2008-10-03 Fri

パステル 「なめらかプリン」

自宅と恵比寿駅の間にある、パステルの「なめらかプリン」を購入。

画像画像

おいしいです。

パステルのなめらかプリンは、300円を切っているとは思えない味となめらかさ。

様々な要素に大して、少しずつ不満が残りますが(特にカラメルが)、割安感がピカイチなプリンだと思いました。

「最強のプリンにはなれない味」だと思いましたが、家族がみんなで一緒に楽しむことができる量を買っても、大した値段にならないので、給料日前で財布が寂しいときや、家族用やパーティ用に丁度良いと思いました。

また買うと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

夜散歩

夜にぶらっと、渋谷区東から広尾3丁目、広尾駅、恵比寿3丁目、渋谷区東、と周って散歩しました。

画像画像
画像画像

1時間くらい歩くと、体が良い感じに暖まるし、考えていることがまとまります。

渋谷区東から広尾に歩くときは、道路が入り組んでいるので地図が必要だな、と思いながら歩きましたとさ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

形態素解析器 JUMAN をインストール

Tさんから「JUMAN、JUMAN」と呪文を唱えられたので、気がついたら JUMAN をインストールしていました。

以下がそのインストールメモ。

$ wget http://www-lab25.kuee.kyoto-u.ac.jp/nl-resource/juman/juman-6.0.tar.gz
$ tar xfvz ./juman-6.0.tar.gz 
$ cd juman-6.0
$ ./configure
$ make
$ make install


一応 ldconfig しておく。

$ ldconfig


で、巨峰を食べたので、そういうのを例文にしてみた。

JUMAN は euc-jp しか受けつけないので注意。

$ echo '巨峰を一房食べた。おいしいおいしい。'|lv -Oe|juman|lv -Ou
巨 巨 巨 未定義語 15 その他 1 * 0 * 0 NIL
峰 みね 峰 名詞 6 普通名詞 1 * 0 * 0 "漢字読み:訓 カテゴリ:場所-自然 代表表記:峰/みね"
を を を 助詞 9 格助詞 1 * 0 * 0 NIL
一 いち 一 名詞 6 数詞 7 * 0 * 0 NIL
房 ふさ 房 名詞 6 普通名詞 1 * 0 * 0 "漢字読み:訓 カテゴリ:植物-部位:人工物-その他:抽象物 代表表記:房/ふさ"
食べた たべた 食べる 動詞 2 * 0 母音動詞 1 タ形 10 "ドメイン:料理・食事 代表表記:食べる/たべる"
。 。 。 特殊 1 句点 1 * 0 * 0 NIL
おいしい おいしい おいしい 形容詞 3 * 0 イ形容詞イ段 19 基本形 2 "代表表記:美味しい/おいしい"
おいしい おいしい おいしい 形容詞 3 * 0 イ形容詞イ段 19 基本形 2 "代表表記:美味しい/おいしい"
。 。 。 特殊 1 句点 1 * 0 * 0 NIL
EOS


ぐはっ。JUMAN は巨峰を知らないのね。orz。

ちなみに MeCab だと以下のような感じ。

$ echo '巨峰を一房食べた。おいしいおいしい。'|lv -Ou|mecab|lv -Ou
巨峰    名詞,一般,*,*,*,*,巨峰,キョホウ,キョホー
を      助詞,格助詞,一般,*,*,*,を,ヲ,ヲ
一      名詞,数,*,*,*,*,一,イチ,イチ
房      名詞,一般,*,*,*,*,房,ボウ,ボー
食べ    動詞,自立,*,*,一段,連用形,食べる,タベ,タベ
た      助動詞,*,*,*,特殊・タ,基本形,た,タ,タ
。      記号,句点,*,*,*,*,。,。,。
おいしい        形容詞,自立,*,*,形容詞・イ段,基本形,おいしい,オイシイ,オイシイ
おいしい        形容詞,自立,*,*,形容詞・イ段,基本形,おいしい,オイシイ,オイシイ
。      記号,句点,*,*,*,*,。,。,。
EOS


JUMAN には「UTF-8 のテキストを入出力できない」とか「え?キョミネ?」など、現代では不便に感じる点も多少あります。

でも解析結果を MeCab と比べると、タスク次第では JUMAN の方が嬉しくなることが多そうだと感じます。なので今後 JUMAN にはお世話になりそうです。

次は KNP をインストールしようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

アルス カード型ハサミ ポケットセクレタリ

ポケットセクレタリーというカッコいいハサミがあることを知りました。

何!?この薄さ!本当にはさみ?

画像

ポケットセクレタリーの画像を見ていると、物欲が止められません。

しかも鋏なのに値段が770円と小額なので、何者も僕を止められない感じです。

ポケットセクレタリーは手帳のポケットに入れておいて気になる記事をスクラップする用途で、便利に使えそうです。

近日中に入手するので、手に入れた直後から周囲の人に見せようと思います。

【関連リンク】
楽天で「ポケットセクレタリ」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

おこわ順八 おこわ弁当

昼に順八のおこわ弁当を食べた。

画像

680円でちょい高いけれど、うまい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

10月14日は「鉄道の日」 - 鉄道フェスティバルが開催

鉄道の日って、あるんですね!

日本の鉄道は、明治5年(1872年)10月14日に新橋〜横浜間で開通しました。

その後、鉄道は国の発展に欠かせない公共交通機関として、確かな基盤を築いており、電車が無くなることなんて誰も想像できない社会になりました。

このことを記念して、平成6年から10月14日を「鉄道の日」と定めたのだそうです。

鉄道の日とその周辺の日には、鉄道事業者とその関係者が各地で一堂に集まり、多彩な行事を行っているのだそうです。

その行事の一つが日比谷公園の鉄道フェスティバルなのだそうです!

開催期間平成20年11月11日(土)・12日(日)2日間
開催時間午前10:00〜午後17:00
会場日比谷公園大噴水広場及び周辺エリア
主催者「鉄道の日」実行委員会
入場料無料

この鉄道フェスティバル以外にも、鉄道の日で調べると鉄道各社がさまざまな企画をしていることが分かります。

ちなみに、「鉄道の日」のロゴマークの名前は「テッピー」。

・・・。親しみやすい名前ですね。

【関係リンク】
- 10月14日は鉄道の日
-- http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudounohi.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

タイプウェルの英単語をやってみた

先日紹介したタッチタイプランキングが熱い「タイプウェル」に実際にチャレンジしてみました。

- [O] タイピングスピードを競うサイト「タイピングスピードランキング」
-- http://overlasting.dyndns.org/2008-09-25-2.html

タイプウェルの英単語をやってみたのですが、初回はなんと痛恨のランク「F」でした。

- タイプウェル英単語 2.1.3
-- http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.html

なんてこった。orz。

数回やっていたら、だんだんあがってきましたが、完全になまっています。

今後は平日気が付いたときに練習して、時々ランクが上昇するか確かめてみようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2008-09-25-2] タイピングスピードを競うサイト「タイピングスピードランキング」
[-] 1