前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2008-12-31 Wed

今年もお世話になりました

今年もたくさんの方にお世話になりました。
本当に、どうもありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

今年のエントリは、これが最後です。
来年も、ぼちぼち好きなことを書きます。

それでは、みなさま、よいお年を。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿の笛吹のたこやき

玉笑、という名前の蕎麦屋に行こうと思ったのですが、
蕎麦が切れちゃったのか、のれんが引っ込めてありました。

ガッカリして帰ろうとしたら、笛吹がやってる!

ということで、買って家で食べました。
たこ焼き食べながら、プレミアムモルツ飲んで、ワンセグ見てます。

笛吹のたこ焼きは生地がおいしいので、
家に帰ってきて暖め直しましたが、十分に美味しかったです。

年始は1/3から営業されるそうです。
おせちに飽きたら笛吹のたこ焼き、ということで。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

信州戸隠そば なつ樹 年越し蕎麦

夕方くらいに恵比寿駅周辺に食べに出かけて、
そば屋を探した末に、恵比寿神社の裏にある、
に入りました。

去年は、恵比寿駅周辺のそば屋が午後8時なのに閉まりまくりで
年越し蕎麦を食べられなくて、諦めてラーメンを食べて年を締める、
というショボい年末でした。年末に蕎麦を食べれて嬉しいです。

いろいろ迷った末に温かい山菜蕎麦を頼んだら、
蕎麦と山菜が別に出てきて、嬉しいなぁと思いました。

肝心な蕎麦は、とても美味しかったです。

これからも時々利用しようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-28 Sun

寝てた

今日も、昨日に引き続きたっぷり寝ました。

12時間くらい寝ていたので、元気いっぱいです。

喉の痛みも、頭痛も無くなったので、よかったよかったです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-27 Sat

Eye-Fi 直った

Eye-Fiが、この5日間ほどファイル転送をしてくれないが、
デジタルカメラから画像を取り出すのが億劫であるが故に、
Eye-Fiを修理しないとブログに画像を掲載できないという、
ダメスパイラルに陥っていました。

kwmrさんに「Eye-Fiがファイル転送してくれないよー」と
相談しましたが、解決法は見つからず。

が!

Eye-Fi

なんと、MacOS X 用の Eye-Fiアプリケーションを、
上書きするように再インストールしたら、
Eye-Fiが画像をモリモリ転送してくれるようになりました。


やった。解放は一番単純なものだった。。。

ということで、今後同じ症状になったら、
黙ってアプリを再インストールすることにしてみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

お雑煮、っぽい煮物

パスタ鍋いっぱいに、お雑煮っぽい煮物を作りました。
これで、焼いたお餅を入れて、三ッ葉をちらしたら十分な気が。

おぞうに

作り方をメモ。

材料

大根 1本
人参 2本
ジャガイモ 2個
ごぼう 太1本
鳥のもも肉 300g

水 : パスタ鍋、半分より少なめくらい
鰹節 : いっぱい。みそ汁より濃いダシを取れるように。
昆布 : みそ汁出しを取れるくらいの量
干し椎茸 : 小6、7枚くらい
本みりん : 大さじ2
普通に飲める日本酒 : 大さじ2
醤油 : 好みの色づきになるまで
塩 : 醤油を入れた量により異なる

作り方

- つくりはじめの2時間くらい前には、干し椎茸をお椀一杯の水で戻しはじめる。
- かつおぶしでダシをとる。取り終わったら、とりのぞく。
- 火を止める
- 昆布をつっこむ。
- 水で戻した干し椎茸の戻し汁を入れる。
- 椎茸も軸だけ取って放り込む。
- 人参と大根はいちょう切り。
- ごぼうはささがきにしてみた。
- さといもがないので、ジャガイモにした。
- 野菜を全部投入。
- 鶏のモモ肉を細かく切って投入。
- 再度点火
- アクが出るまで煮込んで、アク取り。
- 醤油を色を見ながら投入。
- 味を確認して、酒、みりんを投入。
- 一回沸騰寸前まで煮込む
- 味見をする。
- 塩を慎重に足していく。足すたびに味見する。
- 旨味に、微妙な塩味が頭を出したところで塩を止める
- 沸騰しないように煮込む

完成。

作りながらスナック菓子を食べてましたが、
スナック菓子よりも、自分で取ったダシの方が濃かったので、
ニヤニヤしてしまいました。

ちゃんとつくると、おいしいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カレーはコスモ

いしたにさん曰く、カレーのルーはコスモがオススメらしい。

- 愛用のカレールーがアマゾンで買えることにびっくり:[mi]みたいもん!
-- http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-5f58.html

コスモ 直火焼 カレールー 中辛170g (3入り)

[Amazonで詳細を見る]


ほんと?ということで、注文してみました。

届くのが楽しみです。

ちなみに上のルーだけでは1500円にならなかったので、
スティールボールランの16巻を買いました。

STEEL BALL RUN 16

[Amazonで詳細を見る]


ウルトラジャンプの連載では大統領のスタンド能力が画期的すぎますね。
ジャイロがどうやって勝つか、まだ決まってないんじゃないかな。
勝てなかったりして。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷図書館に行ってきた

寝転がりながら本棚を見ていたら、
今日が返却期限な本が数冊あったので返してきました。

ついでに、これらを借りてきました。

Cプログラムの中身がわかる本: 日向 俊二

[Amazonで詳細を見る]

これからはじめる デジタル一眼レフの本: 野内 幸雄, 長谷川 丈一

[Amazonで詳細を見る]

デジタル一眼レフの基本テクニック: 清水 哲朗

[Amazonで詳細を見る]

デジタル一眼レフがわかる: 豊田 堅二

[Amazonで詳細を見る]


家の近くに図書館があると良いですね。
八王子は図書館が側に無くて困ってました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

富士そば 月見そば

ふらふらで外に出たので近所の富士そばで月見そば。

富士そば

値段なりの味だけど、とにかく暖かいのが嬉しいですね。
暖かいと旨さが2倍増しになります。うまいうまい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

体調悪めなので寝てた

今日は、昨日から頭痛が凄かったのですが、
その頭痛が治らず、喉も痛かったので、夕方まで寝ていました。

ううう、今日はボ会に行きたかったのに。

来月は行くぞ!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-26 Fri

アルゴリズムデザイン勉強会 #00

来月から有志でアルゴリズムデザインを輪読する
勉強会をすることになりました。

アルゴリズムデザイン: Jon Kleinberg, Eva Tardos, 浅野孝夫, 浅野泰仁, 小野孝男, 平田富夫

[Amazonで詳細を見る]


アルゴリズムデザインは、Jon Kleinberg先生とEva Tardosさんの書いた本。
クラインバーグさまはHitsやBurstの論文で有名ですよね。

序文に書いてあるのですが、
このアルゴリズムデザインは「アルゴリズムの基礎」は
すでに履修できていることを前提に、「アルゴリズムの設計」を
学ぶための教科書になっています。
演習と解説が非常に充実しており、読んでいてワクワクします。

輪読では、手始めに2章から読もうと思うのですが、
演習の内容に1章の内容を必要とする部分が出てくるので、
2章を読みつつ、1章をチラ見しようかと思います。。

2章の分量を見たところ、事前にやることをやっておけば、
輪読は大体3時間くらいで終わりそうです。

1月はアルゴリズムデザインの第2章を読んで
ブログ記事にいろいろ書いてみようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

料理時に迷ったらに使いたいレシピサイトのまとめ

レシピ検索なんて、クックパッドくらいしか頭に思い浮かばかったので、
これはいかん、と思い、レシピサイトを探し始めました。

探してみると、色々な特色のあるサイトがありますね。

まだ調べ途中ですが、以下に僕が実際に使ってみて、
調べ物をする気になったサイトのリストを公開してみます。

全文検索は当然あり。カロリー順表示がうれしい

Yahoo!グルメ レシピ情報
- http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/

ボブとアンジー
- http://www.bob-an.com/

E・recipe
- http://erecipe.woman.excite.co.jp/

CBCテレビ/キユーピー3分クッキング
- http://hicbc.com/tv/kewpie/

レシピ ホームクッキング
-- http://www.kikkoman.co.jp/homecook/

おは奥ネット
- http://recipe.kurasse.jp/recipe/

レタスクラブネット
- http://www.lettuceclub.net/
-- 検索時の挙動がキモイ

全文検索あり

クックパッド
- http://cookpad.com/

オレンジページnet オレンジキッチン レシピ
- http://cook.orangepage.net/

CakePia
- http://www.cakepia.info/cooking/index.html
-- スイーツのレシピ。Yahooにレシピを提供してる。

ダイエーのレシピ検索
- http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/
-- ちょっと結果が出るまでに時間がかかるけど

毎日の節約・簡単な料理 今週の節約レシピ
- http://www.s-recipe.com/

しゅふしゅふーず
- http://www.shufu2.jp/
-- 件数少なめ

ベター・ホーム
- http://www.betterhome.jp/recipe/index.html

saita.net
- http://www.saita.net/saita/recipe_f.htm

hallo! MART
- http://www.hallo.co.jp/cooking/

全文検索が無い

COOK JOY
- http://www.cook-joy.com/
-- 細々していて、ちょっと面倒くさい

毎日放送 レシピ検索
- http://mbs.jp/recipe/
-- けど分かりやすい

HIRO HIRO's 料理のページ
- http://bosscooking.com/
-- 検索はgoogleにお任せ

京都生協:ごはんはたのし
- http://www.kyoto.coop/gohan/gohan.html
-- ランダムでレシピが決まるガチャガチャがいい

わかりやすいサイト

チューボーですよ。堺巨匠の過去のレシピ
- http://www.tbs.co.jp/chubaw/old.html

misbit.com
- http://www.misbit.com/
-- ガツガツしてないサイトデザイン。写真がいい。

365日の家族食・バックナンバー
-- http://www.sodatsu.com/fun/cooking/index.html

ケーキシェフ:プロパティシェの専門サイト
- http://www.cakechef.info/index.html
-- なんと、動画付き!!

クセがあるサイト

味の素
- http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
-- 味の素製品を必ず使うのでうんざり

元祖男の料理、軍隊調理法
- http://www.gokoku.gr.jp/exhib-web.html
-- 材料の量が、多すぎるwwwww

懐石レシピ
- http://www.kyotoya.com/ryouri/ryouri_01.htm
-- 普段は作れないレシピ満載

anies
- http://anies.net/index.html
-- スイーツのレシピが充実。サイトデザインが酷い。




個人的には、全文検索があって、かつ、
その他の条件でのソートが楽じゃないと使う気になれないなぁ、
ということに気がつきました。

クックパッド、ヒット件数大杉。orz。
# でも有料会員になりたくない(笑

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

flickr のアカウントをProにした

このごろ写真を撮るのが楽しくなってきたので、
flickrのアカウントをProにしました。

- overlast's photo
-- http://www.flickr.com/photos/overlast/
# まだ使い始めてません

Proにすると、

- ファイルアップロードと保存容量無制限
- セットとコレクションの作成数無制限
- オリジナルファイルにアクセスできる
- アカウントの統計機能が使える
- ブラウジング時に広告が表示されない
- 90秒までのビデオをアップできる

などの、利点があるそうで、これから重宝します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

大盛り肉野菜炒め

大盛り肉野菜炒めを食べた。

肉野菜炒め

このご飯の量と、この肉野菜炒めの量。半端ないす。

お味の方は値段なり。

量が凄まじいので、味のこととか気にしていられません。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-25 Thu

uroboe と totowaを復旧

自分が相当前に作ったtotowaとuroboeというアプリがあるのですが、
先日自宅サーバがぶっ壊れて、サーバを復旧して以来、
今日まで止めてました。

でも、その止め方が本当に酷くて、
「あとは、MeCabのPerlバインディングを入れたら動く」
みたいな状態でインストールをやめて、止めてありました。
500エラー吐きまくりです。

まぁ、理由はいろいろあるんですよ。。。

そしたら「MeCab.pmが無いから動かないとか、ねーよwwww」と、
お叱りをいただいてしまいました。うひー。

たしかに「ねーですね」と思いましたので、
MeCab.pmをインストールして、両アプリを動かしました。

今後も、用途が合ったときにはご利用ください。

# 冬休みに手を入れて、ちょっとモダンな感じに衣替えしたいす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-22 Mon

クソゲーオブザイヤー 2008

クソゲーオブザイヤーというのがあるということを教えてもらいました。
いやぁ、クソゲーって狙って作れるものではないですよね。

- クソゲーオブザイヤーWiki
-- http://silverscythe.heteml.jp/kgoy/wiki/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7

大賞ノミネート作品というゲームのパッケージが見たいので見てみることにしてみます。

メジャーWii投げろ!ジャイロボール

[Amazonで詳細を見る]

奈落の城 一柳和、2度目の受難

[Amazonで詳細を見る]

大奥記

[Amazonで詳細を見る]

ジャンライン

[Amazonで詳細を見る]

神代學園幻光録 クル・ヌ・ギ・ア

[Amazonで詳細を見る]

プロゴルファー猿

[Amazonで詳細を見る]

メジャーWii パーフェクトクローザー

[Amazonで詳細を見る]


なるほど。これらがクソゲーオブザイヤー 2008候補か。

そういえば、昔のクソゲーって割と心温まりますよ。おすすめ。

僕が中学校くらいのときに沢山遊んだソード・オブ・ソダンとか
非常になごむと思うので、ちょっと確かめてみてください。



クソゲーって時空を超えて素敵ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉うまい!

先日頂いたサントリーのザ・プレミアム・モルツ〈黒〉を開けました。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ黒

こ、これは、うまい! 香りもいい!

府中の工場で見学時に飲んだときも感じたことだけど、
プレミアム・モルツ〈黒〉は飲み口はとても軽くてさわやか。
でも一口ごとに十分な満足感を感じる香りと味がある!

今までいろいろ黒ビールを飲んだけど、
他人に「普通のビール」と同じ感覚で気軽にすすめられる黒ビールって、
いまのところ、このザ・プレミアム・モルツ〈黒〉くらいかも。

黒ビールって重いのが多いから好みが分かれがちだけど、これは大丈夫。
限定商品じゃなくて、定番商品になれば良いのにな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

サムゲタン

昼はサムゲタンを食べました。

サムゲタン

調子にのって、中に入っていたニンニクを全部食べたら、
夜までずっとニンニク臭くて困りました。

食べたら元気が出ました。よかったよかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-21 Sun

シチューつくった

今日は来週のご飯をまとめてつくろうと思いシチューづくり。

シチュー

なんだかんだで1時間半もかかりました。

僕はシチューやカレーはサラサラしたのが好きなので、
標準的な分量よりもかなり多めに水や牛乳を入れます。

今回つくったシチューは少し薄味で優しい味になりました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

中華

中華料理屋で外食。

[[]]

水餃子を数種類と、鴨肉の前菜数種類、小龍包、ザーサイ盛りなどを頼んだらお腹いっぱいすぎて、チャーハンを頼めませんでした。

次回はリベンジする予定っす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

風が強く、ねっとりとした空気

今日は夕方になっても気温が下がりませんでした。

12月なのに、こんなに暖かいとすごく不思議。

桜が間違って開花しそうな温度です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

試合で負けたけど勝負で勝った

最近通りすがりの人の会話にツッコミたくなることが多いです。

今日は、通りすがりの学生っぽい人の会話。

A : 「 **** 残念だったよなぁ。」
B : 「いや、あれは、試合で負けたけど勝負で勝ってたよ。」

・・・・・いやいやいやいやいや。

勝者が敗者をねぎらう時に「勝負に負けた」と
言うのは有りだと思うけど、敗者側が自分で言うものかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

agoo's cafe

このエントリーをはてなブックマークに追加 agoo's cafe "), 'delicious','toolbar=no,width=550,height=550'); return false;">Delicious [Food&Drink]

agoo's cafeで書き物。

[[]]

今日は日曜日だから夜の7時で閉店でした。

夕方から閉店まで集中して作業をしました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

よく寝た

なんだかんだで今日は11時間くらい寝ていました。

寝過ぎです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-20 Sat

横浜から渋谷まで起きてた

横浜から渋谷まで、寝落ちすることなく無事に移動。

紹興酒の誘惑に負けず、ビールだけ飲んでいたのが勝因でしょう。

めでたしめでたし。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

横浜で二次会

そのまま渋谷に帰ろう!と思っていたのですが、
上手に言いくるめられて二次会に連れて行かれました。

[[]]

でも、極度に満腹なうえに、
前回、同じメンバーで横浜で飲んだときに寝過ごして
多摩川より西から恵比寿まで歩くことになった
トラウマがあるので、パインジンジャーだけ飲んで中座。

終電に間にあって、きちんと渋谷に向かいました。
めでたしめでたし。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

高校の同級生と忘年会

数日前に急遽呼び出しメールが入り、横浜駅から相鉄線という
ローカル線に揺られて天王町駅に行きました。

高校生の同級生と忘年会でしたよ。

[[]]

メンバーは、同級生の「Kさん」と、「Oさん」、
あと、「Oさんの旦那さん」と、「Oさんの職場の同僚Hさん」。
なんでしょうね、この組み合わせ。面白かったけど。

忘年会の料理は中華料理3000円で食べ飲み放題。
計算の結果、通常メニューの価格で15000円以上注文してました。
これは勝利だと言えるでしょう。やりました。

Kさんは、検察で実習。周りに丸坊主の人がらしいです。

Oさんは、某大学のロースクールに合格。おめでとうございます。

Oさんの旦那は、東工大の大学院を卒業しているということで、
すずかけ台トークなどをしました。
その結果、すずかけ台周辺は2002年から、
ほとんど変化してないことが分かり、驚愕しました。

Oさんの同僚は、たまたま、僕らと同じ年齢。
普段悩んでいることが大体同じで、
こういう悩みは世代的なものなんだなぁと感じました。

さてさて、なんで、高校を卒業して10年目に、
この組み合わせになったのかが分かりません。
でも、こういう謎な事態は大概、何か意味があって、
後で良いことがあるものです。

ほんとに、今年もみんな無事で良かったなぁ、と思います。
本当にそろそろ同級生が急死してもおかしく無いですからね。

僕は、今年は割と着実に一歩ずつ歩いていたなぁと思います。
とはいえ、もっと早く走りたいと思います。

また来年も集まって飲みましょう!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

僕よりも必要としている人がいる

朝からピンポーン、ピンポーンと呼び鈴を鳴らされまくって起きました。

そしたら某活動をされてらっしゃる方でした。
あああ、もうすぐクリスマスでしたね。

適当にあしらおうとしたところ、

「もうすぐクリスマスだから渡したい物がある」と

ちょっと理解しかねる理由で食い下がるので、かなり参りました。

実家は真言宗ですし、そんなに不幸じゃないですよ、僕。

と、その時、割と良いフレーズが思い浮かんだので使いました。

「たぶん僕よりも(何だか知りませんが)それを必要としている人がいると思うんです。その人に渡してあげて貰えませんか?」

こう言うと、すごくスムーズに次の家に行ってくれました。

それにしても何を渡そうとしてたのでしょうか・・・。
ブログ検索をすれば分かるかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-19 Fri

金曜の夜の渋谷郵便局

どうしても今日中に出す必要がある郵便物があったので、
81忘年会を1次会で抜け出して、渋谷郵便局に行きました。

行ってみて驚きましたが、なんと40人待ち。

本当に全然順番が回ってきません。

ぐったりするほど待って、郵便物を出し終わったら、
並び始めてから1時間くらい経ってました。

おまけに、僕が並び始めたときよりも多くの人が並んでおり、
これから並ぶ人は僕よりも絶望するのだろうなぁと思います。

金曜日の夜は、渋谷郵便局で郵便を出そうと思っちゃ駄目ですね。

ぐったりしたので、そのまま帰宅しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

81忘年会

id:yousukebeが幹事をやった81忘年に行ってきました。
いろんな用事が重なったので1次会の終盤から参加。

id:dropdbと、id:akiyanと、id:acotieなどと
同じテーブルで鍋を食べ、その後席替えタイムなどを経て、1次会終了。

自分より若い世代の、誰が参加してるのか互いに全然知らない人が、
こんなに沢山一カ所に集まるっていうのは、すごいですね。
なんと言うか、、合同異業種懇親会みたいな雰囲気。

会場には、自分がやりたいことを十分にやっていそうな人が多かったです。
なんというか、自信に満ちあふれている人が多い感じがしました。
現実がどうなのか、とかはともかく、自信があれば大概なんとかなると思います。
僕も、強い自信に裏打ちされた生き方ができるようにしたいなぁと、思いました。

タイミングが合えば来年も参加してみようと思います。おつかれさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

88屋

88屋でランチ。

うまい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

写真日和

今日は晴れてたので、カメラを持って散歩。

分かったことは、自分が人を撮るのが好きだということ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-18 Thu

今日は1日中実験

年末も近づいており、いろいろ締めの作業に追われています。

でも、終盤に来て実験や論文読み作業が多くなり、
楽しくなってまいりましたー、って感じになりました。

今日のことは後で書く。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-17 Wed

スーパーで買ったスープとおにぎり

夕方にお腹が空いて、何にも手が付かないのでスーパーでお買い物。

レンジでチンするスープなどを購入。

画像

割と沢山の具が入っており、満足した。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

中華料理 新葡苑 (しんぷえん)

新葡苑で日替わりランチを食べました。

画像

くるくる回る回るテーブルは楽しいので好きです。

画像

新葡苑の日替わりランチはお得感が強いです。
締めのマンゴープリンが絶品。

あと、新葡苑のお箸って少し細め。
僕は細めの箸の方が上手に使えることに気がつきました。
うーん、手が小さいのかなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ごはんを残す理由

ご飯を残さない派の人には信じられませんが、
世の中にはお腹いっぱいだったり、ダイエットしてたりで、
ご飯を残してしまう人が多いです。

で、何故残すのかという理由を、通りすがりで聞きました。

A : 「うちの妹が、おかずだけ食べてご飯残すんだよね。。。」
B : 「ああ、分かる分かる!だってご飯って白いもんね!」

。。。。

ええええええええっ!!!!!

びっくりですよ。ご飯を残す理由は様々聞きましたが、
これは、ご飯を残す理由としては、今までで一番驚きました。

「ご飯は白くて、食べてると、どれだけ自然なんだよという気分になる」
のだとか。

でもお赤飯のように色付きご飯は残さないし、ふりかけが大好きなのだそうです。

ふーむ。なんですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ポッキーの食べ方で長男かどうか分かる?

「ポッキーの食べ方で、長男かどうかが分かる」みたいな話を聞きました。

本当かな。

「好きな物を最後まで残すか」とか
「ショートケーキのイチゴを最初に食べるか」とか
似たような話は、、昔から多く聞きます。

個人的には育った環境によって違う気がするので、
ポッキーじゃ分からないだろうと思うんですけど。

そもそも子供のときにポッキーを買ってもらえなかった人とかも、いるでしょうし。

どうなんでしょうね、本当のところ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-16 Tue

韓国料理 別天地

今日は韓国料理の別天地でランチ。

画像
画像

ビビンバなどを注文し、バイキングのお惣菜を食べました。

バイキングお惣菜の種類は少ないけれど、おいしいし
どれもビールと良く合いそうです。昼なので自重しました。

店内では数種類のお茶が飲めて、どれも飲み慣れない不思議なお味。

食べたいお惣菜を思う存分食べられるので、たまに来ようと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

あなどらないでください

通りすがりの会話。

A : 「Bさん、これは、あなたには結構きびしいでしょ。」
B : 「あなどらないでください!!」

こういうとき、あなどらない、って使うのかな?
「みくびらないでください」じゃ無いのかな?

と、思ったのですが、

見くびる、も、あなどる、も、同じように
「軽視する」、「見さげる」、「馬鹿にする」
という意味なんですね。

何となく使う場面が違う気がするんだけどなぁ。うーん

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

節目

今日は、なんかモヤモヤしてる。

何事にも節目というものはあります。
それは、しかたがないです。しかたない。

どんなに平和でも、どんなにすべてから逃げても、
1年に1回、年が変わって、
年末くらいには「ああ、年が変わる」とか感じるものです。

節目は自分の意志とは関係なく、突然やって来て環境に変化をもたらします。

変化は、すごく前向きな効果がある反面で、
何とも言えない苛立ちを覚えるような変化もあります。
変化は様々な矛盾をはらむことも多いです。

立ち向かっても、なんとかならない変化や
誰かの都合のための矛盾を前にすると、
何とも言えない無力感を感じます。

変化や矛盾に巻き込まれる人を助けたいと思っても、
自分の手では届かないことは、非常に心苦しく、苦しいです。

望まない変化に流されないためには、助けるべき人を助けるためには、
変化を事前に察知して、華麗に避けたり対応したりする能力を鍛えたり、
または、自分にとって理想的な変化を起こす側に、さっさと回ってしまえば良さそうです。

変化を予測するためには、日々、周囲の状況や自分自身を観測しなきゃいけません。
積極的に、変化を起こす側に立つためには、
努力を重ね、結果を出し、信用量を稼ぎ、さらにリスクを取る必要があります。ありますねえ。

僕は自分の意志とは関係のない変化が嫌いです。だって嫌なんだもん。
でも、変化を起こしたいと思う瞬間は沢山あります。
自分が行動して起こした変化が、良い結果を生むと、胸がスッとします。気持ちいい。
思い通りの変化は、努力の先にあるんですよね。

ということで、まずは、小さな結果を積み重ねなければならないですね。
行動を積み重ね、自分や自分の大切な人を救える力をつけなきゃなぁ。

結局もやもやしたままですが、こういう課題は考えることに価値があるので、それで良しとします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2008-12-15 Mon

ここしばらくのこと

ここしばらくブログが止まってましたが、別に体や精神を病むこともなく、お酒控えめで元気に暮らしていました。

この6週間の間にブログに何があったかというと、

- 自宅サーバのデータ破損。(11/2)
- うたたねしている間に、Ctrl+dでChangeLogからエントリを19件削除(11/7)
- 自宅サーバが絶対に起動しなくなる(11/15あたり)

などがありました。

なので

- 自宅サーバを再度構築
- 消してしまったエントリをブログから再度取得し直し

をしたりして、サーバを復帰しました。

一番面倒だったのは、半分壊れたイメージから手元に無いデータを取り出す作業と、Perlモジュールの入れ直し。

最終的には

- 事前にfsckをかけられるだけかける。
- 起動するときにfsckのチェックをctrl+cとかで無視して読み込み専用で起動。
- USB接続してmountしたストレージデバイスにデータをcopy。

という手順で破損したイメージからデータを逃がしました。

そのあとは、暇な時間の大半がイベントや雑事に消えたりしました。

- 体調を崩した(11/後半)
- 研究開発系のイベントラッシュ(11月後半)
- dyndns.orgのアカウントが消失してることに気づいた(11/末)
- 忘年会の連続(12月上旬)

今日から年末までは割と暇そうなので、ちょっと余裕が出てきました。

とりあえず自分は何事も無く生きているので、今日からぼちぼち記録をします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |