前の日 / 次の日 / 2009-07
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2009-07-01 Wed

奥村研究室メンバーで飲み

今日は夜から奥村研究室の現役とOBが数人集まって、軽く飲みましたよ。

1次会は誰もまったく計画をしていなかったので、渋谷駅前で居酒屋勧誘のお姉さんに捕まってみて、結果最低。

- 個室かくれ家 旬ダイニング さくら 渋谷駅前店 [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13052810/

ここは酷い。「旬ダイニング さくら」が食べログの点数が3以下と、事前に分かってたら行かなかったな。渋谷でいままで行った店の中で、下から数えた方が早い酷さ。
# メモ:勧誘員が何をサービスしようとも、店に踏み込んだ瞬間に一人最低2100円くらいの支払いが確定している、うえに、全然くつろげない。

ま、いいや。と、飲み直すことになりました。

2次会は道玄坂のパク森の隣にある「HEMEL」。ここは良かった。

- Bourgondische HEMEL [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13044408/

ベルギービールはうまいけどお値段がそれなりなので、飲めれば何でも良い、という状態で行くと満足度が低いかも。
# メモ:八王子でよく通ったAGOSTと値段と品揃えが似ていて、かつ、フードが充実してる。

2次会に行ったメンバーは6人だったけど、6人ともTwitterのアカウントを持っていることが、かなり意外。
そういえば、飲み会の開催日時もTwitter上で決まっていました。

話した内容の大半は研究室の昔話、最近のマンガとアニメとゲーム、ソフトウェア開発に関する話題で、特に昔話が多かった。

僕は昔のことをどんどん忘れていきます。
だからブログか手帳に、毎日できごとを書き、写真も頻繁に撮影します。

自分の周囲で過去におきた出来事を周囲の人間が納得する形で記憶できる能力をもっている人が、うらやましい。

でも、そろそろ「うらやましい」を卒業して、頭の使い方を鍛える時期が来たのかも。

また飲みに行きましょう。明日から元気に頑張ろうっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

実家で荷物を整頓

昨日から実家に戻り、今日は実家で荷物を整頓。

出て来てしまった小学校の通信簿を見ると、ほぼ毎回

- 周囲との協調性 -> 頑張りましょう
- 責任感がある -> 頑張りましょう
- 空気が読めるか -> 頑張りましょう


みたい書いてあったので、考えこんでしまいました。

総合すると、好奇心が旺盛で、極めて飽きっぽく、どうでも良い物は投げ捨て、やりたいことだけ熱心にやり、整理整頓ができず、頑固で空気読めないから周囲の子供と、なじめない子だったみたい。

全然覚えていない。
けど、現状との連続性は確実にあるみたい。

弟は責任感のかたまりで、何をやるにも何故か最速でやりたがっていたらしい。今でも変わらないですね。

僕の中学校の通信簿には、やけに「責任感がある子」と書いてあった。
たぶん親が責任責任と吹き込み続けたのではないかな。
成績は、よく寝た教科は低く、起きてる教科はそこそこって感じ。

通信簿って占いみたいなもんで、だいたい当たり障りのない文書の山。
もっとズバズバ書いてくれれば良いのになと大人になって思った。

最終的に僕の荷物は段ボール一箱だけ。ほかはゴミ。

今の実家は、僕にしか分からない懐かしいポイントだらけで、これが無くなっちゃうのはホントにさみしい。

今の実家は7月9日で退去。
その後、神奈川県の厚木市に移動するみたい。

まだ次の実家みてないけど、どうなっていることやら。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |