使わない文書スタイルでとか、
よりよい表現は無いか、とか、もっとシズル感をとか、
もう、一切考えない。考えているなんて思えない。

となると、うまい記事を書けるのはどんな時か。

考えてみると、自分の気分が乗っていて、
まさに自分の気持ちが乗り移っているときだよな。

好きなことを書いた方が、自然と魅力を伝えられるし、
商品に興味があるわけだから、興味があるから見つけられた、
商品を手に取るまで分からない魅力を見つけることもできる。
「ブロガーは好きなことを書いた方が幸せ」という直感は、
そういう、筆者の気持ちと、説明の深さとの関係が生む力に
ついてのものなのだと思う。

これは、以前誰かと話したことがある、
「ブログ記事での言葉使いと、ブログのもつ信用量には相関がありそう」
という直感とも合い反さない気がする。

事象を、十分に相手の立場を鑑みて説明するには、
それなりの言葉づかいで、洗練された表現を使い、
普段他人と交流するときも、細かなことに気をつけ、とか、
自分と他者の間に発生するつながりと関係する範囲で
自分の人間力を磨き続ける必要があるのでは。

そういう意味で、本当に広告を出せるかは、
ブログも筆者も両方見なければ分からないのかも。

でも、広告の出稿主はそんなことやってられないので、
何をするべきなのかというと、
「ブロガーが書いたエントリを見て、後だしで広告を出すこと」
なんじゃないかと思う。
事前に広告出稿ありきで広告を打つのは難しい。
なぜなら、広告を出稿するのに見合う説明の深さがあるエントリを
書いてくれるか、書いてくれないかは、運任せになりがちだから。

おねだりな人たちがうまくいっている理由は、
集まっている人が、全員、
「手にした商品を常に一定以上の深さで説明できる人」
だからなのだと思う。
だから、ブロガーと出稿主との関係性が主に良好なんだろう。
関係が平均的に良好なら、事前に出稿しても効果が得られる
期待値はすごく高いよなぁと思う。

でも、実際問題、後だしで広告を出稿するのは難しい。
ブログ記事には構造または検索エンジンからの要求で、
鮮度という概念があるし、検索エンジンを使って、
広告を出稿するに値するエントリを十分な数だけ
探しだして揃えるのは困難だろう。

現実的な落としどころとしては、こんな感じかな。

出稿するかどうか悩んでいる、分析対象のブログの
全エントリの本文を解析する。
各エントリの本文が事象を十分な深さで説明しているか、
を判定して値に落とし込む。
エントリごとの説明の深度を表す値を、全エントリで割る。
説明の深度のブログ内での平均値が、閾値を超えているかを見る。

問題は、どのようにして説明の深度を数値かするか、と、
閾値はどこなのか、ということかな。

説明の深度については、まだ探してないけど、
要約関係の研究が近い気がする。
とは言っても、「説明の深さを数値化」なんていう
夢みたいな技術は開発までに、n*10年くらいかかりそう。

閾値を得る方法は、単純に考えると、
広告媒体のテキストを解析してみるのが良さそう。
でも、ブログと広告媒体は文体が違うから、
そんなに単純にはいかない気がする。

じゃあ、どうすれば良いかというと、
バイトでもなんでもいいから、
人間がブログを読んでみて、
説明の深度が深いと思うエントリを、
どれくらいの割合で書いてくれる人なのかを、
できるだけ早く観察できるような仕組みを作ることだろう。
そう、できるだけ早く。

たぶん、そのブログの説明が深いか浅いかを判断するときに、
人間が判断に使う時間なんて、ほんの数秒。
人間による判断を必要とするときに、
支払うコストの大半は、判断する人間が判断するまでに
やらなきゃいけない作業に支払われている。
つまり、判断する人間がほとんど何もしなくても、
ブログのエントリの説明の深さを判断できるシステムを作れば、
効率よくブログを探すことができるよな、と思う。

別に、世の中のすべてのブログを見る必要はないもんね。
世の中のブログから、月あたりの平均エントリ数が多くて、
さらにブログを開設してから1年以上経過しているブログを見つける。
ブログを探して、さらにブログ無いの頻出キーワードを得る。
そうすれば、出稿主に合う方向性かつ、検索エンジンに表出しやすい
ブログを集めることができる。そんなブログ、そうそう無い。
たぶんアルバイトを使って検査するのは難しくない。

ちなみに、広告主は効果の高いブロガーにしぼってときには、
各ブロガーが小躍りして喜ぶような報酬を、
安定して供給してあげる必要があると思う。
そうしないと、ブロガーはプロじゃない限り、
広告付きの記事を書くときにかぎり、モチベーションが低下しちゃうと思う。

「ああ、この広告付けても、ジュース1本にもならない・・・」

とか。

ブロガー寄りの意見ばかりだけど、
ブロガーをコントロールするのは自然じゃないし、
コントロールしたければ、ブログを書く会社を作ればいいだろうな。
でも、今度は、賢い読者が、その仕組まれたブログを見抜くと思う。

おっと?なんか、ここまで書いたら、
自分のやるべきことが頭の中でまとまった。
なので終了。

以上の文は何にも検証してない、極めて信用度の低いものです。
グダグダでごめんなさい。

[2008-01-20]:追記
しかし、結局、広告を乗せるかどうかは、
広告主がブログを実際に見た上で決める必要がある。
この問題は残念だけど、僕が生きているうちに、
機械化されることは無いんじゃないかと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 TOOTH TOOTH

恵比寿西口の TOOTH TOOTH でランチ。
以前から夜の閉店時刻ごろに通りがかっていたので、
店内が気になっていました。丁度良かったです。

画像画像

店内は、大変賑わっており、また非常に雰囲気も良いです。
店内の音響設備が充実しており、相談すると使わせてもらえそうです。

画像

肝心のランチは、1050円から1300円程度と大変お手がる。
僕はメインランチのAセットを頼みました。

画像画像

こ・・これは、なんともいえず、美味しいです。
# おいしいという趣旨の表現を、一度学んだ方が良いかな?

魚の風味と、野菜たっぷりのソースが合っています。
食べ放題のパンも、4切れくらい皿にとりましたが、どれも美味しい。
パンとおかずを交互に食べていたら、あっという間にお腹いっぱい。

ごちそうさまでした。また来ます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿駅前でごみ拾い

今日は、ふと思い立って恵比寿駅前のゴミ拾いに参加してきました。
渋谷区にボランティア申請をしているゴミ拾い活動だそうです。

画像

前から何かボランティアをしようと思っていたのですが、
なかなか僕が自分の中でバランス良く向き合える活動が、
見つからなかったのです。
今回のゴミ拾いは自分の中で折り合いがつきました。

ゴミ拾いのコースは、恵比寿の東口から、
駒沢通りに出て、恵比寿公園まで。わりと短め。

画像画像

そんなに重く考えていなくて、甘く見ていたのですが、
まぁ、駅前に落ちているゴミの多いこと!
あっという間に大量で多種多様なゴミと向かい合うことになりました。

持っているのがツライ量の不燃ゴミと、
袋にたまるタバコの吸い殻。
こんなの捨てるか?というもの(例、割れたバイクの部品)もあるし、
ちょwwwおまwwwそこに捨てるなよwwww。という場所に
捨ててあるものもあります。

画像

道路に落ちているゴミが見えないということは、
廃棄物に対する興味が薄いという証拠なのかもしれないですね。
こうしてゴミを拾っていると、落ちているゴミに興味をもつので、
落ちているゴミがやけに目につくようになりました。

画像

集めたごみは、分別して、渋谷区のボランティアゴミシールを貼ります。

画像画像

そして、近所自分た責任を取れる場所にあるゴミ捨て場に出します。
たぶん参加者の誰か住んでいるマンションのゴミ捨て場なんだろうな。

参加者は16人。以外と多い印象。
参加者の多くは、恵比寿に住んでいないみたい。

画像

何人かに参加理由を聞いてみると、
「近所にゴミ拾いイベントが無いから、恵比寿に来た」
とのことでした。なるほど。

さて、こうしてゴミ拾いをして、みんなやることをやった!
と思って解散した訳ですが、僕はスタート地点に戻ってみました。
すると・・もう、タバコの吸い殻が落ちているんですよね。

画像

ゴミを拾うことも大切だから続けようと思うけれど、
同時に、ちまちま個人で月に一回拾っていても、
埒があかないということも分かった。

環境問題は難しいな。自分は割と気をつけているけれど、
いままでは他人のアクションには目を向けてなかった。
環境に関心があるなら、ごみ拾いより効果の高い活動を、
ごみ拾いと合わせて行なう必要があるのかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2008-01-20-3] 広告を掲載することで、みんなが幸せになるブログ
[-] 1

2008-01-19 Sat

オペラシティのオブジェは何を見てる

オペラシティの広場には、巨大な人形のオブジェがあります。
なんとも言えない感じの雰囲気。

画像

何を見てるのかな・・・。

画像

空を見上げていたのか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

運動2週間目

運動を5年ぶりに再会して2週間ですが、
早くも体に変化が現れています。
運動はしなきゃいけませんね。

上半身が強化されたのか、下半身が強化されたのか、謎ですが、
以前より、自転車のペダルを早く漕げるようになりました。
坂道も以前より楽に登れます。こんなに体が軽くなるとは。

2月に入って測定すると何が変わったのか、分かるのかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Eye-Fi Eye-Film 2GByte を購入

drikinさんが nobiさんに頼んでくださると言うので、
5秒ほど考えて、Eye-Fi Eye-Film 2GByte を購入しました。
お値段 99$ くらいだそうで。oobaさんも購入してました。

drikin さんと nobi さんが、
自分たちで楽しいと思ったものを、他の人にも広げようとする様子が、
iPhoneが発売されたあの頃に似ていたので、乗ってみることにしました。

いや、たぶん、絶対にたのしいと思うな。

僕が面倒だと思っている、カメラからPCへの画像転送を
最初に設定したら、あとは自動でやってくれるんだもん。
Eye-Fi があったら Flickr を更新しまくると思う。
ブログに画像を頻繁に掲載するようになると思う。分からんけど。

転送速度的には、1枚2MByteくらいの大きさの画像なら、
ストレス無く転送できるみたい。そりゃすごいね。

弱点はカメラの電池の消費時間が早まることかな。

近いうちにゲットできるので、そしたら使用感をご報告します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

新宿オペラシティ Hub

Apple の説明会が終わったあと、Hub で軽く食事をしました。

ピザとフィッシュアンドチップスとビール。
今日は、以降の食事をぐっと自重しよう・・。

画像画像

エージェントKさんのビール1リットル一気飲みや、
未来の携帯電話事情についての熱い議論など、
楽しい1時間をすごして帰りました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Leopard の便利なショートカットキーを色々教えてもらった

kwmrさんと、飛鳥さんと、drikinさんに、
猛烈な勢いで Leopard のショートカットキーを教えてもらいました。

あんまり沢山ありすぎて、あとで書く。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

F1 や F2 の特殊機能を fn キーを押したときに使う方法

Leopard の標準設定では、特殊キーを
「fn を押さずに、ファンクションキーを打つだけ」
で使えてしまうので、逆に F5 でブラウザをリロードときには、
fn キーを押さなければいけない状態でした。

それをみた、milanoさんがどうすれば良いか教えてくれました。

方法は簡単。

「システム環境設定」->「キーボードとマウス」->「キーボード」で
「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして・・」に
チェックを入れる、だけ。

画像

こ、これだけか!

おかげさまで、いつでも気軽に F5 連打ができます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Leopard のことえりで半角カナを入力する方法

飛鳥さんに、ことえりで半角カナを入力する方法を
教えてもらいました。実は、Mac に乗り換えてから、
半角カナが入力できなくて困っていたんです・・・。

方法は簡単。

「システム環境設定」->「言語環境」->「入力メニュー」で
ことえりの設定までスクロールして、
半角カタカナと全角英数にチェックを入れます。

画像

こうすると、ことえりの変換候補に半角カタカナなどが!

画像

全然知らなかった!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MacBook Air を触ってきました

Apple の新商品発表に関する報告会に行ってきました。
kwmrさんにつれてきてもらいました。ありがとうございます。

画像

冒頭に、MacBook Air などに関する、さまざまな報告が行なわれ、
そして最後に、各種新製品の実機に触れる時間がありました。

画像

MacBook Air を触ってみての感想。
いまネット上で見る評判で言われているような、
悪い印象をもつマシンではありませんでした。
むしろ、サブノートとして欲しいよ。

画像画像

まず、MacBook Air は、見た目が圧倒的に格好良いです。
見た目が重要な人は、買って良いと思います。
箱は小さいけど、MacBookの箱と比べて、ずっしりしていて高級感があります。



[2008-01-24]:追記
この追記の位置には、MacBook Air の箱の画像を掲載していました。
しかし、諸々不都合があるため、一旦取り下げます。
関係者の皆様、ご迷惑をおかけいたしました。
今後もよろしくお願いいたします。



黒 MacBook との重さを比較すると、ドライブ混みでも、
MacBook Air の方が軽いです。
ドライブは普段あまり使わないので外しちゃうのはあり。
とはいえ、万が一もあるので、USB メモリにドライブ共有用のアプリを
コピーして持ち歩かなきゃいけないような気もしますが・・・。

画像画像

MacBook Air の背面で、特に注目なのは、換気用の通気口とネジ。

画像

Air は全体がアルミで、さらに通気口もきっちり空いています。
これって、あまり中に熱が籠らないってことでは。
正直自分で長時間使っていないので、なんとも言えませんが、
たしかにパームレスとは常時冷え冷えでした。
ネジも、普通のドライバーで回せそうですよね。

この写真で分かる通り液晶は、かなり綺麗。普通のMacBook と同等かな。

USBポートは、パカっと開いてこの形に。

画像

ちょっとポートが少ないのと、個人的にマイク入力を使うことがあるので、
どうしたものかと思うけど、そういうのも混みでUSBで解決してくれ、
と言うことなのでしょうか。

ACアダプタは小さくなりました。
色々な問題が解決に近づいていますね。

画像画像

ただ、不安が残るのは3点。
小さいゆえの低スペックと、ヒンジの強度と、液晶側からの圧力。
メモリ2GByteって、経験的に2年後にはヒーヒーです。
ヒンジもあんまりグリグリしてないから分からないけど、不安。

画像

一番不安なのは、こんなに薄くて、鞄に入れて電車に乗って平気?ってこと。

画像

いずれも、リビングで料理のレシピ見るくらいの使い方なら何も問題ないけど。

個人的には、次の世代のMacBook Airのスペックが、
丁度良さそうなので、それを狙って待ってみようかなと思います。
なにしろ、2GByteのメモリじゃVM立ち上げてられませんから。

メモリの拡張性や、ストレージ換装のハードルの高さ、
バッテリーが交換しづらいなど、問題も多いです。
これらの問題で悩む必要がない環境を既に持っている
Appleの信者が勢いで買うのには、何も理由がいらないかも。

仕事や作業で使うメインマシンではなく、
2台同時に開くマシンのうち一方をAirにするという選択はありかな。
あと、親にパソコンを買ってあげるとしたら、
MacBook Air にしたほうが長く大切に使ってくれるような気も。

マルチタッチ対応のタッチパネルも重要かな。
対応するアプリが増えたら、利便性は飛躍的に高まりそう。

画像

結論としては、メインには絶対ならないけど、サブとしてかなり欲しい。
他の人はどんなふうに考えているのかな。

あー、良いものを触ったなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

新宿オペラシティの地下 ステーキ定食

初台の駅ビルである、新宿オペラシティの地下でランチ。
今日はステーキ気分の人がいたので、
ステーキランチをいただきました。

画像画像

なんとも言えませんが、お値段相応な味と、多めの量です。
総合的にはプチお得だったのかも。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-18 Fri

ハーゲンダッツ モンブランドルチェ

ハーゲンダッツのモンブランドルチェが、冷凍庫に入ってました。

画像画像

よくあるモンブランよりも栗っぽい感じ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

鼻トールメントール

鼻トールメントールキャンディーをいただきました。

画像

鼻のとおることシップのごとし!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

昼飯は麻婆なす

今日の昼飯は麻婆なす。

画像

想像通りのお味。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

東大生が教える超集中術

『東大生が教える超集中術』という本が目に付いたので購入しました。
集中力を磨くための手法は、沢山あるので、
自分で見つけられない手法を、知ることができたら良いなと思いました。

この本は、東大の現役生や OB に取材をするなどで集めた、
情報をもとに、実践的かつ体系的な集中力強化術をまとめたそうです。

東大生が教える超集中術

[Amazonで詳細を見る]


前半は大量のTips集。どこかで見たTipsも多いですが、
まとめとしての価値はあると思いました。
後半には、ストーリー仕立てのなかで、
集中するための技術の実践方法を示している。
3本ストーリーは、復習に最適ですね。

以下は読書中にしたメモです。




- 目標を数値で立てる。例、学年で10番になるために*する。
- やるべきことは毎朝紙に書き出して、順番をつける。人の優先度は、毎朝かわる。
- 不満があるときは、まずチェック。イライラがごはんや水分で解消することも多い。
- 楽観主義はエネルギーが出やすい!!
- 人の意識の対象は、目を向けた先にある。目の状態は集中力の状態である。
- 短い時間は、日々のタスクを消化。腰を据えて長時間作業できる時間は、重要なタスクに取りかかる
- 取りかかることを習慣化しよう
- 深呼吸は心拍数を落とすことができるので、リラックスにつながる。
- 疲れ、と飽きは異なる。疲れは休憩か作業終了。飽きは作業方法の切り替えや、別の作業に取り組むなどして解消する
- 作業の優先順位にしたがって、淡々と作業をこなす。そして、1つの仕事を終わらせる。これが集中力の王道。
- 達成感を味わう前に、次の作業を始めよう。達成感の波が自分を押し進めるので、ものすごく早く高い成果が上がるようになる。
- 全力で挑み、絶対に後悔しない




ふむふむ。
個人的な言葉にならない実感が、言葉になっていて気持ちよく読めました。

いまよりも高い集中力が欲しくて、
いままで仕事術系の書籍を全く読んでいない人に、特におすすめです。

関連エントリ

[2010-01-18-2] 自分の過去の日記を見るのが面白くなってきた
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

みちのく限定 アポロチョコ

聖幸さんから、みちのく限定アポロチョコを頂きました。
ごちそうさまです。

画像画像

コーヒーと一緒に、おやつの時間にいただきました。

開封したとたんに、すさまじいリンゴの香り。
一口含むとテラリンゴでございました。うまいー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

iMovie HD 6 をインストールした

iMovie '08 のビデオサムネイルが、
極めて性に合わないので、iMovie HD 6 をインストールしました。

- Apple - Support - Downloads - iMovie HD 6
-- http://www.apple.com/support/downloads/imovieHD6.html

About iMovie HD 6 iMovie HD 6, previously distributed with iLife ’06, is available for download for those who have purchased and installed iLife ’08.


インストールして、アイコンを Dock に D&D。

画像

そして起動。起動時間は一瞬でした。
ビデオサムネイルについても、一切聞かれません。平和だ。

画像

初回起動にかかる時間が早い、というのは良いことです。
実際に使うのは、また今度。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Carbon Emacs をインストールした

Leopard 上で Emacs を使いたくなったので、
Carbon Emacs をインストールしてみました。

- Carbon Emacs パッケージ
-- http://homepage.mac.com/zenitani/emacs-j.html

OS X のウィンドウ環境で動作する GNU Emacs のバイナリパッケージです。 アプリケーション内に Emacs 本体・elisp ライブラリ・関連 UNIX コマンドが収められていて、 アイコンをコピーするだけでインストールすることができます。


さっくりとインストールして動作確認。

画像

ちゃんと起動しますね。
普段から Emacs を使っているので、安心感があります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-17 Thu

Leopard で気軽に使えるフリーのエディタ『CotEditor』

Leopard で気軽に使えるエディタが欲しくて、
質問してみたら、いしたにさんが答えてくれました。

CotEditor
かな
文字数のカウントとか便利
CotEditorは軽いのと
文字数かうんと


ということで、CotEditorをインストール。

インストール後に、弾さんのブログの言及を見つけたので、
とりあえずコード判定の順番を入れ替えました。

画像

- 404 Blog Not Found:Mac - CotEditorがはげしくイカしている件
-- http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50819304.html
File Encodingのところで、"Edit Encoding list..."を押して、順序をUTF-8,EUC-JP, SHIFT_JISの順に これをやっておかないと、普通のACSIIしかないソースコードなどがSHIFT_JIS解釈されてちょっと悲しいので。


使ってみると、「期待した通りの動きをしてくれるエディタ」という
印象を受けました。ありそうな機能が大概ありますね。
自動保存機能があると良かったのになぁ。実はあるのかな?

しばらく使ってみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

チロルチョコ いちご大福味

いちご大福のチロルチョコを買ってあったのですが、
すっかり忘れていました。早速食べてみます。

画像

いろいろ期待したのですが、中身は
イチゴ色のイチゴプリッツなチョコレートに、
チロルチョコのチョコと、餅の組み合わせ。
見た目通りのお味でした。ある意味期待通り。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 松屋

豚丼は油っぽくないし、夜中まで起きてるから
問題ないか、と思って松屋の豚丼にした。

画像

隣の店で、生姜焼きを食べたかったけど自重。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

腹筋腹筋

どうやら、今行っているジムには、スタジオがあるらしい。

マシントレーニングは1日おきにやってるので、
間の日に運動したくなったら、スタジオに行ってみよう。

それにしても腹筋がなかなか強くならない。
一番早く強くなる筋肉だと思うんだけど・・。
5年のブランクはでかいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

寒い

今日は朝の室内温度が10度を切っていた。
こ、これは寒い。

あわてて暖房を付けて、16度位になってから活動をはじめた。
とはいえ、こたつがいらないのは渋谷のすごいところ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2008-01-03-1] 指定したディレクトリ内の、画像をブログ用に縮小する Perl スクリプト
[-] 1

2008-01-16 Wed

渋谷 つけ麺 すずらん

murayamくんとFJKさんと3人で、渋谷の『すずらん』に行ってきました。
この店は、以前から行列ができていて、
一人で並ぶ気がしなかったので丁度良かったです。

画像

渋谷駅から、自宅の方向にちょっと歩いたら到着。
あいかわらず、すごい行列だなー。

店員さんに、おすすめされた味噌つけ麺を食べました。
麺をいろいろ選べたのですが、普通っぽい太麺を選びました。

画像

スープもおいしいし、麺もおいしい。
というか麺がおいしい。太麺以外も食べてみたくなりました。
味玉もよく味が染みてておいしい。
大盛りを頼んだけど、あっという間に食べ終わりました。

ごちそうさま!また来ます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

生姜焼き丼

研究室で起きたら、もうお昼の時間。
朝食を食べ損ねたーー、って、寝たの朝6時でした。

ということで生協で朝食をいただきました。
以前から気になっていた、生姜焼き丼を注文しました。

画像画像

何が気になっていたかというと、この生姜焼き丼は、
カロリーが1000kcal以上なのです。
何でなのか疑問でしたが、頼んでみて理解しました。
とてつもなく脂身の多い部位を使っていますね。
2度と頼まないでしょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カルビ弁当

そういえば、昨日の夕食はカルビ弁当でした。
いろいろ、やってられない感じだったので、
第三のビールと一緒にいただきました。

画像

食後5時間後に眠りましたとさ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MacBook Air が予約開始!

でるよ、でるよ、と言われていた、
MacBook Air ですが、とうとう予約開始です!

自動更新バナー

画像

夜中に Jobs さまのスピーチを聴いてwktkしてました。
すさまじい薄さと軽さですね。
なにより格好良い!

とはいえ、個人用のPCとしては、僕は移動が多いし、
ローカルにVMでサーバー立てたり、ムービー編集したりするから、
Air よりも壊れなさそうで、メモリも4GByte搭載できる
黒 MacBook か MacBook Pro が良いかなー、と思いました。

2GByte 以上のメモリを搭載できない時点で、ちょっと冷めた。

仕事以外の用途に、MacBook Air かな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

終電が無くなった

昨日の夜に、用事で八王子に行ったら、
渋谷行きの電車が無くなってしまいました。
田園都市線の終電は23:45位なんだなぁ。

仕方が無く、研究室で夜を過ごしましたとさ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-15 Tue

田舎や旅行に行った人のおみやげ菓子

この数日、帰省や旅行から帰ってきた人の
おみやげ菓子を頂くことが多いです。

この数日で食べたものをピックアップ。

画像画像

画像画像

画像画像

1個づつ試せるなんて贅沢だなー。
ごちそうさまです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

平成 20 年度のセンター試験は 1/19 ・ 20 なのね

モスバーガーで周りを見回したら、
センター試験の勉強をしている人が、やけに沢山いました。

画像

そんなに近いの?と思って調べてみると・・・。

- 大学入試センター-平成20年度センター試験受験案内
-- http://www.dnc.ac.jp/center_exam/20exam/sassi.html

画像

おお!超近い!今週末だ!

センター試験の日って、都内で雪が降ったりする印象があるけど、
今年は晴れてくれるといいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

八王子みなみ野 モスバーガー

駅前のモスバーガーで待ち合わせ。

期間限定バーガーは、パオ・エビマヨとパオ・エビチリだったけど、
パオを食べたい気分ではなかったので、無難にモスバーガーを注文。

モスバーガー、うまいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ショベルカーが坂を降りて行く

東工大のずかけ台キャンパスでは、
大規模な造成が行なわれているのですが、
その現場を眺めて驚愕。

画像

不安定な足下の下り坂をショベルカーが降りてる!!!
しかも、わりと早い!!

あんな重たそうなショベルカーが坂を下って行くのは、
初めて見ました。ショベルを使ってボディを支えながら
器用に下って行くのですね。すごいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 長崎ちゃんぽん らんたん亭

渋谷と自宅を往復する間にある、らんたん亭が気になったので、
ランチの時間に入ってみました。

画像

店内は、わりと狭めだけど、禁煙!

店員さんは、定食(長崎なんとか + ご飯)をおすすめするけど、
炭水化物をおかずに炭水化物を食べるのは、
自重することにして、長崎ちゃんぽんを注文しました。

画像画像

出て来た長崎ちゃんぽんは、とてもおいしそう!
上に乗っているたまごは標準で乗っかっているそうです。

・・・ズルズルっ。おっ、うまい!

麺がなんとも言えない、やさしい歯ごたえと滑らかさ。
僕はやわらか麺が好きなので、このお店の麺は好き。
スープには最初はこしょうなどの香辛料が入っておらず、
麺とスープと具の味を楽しめるところも良いです。
スープと具は麺とのバランスがとれています。

あっという間に食べ終わってしまいました。満足。
僕はほとんど最後までコショウを使わなかったなぁ。
また来よう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ネットウォッチはしたいから無駄を減らす

毎朝起きてからネットウォッチしています。
多くの人がそうだと思いますが、毎日見ているところって
少なからずありますよね。

そういう毎日見る巡回先をまわる自分の行動を、
見直してみると、クリックやスクロールなど無駄も多い。

ルーチン化している巡回先のうち、LDRで読めないものを、
文字通り一目で見終わるようなものを探してみようかな。
無ければ作るけど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-14 Mon

近所で軽く飲み

たつをさんちで、ビールなどを飲みつつ、
ひらめの昆布じめや、ぎんなんを食べて
うまいうまいーと、言いながら作業。

画像画像

途中で、たつをさんがIKEAで買って来た照明を
組み立てたりしたので、部屋の中が間接照明で良い感じに。

画像画像

akiyanもやって来たり、堅パンをガリガリ噛んだりして、
最後はコーヒーで締め。新しい豆を開封してくました。

画像

ごちそうさまでした!!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

運動運動

年明けから本格的に再会した運動ですが、
昨日まで運動する度におきた、強烈な筋肉痛は
起きなくなりました。よかったよかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

書類片付け 2 日目

朝から気になる雑用書類を処理する作業をした。
全然終わらなくて、夕方くらいに終わった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-13 Sun

モーツァルトの交響曲第40番・41番

久々にクラシックの CD をレンタルしてみました。

カラヤン指揮で、ベルリンフィルハーモニーな、
モーツァルトの交響曲第40番・41番。

作業中に聞いてみたら、全然邪魔にならなかったので、
作業用の BGM としておすすめです。

モーツァルト:交響曲第39番&第40番&第41番:カラヤン

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ほかほか弁当 幕の内弁当

カロリーが低そうだから、という理由で、
夕食に幕の内弁当を購入して食べた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

寒波が来ているらしい

今日の夜は昼間と違い、底冷えする寒さ。
外に出るときに手袋を身につけていなかったので、
指先が冷えすぎて大変なことに。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 スープカレー イエローカンパニー チキンベジタブル

イエローカンパニーでチキンベジタブルを食べました。
チキンベジタブルは野菜たっぷり。
ごろごろ野菜を楽しみました。次は牛筋にしようかな。

今日は昼だけど、日曜日だからか、タバコの煙が少なめ。
平日もこれくらいだと良いのになぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

自宅で作業の日

今日は自宅で書類の束と格闘していましたよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-12 Sat

渋谷センター街 中華料理 兆楽

前から、センター街の交番の裏の中華料理屋が
気になったので、入店して肉野菜炒めご飯を頼んでみた。

画像

中華料理屋で出てくる平均的な肉野菜炒めと、
何が起きたのか分からないけど、
全然美味しくないライスのセット。

画像

夜中に行ったので、タイミングが悪かったのかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

レンタルした CD アルバムを6枚延滞

家に帰って、この前借りて来た CD の返却期限を確認したら、
昨日までに返却しなきゃいけないことが分かり驚愕。

がーん、1200 円も支払わなきゃいけないのかっ。

まぁ、こういう失敗は早いうちにしておくと、
延滞癖が抜けて良い、ということにしようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ガーデンプレイスのマクドナルドで作業

家に帰ると、寝てしまいそうな体調なので、
ガーデンプレイスのマクドナルドで作業しました。

ところが、今日のマクドナルドは駄目だぁ。
ほんとにうるさい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

代官山から恵比寿駅

代官山から恵比寿駅まで徒歩で移動。

あっと言う間に恵比寿西の五叉路に着いてしまい驚愕。

恵比寿からこんなに近いなら、土日に散歩に来よう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

代官山 カフェ ラ・ボエム アジチョビと焼きキャベツのパスタ

ちょっと二日酔い気味で、胃が重いけれどお腹が空いたので、
カフェ ラ・ボエムで、さっぱりとしたパスタを食べることにしました。

画像画像

むむ、これは、とても美味しい!
アジチョビは自家製のアジの漬け物らしい。
アンチョビよりも、さっぱりとした風味でキャベツともよく合っています。
ごちそうさまでした。

今度、ランチを食べに来てみようっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Introduction to Information Retrievaの輪読 #01

Introduction to Information Retrievaの輪読が始まりました。
今後、隔週土曜日に行なわれるみたい。

- Introduction to Information Retrieval
-- http://www-csli.stanford.edu/~hinrich/information-retrieval-book.html
今日は、渋谷と代官山の間にある、はてなのオフィスでした。

画像画像

はてなの会議室は、「勉強します」という感じの硬派な雰囲気で、
とても快適に勉強することができました。
しかも楽々15人くらい入れる。
おまけに、ドリンクもいただいちゃいました。hatena++。naoya++。

輪読で、今日は第一章を読んだのですが、
雰囲気良く読み終わることができました。

参加して分かったことは、以下の2点です。
- 自分のために、論文のまとめスライドを作ったほうが良い
- 自分のために、あらかじめ読み込んでおいた方が良い

個人的には、検索エンジン作りたい熱が、
心の奥から沸き上がってきて、わくわくしました。

輪読の担当は、やりたいと思う人が何回でもやれば良いと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

目が覚めたら無事に家に居た

10時半頃に、パッと目が覚めた。

昨日のエンジニア会の2次会が終わって、
akiyanの家を出て、ガーデンプレイスにさしかかったあたりから、
記憶がぷっつりと途切れている。

かなり酔っていて、自転車を飲酒運転できる状態じゃないのに
自転車が無事に綺麗に折り畳まれて玄関にある。
財布も携帯もデジカメもある。

記憶が途切れたのは久々だけど、毎回怖いなぁ。
ちゃんと食べながら飲むようにしよう・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2008-01-01-3] MacBook でスクリーンショットを撮る
[-] 1

2008-01-11 Fri

チキントマト煮定食

すっかり忘れてたけど、今日の昼食はチキントマト煮定食。
見た感じから味が浮かびますか?

画像

浮かんだ方!!
たぶん、その通りの味ですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿エンジニア会 #01

恵比寿在住(恵比寿から歩いて帰れる)エンジニアが、
定期的に集まって交流しよう的なmixiのコミュに
お誘いいただきました。あざーす。

0d01 回目の集まりに参加してきましたよ。初参加。
# つまり2回目。

1次会は恵比寿西口の中国茶房8(8店目ということ?)。
「エロ中華」と一部の人に呼ばれているお店みたい。
たしかに、天井付近を見るとおもしろい感じですね。

画像画像

今日は10人くらいのエンジニアが集まって盛り上がり。
みんな目がキラキラしていて、とてもいい感じ。
終始ビールを飲みながら、中華をつまむ、という展開。
ここは美味しいし、安いし、すばらしいですね。

お会計のときに、nipotanさんが、
「みんなlivedoor使ってください」と言って、
みんなの負担が軽くなるようにと、多めに出してくれました。
nipotan++。

livedoorのサービスは良いのがたくさんあるから試して欲しい!
僕がよく使ってるサービスだけ列挙。

- ソーシャルネットワーキングサイト (SNS) - フレパ
-- http://www.frepa.livedoor.com/
- タスク共有ツールの決定版 - fixdap
-- http://fixdap.com/
- nowa
-- http://nowa.jp/
- 情報収集のベストプラクティス、LDR
-- http://reader.livedoor.com/
- Fastladder
-- http://fastladder.com/

わ、わりと多いなぁ。すごいよlivedoor。

2次会はakiyanの家。
akiyanの家は、かっこいい。しかも、全然ものが無い。
すごく広い床に、必要最低限のものが置いてあるだけ。
こういう部屋を見ると価値観がかわるなぁ。

画像

akiyanが作ってくれたお酒を飲みながら、
nipotanさんにプロレス技をかけられたりして、
わいわい朝方までやってました。akiyan++。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

iTunes-LAME Encoder をインストール

iTumes で CD を聞いたときと、エンコードした mp3 ファイルの
音質というか、上と下の音の違いを感じたので、
一度手軽な高音質を試してみることにしました。

近いうちに、手持ちのCDのうち後々になっても、
また手に入れられそうなものを処分することにしました。
そういう意味で、CDに近い気分で聞けるMP3ファイルに
興味があります。

手始めに、LAME を使ってエンコードしてみようと思います。
iTunes-LAME Encoder を使うと、単純にインストールしただけだと、
コマンドラインからしか使えない LAME と、iTunes を
解説のとおり橋渡ししてくれるそうです。

- iTunes-LAME Encoder 2.0.9-34 - MacUpdate
-- http://www.macupdate.com/info.php/id/8837
画像

Bridges the gap between iTunes and the LAME encoder.


早速使ってみました。見た目からして iTunes ですね。
iTunes で曲を認識させて、エンコードに LAME を使うってことか。

画像

エンコードオプションは、以下のページで調べて考えたあとで、
「-q 0 -b 好きなビットレート --nssafejoint」にした。
-qは、音質と速度のバランス。0のときは音質が最重要。
-bは、ビットレートの固定に使う。使うのは192、256、320あたりか。
--nssafejointは、音質が低下しないときにジョイントステレオを使う。

エンコードしていて驚きなのは、エンコード時間が長いこと。
ほぼ等速エンコード。
音質が極めて重要、というわけではないときは、
-k(-q 2と同じ)とかを設定しようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

答えが一つではないという思考は、実は高度

ふと、バイトをしている中で実感することは、
「答えが一つではない」という場合があることを、
意識しながら、ものごとを考えることは高度な思考だ、
ということです。

小学校、中学校は、だいたい何でも「答えは一つ」という世界で、
僕が小中学生のころは、多様性はあまり認められませんでした。
変わったことや、別の正しそうな答えを言うと阻害されちゃいがち。
たぶん、今はもっと認められていないのではないかと推測しています。

そんな世界から、「答えは無限にある」でも「最適と言われる解もある」
みたいな世界に放流されたときに、ついて行けなくて、
おぼれちゃう人も多いのではないでしょうか。

僕の体験だと、Aさんに問題を出し回答を求めた場合に、
回答してくれたAさんの考えを吟味し、
根拠を提示して否定すると、次の瞬間、
Aさんからは「わかりません」という答えが返ってくるのです。

Aさんから見て、たった一つしか存在しない解にたどり着いたのに、
その解を否定されたから、もう他に解は見つからない、
という思考過程なのではないか、思っています。

最初から最適解は見つからないと思いますが、
常に複数の解を、視点を動かしながら見つけ、
一番簡単な回答から検討して行くという姿勢が、
正しい結果を生むことが、わりと、多いと思います。

もちろん、本当に分からない場合も多いと思いますが、
分からないと、考えていない、は別物なので、
考えたうえで「わからない」という結論に至って欲しいものです。
また、自分もそうしたいと思います。

何が言いたいのかと言うと、今書いているこのエントリも、
沢山ある回答の一つなので、これが最適解なのを考えながら、
日々暮らさなきゃ駄目よ、ということです。なんだそれ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Terminal.app のアンチエイリアスを有効にした

Terminal.app のアンチエイリアスが有効になっておらず
ギザギザフォントで 10 日近く暮らしてました。

ふと、「ターミナル」→「環境設定」を見たら、
「テキストをアンチエイリアス処理する」というチェックボックスが
あるじゃないですか!!

がーん。

あわてて、チェックボックスをクリックした瞬間、
ターミナルのフォントがビューティフルにチェンジしました。

大変にハッピーです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝7時の田園都市線に乗って八王子みなみ野へ

朝の7時11分に、渋谷を出る田園都市線で、
まずは長津田へ向かいました。
渋谷から長津田間は、平和そのもの。

ところが長津田から八王子への横浜線は、
とてつもなく混んでいました。
冗談抜きで東海道線の戸塚横浜間くらい
ギューギュー詰めでした。
Xacti を出してゲラゲラ笑いながら撮影しようにも、
バッグから何かを出す余裕がありません。

八王子みなみ野についたときにはヘロヘロ。
みんな、いったいどこに向かっているのかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝食のある生活

もう、かなり前から朝食のために自炊することは無かったけど、
いいかげんコンビニにおにぎり代を払うのが、アホらしいので、
ご飯を炊いて食べることにしました。

今日の朝食は、炊きたてごはん、漬け物、納豆。

次に作らなきゃいけないのは、みそ汁かな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-10 Thu

カーテン取り付けた

カーテンレールが無い窓に、とりあえずでカーテンを取り付けました。

画像

カーテンレールが無いときは、
いわゆるひとつのつっかえ棒である「フリーポール」と、
「リングランナー」を揃えると良いでしょう。

画像画像

余裕ができたら、カーテンを新調しようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

米研ぎ

明日の朝食のために、米をとぎ、炊飯器にボーン。

2ヶ月以上ぶりくらいに炊飯器を使ったけれど、
引っ越してからは、台所が寒くないので、
自炊しようという気持ちが強くなっているいたいです。
終始気持ちよく作業できました。

あしたの朝は炊きたてご飯だー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ジムでトレーナーと相談

近所のジムで、初めてトレーナーと相談しながらトレーニング。
今までは慣れるために、気分に任せて自由にやっていたけれど、
慣れてきたので、これからはメニューを決めることにしました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿・渋谷 豊作 もちぶたごまみそだれ定食

恵比寿または渋谷から明治通り沿いに進んで、
ちょうど10分くらいの明治通り沿いに『豊作』という
新潟県産のお米活かした料理を売りにしているお店があります。

画像

前から気になっていたので、夕方にご飯を食べにいきました。
頼んだのは、もちぶたごまみそだれ定食。

画像

見てもらって分かるか分からないのですが、
ものすごくおいしいです。

そもそも、みそ汁がおいしい。
今日はこんぶと山芋のみそ汁でしたけど、
だしもちゃんととってあり、全体の調和も意外なことに抜群。
外食してみそ汁が美味しかったのは久々。

ごはんもうまい。
というか、普段自宅で食べているお米と同じ傾向の味。
味がしっかりしている、もちぶたに負けていません。

もちぶたを焼いて、ごまみそだれをかけたものが、
ご飯の上にこれでもか!と乗っているのですが、
これもうまい。豚が豚の味だけに集中させてくれる。
噛めば噛むほどに、もちぶたのうまみが口に広がります。

付け合わせも、気が抜けてなくて美味しかった。

この定食は850円というお値段に対して、
十分な満足度を得られます。
近所の人は、ふらっと食べに行くと良いのでは。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

だ、駄目だ。おやすみなさい。

朝起きて、Macをいじったり、メールを返したりしていたら、
喉はガラガラだし、体がボーっとしてきて、
まさに喉風邪をひいた状態になりました。
おまけに頭痛もひどい。

仕方がないので、今日は何かをするのを諦めて、寝ることに。

6時間後。起きてみたら、運良く体調が回復しかけていました。
思い切って寝てよかったなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-09 Wed

味噌カツとご飯

今日は生協で夕食。

画像

味噌カツにひかれて食べてみたのですが、
これは見た目と味のギャップがすごいです。
意外な味がするなぁ、と思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

精密工学研究所の鉄の扉が自動ドアに

そういえば、新年になったら精工研の鉄扉が、
自動ドアに変わっていました。

画像

どうやら、横のボックスでキー入力ができるみたい。
地震で割れませんように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

研究室へ

今日は研究室へ行ってきました。

キャンパス内を大規模に造園するみたいで
年が明けてみたら、大規模に工事をしていました。

画像

研究室では、先生と軽くミーティング。
今年の冬はいろいろ厳しそうだなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 スープカレー イエローカンパニー

お昼時に、イエローカンパニーに来てみました。
今日も、ベーコン&キャベツを頼んでみました。

画像画像

カレー美味しい!

け、ど、お昼のイエローカンパニーは
タバコの煙が酷いですね。本当に酷い。けむい。

お昼は分煙と書いてあるけど、全然分けられていない。
分煙なんてうたわないか、
完全に禁煙にしてしまえば良いのになぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

書類書きまくり銀行へ

今日は朝起きてから、書類をバリバリ書いてから、
銀行に行って来た。

みずほ銀行の恵比寿東口店に行ってみたら、
店内で女性行員が、男性から恫喝されていた。

「客に不愉快な思いをさせても仕方が無いって姿勢が気に入らないんだよ!」

まぁ、そうだよなぁ、と思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は狙った時間に起きられた

起きられるように、いろいろ対策をしてから寝たら
対策が発動する前に目が覚めました。

電気毛布の温度を八王子に居るときより下げたり、
寝る前1時間にパソコンを見なかったりしたのが効いたのかな?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-08 Tue

うなとろ丼

夕食は生協で。今日は「うなとろ丼」というものを頼んでみました。

画像画像

あー、これは、あるあるあ、ねーよwww

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Mac OS X の 「/etc/hosts」 を編集する

MacBook 上の VNware で開発をしているので、
特定の URL についてはインターネット上に
情報を取得しに行くかず、VM 上で起動している
サーバから取得したい場合が頻発します。

そういう場合には、Debian Linux なら「/etc/hosts」を、
Windows XP なら「c:\Windows\system32\drivers\etc\hosts」を
編集することで、指定した URL のホスト名からIPアドレスへの
変換を自分の hosts を使って行なってくれます。

Mac OS X の hosts があるかを探したら、ありました。

- Mac OS X: ローカル NetInfo にホストを追加する方法
-- http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=88158-ja

Mac OS X 10.2 以降 「/private/etc/hosts」ファイルを編集します。「hosts」ファイルの使い方の詳細については、「ターミナル」アプリケーションを開いて次のように入力して参照してください:man hosts 注意:このファイルを編集するには、root の権限が必要です。


なるほど、「/private/etc/hosts」にあるのですね。

パスが分かったので、sudo vi で必要なホスト名と
対応するアドレスを書きました。

とくに何も再起動しなくても、狙った挙動をするようになりました。
めでたし。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷からすずかけ台までは35分

引っ越してから、今まで、精神的に余裕がなかったのか、
渋谷から研究室までの移動コストを考えてませんでした。

でも、どうやら移動コストは、八王子にいたときよりも
ずいぶん低くなりました。

往復の交通費も時間も、気分的には半分くらい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷警察署前 松屋 豚丼

年始に散財したので、ここしばらく、
数日に1回、豚丼を食べています。

画像

が、そろそろ、1年ぶりくらいに自炊をした方が、
経済的に楽かもしれません。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

体調不良?

体のタイマーが完全にぶっ壊れているようで
この2週間ほど、起床時間をコントロールできていないです。

目覚まし時計やスピーカーから鳴る音楽を、
華麗にスルーしてしまいます。
起きたときには思いのほか大音量で驚くのに・・・。

思い切って、夜に何も作業しないで寝るようにしようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-07 Mon

ジム開き

今年初ジムでした。
今年は、運動を習慣にしたいので、継続して通ってみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 つけ麺 やすべい

行列になっていて、気になったので『やすべい』でつけ麺を
頼んでみました。

画像

5分くらい並んだあと、着席。
着席したあと、さらに5分くらい待ち。
人気店なので、ものすごく待たされますね。

画像

感想。麺がおいしいと感じました。麺の食感を堪能。
ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カーテンレールがない窓にカーテン

カーテンレールが無い窓に、「カーテンを付けたい」
と思ったので、東急ハンズに行ってきました。

「細身の突っ張り棒」と、カーテンレール用の金具に
引っ掛ける棒状のレール用の部品を購入。
土日にゆっくりと取り付けたいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

チキンソテー

今日の昼は消去法でチキンソテーにしてみました。

予想通りの肉質。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

顧客の義務

サービス提供者と顧客の間に、
サービスの提供に関する契約が成立した場合には、
顧客は支払った対価分のサービスを、提供者から
書面などに記された契約や合意通りに受ける権利がある。

一方で、各顧客には少なくとも、
他の顧客の利益を損なうような行動を
とらないという義務が発生しているだろう。
なぜなら、他の顧客の利益を損ねる行動は、
他の顧客とサービス提供者間の契約の履行を阻害する。

顧客になるっていうのは難しいことですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

.sit ファイルを解凍できる『StuffIt Expander 英語版』

タイトルを書いてみて、多少悲しくなった。

.sit ファイルを解凍する必要があって、
圧縮ファイルを解凍できるソフトを探したら、
Mac 用のソフトは、ほんの少ししか無かった。

そんななか、.sit ファイルは『StuffIt Expander』で
解凍する人が多いようなので、インストール。

- StuffIt Expander 英語版
-- https://www.act2.com/download/freeware/stuffit/

メルアド登録しないと、ダウンロードできず苛立つ。

インストールが完了したら、その後は、
FireFox などからも規定の解凍ソフトとして利用できた。
よかったよかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-06 Sun

マクドナルド渋谷東店

渋谷駅から少し離れた、渋谷三丁目にあるマクドナルドに
行ってきました。このマクドナルドは24時間営業。

店内でノートPCを電源につないでいる人がいたので、
店員さんに電源を使って良いか聞くと
「とくに問題はありません」という回答を得られました。
おおお。なんだってーー!

ネット上の情報源では電源が使えないことになっていたので、
使えることにかなり驚きました。
ネット情報って、ほんとに信用ならないものですね。

「ノートPCで作業できるお店の地図」を作ることは、
趣味と実益を兼ねていて面白いかもしれないなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

松屋で豚飯

多少、夜遅いけれど夕食が軽かったので、
マクドナルドの側の松屋で豚丼を食べました。

画像

隣の席の人が、豚丼にサラダ用のドレッシングをかけていて
試したくなったけれど、一度堕ちたら
自重しました。戻れない気がするので、

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

欲望のトリガー

人間はワクワク、ドキドキしたい。

手軽に直接的に心が動くものほど気持ちよい。

自制はいくらでもできるけれども、
無意識で行なう行動のほとんどは、
習慣と感動と快感で決まっている気がする。

ということで、人間を動かすなら、
その人間の心が、わくわくしている時を狙うと良いかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

新宿ルノアール

新宿西口の地下にあるルノアールに行ってきました。

このルノアールも電源を使えるけれど、
どうやら電源を使えない席の方が多い模様。

雰囲気や客層が良かったので、疲れませんでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿1丁目 ロコモコ

ランチメニューの時間にギリギリまにあったので、
ロコモコを注文してみました。
ご飯のうえに、160gのハンバーグと目玉焼きが乗っかり、
デミグラスソースがかかっています。。

画像画像

ごはんが肉汁を全部吸ってくれるので、とてもうまい。
丼ものなので、気軽に食べられるところも魅力ですね。

たつをさんがおごってくれました!ごちそうさまです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MacBookで入力した文字を全部カタカナに変換するときは、『fn + F7』

WindowsのF7キーのように、一発でカタカナ変換できるキーは、
ないものかと探してみたら、Macにもありました。

fn + F7か!

これで、変換がちょっとだけ楽になったな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

iMovie 08 のビデオサムネイルはお寒い

今使っているMacBookには、最初からiMovie08が入っていました。

そこで、気まぐれに起動してみたのですが、
ビデオサムネイルという、画像を4秒ごとくらいに切り出した、
画像を作りまくる処理のために、5分間PCを使えませんでした。

これは、いただけない・・・・。

こんな機能いらない!と思って、機能を切る方法を探したけど、
どの設定をみても、ヘルプを見ても無効にできません。

無効にできなくても、ビデオサムネイルのキャプチャ間隔を
30秒ごとくらいにできないかも検討しましたが、
それも無理でした。不親切なのにも程ってものがあるだろうに。

その後、kwmrさんからサムネイルの消し方を教わりました。

- iMovie'08 のビデオサムネール作成でお困りの方へ - webdog
-- http://webdog.be/archives/07829_231938.php

ピクチャ > iPhoto Library > Data の中にiPhotoのサムネイル画像などと共に、QuickTimeムービーとしてビデオサムネールが収納されているのを発見!これでようやく捨てられます。 # ちなみに今バージョンから「iPhoto Library」はフォルダではなくパッケージなので、右クリックしてパッケージの中身を表示してやって下さい。


なるほど。早速見て仰天。
驚くほど大きな容量で、解像度の小さな動画がゴロゴロしてます。
大慌てで消去!

今後はビデオサムネールを絶対に作らないぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ハードディスクがトラブル

僕のハードディスクではなく、たつをさんの外付けハードディスクが
不調になりました。一切電源が入らないらしいのです。

ハードディスクをバラで買うことをおすすめしたのは、
僕だったので、かなり責任を感じました。

場合によっては弁償する覚悟で、ハードディスクの様子を見てみました。

格闘すること15分。

原因は、電源コードの接続ミスでした。
ちゃんと電源コードが繋がってなくて、抜けかけていたのです。

中のデータも無事で、一件落着。よかったよかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-05 Sat

ビートルズをイントロだけ聞いた

たつをさんが僕の iTunes ライブラリをいじくりはじめた。

そして、ビートルズをいじり始めたあたりから、
たつをさんのスイッチが入ったらしく、
ビートルズの曲に対して上から順に寸評を始めた。

ずっと1時間くらいビールを飲みながらビートルズを
つまみ聞きしたけれど、あらためてビートルズはすごい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ウクレレのチューニングとコード表

たつをさんが、うちにあるウクレレを手に取りました。

ジャラーン♪ ・・・orz

「・・・駄目だよこれ!全然ずれてる!!」

ということで、チューニングです。

安いウクレレのチューニング


ドライバーでウクレレのペグ(弦巻)のねじを締め直す

せっかくチューニングしても、ペグがゆるいと、
すぐにずれます。キュキュキュと閉めます。

ちょいと高めにチューニング

チューニングして決めた音は、
安いウクレレだと、ちょっと弾いてるうちに、ずれます。
チューニングしてから、しばらくの間気持ちよく弾くために、
全体を少し高めにそろえてチューニングします。

チューニングには MacBook にインストールされていた、
GarageBand を使いました。

GarageBand のチューナーは、はじめから使えるわけではありません。
最初に「トラック」→「新規トラック」→「リアル音源」→「作成」という順で選択することで、リアル音源トラックをつくります。
その後、画面下部の LCD モードをチューナーに合わせます、

あとは、LCD モードに表示されて ゆらゆらしている
チューナーをもとに音を合わせます。
このチューナーはマイクから音を拾っているのですね。

ちなみに、弦は弾く時みたいに持って上から順に「G, C, E, A」になっています

各弦が狙った音になっていたらOK。チューニング完了。




ウクレレのチューニングが終わったら、以下のコード表をみて、
コードを3つくらい覚えましょう。CとGm4とFがいいかな。
- http://ukulele-ukurere.net/#chord

そしたら、以下のコード表を見て、弾けそうな曲を探しましょう。
- http://ukulele-ukurere.net/#kyoku

ジャカジャカ♪

もうばっちりっすね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

IKEA の照明 FINAL を組み立て

ytoが「照明組み立てろ!」と、しつこくいうので、
飲んでいる途中ですが、組み立てることにしました。

画像画像

組み立ててみると・・・。

画像画像

こんな感じに!

これで間接照明にできるから、リラックスリラックス。
とはいえ、照明が良い感じなので、部屋の汚さが浮き彫りに。
もっと捨てないとなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

おせちをつまみつつ

IKEA から帰って来て、自宅で飲み。
IKEA で買ったものを広げているから、わりとゴタゴタしている。

画像

煮物とビールでいい気分になりました。
ごちそうさまー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

IKEA 港北に行ってきましたよ

新横浜にある IKEA 港北に行ってきました。
車を持っていないので電車で行きましたよ。
沢山歩くことを知っていたので、荷物は最小限で行きました。

恵比寿から電車に揺られて30分で東急の菊名駅に到着。
菊名駅で横浜線に乗り換えたら、すぐ新横浜です。

新横浜駅は、ジャニーズ系のコンサートがあるらしく、
応援グッズをたくさんもった女性でごった返していました。

画像

人の流れに乗っかって、IKEA への案内を探します。

お、見つかりました。案内板。

画像

200M 先にシャトルバス乗り場があることが分かりました。

かなり駅の改札口から歩き、バス道路沿いまで出て、
そこからさらに、まぁまぁの距離を歩き、おまけに、
向こうに見えたシャトルバスが出発しそうなので走りました。

シャトルバスに揺られて 20 分くらいで IKEA に到着です。
道路が混んでいたので、大分、時間がかかりました。

IKEA の店内は基本的に天井高め。
おまけに一方通行で、自由に1階のレジへ行くことすら、
ままなりません。誰でも順路通りにまわることになります。

画像

しばらく商品をながめていたら、お腹が空いたので休憩。

画像

眺めの良い窓に近いの席に座ることができました。
食堂はとても混んでいて、なかなか空いている席が見つかりません。
でも、実は、一番奥の窓際は空き気味でした。
これを知っていると、スムーズに食事と思います。

画像画像

ちなみに僕は、野菜たっぷりカレーと、
エビのカクテルを食べました。
お昼からビールを飲むと判断力が鈍るので自重。

お昼ご飯を食べ終わったあと、照明や椅子、机などを
眺めて売り場をぐるぐるまわりました。

画像画像

そして、見つけましたよ。欲しいものを。
それが、これ、ポエング。

画像

ポエングいいよ。ポエング。

柔らかい座りごこちと、適度な揺れ。
立ち上がるのが、つらくなるほど快適な座り心地です。
コストパフォーマンスがとても良いです。

画像

本当に、ポエングを買って帰ろうと思ったのですが、
こんなに大きな箱なので手持ちで帰るのは微妙です。
とはいえ、配送費用は、3つまで6000円で、それ以上は+1000円。
これだけ配送料が高いとレンタカー代を出せます。
ということで、ポエングは後日買いに来ます。

ポエングをあきらめ、目的としていたものの一つである、
照明器具とラップトップテーブルを購入しました。

画像画像

照明器具はコストパフォーマンスの良さがすてき。
ラップトップテーブルはakkyさんちで見てから、
とても気になっていました。黒が良いですね。

他にもいくつか小物を買いました。
今日は見学のつもりだったので、嬉しいなぁ。

そういえば、IKEA にはみずほの自動支払機があるで、
財布の中が寂しくなっても大丈夫ですよ。

画像

今回は、IKEA 見学を堪能しました。
今後レンタカーでやってきて、
ポエングなどを持って帰ろうと思います。

関連エントリ


- [O] IKEA の照明 FINAL を組み立て
-- http://overlasting.dyndns.org/2008-01-05-4.html
- [を] 公共交通機関を使ってIKEAに行く人のためのTips
-- http://chalow.net/2008-01-05-1.html

関連エントリ

[2010-05-22-3] IKEA港北に行った
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

おにぎり、豆乳、野菜ジュース

今日の朝食は、おにぎりと飲料 2 本。
あんまりお腹にたまらないので、
たぶんお昼頃には、お腹がすくんだろうなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-04 Fri

otsune さんの家で新年会

otsune さんの家で開かれた新年会に呼んで頂きました。
ありがとうございます!!

家にあったワイン片手に電車に揺られること1時間。
途中で、快速と急行を乗り間違えて、
一駅行き過ぎたりしながら、何とか待ち合わせの駅に到着。
otsuneさんの車に乗せて頂いて、kanさんと合流。otsuneさんちへ。

otsuneさんちでは、takesakoさんがチーズを一生懸命削ってました。
それにしても、いい匂い。Bobbinさんの料理の匂いなんだなー。

画像

最初にピザが焼き上がり。でも、おあずけ。
引き続きピザ、マグロのなにか、などなどがドーンと出てきました。

画像画像

画像画像

そのころに、malaさんとかもやって来て、乾杯。
シャンパンと冷凍イチゴで乾杯。なんという年明け。
シャンパンでふやけたイチゴもおいしいよ。

画像

で、出てきた料理が全部おいしい。感動。
otsuneさんがうらやましー。
ピザがうまい。なんか、うまい。食べてみなよ。うまいから。><。
トマトにかけた、タマネギのドレッシングも、うまい。
レタスにかけた、チーズのレッシングも、食べたこと無い味で、うまい。

僕は、ちゃんと料理できないし、人生を損してるなぁと思った。

ポイントポイントでtakesakoさんが、すてきな写真を撮りまくり。
チラ見すると、軽く凹むほど綺麗な写真を撮っています。すげ。

最後は手打ちパスタと、スパゲティ大盛り。
手打ちパスタがねー、うまいんだ。
歯ごたえのあるパスタと、カニクリームからんで、うまいー。

画像画像

スパゲティは一人一人前ずつ平らげて、お腹一杯。大満足。

ちなみに、食事中にトランスフォーマーと、
攻殻機動隊が流れていて、クライマックスシーンでは、
みんな割と目が釘付け。

あと、なんだろ、otsuneさんのお子様に弟子入りして、
バイオリンを習ったりしました。バイオリンむずい。
かつ、師匠の頭の良さに驚き。基礎を叩き込まれてるんだなぁ。

終盤に、yappoさんとknaganoさんが来て、終了。
とっても暖かい新年会でした。
otsuneさん、Bobbinさん、ごちそうさまでした。

今年一年良いことがありそうな気がしてきたー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ほぼ日手帳 2008

今年は、ほぼ日手帳が欲しいなぁ、と思っていたので、
渋谷のロフトに買いに行ってみました。

画像

ところが、僕の欲しい色が無い。
オレンジかグリーンが良かったのに。><。

黒と紺色以外と決めていたので、他の色。
1年後のカバーの色を考えて、20分位悩んで紫。

画像

迷彩色と最後まで悩んだけどね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

本人限定郵便

いままで一回も受け取ったことがない、
本人限定郵便というものが届きましたよ。

用事が重なっていて、指定された郵便局まで行けないので、
ちょろりと交渉して、期限オーバーになりながらも、
地元の郵便局まで転送してもらって受け取りました。

受け取ってみたら中身はクレジットカードでした。
こんな面倒送り方しないで欲しいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ブックオフに本を出しました

引っ越してから、捨てることにした漫画を、
全部、五反田のブックオフに持って行ってもらいました。

今後、もっと出すことになるだろうな。

結果、157冊で6090円でした。
1冊ずつ自分で売ってる暇がないので、捨てるよりマシ程度。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

野菜ジュース

年末に楽天で買っておいた野菜ジュースが、
どかっと届きました。48本ってさすがに多いですね。

まとめて買ったら、コンビニで買った場合の、
半額くらいですみました。

ちょっとずつ飲んで消費します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-03 Thu

秋元さんの家で AA-camp に参加した

秋元さんの家で開催されている、AA-camp に行ってきました。

以下は、僕以外の参加者リスト。みんなブログ持ってるんだ。

http://ganchiku.com/ : shin
http://studio15.jp/ : studio15
http://mellowtone.co.jp/ : arai
http://blogging.from.tv/kai4den/ : カイ士伝ちゃん
http://chalow.net/ : yto
http://kwmr.blogzine.jp/ : kwmr
http://pinkmac.com/ : pinkmac
http://ideaxidea.com/ : taguchi
http://d.hatena.ne.jp/michiyas/ : LIND
http://akimoto.jp/ : akky

室内はエンジニアとブロガーだらけ。
みんな、それぞれ自分のやるべきことに没頭しています。
僕は、Mac にスイッチしたあとで、
ブログを書くための環境を整える作業をしていました。

途中で、kwmr さんのお土産のケーキでティータイム。

画像画像

夕方くらいに、みんなで自己紹介をしたりしました。
僕は、発表するような成果が無かったのが残念。

夜はみんなで、中華料理を食べに行きました。

画像

なかなか料理が来ませんでしたが、交流ができて良かったのでは。

画像画像

僕は青椒肉絲定食を頼みました。
味は大変普通。ありがちなお味。

やる気にあふれる人と、新年早々お話ができたので、
勢いがついた気がします。この調子で1年走り抜けるぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 ラヴァンデリ クラブサンドと季節のタルティーヤ

昼食を食べ損なったので、昼食をラヴァンデリでいただきました。
ラヴァンデリは、店内の雰囲気が良いので、たまに来ます。

ランチセットの「クラブサンドと季節のタルティーヤ」を注文。

画像画像

野菜たっぷりで、野菜の大切さが染みました。
美味しかったなぁ。また、お昼に来てみよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

LimeChat for OSX をインストール

MacBook に IRC クライアントをインストールしていなかったので、
インストールしてみます。うまくいくかな。

LimeChat for OSX をインストール


RubyCocoa 0.13.0 をインストール

dmg ファイルをダウンロードしてインストール。

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=44114

さっくりとインストールした。

LimeChat 0.14.2 をインストール

これもdmg ファイルをダウンロードしてインストール。

http://sourceforge.net/projects/limechat/

dmg ファイルをダウンロードして展開したあと、
ライムのアイコンをアプリケーションフォルダに、
ドラッグ&ドロップしてコピーしました。

画像

これでインストール完了。




メニューが英語ですが Windows 版と同じように
楽しむことができました。

画像

よかったよかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

指定したディレクトリ内の、画像をブログ用に縮小する Perl スクリプト

MacBook に思い切って開発環境を変更して、早3日。
Windows と使い心地が全然違ううえに、
いままで使っていたツールがなくて、何かと困ってます。

いろいろ考えた末に、Mac 使いが普段使っている技は、
あとで教えてもらうことにして、
極力必要なスクリプトをゴリゴリ書いて解決することにしました。

さて、今日はブログ用に画像の縮小するツールが
必要なのでそんなスクリプトを書いてみました。

MacOSX の任意ユーザのデスクトップ上にある画像を
無差別に縮小するスクリプトです。
元画像も破壊するので、他の人が使えるかは微妙。
Image::Magick のインストールがこけたので、
Imager を使っています。ご利用は自己責任で。

#!/usr/bin/perl

use strict;
use warnings;
use Imager;

my $dirname = '/Users/ユーザー名/Desktop/';
my $l_thumbwidth = 大きい画像の最大幅;# max width of large image 
my $s_thumbwidth = 小さい画像の最大幅;# max width of small image 
my $filetype_reg = '(?:jpg|png|gif|bmp)';# image type of target

opendir(DIR, $dirname);
my @filename_arr = readdir(DIR);

foreach my $filename (@filename_arr) {
    my $filepath = "$dirname$filename";
    next unless (-e $filepath);

    my $imager = Imager->new();
    $imager->read(file=>$filepath);

    my $path_type = $imager->type();
    next unless (defined $path_type);

    if ($filename =~ m|^(.+)\.($filetype_reg)$|i) {
	 my $name = $1;# get to make thumbnail
	 my $type = $2;# detect 

	 my $name_is_english = 0;
	 if (!($name =~ m|^[0-9a-zA-Z\.\-\_]+$|)) {
	     my @stat_arr = stat($filepath);
	     $name = $stat_arr[9];
	     $name_is_english = 1;
	 }

	 my $output_type = '';
	 if ($type =~ m|^jpg$|i) { 
	     $type = 'jpg';
	     $output_type= 'jpeg';
	 }
	 elsif ($type =~ m|^png$|i) { 
	     $type = 'png';
	     $output_type= 'png';
	 }
	 else {
	     $type = 'png';
	     $output_type= 'png';
	 }

	 my $img_x = $imager->getwidth();

	 if ($img_x >= $s_thumbwidth) {
	     my $scale = $s_thumbwidth / $img_x;
	     my $newimg = $imager->scale(scalefactor=>$scale);
	     my $s_thumbpath = $dirname.$name.'_t.'.$type;
	     $newimg->write(file=>$s_thumbpath, type=>$output_type, jpegquality => 90);
	 }
	 elsif ($name_is_english) {
	     my $s_thumbpath = $dirname.$name.'_t.'.$type;
	     $imager->write(file=>$s_thumbpath, type=>$output_type);
	 }

	 if ($img_x >= $l_thumbwidth) {
	     my $scale = $l_thumbwidth / $img_x;
	     my $newimg = $imager->scale(scalefactor=>$scale);
	     unlink($filepath);
	     my $l_thumbpath = $dirname.$name.'.'.$type;
	     $newimg->write(file=>$l_thumbpath, type=>$output_type);
	 }
	 elsif ($name_is_english) {
	     unlink($filepath);
	     my $l_thumbpath = $dirname.$name.'.'.$type;
	     $imager->write(file=>$l_thumbpath, type=>$output_type);
	 }
    }
}
closedir(DIR);


このスクリプトで、僕は便利に画像を縮小して、
そのファイルを cp して rsync しています。

ちなみに、同じようなとを Leopard の Automator でも、
できるんじゃないか、と教えてもらいました。
でも、まだ、それは試していません。
近いうちに試します。

[2008-01-17]:追記
日本語名の画像ファイルを処理したときに、
ファイルの作成時刻が、ファイル名となるようにスクリプトを修正。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-01-02 Wed

渋谷のハンズで丸太切り

すっかり忘れていたけど、写真を見ると思い出しますね。
渋谷のハンズえ丸太切りイベントをやっていましたよ。

とても太い丸太を、1 分 5 秒以内を目標に、
がんばって切るだけのシンプルなイベントです。

画像

体が大きな人も、小さな人も、おおむね同じくらいの
時間で切り終わっていたので、筋肉量と技術の
かけ算が大切なんだなぁ、と感じました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |