前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2009-01-28 Wed

Amazon.co.uk で洋書を買うのはお得なのか

Amazon.co.ukで買い物をすると、ポンド安のおかげで
お安く買い物できるという記事を読みました。

- 英国Amazonでのお買い物が危険すぎる | エキサイトニュース
-- http://www.excite.co.jp/News/column/20090128/Getnews_4200.html

英ポンドの価値は急落しており、2008年7月24日には1ポンド215円だった為替相場も、いま(2009年1月27日)は1ポンド124円! なんと半年で価値が半分近くになっているのです。これは逆に言えば、日本円の価値が倍近くになっているということでもあります。


Amazon.co.uk

安いと嬉しいなぁ、と思ったので洋書をちょっと調べてみました。

まずは、自然言語処理の研究室でB4輪講などに使いそうな、
「Foundations of Statistical Natural Language Processing」。

Foundations of Statistical Natural Language Processing

[Amazonで詳細を見る]


この本は日本のAmazonでは7851円だったのですが
ukでは、以下のとおり。

Foundations of Statistical Natural Language Processing
Amazon.co.uk Order Summary
Items: £50.30
Postage & Packing: £7.98

Total before VAT: £58.28
VAT: £0.00
Order Total: £58.28


1ポンド130円としたとき、7576.4円です。
送料は7.98ポンドと考えれば良さそうです。

USのAmazonはどうかと言うと、

Foundations of Statistical Natural Language Processing
Items: JPY 6,089
Shipping & Handling: JPY 833
Reward Applied: -JPY 0

Total Before Tax: JPY 6,922
Estimated Tax: JPY 0
Order Total: JPY 6,922


USは日本円で表示してくれるので嬉しいです。
今日のAmazon.comは1ドルを、92.82円として計算してくれています。

送料は、今日は833円か。

なるほど、ポンドは大分安いですけれど、
今日の時点ではUSから買うのが良さそうです。

次は、IIR勉強会のテキストである「Introduction to Information Retrieval」。

Amazon.co.jp: Introduction to Information Retrieval

[Amazonで詳細を見る]


これは、日本のAmazonだと6180円。

UKだと、( 32.99 + 7.98 ) * 130yen = 5326.1円。
USだと、( 48.00 * 92.82 ) + 833 = 5288.36円。

なるほど。IIRもUSから買うのがお得です。
UKの方が安い本もあると思うんだけどな。

他にも軽く調べた感じだと、自転車用品やソフトウェアは
USやUKの方が日本より安いみたいでした。

Amazon.comとAmazon.co.ukは同じアカウントで
ログインできるので、片方にアカウントを作れば
どちらからでも気軽に注文できます。

自分が欲しい物を日本のAmazonで買う前に、
USとUKで調べてみると、安く買えちゃうかもしれませんね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ちか八の鯛焼き

夜に恵比寿駅を通ったときに、遠くをみたら「ちか八」が開いていました。
しかも、鯛焼きが残ってる!!

ちか八

以前から目の前を通り過ぎることはありました。
でも、鯛焼きはいつも売り切れだったんです。

念願のちか八の鯛焼きは、餡が多めで懐かしい感じのする味でした。
緑茶が欲しくなる甘さの餡子だから、食べた後の満足感がすばらしいです。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Module::Refresh で、Perlデーモンを再起動しないでモジュールの変更を反映する

最近作ったPerlのデーモンで読み込んでいるモジュールがあるのですが、
毎日そのモジュールのコードを書き足しているので、
書き足すたびにデーモンを再起動しなきゃいけない寂しい状況です。

でも、Perlって、こういう状況を嫌がる人が使ってるはず。

すかさずCPANで「refresh」というキーワードで検索したら、
以下のモジュールが見つかりました。

- Module::Refresh - Refresh %INC files when updated on disk - search.cpan.org
-- http://search.cpan.org/~jesse/Module-Refresh-0.13/lib/Module/Refresh.pm

Module::Refresh - Refresh %INC files when updated on disk


まさに、これだー。

テストのために軽くテストするために、daemon化できるスクリプトと、
文字列を返すだけのモジュールを用意してみます。
スクリプトから、その単純なモジュールをuseし、
適時「Module::Refresh->refresh();」を実行するようにします。

- ./daemon_reload.pl
#!/usr/bin/perl

use strict;
use warnings;
use FindBin::libs;
use Module::Refresh;
use Proc::Daemon;
use MyApp;

our $DAEMON         = 0;
our $SLEEP_INTERVAL = 2;

&init;
&run;

sub action {
  Module::Refresh->refresh();
  my $num =  MyApp::test();
  print "[daemon] : $num\n";
  return 1;
}
sub interrupt {
  my $sig = shift;
  setpgrp;
  $SIG{$sig} = 'IGNORE';
  kill $sig, 0;
  die "killed by $sig";
  exit(0);
}
sub init {
  $SIG{INT}  = 'interrupt';
  $SIG{HUP}  = 'interrupt';
  $SIG{QUIT} = 'interrupt';
  $SIG{KILL} = 'interrupt';
  $SIG{TERM} = 'interrupt';
   
  Proc::Daemon::Init if $DAEMON;
}
sub run {
  while(1) {
    &action;
    sleep($SLEEP_INTERVAL);
  }
}


- ./lib/MyApp.pm
package MyApp;

use strict;
use warnings;

sub test {
  return "first";
}

1;


Perlのデーモンのコードは、以下の記事から引用しました。

- Proc::Daemon
-- http://perltips.twinkle.cc/perl/daemon.php

スクリプトを実行したら、MyApp中の文字列"first"を
"second"に書き換えながら1文字変更するごとに保存します。

$perl -w ./daemon_reload.pl [~/home/tmp%]
[daemon] : first
[daemon] : s
[daemon] : s
[daemon] : se
[daemon] : se
[daemon] : sec
[daemon] : seco
[daemon] : seco
[daemon] : secon
[daemon] : secon
[daemon] : second


おおお、うまくいきましたね。

心配なのは、Module::Refreshを扱った日本語の記事が見つからないこと。
もっと良いモジュールがあるのかな。
または、Module::Refresh使う必要がないとか。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-01-27 Tue

魚真 乃木坂店 ばらちらし

魚真でばらちらしを食べました。
この前来たときは、目の前で丁度売り切れましたが、今日は残っていて良かったです。

店員さんが目の前で作ってくれた、ばらちらしを持って席へ。

魚真 乃木坂店

丼に、みそ汁つきで800円。安い!

しかも、うまい。量も丁度良いです。
ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-01-26 Mon

とん豚テジ 参鶏湯(サムゲタン)

今日も何となく体調が悪いので、参鶏湯を食べました。

あいかわらずグツグツしてます。

とん豚テジ 参鶏湯(サムゲタン)

油っぽさが少ないし、ニンニクたっぷり。
鶏肉がホロリと柔らかくって、熱い!うまい!

スープもたっぷりなので、ご飯をちょっとだけ食べればお腹いっぱいです。
ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

最近、朝起きると寒い

最近まで朝の室内温度が10度を切らなかった我が家ですが、
ここ数日の寒波のおかげで、朝起きると震えるほど室温が寒いです。

今日も、布団から出て数秒でブルブル体が震えたので、
条件反射的にエアコンを付けてしまいました。

これから3月に寒さが和らぐまで、こんな感じなんでしょうね。
風邪とかインフルエンザには気をつけなきゃ。

みなさんも、体調に気をつけて下さいね。うがい重要す。

もし風邪気味だと思ったら、橋本七度煎を飲んで寝ましょう。

楽天で「橋本七度煎」を調べる。

僕は、この冬に何度か橋本七度煎飲んで寝て風邪を抑えてますよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-01-25 Sun

代官山 松之助N.Y. メープルアップルパイ

夕方にブラリと代官山をお散歩。
一番端っこの方にある、松之助N.Y.で休憩しました。

代官山 松之助N.Y.

クッキーとスコーンが売り切れていたので、
せっかくだし、と、メープルアップルパイを頼みました。

松之助N.Y. メープルアップルパイ

ここのアップルパイは、ちょっと素朴な風味がします。
暖かめにしてくれて、生クリームを添えてくれるのですが、
見た目にも良い感じになりますね。

しかも一口目から、もう一個食べれそうな美味しさです。
生クリームがアップルパイを邪魔せず、適度に変化をつけてくれます。
アップルの間に少し入っているレーズンが、
リンゴの甘さをキュっと締めてくれています。

あっ、という間に食べ終わってしまいました。
また食べたい!!ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

PHS-300 について Cradlepoint に問い合せした

PHS-300が不調になって、2ヶ月ほど。

ちょっと時間ができたので、Cradlepoint に問い合せのメールを書いてみた。
自分で海外から購入したから、英語で問い合わせるしかない。ううう。

- Cradlepoint Technology
-- http://www.cradlepoint.com/

問い合せの前に、同様の症状がFAQにあがってないか見てました。
でも、何回リセットしてもSSIDとログインパスワードが工場出荷状態に戻らない、
という症状になって涙目になっている人はいませんでした。

仕方が無いので、現状をそのまま書いたけど、
良い返事が返って来てくれるといいなぁ。

E-mobile持っているとPHS-300無しの生活とか考えられないっす。

Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g

[Amazonで詳細を見る]


他にもモバイルルーターはあるみたいですけれど、そっちの方が良いんですかね。。

コベンティブ covia CMR-350 E-Mobile対応 モバイルルーター

[Amazonで詳細を見る]


covia電池が持たなすぎて電源が側にないと駄目みたいですけど、
ファームウェアを購入直後にアップデートすれば、すこぶる調子が良いようです。
こっちも検討しておこうかな。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-01-24 Sat

カバヤ なめらかプリンチョコ

コンビニで見つけたプリンチョコをゲット。

プリンチョコ

味は確かに、どう考えてもプリン!

チョコレートだけどプリン、というだけで嬉しかったです。

今のサイズよりぐっと大きいと、
夢があって、ネタにもなって良いのにな、と思いました。

プリンの本—型でぷるぷる。カップでふわふわ。: 福田 淳子

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 鳥竹

渋谷に出たときに、無性に焼き鳥が食べたくなり、鳥竹に入りました。
鳥竹は満足度と値段のバランスがよく、味も良いので好きです。

渋谷 鳥竹

店内は、地上2階、地下1階の3階建て。
端から端までお客さんで埋まっています。

写真取り忘れていて、まともな写真がないですが、
焼き鳥も、うなぎも、ビールも、ライスも全部でかい。
しかも旨い!おまけに量の割に安い!

渋谷 鳥竹

調子にのって食べまくったので、
そこそこ金額になると思ったら激安。

また来週に来ようかな。

dancyu (ダンチュウ) 2008年 09月号

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-01-23 Fri

短期ハック向けのアイディア選考に使う10のチェックリスト

最近行なった短期ハックのアイディア選考の際に使った8つのチェックと、
そのリストに、入れておけば良かった2つのチェックを合わせて、
10項目のチェックリストを作りました。

自分のメモ用に書いておきます。




自分が作った8つのチェックリスト。

1、そもそも便利ですか?
 - クリック数が劇的に減る、とか

2、そもそも実装してみたいですか?
 - アイディアは良いけど、やりたくない、とか

3、一言で内容を説明できそうか?
 - 「これは*できるサービスです」とスラっと言えないとキツい

4、自分はさておき、ユーザが喜びそうですか?
 - そもそも自分が頻繁に使うのは当然
 - 常連さんが付いてくれそうかが大切

5、誰かがそっくりな事をやっていませんか?
 - パクりとか言われたり、「それ*」とか言われると涙目

6、発表する際に時間内にプレゼン栄えしそうですか?
 - 作って喜ばれないと最悪

7、短期実装の障害になる技術が含まれていませんか?
 - できあがらないとか、最悪

8、複数人で実装する際に、タスクが一部のメンバーに偏っていませんか?
 - 非効率のもと

以下、足りなかった2つの項目。

9、他人が、すぐに毎日使いたいと思う日常性に溢れていますか?
 - 使ってくれる、と、すぐ使いたいと思ってくれる、のは微妙に違う。と

10、ため息が出るような技術の高さがチラ見えしてますか?
 - 見た人に、ほぉぉ、と言わせよう




どんな使い方をするかというと、
ハックに参加するメンバー各自が(自分だけなら自分一人が)
アイディアを一人10個以上持ち寄ってから、

「実装してみたいのを3つ選ぶ」

としてみて、10個から最低3個にアイディアを絞ったり、
「プレゼンできそうなのを2つ選ぶ」としてみたり、
想像を膨らませながらアイディアを選考する際に使います。

サービスの名前を選ぶときも、同じようなことを考えれば、
だいたい調度良いサービス名を付けられると思います。

この中から必須の項目を事前に選んでおいて、
その必須項目を通り抜けるアイディアがゼロだったら、
再度考え直しをする、みたいにすると良さそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-01-16 Fri

CodeRepos 新年会

今日はCodeRepos新年会でした。
目黒のしゃぶしゃぶ屋「大和路」の上にある、
「あっぱれ」目黒店で開催されました。

- CodeRepos New Year's party 2009
-- http://svn.coderepos.org/share/events/party/coderepos_new_years_party_2009_attendant_list.txt

- あっぱれ 目黒店 - 居酒屋(目黒) [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13030363/

多忙な幹事が来る前に1次会スタート。

かんぱーい

料理はそこそこのお味。店員さんは優しくて、良い感じ。
大和路が値上がりしちゃったから、
今後は、あっぱれで飲み会をやることが多くなるのかな?

1次会は22:30くらいに終了したと思う。

2次会は、あっぱれの側にある魚民。
僕らは壊れたカラオケのある部屋に通されました。

その後、店員さんに「壊れてます」と言われてるのに
エラーの起きる処理を飛ばすなどしてUGAを起動して
マイクが無い部屋でサトームセンの曲を全員で合唱し、
店員さんから怪訝そうな目をされたり、

すてきなSomething

注文用の端末をいじくりまわすなどしました。

Hack

そんななか幹事はキラキラしてました。

キラッ

今年も良い一年になりそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-01-08 Thu

シュナイダーマンのUIデザインにおける8つの黄金律

気になる記事だったので、日本語にしてみました。
訳が微妙なとこが残っていますが、横においておきます。

- Shneiderman's "Eight Golden Rules of Interface Design"
-- http://faculty.washington.edu/jtenenbg/courses/360/f04/sessions/schneidermanGoldenRules.html

内容は、アプリのユーザインターフェイスを向上するために、
インターフェイスをデザインする際に重要となる8つのガイドです。

1. 一貫性を保つよう努めよう


アクションの一貫したシーケンスは、
同じような状況で必要でなければいけません。

同じ用語が、アラート、メニュー、ヘルプの中で
使われなければいけません。

そして、一貫したコマンドは、ずっと使用されなければいけません。

2. お得意様のユーザが、ショートカットを使えるようにしよう


そのようなユーザは、システムの使用頻度が増加するので、
インタラクション数を減らし、
かつインタラクションのペースを挙げたいと考えます。

彼らの願望を叶えましょう。

省略形、ファンクションキー、隠しコマンド、マクロがあると
専門的なユーザは、とても助かります。

3. 有益なフィードバックを提供しよう


あらゆるオペレーターのアクションのために、
いくつかのシステムからのフィードバックが無ければいけません。

頻繁でマイナーなアクションに対しては、
反応を控えめにするほうげ良さそうです。

まれで、メジャーなアクションに対する反応は、
より目立つものである必要があります。

4. 完了感を与えるために対話をデザインしよう


アクションのシーケンスは、
「序盤」「中盤」「終盤」という組で組織化するべきでしょう。

一連の行動が終わったことを伝える有益なフィードバックは
オペレーターに達成感や安堵感を与え、
彼らの非常時に備えるこころを解きほぐします。

また、次のアクション群に備えようという気にさせます。

5. 簡単なエラーを処理を提供しよう


極力、ユーザが重大なエラーを起こせないようにシステム設計をしよう。

エラーが起きるなら、ユーザにエラーを取り扱わせるにあたって、
そのエラーを理解するための単純なしくみを提供しよう。

6. 簡単にやり直しできるようにしよう


ユーザはエラーを元に戻せると分かれば、安心します。

このような機能をつけるには、なじみの薄いオプションの調査がいります。

やり直しの単位は、単一かもしれないし、セットかもしれません。

7. 内部の動きが把握できるようにしよう


経験豊かなオペレーターは、自分がシステムを担当してるときに、
システムが自分の行動に応じる感覚を強く欲する。

ユーザが回答者ではなく、指揮者になるように設定をしよう。

8. 人間の短期記憶に負担を減らそう


人間の短期記憶における情報処理の制約は、以下を必要としています。

- シンプルな表示にしよう
- 複数ページの表示は統合しよう
- ウィンドウの動きを減らそう

そうすると、アクションの学習に十分なトレーニング時間が割り当てられます。

まとめ

この記事のポイントは、以下の8つ。

- 一貫性を保つよう努めよう
- お得意様のユーザが、ショートカットを使えるようにしよう
- 有益なフィードバックを提供しよう
- 完了感を与えるために対話をデザインしよう
- 簡単なエラーを処理を提供しよう
- 簡単にやり直しできるようにしよう
- 内部の動きが把握できるようにしよう
- 人間の短期記憶に負担を減らそう

最良のインターフェイスを作るために、がんばりましょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2009-01-07-1] これから15分で Remedie を始めるための資料
[-] 1

2009-01-07 Wed

これから15分で Remedie を始めるための資料

Remedieを使い始めたので、さっそく手順をまとめました。

Remedie

この資料を15分くらいかけて上から下まで読み、
Mac OSX やDebian Linuxにインストールすると、
割とあっさり、Remedieが動かせると思います。

とくにMac OSX についてはサーバを用意しなくても、
Remedie Serverをインストールすれば利用準備が完了してしまいます。
また、Remedie Playerは快適なRemedie生活を助けてくれるでしょう。

Linuxサーバにインストールする場合や、
自分で全部インストールしたい場合には、
やはりコツコツとインストールする必要あります。
Remedieのインストール自体は15分で終わらない場合が多いでしょう。
# 沢山のCPANモジュールを使ってるから

Remedieとは



Remedie は Perl で書かれたプラガブルな
メディアセンターアプリケーションです。

Plaggerを生んだ、miyagawaさんによるアプリです。

- Plagger - Trac
-- http://plagger.org/trac

Remedieに、さまざまな動画ファイルの更新情報を登録することで
Remedieは、自分のお気に入り動画で埋め尽くされた
自分専用の動画閲覧インターフェイスになってくれます。

プラガブル、を簡単に言うと、
何か自分好みの機能を追加する際に、
Remedieのプラグインとして必要な
最小限のコードを書くだけで、
その機能を実現できる仕組みです。

Mac OSX で Remedie を使いたい場合


miyagawaさんが、Remedie ServerというOS Xアプリ化されていて、
アイコンをダブルクリックだけで、Remedieサーバーを起動できるバイナリを公開しています。

ですので、Mac OSX で Remedieを使う場合、必要な手順は大きく2つだけです。

1、Remedie-Server をインストール
2、Remedie-Server を起動してブラウザでアクセス

もしも、便利にRemedieを閲覧したい場合は、drikinさんが作ったRemedie Playerを使うために、

3、Remedie-Player をインストールして起動する

を行なうと良いでしょう。

1、Remedie-Server をインストール

Remedie-Serverにアクセスして、
一番新しい「Remedie-Server-xx.xx.xx-leopard.zip」をダウンロードしましょう。

Remedie-Server

僕は「Remedie-Server-0.6.18-leopard.zip」を試しました。

ダウンロードしたらファイルを解凍します。
解凍するとできるディレクトリ内の「Remedie Server」を適当な場所に移します。
# 「アプリケーション」ディレクトリなど。

Remedie Server

その後、Remedie Server を実行します。

Remedie Server起動

こんな感じになったら起動完了です。

2、Remedie-Server を起動してブラウザでアクセス

起動できたら、http://localhost:10010/にアクセス!

Remedie-Serverの起動確認

おお!ばっちりですね。ばっちりです!

3、Remedie-Player をインストールして起動する

毎回 Remedie Server を起動した後ブラウザでアクセスするのが
面倒な方には、Remedie Playerをオススメいたします。

@drikin さんのRemedie-Playerをダウンロードしましょう。

Remedie-Playerのダウンロード

僕は「Remedie_Player-0.9.zip」を試しました。

ダウンロードしたらファイルを解凍します。
解凍したらできるディレクトリ内の「Remedie Player」を適当な場所に移します。
# 「アプリケーション」ディレクトリなど。

Remedie Server

その後、Remedie Player を実行します。
このとき、もしもRemedie Serverが起動していなければ、Remedie Serverが起動されます。

Remedie ServerとPlayerが起動された

こんな感じになると、以下のようなウィンドウが表示されて、Remedieを利用することができます。

Remedie Player 動作確認

Remedie Playerは「command+F」でフルスクリーンになってるのが素敵です。
詳しくは、以下の記事をご覧下さい。

Remedie Serverを、何回起動しようとしても起動できない時は?

ときどき、Remedie Serverの終了をうまくできないときがあるのですが、
そんなときに気が使いないで Remedie Serverを起動しようとすると
起動しても起動しても起動しないということになります。

そんなときに、ターミナルで「ps ax|grep remedie」してみると、

$ps ax|grep remedie
15846 ?? Ss 0:03.85 /usr/bin/perl /XXX/XXX/Remedie Server.app/Contents/Resources/bin/remedie-server.pl


のように、終了したはずの Remedie が立ちあがっている場合があります。
このような場合は、この remedie-server.pl のプロセスを kill すれば良いでしょう。

以上で、Remedie Server と Player を使った利用の説明は終了。
Remedie を楽しんで下さい!!

Mac OSX 以外で Remedie を使いたい場合や、コードを読みたい場合


簡単に使うだけならバイナリをインストールして起動すれば良いと思います。

Mac OSX 以外でコードを読みたい・中身をいじくりたい場合や、
Remedie を自宅で起動しておいて、出先でアクセスしたいとか言う場合は、
Remedie のソースコードを取得して自分の環境に合わせて
インストールやら設定やらすることになると思います。

この資料で行なう、初回のインストールでは
ソースを追加したり、いじくらないでも、
適当な動作や結果を得ることができそうです。

Remedieのチェックアウト

最近のremedieを自分で何とかして使いたいという人はgitを使いましょう。

- miyagawa's remedie at master — GitHub
-- http://github.com/miyagawa/remedie/tree/master

git使ってないし、別にちょっと動けばいいよ、という人は
この節は飛ばしちゃってください。

さて、gitをインストールしていない人は以下のような感じで、とりあえず入れちゃいましょう。

Debian Linuxの場合はお手軽にインストールできます。

% apt-get install git
% apt-get install git-core
% update-alternatives --config git

2の「/usr/bin/git-scm」を選択する。


これで終了。次はMacOSX。

Mac OSXの場合は、git-osx-installerという便利そうなものもありますね。

- git-osx-installer
-- http://code.google.com/p/git-osx-installer/

もしXcodeをインストールしてあるなら、
以下を確認して、最新っぽいtar.gzファイルをもってきて
自前でコンパイル、インストールしても良さそうです。

- Index of /pub/software/scm/git
-- http://www.kernel.org/pub/software/scm/git/

今回は後者にチャレンジ。
今日の時点では、最新バージョンは1.6.4っぽかった。

% wget http://www.kernel.org/pu% b/software/scm/git/git-1.6.4.tar.gz
% tar xfvz ./git-1.6.4.tar.gz
% cd git-1.6.4
% ./configure prefix=/usr/local # prefixはお好みに
% make
% make install # make でエラーになってなかったらね


which してgitが見つかったら大丈夫。

% which git
/usr/local/bin/git


あるある。

gitのインストールって気を使うべきことが多いですが、
とりあえずRemedieが使えればいいんだ、という立場を崩さず、
とっとと先に進みます。

remedieのgithubに書いてあるClone URLを入力してgit cloneします。

- MacOSXの場合ね。
% git clone git://github.com/miyagawa/remedie.git
Initialized empty Git repository in /Users/**/home/remedie/.git/
remote: Counting objects: 3836, done.
remote: Compressing objects: 100% (1324/1324), done.
remote: Total 3836 (delta 2298), reused 3793 (delta 2275)
Receiving objects: 100% (3836/3836), 906.29 KiB | 134 KiB/s, done.
Resolving deltas: 100% (2298/2298), done.


ls して、「remedie」ディレクトリを確認できましたか?
できたらOK。

もしもRemedieがアップデートしたら、
git cloneでできたディレクトリ内でgit pullしましょう。

$ git pull
Already up-to-date.


こうなったら、最新の状態になっている。

いきなり起動はできない。CPANモジュールをインストールしよう


起動する前に必要なことは、remedie/HACKINGに書いてある。

- remedie/HACKING
For now, run
  > rm -r ~/.remedie
  > perl -Ilib -MRemedie::DB::Schema -e 'Remedie::DB::Schema->install'


でも、大概の場合、Remedieで必要なモジュールが不足で、
この操作を完了できないと思います。

ということで、ビシビシとモジュールを入れます。

perl -MCPAN -e shell して
それから、installしまくります。

Makefile.PLを加工するのが面倒だったので、(何でだろう)
以下のエントリからモジュールのリストをコピーさせてもらい、
足りないモジュールを付け足しました。

- Remedie を試してみる #3 - Holidayworking::Diary
-- http://d.hatena.ne.jp/holidayworking/20081203/1228230236

実際のインストール時のコマンド履歴が以下。

$  perl -MCPAN -e shell

中略

install Module::Install
install Feed::Find
install FindBin::libs
install HTTP::Engine
install Image::Info
install JSON::XS
install Log::Log4perl
install MIME::Types
install MooseX::ConfigFromFile
install MooseX::Getopt
install Path::Class
install Rose::DB
install Rose::DB::Object
install String::CamelCase
install XML::RSS::LibXML
install DBD::SQLite
install Log::Dispatch
install File::Find::Rule
install XML::Atom
install XML::Feed
install Template
install DateTime::Format::ISO8601
install MooseX::ClassAttribute
install File::Find::Rule::Filesys::Virtual
install HTML::ResolveLink
install HTML::Selector::XPath
install YAML::Syck
install Cache::FileCache
install Web::Scraper
install HTML::Scrubber
install Path::Class::Unicode
install Text::Tags::Parser
install String::ShellQuote
install XML::OPML::LibXML
install XML::LibXML::Simple
install Encode::JavaScript::UCS
install AnyEvent
install AnyEvent::HTTP
install Coro
install EV
install Devel::LeakGuard::Object
install HTML::TreeBuilder::LibXML
install HTTP::Parser
install Net::Rendezvous::Publish
install Net::SSLeay
install Term::Encoding
install Any::Moose
install MouseX::ConfigFromFile
install MouseX::Getopt
install MouseX::Types::Path::Class
install Mac::AppleScript
install File::Spotlight
install Net::Rendezvous::Publish::Backend::Apple


もしも、これでモジュールが揃っていれば、
以下のようにperl Makefile.pmしたときに
エラーもなくfinishすると思います。

最近のRemedieでは「いまMac OS Xを使っているなら、Remedie Server.app があるよ。そっちの方が開発者じゃないならかなりオススメだよ」というメッセージが出てきます。

$ perl Makefile.PL
---------------------------------------------------------------

You're trying to build your own Remedie using Makefile.PL on Mac OS X.

There's a binary .app package available at http://github.com/miyagawa/remedie/downloads
and it is hightly recommended to install the binary unless you're a developer.

---------------------------------------------------------------
include /root/remedie/inc/Module/Install.pm
include inc/Module/Install/Metadata.pm
include inc/Module/Install/Base.pm
include inc/Module/Install/TestBase.pm
include inc/Module/Install/Include.pm
include inc/Test/Base.pm
include inc/Test/Base/Filter.pm
include inc/Spiffy.pm
include inc/Test/More.pm
include inc/Test/Builder.pm
include inc/Test/Builder/Module.pm
include inc/Module/Install/WriteAll.pm
include inc/Module/Install/Makefile.pm
Writing META.yml
include inc/Module/Install/Win32.pm
include inc/Module/Install/Can.pm
include inc/Module/Install/Fetch.pm
Writing Makefile for Remedie


足りないモジュールがあるときは、
以下のようにエラーがでます。

WARNING WARNING WARNING WARNING WARNING WARNING


足りないモジュールは、インストールしましょう。

ひとしきり、モジュールをインストールした後に
makeをして足りないモジュールが無いかさがします。

$ make
$ make test


間違っても、make installしないようにしましょう。

DBD::SQLite を別パッケージにして上書きしよう


DBD::SQLiteに、ちょっくら不具合があるらしい。

上記のインストールだけでは、
RemedieにRSSを登録しようとしたけれど、

closing dbh with active statement handles at /usr/local/share/perl/5.8.8/Rose/DB.pm line 842.


みたいなエラーがでて、Remedieが止まってしまう。。

この解決方法は、以下のように

- DBD::SQLite で closing dbh with active statement handles になる件のまとめとその解決方法について - TokuLog 改めB日記
-- http://d.hatena.ne.jp/tokuhirom/20080727/1217140312
【現状での現実的な解法】
DBD::SQLite::Amalgamation


と書いてあるので、使う。

DBIのバージョンが低い場合があるので、
ちゃんと最新にしておく。

install DBI


そのうえで、codereposからDBD::SQLite::Amalgamationを取ってくる。
さらにインストールまでやってみる。

$ svn co http://svn.coderepos.org/share/lang/perl/DBD-YASQLite/trunk/ ./DBD-YASQLite
cd DBD-YASQLite
$ perl Makefile.PL
$ make
$ make test
$ make install


はい、できたー。

とりあえず動かしてみよう。

とりあえず動かしてみます。

まず、初回なので以下をやって、

For now, run

  > rm -r ~/.remedie
  > perl -Ilib -MRemedie::DB::Schema -e 'Remedie::DB::Schema->install'


次に、以下。

perl -Ilib .bin/remedie-server.pl


エラーが起きなければ、問題ないです。

http://localhost:10010/にアクセスしましょう。

これが起動したばかり。

Remedie

ちなみに、Remedieは、

- NHKオンライン|RSSについて
-- http://www3.nhk.or.jp/toppage/rss/

などの動画も取得できるので、割と便利。

やってみましょう。

Remedie

その結果、以下のような感じになりました。

Remedie

Remedieは立ち上がってしまえば、非常に簡単です。

ローカルポートに転送するプロキシ

今後は、外出先からでもRemedieを使えるように、
Webサーバから10010番ポートに転送される設定を書きます。

今回はlighttpdを使っています。

remedieはローカルホストの10010ポートに立ち上がるので、
外出先からアクセスできるように、
自宅サーバのlighttpdのproxyに設定を追加する。

lighttpdはaptで入れてしまった。

/etc/lighttpd/lighttpd.conf
server.modules = (

任意のモジュール

  "mod_proxy",
  
任意のモジュール
  
)


その上で、以下を追記する。

/etc/lighttpd/conf-enabled/10-proxy.conf
   $HTTP["host"] == "任意のアドレス" {
    proxy.server = (
      "/" => (
        "artofmission" => (
          "host" => "127.0.0.1",
          "port" => 10010
        )
      )
    )
   }


設定を変更したらlighttpdを再起動します。

/etc/init.d/lighttpd restart


エラーが表示されることなくlighttpdが起動すれば、
すれば、remedieをローカルで立ち上げたときに、
外部から参照できるようになるでしょう。。

まとめ

今回は Remedie を動かしてみました。

Remedieは、coolirisを使ったサムネイル閲覧ができるので、
動画の量が増えたときでも便利に探せます。

Remedie

Remedieはプラグインを自分で書いて、
気に入らない挙動を修正できるのが嬉しいところなので、
今後は、そういうことをやった例についても触れます。

つづきは、あとで書く。

その他の参考文献

- Remedie使いだす - otsune's SnakeOil - subtech
-- http://subtech.g.hatena.ne.jp/otsune/20081202/remedie

- remedie からコンテンツアグリゲータに必要なことを学ぶ - Future Insight
-- http://d.hatena.ne.jp/gamella/20081122/1227283917

- ブログが続かないわけ | 週末にRemedie を試してみた
-- http://en.yummy.stripper.jp/?eid=1100711

- RemedieをFedora 10にインストール - Perlメモ - perlmemoグループ
-- http://perlmemo.g.hatena.ne.jp/fedora9/20081209/p2

- MOONGIFT: » フィードを使ってブラウザ上で動画を楽しむ「Remedie」
-- http://www.moongift.jp/2009/01/remedie/

- Remedieかなりアップデート - otsune's SnakeOil - subtech
-- http://subtech.g.hatena.ne.jp/otsune/20090112/remedieChangelog

- SetupRemedie - mizzy.org - Trac
-- http://trac.mizzy.org/public/wiki/SetupRemedie
本当に15分で Remedie を始めるための資料


- Drift Diary13: Remedie Player
-- http://blog.drikin.com/2009/06/remedie-player.html

[2009-01-08]:追記
- インストールが15分で終わらないことを明示。
- githubからcloneする方法を追記した。
- いろいろ雑なところを、付け足し。
- 本文で触れていない参考文献を追加

[2009-01-12]:追記
- 参考文献を追加
- Remedieが更新されたときにgit pullする、の話を追加

[2009-09-11]:追記
- Remedie-ServerとRemedie-Playerの話を追記しました。
-- miyagawaさん、ありがとうございました。
- その他、最近の結果を確認して記事に反映しているとこです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-01-02 Fri

ぎんなんの封筒チン

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

餅焼き網をゲット

丸餅いいす

*
写真美術館

*
駅伝みた。すごいね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-01-01 Thu

2009年の抱負

今年も抱負を考えないといけません。

一応、2007年の抱負から確認。

・運動の習慣を定着
・一日のどこかでコツコツ勉強(極力、朝!
・長期的な計画を先に立てる
・さらに早寝早起き
・週末と平日、日中と夜の区切りをつける
・ブログの継続
・一度にひとつ
・作りかけを完成
・集中


うん、大丈夫ですね。
2008年で、だいたいできています。
唯一、朝勉強はできたりできなかったりです。

2008年の抱負も確認します。

・毎日体を動かして、体力をつける。空手でも始めるか。
・英語と数学を勉強する時間を増やす。今より頻度 UP。
・CS の基礎を見直す。使っていなくて忘れた知識を発掘。
・積読になっている技術書を消化する。本棚を空けよう。
・新しくサービスを3つ作る。大きめのやつを。
・インプットとアウトプットのバランスを取り、量を一定以上に。
・素直に、開いた心で生きよう。いらない抑制はやめる。
・集中している、忙しいときこそ、ブログを書く。メモ的に。


既にジムに行く習慣を付け、順調に体力を増加できています。
数学の勉強会は有志で勉強する機会をつくったし、
CSの基礎についても、付け直す流れができています。
英語の勉強をなんとかしたいですね。します。
積読な技術書のうち、一部に手が付き、不要な本は売りました。
新しいサービスは、1本も作れませんでしたね。
実際には、リリースされていないものは沢山作りましたが、
気軽に公開できる範囲に、みんなに使ってもらえるものを出さねば。
インプット、アウトプットのバランスは、ちょっと悪い気もします。
たぶん、ちょっとアウトプット過多です。インプット不足気味。
わりと素直な気持ちで生活できるようになってますが、
まだまだひねくれてますね。もっと素直に生きようと思います。
うーん、忙しいときのメモブログ。できてませんね。

ということで、2009年の抱負は、一旦これに。

・新しいサービスやアプリを公開しよう。3つ以上。
・今までに関わったアプリをアップデートしよう。
・集中して成果を速く出し、先回りしまくろう。
・メモ的なブログ記事を書ける仕組みをつくろう。
・数学とCS基礎に関する勉強を継続しよう。また記録を外部に公開しよう。
・英語の定期的な勉強をはじめよう。
・勉強を朝にやろう。
・研究テーマに腰を据えて取り組もう。
・読書記録を100冊以上つけよう。まずは質より習慣から。
・より素直な気持ちで、貯めてる気持ちをなるべく表に出して生活しよう。
・体をやわらかくしよう。固すぎる。

後で追記することでしょう。

去年を振り返ってみると、
去年は、自分が立っている地面を踏み固めた一年だったので、
今年は、その地面の上でピョンピョンしてみようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

あけましておめでとうございます2009

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年が明けた感じが全然してなかったんだけど、
だんだん、年が明けた感じがしてきました。

今年もがんばるぞーーー。

さて、抱負を考えよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |