前の日 / 次の日 / 2008-04
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2008-04-02 Wed

インテル・ブロガーミーティング



インテル・ブロガーミーティングに参加させて頂きました。

参加者のほとんどの方が顔見知り、または、どこかで見たことがある、
または、面識が無いけど僕は顔を存じてる、という人ばかりでした。
今月はブログディナーに行かなくても良いかも、と思うような顔ぶれでした。

内容は、インテルの製品に関するプレゼンテーションと、
軽食を頂きながらのグループディスカッションでした。

実は、ミーティングの主旨は参加していても分からなかったです。

ある程度の事前説明的資料は配布されていましたが、
会場には、インテルの新しい製品を搭載したマシンは試作機しかないし、
試作機には電源を入れられなかったのです。

なかなか、電源を入れられる動作可能な端末を用意するのは難しいと思います。

でも、もしも、会場に電源を入れて自由に扱えるデバイスが無いと知っていたら、来なかったブロガーも居たのではないかと思います。
ブロガーが何に期待して、やってくるのかを考えて、
無い物は無い!と事前に伝えて頂けると、すれ違いは少ないと思いました。

ただ、よくよく考えてみると、誰が来るのか分からない状態で、
インテル側としては何か思い切ったことができないし、様子見だったのかもしれません。
インテルのブロガーに対する気遣いは異常なまでに手厚かったし、
なにが起こるのかなぁと、ちょっと怖さを感じたりもしました。

最終的には、今回のミーティングだけに絞って考えると、
新しい製品の紹介をブログ界経由でしたい、のかなと思いました。

個人的には面白かったので紹介してみます。

Intel Centrino Atom プロセッサー・テクノロジーの紹介


今回はIntel Centrino Atom プロセッサー・テクノロジーという、
新製品の紹介がメインの内容でした。

プレゼンの冒頭に、生シリコンウエハーを見ることができました。
かっこいい!枕元においておきたい!

これがマイクロプロセッサーの中に入るんですよね。
すごいなー。

インターネット利用の変化に追従するべく、
インテルは今日、モバイルインターネットデバイス(MID)用の製品を発表したそうです。

その名も、Intel Centrino Atom プロセッサー・テクノロジー!

より小さく! より省電力に! より速く!

4700万個のトランジスタが入ってるのに、こんなに小さい!!
すげええええええ。

Atom は Core 2 Duo との互換性もあるそうです。よかったよかった。

MIDやPCだけでなく、インターネットタブレット。ポータブルナビゲーション、ポータブルテレビ、ポータブルゲーム機などにも、今後搭載されるそうですよ。

僕は、今後、数字ボタンの携帯電話が主流モデルから駆逐されて、
MIDが普及する時代が来ると思っているので、夢が膨らみました。

グループディスカッション


グループディスカッションは、

「モバイルインターネット端末を、家族や、社会で使う上での、新しい使い方を考えよ」

という内容でした。

電源が入れられないけれども、外装は見ることができる状態の
モバイル端末群を眺めながら、グループで使い方を考えました。

軽食を頂きながら、楽しく議論し、内容を全体で共有しました。




今回のミーティングはこれで終了。

個人的には楽しめましたので、また機会があれば絶対参加しまーす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |