前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2008-09-30 Tue

渋谷ロフトで「ほぼ日手帳2009」を購入

来年の手帳をどうするか、ちょっとだけ悩みましたが、今回も「ほぼ日手帳」にしました。
渋谷のロフトに行ってみたら、既に2009年版の「ほぼ日手帳コーナー」が開設されていました。

まだ全色揃っていました。ツイてる!

画像

2009年度版の中身だけ(2000円)を買っても良かったのですが、
2008年度版を買ったときに、消去法で紫色を選んだうえに、
あんまり気に入っていなかったので、緑色のカバーと中身(計3500円)を買いました。

画像画像

今年はカバーオンカバーも購入。
2008年の1年でカバーオンカバーの大切さを知りました。

早速、2008年の中身を緑色のカバーに移植。
紫のカバーがあまっちゃった。どうしよう。

さてさて、今年も買ってしまった「ほぼ日手帳」。
僕はどこに魅力を感じたのでしょうか。

ちょっと考えると、以下の5点かな、と。

- 大きすぎず、小さすぎずなサイズ
- 1日1ページで分かりやすい
- 手で押さえなくても開く
- 裏写りすることが少ない
- 方眼が調度良い感じ

先日頂いたLAMYの万年筆と一緒に使っています。

「今年の手帳、何にしようかな」と思っている方は、今くらいの時期に買いに行くと、各手帳が全色揃っていて楽しいはずですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

J.S. BURGERS CAFE 渋谷神南店 ハンバーガーランチ

お昼は渋谷の「J.S. BURGERS CAFE」でハンバーガーランチでした。

画像

タマゴをトッピングしました。

久々に食べたら美味しかったです。

また来ます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

警視庁鮫洲運転免許試験場に免許の更新に行ってきた

今日は朝から鮫洲の試験場まで、運転免許の更新のために行ってきました。

鮫洲までは恵比寿からだと、品川で品川発の京浜急行の各駅停車に乗り換えてて行きます。

画像

今回は違反者なので、2時間みっちりと講義を受けてきました。

講義を受けて分かったことは以下の3つ。

1. 自転車は再度、基本的に車道を走るように変更になった。
- 事情があって歩道を走るときは、車道寄りを徐行して走ること。

2. 飲酒運転の罰則が超絶強化された。
- ただでさえ飲酒運転は人生が壊れるくらいリスクが高いのに、自分以外の人の人生も壊す可能性が、より高まった
- 酒気おび運転の違反金が50万円にアップ。車を貸した人、酒を売った人、同乗者も25万円を払う必要がある。超怖い
- 酒酔い運転の場合は、酒気帯びの2倍罰則金を取られる

3. 後部座席のシートベルトが強力に効く
-- 一般道を走ってるときでも、後部座席のシートベルトをする!

今回の講義は免許取得用の勉強をした直後ではないので、かなり役にたった。

11時くらいに免許をもらってサックリと帰宅。
神奈川県の二俣川試験場では、地獄のような大行列だったのに、すごく列が短いので驚いた。

平日だからかな。

鮫洲は、駅周辺の飲食店のランチの価格が、渋谷よりも数百円安くて驚き。
住みやすいんだろうなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

成城石井 北海道えびすかぼちゃのパンプキンプリン

順調にプリンを攻略している、と思っていたら、冷蔵庫のプリンが尽きました。
なので、今日は成城石井でパンプキンプリンを購入。

今はカボチャが旬の時期みたいなので、プリンだけじゃなく、カボチャを使ったお菓子が沢山てくるんだろうなぁ。

画像画像

このプリンはかぼちゃの煮物を食べているときのような、濃厚なかぼちゃの味がします。まさにカボチャ!

でもプリンっぽさも、ちゃんと出ています。
中途半端なプリンを買うなら、これを買った方が良いかも。

おいしい!

普通のプリンよりも濃厚な印象を受けるので、食べ終わったあとの満足感がかなりあります。

近くに成城石井がある人は、1個買って、お茶を入れて食べると良いんじゃないかなと思います。おすすめ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-29 Mon

ぴあmap 東京版

「Wire Free Gadgets Network」のイベントで貰った地図。
無料で生活圏の地図が手に入ってツイてる!

画像画像

この地図はコンパクトな割に、細かい気になる注釈がついていて、ついつい真剣に読んでしまいます。楽しい!

ちなみに、この地図はホットスポットの場所が分かるのです。

「自宅周辺のホットスポットが少ない。」

ということが分かり、ちょっと寂しくなりました。
どこでもネットの時代が、早く来ると良いなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「Wire Free Gadgets Network」ブロガーミーティング

「Wire Free Gadgets Network」ブロガーミーティングに行ってきました。

画像
# 写真を撮りながら、いしたにさんぽい人が映ってるなぁ、と思ったら、いしたにさんでした。

会場のテーブルの上には、いろんなガジェットがありました。素敵。

画像画像
画像画像

参加者はテーブルの上のガジェットについて分かっている人ばかり。

開会時の参加者の知識レベルチェックの際に、徳力さんから「今日はレベルが高いですね」発言が出まくりでした。浪費レベルは高いでしょうね。

今回は、NTTコミュニケーションズさんが、社内公募のインキュベーションを行なった成果の中から、「Wire Free Gadgets Network」という概念の発表と、そのプロトタイプ実装を使ったデモが行なわれました。

画像画像

こんな感じの概念図。

ガジェットの発信する情報を、別のガジェットに対して、「ほぼリアルタイムで配信するための柔軟なパイプ」を実現したというのがポイント。
しかも、NTTコミュニュケーションズがやった、という点が社会的に重要。

デモは、わいわいがやがや、カメラで撮影した画像をネットワーク経由で、「Wire Free Gadgets Network」のサーバに送り、その画像がChumbyに転送されてくる状態を体験しました。
サーバからchumbyにはXMPPプロトコルで画像が送られてきます。
XMPPなので、プッシュ配信!

画像画像
画像画像

「Wire Free Gadgets Network」には、Eye-Fiが強く影響を与えたのだそうです。

プレゼンの途中では、otsuneさんの以下の言葉が引用されていました。0-clickは良いですね。

- void GraphicWizardsLair( void ); - 「n-clickを1-clickにすると商売になる。1-clickを0-clickにすると革命になる」
-- http://www.otsune.com/diary/2008/09/11/1.html

「n-clickを1-clickにすると商売になる。1-clickを0-clickにすると革命になる」 Wassr otsune_ で発言した前からのオレ持論を引用しやすいところに書いてくれ。と、徳力さんに言われたのでメモっとく。 0-clickの例としては「Eye-Fi」とか「AutoPagerize」とか


デモで体験したように、誰かの撮った写真がPush配信されて手元に届き、自分の撮った写真が誰かの手元にPush配信される。と、すごく、気持ちがいい!

あと、なんだか変な感じ。Eye-Fiで画像がPCに届いた時みたいな感じがしました。

画像に対する意見やアクションを多人数で共有できるのが、すばらしいです。携帯メールからiPhoneのJabberクライアントへの配信も簡単にできるだろうし、PCと携帯とガジェットが同じサイトで、画像やテキストを眺めてワーワーいうこともできると思いました。

個人的にはリアルタイム性にポイントがあるのではなく、データが流れる柔軟なパイプをを実現現した点価値があると思いました。

明日にでもできる実用例として、携帯電話のメールや、Eye-Fiなどで「ライブ・競技会場における画像共有」というものを、グループワークで考えましたが、そういうみんなで盛り上がるためのツールの一形態が、有望な応用先な気がします。あと、楽器とかも良いのでは。無線LAN対応楽器とか超面白いと思います。MIDI Fileくらいなら、パッと送信できると思うので、沖縄のピアノ演奏を東京で受信する、とか簡単そうです。

実際にシステムを試作してくれて、しかも、それを見せてくれたおかげで、この種のシステムが社会にあまり無いことや、こういうシステムが活きる状況に関する感覚を得ることができました。
大きな会社がデータを仲介することで、多くの人がコミュニケーションのためにデータを送信し、共有できる状況をつくれる可能性が高い気がします。

画像

とりあえず、おつかれさまでした。

これからの展開がすごく楽しみです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

六本木 インド料理 nirvana ランチバイキング

今日は、たつをさんと、スオミさんと、nirvanaのランチバイキングに行ってきました。

画像

nirvanaのランチは2000円で食べ放題。しかも美味しい!
カレーも自分で辛さ調節をするので辛くない!

画像画像
画像画像

特にチキンカレーと野菜料理が美味しかったです。
あとライスが美味しかった。nirvanaはナンよりライス!

デザートが、もうすこし美味しければ良いのにな。
食べていて不満な気持ちになるデザートが多いので、デザートを改善して下さい。と思いました

ご飯が美味しいので、また来ます。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-28 Sun

北海道名寄市 洋菓子&レストラン ブラジル「なよろプリン 大地」

今日もプリン食べますよ。

北海道の「なよろプリン 大地」です。

画像画像

非常に大人な味わい。大人向けプリンです。

上部はクリームチーズのような味わい、下段は舌触りがなめらかなプリン。濃厚だけど、甘みがギリギリまで減らしてあるので、お茶が無くても最後までさっぱり食べることができました。

苦みのあるカラメルソースも、全体を引き締めていて良い感じ。一番最初に、下の方のカラメルソースを上の方まで持ってくると丁度良いです。

このプリンは、また食べたいです。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ueblogさんの結婚披露パーティーに行ってきた

今日は6月に結婚・入籍をされていた、ueblogさんの結婚披露パーティでした。
おめでとうございます!!

場所は恵比寿某所。

パーティは、さまざまなイベントで大盛り上がり。
おまけに料理が美味しい!

- ueBLOG | 結婚披露パーティーの司会をカイ士伝さんにやってもらいました
-- http://www.ueblog.org/blog/entry/kai3shikai/

おかげさまで一生の記憶に残る、本当に素晴らしいパーティーになりました。


パーティは幹事のカイさんによる完璧な仕切りで予定通りの時刻に終了!

とっても暖かい結婚披露パーティでした。

奥さん、超かわいいし、すごく優しそう。いいなぁ。

お二人とも、ずっとずっとお幸せに!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

IIR (Introduction to Information Retrieval) 勉強会 #14

今日は IIR (Introduction to Information Retrieval) 勉強会の14回目。
14回目だけど、今日は13章。
今日は最初に12章の復習があって、13章の輪読。

今回の担当は僕でした。うひー。二日酔いでしたが、なんとか大丈夫でした。

- Introduction to Information Retrieval
-- http://www-csli.stanford.edu/~hinrich/information-retrieval-book.html
Introduction to Information Retrieval

[Amazonで詳細を見る]


今までの復習資料(by naoyaさん)は以下です。
# いつもいつも良い感じの資料です。是非ご一読を!

http://bloghackers.net/~naoya/iir/ppt/

実は13章は大変長いのです。

内容は文書分類について。

第13、14、15章と文書分類の話をする理由や応用先に言及し、その後ナイーブベイズの定式化の話をして、素性選択の話をします。
最後にさまざまな文書分類アルゴリズムの比較をするのですが、2時間でたどり着きません。

ということで、13.6節の分類アルゴリズムの比較は次回に持ち越し!

終わったあとに、id:murayamから某検索エンジンの裏側に関する発表がありました。

おつかれさまでした!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-27 Sat

WassrとWasserは似てるけど全然違うよ

Wassrは「ワッサー」と読みますが、Wasserってドイツ語では「ヴァッサー」って読むらしいです。

Wasserは「水」を意味する中性名詞らしいです。

- ドイツ語入門編(3)
-- http://www.uraken.net/language/nyumon03.html

ドイツ語の名詞は性によって分類されていて、それぞれer、sie、esのどれで代用できるのかが決まっています。これについては次の項で詳しく取り上げます。

中略

ドイツ語の名詞には性があります。性は3つ、男性と女性と中性です。名詞はそれぞれ1つの性を持っています。


日本語も難しいと聞くけれど、ドイツ語のように「名詞に性別がふられている」と聞くと、何でもかんでも「あれ」、「それ」、「これ」だけで無生物名詞をさせる日本語の方が簡単な気が。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

サントリーの武藏野ビール工場に見学に行ってきました

サントリーの武藏野ビール工場まで見学に行ってきました。

この日は良い天気で、秋の初めなのにまぁまぁ暖かくて、すばらしくビール日和です。

画像画像

武蔵野工場の工場見学は、改装のために2008年4月1日から9月30日までお休みなのです。

画像

が!

このたび運良く見学コースを、ちょっとだけ早く見られることになりました!ツイてる!!

この日は、「プレミアムモルツ講座」と「通常の見学コース」がミックスされた見学コースを見ることができました。

画像

早くザ・プレミアム・モルツを飲みたいですが、ぐっとこらえて、講座に集中。
講座では「開発の道のり」、「できるまで」、「楽しみ方」を教えてくれるので、モルツ好きにはたまりません。

講座と見学コースを要約すると、以下の3点です。

- ザ・プレミアム・モルツは、モンドセレクションのビール部門で3年連続の最高金賞をもらい殿堂入りした
- ザ・プレミアム・モルツは、世界最高峰のビールを作るために20年近く頑張って、ようやくできたビール
- 素材と製法を追求し、華やかな香りと深いコクと旨味を実現した

2本の線上に実がなる二条大麦の大粒と、アロマホップ「ハラタウ・ザーツホップ」とファインアロマホップのペレットを使うのだそうです。
「アロマホップ」は普通のビールに使われるという「ビターホップ」よりも上品な香りでした。
「ファインアロマホップ」は、さらに良い香りがするらしいです。
麦をそのまま食べてみると、大変甘く、ビールのつまみにピッタリな気がしました。

画像画像

ザ・プレミアム・モルツは開発当初はこの「ミニブルワリー」という、小さめの醸造施設で開発が進められたのだそうです。

画像

開発当時の映像を見せていただきましたが、どうやら開発当時からこのままの施設なようです。
かなり綺麗な施設なので驚きました。

画像画像

すごくコンパクトな施設ですよね。

ここで開発した最高のピルスナービールを大量生産に切り替えるのは、とても苦労したのだそうです。

画像画像
画像画像

施設の大きさが全然違いますね。生産量は20倍、一回で20万本のビールを仕込めるのだそうです。

この施設で「実際に出荷しているビールを仕込んでいる」そうで、平日に見学に来ると実際に仕込み作業を見ることができるようです。

仕込まれたビールはパイプを通り抜けまくり。

画像画像

発酵を経て出荷へ。

画像画像

最後に環境に対する取り組みについてお話がありましたが、驚くべきことに工場ではゴミを35種類に分別しているのです。これは中途半端な取り組みではできません。

画像

出荷されたビールは、早ければ1週間以内に僕たちの喉を潤してくれるのだそうです。

画像画像

工場で飲んだビールは、出荷後4日目のザ・プレミアム・モルツ!
目にも美味しいとは、このことですね。

サントリーでは、「スコール!」というかけ声を三唱して乾杯するのだそうです。
デンマーク語で「乾杯」の意味なのだそうです。

おいしい!味が濃いのに、さわやか!軽い!

あっという間に飲み終わっちゃいました。

今日は「ザ・プレミアム・モルツ黒」も頂けました。

画像画像

これもうまい!

ギネスみたいに重くなくて、黒ビールなのにすぐ飲み終わってしまいます。

今回は、こんな感じのおつまみも頂きました。
どれもザ・プレミアム・モルツに合います。おいしい!

画像画像
画像画像

サントリーの武藏野ビール工場は、超バリアフリーになっていました。
エレベーター完備だし、床の段差を気にすること無く大半の順路をまわることができます。

画像画像

また、子供連れでやむなく来る方も多いと思いますが、安心してトイレに行けます。
男子トイレにも、子供用便器とベビーシートがあります。
女性トイレは、さらに子供向け施設が充実しているのだと思います。
障害者用トイレもきちんとありましたよ。

画像

サントリー武蔵野ビール工場は5感で楽しむことができる工場見学を提供していることが分かりました。さまざまな立場の大人が安心して見学に来ることができると思います。

見学コースは改装前よりも楽しく、良くなっていました。素晴らしかったです。
製造施設を間近で見られるので感激しました。

また来ます!

【見学の予約方法】

見学の予約は前日までに!

見学時間は10:00から16:00まで。

予約はサントリー武蔵野ビール工場、ご案内係まで電話しよう!

042-360-9591(9:30から17:30まで受付)

普通の見学コースはまだまだ大丈夫だけど、プレミアムモルツ講座は予約が埋まっているみたいなので、空いている時期に行くのも良さそう。

【関連リンク】

- 武蔵野 ビール工場見学|サントリー ビール工場見学
-- http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/index.html

- 「ザ・プレミアム・モルツ講座」(武蔵野ビール工場)を開催中 - サントリートピックス
-- http://topics.blog.suntory.co.jp/001186.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

サンガリア みっくちゅじゅーちゅ

サンガリアのみっくちゅじゅーちゅを飲みました。

画像画像

ドロっとした舌触りですが、果物の果汁と果肉中心の優しいサッパリ味です。

乳製品系で優しい味なので疲れたときに飲みたいかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-26 Fri

夜中だけど、ちょろり

夜中だけど餃子と半チャーハンを食べたくなったので、ちょろりに行ってきました。

画像

ちょろりは夜の1時でも大盛況。夕飯時よりもお客さんがいて席は満席。

半チャーハンと餃子と味付けもやし。いつもうまい。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷にぶらぶら散歩

渋谷の本屋まで散歩。

画像

雨が降っていて、ちょっと寒かったけど、読みたい本を買ったので大満足。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

東北限定ピンキーにハートが入っていた

以前に、聖幸さんから頂いた東北限定のピンキーを忘れていたので食べてみたら、ハートが出てきました。

画像画像

ハート型でも味は、他のと同じ味です。

突然違う形の粒が出てくると、運が良い気分になります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-25 Thu

和空間 「和風ぷりん ほうじ茶ごのみ」

今日は3つもプリン食べてる。
アホすぎwww。

今度は、岐阜県多治見市にある和空間の「和風ぷりん ほうじ茶ごのみ」を食べてみました。

画像画像

ほうじ茶ソースの蓋を開けてプリンにかけると、さわやかなほうじ茶の香りがしてきます。
かなり上品な味がする予感。美濃焼の器も素敵。

一口食べると、口の中に想像以上の濃さのほうじ茶の味と香りが広がります。
甘さ控えめのプリンと、ほうじ茶のほんのりとした苦みが合わさった、サッパリとした味わいです。
舌触りは非常に滑らかで、プリンとほうじ茶が合わさって溶けます。

甘いものがあまり好きじゃない人でも食べられる大人なプリンだと思いました。

濃厚なミルクの味を感じたい場合には物足りないかもしれませんが、飲み物が無くても問題無いほど軽い後味なので、本日3個目のプリンなのに食べていて全く罪悪感がありませんでした。

さっぱり目お抹茶プリンが好きな方は、きっと気に入ると思うのでお試しください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

京都焼菓子工房しおん 「京『生』キャラメルプリン」

調子に乗って、夕食後にプリンを食べました。太るな。

食べたのは、京都焼菓子工房しおん の「京『生』キャラメルプリン」。
キャラメルと生クリームの下に、プリンがたっぷり。

画像画像

このキャラメルは予想範囲内のキャラメルの味でしたが、上品な甘さでプリンの味を邪魔しなさそうでした。
生クリームも予想範囲内もお味。

キャラメルが堅いので、一口目でグチャグチャになってしまうのですが、頑張ってキャラメルと生クリームとプリンを同時に口にいれてみました。

それぞれの素材が主張しあって最後の最後に合わさって溶けます。
ある意味新しいと思いました。

プリン自体は滑らか系で、それほど濃くないさっぱり味。

個人的には3つの味はそれぞれ美味しいので、口に入れた瞬間から3つの味が溶けて混ざってくれると、もっと美味しく感じられたと思いました。

とても残念なのは、最後まで食べられなかったこと。

画像

器が四角いので、角っこのプリンが食べられないのです。
側面のプリンを最後まで食べるのも、割と困難。

今後のさらなる進化が楽しみなプリンだ、と思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

タイピングスピードを競うサイト「タイピングスピードランキング」

タイピングソフトについて調べていたら、こんなサイトを発見しました。

タイプウェルというソフトを使った、タイピングスピードを競うコミュニティが形成されているようです。

- タイピングスピードランキング|GANGAS - Type Well Fan
-- http://www.twfan.com/index.html

タイピングソフト「タイプウェル」を利用したタイピングスピードランキングを開催しています。”タイピング上達の近道は競うこと”です。「タイプウェル」を一度でも試された方は、ぜひランキングにご参加ください。


確かにタイピングは知り合い同士で競争すると、急激に早くなります。

久々に練習して、もう一段早くなってみようかな。


-----

[2008-10-03]:追記
タイプウェルの英単語にチャレンジしました。
初回はランク「F」。駄目すぎる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ノルディックファーム 「オホーツク牛乳プリン」

朝から果物を沢山食べた後で、プリンを食べました。

冷蔵庫に手を突っ込んで取り出したら、ノルディックファームの「オホーツク牛乳プリン」でした。

画像画像

蓋をパッカーンと開けて、いただきまーす。

一口目はカスタードクリーム。
バニラ風味のザラっとした濃厚なクリームの味が口に広がります。

側面をよく見ると、プリンが上と下で2層になっています。
なので上下で微妙に味が変わりそうです。

下の方からプリンをすくって食べたら、超滑らかな濃厚プリンでした。
慌てて、クリーム部分とプリン部分を同時に食べてみると、これが相性抜群。

一つのプリンで2つの食感を味わえる贅沢なプリンだと思いました。

このプリンも見かけたときに買って間違い無し。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-24 Wed

ラ・シェール・アンジュ 蔵王プリン

ラ・シェール・アンジュの「蔵王プリン」を食べました。
プリン博覧会はすごいなー。

画像画像

蓋が不安なほど軽い感じで閉まっているので、ちょっとドキドキしましたが、パカっと開けて食べました。

ほっぺがジュワーンとしました。

プリンを口の中に入れた瞬間、すごく濃い牛乳とチーズの味が口いっぱいに広がりました。

このプリンはおみやげに最適。喜んでもらえること間違いなし。

全国の物産展で大人気みたいなので、まだ食べたこと無い方はどうぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Flexible Pattern Matching in Strings

近頃、近似文字列照合とか類似文字列マッチとか呼ばれる分野について興味があるのですが、知人に良書を紹介して頂きました。

画像

「Flexible Pattern Matching in Strings」という名前の書籍で、黄色本と一部で呼ばれているそうです。

Flexible Pattern Matching in Strings - Practical On-Line Search Algorithms for Texts and Biological Sequences

[Amazonで詳細を見る]


今日は動的計画法のあたりを読んでニヤニヤ。

北海道大学の講義資料も、あわせてオススメして頂きました。
この授業は「Flexible Pattern Matching in Strings」が教科書なんですね。

- 情報知識ネットワーク特論 - 有村博紀、喜田拓也
-- http://ocw.hokudai.ac.jp/Course/GraduateSchool/InformationScience/InformationKnowledgeNetwork/2005/index.php?lang=ja&page=syllabus

本講義では、ネットワークを介して情報や知識を伝達し、共有するために必要な技術について講義する。


すばらしく分かりやすい資料です。あわせて読みます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

いわし雲の下で芝生ランチ

今日は良い天気なので、芝生でお昼ご飯を食べてきました。

いやー、秋ですね。

「いわし雲」。秋の空っすね。

画像

ところでいわし雲とは、何のことなのでしょう。

- いわし雲とは - はれるんランド
-- http://www.jma.go.jp/jma/kids/faq/a2_09.html

いわし雲は「高積雲(こうせきうん)」または「巻積雲(けんせきうん)」という雲の別の呼び方です。ほかの呼び方に「ひつじ雲」「うろこ雲」などがあります。


いわし雲は、雲の下の気温が高くて、雲の上の気温が低いときに「対流(たいりゅう)」が起こるので発生する雲なのだそうです。

対流現象は気体よりも液体を観察した方がわかりやすくて、味噌汁を作っている時や、ティーサーバーに紅茶を入れた時に、じっと眺めていると温度差で対流が起きているのが分かります。

味噌汁の対流と同じ原理で、いわし雲ができるなんてワクワクします。

空側の空気が地表側より冷たいということは、もう秋ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-23 Tue

鞄(かばん・バッグ)の修理とリフォーム

僕の気に入った鞄は、思ったよりも早く壊れてしまうことが多いです。

もったいないので「鞄のリフォームってあるのかな」と思って調べてみました。

すると、鞄(かばん・バッグ)の修理やリフォームに関するお店がザクザク見つかります。
バッグを自分好みの形にすることは、普通に行なわれていることなのですね。

鞄スタイル No.4

[Amazonで詳細を見る]


次にバッグが壊れたら、リフォームに出してみよっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

菓子工房フラノデリス 「ふらの牛乳 プリングラッセ」

プリン博覧会の会場内で食べなきゃいけないプリンがあったので、食べてみました。
食べたのは、菓子工房フラノデリスの 「ふらの牛乳 プリングラッセ」。

画像画像

これは、要するにプリンアイスです。
食感や味の方向性はハーゲンダッツに似ています。

なかなか溶けないので溶けるとどうなるのか分かりませんでしたが、口に入れればアイスなので、当然とろけます。

うまーい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

池袋ナンジャタウンの「プリン博覧会2008」に行ってきた

池袋のナンジャタウンで開催されているプリン博覧会に行ってきました。

画像

- プリン博覧会2008 - ナムコ・ナンジャタウン【デザート共和国】
-- http://www.namja.jp/dessert/event/bn/event17.html

頭の中がプリンでいっぱいになったので、行ってきました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

池袋 中華食堂 一番館

山を登ったからか、池袋に着いたら急にお腹が空きました。
なので、目に付いた「中華食堂 一番館」で食事。

画像画像

ちょっと節約して、チャーハンを食べました。

チャーハンは380円なのですが、これなら恵比寿のちょろりで半チャーハン(400円)を頼むなぁ、というお味。

店内は学生が沢山。学生の胃を満たしてくれる貴重な店なんですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

高尾山 くし田 せんべい

高尾山に行ってきたときに、山から降りてきてお腹が空いたので買ってみました。
くし田というお店でした。

画像画像

焼きたてのせんべいはサクサク。
味はすごく自然な味で、最後まで美味しく食べられました。

サクサク感は急激に無くなるので、買ってすぐに、できるだけ早く食べ終わるのがオススメ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

高尾山に行ってきた

朝起きて行きたくなったので、高尾山に行ってきました。

画像画像

前に住んでいたところから高尾山までは原付で行けたし、八王子は割と緑が多かったので、ありがたみが無かったのですが、渋谷まで来たら高尾山のありがたみが分かりました。

駅に到着して空気を吸ってみたら、空気がうまい!

びっくりした!

電車から降りたら空気が全然違う!

渋谷から高尾山くらいで、これくらい違うのだから、山梨とか長野とかまで中央線経由で行ったら気持ち良いんだろうなぁ。

お気に入りの6号路が、土砂崩れで通行止めだそうなので、
高尾山はリフトに乗って上まで行って、4号路を山頂まで登りました。

画像画像

途中にはつり橋もあって楽しいですよ。

山菜おにぎり定食を食べて帰ってきました。

画像

山頂!

画像

山頂に着いたら、青空に!

画像画像


帰りは薬師でお参り。おみくじは「凶」でした。ガーン。

画像画像

リフトに乗る寸前に、みそ串焼きだんごを買いました。

画像画像

急いでいたのか、何なのか、外は焦げ目が付いてるのに、中は冷え冷え。
疲れてるので、何でもおいしい!

帰りはリフトに乗って楽々下山。

画像

また紅葉の季節に来ます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

VMware Fusion を2.0にアップグレードした

VMware Fusionのアップデートがあったので、アップグレードしてみました。

画像

- VMware Fusion Overview, Run Windows on Mac, Virtual PC on Mac - VMware
-- http://www.vmware.com/products/fusion/

1.xのライセンスしか持っていないのですが、そのまま利用できました。
VMware太っ腹。

使ってみた実感を言えるほど、何かが分かったわけではありませんが、気のせいかちょっとだけ起動が早いと感じました。

VMware Fusionを2.0系のアップグレードしていない人は、やってみると良いかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-21 Sun

TOKYO CITY CICLING 2008

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝ご飯

新宿の牛丼屋で朝ご飯を食べました。

画像

これから昼過ぎまで走り続けるので、これくらい食べなきゃなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-18 Thu

いまさらですが、モンスターエンジンはおもしろい

モンスターエンジンの神様コントは、おもしろいっすね。



ショートコントは何本でも安心して見ていられます。

こういう安心感や期待を持てる設定がすばらしいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

設定通りにPuttyを同時に起動できる「NUSC」

管理しているレンタルサーバが多くなると、ちょっとログインするために起動する際に使うターミナルの起動に費やす時間は、かなりの長さになります。

たとえば、Puttyを10個起動するのには、少なくとも30秒くらいかかりますよね。
毎日やっていたら年間で3時間くらいPuttyの起動に費やすことになります。

バカらしいなぁ。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Windows XPにメイリオフォント

Windows XPが入ったノートPCにメイリオフォントをインストールしてみました。
メイリオフォントって、かなり前にリリースされていたのか!

- Microsoft、Windows XP向けメイリオフォントを公開
-- http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0507/ms3.htm

米Microsoftは6日(現地時間)、Windows XP向けのClearTypeフォント「メイリオ 5.0」をダウンロードセンターで公開した。ファイルサイズは8.5MB。


メイリオってmeiryo(明瞭)を無理矢理読んだカタカナ語らしいです。

インストールしてフォントをメイリオにしてみると、
MSゴシックとの違いは大変に明確です。

とくにFireFoxやIEのフォントをメイリオに設定したら、調べものが楽になりました。

ただし、メイリオフォントは多くのフリーソフトにとって想定外なものです。
いままでギュッとスペースを詰めたUIだったのに、ダラーンと間延びした感じになってしまったものもいくつかあります。
我慢できますけど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-13 Sat

UTF-8のファイルがLatin1に文字化けしてたら「Encode::DoubleEncodedUTF8」

よりによって、このChangeLogをエディタで開いたら文字化けしていました。
文字化けの具合を見ると、定番のダブルエンコード(二重エンコード)で、latin1になっていました。

そんなわけで、miyagawaさんのPerlモジュール「Encode::DoubleEncodedUTF8」で文字化けを解消しました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

続きを読む記法を使うことにした

最近は、自分でもうんざりするほど長い記事を書くことが多いので、chalowの「続きを読む」記法を使うことにしました。

- [を] chalow での「続きを読む」の記法
-- http://chalow.net/2005-06-23-4.html

半角イコール4つです。「====」


最近は全文Feedを発行しなくても、検索エンジンが記事をindexingしてくれる時代なので。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

LatLongLabの「4x3印刷」で秘密結社にありそうなデカさの地図を見てみる

LatLongLabの「4x3印刷」というサービスが、すばらしく面白い。

- 4x3印刷 - LatLongLab
-- http://latlonglab.yahoo.co.jp/4x3/

4x3印刷
4x3(よんさん)印刷はお好みの場所の地図を自動的に複数の紙に分割印刷し、それを繋ぎ合わせることで1枚の巨大な地図印刷を行うサービスです。
悪の秘密結社の本部にあるような大きな地図をご自宅でお楽しみ頂けます。


ああ、悪の秘密結社には巨大な地図があるある!

では、本当に巨大な地図を表示しちゃいましょう。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

きむらゆういち ひみつのイラスト展

きむらゆういちさんの作品展のチラシを見かけて、興味が出たので行ってきました。

いないいないばああそび

[Amazonで詳細を見る]

この絵本を子供に見せた方は多いのでは。。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

親友が司法試験に合格しました

ほんとにさっき、お昼の13:00すぎに電話がありました。

「なんとか滑りこみまして、、、」

僕はそんなに人間関係のお手入れがマメではないので、
昔からの知り合いというものは、5年、10年と経つにつれて激減していきます。

そんななかで、15年前から親しくしている友人が一人います。

彼とは住んでる場所が全然違うので、1年に一回会うか会わないかです。
ときどき連絡をとって、互いの無事を確認してきました。

そんな彼が、今年の司法試験に合格しました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ユーザのクエリの意味の曖昧さを解決してくれる「SemantiFind」

[O]DEMOfall 08 に出展されているサイト一覧 [2008-09-09-4] という記事で、サイトをみていくと言ったので、順にみていきます。

でも、はやくも面白そうな企業が少しになってきました。
1つ見ては飛ばし、1つ見ては飛ばし。。。
なかなか紹介したいと感じるサービスが見つからないです。

さて今日は「SemantiFind」。

- SemantiFind - Semantic catalog of the Internet
-- http://www.semantifind.com/

SemantiFind enhances your existing search engine experience to save you time and deliver more meaningful results.


SemantiFindは、FireFox専用のツールバーをつかったサービスを提供しています。
ユーザはSemantiFindのツールバーをインストールすることで、
普段愛用している検索エンジンの検索結果を、SemantiFindに拡張してもらえます。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-12 Fri

「HTML::Template::Pro」が「HTML::Template」より、かなり早くて助かる

なかなか、HTML::Template::Proを試すのに丁度よいタスクが見つからなかったのですが、僕が使ってるchalowが「HTML::Templeate」というPerlモジュールを使っているので、早速「HTML::Template::Pro」と入れ替えてみました。

- Igor Yu. Vlasenko / HTML-Template-Pro-0.71 - search.cpan.org
-- http://search.cpan.org/~viy/HTML-Template-Pro-0.71/

結論から言うと、僕は人生を沢山損してた、と思いました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ウィジェットサービス「FLO:Q」の「時計型ウィジェット」


- FLO:Q、クリエイターがデザインした100種類の「時計型ウィジェット」を公開
-- http://japan.internet.com/busnews/20080912/5.html

ソニー株式会社は2008年9月11日、100人の著名なクリエイターがデザインした、PC デスクトップ上に常駐可能な100種類の「時計型ウィジェット」を、ウィジェットサービス「FLO:Q」の特設サイトにて提供開始した。


- FLO:Q×100 Creater's Watches | Time is Design
-- http://simple.floq.jp/portal/gallery/100w.html

100個くらいデザインがあるので、「このデザインの時計なら毎日見られそう」、という時計を友達同士で探してみて比べると良いのでは。

気が合うと思っていた相手でも、全然違う時計を選んでいて面白いと思います。

僕は辛酸なめ子さんの「男女が浜辺で延々と追いかけっこする」というシュールなデザインが大変気に入りました。
すばらしい発想だと思いました。どこかにあるのかな、こういう時計。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

トップレベルドメイン「.tel」の契約を獲得した「Telnic」

[O]DEMOfall 08 に出展されているサイト一覧 [2008-09-09-4] という記事で、サイトをみていくと言ったので、順にみていきます。

さて今日は「Telnic」。
イギリスのTelnic社はWebアプリケーションでビジネスをするのではなく、ICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)に「.tel」というトップレベルのドメインを申請し、さらに契約を獲得しました。すげー。

- Telnic | the home of .tel
-- http://www.telnic.org/

「.tel」ドメインによって、DNSの仕組みを応用した「個人の連絡先・連絡方法の通知」を実現するのだとか。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-11 Thu

iPhoneやiPod touchを無線LAN共有ディスクにする「Air Sharing」が「DataCase」より良い感じ

App Storeから期間限定で無料ダウンロードできるAir Sharingが非常に便利です。

Air Sharingは、iPhoneやiPod touchを無線LAN共有ディスクにします。
また、ユーザが放り込んだデータを表示するビューアーになります。

PDFなら日本語表示がちゃんとできます。

Perlのソースコードを開こうとしたときには、日本語が文字化けしたり、拡張子がplのファイルしか開けないなど、しょうもない状態に陥りましたが。
今後に期待です。
# plファイルは、適当にカラー表示されるので非常に見やすいです。

「Air Sharing」と「DataCase」には非常に些細な違いしかありません。
でも、個人的には両方使ってみて「Air Sharing」の方を、毎日使おうと思いました。

例えば、ファイルのリストが表示されているときに、写真を表示してるときと同じような操作で、情報の粒度を変更できたところなど、些細な違いがグっときます。

せっかく無料なので、是非お試しください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

六本木 HaNa

六本木のHaNaというお店で飲み会でした。

六本木交差点の携帯ショップのビルの6F。

景色が非常に良いえす。いかにも六本木。
2人で来て軽く飲んで話す人が多そうなお店。

不機嫌そうな店員が数人いて、六本木っぽくて良いです。

料理や飲み物の味は普通。量少なめ。

飲み会ではKさんに、結婚のなれそめを聞いたりしました。
あまりにドラマチックな展開で、現実はドラマよりおもしろいことを再確認しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

日本語全文検索エンジンFreya

FTSearchの原田さんはODINの開発者だったんですね。
# 知る順番が逆すぎる。

Freyaはメンテされていないけど、ODINの後継扱いみたいです。

- 日本語全文検索エンジン"Freya"
-- http://www.ingrid.org/ja/project/freya/

いまも公開されており、indexingにPerlを使っているので、スクリプト言語ユーザにも分かりやすそうですね。

【関連リンク】
- 原田昌紀 (はらだまさのり)
-- http://www.ingrid.org/~harada/index-ja.html
- 理系ナビ:理系のためのインターン・就職・転職情報サイト
-- http://www.rikeinavi.com/09/mg/r06winter2/se/google/index.php

- Introduction to Information Retrieval
-- http://www-csli.stanford.edu/~hinrich/information-retrieval-book.html
Introduction to Information Retrieval

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

日本語全文検索エンジン FTSearch

IIR勉強会とかに出ているので、とりあえず検索エンジンは見かけたらメモる。

- Interface記事サポートページ
-- http://www.ingrid.org/~harada/interface/index.html

FTSearchは本記事執筆のために開発した,極めてシンプルな日本語全文検索エ ンジンです.形態素解析と転置索引を使ったオーソドックスなアルゴリズムを 採用しています.


開発者の原田さんはGoogle Chromeの開発チームでエンジニアをされているそうです。
すばらしいですね!

【関連リンク】
- 原田昌紀 (はらだまさのり)
-- http://www.ingrid.org/~harada/index-ja.html
- 理系ナビ:理系のためのインターン・就職・転職情報サイト
-- http://www.rikeinavi.com/09/mg/r06winter2/se/google/index.php

- Introduction to Information Retrieval
-- http://www-csli.stanford.edu/~hinrich/information-retrieval-book.html
Introduction to Information Retrieval

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

iPhoneやiPod touchに好みのアラートを配信できるAlerts.com

[O]DEMOfall 08 に出展されているサイト一覧 [2008-09-09-4] という記事で、サイトをみていくと言ったので、順にみていきます。

さまざまなアラートを、SMSかE-mailで配信してくれるWebサービスが、Alerts.com

- Alerts.com
-- http://www.alerts.com/

すっきりした見た目と、悪い印象のない色使いで、良い印象をうけるUIです。
でも、ちょっと玄人好みのサイトなのかな、という印象。

説明も読みにくいし、文書がときどきPDFしか置いていないし、ブチ切れかけましたけど、一応、わりと分かりやすいデモが用意されていることに気が付きました。

- Alerts.comのデモ
-- http://flash.screeniac.com/alerts-dg/alerts-dg.html?TB_iframe=true&height=590&width=1050

登録しているアラートとその内容を取得するためのAPIもあるみたい。

人気のアラートは上から

- ガソリン代
- 天気
- 今日やること
- 誕生日リマインダー
- 今日のうらない
- ・・・

と、日本もアメリカも毎日必要な大切なことは同じなんだなぁ、と感じちゃいますね。

ボーっと眺めてましたけど、このサイトはちゃんと営業すれば、ちょこちょこ儲かりそうです。
同じようなサービスを誰かが作りそうな分、大きく儲けるのは難しそう。

アラートは個人の興味そのものなので、そのリストを解析すれば、ユーザの興味範囲が大雑把にわかると思います。

解析して取得したユーザの好みに合わせて、アラーとに広告を挿入し配信するモデルをつくると、
個人の興味と近い広告を非常に効率よく広告を配信できるのでしょう。

広告とアラートはとても相性が良いということですね。

全然関係無いですけど、朝、目覚まし時計を止めるときに目覚まし時計から「調子悪く無いですか?缶コーヒー欲しいですか?」とか聞かれたとしたら、缶コーヒーを飲みたくなるかも。

関連エントリ

[2008-09-09-4] DEMOfall 08 に出展されているサイト一覧
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2008-09-09-4] DEMOfall 08 に出展されているサイト一覧
[-] 1

2008-09-10 Wed

「エビスグランドボウル」は、かなり昔に閉店してた

昨日、「恵比寿にボウリング場あるし、行ってくれば?」と言われたので、探してみた。

どうやら恵比寿グランドボールという施設があったらしい。

西口にそんなのあったかな。

- 「エビスグランドボウル」が閉館−34年の歴史に幕 - シブヤ経済新聞
-- http://www.shibukei.com/headline/3200/

3月31日、恵比寿駅西口近くのボウリング場「エビスグランドボウル」(恵比寿南1)が閉館した。閉館は、建物や設備などの老朽化によるビルの取り壊しに伴うもの。


って[2006-04-04]の記事じゃないですか!

2年前!

僕が引っ越してくる全然前のことですね。

でも、どこかで看板を見たということは、恵比寿周辺のどこかに看板だけ残っているということかな。

今後は渋谷ボウルに行け!ということすね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

HTTP::Engine のカンファレンス - HE conference #01

HTTP::Engineのカンファレンスが、いつ開かれるか分からないけど、そのうち開催されるみたいです。

- HE conference #01 - Soozy.org
-- http://soozy.org/?HEcon1

それにしても、参加者資格の範囲が広いです。

HTTP::Engine をCPANにuploadしている人
or
HTTP::Engine を開発している人
or
HyperEstraier を開発している人
or
HTTP::Engine をインストールしたことがある人
or
WSGI, Rack 関係者
or
HTTP::Engine とか Catalyst::Engine などに興味のある人
or
Catalyst キモいと思った人


「Catalyst キモいと思った人」とか、もはやPerlであることや、スクリプト言語好きかとかを超越した範囲指定ですね。

タイミングがあったら是非参加したいっす。

改訂新版 Cisco Catalyst LANスイッチ教科書: シスコ/Users/lrlab/Music/iTunes/Album\ Artwork/Cache/4BA29E726D82EFD4/03/03 システムズ株式会社 LANスイッチワーキンググループ

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

基本的な知識と発想力が問われそうなクイズ番組 「ソクラテスの人事」

NHKが「ソクラテスの人事」という番組を13日に放映するようです。

- NHK 番組たまご 「ソクラテスの人事」
-- http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20080913_doc.html
http://glog.goroh.net/

単に詰め込み型の勉強をした「受験頭」や、情報をカット&ペーストしただけの「ネット頭」ではダメ。「どう考える人間なのか」を知る一つの方法であり、問題を俯瞰し、分析し、推理する総合力が試されるのです。


世界の先鋭企業の採用試験問題が出るとのことですが、どの会社でしょうね。

有名な問題が次々でてくると思うので、見てみると楽しいかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

忙しいときにスラスラ書ける、5つの目に留まりやすいタイトル文のコツ

以下のブログ記事に、ついついクリックしてしまうキャッチコピーの作り方が書かれていたのでメモ。

- クリックさせるキャッチコピーの作り方 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)
-- http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51094076.html

要約すると以下の5点。

- 何を伝える記事なのかを明確に
- 誰に伝えるのかを明確にし、対象に伝わりやすい言葉やフレーズを使う
- 伝えたい人に呼びかける
- 数字を明確に出す
- シズル感のあるフレーズを盛り込む。

こういうタイトルの書き方をあえてしていないのですが、
今後はちょっとだけやってみようかな、と思いました。

でも、今回紹介されていたTipsを使うと、ちょっと広告宣伝文っぽくなる気がします。

ブログ記事と広告記事は微妙にタイトルのスタイルが違うということかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

超貧血

今朝は久々に貧血。気持ち悪い。。。

顔から血の気がずっと引いていて、体を動かそうとしても緩慢にしか動かないです。

お昼前くらいまで休んだら回復したので、午後から頑張ります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Yahooのアドパートナーに登録できた

先日申し込みをしたヤフーのアドパートナーですが、
今日ようやく認証してもらえました。ツイてる!

- すべてのアドパートナー利用登録手続きが完了しました - アドパートナー - Yahoo!ウェブオーナーセンター
-- https://webowner.yahoo.co.jp/siteincome/adpartner/signinad/regist/finish

現在の受け取り方法は、現金で、報酬が2,000円を超えると受け取れます。
受け取り方法が現金の場合は、振込手数料として210円がかかります。
設定金額の変更は、「受け取り方法変更」で行ってください。
また、Yahoo!ポイントで受け取ることも可能です。


実は今日までの間に一回落ちているのですが、
ちょっとだけ調整して、もう一回申請しました。

まだ効果は全然分かりませんが、
ジュース代くらいになってくれると幸せです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2008-09-09-5] ライブドアの無料サーバ・ネットワーク監視サービス「データホテルパトロール」
[-] 1

2008-09-09 Tue

Cornelius - Sensurround & B-Sides

アメリカでコーネリアスのSensuousが、DVDとB面集のセットとして発売されているようです。

Sensurround & B-Sides - Cornelius

[Amazonで詳細を見る]


DVDなので、ライブに行くと見られる不思議な映像が収録されています。

これは、買っちゃいそうです。うーむ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ライブドアの無料サーバ・ネットワーク監視サービス「データホテルパトロール」

ライブドア(livedoor)がデータホテルパトロール(DATAHOTEL PATROL)という名前の、サーバ監視サービスを始めました。
しかも無料!

すごく太っ腹なので、早速使ってみます。

- ライブドアデータホテルパトロール 無料サーバ・ネットワーク監視サービス
-- http://patrol.datahotel.ne.jp/

2008年9月8日 データホテルパトロール OPEN データセンターを運営しているライブドアが、無償のサーバ監視サービスを開始 特別なソフトウェアのインストールが必要ないので、今すぐ簡単にサーバ監視が始められます。


データホテルパトロールの設定は簡単でした。
説明書を読まなくても何とか監視対象を設定できました。

UIは、かなり個性的な色使い。
デザインを担当された方が、おもしろい人なのかも。

[2008-09-10]:追記
データホテルパトロール、便利ですね!

無料で、ここまで簡単なのに安定して監視してくれるので、
個人でWebアプリケーションを運用しているけど、監視までは手が行き届いていない人、にピッタリだと思います。

頻繁に落ちる自宅サーバ(買い替えたい)を運用しているので、
しばらくデータホテルパトロールで監視してみようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

DEMOfall 08 に出展されているサイト一覧

DEMOfall 08というイベントがカルフォルニアで開催されています。

mashableの以下のページには、名前を聞いたことがないサービスが、どさっとリストアップされています。

- Sneaking a Peek at the DEMOfall 08 Lineup
-- http://mashable.com/2008/09/06/demofall-08/

Next week, DEMOfall 08 hits San Diego, California for 3 days, and a total of 72 companies will, according to Chris Shipley, Mary A. C. Fallon, and the rest at DEMO setting the stage, “launch disruptive innovations.


どれも目新しいデザインのサイトばかりです。
まだ使っていないので、正直、何とも言えませんが。。。

明日からこれらのサイトを確認して記事を書こうと思います。

[2008-09-11]追記
DEMOfall 08の出展サイトを順にみています。

- [2008-09-11-1] iPhoneやiPod touchに好みのアラートを配信できるAlerts.com

関連エントリ

[2008-09-13-1] ユーザのクエリの意味の曖昧さを解決してくれる「SemantiFind」
[2008-09-12-1] トップレベルドメイン「.tel」の契約を獲得した「Telnic」
[2008-09-11-1] iPhoneやiPod touchに好みのアラートを配信できるAlerts.com
[-] 3
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

お外でランチ

今日は天気が非常に良いので、外でランチ。

食べ終わった後は、ノンビリと論文を読んでいました。

このくらいの涼しさだと外にでてご飯を食べる気がします。

もうすぐ秋だということですね。

まだセミが鳴いているというのに。寂しいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Fastladder lite を使ってみた

FastladderやLivedoor Readerを愛用しているのですが、
最近はiPod touchの画面でいろいろ見るようになったので、
Fastladderも見られるのか試してみました。

http://fastladder.com/lite/

あ、見られますね。完璧です。

ショートカットでバリバリ飛ばせるパソコン用のUIよりも、ゆったりみることになるので、外国語の記事を読むときに丁度良いかなぁと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

FALL OUT BOY - Golden

弾き語りで2分くらいと超短いです。

でも、なんともいえず良いです。
5、6回くらいなら、繰り返し聞けます。



YouTubeには、各地でのライブ映像がアップされていますが、
どこの会場でも大合唱!熱い!

Infinity on High: Fall Out Boy

[Amazonで詳細を見る]

Goldenは6曲目。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-08 Mon

六本木 ラーメン・つけ麺 五行

西麻布の五行でランチ。

ランチセットが1000円。
チャーシューごはんと、マカロニサラダつき。

五行のつけ麺は、スープがさっぱりしているわりに、うまみがちゃんとあります。麺もおいしいです。

チャーシューもメンマも好みの味でした。
しかも食べ終わる直前には満腹のボリューム。
スープ割用のかつおだしのスープ(自宅で味噌汁作るときのだし汁と同じような味)を入れてスープを飲んだら、入れる前よりおいしくなっていて驚きました。

帰り際に、五行の使っている業務用の食材が見えたで、メモ。

- 京浜貿易株式会社の水煮メンマ 極太15
- 北伊醤油の1.8リットル
- 久世の本みりん #1326
- 久世の料理酒 #596

とかを使っているんですね。

- 07年出展企業 京浜貿易様をご紹介 (ラーメン産業展ブログ)
-- http://www.blogramenexpo.com/archives/2006/12/07_10.php

業務用メンマ市場において23%のシェアを誇り、ラーメン屋さんになくてはならない企業が京浜貿易さんです。


- 北伊醤油<無添加純もろみ醤油・再仕込み醤油>
-- http://park11.wakwak.com/~kitai/Kitai_Shoyu/SYOUHIN/syouhin_list1.html
無添加 原料は、丸大豆、岩塩、波動水+20だけで、化学調味料などの添加物を一切使用しない最高級の天然醸造醤油(無添加本醸造醤油)です。


- 株式会社久世 業務用食材
-- http://www.kuze.co.jp/

どれも聞いたことの無いメーカーでした。勉強になります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

iTunes Music Store(iTMS)のアメリカ(US - United States)版のアカウントを取得する方法


以下、全部自己責任で。割とひどいので。

オレンジニュースの中の人から、「Last.fmアプリいいすよ」と聞きました。
今のところLast.fmのiPhone アプリが、日本のiTMSではダウンロードできません。
ダウンロードするためには、USのiTMSのアカウントが必要。

- Last.fm ダウンロード – Last.fm
-- http://www.lastfm.jp/download#content_iphone

このような場合が今後多くなるだろうし、
USのみで公開されているアプリは魅力的です。

ということで、アカウントを取得してみました。

アカウントを取得する際に、otsuneさんの記事が一番参考になりました。
というか、そのままです。

- iTMS Americaのアカウントを作った
-- http://www.otsune.com/diary/2005/08/10/5.html

USのiTMSのアカウント作成方法


俺はアメリカ国内の売上税のかからない州にいる旅人

以下の州では、売上税がかかりません。

- アラスカ
- デラウェア
- モンタナ
- ニューハンプシャー
- オレゴン

そのような州を選択すると、クレジットカード番号を入力しない「none」というオプションを選択できるようになります。
よって、そのような州に旅に出れば良いでしょう。

ホテルに住もう

アメリカに行っても急には家が見つかりません。

なので、ホテルに滞在することにします。

ホテルの住所や電話番号が分からないときには、ホテルに備え付けのパソコンで以下のサイトから、自分の宿泊しているホテルを探してみましょう。

- TravelMuse - United States Travel Guide & Vacation Information
-- http://www.travelmuse.com/destinations/US/00-united-states

あとは入力するだけ

アメリカに旅に出て、ホテルに住めば万事が解決します。

あとは入力するだけなのですが、メルアドはGmailの「+」が使えるので、普段使っているアドレスに「+」を書いてその後ろに分かりやすい言葉を足したメルアドを作りました。




結果として、iTMSからLast.fmアプリをダウンロードできました。

Last.fmアプリは超快適。やばい。

もうちょっと上手に取得する方法があるのだと思いますので、どなたか、USのクレジットカードが無くてもアカウントが取れる方法があれば、是非教えて下さい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-07 Sun

「沖縄ソーキそば缶」発売開始

「沖縄ソーキそば缶」という商品が発売されていることを知りました。
7月に那覇や空港のおみやげ屋さんで販売が開始されたのだとか。

楽天で検索したら、確かにありました!

楽天で「沖縄ソーキそば缶」を調べる。

これは観光客のおみやげにピッタリですね!

秋ぐらいになれば(もう秋ですけど)、秋葉原で「沖縄ソーキそば缶」を買えるようになるのだとか。

この「沖縄ソーキそば缶」は、スープの再現度が素晴らしいみたいです。

沖縄では評判が上々みたいなので、見つけたら買って食べてみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

IIR (Introduction to Information Retrieval) 勉強会 #13

今日は IIR (Introduction to Information Retrieval) 勉強会の13回目。
13回目だけど、今日は12章。
今日は最初に11章の復習があって、12章の輪読。

- Introduction to Information Retrieval
-- http://www-csli.stanford.edu/~hinrich/information-retrieval-book.html
Introduction to Information Retrieval

[Amazonで詳細を見る]


今までの復習資料(by naoyaさん)は以下です。
# いつもいつも良い感じの資料です。是非ご一読を!

http://bloghackers.net/~naoya/iir/ppt/

最近は込み入った内容なので、聞きながらメモできる感じじゃないです。

でも、メモれる間はメモったのが以下。

** #11の復習
確率モデルの基礎。
VSMとは違い統計的なアプローチ。

検索モデルの整頓。
- モデルは検索タスクに適したものを選択する
- Booleanモデルは理論がきちんとしている。
-- 検索質問を論理式で表現し検索
-- 質問中の語が文書に出現することを要求
- ベクトル空間もでる
-- 適合度により文書の順序付けができる
-- 適合フィードバックを適用可能
-- ブーリアンモデルの論理演算の利点は失われる
-- 順位に対する理論的な裏付けが失われやすい
- 確率モデル
-- 検索質問に適合するかを確率的に決定する。

PRP - Probabillity ranking principle
クエリqに対する文書dの適合度を表す確率変数を用意する
確率変数により適合度を決定する。

ということで、確率的な基準をどのように定義するかが、
またどのように仮定するかが問題である。

BIM - Binary Independece Model
クエリ、文書を単語出現ベクトルで表現できる。
単語間の独立性を仮定する

BMIとことなる仮定のモデルの代表にBM25がある。

結局のところ、確率変数の値で文書をソートすることが、
文書のスコアリングとして理論的な正当性をあたえることを期待している。

オッズを使い情報量を削減する
単語の独立性を仮定し、出現確率の乗数を用いる。

** #12
音声認識112ページが参考になるよ。


終わった後は、夏休みの宿題発表のコーナーがありました。

みんなすごい。

ただ、内容を公開できないものが多すぎる(笑)。
以下公開可能なもの。

- S原さんのデモ
-- ナイーブベイズによるテキスト分類体験アプリ
--- http://d.hatena.ne.jp/sleepy_yoshi/20080907/p1

僕の宿題は実装ができているのですが、ちょっと結果が微妙すぎるので、次回公開を目指したいと思います。はい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-06 Sat

いしたに さんの料理ばなし

id:risathebuzzTumの誕生日会で、印象に残っているのが、いしたにさんのお料理ばなし。

文脈が無いので、その場に居た人にしか役立たないし、正しく解釈することができないと思いますが、胸にしまっておくのは、もったいないので、メモ書きを公開。

- [mi]みたいもん!
-- http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/

以下、僕の記憶の中のいしたにさんが話してました。

そば


「そばはお店で食べるもの」

うどん


「かときちの冷凍うどんが、コストパフォーマンス的に最高」
「うどん + オイスターソース」
「うどん + たまご + 醤油 + かつおぶしの粉」

電子レンジ


「うちには無い」

トースター


「5分焼くときに5分焼かない。3分焼いて、あとは余熱。が良いらしい。」

包丁が上手に使えません


「切り方が間違っているのでは」
「円の外周を描くようにして、切るのです」
「まな板と包丁が当たって音が鳴らないようにね」

包丁はどんなのが


「ヘンケルスあたりが楽で良い」
「包丁はめったに研がない」
「ヘタに研ぐなら、シャカシャカ通すだけの砥石を使う方がまし」
「普通の包丁、パン包丁、ペティナイフがあれば、おk」

レシピのパターンがひろがらないとき


「中華味噌を6種くらい買っておく」
「鶏ガラスープの顆粒を買っておく」
「スーパーでは今日安いものを買おう」
「あとは、最適な組み合わせを選択」
「中華の調味料は、相性の良い具が決まってる」
「中華に飽きたら、和と洋に切り替え」

料理がうまくなるこつ


「ひたすら同じ料理をつくる」
「チャーハンを作り続けるのがいい」

チャーハン


「火を通さなきゃいけない具は事前に火をとおせ」
「サラダ油は多め」
「中華鍋に卵をいれて、おたまで混ぜる」
「半熟になったら、ごはんをいれて、おたまで潰す」
「何回かひっくりかえすたびに潰すようにして、焼く」
「あとは、具をいれて混ぜる」
「味付けは、要素として鶏ガラスープを使うとらく」
「こしょうは使わない」
「速く」

カレー


「誰でも失敗しない」
「キーマカレーうまい」

ボウル、バット


「サイズが異なるボウルをセットでほしい」
「サイズが異なると、間違わない」
「ガラスのボウルも欲しい。重いから安定する。」
「ボウルとバットは、たくさん必要」
「バットを活用すると料理がうまくなる」

計量


「計量スプーンを使わない」
「デザートはちゃんとレシピどおり厳密につくるべき」
「計量カップは使う」

中華鍋


「チタンがいいけど、高いからね」
「メンテは楽」
「ささっと洗剤で洗っちゃう」
「洗って、食器と一緒に置いとく」
「毎日使うから錆びない」
「使わないときには油をぬっとく」

片付け


「料理しながら片付ける」
「火を通してるなら、フライパンは返すだけ」

料理本


「料理研究家の書いた、一冊目が良い。」

たとえば、栗原はるみさんだと、この辺なのかな。

たしかに、これが一番人気。

Amazon.co.jp: ごちそうさまが、ききたくて。—家族の好きないつものごはん140選: 栗原 はるみ: 本

[Amazonで詳細を見る]


それ以前の、以下の本もエッセンスが詰まっている感じ。

Amazon.co.jp: 献立が10倍になるたれの本: 栗原 はるみ: 本

[Amazonで詳細を見る]


Amazon.co.jp: 献立が10倍になるソースの本: 栗原 はるみ: 本

[Amazonで詳細を見る]


Amazon.co.jp: 栗原さんちの朝20分のお弁当: 栗原 はるみ: 本

[Amazonで詳細を見る]


下北沢


「良いお店がどんどん消えている。」

他にもいろいろ聞きましたが、勉強になりました。

僕は中華鍋を持っていませんが、買いたくなってきました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

id:risathebuzzTumの誕生日会

id:risathebuzzTumの誕生日会に行ってきました。
場所は下北沢のサンダルバー。

30人くらい集まったのですが、僕と某氏は一番で到着。
何とも言えません。

会は非常に和やかな感じ。
みんなが祝福していました。

お誕生おめでとうございました。

そういえば、会の最中に、id:nagayamaに電話をかけましたが、電話番号が変わっていたために、「お誕生日おめでとう」と言えませんでした。

この記事を読んでなさそうだけど、id:nagayamaお誕生日おめでとう!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷の WcLock はカラーコピーが30円

ここ数日の暇な時間は全て某原稿修正のお手伝いに費やしたのですが、それも今日で一旦終了。

- WcLock On-Line Service
-- http://www.koyosha-inc.co.jp/w_clock/

要するに何が言いたいのかと言うと、渋谷のWcLockはカラーコピーが、A3は60円でそれ以外は30円なので、隣のキンコーズよりも安いですよ、ということ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-05 Fri

AmazonとIMDBによる人力音楽データベース「SoundUnworld」

「SoundUnworld」という、IMDb(Amazon.comが提供)による人力音楽データベースが公開されたようです。

Wikipediaのように、ユーザが編集できるそうです。

- SoundUnwound
-- http://www.soundunwound.com/

このサイトは英語だらけですが、トップページからして面白いです。

誰かが、今まさに見たり、書いたり(Amazonの承認があるみたいですけど)しているのだなぁというのを感じます。

ちなみに、IMDbはInternet Movie Database の略語だそうです。

- Internet Movie Database - Wikipedia
-- http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Movie_Database

IMDbはそれぞれの作品に関するさまざまな情報 - 出演俳優や監督、あらすじやレヴューといった基礎的な情報から作品内における小さな間違いやサウンドトラックのリスト、アスペクト比や別ヴァージョンといった詳細な情報を提供している。


IMDbが映画じゃなくて、音楽のデータベースにも手を広げたというのが正しい理解の仕方のようですね。なるる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

北島康介さんのコーチ、平井伯昌さんの心をうつひとこと

北島康介さんのコーチ、平井伯昌さんに関するドキュメンタリーが公開されました。
最後の台詞がこころを打ちました。

- 第96回 北京五輪スペシャル (2008年9月2日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
-- http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080902/index.html

プロフェッショナルは「自分に打ち勝つ、忍耐力と克己心を強く持った人」。

どちらも、僕は十分には持っていないと感じています。

自分から湧き出る滝のような欲望に打ち勝たねば。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「でも*が駄目」や「しかし*は微妙」ではなく「そのうえ*だったら最高」と言おう

「But」を「And」に変えて考えたり、発言したりすることは、建設的な問題解決を行なう心理状態につながりやすいのだとか。

- ハーバード大学医学部留学・独立日記 ... 不満や不平を、問題解決モードに変える方法
-- http://harvardmedblog.blog90.fc2.com/blog-entry-258.html

「But」を「And」に変えてみると:
もっと読書をしたい。And(=そしてそれと同時に)仕事は忙しい。
(よって、読書の時間を作り出す工夫を考えよう)
と「問題解決」モードにもっていくことができます。


上記の例文は解釈しにくいけれど、

「Aができると理想的。だけど(But)、Bであるため状況が良くない」

という状態に関する表現を、

「BであることはOK。さらに(And)、Aができればもっと良くなる」

と、ポジティブな表現に置き換えようということだと理解しました。

すばらしいと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Google が求める素養

Google非公認のGoogle入社問題集に関する記事を見ました。

- グーグルの入社試験に挑戦だ!
-- http://ascii.jp/elem/000/000/159/159145/

すごく長い記事ですが、要約すると以下のような性質がある人物が望ましいと言っているようです。

- 高度な数学の素養
- 非常に高いレベルの物理学の知識
- 広範な専門知識に裏打ちされた正しい解答
- 発想や視点のユニークさ
- 問題を解こうとする執着心

うん、まぁ、そうなんでしょうね。

基礎重要、と。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-04 Thu

自然文クエリに対応した検索エンジン「PowerSet」を、いまさら使ってみる

「PowerSet」という検索エンジンを使ったことがないので、どういうものなのか調べてみました。

- グーグル先生を超える良回答連発、Powersetを使ってみた - @IT
-- http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/15/ps.html

自然言語検索の技術を使い、通常の人間の言葉による質問に対して、それに適した回答を探し出してくれる。


分かったことのうち、僕が重要だと感じたのは以下の3点です。

PowerSetは、
- 通常の検索以外に自然文検索に対応している。
- 2008年7月にマイクロソフトが買収している。
- いまのところ英語版Wikipediaのみを検索対象としている。
- UIデザインが既存の代表的な検索エンジンと異なる。

とりあえず検索してみましょう。

検索には「star wars」というクエリをつかいました。

- star wars - Powerset
-- http://www.powerset.com/explore/go/star-wars

実際に検索してみると、以下のようなことがわかります。

- クエリの関連語の概要がタブで提供されている
- 理クエリが係る動によって、クエリがどのようなものかを見せている。
-- 構文解析をしているということか。
- Wikipediaの本文をスニペットとして表示
- スニペットの周辺情報を実際のWikipediaのレイアウトっぽく提示
-- 周辺情報を要約しているということか
- 各所にmoreやadvancedなどのボタンが配置されており、ユーザの興味に応じて情報を追加検索できる。

FreeBaseというアプリケーションにつながっているのも興味深いです。
それは、また今度、別の記事に。

既存の検索エンジンのUIとは、全然違うけど便利なものを提示する動きが最近多く見られます。
Cuilは、かなり綺麗だよなぁと思います。

- star wars - Cuil
-- http://www.cuil.com/search?q=star+wars

Cuilの場合は関連クエリをタブにしています。

今後の検索アプリケーションでは、関連クエリをタブにするのが普通になりそうなのかな。

PowerSetsは、ユーザが分からなさそうなところにしつこくヘルプを入れており、それも初めて使うユーザにとっては嬉しいです。

PowerSetは英語だらけで分からないことも多いかもしれませんが、いじくっていると、いろいろ感じることが多いので使って良かったです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

リグレトのUIが、何となく好き

「リグレト」のUIを見て、かなり敗北感を感じました。
僕は、リグレトのUIが何となく好きです。

- リグレト - みんなで「ヘコむ」を楽しもう!
-- http://rigureto.jp/

リグレとは、自分のコメントに対する反応があることを、「気持ちがよいこと」に変換するUIを追求している感じがします。
「すごい!・・・けど使いません!」というアプリは多いですが、リグレとは割と中毒性が高く、ついつい繰り返し使ってしまいそうです。

ただ、全部Flashなので、諸々どうするのかなとは思いました。

題材がネガティブだと炎上しやすいかもしれないし、
ポジティブな題材にしぼると、うさん臭さが出てくるので、
こういうサービスは、サービスが推奨するトピックのバランス感覚が大切っぽい。

ちょっと目新しさのあるUIなのかなと僕は感じたので、今後リグレトにヒントを得たアプリが出てくることがあるかもな、と思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

シンプルなイベント開催支援ツール ATND(アテンド)

超シンプルなスケジュール調整システム「調整さん」で有名なリクルートから、今度はイベント開催支援ツール「ATND」がリリースされていました。(via. たつをさん

- イベント開催支援ツール ATND(アテンド)
-- http://atnd.org/

ちなみに、「調整さん」はこちら。

- 調整さん (beta)- 簡単みんなのスケジュール調整ツール
-- http://www.tatamilab.jp/~toshi_i/schedule

ATNDのインターフェイスは、かなり無骨で戸惑いますが、デモを見ると非常にシンプルで良い感じになっています。

- ATNDデモイベント
-- http://atnd.org/events/1

近日、使ってみようとおもいます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Thrift で多言語 RPC 通信を試す準備

id:naoyaさんから「Thriftいいよ」と聞いたので、使ってみることにしました。
XSやSWIGと違い、C++ でサーバアプリを書くので、実装の仕方によっては巨大なデータの読み込みや、データ構造の構築の回数を減らせるのかな、と期待しています。

でも今は、ちょっとインストール途中。
今後、暇を見つけて綺麗なメモにします。

以下が試用している資料。

WEB+DB PRESS Vol.46

[Amazonで詳細を見る]


Thriftのインストールメモ



Thriftのダウンロード

ダウンロードは以下から行なう。

- Facebook Developers | Thrift
-- http://developers.facebook.com/thrift/

Boost 1.33.1以上が必要なのでインストール


- SourceForge.net: Boost C++ Libraries
-- http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=7586

以下つづく。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Google によるブラウザの JavaScript 実行速度のベンチマーク 「V8」

GoogleのJavaScript実行速度ベンチマークアプリを知ったのでメモ。

http://code.google.com/apis/v8/run.html

自社でブラウザを提供し、かつ、フェアなベンチマークアプリを公開するのは、諸々難しいのかなと思いますが、数あるベンチマークアプリの一つとして、活用できると思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-03 Wed

中古本の送料がAmazonより安い3店舗

人力検索はてなに興味深い質問。

中古本の送料がAmazonより安いお店が無いかとのこと。

- 人力検索はてな
-- http://q.hatena.ne.jp/1153751242

アマゾンのマーケットプレイスでよく中古本を買うのですが、送料が340円とちょっと高い気がします。同じ位種類が豊富で、なおかつもっと送料を抑えて中古本を買えるサイトはありませんか? オークション以外でお願いします。


ちょっと古い質問なので、現在はどうなのか確認してみました。
以下のリンクは、アフィリエイト無しなので気軽に飛んでみてください。

店舗名送料無料の条件
eBOOKOFF3点または1500円以上で送料無料
古本市場2000円以上で配送料無料
ライブドアブックス新品と中古を合わせて1500円以上で送料無料

eBOOKOFFと古本市場とライブドアブックスですか。
どれも使ったことないので、今後本当に活用します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Googleの独自ブラウザ「Google Chrome」

Googleが、ついにブラウザをリリース。
まだ「Google Chrome」はWindows版のみしかありませんが、
Mac版も開発が進んでいるみたいなので、今後が楽しみです。

- Googleが独自ブラウザ「Google Chrome」を9月2日にリリース
-- http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/02/20727.html

Google Chromeは、昔のGoogleホームページと同じく、シンプルで高速なデザインだという。それぞれのタブは“サンドボックス”に分離されているため、1つのタブのクラッシュが他のタブに影響を与えることを防ぐ。速度と反応の速さを改良したほか、独自の強力なJavaScriptエンジン「V8」を搭載し、既存のブラウザでは動作できないアプリケーションも使用できるとしている。Chromeには、AppleのWebKitやMozilla Firefoxのコンポーネントを利用しているとしている。2日に公開するベータ版はWindows版のみだが、現在Mac OS版とLinux版の開発も進めている。


個人的には、FireFox のアドオンや沢山の Greasemonkey スクリプトに依存して生きているので、今後それに換わるものがでてきたら、本格的に乗り換えようかな。

とりあえずGoogle Chromeを使ってみると、
JavaScriptをバリバリ使っているWebアプリほど、
スムーズに動いている気がします。

Windowのポップアップに多少癖があるので、
そういう部分も設定やアドオンで調整できると嬉しいです。

- Google Chrome - ブラウザをダウンロード
-- http://www.google.com/chrome/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

さくらの 500 円サーバの RewriteRule の正規表現

僕が.htaccessいじくるときにハマまるかもなと思うのでメモ。

- [を] RewriteRule の正規表現にはまった
-- http://chalow.net/2008-09-02-4.html

はてブ検索(http://hatebu.ta2o.net/)などいくつかの検索サービスをさくらの500円サーバに移転したら、.htaccess の RewriteRule の正規表現に互換性がなくてはまった。たぶん Apache のバージョンとかの問題かと思うんだけど、対処方法だけメモして深追いしない。


ネット上には以下のように、さまざまなTipsが公開されています。

- .htaccess < Wiki | さくらのレンタルサーバ非公式FAQ
-- http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?.htaccess

でも、まとまった情報はあんまり見つからないので困りんぐ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

複数の写真を自動でいい感じにレイアウトするWindowsアプリ「PrintPictureA4版!」

「PrintPictureA4版!」が素敵なアプリだと思ったのでメモ。

- 複数の写真をA4サイズにレイアウトして印刷できる「PrintPictureA4版!」
-- http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool/2008/09/02/20728.html

オフィスや家庭で最もスタンダードな用紙サイズ「A4」にぴったり収まるアルバムが印刷できる。あらかじめ10種類のテンプレートが用意されており、1クリックで切り替えられるためデザインに悩まずに済む。


レイアウト済みデータを保存できるのが良いです。

忙しい!けど、見栄えも大切!というときに重宝するかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

透過的データ圧縮

「透過的データ圧縮」が、初めて聞いた言葉だったのでメモ。

- DO++: 透過的データ圧縮
-- http://hillbig.cocolog-nifty.com/do/2008/09/post-3087.html

可逆データ圧縮分野で、現在研究が盛んな分野の一つが、データを圧縮した状態のまま定数時間でランダムアクセスをサポートするデータ圧縮方式です(word RAMモデルでO(log n)サイズの復元が定数時間)。


圧縮状態のデータに定数時間でランダムアクセスできれば、
救われる技術者がすごく多そうです。

世の中では「よーし、透過的データ圧縮使うぞ!」と、気軽に言える状態ではないです。
# そもそも、こんな台詞を聞いたことがない。

なので、そう言える世の中は今より便利になっているのだろうと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-02 Tue

Googleブラウザ「Google Chrome」が出るらしい

あ、Googleがブラウザをリリースするんですね。

- Google独自ブランドのWebブラウザ「Google Chrome」が登場へ
-- http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/02/003/index.html

すばらしいですね。

Webkitベースのブラウザかぁ。
ほかに、Google GearsとV8を使っているとあります。

これらは、いったい何なんでしょう。

- WebKit : KDE用として開発がスタートし、今に至るHTMLレンダリングエンジン
- Google Gears : SQLiteを使っているオフラインでWebアプリケーションを動作可能にする拡張
- V8 : JavaScript Virtual Machine

ふむふむ。
まぁ、結局のところ自分で使ってみないと分かりませんね(笑)。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ハエを叩く時は「叩く瞬間に一番安全な場所」を狙う

ハエたたきが当たらない理由を見かけたのでメモ。

- 「ハエたたきが当たらない」その理由が判明 - ITmedia News
-- http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/01/news081.html

ハエは、飛び去るずっと前の時点で、迫りくる脅威の位置を判断し、回避するための方法を計算する。そして、逃げるのに最適な場所に脚を置き、脅威とは反対の方向にジャンプして逃げ去る。


衝撃的すぎる。


これらの行動はハエが脅威を発見してからわずか100ミリ秒の間に起きる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

となりのインテリアというサイトが素敵

となりのインテリアというサイトが素敵なのでメモ。

- となりのインテリア
-- http://nanigashi3.blog40.fc2.com/

見た目だけじゃなく様々な工夫が行なわれていて、
真似したいなぁと思うことが多かったです。

とくに、サイトの説明が素晴らしいです。

- となりのインテリア - このサイトについて
-- http://tonarino.sakura.ne.jp/tonari/about/

すばらしく分かりやすくて目をひきます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

膨大な事例に触れる

膨大な事例に触れることで壁を超えられるよ、というお話。

- 天才でない普通の人間でビジネスアイデアを量産するワザ - ビジネス本マニアックス
-- http://d.hatena.ne.jp/bizmania/20080902

事例に触れる量を膨大な数にすることが、天才でない普通の人間でビジネスアイデアを量産するコツです。


たぶん、天才と言われるひとは、日常的に膨大な事例に触れていると思います。「膨大な事例と、それに対する評価」の組を蓄積しているから、天才的な行動ができるのかなと思います。

具体的に桁外れの数というのはどれだけかというと、ビジネス本でいうと、1,000冊くらい。同時にビジネス雑誌も1,000冊くらい。ビジネスブログでいうと、30,000エントリくらい。たぶん、1~3年かければ出来ると思います。


この数字は、個人的な体験を元に書かれた良い資料だと思います。
専門分野のブログエントリを30000エントリ読めば良い、という数字に救われる人は多いのでは。

好きな分野のブログ記事は沢山読めますよね。

ということは、

- 壁を越えるために必須な基礎知識、技術を習得し
- 好きな分野ブログ記事を読み
- その記事に対する適正な評価を行なうと努める

ことで誰でも専門分野の専門家になれる!

のですが、実際にはそれが難しいから問題ですよね。(はぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「はてなキーワード」かわいいよ

「はてなキーワード」がリリースされていました。

- 話題の言葉がわかる、みんなで編集するキーワード - はてなキーワード
-- http://d.hatena.ne.jp/keyword/

初めて見た瞬間の感想は「かわいいなぁ。」でした。

僕が、はてなに期待していたかわいさを、超えていたので「おおお」っと声をあげてしまいました。

僕にはなぜ可愛いのか分かりませんが、こういう感覚を感じさせるサイト作りが大切なのかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は誕生日です

今日は誕生日です。

僕を助けてくれるみなさんのおかげで、
また、年を重ねることができました。

いつもどうもありがとうございます。

また1年間、がんばります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-09-01 Mon

朝、本を読んでから

naoyaさんが、「私と技術書」というテーマでプレゼンしたそうです。

naoyaさんのプレゼンは、「なんとなくメモりたい言葉」が沢山でてきます。

このレポートの中で一番良いなぁと思ったのは、以下の段落。

- レポート:「長く使える技術力を自分に蓄えていく」
-- http://gihyo.jp/news/report/2008/08/0826

現在は,早朝起床し,出社前に読書する習慣を作れているとのこと。
「正直,なかなか気分が乗らないこともあるんだけれど,
本を手に取り10分くらい眺めているうちにおもしろくなって進む,
みたいなことが多いかもしれない」


朝、気乗りしなくて本を読まないこともしばしばですが、
読めたときは気持ちよいです。

最近は、目標に向けて歩く余裕が出てきたので、
「読書の時間を増やそうかな」と、上記段落を読みながら考えました。

読書をするときに、ついでに資料を書くと、
「他の人に紹介しやすい」なと思うので
そういうのもやっていくようにします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

現状に至った努力を褒めれば、自発的に頑張れる人に育つ

頭が良い子を「頭が良い」と褒めることよりも
「ものすごく頑張ったね」と褒めることの方が
効果が高いという記事を見かけたのでメモ。

- POLAR BEAR BLOG: 賢い子供に育てるには「賢いと言わないこと」?
-- http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/08/post-69ce.html

「頭が良いこと」ではなく「努力したこと」が誉められた場合、
その後も努力し続けようとするようになる

能力は努力次第で変えられるという考え(能力変化観)をもつ人は、
能力は固定的でコントロールできないものだという考え(能力固定観)
をもつ人に比べ、内発的に動機づけされやすい


集中力も疲労感も、精神的な要因で大きく変動するので、
内発的な強い動機を、無意識にしろ持てることは素晴らしいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ディスプレイは縦置きデュアルが良いのでは

ディスプレイを縦置きにしてみたら、ものすごく便利だった!
という内容の記事が面白かったのでメモ。

- ディスプレイを縦に置くべき10の理由 - u_1rohのカタチ
-- http://d.hatena.ne.jp/u_1roh/20080308/1204980098

実は先日、面白半分にディスプレイを縦置きにしてみたのである。
そう、最初は完全に面白半分だった。
縦に使う人がいると聞いたことはあったけれど、
キワモノと勝手に決め付けてやったことはなかったし、
今回もキワモノと思いつつ面白半分に縦にしてみたのだ。
これが意外なことに、イイんですよ!


理由を要約すると

- 横書きの文章は縦長スペースと相性が良い
- パソコンでは縦長に広がるフォーマットを多く使っている
- 2つのウィンドウを縦に2つ並べると使いやすい

縦幅を確保しつつ、従来の横幅を確保するのなら、
デュアル縦起きディスプレイがいい感じかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

spritの挙動

高林さんが、プログラミング言語のsplit関数の挙動の違いについて言及していました。

- split の研究 - bkブログ
-- http://0xcc.net/blog/archives/000201.html

split 関数の挙動が言語ごとに微妙に異なると知人と話題になったので調べてみました。


PerlとRubyはsplitの第3引数に-1を与えることで、
末尾の空要素の省略を抑制するが、PythonやJavaScriptは-1がいらない、

ということを知らなかった。

JavaScriptでも-1を付けてしまいそうだったのでメモ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

サービスを作るうえで気にしたい5つのこと

「ニューメディア馬鹿(New Media Douchebag)にならないための4つの自問集」
というものに言及した、秋元さんの記事が良い感じだったのでメモ。

サービスを作るうえで気にしたい4つのポイントともいえます。
理解のために自分で解釈してみます。

- 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: アーリーアダプターへの4つの質問
-- http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2008

- 母親はそれを使うか?
- 暇潰しのツールか、効率化のツールか?
- 新たなツールの侵入か、既存作業への統合か?
- 実用性はあるのか? 何か得するのか?


母親は多くの場合、コンピュータやインターネットに詳しくないし、
先進的なWebアプリケーションを使わないです。

でも、こないだは、うちの母親が路線検索を使いこなしていることを知り、
驚愕したりしましたが、モチベーションがあれば
近代の便利なアプリケーションを使いこなしたりします。

新しいツールが継続して受け入れられる王道は、
「日常のルーチンの効率向上」です。

普段10分かかっていたことを、1分で終わらせるツールを作れば、
そのツールを使うユーザが沢山生まれるでしょう。

また、新しいツールは対象とするユーザの、
既存の環境に溶け込むようにして、
浸透するような手法を考えたうえでリリースするのが良いでしょう。

ユーザは時間がないので、新しい操作方法は覚えてくれませんし、
別ウィンドウをわざわざ立ち上げてアプリケーションを使ってくれることは
非常にまれだといえます。

アプリケーションに導入する技術は、
最先端であれば良いというわけではありません。

将来性のある、ある程度安定した仕様を持つ技術を
選択的に利用することは、価値があることです。
まずは、周囲の技術者にオススメの技術を聞いてみるのが良いでしょう。

と、ここで、最後に僕が普段考えていることを足しておきます。
それは、このようなフレーズ。

- 未来のあるアイディアなのか

100ブクマ貰えたけど、そのあとはショボーンみたいなのは、
もう飽きたので、腰を据えて良いものを作ります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Additive Combinatorics

メモメモ。

- PRoxy Diary(2008-08-30)
-- http://mono.kmc.gr.jp/~oxy/d/?date=20080830#p02

Additive CombinatoricsというとTao and Vuが有名ですが、
いきなりこれを読んでも挫折する気がしたので、
PrincetonのAdditive Combinatorics Minicourseというのを参考にしてます。
講義ノートもしっかりしているし、何よりビデオが公開されているので良いです。


ということで、このページ。

- CS Theory @ Princeton : Additive Combinatorics Minicourse
-- http://www.cs.princeton.edu/theory/index.php/Main/AdditiveCombinatoricsMinicourse

これが終わったら、これ。

- [0707.4269] Structure and randomness in combinatorics
-- http://arxiv.org/abs/0707.4269
Combinatorics, like computer science, often has to deal
with large objects of unspecified (or unusable) structure.
One powerful way to deal with such an arbitrary
object is to decompose it into more usable components.

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

一回見てから読むと良さげな、崖の上のポニョを神話的に解釈するスレ

崖の上のポニョに関する考察が面白かったのでメモ。
この考察は、一回映画館に行くまでは見ない方が良いですよ。

- 崖の上のポニョが神過ぎた件:ハムスター速報 2ろぐ
-- http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-487.html

引用するとネタバレしまくりなので引用しません。

素直な解釈も良いけど、こういう解釈も悪くないですね。

また見に行きたくなりました。

スタジオジブリ絵コンテ全集 (16) - 崖の上のポニョ

[Amazonで詳細を見る]


絵コンテを読みながらスレを読むと、分かりやすいかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |