前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2009-06-30 Tue

 []

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-06-29 Mon

実家へ

あ、明日は夜に実家へ行かなきゃいけなかった!

実家が引っ越しするゆえ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

アウトプット

今朝は、自分が昨日やっと自覚したことを書いてみます。

僕は、ここ2ヶ月くらいブログを貯めがちでした。

実は書いていないわけではないのです。
書いているんだけど、何故だか、手が止まってしまうのです。
書き終わってもアップロードする気にならなかったりもします。

もう、完全にモチベーションを喪失していました。

自分は、そんな中、何を考えていたのかというと、

- 何でブログを書いているのか
- 何のためにブログを書いているのか

ということでした。

こういう疑問はブログだけでなく、全てのアウトプットに対して波及していました。

同じような迷いから、この2ヶ月くらいはコツコツ作っている
数種のアプリケーションの開発がペースダウンしていました。

普段やっていた、学習はとある勉強会を関連以外の学習については、
手が止まりがちで、全然進まなくなってしまいました。

こういう中断は、いままでに何度も体験しています。
ブログなんか半年以上書かなかったこともあります。

なので今回は「焦らないで、やることに意味を見いだしたらやれば良いよ」と思っていました。

きっかけは、昨日、突然やってきました。

昨日、深く悩んでいる知人と話をしているときに

- 自分は何でも自分のためにやっているのだ
- 自分は何故か他人に自分の考えや思いつきを形にして見せたいのだ
- そのために、Twitterを使うし、ブログを書き、アプリケーションを作り、必要があれば勉強もしてしまうのだ
- 最初は駄目であたりまえ。何が駄目なのか気がつくのが大切
- 分からないことは、分かる人を見つけて、素直を聞くことが大切
- 他人を多少意識してアウトプットすれば、何故だか人生はおおむね好転する
- 自分よりも外側、いまいる場所よりも外側、というように外へ、外へアウトプットすることは、より内側における自分に対する価値を高める


ということを考え、再確認している自分に気がつきました。

こうやってブログを書いてみて、書き終わった文を眺めると、少し前とくらべて自分にしか分からない立ち位置が変わった感じがします。

今後も、僕は自分にしか分からない変化を繰り返すのだと思います。

よく考えるとブログを書いていなければ、
僕はいまごろ何か違うことをやっていた気がします。

ブログも書かず、アプリも作らず、勉強が停滞していても
Twitterで緩やかに自分のことを書くだけで、
僕の人生には、ちょっとだけの変化が起きつづけました。

悩んでいる知人に答えを見つけようとして、
自分の悩みの答えを見つけていました。

今後、自分も他人も欲しい何かをアウトプットし続ければ、
何もアウトプットしないよりも変化がある気がしてきました。

いい傾向です。

僕はフィードバックを、より内側の存在に求めがちだと思っています。
でも、現実には、より外側からのフィードバックは、より内側のフィードバックを簡単に変えてしまうように思えます。

今日から、今までよりも外側に、より遠くに、ボールを投げることをやってみようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-06-25 Thu

早起き生活はじめました

今年のGW開けの、[2009-05-11]から、朝早起きをはじめました。
規則正しく朝起きるのは、、、、、10年ぶりくらい?

せっかくなので、すこしメモしてみます。

いまどんな感じなのか


[2009-05-10]の昼ごろ、ふと「早寝早起きしよう」と決意して、次の日から実行。

おきた。おはよう。今日は日中つらそう。
5:35 AM May 11th P3:PeraPeraPrvで


それまでは、

- ある日は朝4時に寝て9時に起きる
- ある日は朝1時に寝て

というような生活だったので、
「早起きとか、どうせ3日坊主で終わるだろ」と思っていました。

ところが、割と早起きを継続できたんですよ!

早起き開始から一ヶ月くらいたった[2009-06-03]からは、
さらに早起きしてみることにしました。

おきた。
5:01 AM Jun 3rd webで


それから20日くらい5時起きを継続中。

早起きすると、どんな変化がある?


これはかなり意外ですが朝5時ごろに起きると、「何かをするなら午前中」って感じになります。

これは僕の場合、「昼飯後は明らかに脳のパフォーマンスが落ちる」からです。

もう、とにかく、午後は集中力が低下しがち。
特に15時ごろと21時以降は、何をやるにも向かないほど、眠気や疲労感がおそってくる。

もしかすると、食事の時間が関係しているのかもしれないですね。

体調の変化を記録してみると、だいたい以下のような感じに。

朝5時ごろおきる
朝6時ごろちょっと眠くなる & お腹が空く
朝6時半ごろ空腹のピーク
朝10時ごろ朝食を食べたのに、小腹が減る
昼12時ごろお腹が空く
昼13時ごろ空腹のピーク
昼15時ごろ眠さのピーク
夜19時ごろこの時間に向けてプログラミングがはかどる
夜20時ごろ突如、空腹のピーク
夜21時ごろいきなり、電池が切れたように疲れる
夜22時ごろ急激に眠くなる
夜23時ごろいつでも寝られる

早寝早起き以前と比べ変わったこと


早寝早起きにコツは無いような気がするし、早く起きても何か明確に得するわけでは無い気がします。

でも、以下のような変化はありました。

- 早く寝るので、深夜にパソコンの画面を見ることが激減
- 飲み会で寝落ちしないよう、飲酒量を減らした
- 集合時間ギリギリなことが減った
- 朝、必ずお腹が空くので、1日3食を欠かさなくなった
- 朝から何かやろうという気になってきた
- モチベーションが下がり気味な時期に、二度寝、三度寝してしまうことに気がついた
- 朝からジムに行けるようになった
- 朝起きてから昼飯を食べるまでの時間が非常に長く感じる
- 時間の使い方をより深く考え、行動するようになった

夜中にパソコンに向き合う時間が減ったのは良いことだな、と思っています。

まとめ


僕は、早寝早起きで「何を得するのか」を、はじめる前はまったく分かりませんでした。
「はじめたら分かるでしょ」くらいに思ってましたけど。

個人的には、早寝早起きにともなう様々な要素が絡み合うことで、体調が良くなり、無駄が減り、より時間を有効活用できるようになったなと感じています。

いままでの生活に限界を感じてきたら、やってみると良いかもしれません。
でも、万人にオススメできないかな、、、。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |