前の日 / 次の日 / 2009-02
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

2009-02-14 Sat

かっぱ寿司の醤油は、スナック菓子の味がする件

タイトルのまんまですが、かっぱ寿司のしょうゆって
スナック菓子の味がしませんか?

というか、僕はすると思います。

寿司を食べてるのか、しょうゆ味のスナックを食べているのか、
よく分からない気分になったので、記念にメモしときます。

それにしても、一生使いたくなるおいしい醤油って、
どこで買えるんでしょうか。醤油蔵とか回れば良いのかな。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

おみくじで3回連続で大吉が出た

別におみくじが大好きなわけじゃなく、
流れで1日に3回引いたら、3回とも大吉でした。

これって、割と良い確率なんじゃないかな。




1回目

これは、本気で引いたら大吉が出た。素直な結果。

2回目

**で「80〜90年前のおみくじ」という宣伝文句のおみくじを見つけてしまい、
ついつい引いてしまった。で、引いたら大吉。

**のくじは、棒に吉凶が書いてあるので引いた瞬間に結果が分かる。

「おおお!!」と思い、大喜びで引き出しを開けたら、

「このひきだしのおみくじは無くなりました。もう一回引いてください。」
と書いたシールが貼ってあった。

3秒くらい放心した。

斬新すぎる。。。

3回目

おもしろいなぁと思いながら気持ちを切り替えて引いたら、
今度は違う番号の大吉!

すげえ!




いずれも、すごく強く「大吉でろ!」と思いながら、
くじ箱をかき混ぜ、「ここだ!」と感じたら引きました。

強く思うとうまくいくなんて、とっても非科学的ですが、
別に全く害は無いし、強く思っておけば良いのでは。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

万華鏡をスクリーンに投影すると綺麗!

万華鏡をモーターで回転させながら、
小型プロジェクタでスクリーンに投影していました。

実は僕は万華鏡が大好き。
特に、あらかじめ素材がセットされていて、
それだけで像が構成されるタイプの万華鏡が好き。

撮影禁止だったので写真はありませんが、すごく綺麗でした!

ふと、これって、アイフォンAppに無いのかなと思ったので調べてみました。

プログラミングで万華鏡を作るのは簡単なのかを調べてみると、
そこそこ簡単そうなので、自分でも作ってみようと思います。
やっとネタが見つかった。

みんなも作って僕に教えてください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

善光寺の灯明祭り

たまたま今日は善光寺の灯明祭り期間でした。

喫茶店に入る前に、足下に灯籠っぽいのが並んでいるところがあって、
何だろう?とは思っていたんです。

で、喫茶店から外に出ると、丁度灯明に日が灯されていく瞬間でした。

18時からわずか5分後には、こんな感じでびっしりとキャンドルライト。
そして坂の下から、大量の人がゾワっと善光寺に上がってきます。すごい!

善光寺はライトアップされまくりで、昼間とは全然違う感じ。

突然のことなので、携帯カメラスタンドを持っていませんでしたが
頑張るだけ頑張って撮影。

時間が経過すると色が変わっていくので撮るたびに色が変わります。
ずっと見ていても飽きません。

赤くライトアップされた本殿は、かなり迫力があります。
中にいる仏様の威厳や力強さが強調されている気がします。

それにしても手持ちで、明るい写真を撮ろうと思うとかなりしんどい。
日が沈むととたんにISO1600じゃなきゃ撮影ができない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ネギ塩ラーメン

店内にはニンニクの匂いが充満していて、一瞬入店をためらいましたが、勇気を出して入店。

まだビールが残り気味だったので、サッパリしたネギ塩ラーメンを食べました。

期待通りさっぱりして美味しかったです。

ちなみに店内には、こんな張り紙がしてあります。


って、これ、見た目も情報も、ほぼ次郎wwwww!!!

次郎ファンの人は長野駅周辺に行ったときに立ち寄ると良いかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Happy 1234567890 !!

今日、2009年の朝8時31分30分はUNIX時間が「1234567890」になるのでした。

Perlが入っている環境でターミナルに以下の、
「Perl -e・・・」を入力すると、確認できると思います。

# perl -e 'print scalar localtime(1234567890),"\n";'
Sat Feb 14 08:31:30 2009


で、その瞬間を実際に迎えたわけですが、
僕はその瞬間に恵比寿駅のホームに居ました。

Twitterでは割と大騒ぎでしたが、現実世界は静かなもんでした。
だれも、カウントダウンとかしませんでした。

この世は様々な半並行する世界が絡み合って構成されている、
という具体例を目の当たりにして感じたことは、
Twitterなどのネット上以外に存在する他の半並行世界が
ネット上に引きずり込めると良いのになということです。

やっぱりコミュニティ系サービスが最強なのかな。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |