前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2009-05-07 Thu

GNU tar の「xz圧縮」を試してみる

きょう、はてブを眺めていたら、「xz圧縮がすごい」的な流れを感じたので試してみたくなりました。

- gzipの代わりにxzを使おう | Okumura's Blog
-- http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/2409

GNU coreutils をソースからコンパイルしようとしてびっくり。coreutils-7.3.tar.gz (9690396バイト) 以外に coreutils-7.3.tar.xz (4045980バイト) が置いてある。*.xz は *.gz の42%のサイズしかない。


なんだってー!!

ということで、早速試してみました。

GNU tar 1.22 をインストール



- Tar - GNU Project - Free Software Foundation (FSF)
-- http://www.gnu.org/software/tar/

ほんとに「xz圧縮」がサポートされてるのかな、と更新情報を眺めると確かに書いてありました。

# Support for xz compression (--xz option)
# Short option -J is reassigned as a shortcut for --x


おお。すばらしい。

早速、以下からソースコードをダウンロード。

- Index of /gnu/tar
-- http://mirrors.kernel.org/gnu/tar/

そんで、解凍して、configure、make、sudo make installしました。

確認。

$/usr/local/bin/tar --version
tar (GNU tar) 1.22
Copyright (C) 2009 Free Software Foundation, Inc.
License GPLv3+: GNU GPL version 3 or later <http://gnu.org/licenses/gpl.html>.
This is free software: you are free to change and redistribute it.
There is NO WARRANTY, to the extent permitted by law.

作者: John Gilmore, Jay Fenlason.


XZ Utils 4.999.8beta をインストール


tar がxz圧縮をサポートしても、XZ Utilsが入ってないと「xzを実行できないし」とか言われて圧縮できないので、XZ Utilsをインストールします。

- 4.999.8beta.tar.gz
-- http://tukaani.org/xz/

Latest releaseの圧縮ファイルをダウンロードしてきて、解凍して、configure、make、sudo make installして確認。

usr/local/bin/xz --version
xz 4.999.8beta
liblzma 4.999.8beta


いざ、XZ圧縮


「xz圧縮」を試す対象として、結構好きなHyper Estraierを使うことにしました。

- Hyper Estraier
-- http://hyperestraier.sourceforge.net/index.ja.html

そんで、最新版をダウンロードしてきました。

-rw-rw-r-- 1 foo bar 1014600 2007-12-25 10:52 hyperestraier-1.4.13.tar.gz


で、これを解凍します。

$ /usr/local/bin/tar xfvz ./hyperestraier-1.4.13.tar.gz
$ ls -al
drwxr-xr-x 16 500 500 4096 2007-12-25 10:53 hyperestraier-1.4.13/
-rw-rw-r-- 1 foo bar 1014600 2007-12-25 10:52 hyperestraier-1.4.13.tar.gz


解凍されましたね。

これを、「xz圧縮」しますよ。

「xz圧縮」には、-Jオプションを使え!と書いてあったので使います。
普段圧縮に使ってるcオプションの前に、Jって付けるだけ。

/usr/local/bin/tar Jcfv ./hyperestraier-1.4.13.tar.xz ./hyperestraier-1.4.13


あっと言う間に、圧縮されました。時間とかどうでもいいよ。今回は。

では、いざ確認。

$ ls -al
drwxr-xr-x 16 500 500 4096 2007-12-25 10:53 hyperestraier-1.4.13/
-rw-rw-r-- 1 foo bar 1014600 2007-12-25 10:52 hyperestraier-1.4.13.tar.gz
-rw-rw-r-- 1 foo bar 597880 2009-04-22 14:44 hyperestraier-1.4.13.tar.xz


おおお!

597880 ÷ 1014600 = 0.589...だから、tar.xzにしたら、tar.gzのときの6割の領域で同じデータを表現できているわけですね。

これは、素晴らしいなぁ。

解凍のときも、xオプションの前にJを付けておきましょう。

$ /usr/local/bin/tar Jxfv ./hyperestraier-1.4.13.tar.xz


解凍もちゃんとできました。


-

評判通り、GNU tar の「xz圧縮」の圧縮率は高かったです。

一方、tarのバージョンや、XZ Utilsのインストールのしやすさなどは、環境により異なる気がするので、「xz圧縮」は当面、標準にならない気がします。

とはいえ、この圧縮率の高さは魅力的です。

XZ Utilsに含まれるxzcatは、zcatのように利用できるので、将来、頻繁に解凍する必要のないファイルの圧縮などに使うと、小さくなって欲しいものが小さくなって嬉しそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-05-06 Wed

agoo's cafeの灰皿の位置は無意味

このエントリーをはてなブックマークに追加 agoo's cafeの灰皿の位置は無意味 "), 'delicious','toolbar=no,width=550,height=550'); return false;">Delicious [日記]

agoo's cafeは灰皿が入り口においてある。

agoo's

もし風が強いと、この灰皿周辺のたばこの煙が店内に入ってくる。

この灰皿の前でたばこを吸う客が居たりしたら最悪。

せっかく店内が全面禁煙なのに無意味すぎる。
禁煙じゃなければ、あきらめもつくのに。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-05-05 Tue

子供の日

子供の日なわけですが、渋谷にいると、あんまり「鯉のぼり」を見かけません。

渋谷から自宅まで歩くときに、頑張って鯉のぼり探してみました。

こいのぼり

渋谷から明治通り方面に歩きました。

結果は、1セットだけ。

こいのぼり

がーーん。ほとんど鯉のぼり上がってないす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

長所でもあり、短所でもある

「それがユーの長所でもあり、短所でもあるよね」とか、言うことってあります。

僕は「長所でもあり短所でもある」、という言葉が便利すぎて、この表現の本質を考えたことがありませんでした。

それにしても、どういうことなのでしょう。

考えれば考えるほど、褒め言葉とも言えず、否定とも取れない、あまり意味の無い言葉のような気がしてきます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!

表紙のインパクトを出すのって大変だよなー、と考えさせられてしまう表紙ですが、中身は非常に堅実でした。

20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!

[Amazonで詳細を見る]


知っている内容も多かったですが、今までやってなかったことのうち明日からできそうなことをメモ。

- 毎日払ってるお金は、1年単位でいくらか意識する
- 外食、飲みなどへの支出は、百円単位など大ざっぱでいいから記録する

飲み代かかりすぎだ、と思っていたので、ちょっとやってみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 カフェ Motoya Espresso Express

渋谷駅そばの書店の2階にある、Motoya Espresso Express で、ちょっと休憩。

Motoya

たまたま後ろの席では、「自分の結婚について、両親に話していなかった2人兄弟の弟」と「息子の結婚日時があまりに近いことに対して拒否反応を示している母親の代わりに息子の話を聞きにきた父親」の2人が、静かに火花をちらしており、背中がピリピリ。

広いしお客も多いし、毎日いろいろなドラマがありそうな喫茶スペースです。はは。

あ、そういえば、万年筆のインクが切れていたんだった。どうするかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷・並木橋 長崎チャンポン

渋谷駅の近くにある並木橋交差点からちょっと歩くと、長崎チャンポンのお店があります。

チャンポン

こんなに分かりにくいところで長期経営してそうなお店だったので気になってました。

店内はお昼過ぎなのに、席が半分以上埋まっていました。人気あるんですね。

チャンポン

出てきたチャンポンは、いい香りでした。
今までに渋谷で食べたチャンポンの中では、一番美味しかったです。

また来ます。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

設計

設計のため外出。

設計

家の中に居たのだけど、どうもノらない。

ノルまでは外に出た方が良いので、ポメラと付箋紙をもって外出。

ポメラは、僕の逃げ道をふさぐ割に、役に立つので便利に活用できています。

1時間くらい集中して課題を整頓。
頭の中では動いた。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-05-04 Mon

純水

町中で「純水」というフレーズを見かけた。

これを買う人は何を思って買うのだろうか。

純水

水は人間が生きるうえで必要なものなので、僕も出先では安全そうな印象を受けるものを買ってしまいがち。

でも、一方で個人的には、日本に居る限りアレルギー持ちでない限りは、そんなに水道水を避けなくても良いんじゃないかと思う。

普段、一番身近にある水が無根拠に心配だったら、一回水質検査してみれば良いんじゃないかな。様々な種類の検査キットで大丈夫そうか自分の目で念入りに確かめてみれば良いんじゃないかな。

楽天で「水質検査」を調べる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 agoo's cafe

このエントリーをはてなブックマークに追加 恵比寿 agoo's cafe "), 'delicious','toolbar=no,width=550,height=550'); return false;">Delicious [Food&Drink]

恵比寿のagoo's cafeで、コーヒーを飲みながら文書とToDOを整理整頓してました。

agoos

agoo's cafeのホットコーヒーはおすすめ。
客が少ない場合、注文後にコーヒーを落としてくれるので、入れ立てのコーヒーが飲めます!!美味しい!!

店内が禁煙なのも嬉しいです。

渋谷と恵比寿の中間にあるので、休日は地元のお客さんが多く、落ち着いているのもいいすね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

にげてはいけない

厳しいときに、一回でも楽な方を選択してしまうと、終わってしまう。

と、松岡修造が言っていた。

俺、エンジニア続けたいので、
GWの間は、逃げないで頑張ろっす。

で、今、午前2時なので、逃げずに風呂に入って寝ます。。

それにしても松岡修造って興味深いです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

totowaがぶっこわれとる

いまさら何を言ってるんだという感じですが、totowaが微妙な挙動をしてます。

一応動いているけれど、夕方以降には、ほとんどの場合に定義文が抽出できなくなっています。

これは、参りましたよ。多分、Yahoo APIへのアクセス数が多すぎて結果が取得できないんじゃないかな。

内部的には小手先でどうにかならない位の問題なので、対策を考えてみようと思います。うむむ。

それにしても、2年前のコード、、汚すぎる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-05-03 Sun

まずい、と思ってもグッと我慢しよう

「まずい」という言葉があります。

「美味しい←→まずい」の、まずいです。

あの言葉は強すぎるから、使っている自分のことも傷付けちゃうなぁと思ったので、メモしておくことに。

ひっかかったこと


最近、僕が夕食を食べている横で、隣の親子連れの親2人が

- この店の料理は、まずい
- 素材の下処理がなっていない
- バイトの教育が行き届いていない
- 化学調味料を使いすぎである
- 家賃に30万を払っている自分が食べるご飯ではない
- そもそも人間がうまいと感じる要素のひとつである、、、

などなど、と30分位の間、割と大きな声で言いつづけた。

ひとしきり文句を言った後、頼んだものを全部食べて去っていった。

僕が、ご飯を食べていたお店は「安い、その割に、うまい」というのがウリだった。

どうすべきだったのか


彼らは入り口で値段を確認し、自分の舌に合わない可能性が高いことを見切りるべきでした。

そもそも店に入らなければ、不愉快な思いをせずにすみました。

また、「まずい」と思ったら即、店を出るべきでした。

なぜなら、お店の中で食べている他の客は不愉快になりがちだからです。

自分はどうよ


僕も、お昼に期待はずれなご飯を食べた時は、ついつい「うーん、微妙」とか言ってしまいがちです。
# お昼はどの店も大体同じ値段なので、新しい店にチャレンジして失敗することが多いです。

なので、他人のことは強く言えません。

でも、今後は少し「グッとこらえて」生きようと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

相手の選択を黙って待つことの効果

ふと、「相手が迷っている」かつ「自分はどれが選択されてもOK」なときには、

- 相手の選択を黙って待つ

という戦略をとると、

- 相手が決めたいものを自由に決められる
- 相手が自分の内側に選択した理由を見つけられる
- 相手が自分の責任で決定を下すことができる

という効果を得られるかもしれない、と思いました。

これって、多くの人が気がついていそうですよね。

でも、僕は今日、気がつきました。

僕は、相手が迷っているときに自分の選択を押してしまいがちです。

なので、気をつけるぞ、と思ったのでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

秋葉原でメモリ購入

夕方から、秋葉原でメモリとパーツを購入しまくり。

携帯電話用にMicroSDカード 1GBを購入。

ポメラ用にMicroSDカード 2GBを購入。

デジタルカメラ用にSDカード 8GBを購入。

デスクトップ用に、Windows Vista Home Premium 64bitを購入。

OEM版のVistaは、PCに装着するパーツとセットで買う必要があるという大人の事情があるということだったので、DVDドライブと一緒に購入。

Vista Home Premiumは、大体の大手家電メーカーのPCにバンドルされています。なので、選択にまよいがちなVistaのなかから、どれを選んでも変わらないときに「なんか一般的みたいなんで」と選べて便利でした。

またHome系でもマルチコアの「シングルCPU」を認識できるし、64bit対応なら3G以上のメモリをちゃんと認識できます。
なので、2009年5月の段階では、自分が使う訳じゃない家庭用PCのために買うのなら、悪くないかもなぁと思いす。

DVDドライブも進化したうえに枯れまくっていて、3000円位で機能充実で超早くてソフトまで付いてるバルク品が買えてしまいました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-05-01 Fri

新宿西口 和民

新宿の西口で

- hide-k
- zigorou
- yappo

と2次会。

2次会

yappoは終電で帰った。偉すぎる。

明日からGWなので、明日を考えずに飲んで帰った。

2次会

窓の外が見たことの無い景色だったので楽しかった。

[2009-05-02]:追記
明日を考えなかったため、翌日が全部つぶれたりした。アホス。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

eneloopを購入した

新宿に出たので、ヨドバシカメラでeneloopの単4用充電器(電池2本付き)を購入。

eneloop

これでポメラのために、アルカリ電池を買いまくったりしなくて良くなります。

単3も充電できるタイプもあったのですが、充電完了までの時間がちょっと遅いみたいなので、単4だけ充電できるタイプを買ったのでした。

タイプ満充電までの充電時間
単4のみ充電可能2本を、135分
単3/単4を充電可能4本を、360分(2本だと180分?)

何をやるにしても汎用、ってやつには落とし穴があるものなので、極力避けていきたいものです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

赤坂サカス レストラン街2F おぐ羅 鰺のたたき定食


お昼にちょっと赤坂サカスまで行ってランチ。

サカス

窓の外に3次元な展示物などもあり。

サカス

赤坂サカスはこじんまりとしてるけど、きれい。圧迫感があんまり無いように工夫されてる感じがした。

サカス

お昼は「おぐ羅」で「鰺のたたき定食」をたべてみました。

サカス

これは、うまい。ちゃんとしてる。

鰺もうまいけど、それよりも、すまし汁がうまく、それよりも、茶飯がうまいです。だいこんの煮物も控えめな鰺でおいしいです。

腹八分なのに、食べ終わったあとの満足感がすばらしかったです。

赤坂が近ければれ頻繁にくるお店だなと思いました。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |