前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2008-03-24 Mon

面白いブログ記事ってラジオっぽい気がする



戯れ言度が普段より高いエントリを書いてしまいましたが公開。

結論:ブログを書く際にラジオの良さを考えることに、より面白い記事を書く技術の一端があるような気がする。

お昼ご飯を食べているときに、ふと、面白いブログ記事の一部は、
パーソナリティのトークが売り物のラジオ番組と同じような情報のスロットを
埋めるようにして書かれていることが多いような気がしました。

情報のスロットの例としては、以下のようなものが考えられます。適当ですが。

- 実物が見たことが無い人に、見た目や感触や状況を説明
- パーソナリティの感想を感覚的、感情的、説明的に伝える
- 他の人の発言を、伝聞や録音などで引用する
- ニュースも流す
- 時事性や臨場感を大切にする
- 音楽などを使い番組の印象を作る
- トークの合間に音楽を流す
- 連絡先は機械的に正確につたえる
- ゲストも呼んで、いろいろ聞きまくる
- 特集を組んで、テーマにそって話す
- 投稿も受け付け、紹介する

これらのスロットを、ブログにどのようにマッピングするかは、個人の感覚次第だとは思います。
ラジオは一つのラジオ番組に数人のパーソナリティが入れば良いし、
スピーカーの向こう側に誰がいるか分からないし、
みたいな状況も、ブログとすごく似ている気がするのです。

今まで僕は、ブログメディアという言葉に寒気を覚えていましたが、
おもしろいブログほどメディアに近づいているのは確かなのかも。

ブログはラジオと違って、気軽に繰り返し読むことができるし、聴覚中心ではなく視覚中心です。
ラジオの方がパーソナリティの感情が伝わりやすそうですね。

ブログとラジオは接種できる情報の質は全然違うと思いますが、
ブログを書き物として扱うのではなく、ラジオのようにも伝える方向に、
より面白い記事を書く技術の一端があるような気がしたのです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

はてなの「広告商品のご案内」はちょっと面白い



はてなの「広告商品のご案内」はちょっと面白いので、
一読しておくと良いですよ。

- 2008年4-6月版「広告商品のご案内」をリリースしました
-- http://hatenasales.g.hatena.ne.jp/hatenasales/20080225/1203939541

本日、はてなの2008年4~6月版広告媒体資料をリリースしました。 おかげさまで、2008年1~3月はPC版で殆どのメニューが満稿となりました。心よりお礼申し上げます。



何をもとにした統計なのか、母数はいくつなのかなど、
疑問が湧くので、どこまで信用すれば良いのか迷いますが、
それはは、さておき、素直に受け止めてみると、面白い読み物です。

たとえば、ユーザー属性について見てみると、
未婚、子供無し、一戸建てを所有して無いと3条件揃っている人の割合が、
少ないのかもなぁ、と軽い焦りを感じたりします。orz。

ユーザー属性2

- 比較的高学歴で技術職が多いという特徴があります。
- 既婚・子供あり、一戸建て所有者が半数を占めるなど、20歳前後が多いCGMサービスの中では比較的年齢層が高いといえます。



個人的には主婦ユーザが2割近くいることに衝撃を受けました。
そんなに主婦ユーザが居たのかっ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Catalystアプリを作る際のポリシー


Catalyst は Perl の Web アプリケーションフレームワーク。
そのため、

- ひな形からアプリを作る際の自由度
- Perl である故の自由度

のような自由度が絡み合って、
クールで、より多くの部分が再利用可能な、
開発、運用時にトラブルの少ない開発ポリシーは、
未だに「コレ!」というものが、あんまりないですよね。

先日というか、結構前におもしろかったのは、typesterさんの記事。

- Catalystアプリオレオレポリシー
-- http://unknownplace.org/memo/2008/02/29#e002

camr作った時点での僕のポリシーは

1. アプリ名にかかわらず設定ファイルはconfig.yamlとconfig_local.yaml
2. でも変更することがないほとんどの設定はyamlには書かない。yamlがごちゃっとするときもい
3. ForceUTF8系モジュールは使用しない。内部がきちんとutf8で統一されていれば必要ない。
4. MyApp::UtilsとかいうのでいろいろBKなことをまとめてする。uri_forを気に入るように直したり、FillInFormの挙動変えたり


この記事のブクマコメントにikebeさんが

俺は MyApp::Context って名前で BK まとめてるな。


とコメントしていたのを見ました。

Contextという単語は、僕の頭では「文脈、脈絡」みたいな感じ。
ちょっと考えると、かなりガッチリはまったモジュール名ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-23 Sun

chumby をもうすぐ発注する


chumbyを買うぞ、と決意してから、もうずいぶん経ちました。

たくさんの人が参加して下さったので、
それをまとめるのに時間がかかっていましたが、
もうこれ以上は待てない感じなので、
明日、あさってで、エイヤと注文するつもりです。

chumbyの共同購入者用のサイトに、
chumbyの受け取り方法について書いたので、
購入者は必ず、共同購入者ようのサイトを見てくださいね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

年度末飲み会


年度末ということで飲み会でした。

今年度もお疲れさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

吉祥寺から渋谷まで自転車移動


今日は、otawaさんと吉祥寺で待ち合わせをし、
2人で西荻窪、上井草、輪行し和田サイクルへ行きました。

ちょっと日差しが強く、上井草に着いたことには、軽くヘロヘロ。

さらに、上井草から西荻窪にもどり、
青梅通りに沿って新宿へ向かいました。

荻窪のラーメン次郎の横を通りましたよ。

上井草を出てから、歩道をずっと走行していたのに
60分くらいで新宿に着いちゃいました。
さすがに汗をかきまくりでしたが。。。

僕は新宿でotawaさんと別れ、飲み会へ。

飲み会のあと、新宿から代々木公園の西側の脇を通るようにして、
渋谷のNHK方面に抜け、渋谷へ帰って来ました。

たぶん、今使っている自転車を買ってから、最長記録だと思うなぁ。

今日自転車に乗ってみて思ったことは、
自転車があると行動範囲が広がるということ。
狭い隙間も、おかまい無しに通り抜けられますし、
都心部を走っているときに、原付よりも危ない思いをしなくて済みます。

次に、サドルを交換しなければいけないということ。
今のサドルは、長時間座っていると疲れるので。

また、地図とコンパス、またはGPSの必要性を感じました。
いまどこに居るのかが分かると、移動しているときの不安感が減ります。

また、近いうちに長距離輪行したいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

上井草 サンドイッチとコーヒー カリーナ


杉並区井草5丁目にある、和田サイクルの真ん前に、
カリーナという名前のサンドイッチ屋さんがあります。

外から眺めて、雰囲気が良さそうなので入ってみました。

このお店は当たり!

サンドイッチが美味しいし、
サイフォンで入れるコーヒーは美味しいしで、
終始リラックスしまくり。

お店の店主と奥さんも、非常に雰囲気が良く、
終始気持ちよく飲食できました。

こういうお店が、自宅の側に1軒ある、とても嬉しいのに。

ちなみに、平日以外は午後2時で閉店みたい。

ごちそうさまでした。また来ます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

和田サイクルでBD-1にセキサイダーと泥よけを取り付けていただいた


セキサイダーと泥よけを僕のBD-1に取り付けたい!

と考えて、早くも3ヶ月経ってしまいました。
今日は一念発起して、和田サイクルまで行きましたよ。ふふ。

- 和田サイクル
-- http://www.wadacycle.jp/

事前にWebページを確認していなかったので、
西荻窪のお店があった住所に行ってしまいました。
でも、立て替え中のため、そこには店が無く、仮店舗の案内がありました。

工事は2008年9月に終わるようです。そしたら、是非来よう!

ということで、仮店舗に急ぎます。わりと近かったですよ。

お店に行ってみたら、ちょっと急がしそうだったので、
お昼ご飯を食べたあとで、再度訪問してみました。

和田さんは、なんとも言えない雰囲気の方でした。
ついつい応援したくなるタイプの方です。
和田サイクルが人気だったり、
お店の周りに周囲の住民が集まったりする
理由が何となく分かった気がしました。

セキサイダーも泥よけも、和田サイクルに行けば必ずあるわけではないのですが、今日はたまたまありました。
セキサイダーの色は黒、泥よけの色はシルバーにしましたよ。

泥よけの色は自由に決められる雰囲気だったのでシルバーにしました。
セキサイダーは鉄でできているらしく、
和田さんが「シルバーは錆びるよ。」「黒は塗装が剥げると錆びるよ。」
とおっしゃったので、黒の方が対腐食性能が高いと判断しました。

泥よけの取り付けも、セキサイダーの取り付けも、
基本的にはすごく面倒なようです。
しかも見た目からして難しいのです。

取り付けに慣れている、和田さんでも、
他のことをやりつつですが、
1時間以上の時間がかかっていたので、
僕が自分で取り付けていたら日が暮れていたかも。

そのため、普段はセキサイダーと泥よけの取り付けは受け付けていらっしゃらないとか。
どうやら、本当にたまたま、お店が空いた瞬間にお願いできたので、取り付けていただけたようです。ツイてます。

お会計ですが、泥よけパーツ(7560円)とセキサイダー(20000円)と工賃をあわせて、とんでもないお値段にしていただきました。
ありがたい気持ちで一杯になりました。
渋谷から、西荻窪まで来た甲斐がありました。

取り付け後のBD-1は、さすがに、ちょっと後部が重くなりました。
でも、これで輪行が非常に楽になるかと思うと笑いが止まりません。
BD-1が引きずれるなんて、画期的すぎる。

和田さん、どうもありがとうございました。また来ます!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-22 Sat

恵比寿 ちょろり


夜に、食器を必死で洗っていたら、
ちょろりに行くことになったので、行ってきました。

やっぱり、ちょろりのラーメンはうまい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 餃子の王将


ふと、餃子が食べたくなったので、
素直に餃子の王将に行ってきました。

今日の餃子は、半分以上の餃子の皮が、
きちんと閉じていました。
やっぱり閉じてる方が、味が中に残っていて美味しいです。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

新宿歌舞伎町 ルノアール


歌舞伎町のルノアールは、今日も空いています。

いつも気持ちよく滞在できるのは助かります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

おみくじの吉凶の順序は?


花園神社にきたので、おみくじを引いてみたら、「末吉」でした。

末吉っで、どのくらいの吉凶の良さがあるのだろう。

軽く調べると、すぐに見つかりました。

- 特集・おみくじQ&A
-- http://www.news.janjan.jp/special/0612/0611013897/1.php

Q:大吉から大凶までの順序は?吉と中吉、小吉と末吉、どっちが運勢がいい?

A:良い順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶



吉は小吉や中吉よりも悪いのか。。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

新宿東口 きちんと


新宿東口の「きちんと」でランチを食べました。
このお店は、料理はうまいんだけど、接客が微妙な感じを来るたびに感じます。

今日も「きちんと」は僕のことを裏切りません。

飲み物を持ってき間違え、頼んでいない定食を2回持ってきました。

伝票の控えがあるはずだと思うので、それを見て確認していないのでしょう。
残念です。

さて、本題。今日はサバの塩焼き定食を頼みました。

これまた期待通り、うまい!

また、気が向いたら来ようっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

あらしのよるに


あらしのよるにという、絵本を読む機会がありました。
あらしのよるには、大人気の絵本シリーズだそうで、
いまのところ本筋については7冊出版されています。

どんな本かなと読んでみたところ、
すごく前に読んだことのある本でした。

この、あらしのよるに出会った、やぎとおおかみの物語は、
子供でも結末から先を想像できる伏線が多数張られています。

さらに、やぎとおおかみとの間には食物連鎖の上下関係があることを
幼稚園くらいの子供なら理解できます。

割と簡単だけど効果的な伏線と、
現実世界での簡単だけど奥深い関係性を、
物語上のキャラクタ関係と絡めることで、
シンプルなのに奥深い物語を構成しているように感じます。

続編も沢山出ていますが、個人的には1巻だけ読むことをおすすめします。
1巻に「あらしのよるに」の全てが詰まっていると思います。
お子さんと読んだ際には、やぎとおおかみの未来について
おこさんと多いに語り合うとよいでしょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-21 Fri

馬肉と馬刺を喰らう会


聖光さんが、青森から馬肉を持ってきて下さるということで、
僕の家で、馬刺と桜鍋を楽しむことになりました。

何時くらいかな、8時ちょい前くらいから、飲み食い開始。

馬刺、うまいよ、馬刺。
桜鍋、うまいよ、裏鍋。

途中で、ここのところ大騒ぎする飲み会ばかりに出ており、
こんなに静かに黙々と、目の前のごちそうを堪能する
飲み会は久々であることに気がつきました。

みんな1時間後にはお腹いっぱいで大満足。
その後、デザートにケーキを食べたりしました。
tokuhiromの誕生日が虚偽だし、聖光さんが明日誕生日だしで、
いろいろ調度良かったです。

ひたすら「うまいねぁ。うまい。」と、
口々につぶやく飲み会も大切だなと思いました。

終わったあと、片付けをしていたら急激に眠くなり、
そのまま寝ちゃいました。お疲れさまでした。

- 参加した人
-- 聖光さん
-- たつをさん
-- スオミさん
-- tokuhiromさん
-- kanさん
-- としのり

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

『ぶろっぐぴんぴん』でブログの更新Pingを送信


ずいぶん前からブログの更新Pingを打っていないのですが、
ブログ検索にクロールされないわ、
RSSリーダーにたまに、とてつもない量のエントリが届くわで、
ブログの更新Pingをやめても、何も良いことはありませんでした。

ということで、今日からまた打ち始めます。

ソフトは、BlogPeopleの「ぶろっぐぴんぴん」を使います。
なつかしいっ。

画像

- ぶろっぐぴんぴん for Win & Mac
-- http://member.blogpeople.net/member/pingping.jsp

『ぶろっぐぴんぴん』は、サイトの更新時に更新PINGが送れないBlogシステムや日記システムをお使いの方のための無料のWindowsアプリケーションです。 一度に複数の更新PINGサーバに更新を通知することができます。


『ぶろっぐぴんぴん』に登録したXMLRPCサーバは、以下のとおり。

- Yahoo! ブログ検索(http://blog-search.yahoo.co.jp/
-- http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2

- Google ブログ検索(http://blogsearch.google.co.jp/
-- http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2

- Technorati(http://www.technorati.jp/
-- http://rpc.technorati.jp/rpc/ping

- BlogPeople(http://www.blogpeople.net/
-- http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

- Ask.jp(http://ask.jp/
-- http://ping.ask.jp/xmlrpc.m

- goo! ブログ検索(http://blog.goo.ne.jp/
-- http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC

- Livedoor(http://blog.livedoor.com/
-- http://rpc.reader.livedoor.com/ping

- はてな(http://r.hatena.ne.jp/
-- http://r.hatena.ne.jp/rpc

『ぶろっぐぴんぴん』で更新を通知したとたんに、ディープクロールをかけてくれるカッコいい検索エンジンもあって、単なるping送信くらいでドキドキしました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

nipotan nite と nagayaman 送別会は一応昼12時で締め切った


id:nipotanとid:nagayamaを送る会は、昼12時締め切られました。

詳しくは以下。

- [O] 【締め切りは3/21昼12時】nipotan nite & id:nagayama送別会開催のお知らせ
-- http://overlasting.dyndns.org/2008-03-18-1.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

YAPC::Asia 2008 の公式サイトでスポンサーとスピーカーが公開に



YAPC::Asia 2008 の公式サイトがリニューアルしたのと同時に、
スポンサーとスピーカーが公開になりました。今年もかっこ良いデザインです!

- YAPC::Asia 2008 - May 15-16th in Tokyo, JAPAN
-- http://conferences.yapcasia.org/ya2008/

画像

今年も多くのスポンサーに支えられ、さらに多くのスピーカーが参戦してくれます。
志の高いみなさんが、すごい勢いでイベントに足を運んでくれでしょうし、
きっと最高のイベントになるのでは。わくわくしてます。

チケットの販売開始はもうすぐみたいですから、うっかり忘れないようにしてくださいね。

チケットを購入してくださる方は、「チケットがうっかり不要になったら、頑張って他の人に譲るぜ!」という気持ちで購入して頂けると、「残念なことにチケットを買えなかった人」が、たくさん救われるような気がして嬉しいです。

ボランティアスタッフも、まだ若干名ですが募集していると思います。
僕はYAPCで多少人生が変わったので、変わろうとしている方にボランティアで貢献することをおすすめします。

YAPC::Asiaまで、あと2ヶ月を切りました。
5/15、 16付近はスケジュールをバッチリ開けておいてくださいね。 m(_ _)m

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Emacs で yasippet.el および Perl モジュール名の動的補完を使う



Twitterを眺めたら、yasnippetという単語が見えたのでググりました。

- yasnippetがすごい!!!!1112345! - antipop
-- http://d.hatena.ne.jp/antipop/20080314/1205517419

yasnippetがすご過ぎる!!!!1112345!


あ、kentaroさんか。「へぇ、面白いんだ」と思い早速導入しました。

- Yet Another Snippet Package | M-x all-things-emacs
-- http://www.emacsblog.org/2008/03/13/yet-another-snippet-package/
The creator of smart-snippet, an extension to snippet.el, has now created the aptly titled yasnippet – Yet Another Snippet extension for emacs.



まず、emacs lispを入れてるディレクトリにsvn coしました。

- yasnippet - Google Code
-- http://code.google.com/p/yasnippet/
If you want to always follow the latest code. You can check out it from the svn repository:

svn checkout http://yasnippet.googlecode.com/svn/trunk/ yasnippet



そして、coしたyasnippetをadd-to-list 'load-pathしました。

そのうえで、以下に従い.emacsに追記しました。

- yasnippet - Google Code
-- http://code.google.com/p/yasnippet/
# Require and initialize yasnippet in your ~/.emacs file:

(require 'yasnippet) ;; not yasnippet-bundle
(yas/initialize)
(yas/load-directory "/path/to/the/snippets/directory/")



その他に、前の記事でPerlモジュール名の動的補完について、
改良が行なわれた記事がありました。

- EmacsでPerlのモジュール名を動的に補完する - antipop
-- http://d.hatena.ne.jp/antipop/20080304/1204635027
cperl-mode初回起動時にコマンドを流していて、すごく重くていらいらしてたので、あらかじめモジュールの一覧だけのファイルを作るようにした。



とのことなので、以前書いた.emacsの一部を削除し、追記。
さらに、make_pmlist.shをコピペで作って、cronに登録しました。
dabbrevのショートカットには\M-1を割当ています。

一応最初だけ、M-x perl-make-pmlist-bufferしました。

ここまでやると、EmacsでPerlのファイルを書くときの起動が早くなります。

さらに、Tabによる補完と、動的な補完のおかげで、ちょっと楽になります。
「subと書いて \tを入力 サブルーチン名書いて カーソル移動して サブルーチン名の最初書いて \M-1入力 1で候補選んで、、、」とかできるようになりました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-20 Thu

恵比寿 アトレ 串の坊


串の坊で夕食。野菜を沢山食べました。

もうお腹いっぱい、というころにデザートが出てきました。

ここは、ちょっと落ち着いて食事に来るときに丁度良いすね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

『Redsun』 学習者の英語を対象としたローマ字語認識ツール


NLP2008で紹介されていたアプリ。Javaによる実装。

- Redsun: ローマ字語認識ツール
-- http://www.ai.info.mie-u.ac.jp/~nagata/tools/redsun/index.html

Redsunは,与えられた英文中のローマ字語を自動的に発見するツールです.Redsunの特徴として,綴り誤りを多く含む英文でもローマ字語を精度良く認識できる点が挙げられます(例えば,GnbaruやIppaisなどを認識可能).



~nagata/tools以下に、他のツールもあるのでチラ見しとくと良いかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

言語処理学会第14回年次大会(NLP2008) 3日目


言語処理学会の全国大会の3日目に行ってきました。
午前は固有表現抽出のセッション中心。

- NLP2008 program
-- http://nlp2008.anlp.jp/program.html#C2

- 日時: 2008年 3月17日(チュートリアル)
-- 18日〜20日(本会議)
-- 21日(ワークショップ)
- 会場: 東京大学 駒場キャンパス 5号館, 13号館


D4-5 単語正規化による固有表現の同義性判定手法 高橋いづみ, 浅野久子, 松尾義博, 菊井玄一郎 (NTT)


- 同義性判定のために、同義語を分類
-- 表記と、その読みから推測可能なもの
-- その他の知識が判定のために必要
- 前者は同義語の9割を占めると分かったので、前者に着目
- 派生方法は、表記変化、表記の追加、省略の3要素の組み合わせで起こる
- これらの派生過程が起こったのかを3ステップで判定
-- 表記の追加は、ルールでカット
-- 表記変化は音素数が同じ語を、ルールを使い比較
-- 省略は、省略後の語が省略前の語に包含されるときに、SVMで判定
--- SVMの素性は、省略前と省略後の差異を使う
- 正規化によっと、読みまたは、読みの長さが同じものだけ判定したため、既存の研究より精度を向上できた

D4-6 カーネル法を用いた意味的類似度の定義とブートストラップの一般化 小町守 (NAIST), 工藤拓 (Google), 新保仁, 松本裕治 (NAIST)


- ブートストラップと教師無し学習の組み合わせ。
- ブートストラップによるインスタンスの獲得は、生成パターン次第では。意味ドリフトが起きる可能性がある。
- 入り組んでるので論文読め。

B4-7 言語パターンを用いた検索クエリによる単語間の上位・同位関係の抽出 荻原由紀恵, 山下達雄, 前澤敏之 (ヤフー)


- 辞書にあるキーワードAと関連するキーワードBを探す
- 同意、上位、優勢の3パターンをクエリから言語パターンを使い取得する。
- 同意語と上位語は排他的である。
- パターンの重みに手作業で検出した精度を用いる
- Aは辞書ベースの最長マッチによる検出だけど、B<s>はルールベースで後ろを切って取得する。</s>
-- 山下氏が「Bも辞書ベースの最長マッチによる検出」と教えてくれました。
<s># Bは未知のルールの結合を取れないので、一部の未知語が取れないのかも</s>
# 山下氏の補足により無意味な考察に。

A4-8 Nグラム検索エンジン -Google日本語7グラムを使って- 関根聡 (NYU)


- コーパスベース知識工学という分野
-- 近傍コンテキストを使った知識獲得
--- 精度の高いパターンを、大きなサイズのコーパスに適用するとおもしろくなるのでは
- 巨大なサイズのコーパスを使うと、計算量が。。
- n-gram(5から9)に対する検索システムを提案
-- 任意のワイルドカードを含むn-gramの検索
-- ワイルドカードの中身を返す
-- 頻度も返す
-- 1台のPCで動く。メモリは4Gだけ使う。
- 実装
-- 逆インデックスとトライ構造では?
--- 逆インデックスは高頻度単語に弱いの
--- トライだとワイルドカードに弱いの
-- n-gramのワイルドカード位置は限られてるから、トライを全部作ればいい
--- でもサイズが増えすぎるわ
-- そこで工夫
--- サフィックスを縮退、開始位置を任意にする12T->4.7T
--- 更新が不要なので、いらないノードを削る4.7T->2.9T
--- 単一末尾の削除(0.5T)
--- トライを分割したりMMap使ったりして、頑張ってメモリに乗せる
-課題
-- 任意数のワイルドカードへの対応
-- 論理演算子の使用
-- 形態素解析器への依存問題(どんなn-gramができるかは形態素解析器次第)
-- 小頻度パターンの問題(低頻度語も欲しいよ)
-- 幅広いコンテキストも見たくなる(前後も見たい)
-- インデックス作成の簡易化、軽量化
- 質疑
-- 世の中のコンテキストからの知識獲得には9-gramくらい必要だから
-- トライを分割してるので、トライ間の共通構造はまとめられている
-- ワイルドカードをポインタで持つと非効率だからやらない
# 完全に実用的な発表で面白かった。




午後は移動が面倒なので、マイニングセッションにいる。

C5-1 綴り誤りに対してロバストなローマ字語のマイニング手法 永田亮, 掛川淳一 (兵教大), 杉本洋美, 籔田由己子 (教育測定研究所)


- 英語の初学者の書く英文には、英語に混ざるローマ字語(日本語)が多い
- ローマ字語は母音か子音nで終わるし、母音の後には子音が来る
- 綴り誤りは問題だが、とりあえず横においとく
-- そうすると、簡単な正規表現でローマ字語っぽいものを見つけられる
- tri-gramベクトル空間でk-means。
- 英単語のセントロイドは辞書。ローマ字のセントロイドは正規表現。
- 謎の単語および、つづり誤り語を英単語とローマ字語に引っ張る
- 提案手法は精度80%以上で英単語とローマ字語を分類できた。
- ローマ字語を英単語は、英単語に良く似ている
- 英単語をローマ字語に認識する語は、綴り誤りが大半。英語じゃない外国語も間違う
- ツール公開してますよ。
-- http://www.ai.info.mie-u.ac.jp/~nagata/tools/

C5-3 トラブルを見つける De Saeger Stijn (NICT), 鳥澤健太郎 (JAIST)


- 人工物やものの正常な利用や楽しみ方を妨げる要素
- 検索エンジンで見つけられない
-- 例、「餃子 残留農薬」「遊園地 慎重制限」
- 物の利用コンテキストでトラブルにやすい実体の組み合わせを取得
-- 関連抽出タスク
--- 例、<自転車、雨>
-
-- トラブルの下位語の自動的な獲得
--- 構文パターンを使う「Xのようなトラブル」「X以外の障害」
--- 曖昧な表現は取り除く「バッテリーの障害」
--- バッテリーのなんだよ!
-- 係り受け情報
--- 否定形の動詞との係り受け関係
--- 仮定形の言語パターンを利用
--- 「Xで->否定形の動詞」というパターン
--- 助詞「で」の多義を解消するには、肯定形も見る
--- 肯定形の言語パターンを利用
--- 「Xで->肯定形の動詞」を否定的な証拠として考慮
- トラブル表現の抽出のための学習
-- 上記の3つの特徴を全部SVMに突っ込む
- トラブルと組み合わさる実体を探す
-- 言語パターン「実体のトラブル」を新聞コーパスの中で500回以上出現する名詞を実体候補とトラブルを組み合わせてつくり、それらを相互情報量でランキングする。
-- 「実体のトラブル」が見つかったら、トラブルが否定形の動詞と係り受け関係にあるかどうかを確認する。係り受け関係がなければ候補から外す。
- 評価してみると、60%の実体とトラブルのペアは正解だった。

C5-4 経験マイニング:Webテキストからの個人の経験の抽出と分類乾健太郎, 原一夫 (NAIST)


- 経験マイニングはまだまだ十分なんだ
-- 典型的なのは評判を抽出すること
- 意見評判以外にも、経験を抽出したいんだ
- 経験情報を膨大なUGCから抽出するための、意味解析技術を開発し、情報を意味的に索引付けする
- 経験をマイニングするには3つの意味解析が必要
-- トピックと経験主の同定
-- 事態タイプの分類(いいこと、わるいこと、とか)
-- 事実性情報の解析(ほんとにやった、やろうとしてる、とか)
- 上記の3つの解析は別に新しくないよね。できたら応用できて嬉しいでしょ?
- デモ
-- 興味ある、興味なし、欲しい、買った、使った、良く使う、満足、不満
-- とあるサイトの一連の記事に対して、解析を適用し、経験の時系列的な変化を掴むことで、お金につながる
- Synchaを使うといいんじゃない
- 事態表現「名詞+助詞+述語」の評価極性
-- 大半は名詞の極性で決まる
- テンス・アスペクト・モダリティ
- 事実性は「事態の時間情報(+時制) + 話者の態度(+時制)」で表現できる
-- Fanctional CRFで解けそうだ
--- 現状では7割超えは余裕でできていて、いい感じな雰囲気が出てきたよ。
- マーケティングや地域のトラブルの収集に使えそうだ

C5-5 "商品カテゴリ"および"取扱店舗"の統計情報を用いた商品タイトルに含まれるフレーズの重要度判定 前澤敏之, 山下達雄, 荻原由紀恵 (ヤフー)


- 本当は商品の名寄せをしたいんじゃ
- JANやISBNで名寄せすると、幅が狭い。
- なので大量のWebデータを活かせるようにテキストベースの名寄せをする
- 手法概要
-- 商品タイトルを分割してバラバラにする。
-- バラバラにした塊単位の類似度をみれば、名寄せできそうだ
- 実際には商品タイトルには、商品タイトルと関係ない塊が多く含まれる
- 重要度の高いシードと重要度の低いシードがある、と仮定すれば良くないか
- シードフレーズとノイズフレーズの概念、シードの重要度の概念があれば、より良く類似度を算出できるはずだ
- 事前にノイズとシードのリストをつくればいいよね
-- 手法
- 機械学習手法による、ノイズシード比
-- Voted Perceptronを使う
--- 入力、フレーズ
--- 出力、シード or ノイズ
- フレーズとは 「名詞形態素の連続」「記号を含まない(記号を無視した?)形態素の連続」
- 学習素性
-- 入力店舗が同じ場合、共通のノイズが出現する
-- 入力店舗が異なる場合、共通のシードが出現する
-- ということで、ストアとカテゴリのDFを考えてあげれば良さそう
-- フレーズDF比 = ストアDF / カテゴリDF
- シードの判定精度は9割、ノイズは6割程度
-- ノイズリストは少ない。なので、リストからノイズじゃないのを人手で削除すればいいよ
- 学習時のラベルは、シード、中立、ノイズの3値。
- 今後は実際に名寄せする
- ?
-- 学習時に未知のフレーズってどうなるの?とくにシード。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

QuickTime PlayerでWMV形式の動画を再生するために『Flip4Mac』をインストール


今朝、見ようと思った動画が WMV 形式でMacでは見られませんでした。
ちょっと探したら、QuickTime PlayerでWMV形式の動画を再生できるようにするプラグイン『Flip4Mac』が見つかりました。

早速インストールしましたよ。

画像

インストールして、QuickTime Playerに動画ファイルをドラッグするだけで、スムーズに動画を見ることができました。嬉しい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-19 Wed

大雨


夜は大雨になりました。
そのためか、部屋の中なのにとても寒いです。

数日ぶりに暖房を付けて部屋を暖めました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 やよい軒 さばの味噌煮


今日はさばの味噌煮定食を食べました。

魚か肉かで迷ったら魚を選び、野菜サラダにシーチキンが入っていたら納豆を選ぶことにしているので、こんな感じになりました。

さばの味噌煮だけど、あんまりサバ臭くなく、最後まで美味しく食べられました。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

住民票の移動


すっかり住民票の移動を忘れていたので住民票を移動しました。

まずは栄区役所で転出証明を取得しました。

栄区役所は本郷台駅から徒歩7分くらい。
歩行者用の近道を通ると、ちょっと早くたどり着けます。

転出届は簡単に取り出せました。手際がとても良かったです。

一方で、原付自転車の廃車申請はぜんぜんスムーズにいきません。
担当の方が一言いうと3つくらい疑問が湧くので、問いつめてしまいました。
担当の方がたまらず入れ変わった方は、非常に明快な回答を返してくれて良かったです。
日々、市民と対話する役場の職員の方は、対話能力の判定とか必要では。
2人の担当者の給料が仮に同じだったら悲しいっす。

次に渋谷区役所へ。

渋谷区役所は混みまくり。

転入届けを出し、住民票を入手するまでに40分もかかりました。

市民を整理している担当者に、何分待ちかを聞いたところ、「わかりません」との言葉を頂きました。
しかし、渋谷区の整理券を配布する機械は、近代の物だから、各整理番号の処理にかかった時間や統計情報を出力できると思います。
それを見れば良いだけなのではないでしょうか。

などと思いつつ、住民票の移動を終了。移動も含めて4時間半もかかりました。
やれかれ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

言語処理学会第14回年次大会(NLP2008) 2日目


言語処理学会の全国大会の2日目に行ってきました。
とりあえずは、午前の要約セッションだけ。

- NLP2008 program
-- http://nlp2008.anlp.jp/program.html#C2

- 日時: 2008年 3月17日(チュートリアル)
-- 18日〜20日(本会議)
-- 21日(ワークショップ)
- 会場: 東京大学 駒場キャンパス 5号館, 13号館



C3-5 要約文の選定による用例利用型要約の可読性向上 牧野恵, 山本和英 (長岡技科大)


- タイトルを構文解析を使わない統計に基づく文短縮手法に変更
- 構文解析結果を模した単語重み付け(IPDW)
-- 主語が出やすい文の先頭付近と、述語が出やすい文末付近の重みを高める
- 言語モデルによる処理(PLM)
- 一般的なnグラム確率は長短ざまざまな長さを含むコーパスで計算される
- しかし、大量の原文およびその短縮分があれば、言語モデルを構築できる
-- 語が隣り合うなら1, となり合わないなら巨大コーパスのbi-gramを使う
-- POSのbi-gramも素性に入れるよ
- 2つの要素をくっつけて、λを誤り最小化学習を行ない決める
- 人間が正解を作成する際に、その短縮率をあらかじめ0.6に指定した
- IPDWとPLMは両方とも有効だが、これらに係り受け確率を混ぜると結果が悪くなる
- 結果的には、構文解析を保存しない文短縮が実現できている(かも)、と思われる
- 速度的には係り受け解析を利用する場合に比べて3倍早い
- 学習された混合正規分布は、日本語と英語で全然違う形になる
-- 主語述語の出る位置が違うから
- 体現止めに有効じゃないかもしれないPLM以外に、IPDWを使ってる
-- 細かく見ると微妙かもしれないけどなぁ

C3-5 要約文の選定による用例利用型要約の可読性向上 牧野恵, 山本和英 (長岡技科大)


- 人間は単語の重要度を考慮した要約をするとは限らない
- 複数文の情報を含んだ要約文が機械的にできるとは限らない
- 重要度の決定を行なわずに、複数文の情報を含む要約文をつくる
- 類似用例文を獲得し、類似用例文と入力文の文節を、1対多で対応づける。
-- 入力文の文節を助詞、固有表現タグ、単語類似度の観点から類似用例文の文節に対応づける
- 対応文節の組み合わせ
-- 要約文である類似用例文と入力文を対応付けし、エッジを引くと、ラティスを作れる
-- ノードには、文節の対応付けに使った要素を用いたスコア
-- エッジには文節間距離を考慮したスコア
-- 類似用例文と対応するノードを通り抜けたときに、スコアが最大になるようなノードを入力文から順に抜き出してシーケンスを構成する
- 可読性と内容適切性が、既存研究より良かった。
- 要約文の選定
-- 上位10件の要約を選定し、その中から考案した尺度に基づきより良い要約文を選ぶ(ランキングする)。
-- 10件の中から選定した方が、よりよい要約文を選ぶことができた
- 文をまたぐ場合のような、文節間距離が長い文節も取得できている。全体の80から60%の文は2文以上の内容を含む要約文だった
- 入力も用例もニュースであったためにうまくいった。似た用例分をもってくるのが難しい。

C3-6 HTML文書からのリスティング広告の自動生成 幾島克洋, 藤田篤, 佐藤理史 (名大), 横川睦, 岩本宜式, 片岡亮 (リクルート)


- リスティング広告は、キーワード、タイトル、説明文の3要素から構成される
- ページの内容を良く表すキーワード、キーワードを含むタイトル、ページの内容を表す説明文
- 要約や抽出につかう、語の重み付けはTF-IDF
- メタタグやタイトルタグ中の語のTF-IDF値をみて、キーワードを選定する
- タイトル、キーワードと含む名詞句と動詞句を抽出する、言い換えるなどして、タイトル生成
- 本文の構文情報から文節対を抽出し、TF-IDFと関係によってランキングする
-- 動詞関係に最も強い重み
- コアの一方をもつ文節対も集め、全体で35文字以内になるように構成する
- 実験を実際に検索サイトに出稿して評価。
- 自動生成の1文目に加え、2文目に人手による説明文を追加した
- 50%程度の提案手法による広告は既存のテンプレートベースの広告より性能がよかった
- キーワードが与えられた場合には、一つのキーワードごとに要約文生成をする
- 先生が出てきてしまった
- 個人的には人間による説明文を加えなかったときにどうなるのか知りたい

C3-7 13文字で何が伝えられるか:ウェブニュースボックス見出しの分析 佐藤理史 (名大)


- 13文字で何が伝わるのかな
- どうして短いのに、効果的に機能するのか
- どんな見出しが優れた見出しなのか
- Webニュースの見出しの構造を分析し、以下を分析
-- 短さの実現方法
-- 見出しっぽさ
- ページデザインに依存する見出しには文字数制限がある。
-- サンケイ、goo、Asahi.comの見出しの長さを比較してみた
--- サンケイとgooなどweb系は11文字から16文字
--- 新聞はタイトルの長さ制限は無いが、15文字くらいが多い
- 共同通信の記者ハンドブックには、主見出し、脇見出しは12文字以内、3本目の見出しは11文字以内にするべきとかいてある
- そうすると、日本語のニュースを要約して10文字台前半の文字数で見出しをつくるのが目安
- 見出しは名詞句だけでなく、述語や述語相当の語を含む。文じゃん!
- 構成要素は2から4。代表的なのは3。より前の要素ほど情報量の多い要素になるように。
- 省略には、省略、短縮、助詞の削除、テンスの省略などある程度ルールがある。また思い切ってぶった切る場合もある。
-- 分からないことがあるおかげで、心をひくばあいもある
- 実は記者は、タイトルに基づいて本文を作っているんじゃないかなぁ。。。
- 記者は、目立つキーワードを選んでいるのではなく、組み合わせの意外性や、省略によるひっかかりなどを活用しているのでは
- スポーツニュースの見出しは、また別の話

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「目覚まし時計3個は効く」、は本当かも


自宅に目覚まし時計が3つあります。

音に慣れてしまい、目が覚めなくなる度に買い替えたら3台になったわけです。

昨日目覚まし時計をセットしているときに、ふと、

「3個の目覚まし時計を10分おきにセットすると良く目が覚める」

という話を思い出しました。

本当かなぁと思いつつ、10分おきにセットして寝ると。。

なんと次の日にきちんと目が覚めました。

1つ目の目覚まし時計は、BGMのよう感じられ10分経っても覚醒しませんでしたが、
2つ目の時計が鳴ったとたん、ぱっ、と起きることができました。

まぁ、今日だけかもしれませんが。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-18 Tue

YouTubeから直接MP4ファイルをダウンロードできる『YouTubeMP4』が便利


id:yousukebeの作った、『YouTubeMP4』が便利!

画像

『YouTubeMP4』はYouTubeから直接MP4ファイルをダウンロードするためのWebアプリです。

youtube.comで目的の動画を見てるときに、youtubemp4.comにアドレスを書き換えるだけでダウンロードが始まるよ。

これのおかげでFLV->MP4の変換が不要になり、さらに綺麗な画質の動画を入手できるようになりました。やったー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

言語処理学会第14回年次大会(NLP2008)


言語処理学会の全国大会に行ってきました。
午前は用事があったので午後からです。

- NLP2008 program
-- http://nlp2008.anlp.jp/program.html#C2

- 日時: 2008年 3月17日(チュートリアル)
-- 18日〜20日(本会議)
-- 21日(ワークショップ)
- 会場: 東京大学 駒場キャンパス 5号館, 13号館


終わったあと、若手の会の会合に参加してきました。
なんと言うか、奥の方の若手の方が、乾杯前に飲み始めたりしていて元気でした。

今回は若手70人集まった飲み会でした。
自然言語処理の若手が70人集まる飲み会は滅多にありません。
幹事の岡野原さん、おつかれさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

さっぱりおろし焼き肉


東大の生協も、東工大の生協もメニューは、ほぼ同じでした。
五穀ご飯は、東工大に無いメニューです。食べてみました。

「これは健康に良いご飯なんだよ」「ふーん、そうなんだ」的な味です。
毎日、この味を求めて食べるのは厳しいかも。。

それにしても食堂が綺麗。遠くにはイタリアントマトも見えます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

【締め切りは3/21昼12時】nipotan nite &amp; id:nagayama送別会開催のお知らせ



あらためまして、こんにちは。id:overlast(としのり)です。

このたび悪ノリで、nipotan niteと言うイベントを開催します。
id:nagayama送別会も同時に開催いたします。

nipotan niteとは


id:nipotanこと谷口公一ことハハロロハムーさんを、ただただ囲う一大イベントです。

- にぽたん休憩所
-- http://d.hatena.ne.jp/nipotan/

イベント参加の申し込み方法は一番最後!!

開催期日


2008年3月25日に赤坂界隈で。

開催目的

目的につきましては、web業界の賈ク文和こと941さんの記事を引用します。

- nipotan nite(笑) 開催のお知らせ - 941::blog
-- http://blog.kushii.net/archives/50514967.html
にぽたん氏が4月から海外に行くらしい(辞めるとかじゃないよ) のでいっちょ盛大に送り出してやろうじゃないか!というのをやります。


なんと、id:nipotanが海外に行ってしまうです。

id:nipotanにお世話になった人や、id:nipotanにホルモン焼きに連れて行ってもらった人とか、id:nipotanに腕ひしぎ逆十時をくらった人とか、id:nipotanにマジックを見せてもらった人とか、さまざまな人が居るはずですよね。

だから盛大に壮行会を開こうじゃないかっ!、ということです。

皆さんふるってご参加頂ければと思います。

イベントの詳細

詳しくは以下のWikiに記載されています。

- FrontPage - nipotan nite(笑) - livedoor Wiki(ウィキ)
-- http://wiki.livedoor.jp/nipotan_nite/d/FrontPage

nipotan niteのIRCチャンネルもあります。
イベントに興味のある方はWikiは必ずご覧ください。

いままでIRCをやったことが無い方も、是非IRCをはじめてみてください。クライアントアプリケーションはLimechatがおすすめです。

にぽLT

当日はイベントがいくつか用意されています。

その一つとして、「id:nipotanについて語れる」という方に
「nipotanと自分」というテーマに沿ってプレゼンしていただくための、
LT枠を用意しました。

こちらもふるってご参加下さい。

id:nagayamaの壮行会も同時開催

id:nagayamaの壮行会も同時に開催いたします。

幹事2.0こと、nagayamanにお世話になった方も、nipotan niteにご参加ください。

申し込み方法

Wikiにも書いてありますが、僕は以下にあてはまる方を担当します。

- サブテカな方
- サブテカじゃないけどid:nipotanと親交のある方
- id:nagayamaにお世話になった方

Twitterでoverlastをfollowしてから、「@overlast nipotan nite(笑)参加したい!」と書き込んで下さい。

会場のキャパに限界があるため、希望された方全員の参加を受けることができないかもしれません。

参加の可否につきましては、Twitterのメッセージでお知らせいたしますので、Twitter的にご覧くださいませ。




開催期日が非常に近いですが、みなさま是非ご参加くださいませ。

【関連エントリ】
- zにぽたんぬぁいとぅ - Yet Another Hackadelic
-- http://d.hatena.ne.jp/ZIGOROu/20080318

- nipotan nite(笑) 開催のお知らせ - 941::blog
-- http://blog.kushii.net/archives/50514967.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2008-03-16-2] chumby 受け付け再開
[2008-03-12-1] 【受け付け終了】『chumby』を共同輸入します。一口乗りませんか?
[-] 2

2008-03-17 Mon

運動10週目くらい


運動を再開して2ヶ月が過ぎました。

明らかに体調が変わってきました。

- 体の体温が下がりにくい
- 足の脂肪が減って、足が痺れにくい
- 夜寝るときに、体がポカポカする
- ご飯を食べた直後の、発熱がすごい

一方で、筋力は2週間前から停滞気味。

これは4月半ばを過ぎるまでこのままだと思う。
たぶん、運動する頻度を上げないといけないんだろうなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 はなまるうどん


渋谷のはなまるうどんでうどんを食べました。
はなまるうどんは適当に美味しいなぁ。

ところで、はなまるうどんの店員さんが、今日は全員外国人でした。
みんなノリで伝わる日本語をしゃべるので、気を抜くと何を言ってるのかわかりません。

レジの中国人の男性は百円が言えない。

(早口で)「ひゃじぇのおかしでー(百円のお返しです)」

まぁ、ブラザー。ノリでわかるよ。ノリで。

はなまるうどんブラボー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ブロガー勉強会


最近ブログから遠ざかっていたので、リハビリも兼ねて、ブロガー勉強会に出てみました。

- 3月17日(月)ブロガー勉強会のご紹介 - Agile Media Network
-- http://agilemedia.jp/blog/2008/03/317.html

- ブロガー勉強会開催概要
・開催日時 3月17日(月) 19時半~
・開催場所 パソナテックセミナールーム(渋谷)
・人数 40名予定 

・ショートプレゼン (各自15分を予定)
 ・美谷さん(世界を巡るFool on the web) 「サムネイルを使った視覚的ブログのススメ」
 ・秋元さん(秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ) 「サラリーマンブロガー」
 ・湯川さん(湯川鶴章のIT潮流) 「会社公認ブログ誕生の背景」
 ・小野さん(小野和俊のブログ) 「Blogger Matrix by Blogger」



ブロガー勉強会


サムネイルの活用

- 見やすい、イメージが湧く、自分にとって情報が有効
- サムネイル作成サービスは一長一短。良いとこ悪いとこがある。
- 著作権を侵害しないように、テキストや画像が判別できない程度の大きさに。
- 動画の1枚サムネイルは一覧性が無いので、動画の断片をサムネイルした方が良さげだろう。

会社公認ブログの作り方

- 会社公認ブログは潰される可能性あり
- ある程度アクセスを集めるブログにしてしまおう。
- とことんとんがろう。変だと思わせろ。
- 周りの社員に脅威じゃないと思われよう。
- ネットのように「まともな記者は相手にしない人間」をホームに
- 半分の人間から批判、半分の人間から一目おかれるくらいが良い
- ブログの良いところは夢が叶うこと。
# やりたいことを書いて忘れるからだよね

Blogger Matrix by Blogger

- ブロガーは多様
- 着眼点、論理の鋭さ、情報収集の速度、更新頻度、専門性、批判耐性など、まざまな特徴を考えられる
- ネタはGoogle Docsを使ってストックしている

サラリーマンブロガー

- 研究員から広報宣伝担当・技術ブロガーになった。
- 読まれるブログを書く方法。
-- どうやって2年で読まれるブログになるためには。

1 読み手の知らないことを書く
-- 時に外れて自分のことを書くから良さげ
2 自分の伝えたいことを書かない
-- 毎日これ買ってあれ買ってでは誰も読まない
-- 宣伝は滅多に書かない
3 継続的に書く
-- 営業日に2エントリづつ書く

- 何ができる人かが伝わると仕事は来る。
-- 自分の指向にあった仕事がくる




秋元さんのお話が一番面白かったです。
湯川さんのお話は、残念ながら参考になりませんが楽しかったです。

明日以降色々詰まっているので飲み会は我慢して帰りました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

松屋 豚丼


月末までは、なるべく1食500円くらいで済ませたいです。
ということで、松屋の豚丼。

大学生のバイトに明け暮れていたころに戻った気分だなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

自転車で六本木


ちょっと用事で六本木ヒルズのタリーズへ。

自宅から自転車で行ってみました。

かかる時間を興味本位で計ってみると、
自宅から、けやき坂の自転車置き場に止めてヒルズに行くまでで40分。
スタバから、自宅に帰って来たら30分。

合計70分も掛かってしまいました。愕然。

六本木遠いよ。。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝掃除


朝、部屋を見回して落胆。ものすごく汚い。

一念発起して部屋をめちゃくちゃ綺麗にしてみました。
30分位で、浴室1部屋分くらいのゴミがでました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝起き


午前1時くらいに潔く目をつぶると、朝7時でも余裕で起きられます。
目覚まし時計を3つ鳴らしている効果が出ているのかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-16 Sun

マクカフェ


マックカフェでハック。

[[pic:.jpg]]

恵比寿のマックは煙くないから良いです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

らんぷ亭 牛丼


予定外のカメラを買ったのでしばらく食生活を自重します。
ということで、今日はらんぷ亭の牛丼。

[[pic:.jpg]]

今日はちょっと野菜不足気味だな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カメラで撮ったデータはすぐ逃がせ



昨日、確信しました。

カメラで撮ったデータは、とにかくすぐにカメラから取り出さないといけません。

いざ、無くしたときに、カメラの中のデータを見ることができなくなります。
今後は、努めてマメにデータを取り出すことにします。

で、MacBookってE-Mobile指していると、僕のSDカードのアダプタを刺せないのです。
なので、早くUSB延長ケーブルを入手しないとなぁ。うちにあるかな??

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

コンパクトデジタルカメラを買うときは秋葉原で中古品を慎重に買う


恵比寿会で紛失しようもない状態でカメラを紛失して以来、
カメラと中のEye-Fiカードが気になって仕方が無いです。

Eye-Fiは、id:beatinaniwaがなんとかしてくれるかもしれないので、
とりあえず本体を入手しに秋葉原に来ました。恵比寿から電車で20分位。

画像

今回は僕が今まで使っていた『Lumix DMC-FX30』と同機種か、
後継機種を購入することにしました。
今は、日記用カメラの使い方とか試行錯誤する気がないので。
一眼レフカメラを買ったら、それでいろいろ試してみます。

で、秋葉原の中古カメラを見ると、安かったり高かったり微妙。。

迷ってばかりでは駄目なので、瞬間的に買い方を決めました。

秋葉原で中古コンパクトデジタルカメラを買う基準


最新機種には手を出さない

最新機種をリスクを負って中古で買うことに、あまり意味を感じないから。
発売後半年以上経っているものを見る

ばばばっとカメラを見ると、半年経っているものは、ガクンと値段が落ちている印象を受けた。
オークションの新品価格と見比べて、秋葉原価格よりオークション価格の方が高い物を見つける

オークションで売っている新品の方が安いなら、それを買えば良いから。
ということで、E-Mobileとノートパソコンは必須。
もちろん、周囲の店の中で一番値段と在庫の量のバランスが良い店を探すこと。そんなの数件しか無いけど。
同じ機種が色違いでも良いから3つくらいある機種を見つける

3つくらい手にとれば、触った瞬間にヤバい1つを避けられると思う。
手に取って使用感を確かめる

落下の有無、こすれの有無、スイッチの使用感の有無、ダイヤルの回転の滑らかさの有無などを、執拗に確かめる。
秋葉原は、シレっと傷・凹みありと、無傷のものを同じ値段で売っている。
一度「購入します」と言って、付属品を見せてもらう

これは、本当に買う寸前の最後の確かめ。何度もはできないなぁ。
この段階になると電源を入れさせてくれるので、撮影テストもしたい放題。
付属品を見ると、電池のこすれとかストラップの伸びとか、
説明書の手あかとか、そういうのから使用感を確かめられる。
お金を払う前に、どうやらものすごく使われている感じがしたら、引くの手かな。
禁断の断り方としては、「このカメラ、イタリア語使えますか?友達にあげるんです。」とかかな。つまりあり得ない機能を要求する。外国人が使っていたよ。




結局『Lumix DMC-FX100』を購入しました。大変安かった。
RICOHのカメラには惹かれたけど、高かったので。><。

画像

たぶん、これ、新古品。使用感が全くない。
動作確認して終了したのか?と思うくらい綺麗でした。
店員さんからも「分かるだろ?」的なオーラが出ていて軽く焦りましたが。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

日高屋 ラーメンと半チャーハン


日高屋で、ラーメンと半チャーハンのセットを注文。
カメラが無いので、MacBookをものすごい角度にして根性で撮影しました。

画像

日高屋のラーメンは、さすがサラリーマンの見方だなぁというお味。
またの名を、これはこれ、なお味。

日高屋にしては、雰囲気が良かったので、今後も迷い果てたら来るかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

chumby 受け付け再開


[2008-03-18]:追記

# chumbyの購入受け付けを締め切りました。


- [O] 『chumby』を共同輸入します。一口乗りませんか?
-- http://overlasting.dyndns.org/2008-03-12-1.html

突然締め切るので、申し込んだけれど購入できない場合もあります。
その場合はごめんなさい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

体調良さげ


昨日まで、スケジュールが詰め詰めだったけど、今日以降は、わりと緩い感じ。

つか、ここ数日のコード記述量の少なさは異常。

今日から立て直してがんがる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2008-03-12-1] 【受け付け終了】『chumby』を共同輸入します。一口乗りませんか?
[-] 1

2008-03-15 Sat

食事自重


夜の10時になったときに、ご飯を食べるか食べないかを考えて、
夜遅いからと、リンゴだけ食べて以後自重した。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Eye-Fiを頼んでみた


サンフランシスコにいるid:beatinaniwaにEye-Fiを頼んでみた。
これで、うっかり1GByteのEye-Fiを買ってきちゃったら涙目。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

鮪市場 あじのたたき丼


ふらっと通ったた、あじのたたき、と書いてあったので注文。

あじのたたき、うまいっすなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

雑用終了


締め切り付きの雑用を駆逐した。
これのために6時間くらい無駄にしたので、軽くうめいた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷駅南口 タリーズコーヒー


タリーズコーヒーで雑用座業をしながら、アサイーバナナヨーグルトを飲んだ。
胸焼け気味な胃に調度良い感じ。

今日は、やけに音楽業界関係者っぽい人が多かったなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-14 Fri

恵比寿会 #02


恵比寿在住または歩いて来られるエンジニアでブログを書いていて、
ソースコードを公開している人なら入る資格があるらしい恵比寿会の
2回目に集まりがありました。

akkyさんが新宿から歩いて参加いました。ww。

会には遅れて参加しましたが、割とすんなりとけ込めて、
楽しい時間を過ごしました。

会の途中で、「nipotan Nite」という、ただただ、にぽたんを囲む会が
企画され、これからの進行次第では良いイベントになる模様。
なんか 3/25 日らしい。えらい急ですな。

恵比寿会の次の幹事は僕らしい。
で、次の開催日は4月20日以降らしい。それまでは忘れよう。

帰り、amachangと店から一番近い横断歩道を渡ったところで
持ち物の中にデジカメが無いことに気づきました。
もし路上にデジカメを落としたら音で気がつきます。
そこで、確実にデジカメを使っていた出たばかりの店に戻ったところ、
「デジカメは無かった」と言われました。
その前に入った店にも行きましたが、当然ながらありません。

うーん、これは「参加者」「同じ店にいた客」「店員」の誰かが、
カメラを持って行っちゃったパターン。あああ。残念すぎる。
ちゃんとカメラを確認しないで店を出てしまった自分の責任。
ということで、近いうちに秋葉原で中古カメラでも買ってきます。

全体として、楽しいイベントでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |


渋谷に大荷物を抱えて帰って来た僕を迎えてくれたのは、
向こうがちょっと白くなるような、ザーザー振りの雨でした。

大荷物だわ、傘を差さなきゃいけないわで、大変。

家に帰って来たときには汗びしょ。

しかも持って帰って来た荷物が自分のための物じゃないあたりが、
なんとも言えない感じ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

バイト2 締め日


今日はバイト2の締め日。今年度はこれでおしまい。

いろいろ大掃除やら何やらを手伝って帰宅。

今年度もありがとうございました。
来年度もまたよろしくお願いします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

銀行銀行


預金残高を見て仰天した。
けれどダークサイドに落ちるほどではない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 『cafe croix (カフェクロワ)』


ランチを食べました。ポークジンジャー大葉のせ。

店内は、なんともいえない良い感じ。
カフェっぽい家具と、広いめDJブース(レコード*2、CDJ*2)、
打ちっぱなしの天井と、カフェのステレオタイプを地でいくような店。
お日様のさす窓際の席が空いていたのでそこに座りました。

のんびり待っていると、食欲を誘うプレートがドンと出てきました。
いいすね。

味は普通に美味しかったです。
食後のコーヒーもおいしい。。。って、ここカフェでした。

気がついたのは、このカフェは音が良いです。
音楽が大きな音なんだけど、会話を邪魔しないし、
店内のノイズも打ちっぱなしの天井で軽く吸収されている感じ。
音が心地よいカフェに入ったと意識したのは初めてかもなぁ。

ここは、また今度来ようと思います。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

体調微妙


運動の前後にちゃんと食事しなかったからかな。
アミノバイタルでお茶を濁す。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-13 Thu

がまんがまん


お腹が空いていたけれど、夜中になってしまったので
りんごだけ食べて、それ以後自重した。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

運動


数日先の予定を見ると今日しかない、ので運動。
ちょっと腹筋を頑張らないといけない時期のようだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

振込確認


chumbyの振込確認などをした。
空の口座に、クイズ番組の賞金くらいの額がドンと入るとビビる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

オリジン弁当 幕の内弁当


たまにはお弁当にしよう!ということで、オリジンの幕の内を食べました。
オリジンの幕の内は煮物が多く入っているので好き。

食べながら思ったのは、ご飯とみそ汁はつくって、
おかずをオリジンで買う生活をしばらくすると、
自炊リハビリになるかもなということ。

おかずの品数を用意する、こころの余裕が無いんだなぁ。今は。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

chumbyの申し込み締め切り


昼頃にchumbyの申し込みを締め切りました。危険すぎる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Office Mac 2008 をインストール


Office Mac 2008 を購入してインストールしました。

画像

Microsoft Project Galleryという、他のOfficeアプリケーションを
起動するためのアプリケーションがDockに入っていたので、
Dock にはこれだけを残して他のショートカットを削除。

画像

Office Mac 2008 のアプリケーションは起動速度が激遅いのです。
パワーポイントを起動するだけで15秒くらいかかっていると思います。
Core2 Duoの時代に、この遅さはちょっと異常だなぁ。

Excelやパワーポイントなければいけない場合も、たまにあるので、
一応インストールしておきますが、なるべく軽いアプリで済ませたいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-12 Wed

chumby を輸入するとどんなお金がかかるのか


chumby は国外からの輸入なので、関税、消費税、通関手数料が、
アメリカから来た荷物にかかるはずです。

ちなみに、今回Chumbyは断固コンピューターとして主張します。
全く嘘ついてないよ。というか真実だよ。

コンピューターは電子回路だらけなので、85類と思わせつつ、
大昔の計算機から発展した項目なので84類なのだとか。
ちなみに84類はあらかた、関税は無税!!

そうすると、消費税5%と通関手数料200円がかかるはずなんだ。

「商品合計 = 商品代金 + TAX + 国際送料」で
「輸入税 = 関税 + 消費税&地方消費税 + 通関手数料」。
消費税は商品合計の80%から60%に対してかかります。
なので最悪の場合、「消費税 = 商品合計 * 0.8 * 0.05」
で「地方消費税 = 消費税 * 0.25」になります。
あと、通関手数料は200円です。

そうすると、1個25000円の場合には、
消費税1000円と地方消費税250円と通関手数料で200円。
合計で、26450円かかることになります。

1個24000円なら、24000 + 960 + 240 + 200 = 25400円。

多分このあたりが現実的なんじゃ。
おそらくだけど、なんかちょっとはみ出る気もしてきた。

1個につき、100円、200円くらいで済んでくれると嬉しいんだけど。
1000円とかになると嫌だなぁ。。。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ヒーコーをムーノー


ヒーコーをムーノーしました。

画像

コーヒーちゃんと入れると旨いすね。

あと、夙川アトムはおもしろい。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿餃子 大豊記


通りがかりで「餃子」の2文字が気になったので「大豊記」に入りました。

画像画像

イベリコ豚と海老入りの恵比寿餃子を注文して、
一皿を一人で消費しました。おいしい!
これ、大きいから飽きちゃうかと思ったら、
一皿くらい軽く入っちゃいました。

あと、チャーハンを頼んでみたら、ものすごいボリューム。
お昼にフラっと来て食べるのが良さそうです。

今度来たときは瓶ビール、餃子、チャーハンでいいや。

ごちそうさまでした。またきます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

新宿 讃岐うどん大使 麺通団


新宿に来たので、かなり昼過ぎでしたけれど、「麺通団」に入りました。

画像画像

熱かけの大盛りを頼んでズルズル。

う、うまい。近所にも麺通団できないかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

アルタの上の方


ふとアルタの上の方をみたら超鉄筋。

画像

あの鉄筋部分は何のためにあるのかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

明治通り


新宿西口のちょっと先の明治通りは、空が割と開けてるなぁ。

画像

この写真を撮ったあたりは、すごく多国籍な雰囲気でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

【受け付け終了】『chumby』を共同輸入します。一口乗りませんか?


# chumby 共同輸入は思いのほか順調に人数が集まったので、当初の予定より早いですが、受付を一旦終了とさせて頂きます。

『chumby』 というガジェットを買うことにしました。

画像

- chumby
-- http://www.chumby.com/

時間が経つにつれ、購買意欲が減衰するので、
一気に注文までいきたいと思います。

chumby については、以下のエントリを見てください。

- [O] chumby 欲しい病
-- http://overlasting.dyndns.org/2008-03-09-2.html

で、この chumby を輸入するにあたって、
自分一人で輸入するよりは、みんなで輸入した方が、
お得だということが分かりました。詳しくは以下。

- [O] chumby の見積もりをUSA-GETに依頼した
-- http://overlasting.dyndns.org/2008-03-10-2.html

chumby は原価が$180ドルだけど、税金と送料がかかるので、
友達に送ってもらっても$220くらいかかるのでは。

実際には、日本の税関で消費税5%と入関手数料200円を取られそう。
ということで、僕は25000円を超えるか超えないか位だと予想しています。
# 関税は84類に属しそうなものを輸入するので0円だと思っています。

ということで、共同購入に乗っかる人を募集します。




chumby 共同輸入について


画像

申し込み可能な人の条件

- 渋谷あたりまで来られる人 or 着払いで送られても平気な人
- 細かいことにこだわらない人
- 事前に、とりあえずで、(25000 * n)円を、迅速に指定した口座に振り込める人
-- nは、自分が購入を希望する台数
-- お釣りが出たら、ちゃんと返金します

申し込み方法

現在申し込みを終了しております。

申し込んだ人には・・・

- Twitter のメッセで、順次、申し込んだ人向けのサイトのURLを送ります。
-- 見積もりの詳細は随時報告。
-- サイトに書いてある指示に従って頂けると幸いです。

chumby オフ??

- chumby が届く日に、chumby オフを開いて配布しましょうか??
-- wktk!!




以上です。

chumby は SSH でアクセスできるし、裏側の USB 端子に、
適当なストレージをブッ刺せば、いろいろインストールしたい放題みたい。
4GByte のメモリスティックとか、SD カード+アタッチメントとかを
刺せば、それをマウントしていろいろできそうな予感。
ActionScript2 で、簡単なアプリも書けるみたい。

すぐ飽きるかもしれませんが、将来、こういう方向性のハードウェアは、
絶対に流行ると思うので、飛びつこうと思う人は一緒に飛びつきましょう。

最初に飛びついてくれた人


- debugordie
- drikin
- hirose31
- kambara
- mikihoshi
- oquno
- takesako
- tokuhitom
- ueblog
- yappo
- youpy
- zigorou
- overlast

[2008-03-18]:追記
追加募集の受け付けを終了しました。

[2008-03-16]:追記
追加募集を始めました。

[2008-03-12]:追記
- ギズモードで取り上げていただきました!あざっす。
- overlastをfollowしないと、僕からメッセージを遅れませんでした。なので、申し込み方法に追記。
- ActionScript3ではなくActionScript2対応だとmiyagawaさんから教えて頂きました。ので修正。
- 関税やらなんやらの話を追記。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2008-03-12-1] 【受け付け終了】『chumby』を共同輸入します。一口乗りませんか?
[-] 1

2008-03-11 Tue

マクドナルドのコーヒーが無料


今日は、マクドナルドのコーヒーが無料でした。

画像

すっかり忘れていたので、「あっ、今日は無料ですよ」
と言われて大喜びしてしまいました。はは。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷郵便局に書留を受け取りに行ってきた


渋谷郵便局に行ってきました。書留を取ってきました。
24時間、渋谷の駅近くで開いているので、とても助かります。

画像

局内の2階に、受付窓口がありました。
郵便受け取る人が10人位常に並んでいて驚きました。

中にはテーブルと椅子が沢山あって、ちょっとした作業はできそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MacBook Air ktkr


僕のMacBook Airではありませんが、Airが来た!

画像

箱からして豪華ですね。
開けるのは自重しましたー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ほっけのひもの


魚気分なのでほっけの干物を食べましたよ。

画像

サラダバーって、いまさらながら贅沢と気がつきました。
こんなにちょっとづつ食べられるなんて自炊じゃ無理です。

これだけ食べて530円でしたよ。安い!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷区東 『Good Honest Grub』


割と近所にあって、気になってたレストラン『Good Honest Grub』でランチ。

画像画像

- Good Honest Grub
-- http://www.goodhonestgrub.com/

チキンのプレートを注文しました。
最初にスープが来て、おもむろに一皿でてきました。

画像画像

主な材料は、大きな鶏肉と、大きなジャガイモ。
見るからにものすごいボリュームです。

ああ、ここ、夜に来てご飯食べたいな。

今度機会があったら来ようっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MacBook で開発環境を Time Machine のイメージから構築


MacBook を入れ替えたので、新しい MacBook に今の開発環境を移植しようと思います。
やったことは以下。あとで、詳しく書く。

画像

メモリを交換する


今回は MacBook 本体と 合計4GByte のメモリを用意しました。

画像

本体を箱から出して、標準のメモリをひっこ抜いて、新しいメモリをブッ刺します。

画像画像

今回買ってきたメモリは、バラで買いましたが、
デュアル・チャネルで動作してくれると嬉しいなと思い、
2枚のメモリのロットナンバーを揃えて購入してきました。

画像画像

デュアル・チャネル対応メモリは、ロットが揃ってることを
保証してるだけなので、これ以上やれることは無いです。

Time Machine を使った最新イメージの吸い出し


Time Machine 用にハードディスクを用意して、
Time Machine を「入」にするだけ。
あとは数時間後にバックアップが終わっています。

Time Machine で吸い出したイメージから環境復元


これも簡単。
Leopardをインストールしたての状態の時に、Time Machine バックアップからの情報の転送をするか?と聞かれたので、「別のマックから」をチェックして、バックアップを選択しただけ。

画像

転送が始まると、2時間くらいで終わりました。

画像

いくつか不具合があるので、不具合が見つかるたびに直そうと思います。

MacPorts の再インストール


はっと気がついたら、portsがないw。入れ直さなきゃ。

- The MacPorts Project -- Download &amp; Installation
-- http://www.macports.org/install.php
Installing MacPorts MacPorts version 1.6.0 is available in various formats for download and installation:



Xcode Tools の再インストール


gccや、makeも無くなっている。どうやら、いろいろ入れ直しかも。
iPhone SDKにXcode Toolsも含まれているので、iPhone SDKを再インストールしました。

- iPhone Dev Center (Updated)
-- http://developer.apple.com/iphone/index.action

インストールすると、gccもmakeも入った。

VMware Fusion のインストールし直し


VMware Fusion はバックアップ前とハードウェア異なるためか、
うまく動かなかったので、再インストールしたらうまく動きました。

/private/etc/hosts の書き直し


hosts ファイルが移動できていなかったので、書き直し。

Perl モジュールの追加。


Perlモジュールを、追加し直した。




ほかにも、インストールしたのに、Time Machineで吸い出せなかったファイルが見つかる予感。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2008-03-10-2] chumby の見積もりをUSA-GETに依頼した
[-] 1

2008-03-10 Mon

Virtual chumby で chumby を軽く体験する


chumby は、chumby.com でアカウントを作ることで、
Flash 形式の「Virtual chumby」を HTML ファイルに貼付けることができるようになります。



アカウントを作ると、最後にactivationの手続きに突入します。
その activation はどうせできないので無視して、
トップページから「My Chumby」->「create virtual chumby」を選択すると、
ログイン後に、ペースト可能なコードをコピーできる画面に遷移します。

そのコードをペーストすると、上のような「virtual chumby」が表示されます。
まだ、いじってないので、これからいじくってみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 大戸屋 炭火焼きトマトデミソースハンバーグ


恵比寿の大戸屋でハンバーグを食べた。

画像

普通のハンバーグですね。
カレー屋さんのハンバーグよりは美味しいです。

アルミホイルを破ったあとの写真を撮り忘れたのですが、
それが何故かというと、実は、このハンバーグこうやって出てきたんです。

画像

これが理解不能で頭に来たんです。「左によりすぎだろ!」と。

料理を提供した瞬間の見た目は大切だと思います。
こんなに左に寄ってると、げんなりしちゃいます。
細かいことに、こだわりすぎか・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ジュースバー カシスヨーグルト


ふと目の前を通り過ぎたので飲んでみました。

フルーツジュースは、やはりおいしいなぁ。
自宅でもジューざー買おうかな。お悩み中。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

増設用のメモリ4GByteと、3.5inch ハードディスクケースを購入


先日、MacBook 黒を購入したのですが、
今使っているMacBookの設定を移植するためには、
Time Machine という仕組みを使えば良さそうであることが分かりました。

画像

ところが、Time Machine を使うときは、
バックアップ先のハードディスクをTime Machine用に
フォーマットしなければならないようなのです。

ということで、HDDはすでにあるので、3.5inch HDDのケースと、
ついでに増設用のメモリを購入しました。

画像画像

メモリは「Transend の DDR2 PC-5300 SODIMM 2G * 2」で9700円。
ハードディスクケースは玄人指向の2300円のもの。

合計12000円で、予想よりもかなり安く済みました。
これ以上投資しなくても大丈夫なのが嬉しいです。

今日は寝ている間に、Time Machine でバックアップしようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 pile cafe


恵比寿西口の『pile cafe』に行ってきました。
何となくランチメニューが美味しそうだったからです。

『pile cafe』の入り口が何階にあるのか、よく分からなくて苦労しましたが、
実は2階にあるので、奥の方にある階段を上がるだけでした。
# 外から上を見上げたら2階だと分かりました。。。

画像画像

店内の雰囲気は良くて、なかなかの音質でジャズが流れています。
店員さんの雰囲気も良い感じです。

画像

ランチは、「一皿 + ライス + スープ + コーヒー・紅茶」のセット。
全体的に美味しくて、これならたまに利用できます。

ただ、このお店の椅子は、だいたい高さがすごく低くて深いソファなので、
長時間座っていると、腰が痛くなります。軽い読書に丁度いいかも。

ごちそうさまでした。また来ます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

chumby の見積もりをUSA-GETに依頼した


chumbyが欲しくて欲しくて、五月中旬までなんて待てないよ!
ということで、とりあえずUSA-GETに見積もりを依頼しました。

画像

- chumby
-- http://www.chumby.com/

送料や手数料が圧縮されることを期待して、
とりあえず10個分の料金を積もってもらいました。

原価が約180ドル。USA-GET経由で、1個手に入れると295ドルらしいです。

見積もりの結果は、後で書く。

[2008-03-11]:追記
見積もりを依頼した結果、10個買うと、1個あたり240ドルくらいになります。
買う人が増えれば、圧倒的にお買い得になりますね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

そこそこ早起き


早く寝ると、割と早起きできるものです。

2度寝防止のために、強烈な音のする目覚まし時計を買ってこようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-09 Sun

散策を自重

今日も晩ご飯を食べたあと、ついつい渋谷に足が向いたのですが、
生活習慣を、ちょっとづつ改善するために引き返しました。

23時には自宅に戻って、ノンビリして、早寝する生活をしようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿・広尾 九十九ラーメン

引っ越し先を探していることから気になっていた、
九十九ラーメンに行ってきました。

画像

そして「九十九豚骨ラーメン + 味たま」を注文しました。

画像

お味ですが、割りとあっさりめ、甘めの味でした。
ふつうのおいしさだと思います。

満足したころでも、スープが半分以上残っていたので、
替え玉などを頼んで、お腹いっぱいになりたいときに丁度良いかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

iPhone SDKをインストールしてiPhone シミュレータを起動する

iPhone SDKが公開されて、もう3日くらい経ちました。
そろそろ、早い人たちのダウンロードが終わったと思うので、
僕もダウンロードして試してみようと思います。

SDKをダウンロード


最初に、iPhone Developer Programのページから、SDKをダウンロードします。
Mac 用しかないので、Windows ユーザの方はあきらめ。

- Apple Developer Connection - iPhone Dev Center - iPhone Developer Program
-- http://developer.apple.com/iphone/program/

「Free Download」のボタンを押して、デベロッパー登録をしてログインすると、
SDKのダウンロードのためのURLがメールで送られてきます。

画像

で、メールが送られてきたら、「iPhone SDK」のリンクをクリックするだけで、ダウンロードできます。
登録がちょっと面倒くさいですね。

画像

SDKは、大きさが2GByteもあるのでダウンロードに時間がかかるかもしれません。
僕は20分くらいかかりました。

SDKをインストール


ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、
マウントされて「iPhone SDK」などが見えます。

画像

「iPhone SDK」をダブルクリックします。

画像

質問されるので、良く読んで続けます。

画像

すると、Xcode Tools インストーラが立ち上がります。
なるほど、Xcode Tools 込みだから、こんなに巨大だったんだ。

画像

使用許諾などを読んで、同意(またはagree)を繰り返します。

画像
画像
画像
画像

すると、「Macintosh HD」にカスタムインストールという、
ウィンドウが開きます。

画像

必要に応じてパッケージを追加・削除したり、
Developer Toolsのインストール先を変更したいときは、
設定をいじくりましょう。

もしも、すでにXcode Toolsをインストールしてあり、
さらに普段から、Xcode Toolsを使っている場合は軽く注意が必要。

デフォルトの設定だと、iPhone SDK のインストールによって、
インストール済みのXcode Toolsが上書きされてしまいます。
それが気に食わない場合は、インストール場所を変更すると良いでしょう。

僕は、Xcode Toolsを使っていないので、そのままインストールしました。

画像

インストール先を決定すると、再起動が可能か聞かれます。
なので、再起動のための準備をしてインストールを続行します。

画像

インストールが始まります。

画像

インストールが完了したら、再起動しましょう。

画像

再起動が完了したら、一応起動するかを確かめます。

SDKの動作確認


「/Developer/Applications/Xcode」をダブルクリックして、
Xcodeを起動しましょう。

画像

起動したら、新規プロジェクトを開き「iPhone」->「CoCoa Touch Applications」を選択します。

画像

プロジェクトは、任意の場所に適当な名前をつけて保存します。
選択したフォルダに、アプリケーションのひな形が自動生成されます。

自分が決めた「フォルダ名」に基づきファイルが生成されるので、
これから作るアプリケーションの名前を半角英数字で考え、付けると良いでしょう。

画像

プロジェクトのウィンドウが開きましたか??

画像

iPhone シミュレータの起動


開いたら、とりあえず「ビルドして進行」ボタンをクリックしましょう。

画像

そうすると、「Aspen Simulator」という名前の、
iPhone シミュレータが起動します。
このシミュレータはいろいろ格好よいので、遊んでみてください。

画像

シミュレータの終了はメニューバーからできます。

ついでに、シミュレータのバージョンも見てみましょう。

画像

これで、実際に自分でコードを書く準備ができましたね。

おつかれさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Chumby 欲しい病

数時間前からChumbyが欲しくて欲しくてたまらないです。

画像

- chumby
-- http://www.chumby.com/

Chumbyに関する解説を読めば読むほど気になります。

- On Off and Beyond: アメリカ人が日本で買うべきガジェットはありますか?(ChumbyとかEye-fiのような)
-- http://www.chikawatanabe.com/blog/2008/03/chumbyeye-fi.html

タッチパネルスクリーン、モーションセンサー付き小型端末。Wifi経由でいろいろな情報を常時プッシュしてくる。どういう情報を得るかは、予めサイトで指定しておく。ハードは175ドルだが、それ以降のネットワーク利用は無料。Chumbyは情報プッシュ側から広告料を取る、というモデル。加えて、メールのチェックや、オンラインにアップロードした写真を見たり、などパーソナルな利用もできる。これも無料。めずらしい「オープンソースのハードウエア」でもある。


- chumby がすばらしすぎる件: blog.bulknews.net
-- http://blog.bulknews.net/mt/archives/002230.html
chumby とは? ひとことで説明するとベッドサイドにおいておけるウィジェットコンピュータ+オーディオプレイヤー、という感じでしょうか。もちろんベッドサイドじゃなくてオフィスの机の隅においておいたり、どんなところでも使えますが。


Chumbyには、自作のウィジェットも追加できるみたい。

- Gadget Hacks:chumby——米国生まれの情報端末に家電の未来を見る (1/3) - ITmedia エンタープライズ
-- http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0802/04/news009.html
オープンソースのコマンドラインActionScript2コンパイラ「MTASC」(Motion-TwinActionScript 2 Compiler)用い、よかひよかときさんの作成されたActionScriptプログラムを参考に、簡単なお絵かきウィジットを作成してみた。画面にタッチして線画を描くことができ、左上に画面を消去するボタンをつけた簡単なものだ。chumby.comのサイトでこのウィジットを登録し、自分のchumbyで表示してみると、きちんと動作することが確認できた。


Chumbyは、お値段も175ドルと手頃で、高機能なガジェットとしては破格。
Flashのプログラム外部のリソースを読ませるようにすれば、やりたい放題だろうし。
広告付きだから実現できたのでしょうか。

画像

あと何日間注文を自重できるかな。。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Mini Speaker for iPod を購入

iPod touch用のスピーカーが欲しくて「Mini Speaker for iPod」を購入しました。
見た目はレゴブロックみたいです。

可愛くて、小さくて、電源供給が本体からで、となると選択肢は非常に狭いです。
そんななか、割とMini Speaker for iPodは評判が良かったので購入。

画像

早速開封して対応機種を示したアイコンを見ると、
確かにiPod touchが入っています。いいですね。

画像

実際にiPod touchに装着するとこんな感じ。かわゆすなぁ。

画像

音量はiPodに刺した瞬間は割と小さめ。
iPodの音量設定や過去の設定を無視して一定の音量で音が出ます。

何故かを考えると、取り付けたときに、極度に大きい音量が流れると、
小さいスピーカーだから飛んじゃうのかも。
最初から音が小さければ、乱暴に抜き差ししても平気ですね。

もちろん、ある程度は音量調節ができます。

音量調整は、真ん中の2つの出っ張りがボタンになっており、
それらを押しっぱなしにすることで、音量を上下できます。

これはおすすめかも。

楽天で「レゴブロック iPod スピーカー」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-08 Sat

第4回 ブロガー勉強会

ブロガー勉強会の第4回目に、都合が合えば参加したいと思いました。
楽しそうなイベントです。

- 3月17日(月)ブロガー勉強会のご紹介 - ブログラボ (Bloglabs.jp)
-- http://bloglabs.jp/2008/03/317.html

AMNでは、ブログラボの開設に伴い、ブログを書く上で気をつけていることや、ちょっとしたノウハウを参加者で共有するブロガー勉強会の定期的な開催を予定しています。

- ブロガー勉強会開催概要
・開催日時 3月17日(月) 19時半~
・開催場所 パソナテックセミナールーム(渋谷)
・人数 40名予定 

・ショートプレゼン (各自15分を予定)
 ・美谷さん(世界を巡るFool on the web) 「サムネイルを使った視覚的ブログのススメ」
 ・秋元さん(秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ) 「サラリーマンブロガー」
 ・湯川さん(湯川鶴章のIT潮流) 「会社公認ブログ誕生の背景」
 ・小野さん(小野和俊のブログ) 「Blogger Matrix by Blogger」


15分プレゼンということで、濃い話を聞けるのかなと思いました。
懇親会も1時間と短め。
懇親会込みで2時間というのが新しいスタイル?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

FON NIGHT 2008

「FON NIGHT 2008」というイベントが開催されるようです。

イベントに参加すると、今、FONルーターをもっているのに、
さらにもう1つ貰うことにしまうのでしょうかwww。

- FON NIGHT 2008
-- http://www.fon.ne.jp/fonnight/

皆様への感謝と今後の展開に関する情報を共有させていただきたく、FONナイト’08を開催させて頂くことになりました。パートナー企業様によるプレゼンテーションやTouch & Tryコーナーを設置し、FONサービスをよりリアルに体験していただく場にしていこうと考えております。

【FONナイト’08開催要項】
日時:
    - 2008年3月19日(水)
    - 19:30開場/20:00開始
場所:
    - 「トラットリア ベニーレ ベニーレ」
    - 東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクウェア原宿5~6F


参加者は抽選で決まるようです。
参加できた方のレポが楽しみです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

マクドナルド 渋谷南口

マクドナルドの渋谷南口店に来てみました。

画像

センター街のマクドよりも騒がしくなく、分煙。
電源を確保できる席に座れれば、作業できます。

とはいえ、ここもノイズキャンセリングヘッドホンは必要です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 炭火焙煎珈琲 プリムローズ

渋谷センター街のあたりの交番付近の2階にある喫茶店に入りました。
『炭火焙煎珈琲 プリムローズ』という看板に妙にひかれました。

画像

店内には、ちょっと気難しそうな店主が一人。
お客さんは誰もおらず、店内にはほんのりクラシックが流れています。

また、完全に禁煙です。嬉しいです。

画像画像

コーヒーは一杯800円からで、ちょっとお値段が高いけれど、
そのぶん味も香りも、店内の雰囲気も良く3倍くらいくつろげます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

日高屋 キムチ野菜炒め定食

昨日が飲み会だったし、散財したし、ということで居酒屋に行くのは自重。

パッと目についた、日高屋に入りました。
キムチな気分だったので『キムチ野菜炒め定食』を注文しました。

画像

予想通り、そこそこのお味でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MacBook 黒を購入

MacBook が新しくなったので、早速買ってきました。

MacBook Pro にするか、かなり悩みました。
でも、だんだん「MacBook」と「MacBook Pro」について
検索する時間が多くなってきたので、
そろそろ時間の無駄を断つことにして、えいや、と購入。

Pro は非常に魅力でしたが、当面は自重しようと思います。

新しい MacBook へのインストールは、明日がんばります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷図書館のカードを作った

渋谷図書館でカードを作ってきました。

受付の司書さんの顔を見ると、他の図書館よりも穏やかな顔の、
司書さんが多い気がしました。良い図書館なのかもしれない。

カードの作成は、住民票を移していないけれど、
公共料金の受領証と、学生証を見せるだけでOKでした。

CD を 1 回につき3枚まで借りられるそうなので、今後たまに利用します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

DexeeDiner 渋谷店で軽く休み

代官山から歩いたけど、カフェというカフェが満員だったので、
僻地にある DexeeDiner に入りました。

画像画像

ポットコーヒーとナッツ盛りを頼んで、30分くらいノンビリしました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Introduction to Information Retrievaの輪読 #04

今日は、IIR輪読会でした。
[2008-02-16-2] の #03 に引き続き、#03です。
終わったのは、第3.3節から第4章の概説まで。つづきは次回。

今日の会場は渋谷のはてなの会議室でした。

画像

今回も冒頭はnaoyaさんの復習プレゼン。分かりやす。

- naoya さんによるIntroduction to Information Retrievaの輪読の資料
-- http://bloghackers.net/~naoya/iir/ppt/

3章の担当は、僕でした。軽く忘れていてグダグダになりがちでした。
内容は、スペルコレクション(単語のつづり誤り訂正)のお話。

- n-gram に基づく単語Indexの活用
- 動的計画法による編集距離の算出

- [を] Dynamic Programming による類似文字列マッチの実装例
-- http://chalow.net/2007-01-22-4.html

DP はいわゆる「類似文字列検索(あいまい検索)」に使うと 便利なアルゴリズム。 実は、大学院でも前の会社でも、PerlやらC++やらで実装して使ってた。 単純ながら使い勝手もよく、まさに現場向きかと。


- n-gram の重なりに基づく尺度の活用
- 検索エンジンのフレーズ検索の活用
- 音素ハッシュによるスペル訂正

などなど。

スペルコレクションは、「クエリと修正候補の近さ」と「修正候補の一般性」
の2つの尺度を、どのように定め、それらの尺度をどのように算出するかで、
結果が大きく変わります。

今回は初歩的な教科書的な手法を学んだので、
今後、実装するアプリには、より洗練された手法を取り入れたいです。

IIR輪読が終わったあとは、たつをさんが過去におこなったプレゼンを紹介。
単語に適用するスペルコレクションの技術を、
単語を文字扱いして文に適用することによって、
類似文書検索を実装した話をしてくれました。
機械翻訳アプリなどの用例検索に利用したのだそうです、面白かったです。

類似文書検索を転置Index + Suffix Arrayで実装したとのことですが、
近年の全文検索アプリ + αで実装すると、
探索時間が短いアプリを手軽に実現できるかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

長々電話

久々に長々と電話をしてしまいました。

ウィルコム以外の携帯電話を使っている人と
3時間以上話したのですが、電話料金が軽く心配ですw。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-07 Fri

バイト先のおつかれ会

八王子の『鳥良』でお疲れ会でした。
2007年度も終わりということで、年度の締めです。

画像画像

画像画像

ちょっと高めのコースにしたので、料理が沢山出てきます。
そのうえ、店員が2時間きっかりで追い出そうとするので、
テーブルの上は終始混沌としていました。

画像

鍋の締めのおじやと、デザートを同時に持ってこられたときは、
本当に酷いお店だなと思いました。
味を楽しむ前に、口に詰め込まなければいけないのはツライです。

一次会のあとは、AGOSTで軽く飲み直して帰りました。

画像画像

画像画像

おつかれさまでした。
また、来年もよろしくおねがいします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 餃子の王将 餃子定食

昼飯、何にするべ。今日の夜は鶏肉なからなぁ。自重して魚かな。

と思ったけれど、ふと餃子を食べたくなったので、王将へ。

画像

とりあえず旨かったです。
大岡山の王将より漬け物が良いす。

ところで、今日出てきた餃子は、見事に全て皮が閉じていません。
閉じてない方が美味しいのでしょうか。

あと、今日はたまたま「チャーハンを作る様子」を沢山見られました。
様子を見ていると、王将のチャーハンはチャーハンというよりも、
「中華風炊き込みご飯を加工している」って感じでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MacBook のターミナル表示文字数を MacBook Pro に近づける

ここしばらく、MacBook Pro の購入を検討しています。
理由は、ちょっとターミナルの表示領域が狭いと感じたから。

僕はフォントサイズを14point以上にするので、
デフォルトのターミナルは、狭くなりがちです。

そこで、MacBook Pro のターミナルの標準状態で表示できる文字数を調べました。
そして、MacBook で、同じ種類、同じサイズのフォントを使ったときに、
Pro の文字数と同じ位の文字数が表示できるように、
ターミナルの文字の文字間と行間を詰めました。

画像

文字間を0.9倍に、行間を0.8倍にしたら、
MacBook Pro 15inchのデフォルトと同じくらいの量の
テキストを表示できるようになりました

画像

もう、結構限界くらいまで詰めていると思います。
うーん、もうちょいいけるか?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Emacs を使っているときに TDD を意識するための Emacs Lisp

この記事を読んで、素敵なEmacs Lispだなと思いました。

- TDDの勘所とTDD支援超簡易Emacs Lisp - aikeの日記
-- http://d.hatena.ne.jp/aike/20080217

今回一番厳密に守っていたのは「Think」「Red」「Green」「Refactoring」のモード切り替え。今どこのモードで作業をしているのかを意識して、例えばテストNGが残っている状態(Red)では絶対にリファクタリングをしない、というような進め方をしていました。


背景よりはカーソルかな、と思ったけれど、
カーソルが白いと、見つけられなくなっちゃいます。

その後、以下を参照して、Emacsのステータスバーの色を、C-c + mで変更できるようにしました。

- unknownplace.org - 2008/02/21 - TDD支援elisp
-- http://unknownplace.org/memo/2008/02/21#e001

僕は背景が黒なので、考え中の色を黒にしました。

以下を.emacsに追記しました。

;;
;; via http://unknownplace.org/memo/2008/02/21#e001
;; C-c + mでステータスバーの色が変わる。デフォを黒にした。

(defvar tdd-bgcolor-alist
      '(("Think"      ."black")
	 ("Red"        ."#ff4444")
	 ("Green"      ."#44dd44")
	 ("Refactoring"."#ffaa44")))

(defvar tdd-bgcolor-mode 3)
(defvar tdd-bgcolor-mode-name "")
(let (
      (cell (or (memq 'mode-line-position mode-line-format) 
		 (memq 'mode-line-buffer-identification mode-line-format))) 
      (newcdr 'tdd-bgcolor-mode-name)) 
  (unless (member newcdr mode-line-format) 
    (setcdr cell (cons newcdr (cdr cell)))))

(defun tdd-bgcolor-rotate ()
  (interactive)
  (let (pair)
    (if (>= tdd-bgcolor-mode 3)
	 (setq tdd-bgcolor-mode 0)
      (setq tdd-bgcolor-mode
		 (+ tdd-bgcolor-mode 1)))
    (setq pair
      (nth tdd-bgcolor-mode tdd-bgcolor-alist))
    (setq tdd-bgcolor-mode-name (format "[%s]" (car pair)))
    (message tdd-bgcolor-mode-name)
    (set-face-foreground 'mode-line (cdr pair))))

(global-set-key "\C-cm" 'tdd-bgcolor-rotate)

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

気になることをひとつづつ

最近、自分のタスクを消化しきれていない気がします。
やるべきことがToDOリストで管理できる量を超えている気がします。

そこで、気になることを、気になる順にひとつづつ潰すと、
やっと、やるべきことに手が付き始めました。

やはり机の上は、やるべき順ではなく、気になる順に整頓しないといけません。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-06 Thu

運動

今日もジムで運動。今日は良い感じでした。

僕は多分、体の大きさが女性サイズなんだろうと思います。
男性の標準にサイズを合わせると、
鍛えられるはずの部位に全然負荷がかかりません。

女性サイズにあわせたら、かなり理想的に負荷がかかっている気がします。

トレーナーの言うことがあてにならないのは悲しいです。
とくに、標準とかマニュアルという言葉を振りかざすトレーナーは悲しいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 筏天 ちゃんぽん

渋谷の『筏天』というちゃんぽん屋で、鉄鍋ちゃんぽんを食べてきました。

味はおいしいです。

画像画像

贅沢をいうと、以下のような感想。

- 一口目を食べたときに、麺が堅すぎる。
- スープの塩分が濃すぎる
- ふたを開けた瞬間の見た目が、見本と違いすぎて萎える
- 店内音楽は70年代ロックではなく、雰囲気とマッチしたものを

また気が向いたら来ます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Catalyst の Model 問題

Catalyst でアプリに依存しない Model は再利用できるようにしたいです。
けれど、標準のヘルパースクリプトだと、
「MyApp::Model::*」以下に作ることになってしまいます。

そうすると、無駄に Model のパッケージ名も長くなるし、
なにより Model が Catalyst に依存することになり、
テストしにくくて死ぬってことで、良いことが無いです。

既存のモジュールを取り込むために、
Catalyst::Model::Adaptor使っても、なんかいまいちな感じ。

ということで、今日このごろの議論を眺めていると、
以下のような方向でまとまりそうです。なるほど。

- はてなブックマーク - タグ catalyst
-- http://b.hatena.ne.jp/t/catalyst?sort=eid

- Model は lib/MyApp/Model より上に単体で動作するモジュールをつくる
-- Catalyst::Model::Adaptor を使うべき?
-- いや、lib/MyApp/C/とかにモジュールを作ろう
- DB がらみは、一つのDB内で簡潔するなら、DBIC::Schemaクラスのインスタンスに書く
- 複数のDBにまたがるときはCに書いとく
- Controllerには、ロジックを書かず、ロジックを扱いたいなら、適時C以下のモジュールかDBIC::Schemaのインスタンスに投げる
- なんなら Catalyst はDispatcher用途にしか使わない
- config.ymlに頻繁に変更しない設定は書かない。基本モジュールに直書く。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Tally's Coffee 渋谷南口店

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tally's Coffee 渋谷南口店 "), 'delicious','toolbar=no,width=550,height=550'); return false;">Delicious [Food&Drink]

Tally's Coffee が、渋谷駅の南口の
ビジネス系のビルの真ん中にポツンとあります。

画像

こんな場所に学生は、おそらくほとんど来ないと思います。

このTally'sは、分煙だし、コンセント使えます。
ちょっと、うるさいけれど、いい感じです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

携帯性が高いOAタップが、あんまり売って無い

最近になって、携帯性の高いOAタップが本当に必要になっています。

薄型でかさばらなくて、長さ1メートルくらいで、軽いものが良いのですが・・。

良いのが見つからないようなら、自作しようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MacBook と MacBook Pro 15inch のターミナルに表示できる文字数

MacBook Pro の画面の広さがうらやましいと思ったので、
ターミナルを基準に、MacBookよりProがどれくらい広い画面なのか、
調べてみました。

調査に使った文字は、Monacoの14point。
調査方法はざっくりアバウトに。
すると、結果はだいたい以下のようになりました。

- MacBook
-- 縦38行、横120文字。

- Pro 15inch
-- 縦、44行、横140文字。


なるほど、ちょっと、ちがいます。
このちょっとがどう響くのでしょうか・・・。

ちなみに、Proの方は、標準の画面が非光沢使用で、僕好みでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 鮪市場 魚河岸丼

今日は、なんとなく海鮮な気分だったので、
鮪市場で「魚河岸丼」を食べました。
おいしかったです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ねーこねーこ

うちの近所は猫が異常に多いです。
道を歩いて猫を見かけない日はありません。

画像

お願いだから、うちの庭にはないでね。ww。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-05 Wed

Dexee Diner 渋谷店

夜中に、Dexee Dinerの渋谷店に来ました。
コーヒーやナッツ盛りを頼みつつ、作業をしました。

画像

ここは雰囲気が良いし、電源が使えるて、作業用カフェとして申し分ないです。
ご飯もおいしそうで、今後来るのが楽しみです。

また来ます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カレーの会

今日も第一水曜日なのでカレーの会に行ってきました。

今日は、関心空間の中の人とお話をさせていただきました。

関心空間は、元々は3人でつくったものだそうです。
サービス作成のきっかけは、人物相関図を作ったときに、
直接結びついたら困る人を、間に物をはさんで、間接的につなげる、
という発想であることを教えていただきました。
「人間ノードと人間ノードは直接つなぐと危険」という視点はおもしろいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ジム問題

昨日、あまりに頭にくることがあったジムですが、
今日になって、一度、誰かがついて教えてくれることが分かりました。

誰がついてくれるのか分かりませんが、
いままでの身体感覚を一度忘れる覚悟はできたので、
器具の使い方を再度吸収したいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

松屋 豚丼

お腹が空き過ぎたので、松屋の豚丼を食べました。

松屋でも吉野家でもですが、
豚丼というものは、ひさびさ食べるとおいしいですが、
そこそこ頻繁に食べると豚臭さが気になるものです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Dexee Diner 恵比寿

広尾のプライムスクエアタワーになる、『Dexee Diner』に行ってきました。

店内は、わりと狭めです。その割に人が多いです。

今日は店内に犬を連れてきた人が居て、
犬が吠えまくっていたのが、多少気になりました。

ああ、コーヒーは旨いです。

ここは、夜中に来ると良いのかもしれません。
夜中の4時まで開いているのが嬉しいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

13時まで吹っ飛んでた

体調が安定しません。

睡眠時間が不安定ですし、
疲労していたり、いなかったりの揺り戻しも激しいです。

これは、いよいよ、駄目な方向にいっています。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-04 Tue

恵比寿 Elder

友人の家の真横にある Elder というお店に入ってみました。

画像

店内は、パーティなどが入っていなかったので空いてました。
細かい路地の奥なので、Webで知った人と、近所にいるしか来ないのかも。

雰囲気が良くて、落ち着いた感じ。パーティは5000円/1人からみたい。

画像画像

軽く2皿くらいつまんで、1杯飲んで出てきました。
料理も、お酒もおいしいです。

画像

またきます。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 縄

以前から帰り道にあった気になるお店『縄』に行きました。

画像

店内は、なんとも言えない暖かい雰囲気です。
店の真ん中に中庭があって、テントがあります。
あの中で、みんなで集まったら楽しいだろうな。

ちょっと飲み物の値段が高いけれど、料理はおいしくてボリュームもあります。
一皿4人前なのかな?と思います。

画像画像

画像画像

店内には、かわいい真っ黒な犬が、我が物顔で寝ており、
これがなかなか可愛くて、なごみまくりです。

なんとなく店員さんに内気な人が多そうで、
もしかすると常連さんに優しいお店なのかなと思いました。

また来ます。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ジムでイライラ

今日はジムで、すごくイライラしました。

結論としては、各インストラクターの指導方針が違いすぎ。

今日、おそらく親切心から指導をしてくれたインストラクターの
指導内容が、過去に指導してくれたインストラクターの指導内容と
大きく異なっていました。

そのため、過去の指導に基づき、この数週間で培ってきた身体感覚が、
全くあてにならない状況に追い込まれてしまったのです。

「この指導内容が仮にベストだとしたら、今までの数週間は何?」

なんとも言えない疑問と脱力感および、沸き上がる苛立ちで、
運動を気持ちよくできない精神状態になってしまいました。

落ち着いて考えてみると、今日受けた指導は、
器具のセッティングがすべて、僕の体の大きさではなく、
標準的な男性の体の大きさに合わせたセッティングでした。

僕の体は女性並みに小さいので、そのために指導の効果が、
出なかったのかもしれません。
次回にジムに行ったときに、そこらへんを確認してみようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ファイルが更新されてたら何かするPerlスクリプト

ファイルが更新されたら何かするスクリプトを書きました。

(任意の)ロックファイルに、対象ファイルを前回処理したときの
対象ファイルのタイムスタンプを保存しておきます。
スクリプトをcronとかで回して、対象ファイルの更新時間が変わっていたら、
指定したスクリプトを走らせるという、単純なものです。

#!/usr/bin/perl

use strict;
use warnings;
use Data::Dumper;
use IO::File;

my $target_file = $ARGV[0];
my $lock_file = $ARGV[1];
my $process_file = '';	
unless ($ARGV[2]) {
   $lock_file = $ARGV[0].'lock';
   $process_file = $ARGV[1];
}
else{
   $process_file = $ARGV[2];
}

unless (-e $target_file) {
    die "[error : cl_auto_compile] There is not target file to auto process.";
}
my $pre_time = localtime( (stat($target_file))[9] );

# 処理する必要が無ければ止める
if (-e $lock_file) {
    my $io = IO::File->new($lock_file, 'r') or die $!;
    my $line = $io->getline;
    $io->close;
    if ($pre_time eq $line){
	 exit;
    }
}
# 処理を書いたファイルを実行する
{
    my $io = IO::File->new($lock_file, 'w');
    $io->print($pre_time);
    $io->close;
    eval{`$process_file`};
}
exit;

# 実行方法
# ./auto_process.pl 対象ファイルのパス 処理を書いたファイルのパス
# ./auto_process.pl 対象ファイルのパス 対象ファイルのロックファイルのパス 処理を書いたファイルのパス	


たぶん、こういうの他にあると思うんですが。。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

大岡山のマクドナルド

歩き疲れたので、マクドナルドで休憩しました。

画像

なんと、たまたまコーヒーが無料でした!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

東工大ハック

東京工業大学の施設を借りるためにうろうろしています。

画像

東工大では割と各施設が、全く違う部署に管理されています。
ほんとうに典型的なお役所で、ときどき笑ってしまいます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ハマボールが消えてる!!

横浜駅西口にある遊興施設のひとつだった「ハマボール」が、
完璧に無くなってます。いったいどうしたんでしょう。

画像

ハマボールについて調べてみました。

- 「ハマボール」跡に温浴施設・ボウリング場 - ヨコハマ経済新聞
-- http://www.hamakei.com/headline/2242/

今年1月に老朽化のため閉館したアミューズメント施設「ハマボール」の親会社ミツウロコ(東京都千代田区)は3月8日、同施設の再開発概要を発表した。    新施設は「リフレッシュ」をテーマに、温浴施設、フィットネスクラブのほか、ボウリング場を核とした複合施設で、商業スペースも設ける予定。


な、なるほど。施設老朽化ですか。

また、ここにハマボールチックな建物ができるのかな?
楽しみです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

横浜駅西口 とんかつ ひずめ

せっかく昼飯時に、横浜駅で降りたので、
とんかつ「ひずめ」に行ってきました。
ひさびさだなぁ。

画像画像

ヒレカツ定食を頼みました。うまかったです。
気のせいか、昔よりもおいしくなっている気がします。

ひづめのとんかつを食べると、高校のころを思い出します。
これからも末永く元気に営業してください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

テラカモメ

横浜駅の帷子川(かたびらがわ)を渡ろうとしたら、
ものすごい数のカモメがっ!

画像

えさを撒きながら動画を撮影すると、大変な動画が撮れそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

戸塚再開発くん

戸塚駅の再開発地区の方を見たら、なんとあの「戸塚再開発くん」がっ!

画像画像

このキャラクターを承認した戸塚区の担当者のセンスは、
期待通りの戸塚クオリティーです。本当に(ry。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

確定申告をしてきました

今年も確定申告してきました。

日曜日に開いているのは、今日が最後ということで、
ものすごく賑わっていました。

画像画像

最初は、今年こそは書類で済ませようかと思ってました。
でも雑費の経費の扱いが微妙なので、結局税務署に行きました。

最終的に、給料1ヶ月分くらいが戻ってきました。ツイてる!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-03 Mon

実家にもどった

明日、確定申告に税務署にいくために、
実家に戻って、実家に泊まりました。

久々に会った両親は、共に元気でした。よかった。

あと、弟が嫁さんのご両親に挨拶を済ませたらしいことを知りました。
えらいのお、と思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

髪を切った

今日はやっと東戸塚で髪を切りました。
切る前と比べて、えらく短くなりました。

画像

なかなか良いタイミングで切ってもらう時間をつくれません。
ベストは1月半に1回なんだけど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

agoo's cafe

このエントリーをはてなブックマークに追加 agoo's cafe "), 'delicious','toolbar=no,width=550,height=550'); return false;">Delicious [Food&Drink]

近所にある『agoo's cafe』に来ました。

画像画像

店内は禁煙で、コーヒーも結構おいしいです。

雰囲気は読書に丁度良い感じで、
席を上手に選ぶと、非常に快適な気がします。

また来ます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 Curry House チリチリ

近所のカレー屋さんの、『チリチリ』に行ってきました。
野菜ゴロゴロカレーのゆで卵乗せを頼みました。

画像画像

チリチリのカレーは、野菜ベースのカレーです。
さっぱりしつつも、旨味が濃いです。おいしい!

また来ます。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-02 Sun

近所を散策

近所だけれど、今まで歩いたことがない、地区を散策しました。
今日は恵比寿から渋谷までの明治通り側の線路沿いをきちんと散策。

いろいろなお店を発見しました。

- 並木箸リサイクルセンター
- 雰囲気の良いdexee dinerというカフェ
- Tarry's Coffee
- ジョナサン

近所で、ちゃんと散策していない方向が、
あと4方向あるので、向いたら散策します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿西口 松屋

ふらりと恵比寿駅前まで来ましたが、
そんなに食欲がないので、松屋で豚丼を食べました。

画像

たまに食べてみると、これはこれで良いか、と思う味です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

卒展

行こうと思っていたイベントだったのですが、
ちゃんと起きれなかったので行けませんでした。

画像

残念です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

デニムパッチでジーンズ補修

ジーンズが、ちょっと破れたので、デニムパッチで補修。

画像

ちゃんと直すと、まだまだ使える洋服は、
今後も面倒くさがらずに直して使おうと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

黄砂?

空がとてつもなく赤いです。

画像

こういう日は、分かりやすい量の塵が飛んでいるのです。
ニュースで言っていた黄砂が来たのかな?

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

午後まで寝ていた

今朝は mala さんの送別会から午前5時に帰宅後、9時間睡眠。

起きてすぐ3時間ぶっ続けで、友人と話をしていた。
こういう日もあるよな、的な。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-03-01 Sat

mala送別会

malaさんが、京都に引っ越すというので送別会に参加。

1次会は、すごい沢山の人が次から次に会場にやってきて、
あっという間に満員御礼。

画像画像

みんな自重の2文字を知らない暴れっぷりです。

画像

1次会終了後はお店の外で胴上げしまくりでした。
けが人が出なくてよかったです。

2次会は、みんなスタミナが切れたのか、そこそこ落ち着いていました。

画像画像

途中、面倒くさいことが起きたりしましたが、
それも数年後には、楽しい思い出になると思います。

画像画像

画像画像

mala さん、京都でのご活躍期待してます。いってら。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 紅茶専門店 ケニヤン

渋谷の紅茶専門店ケニヤンで、軽く休憩しました。

画像画像

パニーニセットを食べた。シンプルな味!
名物のアイミティーもうまい!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

テトリス製氷機

夕方はテトリス型の製氷機を探しましたが、
結局見つからずでした。残念だな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

マイ箸コーナーがあった

ハンズにマイ箸コーナーがあるのを発見。

画像

でも、僕が心から欲しいと思う箸は無かったです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

『JETSTREAM』 - えらく滑らかなボールペン

JETSTREAMという名前の、えらく滑るベールペンが売っていました。

画像

冷静に考えると、替芯だけGETすれば良いのではないだろうか。
それとも何かトラップが??

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

AA-Camp #11

今日はAA-Campでした。

画像

が、眠すぎて、半分以上の時間寝てました。すいません。

次回からは、良く寝てから来ます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

運動の効果

今日、ふと気がついたんだけど。。

ベルトの穴がすげーー!!
以前よりもウエストが4、5cmは縮んでいます。

これは嬉しいです。さらに運動に身が入るというものです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 やよい軒 朝定食

やよい軒で、朝定食の納豆定食を食べました。

画像

日本人は和食を食べるようにできているんだな。と。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ねむい

明大前から、京王線で渋谷へ移動。
マジねむい。いやまじで。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |