前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

2008-02-29 Fri

malaんち

malaさんが、はてなに就職して京都に引っ越すので、
一言お祝いの言葉を伝えたいな、と思い、
いてもたってもいられず、malaさんちにお邪魔してきました。

mala さん、転職おめでとうございます。

家に着いた直後は、極度に眠かったようで、malaさんは爆睡。

しばらくして、目覚めたmalaさんが、自ら包丁を握り料理を作りまくり。

画像

出てきたのは、キムチミミガーうどんと、土鍋炊き込みご飯。
両方とも、おいしい!!

画像画像

id:kushigahama がすごい勢いで食べ物を消費するので、
ほんとにすごいなぁ、と思いながら眺めていました。

その後、スマブラなどをみんなでやるうちに、電池切れ。

目覚めたあと、ハーゲンダッツのアイスを食べて、
テトリスのアーケード版を楽しんで、帰宅しました。

mala さんのテトリスの上手さは、すさまじいすな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

明大前 なか卯 かけうどん

なか卯でかけうどんを食べました。

画像

上の天かすが邪魔でしたが、そこそこのお味でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

銚子電鉄 ぬれせん

伝説の銚子電鉄のぬれせんが、研究室にあった。

画像

だれかのお土産なのかな?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

長津田 しぶそば 天玉そば

お腹がすいたので、天玉そばを食べました。

画像

たまに食べたくなるんだよなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

バーサスサーチ

ローンチ。ひどいできだが。。。

今後余裕ができ次第、ブラッシュアップする。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

すごいゼ ベイビー 夜 ドリンク

「すごいゼ ベイビー 夜」という、すごい名前のドリンクを飲みました。

画像

こ、これは、本当に酷い!!!

一瞬チェリオっぽいと思わせて、ニンニクのような、
ニンニクじゃないような後味で一気に襲う感じの味の構成。

半分も飲めずにリタイア。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

バイト1締め日

今日は今年度後期の授業の最後の最後でした。

画像画像

本年度はとくにお世話になりました。
来年度もよろしくお願いいたします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カレー

とくに食べたい定食が無かったので、カレー。

画像

相変わらず若干辛めのお味。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

めくるめく絶望

バイト中、とてつもない絶望感におそわれた。

人間という生き物は、内側からしか変われないことを、
今、身をもって知ることができた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

富士山

富士山すげー。

画像

毎日毎日綺麗だよ。ほんと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 やよい軒 めだまやき定食

ちゃんと寝てない朝だからこそ、ガツっと食べます。

画像

めだまやき、うま。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

仮眠

バイトに遅刻するとまずいので、
夜は仮眠だけして、早朝向かいました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-28 Thu

渋谷の交差点

今日の交差点はなんとも言えない雰囲気だったので撮影。

画像画像

画像画像

最近気のせいか、多少、撮りたいように撮れる確率が上がった気がするな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MBT4日目 MBTのある生活 #r04

今日は感想では無いけれど、以前からあった不安が的中した日だった。

MBTをちゃんと履けている気がしないのだ。
背負っている荷物が重すぎるから?
メッセンジャーバックの加重が左右バランスが悪いから?
僕自身の筋力不足?

まぁ、ともかく、履き方を再度勉強しなおして、
矯正するしか無いだろう。

器具の使い方を、身体身につけられていないうちは、
今回みたいに器具の使い方に対して不安を覚えがち。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

間接照明始めました

昨日部屋を整頓したことで、段ボール1箱分の書籍を、
不要品としてまとめることができた。
ちなみに不要品は今後あと2箱分不要品を出す定。

と同時に、部屋の中で間接照明を使っても
良い雰囲気になってきた。

この照明を点灯していると普段よりもスムーズに作業できる。
そんな気がする。気のせいでも悪くないよ。
今後もっとものを減らして、今よりいい感じの部屋にしようと思う。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

CNET - builder tech day

第二部から参加してきました。
会場は新丸ビルのオフィス棟の10階でした。

画像画像

画像画像

lopnorさんが全然自重しないし、
zigoroさんのプレゼンが5分で終わるし、
yappoさんはあいかわらずすごいし、
takesakoさんのプレゼンは5分ジャストだしで、
みんな、毎回すばらしいですね。

2次会はいつもの面子+Ruby使いのplanetsさん。
ガードしたのチムニーに入ったよ。

画像画像

画像画像

みんな終電間際に駅に駆け込んで帰宅。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

対案が無いのに刺のある批判をすべきではない

このエントリには自戒の意をこめて、
「対案が無いのに刺のある批判をすべきではない」
というタイトルを付けました。1年後の自分のためです。

「いいか?俺。対案が無いくせに刺すな。」ということです。

人間は異物を認識すると、精神性衛生上よろしくないために、
異物を排斥しがちです。

これはモノでもコトでも、何についてでも言えることだと思います。
なので、排斥する気持ちが起こることや、
それに対して何か否定的な意見を述べることは良いと思います。

僕が納得いかないのは、何人もの何日にも渡る他人の労力を
全否定するような意見を、別に対案も述べずに、
かつ、直接または間接的に相手に聞こえるように
グチグチと述べる人がいることです。

もっと想像力を働かせなければいけないと思うし、
想像力が弱いならば沈黙を選ぶべきだと思うわけです。

否定するなら、実際に手を出してからにして欲しいです。
手を出して、それから否定して欲しいです。

対案を求められて何も出せないなら沈黙しなければ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

BOSE QuietComfort3 が修理から帰ってきた

先日、保証が切れるギリギリにBOSEへ修理に出したノイズキャンセリングヘッドホン「QuietComfort3」が戻ってきました。
なんと新品になって。。。

画像

すごく申し訳なくなって、同封されている紙を読んでみると、
BOSEのQuietComfort3は非常にデリケートな、ヘッドホンので、
キャリングケースに入れずに携帯すると、
圧力でドライバ部がすぐに変形するのだそうです。

画像

なるほど、ドライバが変形するとノイズキャンセリング機能も低下しそうです。

今後は、必ずキャリングケースを持ち歩くようにします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 やよい軒 しょうが焼き定食

お昼ご飯は、やよい軒に入って生姜焼き。

画像

やよい軒の生姜焼き定食も、なんとなく豚臭い。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-27 Wed

部屋掃除

もう駄目だ。耐えられなくなったので、
部屋を大掛かりに掃除してみました。

おかげで段ボールひと箱分の書籍が不要品になりました。
この書籍をどうしたものかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 うどん 山長 梅わかめうどん

前から気になっていた、うどんのお店『山長』に来ました。

画像

このお店は、駒沢通りから、小道に入って、
さらに曲がらなければ辿り着きません。
そのため、席がほとんど埋まっているのに、
客層は年配の方が多く、店内は非常に静かでした。

僕は、梅わかめうどんを注文しました。
さらに地鶏のたたきと、ゆず風味稲荷も頼みました。

画像画像

おおお、これは、うまい!
麺とスープを合わせた全体のバランスが良いです。

ゆず風味稲荷は、「如何にも稲荷寿司」みたいな味ではなく、
ほんのりと醤油の香りがした油揚げに、
ゆず風味の酢が全然きつくない飯が入っています。
この稲荷寿司なら、いくらでも食べられます。

地鶏のたたきは、上品で旨かったですが、酒を頼みたくなります。

久々にいい感じのお店に入れて良かったです。
ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

DJ TANAKA に本を売却

僕のうちには、やけに沢山本があるけれど、
そのうちいくつかをDJ TANAKAに売却しました。

アマゾンのマーケットプレイスを基準にして、
それ以下になるような値段で売却しました。
とんでもない買いたたかれ方をしたものもありましたが、
ちょっと経済的に助かるくらいの金額になりました。

ブックオフに売るよりは相当ましなので、
今後も高額な書籍については、
買い手を捜してから売ろうと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

フォレッシュネスバーガー ベーコンオムレツバーガー

近所のフレッシュネスバーガーで、
ベーコンオムレツバーガーと野菜スープを頼みました。

画像

今日のベーコンオムレツは火を通しすぎていて、かなり微妙でした。
今まで食べたベーコンオムレツバーガーの中で、1、2を争うような微妙さ。

ギリギリ不味くはなかったので、さくっと食べて退店しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Mastaring Algorithms with Perl

Mastaring Algorithms with Perlを購入しました。

Mastaring Algorithms with Perl

[Amazonで詳細を見る]


何かを期待してというより、単純にみたかったからです。

全体をパラパラみてみると、既存のモジュールが優れている場合は、
積極的にそちらを参照しています。
何かとすぐモジュールに逃げるので、他の本を読みながら眺める感じ。

全体的に、アルゴリズムをマスターするというよりは、
C言語で言うところの、qsort()やbsearch()の使い方を
学ぶことで、Perlにおけるアルゴリズムとのつきあい方を
学ぶようなノリの本だなと思いました。

これはこれでPerlっぽくて、ありかと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

電池切れ

今日は電池切れ気味。
生活リズムも完全に崩れました(ry。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 やよい軒 納豆定食

また今日の朝ご飯もやよい軒。

画像

分かってきたのは、家で食事をしないのは、家に帰っても
みそ汁が無いからだということ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-26 Tue

ことえりorz

「たちのみやは」を「立ち飲み屋」に変換しようとしたら、
ことえりさまは「立野美也」に変換てくれた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

v1.1.2 の iPod touch を v1.1.3 Jailbrakedにする

僕のiPod touchはファームウェアのバージョンが1.1.2です。

最近、iPod touchをiTunesにつなぐたびに、iTunesから
ファームウェアのバージョンアップをおすすめされるので、
v1.1.3 JailBreakdな状態にすることにしました。

v1.1.3 Jailbreakedにするまでの手順


以下の手順を行なうとiPod touchがまっさらになるので、
きちんとバックアップしてから行なってください
以下はWindows XPで作業したログです。
iPod touchがパスワードなどを入力すれば自由にアクセスできる
無線LANも用意する必要があります。

リセット

- 「設定」->「一般」->「リセット」->「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択して、曲データや細かな設定を消す。
1.1.1 jailbreak

- iPod1,1_1.1.1_3A110a_Restore.ipswをダウンロードする。

- iPodはPCと接続しない、かつ、iTunesを終了する

- iPod の電源ボタンとホームボタンを同時押し
- 電源を切るか聞かれても無視して、押しっぱなし
- 電源が切れたら電源ボタンだけ離す
- ホームボタンは押しっぱなしで、iPod touchをPCに接続する
- しばらく待ってからiTunesを起動して、ホームを離す

- iPod touch の「設定」->「一般」->「自動ロック」を「しない」にする

- iTunesを立ち上げ、iPodを認識させたら、Shiftキーを押しながら「復元」ボタンをクリックして、「iPod1,1_1.1.1_3A110a_Restore.ipsw」を指定

- 復元後、Wifiを有効にし、MobileSafariで以下のURLにアクセス。
http://jailbreakme.com/

- アクセスしたページの下のほうにある「Install AppSnapp」のリンクをタップ
- MobileSafariが勝手に終了して、ファイルがダウンロードされる

- SpringBoardにInstallerが表示れたらjailbreakできあがり

1.1.2 jailbreak

- SpringboardからInstallerを起動
- 「Sources」->「Edit」->「Add」で、
http://hackthatphone.com/1.xml」と入力して「OK」を押す
- Installerを起動して、「System」->「BSD Subsystem」をインストール
- Installsrを起動して、「Hack that Phone tools」->「OktoPrep」をインストール

- 「設定」->「一般」->「自動ロック」を「しない」にする
- iPod1,1_1.1.2_3B48b_Restore.ipswをダウンロード。

- iTunesを起動し、iPod touchを認識させる
- Shiftを押しながら「更新」ボタンをクリックして、上記のファイルを指定

- Java の SDK はとりあえず最新版をインストールしておく
- 1.1.2-jailbreak.zipをダウンロードして解凍

- 解凍したフォルダ中のjailbreak.jarを起動

- 表示されたダイアログの「Install SSH」にチェックを入れて、
パスワードを変更せずに「Jailbreak!」ボタンをクリック。

- 全部終わって、SpringBoardにInstallerが表示されたら、jailbreak成功

1.1.3 jailbrake

- 「設定」->「一般」->「自動ロック」を「しない」にする

- Installerを起動して、「System」->「Official 1.1.3 Upgrader (1.1.3-3)」をインストール

- ダイヤログの指示どおりに、SpringBoadの画面に戻る
-「Upgrade」アイコンをタップする
- ダウンロードが始まり、途中ダイヤログを押したりする
- パーセント表示が100%に近づいていたら安
- かなり長時間待っていると、更新が終わりSpringBoardにInstallerが表示される

アプリを順にインストール

- 「source」->「edit」->「add」で、以下のURLを順に追加する。
-- http://ipodtouchmaster.com/files/repo.xml
-- http://www.touchrepo.com/repo.xml
-- http://www.trejan.com/irepo
-- http://applerepo.com

「install」からインストールする。適時、Installerを再起動する

-「Sources」->「Community Sources」
-「System」->「BSD Subsystem」
-「System」->「OpenSSH」
-「System」->「Term-vt100」
-「Tweaks(1.1.3)」SUID Lib Fix」
-「Tweaks」->「BSD Subsystem 2.0 Termfix」

アプリケーションをインストールする領域を確保

- WindowsやMacから、SSHでiPod touchにrootユーザでアクセスする。
touchのIPアドレスは、「設定」->「Wi-Fi」で
接続しているネットワーク名の右端にある「>」マークを押すと見える。
-- ssh root@touchのIPアドレス
- ログインできたら以下のコマンドを順に実行する。
# bash
# mkdir /private/var/Applications
# mv Applications Applications_
# ln -s /private/var/Applications /Applications
# cd /Applications
# cp -R /Applications_/* .
# ls
Calculator.app MobileMusicPlayer.app Preferences.app
DemoApp.app MobileNotes.app Stocks.app
Installer.app MobileSafari.app Term-vt100.app
Maps.app MobileSlideShow.app Weather.app
MobileAddressBook.app MobileStore.app YouTube.app
MobileCal.app MobileTimer.app
MobileMail.app PocketGuitar.app
# chmod +s Installer.app/Installer
# chown -R root:wheel Installer.app
# rm -r /Applications_
# exit
# exit


お好きなアプリをインストール

- iPhoneアプリは「Thi iPhone 1.1.3 Applications」に入ってる
-- 2つとも実行。fixじゃないほうから実行
- 「Toy」->「iAno」が素晴らしい




ここまでくれば、あとは自分で何とかなるのでは。
誤植とかもあると思いますので、全て自己責任でお願いします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷の立ち飲み屋

渋谷の立ち飲み屋で友人と飲みました。

立ち飲み屋は、自分が頼んだものに関する支払いを、
商品を受け取った瞬間に行なうことがおおいですよ。
このお店もそうでした。明朗会計ですばらしい。

お腹が空いていたのは僕だけでしたので、サックリ終了。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

テーマ選びはむずかしいよね

知人の学生さんがテーマ選びで悩んでます。
せっかくなので、何か書いてみようと思います。

こんなことに気をつけると良いのでは。

- 枯れた分野に手を出さない
-- 良いポイントを突く必要があり、新規性を出しにくい

- みんなが如何にも飛びつきそうなデータ構造を扱わない
-- 競合が沢山出てくるので足をすくわれがち

- みんなが如何にも適用しそうな手法を扱わない
-- これも、競合が沢山出てくるので足をすくわれがち

- 扱うデータ構造は、必ず処理するのが難しいと心得る
-- データの構造が難しい、データが集まらない、と嘆かない。あたりまえ

- とりあえずデモを作ってみる
-- デモをつくると、適用できる手法を誰かが思いつくよ

- 適用する手法は、最初から最後まで、不安が残らないように評価する
-- 最初の方に適用した手法がまずい感じだと、最後までグダグダに

- データの提供元が変わっても、同じ手法と同じデータの種類なら、
同じような効果があがる手法を考える
-- データ依存にならないようにすると、実際に手法を応用した
アプリを作ったときに、気持ち良いという点が特に好き

なかなか、実践するのが難しいですよ。
もっと昔に分かっていればなぁ、と思ったりしてます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MBT 3日目 - MBTのある生活 #r03

今日でMBTを履くのは3回目です。

まだ膝の内側に負担がかかっている気がするので、
毎日は履けないなぁと、いう感じです。
でも、インストラークターの方が慣れるまでに1ヶ月以上かかる、
と言っていたので、そういうものなのだろうと思っています。

今日の感想は以下のとおり。

- 歩き方が悪いのか、ふくらはぎに負担がかかる
- 膝の内側の筋肉が突っ張っているような気がする
- 満員電車にMBTを履いて乗ったら、全然体が安定せずふらついた
- 歩いているときの姿勢が、MBTを履いていないときより良い気がする

まだまだ泣き言がですが、気持ちよく歩ける瞬間もあるので、
投げ出さずに履き続けようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

空に語る仙人

今日、学校から渋谷駅に向かう途中で、仙人のような人に会いました。

その初老の顔が赤らんだスーツ姿の仙人は、
ひたすら空に向かって、「いやいや、それが大切なんだよ」などど、
励まされるような言葉を語りかけています。

その雰囲気が神々しすぎて、周囲の座席は、
まるでモーゼの十戒の有名な光景ように割れていきました。

僕はそんなことにおかまいなく、MacBookを開いていました。
仙人は僕のMacBookを見て、一言。

「そのパソコンが、いつ誰にたたき落とされるか分からないことを、
知ったうえで使っているのかね?」

ちょwww。おまwww。僕のパソコンをたたき落とす気か!。

最終的に、渋谷につくまでたたき落とされずに済みましたが。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-25 Mon

Google ブック検索で立ち読み気分を味わう

「Google ブック検索」は、僕が中学校のころに、
こういうのがあったら良かったのに、というアプリケーションです。

画像

出版社と提携して書籍をインデキシングしているようです。

キーワード検索をすると、キーワードがマッチした書籍を、
試し読みできるようになります。

試しに「perl」で検索すると、ザクザク結果が見つかります。

そんな結果中の「Wicked Cool Perl Scripts: Useful Perl Scripts That Solve」を実際にみてみました。

画像

ところどころ穴はあるけど、わりと読める!
穴になっている部分が割と重要なことがあるので、
気を使いつつ読み、穴空き部分が読みたければ購入って感じかな。

オンラインで立ち読み気分が体験できる時代が来たんだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Diet Jerry キウィ&グレープフルーツ

「カロリーゼロ!」という文句に完全にノックアウトされました。

こ、これなら、夜中に食べても太らないかも。

と、まるで、ダイエット中の女性のステレオタイプが
発言しそうな台詞が頭の中をグルグルと周り、購入。
自分の意志の弱さを実感して、若干ブルーです。

画像

お味は「みんな頑張ってるんだなぁ」という味でした。
味も素っ気もない、微妙にフルーツ系の
人口的な香りがするだけで、なんとも無い感じです。

まぁ、でも、カロリーゼロなんですよ。はぁ・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

運動7週目

体に対する負荷をかけるような器具の使い方を、
まだまだマスターしていない感じがする。

筋力面は、まだまだ微妙な感じだけれど、
上部の腹筋と、心肺能力が先週と比べて、
飛躍的に伸びている気がする。

また、走るための筋肉も大分発達してきたようだ。
以前よりも早い速度でランニングしても、
足がガクガクしなくなった。

月末に体素性をチェックしてみよっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 ラーメン 大殻

渋谷駅から明治通沿いに恵比寿方面に歩いたとこに、
大殻というみそラーメン屋があります。

隣のカレー屋に行こうとしていたのですが、
もう少しのところでラストオーダーに間に合いませんでした。
仕方が無くとなりの大殻に入りました。

頼んだのは味噌ラーメンです。

画像

これまた、なんというか、ほんとに困る味でした。
特別旨くもなく、まずくもなく、みたいな味です。
ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

えびフライ定食

今日のランチはえびフライ定食でした。

画像

以前と比べて、エビが細っている感じがしました。
今はエビの季節ではないと言うことでしょうか。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

言葉でいじめる

狙った通りに、気の利いた言葉で相手を追いつめる行為は、
笑いのセンスと、膨大なボキャブラリが無ければできません。

相手にプレッシャーやストレスをあまり与えずに、
追い込む手法は高等テクニックだと思います。

これを実践している人を見かけて、すごいなぁと思ったのでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-24 Sun

月明かり

八王子は月明かりが綺麗です。

画像

渋谷と違って赤くなりません。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

すごいゼベイビー夜 ドリンク

最近スリーエフでは、なんつっ亭というラーメン屋の主人が、
強烈にプッシュされています。

思い入れがないので、完全に無視して、
むしろ、なんつっ亭マークが付いていたら買わない、
くらいの気持ちで買い物をしていたのですが、
今日はやられました。

画像

清涼飲料なのにニンニクエキスが入っているなんて、
ネタにしたってやりすぎですよ。

マズドリ愛好家の僕としては手を出すしかありません。
今冷蔵庫で冷やしているので、近日飲むと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 やよい軒 なすみそ炒めとアジフライ定食

やよい軒で、なすみそ炒めとアジフライ定食を食べました。

画像

お、これは、割と美味しい!
やよい軒の野菜炒めは野菜を油通ししているんです。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 じゅうじゅう

恵比寿の鉄板肉野菜焼きのお店、じゅうじゅうに来ました。
一番人気だという「豚じゅうじゅう+温玉」のセットを注文しました。

画像画像

出てきた瞬間は美味しそうです。

このあと、自分で肉と野菜をかき混ぜます。
が、全然うまく混ざりません。困りますよね。

肝心のお味ですが、僕の舌が寝ぼけているのか、
分かりやすい美味しさも、奥深い美味しさも、
感じませんでした。普通の炒め物の味でした。

スープとつけものは美味しかったです。
どちらもお店で作っているようです。

じゅうじゅうの味が、よく分からなかったのはショックだなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-23 Sat

富士そば とろろおくら蕎麦

並木橋の富士そばで、とろろおくら蕎麦をいただきました。
お腹が減りすぎて、気持ち悪くなってきたので。

画像

お、これは、蕎麦とオクラが全然絡まないwww。
オクラはあとで啜っていただきました。
味は、なんともいえず美味しかったですよ。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MBT 2日目 - MBTのある生活 #r02

MBT履くのは2回目でした。
今日は割と長時間履いていました。

感想は以下の通り。

- 膝の内側の筋肉にやけに負担がかかる。
- エバニュー社のインストラクターが紋切り型にオススメする歩き方は、向いていない人も居るのではないだろうか
- 推奨されている歩き方は、確かに横っ腹痩せをしそうな感じはある。
- 歩いているときの姿勢が良い感じはする。
- 荷物が重いときには履くべきではないのかもしれない。

今日の感想は以上です。
まだ、MBTの効果に半信半疑な自分がいます。
とはいえ、半年くらい履かないと分からないことがありそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

春一番

東京に春一番が吹き荒れていましたが、
おかげでなのか、なんなのか、夜11時の新宿は1度でした。

さ、寒い。

新宿で友人とコーヒーを飲んでいましたが、
全然暖まりませんでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

東京ビジュアルアーツのポートレートゼミの写真展「Eggs」

友人から、数日前に写真展行こう、と誘われました。

しばらく考えた末に、
「学生さんの写真展なんて、めったに行かないし行くか」
と考えて、行くことにしました。

画像画像

さて、肝心のイベントですが、極めて狭い部屋に、
ギューギューに押し込められました。入場料は2000円。

写真展は、写真をスライドにした形式で行なわれました。
こういう展示、鑑賞方法ってあるんだな。

発表された方のうち、数人の方の作品からは、
とくに沢山学べたことがありました。
今後、自分が気軽に撮る写真に影響が出ると良いな、と思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

夕空

夕方5時くらいでも明るいことに気がつきました。。

画像

段々日没時刻が遅くなっているのですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

貧血

疲れてたのか、なんなのか、サウナに入ったら、
入った瞬間に立ちくらみがして、次の瞬間猛烈な吐き気。

こ、これは、貧血だよ・・。

なんとかサウナから出て、トイレに駆け込みました。
しばらくして落ち着いたので、さっと入浴して帰宅。

今後しばらくは、調子が良い時以外はサウナに入らないようにしなきゃ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷区東 TAR-BOU 80

近所のレストラン『TAR-BOU 80』に行ってきました。
以前から横を通るたびに気になっていたのです。

画像

今日は店内に僕以外のお客さんが居ませんでしたが、
店内は強烈なタバコの匂い。うーむ。

とりあえず、さっくり食べて帰ろうと「焼き肉定食」を注文。
そしたら、出てきたのがコレ!

画像

ちょww。想定外のボリューム!

しかも、お味はなかなかです。うまい。
付け合わせのポテトとサラダは微妙でしたが、
その他は食後のコーヒーまで、かなり良い感じです。

普段お食事すると、地味に2000円くらいかかりそうなお店なので、
あんまり来ないと思いますが、たまに利用しようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-22 Fri

大人の科学 テルミン特集号が再販

最近書店で、大人の科学のテルミン特集号を頻繁に見かけます。

画像

いまは、そんなに欲しい状態ではありませんでしたが、
去年一気に売り切れたときには、欲しくて仕方がありませんでした。

人間にとって、欲しいときが買い時なんだなぁ。
我慢してると、そのうち買いたいものが無くなっちゃいそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷センター街 CoCo壱番屋 野菜カレー

今日はなんとなくカレーの気分だったので、
帰りに渋谷センター街にある、CoCo壱番屋で
野菜カレーを食べました。

画像

なんか、想定していたよりも量が多いなぁ。

CoCo壱のカレーは、店によって多少味が違いますが、
概ね安定しているので助かります。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

銀メロの西京漬

今日も魚定食です。

画像

最近、機会があるときは意識的に魚を食べるようにしていますが、
この習慣の効果が出るのは、1年くらい先なんだろうなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ブログは15行

なんとなくだけど、ブログって15行以上の記事は読みにくい気が。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ネットワーク上で自分と組織を紐づけるなら

昨夜はUstreamで、公開しながら辞表を書いていた人がいらっしゃいました。

この方が公開した辞表は書いている文面がぼやけているものの、
この方がTwitterに流出している情報を組み合わせたら、
ほぼ1社に絞れました。

今回のケースのように個人と会社が紐づくと、
個人にとっても企業にとってもいろいろ面倒だと思います。

個人的には、「自分が組織を背負って立つ」という気概がないなら、
自分と組織を日常およびネットワーク上で紐づける行為は
やめる(むしろ積極的に遮断する)のが、無難な選択だと思います。

動画は写真とちがって撮りっぱなしにできるから、
カメラのレンズが向いている限り怖いものなのです。
撮る方も撮られる方も気をつけた方が良い気がします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今朝は暖かい

今朝の渋谷は朝から暖かいです。

たまたま今日だけのことかもしれないけど、
もうすぐ3月なので暖かくなっても不思議では無いかと。

暖かくなってきたということは、花粉症が心配です。

僕は花粉症ではありませんが、家族のうち僕以外は、
全員花粉症なので、いつ自分も花粉症になるのかと、
戦々恐々でございます。

ということで、そろそろ空気清浄機のフィルターが、
期限切れになっちゃってるのを復活させないとなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-21 Thu

赤い月

今日の月はやけに空で目立っているのでパチリ。

画像

何か違うなぁ思ったら、月の周りが赤い!
渋谷の上って、空気が悪いんだろうなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Flex2 で分からない事があっても最初はググるな

ほんの2日前からFlex2 を使って、とあるものを実装しています。

実装は割と簡単なのですが、残念なことに日本語の情報が、
PerlやC++などと比べて少ないのが残念です。

どうやら一番参考になる情報源が、リファレンスだということが分かり、
困ったらリファレンスを読むようにしています。
オンラインリファレンスだと検索できるので、丁度良いです。
でもGoogleだとこのリファレンスの内容が上位に来ないんですよ。

ということで、Flex2で困ったらオンラインリファレンスを読もう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

四谷三丁目 A-cafe チキンとブロッコリーのパスタ

四谷三丁目にあるA-cafeに来ました。
店内はなんとも言えない暖かい雰囲気。

画像画像

出てきた料理もうまい。そして安い。
こういうお店が近所に1軒あるとうれしいのにな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

四谷三丁目 ZERO 焼き魚定食

四谷三丁目にあるA-cafeに来ました。
店内は微妙に殺風景な感じ。何でなのかな。

画像画像

魚定食を頼みました。
これがまた、まずくもないが、うまくもない。

もうちょっと高くて良いので、より良いものを出して欲しいと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

AA-Camp #09

久々にAA-Campに参加しました。

開発合宿に来ると、やらなきゃいけないことに強く集中できます。
まわりのエンジニアが強く集中しているからかな?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿のラヴァンデリが1周年

今日は、ラヴァンデリの1周年記念日でした。

画像

コーヒーを飲んで行きたかったけど、用事があるのでスルー。
これからも末永く営業して欲しいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-20 Wed

大岡山 餃子の王将 餃子定食

王将の餃子が食べたい!と思っても、
渋谷の王将は、毎日いつでも満員なので、
大岡山のわりと空いている王将で餃子を食べました。

画像画像

うまいうまい!

大岡山の定食は漬け物が、他店と比べ、とてつもなく貧弱だけど、
炒め物はとても美味しいな、と思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

IIJ-mio を解約

W-ZERO3 をノート PC のモデムに使うために加入していた
激安プロバイダの IIJ-mio を解約しました。

E-mobile を使うようになってから、1回だけ使ったけど、
ほとんど使っていないし、今後も使わない気がするからです。

W-ZERO3を解約して何かに乗り換える日も近い予感がしています。

いつもほとんどノートパソコン+E-mobileが使える状態で、
移動していますが、たまにつかうW-ZERO3 advanced[es] の
通信速度と処理速度が遅すぎてブチ切れそうになります。

自作アプリをガシガシ動かせる携帯がウィルコム以外から出たら、
通信速度次第で乗り換えちゃう気がします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ソフトウェア・アップデートで、E-mobile の設定が消えた

Leopard のソフトウェア・アップデートをしたら、
なんと E-Mobile の設定が吹き飛んでしまいました。
なんで消えちゃったんだろう??

E-Mobileの接続に必要な情報は、公的な情報なのでしょう。
ちょっと検索したら、ザクザクとでてきました。

別に公開しても困る事はないので、僕もメモしておきます。

- 電話番号 : *99***#1
- アカウント名 : em
- パスワード : em

 外出中に設定が消えちゃったときに役立ちますように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

大岡山のマクドナルド

大岡山のマクドナルドで休憩。

画像

電源があるのが嬉しいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

満月

今日は月が綺麗ですよ。

画像

電灯と同じ明るさ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

東京工業大学で施設めぐり

大岡山キャンパスの施設を、さらに借りなければいけないため、
借りるべき施設をぐるりと回ってきました。

画像

5月のYAPCが楽しみになってきました。

半年以上前から開催日を決められると、施設の確保が楽なことも分かってきました。
半年以上前に日付を決めるのは、割と大変だよな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 KAWAKEI 月見そば

ガード下にあるKAWAKEIという麺類のお店。

画像画像

茹でたての麺を使っているらしく、歯ごたえが良い感じ。
さらに、だしが良い。というか、僕は好き。
くどくない味で、食後に水がいらなかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Gods & Monsters - Juno Reactor

待っていた新作が発売されたので早速注文しました。

注文後に、ふらっと入った CD 屋で運良く試聴できました。
今回も Juno Reactor は、ものすごくかっこ良いです。

もともと、Juno は流行廃りの影響を受けにくい曲をやってます。
今回のアルバムは、新しい事をしようとしている感じを受けました。

Gods & Monsters - Juno Reactor

[Amazonで詳細を見る]


トランスっぽい手法を使うけれど、全体にロックな印象。
重厚なサウンドは健在だし、さらにパワーアップしている気が。
今後何度も聞きそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

雑用雑用

銀行で各所に振込をしたあと、丸井へ。
Bose直営店に、QuietComfort3の修理をお願いしてきました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

1日目 - MBT のある生活 #r01

今日からMBTを履き始めました。

画像画像

履いていてみて感じた感想は以下のとおりです。

- 履き始めなので、想定通り下半身が疲れる
- MBT を履くうえで推奨されている歩き方だと、まだ早く歩けない
- 普段運動していない人が一日中履くと、はじめは足を痛めると思う
- 歩行時に普段とは違う動きをするので、歩くだけで軽い運動をするのと同じくらい汗ばむ
- MBTは普段履いている靴よりも重たいので、足が浮くような状態はツライ
- 靴の中も汗を沢山かくので、毎日履く人は中敷を複数組み持っておくと良さそう
- 階段の下りや、エスカレーターは足下が安定せず怖い
- リックサックを背負って、後傾姿勢で歩くのはつらい
- 歩行中に足下が安定しないので、手ぶれ無しの写真が撮りにくい
- 意識しないと普通の靴を履いている時より姿勢が悪い
- 歩行中の姿勢は、おおむね普段より良い気がする
- 足裏の筋肉のストレッチが歩くだけでできるように感じる
- つま先を蹴らない歩き方ができるのは、楽しい
- 膝を曲げずに上半身を前に出すのが、まだまだできない

まだ、履き始めなのでネガティブな側面が目立ちます。
数週間すると良い面ばかりに目がいくのかもしれません。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MBT のある生活

今日からMBT(Masai Barefoot Technology)を履き始めました。

- MBT - Masai Barefoot Technology
-- http://www.mbt-evernew.com/index.html

初日の結論だけ言うと、MBTは「割と良い」です。

僕の履いているMBTは、AMNのイベント『MBTシューズブロガーミーティング』のモニター募集に応募した際に太っ腹にも頂いたものです。

- 10月4日(木)MBTブロガーミーティングのお知らせ|関連イベント情報|お知らせ|Agile Media Network
-- http://agilemedia.jp/blog/2007/09/104mbt.html

第二回となるブロガーミーティングでテーマとして取り上げるのは、エバニュー社のMBTシューズです。


今後のエントリでは、僕がMBTを履くまでにあったことから、
履いてしばらくの間の期間の感想を書きます。
MBTを買おうと思う方や、MBTの効果を実感できない方の
お役に立てると幸いです。

最後に、MBTに関する最初のエントリをアップするまで、
多大な時間がかかってしまい、ご迷惑をおかけした、
エバニュー社の方、およびAMNの担当者の方にお詫びいたします。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

今後は以下にMBTに関するエントリへのリンクを追加します。
エントリはMBTタグを付与したページ一覧からも閲覧可能です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

深夜のtakesakoアワー

Ustreamでtakesakoさんが、XBox360を延々プレイしている様子を
ストリーミングしていました。
僕は、それを作業用とは違うPCで流していました。

Rezにはじまり、他のXBoxのゲームから、
NeoGeoやファミコンなどの懐かしいゲームまで、
いろいろプレイしていました。

僕が地味に衝撃を受けたのは「お試しプレイ」の充実ぶり。

XBox360はお試しプレイだけで大分遊べる、ということを知りませんでした。
ゲームも試供品を気軽に提供できる時代になったのです。

XBox360、欲しくなったな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-19 Tue

月が変

今日の月明かりは、いつもよりも拡散している感じ。

画像

また空気中にほこりが飛びまくっているのかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

さんまの塩焼き

雑用が残っていたので、夕ご飯を食べてから帰りました。
なんとなく、さんまの塩焼き。

画像

さんまの塩焼きって、一年中食べられますが、
今くらいの時期が一番げんなりする味です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ディスプレイの設定をメニューバーに表示

IKDくんに、OSXのディスプレイ設定を気軽に行なう方法を教わりました。

方法は簡単です。
「システム環境設定」->「ディスプレイ」をクリックし、
「メニューバーにディスプレイを表示」をチェックするだけです。

画像

そうすると、メニューバー上でこんな感じで、
ディスプレイ検出や、ディスプレイサイズの変更ができるようになります。

画像

いやぁ、とっても便利です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ゼミ

今日はゼミでした。

年度末の雑用に流される形で、自分の無力さが表に出てしまった月でした。

残念。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

純豆腐

昼ご飯に、純豆腐を食べました。

疲れた胃に、優しい感じがします。感じだけですが。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-18 Mon

運動6週目

運動も6週目なのですが。微妙な変化が。

かなり負荷をかけて運動をしても、
筋肉痛がそれほど起きないのです。

良いような悪いようなwww。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 やよい軒 さばの塩焼き定食

運動の前なので、和食をちゃんと食べました。
さばの塩焼き、たまに食べたくなるんです。

画像

魚って、塩ふって焼くだけで、大概おいしいですよね。不思議。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

いいじゃん

長野のお土産かな。

画像

名前がずるいww。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

コーヒー

週に2回来ている喫茶店の風景。

画像画像

この喫茶店はなんともいえず好きなんですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

銀だらの西京焼

今日は魚な気分なので、銀ダラ。

画像

結構美味しかったです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

幽霊学生

今日はバイト先で不思議なことが。

半年間いつも空席な場所に学生さんがいるので、
声をかけてみると、本当に今回初めて来た学生さんだと言うことが判明。

やるべきことを伝えて、しばらくしたら、その学生さんは消えていました。

あの学生さんは本当に幽霊だったのでしょうか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

JoJo スティールボールラン14巻

少し前まで6巻までしか持ってなかったスティールボールランですが、
再びJoJo熱が高まっていたので、ちょっとづつ買ってました。

で、今日、とうとう14巻にたどり着きました。
ジョジョは、ほんとうに面白いっす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-17 Sun

調布 大戸屋

調布までotawaさんから書類を受け取りに行ってきました。
この日はとても寒いのに、otawaさんは超薄着。

たまらず大戸屋に入りました。

画像

蒸した野菜は、ホクホクで疲れて冷えた体に丁度良かったです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

17時間睡眠

昨日銭湯から帰ってきて、寝て、起きたら17時間経っていました。

もう今日は晩ご飯を食べておしまいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-16 Sat

渋谷 銭湯 さかえ湯

並木橋にある、さかえ湯に行ってきました。

画像

中も外も、ちょっと古めで、若い女性はDNBK間違い無しですが、
土日も夜遅くまで営業しているので、今後も困ったら利用します。

あ、タオルが1枚無料で使えました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

富士そば 並木橋店

まだお腹が空いているので、並木橋にある富士そばで腹ごしらえ。
月見そばと、ほうれん草のおひたしを注文。

画像

おひたしは火が通り過ぎだったけど、量が多い。
100円とは思えません。

近くにクラブがあるらしく、若者が沢山出入りしていました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

FONのルーターもらった

たつをさんが1年くらい前にもらったっきり、一切開けていないFONを貰った。

これで、僕もFON充になって、Livedoorの無線スポットを使えるようにしょうか。
暇ができたら試してみようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Macでハック

ちょろりからの帰りに、マクドナルドでハック。

今日は夜の22時で閉まってしまい残念でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ちょろり

体力が限界に近いため、今日はラーメンでも食べてゆっくりすることに。
ちょろりでラーメン餃子。

画像

いつもどおりの美味しさ。ネギ油大好き。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

PRONT で休憩

新宿西口の都庁に近いPRONTで休憩。

画像

キャラメルもちもちパンを食べてみたけど、うまいす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

エネループ

なんでこんなにブレイクしたのか考えると面白いですが、
エネループの売り場が最近大幅に拡張されています。

画像

割と高いんですよね、エネループ。

でも、1000回も使えたら10年くらい持ちそうな気がするので、
最終的にはお得になるのかな?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Introduction to Information Retrievaの輪読 #03

今日は、IIR輪読会でした。
[2008-02-02-1] の #02 に引き続き、#03です。
終わったのは、第3章2節まで。つづきは次回。

画像

naoyaさんの、まとめ資料を使った第二章の復習は、
今回も、とても分かりやすくて良かったです。
「日本涙目」という表現が日本語処理技術の現状を表して
いるような気がして、すごくピッタリな表現だと思いました。

- naoya さんによるIntroduction to Information Retrievaの輪読の資料
-- http://bloghackers.net/~naoya/iir/ppt/

僕は3章を担当していますが、今回は以下について触れました。

- Binary Tree
- B-Tree
- ワイルドカードクエリ
- Permuted term index (permuterm)
- k-gram index

この3章は読んでいると、
「転置indexで検索すればいいよね」
的な文脈が頻出し、何でも転置indexを使いたくなったりします。

たつをさんの言っていた、トライ構造の資料はこれかな?

- [を] 日本語形態素解析入門
-- http://chalow.net/2005-03-30-2.html

実装に一番適しているのはトライというデータ構造である。


良くも悪くも、今回読んでいる論文は、
「Aっていうのがあるよ!Aはこう使う!でもAは駄目だ!そこでB!」
という展開がずっと続くことを掴めました。

ちなみに会場がDeNAの会議室だったので、モバゴールドを見ることができました。

画像

モバゴールド欲しいwwwwww。

関連エントリ

[2008-03-08-2] Introduction to Information Retrievaの輪読 #04
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

体調悪すぎ

仕事量と私生活のバランスが全然とれない。
何が悪いのか分かっているけれど、

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-15 Fri

野菜の戦士 オレンジ色

少し前に、赤い野菜の戦士を食べましたが、今度はオレンジ色。

画像

かなりエグい味を予想していましたが、赤と比べて圧倒的に食べやすいです。
これならデザート気分で食べられると思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

豚しょうが焼き弁当

論文を読み進めています。で、時間がありません。
今日は仕方が無くコンビニ弁当を食べました。

画像

こういうコンビニ弁当に煮物が2品くらい入っていたら、
めちゃくちゃ売れるんじゃないかと思うんですが。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ホイポイカプセル

うおお。これは、ホイポイカプセル!。

画像

僕が小学校くらいのときに、こんなのがあったら楽しかっただろうな。

本当に物体の分解、再構築ができたら、と思うと、夢がふくらみますね。
でも考えれば考えるほどにあり得ないのも事実。。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カレー

今日もカレー。

画像

何も食べたい物がないときに逃げる先が無いというのはつらいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

横浜線の相模原付近で火事

通勤のため横浜線に乗っていたら、遠くに黒い煙が見えました。

画像画像

橋本にすごく近いところまで来たら、煙の出元の方角が分かりました。
どうやら田名のほうで火事があったようです。すごく心配。

画像

あとで調べたら、丸浜リサイクル工業という会社の事務所が全焼したようです。
お亡くなりになられた方が、いらっしゃらないようで幸いでした。

- 相模原市のリサイクル会社の事務所、全焼(朝日新聞) - goo ニュース
-- http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008021500990.html?C=S

15日午前7時40分ごろ、神奈川県相模原市田名の丸浜リサイクル工業(柄沢泰子社長)から出火し、事務所約300平方メートルが全焼して、屋外の発泡スチロールなどの産業廃棄物(約300立方メートル)に延焼した。この火事で柄沢社長と、従業員の男性1人が消火作業中に軽いやけどを負った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-14 Thu

デブサミの1次会、2次会

デブサミの打ち上げ1次会は、目黒の大和路でした。

画像画像

今日は3800円で飲み食べ放題コース。なんというお得感。

会場ではドワンゴがものすごくアピールしていました。
あと、kuboonさんはマジックを披露しまくりでした。

画像画像

2次会は目黒の坐和民。
まったりしたあと、夜中に解散。タクシーで帰宅しました。
おつかれさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Developers Summit 2008 - デブサミ2008

目黒の雅叙園で行なわれた、デブサミ2008に来ました。
最後のセッションを見るのが目的です。

だいたい全部のトークがおもしろかったですが、
一番おいしいところはYappoさんがもっていったように見えました。

画像画像

今回は「発表直前にOSがフリーズ」という荒技や、
「vim ・・・」でファイルを編集しようとしたりで、
会場中を笑いの渦に巻き込んでいました。

最後の最後に、Yappoさんに再度時間が与えられて再発表。
笑いすぎてお腹が痛かったです。

あ、tokuhiromさんや、otsuneさん、cho45さんのプレゼンが、
よくわからなかった人は調べると良いことがあると思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

あなたがプログラミングの初心者なら、「わからなかった頃を覚えているすごい人」に素直に教えてもらおう

akiyanさんの日記をいたら、こんな事が書いてありました。

- あなたがプログラミングの初心者なら、友人知人が使っている言語にするといい : akiyan.com
-- http://www.akiyan.com/blog/archives/2008/02/post_106.html

初めてのPC購入(OS選択)相談を持ちかけられたときにこう言ったことがある。 「まわりの人が使っているOSにするといいよ。Windowsの人が多いならWindows、Macが多いならMacね」 多分同じ事を言ったことがある人も多いんじゃないかな。


上記の文以後に、akiyanさんは「OSの選択」と
「言語の選択」を、同列に扱っています。
しかし個人的に、これらは全く別だと思います。

なぜなら、僕がOS の選択は「目的と予算」で、
言語の選択は「目標と時間」で行なわれるべきだと
考えているからです。詳細は割愛。

もし僕が親密度の高い人から技術選択の相談を受けたら、良し悪しも含めた上で僕がなるべくサポートできる言語やフレームワークを薦める。


また、初心者にとって重要なことは、サポートではないと思います。

初心者にとって必要なのは、
「初心者が自分よりすごいと理屈抜きで理解できる、反感を覚えない人」
の存在です。

そして、その人がおこなう、
「自分が初心者だったころを踏まえた、未来につながるアドバイス」
こそが、初心者にとって最も効率よく、
何かを学習するために必要なものだと思います。

前者は専門学校で初心者にプログラミング言語を教えるうちに
実感する事ができました。
彼らに効率よく学習してもらうためには、
とくに彼らに「この人はすごい!」と思われることが一番でした。
いくら高度な事を上手く教えようとしても、
教える相手から見て、自分に信用を持て無ければ、
相手に教えたことは全然染み込んでくれません。

その場しのぎのアドバイスや、自分が楽なアドバイスは、
いくらでもすることができます。
でも、自分が初心者の時に欲しかったのは、
教えてくれる人が初心者のころに、
踏み出してみて丁度良かった第一歩だったりします。

アドバイスする立場としては、初心者には順調に
上級者への階段を上がってほしいです。

ということで、初心者には
「初心者が目標とする将来に向けて踏み出す、効率の良い次の一歩を示す」
と良いのだと思います。

たとえば、Windowsをスムーズに使えない人には
「できるWindows」などをオススメするとよさそうです。
また、C言語やJavaをはじめる人には、
とりあえず2週間程度で終わる入門書をおすすめすると、
良さそうです。
そもそもプログラミングが初めての人には、
言語の勉強と同時に、簡単な計算機の基礎を
学んでもらうのが、将来に向けた近道だったりします。
何事も基本をつづけることが大切です。

ということで、結論ですが、

あなたが初心者なら「自分がすごいと思う、初心者だったころを覚えている人に次の一歩を教えてもらう」べきだと思います。

ちなみに、その際、素直さが大切です。
素直さとは、「ささいな疑問でも聞く」ことや
「文句は後。先にやってみる。」などということです。

次の一歩を踏み出し終わったら、
自分でも何かやってみると、さらに早く伸びるでしょう!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-13 Wed

八王子の「酒蔵いけす」で打ち上げ

打ち上げで、八王子の「酒蔵いけす」に来ました。

画像

せっかく「いけす」に来ましたが、明日も予定があるので
ビールをちょっと飲んだだけで、あとは食べてました。

料理もおいしいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

夕日

夕日がやけにまぶしい日でした。

画像

気は、なかなか抜けないものです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

上原貴夫教授の最終講義

今日は今年度末で退官される、恩師の上原先生の最終講義でした。
会場には僕以外にも、多数卒業生が来ており、
終始暖かい雰囲気のなか、最終講義は行なわれました。

画像画像

僕は先生の専門テーマであるブリッジの研究に従事しませんでした。
しかも、何をやりたいのかすら分かっていませんでした。
分かっている事は「ブリッジはやりたくない」ということだけ。
そんな僕を、適度に導き好き勝手やらせてくださったおかげで、
僕は今の道を歩けていると思っています。

上原先生、14年間お疲れさまでした。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

野菜の戦士

野菜を乳酸発酵させて寒天で固めてある『野菜の戦士』を食べました。

画像画像

野菜ジュースとはちょっと違うような、同じような、
本当に不思議な味わいです。

野菜不足な時にまた食べてみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ザクのハーブポット

コンビニで引く事ができる『ガンダムくじ』の賞品である、
ザクのハーブポットをkadwuくんが育成中。

画像

かわゆす。大きく育てよ!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

あとで書け

「あとで書く」という行為をまじめに考えたことが無かったけど、
ここ数日はまじめに考えてみました。

考えてみたところ、「あとで書く」という行為は、
非常に精神衛生上よろしいです。

「あとで書く」と書くことで、実際にあとで書くかは別に、
『「書こう!」と思った』という意思をテキストに刻めます。

このテキストに書いておく、という行為は、
考え事の多い人にとって、考え事という本にしおりを挟んで、
積み上げるような意味をもっている気がします。

ちゃんとしおりを挟んで本を積み上げれば、
あとでちゃんと戻る事ができて、考え事が多い日も安心。

ブログの場合には「あとで書く」と書いておくことによって、
何も書かなかった場合よりも、対象に対する興味を周知できます。

書こうと思って、なかなかまとまらなくて、
ずいぶん後で記事をリリースしがちな僕としては、
とりあえず書きはじめていることを伝えられるので、
「あとで書く」を沢山書いてみようかなと思ったりなんだり。

ブログは、わりとゆるく後でアップデートできるのが、良いす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

研究室の整頓

バイト先の研究室が今年で無くなっちゃうので、
研究室の資産の整頓をしています。これもバイトの一環。

今日は資産のうち、管理されていない資産の整頓をしました。
結構たくさんものがあるので驚きました。

無くなる研究室の資産は、大半がクズ扱いで捨てられちゃいます。

10GByte の HDD とか、山のように出てきましたが、確かにゴミです。
スマートメディアのドライブとか、使う人なんてほとんど居なそう。
8 年前のコンパクトデジカメとか、これまたゴミ。携帯以下。

でも、わりと僕の友人で欲しい人が必要そうなものもあるな。

もったいないので、もしも、ゴミ捨て場行きになりそうなら、
Twitterで欲しい人がいないか聞いてみようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝焼け

うは。今日も朝焼けが綺麗!

画像

都心もこれくらい空気が澄んでいると楽しいのにな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2008-02-08-5] 第一勧銀の備品の麻雀牌
[-] 1

2008-02-12 Tue

Eye-Fi の『Upload to Computer』がいい感じ

Eye-Fi は Eye-Fi Manager という Web アプリケーションに
ブラウザでアクセスすることで、挙動を制御できます。
Eye-Fi Manager は、Web 上のインターフェイスと、
ローカルにインストールされたアプリの出力で構成されています。
# アップした画像のサムネイルの URL を見ると分かるはず

画像

Eye-Fi の挙動に Eye-Fi から、コンピュータの HDD に、
画像をコピーする、という動作があります。
これは、Eye-Fi Mabnager の管理のもと、
Eye-Fi のカードからコンピュータが、無線 LAN 経由で
ファイルをアップロードする処理です。

このとき、所定のディレクトリに直接コピーするのではなく、
一度 Eye-Fi Mabnager のアプリサーバにアップロードされた
画像を検査し、トラブルが無ければ、
所定のディレクトリにコピーしているようです。

もしも、画像のアップロードが途中で切れたり、
転送されたファイルが画像じゃなかった場合に、
Managerは永遠に、アップロードを試行します。

このローカルディレクトリにアップされた画像は、
便利なことに、日付別フォルダに整頓されます。
これは良い感じ!!

画像

あとで、写真をもとにブログを書くときにらくちんです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

スポパで打ち上げ

今日は B4 のJNBくんが無事に卒論を一時提出できたので、
おつかれさま的なプチ打ち上げがありました。

画像

みんなで自重せずに食べ物を注文したので、
1時間ほどで、みんなお腹一杯になりました。

さんざん飲み食いしたけど、一人 1500 円。安い!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

うなぎパイ

SEKくんが、連休で帰省した際に
『うなぎパイ』を買ってきてくれました。

画像

おいしかったです。ごちそうさま!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

本年度最後の輪講

予定的に、今日は本年度最後の輪講でした。
今年も一年おつかれさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-11 Mon

DJ TANAKA の家へ

友人の DJ TANAKA の家に遊びに行きました。

DJ TANAKAの家は、ものが沢山あるけれど、
今まで遊びに行った家の中では、かなりおしゃれ。
小物やインテリアにこまごまと趣味が行き渡っていました。

彼の家で、ご飯を食べたり、パソコンをいじくったあと、
最後の最後にターンテーブルで音を出してもらいました。

いやー、「おれDJっす」と言える人は格好良いなぁ。

先行投資と日々の鍛錬から生まれる、
参入障壁の高さと、出てくる音の掛け替えなさが、
DJの貴重さや、格好良さを生んでいる気がするなぁ。

今度いろいろ教えてもらおうっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

西武池袋線 豊島園駅

ホームに降りた瞬間、都内とは思えないほど閑散としていたので驚いた。

画像

いやぁ、閑静ですな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

運動5週間目

運動は5週間目に突入。
17週目までとりあえず淡々と頑張る。

今日は体素性の測定の日。

測定してみたら、数値上は1ヶ月前よりも、
全体的に数値が悪くなっていました。

なんだってー!!!!

ということで、トレーナーに確認してもらいながら、
ひと通りのメニューをこなしてみました。

すると、測定結果よりも筋肉量は増えているとのこと。
また、一部のトレーニングは、前回の倍のウェイトに
上げられて、明日の筋肉痛が怖い感じに。
だいじょうぶかな。

今後また1ヶ月は再度、
淡々と4種メニューで基礎体力の強化に努めます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

フレッシュネスバーガー ねぎみそバーガー

今日のランチはフレッシュネスバーガーのランチコンボ。
日替わりバーガーは、ネギ味噌バーガーでした。

画像画像

その他に、コールスローとベジタブルスープで620円。
野菜をちょっとだけ食べられました。

ネギ味噌おいしい。ごちそうさまでしたー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

家に籠って作業

今日は朝から籠って作業。

なるべく早く終わらせて、連休の最後くらいは
ちょっと遊びたいと思った。

結果として、昼過ぎに作業終了。めでたし。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-10 Sun

宮益坂のマクドナルド

宮益坂のマクドナルドは、夜0時までは電源が使えます。
ということで、夜の0時まで作業をしていました。

0時になると、突如閉め出されてしまって残念。
制限時間がついていると分かると、作業がはかどります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 つけ麺 麺屋武蔵武骨外伝

渋谷駅近くの、麺屋武蔵武骨外伝で味玉つけそばを注文。
注文してから 15 分くらい待ったあと、ようやく出てきました。

画像

お味は、あっさりとしていながらしっかりとした味。
塩分濃度も極力下げられている印象を受けました。
麺はもっちりして美味しかったです。味玉もうまい。

渋谷で食べたつけ麺の中では、
個人的には、美味しい部類に入ると思いました。
もう少し注文から提供までが早いと良いな。
ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

三日月

空を見上げたら、見事な三日月でした。

画像

綺麗です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

籠って作業2日目

今日も籠って、ひたすら作業。

作業中に頭が痛くなったら寝て、起きて、作業して、の繰り返し。

あんまり自分のためにならない作業は苦しい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

一転して朝日

昨日の夜の猛吹雪から一転して、朝日!

画像

あたりは雪景色ですが、今日は暖かくなりそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-09 Sat

吹雪

昨日からバイト先で泊まっていたけれど、
夜になったら吹雪になってしまい釘付けになりました。

画像

とてもとても外にでて原付に乗ったりできません。
ということで、もう一泊。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

籠って作業1日目

ざくっと論文を読んだ。
この論文は・・・微妙だ。

微妙と分かってから全然手が進まず終了。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

後輩のヘルプ

自分の後輩が卒業の危機に。

後輩がこんなにプログラムができないのは、
当時プログラムの大切さを伝えられなかった僕にも
かけらほどの責任はあるなと思いヘルプ。

画像

あまりに簡単に問題を解決できたので、
嬉しくて悲しい気分を味わいました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-08 Fri

カトキチ 招福鍋

今日もなんとなく一人鍋。

画像

一人鍋と缶酎ハイという、駄目な組み合わせで夕食終了。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ビックリマンチョコ

おおお、なつかしい!

ということでビックリマンチョコを食べました。
いまやビックリマンチョコは80円。
僕が小さい頃の約3倍の値段なんですよ。

画像

久々に食べたビックリマンチョコは、意外においしい!
でも、80円は高いかな。

画像

カーボシダというシールが出ました。
ハズレ感いっぱい!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

エースコック 担々麺

カップ麺の担々麺を食べてみました。

画像

「飲み干すスープ」みたいな煽りが書いてありましたが、
僕は2口ほどしか飲めませんでした。おしまい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

なつかしのゲーム機を起動

なつかしいゲーム機が出てきたので、作法として起動した。

スーパーファミコン、NEO-GEO、PCエンジン、SEGA SATURNと、
往年の名機がザクザクと出て来たので、ちょっと楽しみました。

画像

写真に写っているNEO-GEOは、片方のジョイスティックの
左方向が有効ではないため、格闘ゲームで「下がれない」し
「防御できない」というところが笑えました。

PCエンジンはスーパーカードが見つからなくて、
ほとんどのCD-ROMのゲームは試せませんでした。残念。

これらの中で、セガサターンは今でも十分楽しめました。
SEGAがハードウェアから撤退したのは、本当に残念です。

それにしても、これらのゲーム機は、
どう始末したら良いものか・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

第一勧銀の備品の麻雀牌

なんでこんなものがあるのか分からないけれど、
第一勧銀の備品の麻雀牌が出てきました。

画像画像

むむ!さすが竹の雀牌!
なかなかの質感です。

画像

[2008-02-13]:追記
この雀牌の所有者が見つかりました。
でも、なんで持っているのかは分からないようです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

3日で1歩

「3日で1本のゲームシナリオを書く」

という、ちょっと無茶な制約を自分に課して、
さらにこれを1年にわたり守り続けた子が、
某S社のプランナーに合格したらしい。

若くして開発経験無しでプランナーになるのは並ではない。
実際に企画職につけるかは別として、かなり尊敬に値する。

僕も3日に1回何か意地でもアウトプットする、という
気概を持たなければ。そうしないと生き抜けないぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

麻婆なす定食

もう飽き飽きしてきたけど、麻婆なす定食。

画像

味が安定しているのは、よい事かもしれない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

教員アンケート

バイト先のアンケートの日でした。
非常勤講師なので、アンケートで評価されるのです。

「授業の内容がわかりにくい。とくに佐藤の授業!」

と、毎回授業内容で悩んでいる子に書かれてしまいました。

かなり凹みました。orz。

これ以上、どう簡単にしたら良いか、もっと考えてみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

僕の目でみた富士山

最近よく富士山が見えます。
今日は、僕の目でみた感じを再現してみました。
僕の目には、こんな感じの富士山が写っています。

画像

今日も頑張るぞ、って気になるな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-07 Thu

Mac OS X で、iTunesを目覚まし時計に使うためのアラームソフト『Aurora 4.0』

まわりを見回して目覚まし時計代わりになりそうなものが、
MacBook しか無かったので、iTunes を目覚まし時計代わり
に使えるようになる『Aurora』の試供版をインストール。

画像

- metaquark - Aurora
-- http://metaquark.de/aurora/

起動してみると、すっきりとしたUIで好感を覚えます。

画像

時間になったら、きちんと起動して iTunes のライブラリを
再生してくれました。これはとても良いです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

発注

今日は、ここ数日続いていた発注の予算組を終わらせました。

今年は計算機資源よりも、研究生活が快適になる方向で、
整備をしようと思って、予算組みをしてみました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

生協のパワー丼

写真を撮れなかったけれど、パワー丼、みそ汁、
冬のバランス総菜、納豆、ポテトサラダを食べた。

600円以下で、そこそバランスが取れてるように見える
食事を食べられる生協はすごいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Eye-Fi をスキャナーとして使う

先日、外村さん経由で購入した Eye-Fi ですが、
毎日便利に使っています。

何が一番良いかって、急に写真が必要になったときに、
『写真を撮って 10 秒後にはパソコンに画像がある』
ことです。

これって、ほんとにすごくない?なんだこれ!

で、ふと Eye-Fi を見て思ったのがタイトルのとおり
『Eye-Fi ってスキャナー代わりになるんじゃない?』
いうこと。

実際に試してみます。

まず、普通スキャンする気が起きない厚さの
青い本をとりだしてみます!

これは萎えます。

そこですかさず、180 ページをデジカメで激写!!

すると、こんな画像が撮れます。

デジカメから PC に画像が届くのは 10 秒に一回だけど、
届くのを待たなければ、どんどん写真を撮れます。
これで、通勤中に読書するのも楽々です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

雲の上下から夕焼け

今日の夕焼けは、帯状の雲の向こうから見えて格好よい。

画像画像

じーっと眺めたかったですが、時間がないので数秒だけ眺めました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 海鮮丼 鮪市場

渋谷の鮪市場で、とろろ丼を食べました。
青海海苔のみそ汁がサービスされました。ツイてる!

画像画像

味は値段の割においしいし、なによりみそ汁がおいしい。
しかも、このみそ汁のお椀は、見た目に反して大きいので、
みそ汁を飲んでいるだけで満足感を感じられます。

ごちそうさまでした。また来ます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-06 Wed

恵比寿 恵比寿飯店

恵比寿飯店で、焼き肉ご飯を頼みました。

画像画像

この焼き肉ご飯、肉の油分が非常に多いです。
豚トロを食べ続けているような気分でした。
非常にボリュームがあり、肉は油が口で解け、
満腹感が得られるでしょう。ごちそうさまでした。

画像

が、店内は排水溝トラブルを抱えているのか臭いですし、
店員さんのコック服は、ちょっと驚くほど汚かったです。
料理がサラリーマンに優しそうなだけに、残念です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

某ミーティング

もう2月なので、いろいろ予約の打ち合わせ。
Skypeで打ち合わせをしていただいて、さっくり決定。
あざーす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

疲労の波

ここしばらく、定期的に疲労の波に襲われます。

体が睡眠を求めているのか、自分の気持ちとは裏腹に、
ありとあらゆる目覚まし時計を無視して眠ってしまいます。
寝て起きると半日だってることもしばしばです。
病気なのかな。

いろいろ一段落したら、早寝をしようと思います。
それまで体がもちますように。

近日中に大音量の目覚まし時計を買おうかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

デニーズで作業

渋谷区東に近い、明治通り沿いのデニーズで作業しました。

画像

このデニーズは電源がありませんでした。残念。
店内は夜中だったので、閑散としていました。
のんびり読書するのには丁度良いかもしれません。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-05 Tue

タコスとタコライス

奥村研で、M2が卒検発表の日でした。
いろいろありましたが、これで一区切り。

画像画像

打ち上げということで、タコスを食べました。

画像画像

みんなで食べると、おいしいです。いいなぁ。

僕は途中で寝てしまったようです。
最近ほとんど寝ていないので、反動が出たようです。

また、みんなで、こうやって食事したいです。
ごちそうさまでした、おつかれさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MKTG

MKTGでした。
今後さらに気を引き締めよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

クレーンゲームで取れる、鷲巣麻雀牌クローン『透牌物語』

IKDくんが、クレーンゲームで鷲巣麻雀牌クローンである
『透牌物語』をゲットしてきました。1200円かけたらしい。

画像画像

牌をみてみると、牌の中身にプレスチックが充填されておらず、
空洞の牌になっています。

画像

そのためか内部にバリができており、牌が透けません。
なんてこった!!!

やっぱり、鷲巣麻雀をするためにはちゃんと、
鷲巣麻雀牌を買う必要があるようです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-02-04 Mon

揚げシューマイ定食

今日は揚げシューマイ定食でした。

画像画像

最近、毒餃子騒動がおきたばかりなので、
なんとなくシューマイも不安がよぎりましたが、
何の変わった事もなく完食しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

富士山

おおお、今日も富士山がばっちり見えます!

画像

渋谷からは富士山が見えないので嬉しくなります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

雪、止んだ

昨日の夜は、ぼちぼち雪が降っていましたが、今日は快晴。

画像

こういう青空みたいに、いろいろ上手くいくと良いなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

湯葉とつくねの豆乳スープ

朝の研究室でご飯。
湯葉とつくねの豆乳スープとおにぎりでした。

画像

僕の隣ではNKMRくんが頑張ってます。
彼の努力が実りますように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |