前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2008-10-31 Fri

今日はハロウィン。Googleもハロウィン。

今日はハロウィンなので恵比寿駅前は遊び足りない人と、泥酔した外国人で溢れかえっていました。

怖いので、早々に帰宅しました。

そういえば、Googleのトップが今日はハロウィン。

画像

このハロウィン画像は格好良いです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

目黒の大和路で開催された「TpfjPreMeeting #1」の2回目に行ってきた

「TpfjPreMeeting #1」の2回目が、目黒の大和路で開催されました。

TpfjPreMeetingは、これから5年〜10年後にPerl界を今より盛り上げるために開催されています。#1は、今日を含めて全部で4回開催されます。

画像

会場で話された内容はまとめにくいですが、

- Perlに関する団体をつくることに賛成。

という雰囲気を、その場にいた全員が発していました。
僕はこれが一番の収穫だと思います。

以下はその他のログ。

- まじめモードな試合時間は30分。ロスタイム20分。よくやりました。
- 自分と異なる業種・業務の人には、常に尊敬の念をもって接しよう
- もしかして自分が嫌われていないか、と自分自身を見つめ直そう
- で、Tpfjですよ。と強引に話を戻そう
- 鳥根にしてくれよう
- 意味がわからないです、と素直を言おう。
- 地方が意外と熱いのでは?という仮定をしてみよう。
- 伝説の助っ人が自責点したような状況である。
- SuffixのCatchやQueryは便利である

何のことやらという感じですが、こんな感じでした。

まだ、4回目は人数に余裕があるので、参加していない方は是非。

- TpfjPreMeeting1 - Soozy.org
-- http://soozy.org/index.cgi?TpfjPreMeeting1

参加資格
The Perl Foundation Japanに参加したい人。日本でPerl盛り上げていきたい人。「あいつだけはTPFJの理事になって(ほしい|ほしくない)」なんて意見のある人。 人数が集まりすぎると話ができないので、6人くらいずつ、最大4回くらい開催予定。


どうでも良いけど、今日は大和路店内の至る所がハロウィン仕様のカボチャだらけ。

画像

この後、店員さんがおいしく食べるのかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

おはち 日替わり定食

おはちで、日替わり定食を食べました。

画像

ほうれん草のおひたし、鯵と白身魚のフライ、つくねのセゥト。

フライは揚げたてなので美味しい。

もうちょっと野菜を食べられると嬉しいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2008

東京ミッドタウンで11月3日まで開催されている、「DESIGN TOUCH 2008」に行ってきました。

いろいろな場所で催しが行なわれているようですが、「DESIGNER'S FLEA MARKET」と「DESIGN TOUCH Auction」を見てきました。

DESIGNER'S FLEA MARKET


DESIGNER'S FLEA MARKETは、ミッドタウン裏の芝生で開催中。

画像画像

会場では様々な企業や、個人が作品や商品を出店しています。

また、会場の一番奥では「家紋をテーマにしたTシャツ」のデザインコンテストが開催されており、コンテストに出品されているTシャツを購入することもできるようでした。

出展者に売る気がないように見えるブースも多くて、かなり微笑ましいです。

個人的に、いちばん良かったのは会場の真ん中の芝生に展示されているオブジェかな。

画像

こういうのは見ていて飽きません。

DESIGN TOUCH Auction


ミッドタウンの吹き抜けで開催されていたのはオークション。

画像

展示しているものを、本当に売るのだそうです。

会場の真ん中には岡本太郎さんの「駄々っ子」という作品も出品されていました。

画像

面白かったのは、「to be or not to be Lamp」という作品。

画像画像

右から見たときと、左から見たときで、色の見え方が変わります。

透明プラスチックにこういう性質があることを、日々の生活から分かっていたけど、僕には思いつかないアイディアです。

あとは、これ。

画像画像

部屋のなかに、こういう室内部屋があると雰囲気が全然変わります。欲しい。邪魔そうだけど。




DESIGN TOUCH 2008は、普段目にしないような変わったものも多くみることができるので、11月の連休に行き先が決まっていない人は、行くと良いかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-30 Thu

GREE Labの第16回オープンソーステクノロジー勉強会のテーマはHadoop

GREE Labの第16回オープンソーステクノロジー勉強会のテーマはHadoopだそうです。

- GREE Labの第16回オープンソーステクノロジー勉強会
-- http://labs.gree.jp/Top/Study/20081125.html

第16回オープンソーステクノロジー勉強会を開催します。
今回は株式会社プリファードインフラストラクチャーの太田 一樹さんとblogeye開発者の大倉 務さんをお迎えして、Hadoopについてのお話をお伺いしてみます。


とりあえず申し込んでおきました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

vanilla mood おまかせ海鮮丼

ふらっとしてるときに見かけたお店「vanilla mood」に入ってみました。

画像

店内はちょっと暗め。

奥から店員さんが出て来て

「あー、もう、なんかネタが少なくって、おまかせ海鮮丼900円とかで、イイっすか?」

と聞かれたので「イイっすよ」と答えたら、これが出てきました。

画像

ああ旨い!

まぐろのあら汁も付いているなんて、素晴らしい。

また来ます。ごちそうさまでした。

[2008-11-02]:追記
また来る、と思ったら潰れちゃうのか!

- Welcome to vanilla mood 六本木
-- http://www.vanillamood.net/index.html

11/9を持ちまして、(株)ジェム・インパクトは、vanilla mood 六本木の経営から撤退することとなりました。


がーん、潰れる前にもう一回行こう。。。

[2008-11-09]: 追記
と、思っていましたが、なかなか足が伸びず行きませんでした。涙。

【関連リンク】
- Welcome to vanilla mood 六本木
-- http://www.vanillamood.net/index.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

うれしいプリン480

「プリンをブログで取り上げるなら、ファミマでバカでかいプリンが売っているから、それを食べなきゃ」と言われたので、ファミマに行って無事に発見しました。

画像画像

ネタのために買おうかなと思ったのだけど、成分表示を見たら買う気がゼロになっちゃいました。

鶏卵(国産)
脱脂粉乳
砂糖
果糖ぶどう糖液糖
グリシン
食塩
乳化剤
香料
着色料

自分でプリンを作る時に、この材料で作らないよ。 orz。

このプリンの横にあったブルガリアヨーグルトを買いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

午後3時なのに早くも夕方っぽい

午後3時くらいに空を見上げたら、もう夕方っぽい天気でした。

画像

冬至に向けて日が短くなってるわけで、そりゃぁ朝も寒いよなぁ、と思いながら空を見上げまくりでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-29 Wed

鮪市場 まぐろ市場丼

昨日食べた肉がおいしかったので、今日は魚を食べることにした。

だけど胃が焼き魚や煮魚を受け付けないので一番近い店に入りました。

画像

何となく以前より美味しくなった気がします。ごちそうさまでした。

【関連リンク】
- まぐろ市場
-- http://www.maguro-ichiba.co.jp/index.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

富士そば 温泉たまごうどん

もう、うどん位しか食べる気にならないっす。

画像

ああ、うどん旨い。うどん旨い。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

夕日夕日

夕方4時くらいになったら調子が戻ったので、郵便局で支払いをして、食事しにいった。

画像

そしたら、もう夕焼け。

夕焼けを見ると、なんとも言えない気分になりますね。はぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-28 Tue

銀座の炭火焼ホルモン「ぐぅ はなれ」で「ホルモンナイト」でした

銀座にある炭火焼肉「ぐぅ」の2号店、「ぐぅ はなれ」で「ホルモンナイト」というイベントが開催されました!

ONEDARI BOYSに応募したら2.5倍の倍率を乗り越えて、運良く当たっちゃいました!ツイてる!

画像

期待してイベントに参加した結論をまとめると、

「ぐぅ最高!」。

画像
# 極ハラミ みごとなサシ!

「ぐぅ」で食べた肉が印象深く、次の日は肉料理は何を食べても「ぐぅ」を思い出しそうだったので、3食とも魚料理を食べたほど美味しかったです。

1号店の「ぐぅ」は、今や電話による当日予約を1日あたり100件断らなければならないほどの超人気店。そこで、2008年11月1日から2号店の「ぐぅ はなれ」をオープンしたのだそうです。
#常連さんの話だと、2時間くらい待てば当日予約できる可能性もあるとか。

今回はこの記事を読んで下さる方にお店からプレゼントがありました。

以下のバナーを見て「ONEDARIバナーを見た!」と店員さんに伝えると「秘密のメニュー」を一品プレゼントしてもらえるそうです。「ぐぅ」のプレゼントですから期待大です!期間は12月23日まで!

住所〒103-0028 東京都中央区八重洲1−7−3TEL03-5255-3729(ミナニク)他多分「ぐぅ はなれ」と同じ

店名東京八重洲 炭火焼肉ホルモン「ぐぅ はなれ」
住所〒103-0028 東京都中央区八重洲1−7−5 太田紙興八重洲ビル6F
最寄り駅JR東京駅 八重洲口 徒歩1分
地下鉄銀座線日本橋駅 徒歩5分
TEL03-3516-3726(ミナニク)
営業時間17:00〜03:00(L.O.02:00)
定休日日・祝
予算5000円

【関連リンク】
- 炭火焼ホルモン「ぐぅ」の店長日記
-- http://ameblo.jp/gu-tokyo/

この記事は内容が盛り沢山すぎて、まとめるのに時間がかかりましたが、やっとまとめました。

最初は店長"ホルモンマイスター"リーさんの挨拶


僕が到着したときには、イベントのオープニングが始まっていました。

丁度、店長のあいさつの前でよかったです。

[[./picture/P1050919_t.jpg|./picture/P1050919.jpg" alt="./picture/banner_goo_hanare_2008.gif]]

【炭火焼ホルモン「ぐぅ」と「ぐぅ はなれ」の詳細情報】" class="http://diary.overlasting.net/">画像

みんな真剣に店長の話を聞きました。

- 東京で一番ホルモンがうまい店を目指してる
- 1号店が軌道にのったので、2号店を1号店の側に出店
- 今日は1号店では食べられない「手打ち冷麺」を提供
- 他にも新メニューをいくつか

それにしても、ガッチリした体格の店長さんだなと思ったら、店長は元サッカー選手ということでした。おおお。

他にもONEDARI BOYSの面々が挨拶をし、いよいよスタート。

ガッツリ食べます。いただきます!!

名物の「浅漬けキムチ」は絶品


スタート直後に食べ始めたのは「浅漬けキムチ」。見たことがない形状で、如何にもシャキシャキしてそう。

画像

白菜がとても甘くて、ジュワッとみずみずしい!!さっぱりした白菜に噌の味深い味わいの味噌が絡みビールが進みます。

キムチ特有の乳酸発酵による酸味が無いため、普通のキムチが苦手な人でも美味しく食べられそうです。辛さもわずかで食べやすいです。

コッチョリという種類のキムチだそうです。

臭みがなく、味が濃い「レバ刺し」


キムチがおいしくて、いきなりテンションが上がりましたが、間髪入れずに「レバ刺し」が登場!

画像

素晴らしい味です。ただ臭くないだけでなく、レバー特有の深い味わいが口にワッと広がります。このレバーなら、今までレバーを食べたことが無い人がレバー好きになってしまうかも。

実際に初めてレバーを食べた人も「ここのは食べられる」と言っていました。僕としては、かなりガッチリした味だと思ったので、レバーの濃い味を求めている人も好きな味だと思います。

「ぐぅ はなれ」のキムチ盛り合わせ


「ぐぅ」の常連さんが、

「あ!このキムチは見たこと無い!」

と声を上げたキムチ盛り合わせが出てきました。

画像

これらは、手前から以下のようなものでした。

- 長いものキムチ
- 鱈(たら)の身のキムチ
- 韓国カボチャのナムル

どれもこれも美味しいけれど、一番気に入ったのは「たらの身」のキムチ。ネットリとした感触とともに、口に旨味が広がります。

たらの内蔵だと「チャンジャ」になるけれど、これは身なのでチャンジャじゃないのだとか。

食べたことのない味だったので、口の中で溶けてなくなるまで楽しみました。

最初から「極ハラミ」!


このイベントは基本的におまかせコースなので、最初はひたすら出てくるものを楽しみました。

最初に出てきたのは「極ハラミ」。分厚くてボリューム満点です。これの両面を軽くジューっと焼きます。

画像画像
#写真見ているだけで、よだれが(笑)。

炭火焼き肉特有の香ばしい肉の香りが店内に広がり、テーブルのメンバーは焼けていく肉をジッと見つめ、言葉が少なくなりました。

塩味がついてるので、何もつけなくても大丈夫!

熱々をガブリといただきます!

う、う、うまい。というか、声がでない!

みんな「うわっ」とか「ほぉっ」など、声にならない声をあげた後、満面の笑みを浮かべて味わっています。

感動的に旨いです。「ぐぅ」に来たら必ず頼まなきゃいけないと思います。

何杯でも飲める「虎マッコルリ」


ハラミを味わいつつ、メニューで気になった「虎マッコルリ」を頼んで、みんなで飲みました。

画像

マッコルリとは思えない白さと、さわやかな飲み口です。瓶の中で自然発酵しているため、炭酸ガスが発生しており舌の上でシュワシュワします。

カルピスのような乳製品を思わせる味わいと、炭酸のおかげで、あっという間に飲み終わってしまいます。これは、ホントに恐ろしいお酒です。ついつい飲み過ぎになりそうです。

旨味たっぷりのハツ


マッコルリを飲みながら、たらの身キムチを食べていると、来ました来ました!

ハツ!

画像

すばらしいですね。焼く前から美味しそうで、みんな笑顔です。

画像画像

網の上でジューっと焼き、ネギを巻いたり巻かなかったりして食べます。

ハツは臓器だけど筋肉の塊だけあって食べごたえ十分です。口に肉の旨味が広がります。噛めば噛むほど旨味が出ます。

この時点で会場を見回してみると、多くの人は「ビール飲んで、虎マッコルリ飲んで、キムチもハラミもハツも旨いよ、わーー」っとなってました。

あ、牛が


ハツの旨味を味わっていると、店内に牛がなだれ込んできました。

え?牛?

画像

これ、酔っぱらってないときだったら絶句するかもしれませんが、みんなテンションが高いので大丈夫です。ははは。

後で気がついたのですが、奥でモダシンさんがこっちの方を見ています。

怒濤のホルモン連打


ここから火がついたように肉が運ばれてきます。

焼いて、味わいながら、焼いて、味わいながら、焼いて、忙しい。

画像画像
# コリコリ

大動脈のコリコリは、これまた噛み締めるほど味が出てくる系。油分が少ないので、何切れでも飲み物無しで飽きずに食べられます。

この辺りから、ちょっと記憶がアヤフヤで何を焼いたのか覚えていませんが、、ホルモンと上ミノを焼きました。キュッと引き締まった瞬間に「今だ!」と、みんなで箸をのばします。

画像画像

チマチマ焼いてられるか!と、どさどさぁ、っと焼きました。

焼けたそばから次々に頬張ります。熱っ、熱っ、うまいーー。

画像

ホルモンと上ミノは見た目から分かるようにボリューム満点。食べていると、明日から元気に頑張れそうな気分になります。

マルチョウと小腸も外せません。

画像画像
# まるちょう(左)と小腸(右)。まるちょうを切り開くと小腸。

両方ともフワフワ。とくにマルチョウは噛み締めたときにジュワーっと出てくる肉汁で口の中がとろけます。

ここで炭交換


すさまじい勢いで肉を焼いたので、そろそろ休憩か、というところで炭交換。店の奥で焼いている炭を、間近まで持ってきて交換してくれます。

画像

ここで交換ってことは、まだまだ行く!、ということです。

メニューを眺めても食べたことないものばかり。

「ぐぅ」は5〜6人くらいで来るのが最高に楽しいかも。

実は「ネギ」だけでビール何杯でも飲める(笑)


冒頭にコグレさんに言われて気がつきましたが、実は無限に供給される「ネギ」が実はビールの友として最高。

画像

中盤に舌を休めつつビールを飲むのに丁度良いです。会が終わるまでに全部で3皿分くらい食べちゃいました。食べ過ぎですね。

何着替えてるんすかwww


ネギとキムチ食べて、あははは、楽しいなぁ、あはは、となっていたら、目の前に再度牛スーツが現れました。

画像

モダシンさんじゃないですか!
着たかったんですね(笑)

画像

ヒナさんまで(笑)
よく見たら手が牛!

薄れゆく記憶の中で、美味しかったことだけ覚えてる


(たぶん)極タン盛り合わせ。

最近、牛タンに期待できなくて、焼き肉に行っても食べなかったけれど、これは食べるしかない!

画像

牛タンを口に放り込む。

はぁぁぁぁ、、うまい。幸せすぎる。

周りはネギを巻こうとか言ってましたが、ネギとかいらない。タンは噛めば噛んだだけ答えてくれます。すっと噛んでました。

さらに、極ハラミをリピート!

最初に食べたのが忘れられなかったんです。

画像画像

うん、やっぱり、おいしいぃです。

このハラミは何回食べても旨いです。誰もが旨いと感じるはずなので、今日食べた肉の中でも一押しだと言えます。

そして、大迫力のテール。

画像

うまそうな脂身もすごいけど、一切れの多きさもすばらしい。

と、この辺で一回プッツリ記憶が切れてます。

写真を見ると順番に焼いて食べて、感動していた模様。すごい食欲で自分で自分にあきれます。

画像画像
画像画像
画像画像

そういえば、いしたにさんが「今日一番旨かったのはヤン」と言ってました。僕は極ハラミが忘れられません、と答えた気が。

冷麺を見て正気を取り戻した


はっ、と気がつくと目の前には、2種類の器の冷麺が出ていました。

「どっちの器が良いと思いますかーー」

コグレさんの挙手を求める声がします。

うまい、うまい、と壊れてる場合ではありません。

画像

どっちかというと、こっちの白い皿の方が良いですねー、と思ったら、周りも白い器に挙手した人が多かったようです。今後「ぐぅ はなれ」の冷麺の器は白い陶器の器になるそうです。

こういう器の決定方法は新鮮ですね。

絶品の手練り冷麺


器が決定したので、マスターは再度冷麺を練り始めます。

画像

すごく力の必要な作業なようで、体がものすごく動きます。カメラが貧弱なので全然まともに写真を撮れませんでした。

練り終わった冷麺は、製麺器から直接お湯にドバドバっと投入されます。

そして出て来たのが、この冷麺。なんと言うか、美しいですね。

画像

お箸で、チャチャチャっとかき混ぜていただきます。

画像画像

おお、この冷麺の食感、喉ごしはすばらしいです!適度な歯ごたえ、噛み切る意思を持って噛めば噛み切れる固さ。そして、麺自体かた広がる旨さ。スープもダシの味と、調度良い塩加減で、何杯でも食べられそうです。
# 実際には、結構な量なので一杯で十分ですが。。

この冷麺も「ぐぅ はなれ」に来たらはずせません。というか、冷麺を食べるために「はなれ」に来ても良いのでは。

そして閉会。まとめ。


最後は店長からの言葉で閉会。

画像

ほんとに素晴らしいディナーでした。

あまりに最高すぎて、写真を見ていると行きたくなります。




【「ぐぅ」のクーポン的な】
以下のバナーを見て「ONEDARIバナーを見た!」と店員さんに伝えると「秘密のメニュー」を一品プレゼントしてもらえるそうです。「ぐぅ」のプレゼントですから期待大です!期間は12月23日まで!

[[./picture/banner_goo_hanare_2008.gif]]
# 「ぐぅ」はクーポンが見つからないので、これが実質上のクーポンかな。

【炭火焼ホルモン「ぐぅ」と「ぐぅ はなれ」の詳細情報】
店名東京八重洲 炭火焼肉ホルモン「ぐぅ」
住所〒103-0028 東京都中央区八重洲1−7−3
TEL03-5255-3729(ミナニク)
多分「ぐぅ はなれ」と同じ

店名東京八重洲 炭火焼肉ホルモン「ぐぅ はなれ」
住所〒103-0028 東京都中央区八重洲1−7−5 太田紙興八重洲ビル6F
最寄り駅JR東京駅 八重洲口 徒歩1分
地下鉄銀座線日本橋駅 徒歩5分
TEL03-3516-3726(ミナニク)
営業時間17:00〜03:00(L.O.02:00)
定休日日・祝
予算5000円

【関連リンク】
- 炭火焼ホルモン「ぐぅ」の店長日記
-- http://ameblo.jp/gu-tokyo/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

お昼の弁当

お昼は、かなりヘルシーな弁当。

画像

大きめな高野豆腐の煮物が入っていて、それがまぁまぁだった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-24 Fri

高速なブラウザMinefield(Firefox 3.1b2pre)を使ってみる

「Minefieldの描画が早い!」と聞いたので早速調べて使ってみることにしました。

短所あるタブで表示しているFlashオブジェクトが、「同一タブ内の違う位置」や「異なるタブ」に描画がされる。 日本語メニューがない。
日本語メニューが無いネットが無くなると死んじゃう人は使うと時間を得するかも。

以下はインストールメモです。

Minefieldのインストール


最初にMinefieldのページに行きます。

- Minefield Start Page
-- http://www.mozilla.org/projects/minefield/

全部英語ですが、雰囲気を掴んだら下記のリンクから自分の環境にあうパッケージを取得します。

- Index of /pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-trunk
-- http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-trunk/

ダウンロードしたパッケージをインストールします。

MacOSXでFirefoxとMinefieldを同時に起動する


インストールが完了したら、FirefoxとMinefieldを同時に起動してみて、速さの違いを体験してみましょう。

でも、インストールした瞬間にはMacOSXでFirefoxとMinefieldを同時に起動することはできません。

おそらく、アプリケーションの名前や権利者の名前が一致するアプリケーションは1つしか立ち上げられないのだと思います。

そこで、アプリケーションの名前を変えてしまいます。そのためにMinefieldのapplication.iniを編集します。

$ emacs /Applications/Minefield.app/Contents/MacOS/application.ini


開いたら、既存のNameをコメント化し、別のNameを追加します。

- application.ini
; ***** END LICENSE BLOCK *****

[App]
Vendor=Mozilla
;Name=Firefox
Name=Firefoxxx
Version=3.1b2pre
BuildID=20081024020254


これで起動する準備ができました。起動してみましょう。

アドオンをインストールする。


MinefieldにはFirefoxのアドオンの大半を適用できますが、コツがあります。

それは以下の2点。

- Nightly Tester Toolsをインストールする
- アドオンはバージョン履歴からインストールする

やってみましょう。

最初にNightly Tester Toolsをインストールします。
そして、一旦再起動。

- Nightly Tester Tools :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/6543

次に、アドオンを順にインストールします。

最初に、アドオンのバージョン履歴を見ます。

[[./picture/2008-10-25_0343_t.png|./picture/2008-10-25_0343.png" alt="./picture/2008-10-25_0405.png]]

調べてすぐに「MinefieldはFirefoxのプレリリース版」だと分かりました。

- 未来のFirefoxを体験できる超高速ブラウザ「Minefield」:ニュース - CNET Japan
-- http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20382511,00.htm
「Minefield」というブラウザである。
そのコードの作成者は、だれであろうか?

Mozillaである。

そう、あの「Firefox」ブラウザを手がけているMozillaである。
実のところ、Minefieldは、Firefoxのプレリリース(アルファ)バージョンに位置づけられており、Firefoxの未来を垣間見ることができる。


早速インストールして使ってみました。

使ってみた感想を先に言うと、Minefield(Firefox 3.1b2pre)の、とくに目立って見えた長所短所は以下のとおり。" class="http://diary.overlasting.net/">

そして、そこから最新版のアドオンのインストールをします。

画像

インストールする際に警告が出ますが、華麗に無視しましょう。
forceの力を使って下さい。

画像

必要なアドオンをひとおおりインストールできたら、再起動しましょう。

インストールしたアドオン

僕が実際にインストールしたのは以下のアドオンです。
全部動作確認できてませんが、とりあえずインストールはできました。

- Tabmix plus
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122
- Make Link のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/142

- tombloo — GitHub
-- http://github.com/to/tombloo/wikis
- Gmail Manager のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/1320#version-0.5.5
- FoxClocks のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/1117
- Live HTTP Headers のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/3829
- PDF Download のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/636
- RefControl のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/953
- User Agent Switcher のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/59
- ソース表示タブ (Source Viewer Tab) :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5908
- タブカタログ (Tab Catalog) のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/1937
- Web Developer のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/60
- Firebug のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/1843#version-1.2.1
- SBMCounter のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/6341
- Save Image in Folder のバージョン履歴 :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/614

Greasemonkeyとuserscriptのインストール


グリースモンキーが無くなるとストレスなので、早速インストールします。

- Greasemonkey Version History :: Firefox Add-ons
-- https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addons/versions/748

インストールして、再起動したあとで、以下のuserscriptを上から順番にインストールしました。

- Minibuffer – Userscripts.org
-- http://userscripts.org/scripts/show/11759
- AutoPagerize – Userscripts.org
-- http://userscripts.org/scripts/show/8551
- LDRize – Userscripts.org
-- http://userscripts.org/scripts/show/11562
- Japanese Popular SBM Count With Google – Userscripts.org
-- http://userscripts.org/scripts/show/16579
- En Google - Gulfweed
-- http://gulfweed.starlancer.org/?En%20Google

全部無事に動きました。

まとめ


Minefieldは、安定版のfirefoxと比べると確かにサクサク描画される気がします。
一方で、Flashオブジェクトの描画周りにバグがあり、期待通りの動作をしていない感じがします。

なので、毎日ネットを巡回しているときに、

「この描画の時間が一日に1秒だけ浮くと、年間でカップラーメンを1杯作って、さらに食べる時間になる」

みたいなことを常に考えている人が使えば良いのかなぁ、と思いました。
それ以外の人はFirefox使っていた方が幸せだと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

激しく体調不良

今朝は頭や体が重く、体の節々が痛かったです。

風邪のひき始めかもしれません。

暖かくして、栄養ドリンクを飲んで、昼過ぎまで寝ていたら回復傾向になりました。活動開始。

季節の変わり目なので油断せずに冬に突入せねば。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-23 Thu

魚の立田揚げ弁当

今日は弁当。一瞬マリネかと思ったら、純和風。

画像

分かりにくいのですが、魚3匹分が入っているので食べ終わったあとはお腹いっぱいです。野菜が欲しくなります。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-22 Wed

漢陽でハラミ焼き肉定食

たまには焼き肉!

ということで昼から焼き肉を食べることになった。

画像

店内は満席。それもそのはず。値段が安い。

画像画像

ハラミ定食880円。安いっ。

他にもおかずが充実しているので食べ終わったあとの満足度がすばらしいです。

ごちそうさまでした。また来ます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-21 Tue

Blogger's Lounge chumby Night - 英語版chumbyも日本語版にアップデートできる!

「Blogger's Lounge chumby Night」というイベントがあったので行ってきました。

画像画像

目的は、イベントに来場する予定である、chumbyのCTOのBunnieさんに

「英語版のchumbyを輸入したけど、これは日本語版(インターナショナル版)にアップデートできないの?」

と質問するためでした。

どうも色々なところで、

「英語版chumbyは日本語版にアップデートできない」

という噂を目にするので、その真偽を確かめたかったのです。

また、諦めて買い直すなんてナンセンスなので、本当に駄目だったら直接直接リクエストしようと思ったからです。

結論から言うと

Bunnie : 「多少ハックすれば日本語版にアップデートできるから、問題ないと思うよ」

という返答を頂きました。

やったね!!みんな!!

先に輸入した人は新しいchumbyを買わなくても、日本語版のchumbyを楽しむことができるよ!

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

とん豚デジ 参鶏湯(サムゲタン)ランチ

最近疲れ気味なので、参鶏湯(サムゲタン)でも食べようと、参鶏湯(サムゲタン)へ。

画像画像

頼んだら、最初におかずがきて、そのあとグツグツに煮えた参鶏湯(サムゲタン)が来た。

いろんな具材が入っているが、スープの量がすごく多いし、鶏肉もかなりドッサリ。食べても食べても無くならないw。

味はやさしい塩味で、具材の味を素直に楽しめました。

これくらい栄養の付きそうな物を、たっぷり食べたら、午後からきちんと眠くなりそうです。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-18 Sat

成城石井 「アッサムティーとミルクのプリン」

成城石井に「アッサムティーとミルクのプリン」という新商品が入荷していたので、さっそく試してみました。

画像画像

上がアッサムティーのゼリー。下はミルク多めのプリンです。

舌の上でゼリーとプリンがまったく違う溶け方をして、とても面白い舌触りです。

舌の上で溶けるように広がる紅茶の香りと、プリンのトロリとした味わいが混ざりあいます。食べても食べても飽きません。うまい!

これで250円かぁ。すごいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MacBook + 「となりが撮れる」で自分の顔以外をUstreamできる

MacBookでUstreamしていて、一番ブルーなことは「自分がキーボードに触っていると自分の顔以外映らないこと」です。

そんな僕の気持ちを解決してくれるアイテムを見つけました。

それが、これ!!

画像画像

カメラ付き携帯電話用おもしろレンズ、ケンコーの「となりが撮れる」です。

ケンコー カメラ付携帯電話用おもしろレンズシリーズ となりが撮れる グレー

[Amazonで詳細を見る]

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ケンタッキーでおやつ

ケンタッキーでおやつを食べました。

画像

ケンタッキーのリブ肉とか久しぶり。
# お店のひとに「リブにしてください」とお願いしました。

油がのっていて美味しいです。これは自宅じゃ作れないからなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

IIR (Introduction to Information Retrieval) 勉強会 #15

今日は IIR (Introduction to Information Retrieval) 勉強会の15回目。

画像

15回目だけど、今日は13章の続きと、第14章。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

松屋 牛丼

久々に松屋で牛丼を食べました。

画像

かなり油が多めな肉で、軽く食べるつもりがお腹いっぱいになりました。

たまには牛丼も良いですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-17 Fri

芦屋Takatora 「ほんわかプリン」

芦屋Takatoraで「ほんわかプリン」を買いました。

画像画像

このプリンは、なんとも言えないのですが、あっさりしたプリンだと思います。

プリンには珍しくカラメルがないです。カラメルを使っていないので、プリンの味がよく分かります。牛乳が多く使われているような感じがしました。

個人的には濃厚な方が好きなのですが、こういう薄味なプリンが好きな人もいるのかな、と。

薄味だから「ほんわか」なのかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

龍華楼 イカの辛味炒め

ランチで龍華楼に行きました。このまえスープが激マズかったのですが、

イカの辛味炒めは食べたことが無かったので食べてみました。

画像画像

おお、かなり辛うま。

今回はスープも美味しくて良かったです。また来よう。

ところでメニューを見てて気になったのですが、「タンタン面」って変ですよね。

画像

「めん」って、どう書くのかな?と後ろを振り向いたら、ありました!

画像

担々「麺」か!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-16 Thu

丸福珈琲店 アイスコーヒー

大阪の丸福珈琲店の瓶詰めアイスコーヒー。

画像画像

加糖なアイスコーヒーです。

瓶詰めなのにかなり香り高いです。早く飲めば、より良い香りなんでしょうね。うまいなぁ。

珍しいのでお土産にすると喜ばれそうです。

【関連リンク】
楽天で「丸福珈琲店」を調べる。

- 丸福珈琲店(丸福コーヒー)公式サイト
-- http://www.marufukucoffeeten.com/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

いがわゆり蚊、おもしろいっすね

友人からおもむろに「いがわゆり蚊って知ってる?」と聞かれたのですが、全然知らなかったです。我が家にはテレビが無いからなぁ。


# ツェンパル語講座

油断していたら、あっという間に世界に引き込まれました。あっはっは。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ネットとガジェットの融合に関するイベント「MIRAI」が参加者追加募集

ネットとガジェットの融合に関するイベント「MIRAI」が参加者を追加募集しているようです。

画像

- ABAブログイベント MIRAI | ネットとガジェットの融合
-- http://alphabloggers.com/mirai2008/

ガジェットやウェブサービスの未来について、利用者と企業の方が「こういうのを作ってほしいな」とか「こんなのがあったらいいんじゃない?」といったことを雑談するイベントです。


あと何人なのかは知りませんが締め切られる可能性があるので、参加しようと思っていた方は是非どうぞ。

個人的には実際に見たことのないガジェットに触れそうなので、当日を楽しみにしてます。

【MIRAIの参考資料】

- イベント詳細
日時10月20日(月)19時~22時
場所ベルサール九段
参加費無料
スタイルオーディエンス参加型パネルディスカッション

【関連リンク】
- ABAブログイベント MIRAI | ネットとガジェットの融合
-- http://alphabloggers.com/mirai2008/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

高円寺フェス2008は、2008年10月25日(土)、26日(日)に開催

高円寺フェス2008というイベントが、2008年10月25日(土)、26日(日)に開催されるそうです。

画像

高円寺フェスは高円寺全域で111店舗が参加して盛大に開かれるようです。

高円寺は友人も住んでるし、ちょっと面白そうだから行ってみようかな。

【関連リンク】
- 高円寺フェス 2008
-- http://showoff.jp/koenjifes/index.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

$ make love すると

FreeBSDでMakefileが無いのに「make love」したら、

「make: don't know how to make love. Stop」と表示されました。

ちょっwww。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

備前名物 大手まんじゅう

Nさんから、「備前名物 大手まんじゅう」を頂きました。

画像画像

皮が薄く、あんこがたっぷりです。

あんこは上品な甘さで、何個でも食べられそうです。

おいしいなぁ。ごちそうさまです!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-15 Wed

恵比寿 シェ・リュイ 「モンブランフロマージュ」

恵比寿駅側の、シェ・リュイで「モンブランフロマージュ」というプリンを買いました。

画像

このプリンは分かりづらいのですが、バニラが効いたプリンの上に、クリームチーズがたっぷり乗っかっています。

画像画像

クリームチーズとプリンの間には、ラズベリーが挟まれており、柔らかめなプリンの下には、カラメルではなく優しい味のキャラメルが敷いてありました。

まるでケーキを食べているような気分になるプリンです。すごく贅沢!!

味が非常に濃いので、小さめのプリンですが食べた後大満足です。お茶が無いと食べにくいかもしれませんね。

また食べたいと思うのですが、実はシェ・リュイは店内に美味しそうなケーキやパンがズラリと並んでいて、そっちも試したいです。どれもこれも美味しそうでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

日本のPerl界を盛り上げていくための 「TpfjPreMeeting #1」

id:lestrratさんが、The Perl Foundation Japanを立ち上げ、日本のPerl界を盛り上げるために動き出しました。lestrrat++。

- TPF-J 準備 - 飲み会しませんか - D-6 [相変わらず根無し]
-- http://mt.endeworks.jp/d-6/2008/10/tpfj-1.html

前々から言っていた通り、やはりTPF-Jはやりたいのです。なんかまだどれだけの規模になりえるか、とかよくわかってなくて夢物語が多いのだけど・・・。


ということで、準備飲み会が開催されるそうです。早速申し込んでみました。

- TpfjPreMeeting1 - Soozy.org
-- http://soozy.org/index.cgi?TpfjPreMeeting1
参加資格
The Perl Foundation Japanに参加したい人。日本でPerl盛り上げていきたい人。「あいつだけはTPFJの理事になって(ほしい|ほしくない)」なんて意見のある人。 人数が集まりすぎると話ができないので、6人くらいずつ、最大4回くらい開催予定。


「日本でPerl盛り上げていきたい人」という広い条件で募集してくださっているので、「行きたい!」と感じた人は申し込んでみると良いのでは。

今後も積極的にTPF-J的な動きは取り上げるようにします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008年10月19日、20日は恵比寿駅近くの恵比寿神社で秋の大祭

毎年、10月19日、20日は恵比寿駅近くの恵比寿神社でも、秋の大祭が行なわれているようです。

恵比寿駅の周りには、のぼりがガンガン立っており、非常に気になります。

画像

恵比寿駅の恵美須神社でも、日本橋と同じようにべったら漬けの販売も行なわれるみたいですよ。へええ。

週末が楽しみです。

【関連リンク】
- 恵比寿神社 (渋谷区) - Wikipedia

恵比寿神社(えびすじんじゃ)は東京都渋谷区恵比寿西、JR恵比寿駅の西約60mの市街地に鎮座する神社である。 旧名を天津神社(あまつじんじゃ)といい、戦後の区画整理で駅前から遷座させた際、現在の社名に改名された。 家内安全、無病息災、五穀豊穣に御利益がある。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

日産ノート(NOTE)とゴールデンエッグスのコラボサイトのコーチの発話について深追い


先日、コーチを見てこんな発言をしていたのですが、

- [O] 日産ノート(NOTE)とゴールデンエッグスのコラボサイトでコーチとお話できる
-- http://overlasting.dyndns.org/2008-10-09-3.html

肝心のコーチとのお話ですが、人工知能的なアプローチはあんまり顕著に見られません。ほとんど何もしていないのでは。


その後、コーチの声を聞きたくて何度かいじくってるうちに、なんとなく何かを感じたので深追いしてみました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

最中限オンライン

サイボウズラボの西尾さんが、「最中限」というゲームをオンラインプレイできるようにしてくれました。

それにしても「最中限」なんてマニアックですね。

- 「最中限オンライン」をリリースしました - 西尾泰和のはてなダイアリー
-- http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20081013/1223916883

三人用トランプゲームの「最中限」をウェブ上でプレイできるサービスです。まだランキングはないですが、プレイ履歴とスコアは記録されます。


最中限は大雑把に言うと「3人で同時にカードを出して中間の値を出すと勝ち」という、大きすぎず小さすぎずな値を出すゲームです。
よくある極大や極小の値が勝負の鍵になるゲームと戦略が大きくことなるので、ちょっと難しいケームだと思います。

- 最中限オンライン
-- http://saichugen-online.appspot.com/

画像

実際にプレイしてみましたがAIもきちんと実装されており、プレイするのに一切問題がありません。ゲームの履歴が下に出るので優しいですね。

CodeReposにコードがアップされているので、時間があったら見たい!そしてAIプレイヤをいじくってみたい。

比較的新しいゲームなので、日本語論文出ているのかな?と思ったら一本しか出ていません。おお、これは、ゲーム業界の人は注目のブルーオーシャンなのかも。

- CiNii - 最中限の終盤の分析
-- http://ci.nii.ac.jp/naid/110006381118/
最中限は提案されたばかりのゲームであるため,人間のプレイにおいても,有効な戦略は確立されていない.そこで,人間の知識を使わずに計算機を用いて最中限を分析することにより,有効な戦略を求めることを試みる.


最中限、おもしろいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2008-10-09-3] 日産ノート(NOTE)とゴールデンエッグスのコラボサイトでコーチとお話できる
[-] 1

2008-10-14 Tue

チャンビー・ジャパンオフィスが、チャンビーイベントを開催。参加者を募集しています。

チャンビー・ジャパンが、チャンビーイベントを開催するようです。参加者を募集しているので申し込んでみてはいかがでしょうか。

- チャンビー・ジャパンオフィスが、チャンビーイベントを開催 - Alpha Bloggers
-- http://alphabloggers.com/whatsnew/post_71.html

この度チャンビー・ジャパンは、ブロガーズ・ラウンジと共にブロガーイベント「 Blogger's Lounge Chumby night 」(副題;「MIRAI:ネットとガジェットの融合」勝手に後夜祭)を10月21日に開催します。 Chumby 米国社長も来日し、日本のネットとチャンビーの融合について皆さんと楽しくお話できればと思っています。


お申し込みは以下から。

- Blogger's Lounge(ブロガーズ ラウンジ) イベント応募フォーム
-- http://bloggers-lounge.jp/night01/

開発者のBunnieさんが来日される予定もあるみたいなので、会えるかもしれませんね。
お時間のある方は、是非ご参加ください。

【イベントの詳細】
開催日2008年10月21日(火)
開催時間19:30~22:00(受付開始 19:00) 入退場自由
場所赤坂ブロガーズ・ラウンジ
住所〒107-0052 港区赤坂4-15-1赤坂GC18F
地図http://www.vectorinc.co.jp/corporate-map.html
詳細案内http://alphabloggers.com/whatsnew/post_71.html


開催者のご好意で先日参加の優先枠をいただきました。すでに僕のところに申し込んで頂いた方の申し込みは不要です。

もしも、上記のフォームから申し込んだときに締め切りになっていたら、僕かたつをさんにWassrのプライベートメッセージで「行きたい!」と伝えて下さい。
# 僕のidはoverlast、たつをさんはytoです。

- id:overlast - Wassr [お気軽メッセージングハブ・ワッサー]
-- http://wassr.jp/user/overlast
- id:yto - Wassr [お気軽メッセージングハブ・ワッサー]
-- http://wassr.jp/user/yto

ちなみにイベント名にChumby Nightって入っていますが、僕らはイベント運営に関わっていません。細かいことは知らないので、どんな感じになるのか楽しみです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Amazonのマーケットプレイスで出品した物を発送する3つの方法

最近Amazonのマーケットプレイスで不要品を出品しています。

2日に一回発送作業をしないといけないので割と大変ですが、多くの場合に、手元にブックオフに売るよりも大きな金額が残ります。

発送作業をしばらくしていると発送する方法はほとんどの場合、以下の3つでした。

1、クロネコヤマトのメール便
2、郵便局の冊子郵便
3、郵便局のエクスパック

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

全国各地のプリンのセレクトショップ 「プリン・ド・オール 」

新宿伊勢丹の地下一階に「プリン・ド・オール 」という、全国各地の絶品プリンを集めているお店があるのだそうです。

- プリン・ド・オール
-- http://www.pudding-d-or.com/

新宿は近いから行きやすいなぁ。

今度行ってみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「よゐこのワケアリ」の公式サイトのトップがおもしろい

「よゐこのワケアリ」の公式サイトのトップが、作り込まれていておもしろいです。

画像

2分くらい見いってしまいました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008年の酉の市は11月5日(水)・17日(月)・29日(土)

酉の市は、八王子に住んでいるときに、大鳥神社まで毎年必ず遊びにいました。

で、今年、2008年(平成20年)の酉の日は、11月5日(水)・17日(月)・29日(土)です。

酉の日は、毎日に「十干十二支(じっかんじゅうにし)」を割り当てて定める日付け法で「酉」に当たる日のことだそうです。十干は「甲・乙・丙・・・」、十二支はみんなご存知な十二支です。

気になる酉の市と、酉の日の関係も調べてみます。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-13 Mon

ふとんが届きました!

新しい布団が届きました。

画像画像

やったー。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-12 Sun

司法試験合格おめでとう会

友人が司法試験に合格したので渋谷で、小さな飲み会がありました。

画像

1次会の後が大変なことになりました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

グァバジュース

飲み物が欲しくなったのでスーパーで買い物。

目に付いたのはこれ。

画像

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

六本木 龍華楼 鶏肉の炒め物ランチ

美術館に行く前に、でランチ。

画像

ちょっと味が濃いけれど美味しかったです。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「巨匠ピカソ 魂のポートレート」展と「巨匠ピカソ 愛と想像の軌跡」展に行ってきた

東京六本木のミッドタウンにあるサントリー美術館でやっている「巨匠ピカソ 魂のポートレート」展と、同じく東京東京六本木の国立新美術館でやっている「巨匠ピカソ 愛と想像の軌跡」に行ってきました。

画像画像

「魂のポートレート」展は「自画像」をテーマに60点の作品が展示されており、「愛と想像の軌跡」展ではピカソの91年の生涯を約170点の作品で振り返る回顧展が行なわれています。

早速、拙いですが、感想を書いてみようと思います。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-11 Sat

近所で敷き布団を購入

ちゃんと人手でうった布団が欲しかったので、近所のふとん屋で購入。

画像画像

行く途中に、近所から東京タワーが見えることを知りました。へー。

冬がそんなに厳しくないので、安めの布団を買いました。

5年くらい保ってくれると嬉しいです。13日に届く予定。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

小柳津清一商店の煎茶がおいしそう

小柳津清一商店の煎茶が、モンドセレクション2008で「世界最高金賞」を受賞したそうです。

画像

プレミアムモルツも受賞した賞なので、それなりに美味しいんだろうなぁと思って調べてみたら、このお茶は高級茶ですね。

- 小柳津清一商店 - 煎茶 山の恵
-- http://ec.oyaizu.co.jp/product_info.php?products_id=112&osCsid=a4d636c629efc72bc96f0822dab607c4

モンドセレクション2008におきまして世界に認められ最高賞である「世界最高金賞」を受賞する栄誉に輝きました。 茶処静岡の中でも良質なお茶が採れるとして有名な産地「本山」地方で栽培されたお茶を甘みのあるまろやかな味と深い香りが特徴の深むし茶に丁寧に仕上げ、更にこの深むし茶に日本三大玉露の産地である岡部の抹茶をブレンドし、水色が鮮やかでコクと旨みの強い味わい深いお茶に仕上がっております。 70g


70gで1250円!公式サイトから購入できます。

僕が普段飲んでいる緑茶は200gで1500円くらいなので、2倍以上のお値段です。さすがに少しは美味しくなかったら笑ってしまいますね。

今度機会があったら、取り寄せて飲んでみます。

あ、小柳津清一商店は東京ビジネス・サミット2008の、「4G-31ブース」に出展するそうなので、行けば試飲できそうですね。

- 小柳津清一商店 | 展示会に出展致します。
-- http://www.oyaizu.co.jp/66.html
2008年10月21日(火)・22日(水)、東京ビッグサイトにて行われます
「第22回東京ビジネス・サミット2008」 に出展致します。 


事前に来場申し込みをすると、入場料が無料になるみたいです。うひひ。

【東京ビジネス・サミット2008の参考資料】

- イベントの詳細
会期2008年10月21日(火)・22日(水)
時間10:00~18:00 (最終日のみ17:00)
会場東京ビッグサイト 東ホール
入場料¥2000

事前に来場申し込みをすると、入場料が無料になるとか。

- ご来場申込みフォーム
-- http://www.business-summit.jp/submittform.aspx

【関連リンク】
- 小柳津清一商店
-- http://ec.oyaizu.co.jp/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

PS3ソフト「リトルビッグプラネット」の「リビッツ」が、かわいすぎる

PS3ソフト「リトルビッグプラネット」が、かわいすぎます!

2007年に「リトルビッグプラネット」が発表された時には、このソフトが出るならプレステ3を買っても良いかなぁ、と思ったほど一目ボレしました。



「リビッツ」と呼ばれるキャラがちょこちょこ動いてかわいすぎるし、色使いも素晴らしいです。

画像画像
画像画像

冬には、セフィロスやスネークのリビッツも出てくるようです。

- セフィロスやスネークがPS3『リトルビッグプラネット』に登場【TGS 2008】 - 日経トレンディネット
-- http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081009/1019704/

。『ファイナルファンタジーVII』のセフィロスに、『メタルギア・ソリッド4』のソリッド・スネークと、人気の2キャラクターが、リビッツとして『リトルビッグプラネット』に登場するというのだ。


うーん。でもなぁ、こういうゲームは時間泥棒なんですよね。悩むなぁ。

リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き & 「ピポサルコスチューム」(無料ダウンロードプロダクトコード)付き

[Amazonで詳細を見る]


でも、物理的に動作させる仕組みさえ分かれば、計算機(昔昔、あるところに手動計算機ありました)もエンジン(爆弾を連続起爆)もシーケンサー(オルゴール的な)つくることができるみたいなので、「勉強にもなる!」と自分に言い訳したりして。。


# 後半が鳥肌もの

【関連リンク】
- リトルビッグプラネット公式サイト
-- http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-10 Fri

Toshi Yoroizuka クレーム・ピスターシュ(ピスタチオのプリン)

Toshi Yoroizukaのクレーム・ピスターシュを食べました。

画像画像

まるでピスタチオの生クリームを食べているような味と香り、食感はトロトロ系のプリン。ふつうのカスタードプリンとは違い、ケーキを食べている気分になるプリンです。ものすごい高級感があります。

ケーキっぽいと思ったら、どうやら、生クリームが多めということみたいです。

- Recette - CREME PISTACHE/CREME CHOCOLAT - Toshi Yoroizuka
-- http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/recette/recette72.htm

生クリームがたっぷり入ったリッチな配合になっています。どちからというとクレーム・ブリュレに近い配合です。


食べている間中、ピスタチオの味と香りがいい感じで口に広がりました。ケーキでいうところの、生クリームをずっと食べているのと同じなので、当然といえば当然ですが。。。

次はクレーム・ショコラを食べなきゃ。

【関連リンク】
- 鎧塚 俊彦の世界
-- http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

livedoorのスパムフィルター「スパムちゃんぷるー」

livedoorのスパムフィルター「スパムちゃんぷるー」に関する記事を沢山見かけました。ので、改めて調べてみます。

「スパムちゃんぷるー」は、YAPC::Asia 2008 で発表がありました。この発表は実践的ですばらしいです。

- ライブドア内のサービス共通スパムフィルタ「スパムちゃんぷるー」: YAPC::Asia 2008 - May 15-16th in Tokyo, JAPAN
-- http://conferences.yapcasia.org/ya2008/talk/1184

ライブドアのサービス間で、スパムコメント/TBの情報を一元管理するため、gearman によるプラグイン形式のスパムフィルタ「スパムちゃんぷるー」というのを作りました。この実装、運用についてお話します。


なるー、Gearmanでスパムフィルタリングタリングするシステムか。

Gearmanのプラグインとして、どんなものが用意されているのかを見てみると。。

- livedoor Developers Blog:YAPC::Asia 2008 で発表してきました - livedoor Blog(ブログ)
-- http://blog.livedoor.jp/techblog/archives/64943619.html
ライブドアブログ宛のコメント/TBについては、現在デフォルトで10種類のプラグインが判定に参加する設定になっています。


なるほど。

そのデフォルトプラグインの名前をスクリーンショットから読み取ると、以下のような名前のようです。

- LinkScore
- MassSubmission::Blog
- MassSubmission::CommentSamples
- NaiveBayes
- SimilarTexts(似たようなテキストの大量投稿を検出する)
- SimilarTexts2
- SimilarTexts3
- ReportedSpammers(以前スパムと判定されたデータと送信元IPなどの共通点があるかどうかを基にスパム判定)
- URLBlacklist
- XIPBlacklist


名前を見ると、標準の手法がどんな感じなのかが分かりますね。

以下のような流れでブログをフィルタリングしているようなので、スパムチャンプルーに届くまでに、相当数な数の投稿が排除されているのだと思うのですが、それでもスパムが無くならないのは困り者です。

dos アタック防壁や、先に挙げた rewrite map file によるIP単位でのリジェクトによる、apache レベルでのフィルタリング

グローバルのブラックリスト、投稿間隔チェック、送信先のブログの存在チェックや、ユーザによるNGワード設定チェックなど、アプリケーションレベルでのフィルタリング

スパムちゃんぷるー


計算としては、各プラグインが0以上1以下のスコアを算出。最終的なスコアはプラグインの数がnのときに、「Π_(1<=i<=n) (1 - P(スパムじゃない|f_i))」を、どのプラグインから見てもスパムじゃないスコアとして算出するようです。
つまり、最終的なスコアが0に近づけば近づくほど黒というわけです。あとは、スコアの閾値をサービスごとに決定するだけですね。

こういう感じでスパムを検出するシステムは、一回も作ったことがないですが、僕は今も昔もデータを処理するたびに日々スパムに悩んでいるので、一回やってみたいなぁと感じました。

【関連リンク】
- livedoor ニュース - ライブドア「スパムちゃんぷるー」、ブログ検索結果をキレイに
-- http://news.livedoor.com/article/detail/3854778/
ライブドアは10月10日、国内主要ブログを対象とした検索エンジン「livedoor ブログ検索」を、スパムブログを排除できるようにバージョンアップした。自社開発のスパムフィルタ「スパムちゃんぷるー」を導入し、検索結果にスパムブログが表示されないようにした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

土鍋でパンを焼くと、ふわふわが長持ちするらしい

土鍋でパンを焼くと、石釜の遠赤外線効果と同じような現象が起きて、外はパリッとして、フワフワ感が長持ちするパンが焼けるそうです。すごい!!

画像

おいしいグラハムブレッドを自分で焼けちゃうなんて、夢みたいです。

- パン・お菓子あれこれ milkieko Brot&Cafe:51.土鍋で焼くグラハムブレッド
-- http://panokashi2.exblog.jp/i52/

405と全粒粉を混ぜた粉を捏ねて、じっくりと一次発酵させた生地を土鍋に入れて、蓋をしたまま二次発酵させてから、少し高めの温度でそのまま焼いてみたところ、これが驚くべき新発見! 外側はパリッと中はふんわり、やわらかな、私好みのおいしいパンが焼きあがり、びっくりするほどの大成功だったのです。


うまそうだなぁ、そうだなぁ。今度やってみます。

【関連リンク】
- 土鍋で焼くグラハムブレッド
-- http://cookpad.com/recipe/278242

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

六子(ろこ)の『だんだん』が、NHKの連続ドラマ「だんだん」の主題歌でもおかしくない件

六子(LOCO)が歌っている「だんだん」という歌を耳にしました。

画像

「だんだん だんだん♪」というフレーズが、なんとも言えず耳に残ります。



だんだん、という歌詞があったのでNHKの連続ドラマの主題歌かと思ったら、そうではありませんでした。

メロディーの起伏か小さいわりに、沖縄音階っぽい親しみやすいメロディで、ちょっと難しい音程変化なので、カラオケとか歌う人が多そうです。

だんだん: ロッカ

[Amazonで詳細を見る]


驚くべきことにLOCOさんは、ストリートミュージシャンの役でNHKの連続ドラマ「だんだん」に出演中でした。

六子って島根県松江市出身なんですね。ドラマも出演者も島根。島根に名物ができて良かったですね。

ちなみに、NHKの連続テレビ小説の主題歌は、竹内まりやの「縁(えにし)の糸」という曲なのだそうですが、なんか、うえの「だんだん」と比べると負けてる気がします。



竹内まりやの声の強さが心に残りますね。

なんで負けてるのかなぁと思って、さらに、よく調べてみると、この「だんだん」は秋元康さんと後藤次利さんの2人が手がけた曲でした。

- 六子のインディーズアルバム「心唄」

11.だんだん(作詞:秋元康 作曲:後藤次利)
NHK『お~いにっぽん』島根の歌


うーむ、これは一定以上の質になりますよね。なんでインディーズでしか出さないのか全然わかりません。まぁ、たしかに、微妙な沖縄っぽさとか、煮え切らなさとか、いろいろ思うとこはありますね。

この曲、これからメジャーでリリースされて大ヒットする流れなのかな。だんだんのCDシングルを出していないLOCOのUブログとMySpaceのURLにdandanが入っているのは、おもしろいなぁと思いました。

【六子の「だんだん」が収録されているアルバムを探す】
楽天で「六子 心唄」を調べる。

【関連リンク】
- 六子 Official Website!!
-- http://www.dandan-loco.com/
- 六子のだんだんブログ
-- http://ameblo.jp/locoblog/
- MySpace.com - 六子
-- http://www.myspace.com/dandanloco

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

科学研究費補助金データベースがおもしろい

科学研究費補助金データベースには検索フォームがあるのですが、そこで自分が関心があることを検索すると、さまざまな研究テーマが見つかります。

- 科学研究費補助金データベース
-- http://seika.nii.ac.jp/cgi/lgn/MetDefault.exe

各研究にいったいどれだけ科学研究費として税金が投入され、その成果はどうだったのかが分かります。

あんまり詳しく書きませんが「え?この予算でこの成果?」と目を疑うようなものから、「この研究は、この予算じゃできないでしょ!」と素人なのにツッコミを入れたくなるものまで様々です。

科学研究費のデータ数は2008年09月01日には58万6千件。

普段自分が取り組んでいない分野で検索すると、直面している問題に対する意外なヒントが見つかるかもしれませんよ。僕はヒントが見つかったので、一回くらいは検索してみることを、おすすめします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

熊楠屋 モツにらそば

昼に、熊楠屋でモツにらそばを食べました。

画像画像

かなりニラニラしており、妙な満腹感がありました。
もつは臭みがなく、ふるふるしていて美味しかったです。

メニューでは、ニンニクが沢山はいっている写真でしたが、実際にはニンニク抜きで出て来たので、これなら女性も安心して頼めますね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Fanta ふるふるシェイカー レモン味

Fantaの「ふるふるシェイカー レモン味」を飲みました。

画像

なんとも言えない食感が楽しいですね。

1回くらいは飲んでおいても良い食感でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-09 Thu

秋晴れ空

空が秋の青空。

画像

なんか、秋色ですよね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

おいしいキュウリのお漬物のレシピ

コグレさんが、「ご飯を3杯くらい食べられる勢いで美味しいキュウリの漬物の作り方」を公開していました。

どうやらmachiさんのブログ記事をみて、コグレさんの義母さんが作ってくれた、ということみたいです。

- [N] ご飯が3杯は食べられる超旨味なキュウリの漬物の作り方
-- http://netafull.net/eat/027659.html

【材料】
胡瓜1K…小口切り
砂糖150g(好みで加減)
醤油300cc
酢 50cc
味醂50cc
生姜…適量を千切り
唐辛子…適量を小口切り

【作り方】
1.胡瓜は薄く塩振り、軽く絞る。
2.砂糖、醤油、酢、味醂を沸騰させ、生姜と唐辛子を入れる。
3.火を止め、熱々に胡瓜を入れる。
4.暫く置いたら、胡瓜を一旦ザルに上げ、汁を再度沸騰させ火をとめ、胡瓜をそこに戻す。
5.これを一時間の間に3−4回繰り返す


machiさんのブログには、写真入りで詳細にレシピが紹介されていました。
作ろうと思っている人は、このエントリを見ないと作れないでしょうね。

あと、意外な情報として、以下のようなことが。

- machiの素敵な薔薇の庭 : 7月31日  育って来たアーチの植物ときゅうりの漬物
-- http://machi811.exblog.jp/7354260
冷凍もできます 私はたくさん作って冷凍しておきます 冬中美味しく戴けます~


おお。一回煮るから冷凍できるようになったのかな。

週末に時間があったら漬けてみたいです。

【関連リンク】
- machiの素敵な薔薇の庭 : 7月31日  育って来たアーチの植物ときゅうりの漬物
-- http://machi811.exblog.jp/7354260

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

筋肉痛3日目

筋肉痛が3日続くと、さすがに凹みます。

でも、さすがに今日は、昨日よりも痛みが和らいでいます。

一応自重して、今日もトレーニングお休み。無理すると怪我するし。

明日はトレーニングできるかな。それとも、またお休みかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

すしざんまい 海鮮ちらし丼

今日のお昼は、すしざんまいの海鮮ちらし丼、みそ汁付き、819円。

ご飯を大盛りにできますよ、と言われましたが、自重して普通盛り。

油が使われていないので、ヘルシー気分でした。

味はおいしかったです。

でも、あと200円だすと、ばらちらし+あら汁のセットになるんだよな。

【関連リンク】
- 東京の寿司 マグロが自慢【すしざんまい】tsukiji sushi-zanmai
-- http://www.kiyomura.co.jp/

江戸前寿司の本場、東京で美味しい寿司が食べたい
そんなあなた、『すしざんまい』へお越しください!!
お寿司界のプリンス、ご存知マグロ大王が世界中から集めてきた選りすぐりのネタを格安でご用意しております!!


へぇ、マグロ大王かぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

日産ノート(NOTE)とゴールデンエッグスのコラボサイトでコーチとお話できる

日産ノート(NOTE)とゴールデンエッグスのコラボサイトが公開されているようです。

画像

コーチと話すのはネセサリーだよなぁと思ったので、いろいろ見てみましたが、ゴールデンエッグスとかなりディープにコラボしているので、ファンにはたまらないサイトになっています。

ブログパーツの良い意味でのあほらしさも最高です。

で、どのへんがNOTEのプロモにつながるかというと、「試乗ムービーがゴールデンエッグス好きにとっておもしろくできている」という点かなと。

いままで作り上げてきたキャラクタの持ちネタを試乗ムービーの上で炸裂させているので、飽きずに最後までみることができました。

肝心のコーチとのお話ですが、人工知能的なアプローチはあんまり顕著に見られません。ほとんど何もしていないのでは。

でも、あんまり真剣にルールづくりをしなくても大丈夫で、むしろユーザーの話を聞かなくても、キャラが成立するならOKなのだ、ということを教えられました。

このサイト、オススメなので無くならないうちに行ってみてください。

【関連リンク】
- 日産:ノート [ NOTE ] コンパクトカー Webカタログ ホーム
-- http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0801/index.html

[2008-10-15]:追記
「人工知能的なアプローチをしてない?」と言及しましたが、調べてみると何かやっていました。すいませんでした。

- [O] 日産ノート(NOTE)とゴールデンエッグスのコラボサイトのコーチの発話について深追い
-- http://overlasting.dyndns.org/2008-10-15-2.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

さいたま市民まつり「咲いたまつり 2008」

「さいたまでさいたまつりっていう、、、」という会話を電車で聞いたので、ちょっとネットで調べてみたら、「咲いたまつり」という名前のお祭りがあることを知りました。

画像

「咲いたまつり」は、さいたま市民まつりの通称で、毎年10月上旬の土、日にさいたま市で行われているお祭りのこと。なんと2003年から開催されているそうです。

今まで行ったことも聞いたこともありませんでした。

会期中は、両日ともイベントが盛りだくさんなので、さいたま市に友達が住んでいる方は、遊びに行くと良いかも。

【咲いたまつり 2008の参考資料】

開催日2008年10月11日~12日
開催時間11日/10:00~16:00 12日/10:00~19:30 ※雨天の場合は一部中止
場所さいたま市 さいたまスーパーアリーナおよびさいたま新都心駅西口周辺
入場料無料
主催者さいたま市民まつり実行委員会
問い合わせ先さいたま市民まつり実行委員会事務局(さいたま市経済局観光政策室内)

【関連リンク】
- さいたま市民まつり咲いたまつり2008公式サイト
-- http://www.saitamatsuri.jp/2008/index.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ハドソンのiPhone & iPod touch 用ゲームアプリ3タイトルが10/12まで無料

ハドソンのiPhone & iPod touch 用ゲームアプリ3タイトルが、東京ゲームショー期間中に限定して、無料で配信されています。

無料配信されているタイトルは「Catch The Egg」、「AQUA FOREST」、「ネオサメガメ」の3つです。

個人的にはサメガメが好きなので、早速3つともダウンロードしました。

画像

ゲームの詳細とダウンロードは以下から!

- Do the Hudson!!(β) for iPhone and iPod touch
-- http://www.dothehudson.net/jp/topix/campaign.html

無料配信期間:東京ゲームショー開催期間中(〜10/12) ※キャンペーン終了間際の場合はAppStoreでの価格をご確認の上ご利用下さい。


3つやってみたところ、「AQUA FOREST」がいい感じです。

BGMが川の流れと、鳥の鳴き声。なごむ。
操作中に、水が液体になったり粒子になったりで、すごく不思議な感じ。
これは、はまってしまったかも。

ハドソンでは、上記3タイトル以外にも「ボンバーマン」など楽しいアプリを多く配信しており、そちらもやってみたいと思いました。

【関連リンク】
- Do the Hudson!!(β) for iPhone and iPod touch
-- http://www.dothehudson.net/jp/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-08 Wed

筋肉痛2日目

き、昨日より、痛い。体が。体全体が。

腹筋なんか、痛すぎて起きてから寝る寸前の今までずっと痛くて、まるで腹痛がずっと続いているような感じ。

昨日より動くのが辛いので、かなりまいる。

これは、明日も痛みは続きそう。やれやれ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

郵便局の冊子小包は送料がちょっと安い

郵便局で冊子小包を出しました。

コンビニから出せるメール便は、厚さ2cmになるような冊子は出せませんが、冊子小包で出すとそこらへんの制限はかなりゆるめです。

出し方は非常に簡単。

郵便局員に中身が冊子であることを確認してもらって出すだけ。

あらかじめ封筒の側面に小さい窓を作って、冊子であることが分かるようにしても良いし、封筒に封をする直前の状態を郵便局員に確認してもらってから封をしても良いです。

確認してもらうと、「ゆうメール」の印が押されて、送料がぐっと安くなります。

本や雑誌など冊子扱いできる、紙製のものを送るときには冊子小包も候補に入れるとよいかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

第24回日本国際工作機械見本市(JIMTOF2008)は10月30日から

JIMTOF2008という、工作機械の見本市が2008年10月30日から6日間も開催されるそうです。

工作機械などの機器の内外商取引促進と国際間の技術交流が目的だそうです。行きたい!

でも、入場料が当日3000円、前売1000円って、当日券高っ!

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのコンビニのマルチメディア端末で前売券を買えるそうです。

- 前売券の商品番号

JTB商品番号0223679
名称JIMTOF2008 入場券

29日までに買えば1000円なので、絶対前売りで買いたい。

- JIMTOF 2008出展企業検索ページ
-- http://www.jimtof.org/Jap/search.aspx

上記の検索ページで企業の概要を見ていると、ワクワクする煽り文句が多いです。

ちょろょろ見てみてワクワクしたら行ってみてください。

【第24回日本国際工作機械見本市の参考資料】
名称JIMTOF2008 第24回日本国際工作機械見本市
会期2008年10月30日(木)〜11月4日(火)
開場時間9:00〜18 :00(最終日のみ17:00まで)
会場東京ビッグサイト(東京国際展示場)

【関連リンク】
- JIMTOF 2008
-- http://www.jimtof.org/Jap/index.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

東京ゲームショウ2008 - TOKYO GAME SHOW (TGS) 2008 は10月9日から

「東京ゲームショウ 2008」が今年も開催されます。

去年と一昨年はアルバイトでビジネスデイに行ってきましたが、楽しかったです。
年1回のゲーム祭りなので、ゲームが大好きな人は一回くらい行くと良いのでは、と思います。

一般公開は11(土)と12(日)です。ビジネスデイに行っても関係者以外は入れないので安心して週末に備えましょう。

東京ゲームショウの入場可能な時間は16:00までだそうです。
昼ごろには着くようにして出ると2、3時間回れて良いでしょう。

幕張メッセ周辺で食事ができる場所はあんまり無いので、お弁当を持って行くのも良いかもしれませんねー。

今年はGMT 2008という、11日に入場料が3500円かかるけれど、ゲーム好きのアーティストが出演するライブが開催されるのだとか。

- スチャダラパー
- YMCK
- GhM Sound Team(グラスホッパー・マニファクチュア)
- TENORI-ON
- エイジアエンジニア
- 中川翔子

なんかが出演するようです。

TENORI-ONライブは、ヤマハ側のTENORI-ON開発者である西堀佑さんが出演されるそうなので、ガジェット好きにも見逃せないライブになりそうです。

行こうかな。東京ゲームショウ。どうしようかな。うーん。

【東京ゲームショウ2008 の 参考資料】
- 詳細

名称東京ゲームショウ2008
会期10月9日(木)から12日(日) 10:00~17:00 (入場は16:00。一般公開は11、12日)
会場幕張メッセ
入場料中学生以上は1200円

- 前売り券
200円引きの前売りチケットは10/10まで。
以下のリンクから、購入可能な場所を探せます。

- http://tgs.cesa.or.jp/

【関連リンク】
- 東京ゲームショウ|TOKYO GAME SHOW
-- http://tgs.cesa.or.jp/

- GMT 2008
-- http://expo.nikkeibp.co.jp/gmt/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-07 Tue

筋肉痛1日目

昨日の夜に運動した直後から筋肉痛を感じていましたが、上半身と下半身に、思わず呻いてしまうような痛みが走ります。

立つのも寝るのも辛いです。

今日は、アミノバイタルを飲んで、風呂に入ってくらいしかできないっす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

NHK連続テレビ小説「だんだん」の主人公がマナカナだった

うわ。「だんだん」の主人公ってマナカナなんですね。さっき気がつきました。

しかも、今回も双子役。かなり昔に「ふたりっ子」というドラマで主役でしたよね。すごいな。ぁ。

画像

写真を見れば見るほど、どっちがどっちか分からないですね。

ちなみに「だんだん」は出雲弁だと「ありがとう」の意味だそうです。関東に住んでいると発音からは想像もつかない意味です。

- 出雲弁の泉
-- http://www7a.biglobe.ne.jp/~izumobenn/

共通語   有り難うございます
用例     べったべった、だんだん
用例訳   何時も何時も、有り難うございます
類似語   だんだん、だんだん=だんだんの丁寧語
解説    「だんだん」考(出雲弁雑学村)
採取者  奥野[平田]


NHKを見ていないっていうか、うちにはテレビが無いので気合いを入れないと見られませんが、ちょっと見てみたいです。

【関連リンク】
- 連続テレビ小説「だんだん」
-- http://www9.nhk.or.jp/asadora/

- マナカナ - Wikipedia
-- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%8A
マナカナは、日本の双子の女優・タレントである三倉茉奈(みくら まな) と三倉佳奈(みくら かな)の二人をいう。 芸能活動の大半を二人揃って行っており、二人合わせて「マナカナ」と呼称される場合が多い。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

六本木と赤坂で「ピカソ展」が開催

フランスの国立ピカソ美術館所蔵のパブロ・ピカソの作品が、大量に六本木と赤坂に来ています。なんと、約230点!見に行かなきゃ!

新美術館のピカソ展では170点、サントリー美術館のピカソ展では60点が展示されているようなので、両方見に行きたいですね。

パリのピカソ美術館が大改修をしてるそうで、それに伴って可能になった世界巡回展の一環なのだとか。日本にピカソファンが多いから実現した企画ですね。

人気が高いフェルメールが上野に来ているので、お客さんはいい感じにピカソ展と分散するかも。フェルメールもそろそろ見に行こうかな。

【ピカソ展の参考資料】

- 国立新美術館

会期2008年10月4日(土)~12月14日(日)
休館日毎週火曜日
会場国立新美術館 企画展示室1E
開館時間10:00 から18:00まで ※金曜日は20:00まで ※入館は閉館の30分前まで

- サントリー美術館
会場:港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンサイド ガレリア3階
会期:2008年10月4日(土)〜12月14日(日)
開館時間:10:00〜20:00 ※最終入館は閉館30分前まで
休館日:火曜日

- 一般の料金
観覧料国立新美術館サントリー美術館ピカソ割引合計料金
一般1,5001,300-2002,600
# 両方見に行くと、ちょっと割安。

【関連リンク】
- 「巨匠ピカソ」展 - サントリー美術館
-- http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/08vol05picasso/index.html
サントリー美術館では、ピカソの魂の叫びとも言うべき自画像とその周辺の作品を、油彩画を中心とした約60点によりご紹介していきます。


- 巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡 - 国立新美術館(THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO)
-- http://www.nact.jp/exhibition_special/2008/PICASSO/index.html
生きること、愛することと芸術の創造とが分かちがたく結びついた、巨匠ピカソの91年の生涯を、約170点の作品によってたどる大回顧展です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

成城石井 「特製焼プリン」

今日は、ちょっと前に買っておいた成城石井の「特性焼プリン」です。

画像画像

おお、非常に素朴!

タマゴの味や香りが前に出ており、乳製品やバニラは控えめな印象です。割と固めでなプリンで、カラメルも非常にノーマル。でも、おいしい。

飽きがこないベースラインな味と香りのプリンと言えるのでは。

値段は230円で割安感が高目だし、「もしかして毎日食べても太らないんじゃ」と妄想してしまうほど控えめな甘さなので、「このプリンはファンが多いのでは」と思いました。

また食べたいです。1個くらい冷蔵庫にストックしておいても良いかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

赤坂 スープカレー 「心(こころ)」 もち豚ほうれん草カレー

赤坂の「心(こころ)」で、もち豚ほうれん草カレーの辛さ6を食べました。そして、カメラ忘れた!!

僕はポークカレーが大好きなので、最後までおいしく食べられました。

辛さは、このまえ辛さ5を食べたときよりも、辛くなかった気がしました。気のせい?

ここのカレーは、今後もたまに食べに来ようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2008-10-04-5] BD-1をメンテナンス
[-] 1

2008-10-06 Mon

5ヶ月ぶりに運動した

今日は5ヶ月ぶりに運動してきた。

運動を始めたころの数値をみて、様子を見ながら軽めにトレーニング。

ゆったりサウナに入って、風呂に入って、ストレッチして、明日の筋肉痛に備えます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「アニメ版 のだめカンタービレ」を全話見た

レンタル屋に「10月からパリ編が始まります!」みたいなことが書いてあったので、土曜日に、地上波で放送された時に見られなかった「アニメ版 のだめカンタービレ」を全巻レンタルしてきて、一気に全部見終わってしまいました。

DVD のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)

[Amazonで詳細を見る]


ついつい全巻を一気に見てしまうくらいの面白さでした。漫画も良いですけど、音があるアニメも良いです。
# 主題歌とか飛ばしまくりですが。

のだめカンタービレを見たあと、ついついクラシックに凝りだしてしまう人の気持ちが分かりました。でも、「ぎゃぼーっ」と口走ることはないでしょう(笑)。

楽器演奏のシーンが気に入らない人も居るかもしれませんが、「見たいDVDがないなぁ」と思っている方にオススメだな、と思いました。

DVD のだめカンタービレ VOL.8 (初回限定生産)

[Amazonで詳細を見る]


パリ編の第一話は10月9日(木)の24:45からなので、ワンセグで見ようと思いますー。

【関連リンク】
- のだめカンタービレ巴里編公式サイト
-- http://www.nodame-anime.com/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MEDIA PASS (メディアパス) は本当にスペースを1/3サイズダウンしてくれる?

MEDIA PASS (メディアパス) という、CDケースを驚くほどサイズダウンしてくれるケースがあります。

KOKUYO ソフトCD/DVDケース MEDIA PASS EDC-CM50D

[Amazonで詳細を見る]


でも、本当に1/3になるのでしょうか。

ということで、試してみました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-05 Sun

ワンクリックで日本語版Googleと英語版Googleの検索を切り替えるGrease Monkey

日本語版のGoogleを使っていると、英語の記事を探しているのに、検索結果の上部が日本語の記事に埋め尽くされてイライラすることが多いです。

そんななか、PFIの太田さんが便利なGrease Monkeyを紹介していました。

- moratorium | En Google by Gulfweed
-- http://kzk9.net/blog/2008/09/en_google_by_gulfweed.html

ysn先生の作られたGrease Monkey。クリック一発で、日本語版Googleと英語版Googleの検索を切り替えることができます。


それだ!!

ということで早速導入してみました。

- En Google - Gulfweed
-- http://gulfweed.starlancer.org/?En%20Google
Google で検索中に言語の切り替えを簡単に行えるようにする Greasemonkey script です。


Grease Monkeyなので、インストールしてリロードするだけ。

画像

インストールすると、上のような感じの検索フォームが、下のようになります。

画像

しかもGoogleの検索結果ページをクリックで切り替えることができます。すばらしいです!

おかげで、英語の記事を探すスピードが飛躍的に早くなりましたし、論文やソースコードを探すのも楽になりました。

導入していない方がいたら、是非導入することをオススメいたします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

プレミアムモルツが届いた!

先日のイベントでいただいた、プレミアムモルツが届きました。

画像

普段はモルツかエビスなのですが、12本も頂いたので2週間以上はプレミアム漬けです。ツイてる!

プレミアムモルツは味と香りが良いうえに、さっぱりしまった味がするので、2杯くらいはスルスルと飲めます。飲み過ぎに注意です。

【関連記事】
- [O] サントリー の黒ビール「Dark Bitter」を飲んだ
-- http://overlasting.dyndns.org/2008-10-02-4.html
- [O] サントリーの武藏野ビール工場に見学に行ってきました
-- http://overlasting.dyndns.org/2008-09-27-2.html
- [O] サントリー 武蔵野ビール工場に工場見学に行ってきた
-- http://overlasting.dyndns.org/2006-07-08-6.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

赤飯を頂きました

たつをさんから、お赤飯を頂きました。親戚の方に頂いたとか。

画像

おいしくいただきました!ごちそうさまです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

10月31日はハロウィン

ハロウィンはいつか、というと10月31日です。

- ハロウィン - Wikipedia
-- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

ハロウィン 、あるいはハロウィーン(Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。


日本人はハロウィンの大分前からハロウィン、ハロウィンうるさいので、いったい何日がハロウィンなのか分からなくなっちゃいますよね。

身近なことでハロウィンの良いところを探してみたら、「ハロウィンにはお菓子が安くなる」ことが分かりました。

例えば、このハロウィンバージョンのチョコパイファミリーパックは298円でした。

画像

チョコパイのファミリーパックが300円をなかなか切らないことが分かる方に、悪い人はいないと思います。

「ハロウィンとか知らねーよ」と言わずに、ハロウィン限定の製品に目を向けると意外にお得かも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

バーガーキングの焼き方が変わった?

新宿のバーガーキングが復活したけど、「最近になって肉の焼き方が変わったんじゃないか」、という話を聞きました。

バーガーキングといえば、香ばしく焼き上げた肉のすばらしい香りが印象的でしたけど、この前僕が池袋のバーガーキングで食べたときも微妙だった気がしたのです。

店員さんの数や、調理済みの在庫の量によって、微妙に味が変わるのは店側の立場に立つと分かる気がします。

でも、客としては「あれ、この前と全然違う」と思うほど製品の味が揺れると困ります。

次回にバーガーキングに行ったときには、おいしいハンバーガーが食べられますように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

よく寝ました

今日は沢山寝ました。

全部で12時間くらい寝ましたよ。

今週は寝不足で暮らしていたのですが、そのツケを一度に返した感じです。

週末に体の芯が重たい感じがしていたのですが、全部吹き飛びました。

これで週明けも頑張れそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-04 Sat

代官山 DOLCE TOKYO の焼きプリン

自宅から最も近いお菓子屋さんで売っているプリンを忘れていました。

ということで今日は代官山の「DOLCE TOKYOの焼きプリン」。お値段は480円。「評判のプリン」という煽り文句もあったので、買ってみることにしました。

画像画像
画像画像

480円という値段に対して、確かに十分な量が入っています。包装も非常に綺麗で箱を開けていて嬉しいです。自分でカラメルを上にかける必要があるのも、演出として素晴らしいと思います。焼きプリンなので、先にカラメルを入れちゃうと焦げてしまいそうですけど。

プリンは表面が香ばしく焼き上がっており、上部は微妙にカステラ状でソフトな心地です。下部は滑らかなプリンで舌の上でとろけます。上部と下部の食感のギャップがたまりません。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

BD-1をメンテナンス

かなり前に買ったBD-1のメンテナンスをしました。

自転車屋さんで「ケミカルで自転車をメンテする」と聞いていたので、「ケミカルとか意味分からないなぁ」と思ってメンテを自転車屋さんに任せきりにしていたのです。

今日も自転車屋さんにBD-1を持ち込んで、メンテをお願いしたようとおもっていたのですが、otawaさんが「ケミカルって、洗浄剤、オイル、グリスなどの総称だよ」と教えてくれました。

そこで、ケミカルとは何かを早速調べてみました。

なるほど。

僕は、BD-1のチェーンやホイールやボディの掃除を、雨のなか自転車を使ったあと、必ず入念に行なっています。あとはちゃんとした洗浄剤とオイルを使うかが問題になりそうです。

そこで渋谷の Y's Road でTeflon PlusのDry Lubricantというオイルを買いました。
パッケージを読むと「テフロン配合自転車用潤滑剤」と書いてあります。かこよす。

画像

洗浄剤は必要か分からなかったので今回は見送りです。

オイルを注してみると、綺麗に拭き取ったと思っていたチェーンが黒く汚れちゃいました。このままでは拭いても拭いてもきりがない感じです。

オイルを注したおかげで、BD-1のチェーンの回転が非常にスムーズになりました。ペダルもオイルを注す前より滑らかに回転します。

次回にオイルを刺すときには洗浄剤を使って掃除してみます。

[2008-10-07]:追記
id:debugordieからSkypeで、

「オイルはラスペネ、洗浄剤はバイオソルベントが最強」
「ベアリングとかハブとかグリスが詰まっているところにオイル注しちゃだめだよ」
「チェーンは (毎日のるなら) 週1で注油、月1くらいで脱脂洗浄して注油する」

と教えてもらいました。ありがとーございます!

ラスペネは「浸透性」「潤滑性」「防さび性」「水置換性」が特徴で、とくに水置換性がすばらしいらしいです。バイオソルベントは、チェーンに使うときは1/4に、フレームはそれ以上に希釈しても十分汚れが落ちるらしいです。すごい。

画像画像

グリスは当面は自転車屋さんでやってもらおうかな。出費がかさみますなぁ。

【関連リンク】
- ▼楽天で「Teflon Plus Dry」を調べる。
- ▼楽天で「ラスペネ」を調べる。
- ▼楽天で「バイオソルベント」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ちょろりで餃子とラーメン

夕食にちょろりで餃子とラーメンを食べました。前回はチャーハンを食べたのでラーメンな気分。

ちょろりのラーメンと餃子は、いつもいつも美味しいです。

画像画像

しかも1時間くらい、のんびり飲んで食べて1750円。安い!

恵比寿で飲むなら、是非ちょろりで。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

北海道フェスティバル2008

代々木公園でやっていた、北海道フェスティバル2008にいってきました。

画像

会場は大盛況でしたよ。

北海道産の野菜が大量に販売されていたり、「北海道といえば**」な「**」がズラリと並んでいたりしました。楽しい!!

一通り回ったあと、北海道限定のサッポロクラシックと餃子で一杯。青空の下、まるでビアガーデンにいる感じで、わいわい楽しめました。

画像画像
画像画像

さらに、松尾のジンギスカンをジンギスカン用の巨大鉄板で焼いてくれていたので、それでもう一杯。

うまいなぁ。うまい。

また来年くるぞー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008年10月の Earth Day Market (アースデイマーケット)

代々木公園に行ってみたら、今日はEarth Day Market (アースデイマーケット) でした。

画像

アースデイマーケットのテントは、テントの骨組みが竹製。間近で見ると執念を感じます。

お客さんも店員さんも服装や表情がオーガニックな感じで、非常にエコでした。

野菜がおいしそうだったのですが今回は見送り。

今後の予定は、以下のとおり。

開催日開催時刻
11月22日(土)10:00~16:00 雨天決行
12月20日(土)10:00~16:00 雨天決行
01月24日(土)10:00~16:00 雨天決行
02月21日(土)10:00~16:00 雨天決行
03月21日(土)10:00~16:00 雨天決行
04月11日(土)10:00~16:00 雨天決行

次は11月22日かぁ。

【関連リンク】
- 東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket
-- http://www.earthdaymarket.com/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

広尾の夜でも開いてる八百屋のぬか漬け

昨日の夜に散歩したときに、夜の12時なのに余裕で開いている八百屋さんがあってので、そこで購入。

なんでも1本100円。

今回はキュウリを買いました。

画像

とてもおいしい!

これは、非常にまともなぬか漬けです。浸かり具合も良い感じ。

また買いにいきます。

自分でもぬか漬けをやりたくなってきましたが、うちの冷蔵庫、小さすぎるんだよなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-03 Fri

パステル 「なめらかプリン」

自宅と恵比寿駅の間にある、パステルの「なめらかプリン」を購入。

画像画像

おいしいです。

パステルのなめらかプリンは、300円を切っているとは思えない味となめらかさ。

様々な要素に大して、少しずつ不満が残りますが(特にカラメルが)、割安感がピカイチなプリンだと思いました。

「最強のプリンにはなれない味」だと思いましたが、家族がみんなで一緒に楽しむことができる量を買っても、大した値段にならないので、給料日前で財布が寂しいときや、家族用やパーティ用に丁度良いと思いました。

また買うと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

夜散歩

夜にぶらっと、渋谷区東から広尾3丁目、広尾駅、恵比寿3丁目、渋谷区東、と周って散歩しました。

画像画像
画像画像

1時間くらい歩くと、体が良い感じに暖まるし、考えていることがまとまります。

渋谷区東から広尾に歩くときは、道路が入り組んでいるので地図が必要だな、と思いながら歩きましたとさ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

形態素解析器 JUMAN をインストール

Tさんから「JUMAN、JUMAN」と呪文を唱えられたので、気がついたら JUMAN をインストールしていました。

以下がそのインストールメモ。

$ wget http://www-lab25.kuee.kyoto-u.ac.jp/nl-resource/juman/juman-6.0.tar.gz
$ tar xfvz ./juman-6.0.tar.gz 
$ cd juman-6.0
$ ./configure
$ make
$ make install


一応 ldconfig しておく。

$ ldconfig


で、巨峰を食べたので、そういうのを例文にしてみた。

JUMAN は euc-jp しか受けつけないので注意。

$ echo '巨峰を一房食べた。おいしいおいしい。'|lv -Oe|juman|lv -Ou
巨 巨 巨 未定義語 15 その他 1 * 0 * 0 NIL
峰 みね 峰 名詞 6 普通名詞 1 * 0 * 0 "漢字読み:訓 カテゴリ:場所-自然 代表表記:峰/みね"
を を を 助詞 9 格助詞 1 * 0 * 0 NIL
一 いち 一 名詞 6 数詞 7 * 0 * 0 NIL
房 ふさ 房 名詞 6 普通名詞 1 * 0 * 0 "漢字読み:訓 カテゴリ:植物-部位:人工物-その他:抽象物 代表表記:房/ふさ"
食べた たべた 食べる 動詞 2 * 0 母音動詞 1 タ形 10 "ドメイン:料理・食事 代表表記:食べる/たべる"
。 。 。 特殊 1 句点 1 * 0 * 0 NIL
おいしい おいしい おいしい 形容詞 3 * 0 イ形容詞イ段 19 基本形 2 "代表表記:美味しい/おいしい"
おいしい おいしい おいしい 形容詞 3 * 0 イ形容詞イ段 19 基本形 2 "代表表記:美味しい/おいしい"
。 。 。 特殊 1 句点 1 * 0 * 0 NIL
EOS


ぐはっ。JUMAN は巨峰を知らないのね。orz。

ちなみに MeCab だと以下のような感じ。

$ echo '巨峰を一房食べた。おいしいおいしい。'|lv -Ou|mecab|lv -Ou
巨峰    名詞,一般,*,*,*,*,巨峰,キョホウ,キョホー
を      助詞,格助詞,一般,*,*,*,を,ヲ,ヲ
一      名詞,数,*,*,*,*,一,イチ,イチ
房      名詞,一般,*,*,*,*,房,ボウ,ボー
食べ    動詞,自立,*,*,一段,連用形,食べる,タベ,タベ
た      助動詞,*,*,*,特殊・タ,基本形,た,タ,タ
。      記号,句点,*,*,*,*,。,。,。
おいしい        形容詞,自立,*,*,形容詞・イ段,基本形,おいしい,オイシイ,オイシイ
おいしい        形容詞,自立,*,*,形容詞・イ段,基本形,おいしい,オイシイ,オイシイ
。      記号,句点,*,*,*,*,。,。,。
EOS


JUMAN には「UTF-8 のテキストを入出力できない」とか「え?キョミネ?」など、現代では不便に感じる点も多少あります。

でも解析結果を MeCab と比べると、タスク次第では JUMAN の方が嬉しくなることが多そうだと感じます。なので今後 JUMAN にはお世話になりそうです。

次は KNP をインストールしようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

アルス カード型ハサミ ポケットセクレタリ

ポケットセクレタリーというカッコいいハサミがあることを知りました。

何!?この薄さ!本当にはさみ?

画像

ポケットセクレタリーの画像を見ていると、物欲が止められません。

しかも鋏なのに値段が770円と小額なので、何者も僕を止められない感じです。

ポケットセクレタリーは手帳のポケットに入れておいて気になる記事をスクラップする用途で、便利に使えそうです。

近日中に入手するので、手に入れた直後から周囲の人に見せようと思います。

【関連リンク】
楽天で「ポケットセクレタリ」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

おこわ順八 おこわ弁当

昼に順八のおこわ弁当を食べた。

画像

680円でちょい高いけれど、うまい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

10月14日は「鉄道の日」 - 鉄道フェスティバルが開催

鉄道の日って、あるんですね!

日本の鉄道は、明治5年(1872年)10月14日に新橋〜横浜間で開通しました。

その後、鉄道は国の発展に欠かせない公共交通機関として、確かな基盤を築いており、電車が無くなることなんて誰も想像できない社会になりました。

このことを記念して、平成6年から10月14日を「鉄道の日」と定めたのだそうです。

鉄道の日とその周辺の日には、鉄道事業者とその関係者が各地で一堂に集まり、多彩な行事を行っているのだそうです。

その行事の一つが日比谷公園の鉄道フェスティバルなのだそうです!

開催期間平成20年11月11日(土)・12日(日)2日間
開催時間午前10:00〜午後17:00
会場日比谷公園大噴水広場及び周辺エリア
主催者「鉄道の日」実行委員会
入場料無料

この鉄道フェスティバル以外にも、鉄道の日で調べると鉄道各社がさまざまな企画をしていることが分かります。

ちなみに、「鉄道の日」のロゴマークの名前は「テッピー」。

・・・。親しみやすい名前ですね。

【関係リンク】
- 10月14日は鉄道の日
-- http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudounohi.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

タイプウェルの英単語をやってみた

先日紹介したタッチタイプランキングが熱い「タイプウェル」に実際にチャレンジしてみました。

- [O] タイピングスピードを競うサイト「タイピングスピードランキング」
-- http://overlasting.dyndns.org/2008-09-25-2.html

タイプウェルの英単語をやってみたのですが、初回はなんと痛恨のランク「F」でした。

- タイプウェル英単語 2.1.3
-- http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.html

なんてこった。orz。

数回やっていたら、だんだんあがってきましたが、完全になまっています。

今後は平日気が付いたときに練習して、時々ランクが上昇するか確かめてみようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2008-09-25-2] タイピングスピードを競うサイト「タイピングスピードランキング」
[-] 1

2008-10-02 Thu

サントリー の黒ビール「Dark Bitter」を飲んだ

サントリーの限定醸造黒ビールの「Dark Bitter」をコンビニで見かけたので飲みました。

画像

先日飲んだプレミアム・モルツの黒と同じ傾向で、味がしっかりしているのにかなり軽いです。

苦くなく、むしろ甘い。

限定醸造ということで、どこで売ってるのか、どこで買えるのか、僕にはよく分かりません。

でも、見かけたら買って問題ないと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

chumby の発売日がおおまかに決まったのでイベントがある、らしい

chumby の発売日が大まかに決まったようです。

- chumby 先行予約 | 先行予約ご説明
-- http://www.chumby.jp/reserve/reservation_explanation.html

今回、先行予約登録をしていただいた方々には、10月16日〜22日の7日間に先行販売いたします。


それに合わせて、10/21(火)の20時から、都内某所でchumbyのユーザー向けのイベントが開催されるそうです。

chumbyのCTOが来て基調講演をしたり、chumbyに興味がある人や、ユーザーが集まって、chumbyをいじりながら雑談をするユルいイベントになるのだとか。

まだイベントの詳細は決まっていないみたいですし、正式発表もされていないらしいのですが、主催者の方からイベントに参加してみたい方向けに招待枠を頂きました。

ブログで募集して良いとの許可を頂いたので募集したいと思います。

参加してみたい方は以下の連絡方法で参加したい、と伝えてください。

chumby 発売記念イベントに優先枠で参加する方法


Wassr で id:overlast に「プライベートトーク」で「chumbyのイベント行きたい」と連絡してください。

http://wassr.jp/user/overlast




当日は軽食やドリンクが出るらしいので、会社帰りに楽しくchumbyをイジイジするのはどうでしょうか。

chumbyが発売されるなら、このイベントとは別にchumby nightもやりたいっすね。考えますか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

10月10日は「銭湯の日」

先日初めて知りましたが、10月10日って「銭湯の日」なのですね。

- 東京都浴場組合ホームページ
-- http://www.1010.or.jp/fix/rabenda/rabenda.html

10月10日(1010=セントウ)を銭湯の日として、日本記念日協会に申請し、平成8年に同協会から正式に認定されました。


都内の銭湯では、北海道の富良野で有機栽培されたラベンダーを使って、「ラベンダー湯」が開催される野だそうです。

行ってこようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Amazonクレジットカードの辞め方

Amazon.co.jpのAmazonクレジットカードが終わってしまうらしい。
とても残念ですが、仕方がありませんね。

- クレジットカード - シティ VISAカード ・ マスターカード CITI CARDS JAPAN
-- http://www.citibank.co.jp/ccsi/notice/amazon_service/popup.html

Amazon.co.jpと当社の間で締結しておりました提携カード発行に関する提携契約を2008年12月15日付けで解消する運びとなりました。会員の皆様にはご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申しあげますとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。


それで、余計なのはコレ。

- クレジットカード - シティ VISAカード ・ マスターカード CITI CARDS JAPAN
-- http://www.citibank.co.jp/ccsi/notice/amazon_service/index.html
Amazonクレジットカード会員の皆様には、引き続き当社が発行するシティ クラシックカード(A)をご用意いたしました。


いりませんから!!

早速辞め方を探しました。

- クレジットカード - シティカード お問い合わせ先 CITI CARDS JAPAN
-- http://www.citibank.co.jp/ccsi/phone/index.html
Amazonクレジットカードサービス終了に関するお問い合わせは、カスタマーサービス (0120-003-081)にて承らせていただきます。 Eメールによる回答は行いませんので何卒ご了承ください。


ということで、明日0120-0030-081に電話をかけて、退会しようと思います。

勝手に用意したカードで年会費3150円を取るとか、ありえない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-10-01 Wed

成城石井 コーヒーゼリー

さすがに毎日プリンだと飽きるので、たまに違うのを挟みます。

今日は成城石井のコーヒーゼリー。

画像画像

公式ブログによると「イタリアンローストをネルドリップで抽出したもの」と「北海道産牛乳のミルクゼリー」を使っているらしいです。

一口食べたときに「おいしい!」と思いました。美味しいです。

プルプルで甘すぎず、さっぱりとした後味です。
これなら2つくらいお茶無しでも食べられます。

「コーヒーゼリーにかけるミルクもゼリーにしちゃえばいいんじゃね?」

僕はコーヒーゼリーを食べながら、そんなこと思いつきません。天才的な発想ですね。

たまに食べたくなる味なので、よく遊びに行く友人の家に買って行くと喜ばれるでしょう。

【関連記事】


【関連リンク】
- 【成城石井公式ブログ】 食欲の秋に成城石井自家製のコーヒーゼリー
-- http://seijoishiiblog.com/?eid=11003

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

日比野克彦さんが語る「アートの定義」は『おもてなし』

地下鉄に乗る時に手に取った冊子の中で、日比野克彦さんが「アート」いついて語っていました。

印象深かったので引用します。

アーバンライフメトロ 2008・10 / No.62 - P14

アートを定義すると"おもてなし"なんです。
相手の気持ちを思いやるから表現できるのだし、理解されたいと思うから表現するんです。
相手がいれば、ボールは返ってくるし、また投げようと思うもの。
だから一方的に「これは素晴らしいですよ」と誰かが価値をつけたものを鑑賞するのは違うと思うんです。
そもそもアートを"美術"と訳したのが間違い。
アートは"術"じゃないですからね。
アートにはいろいろあっていい。


つい最近「アートってなんだろう」と頭を悩ませたのですが、この定義は非常に分かりやすく、多くの人を救うものだと感じました。

アートとは、おもてなし、である。

いいすね。

「おもてなし」と言う視点で見ると、ブログもアートで、TwitterやWassrもアートですかね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

乃木坂 Shamo & Bar 草庵 親子丼ランチ

乃木坂のShamo & Bar 草庵で、親子丼ランチをいただきました。

でもカメラを忘れちゃいました。orz。

軍鶏じゃない鶏肉をつかった親子だと思うのですが、鶏肉の美味しい味がする丼でした。
お値段も850円と安い!

店内の雰囲気がすごく良いですし、食後も焦らすに落ち着いてお茶を飲んで休めました。

また来ます。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |