前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2009-07-20 Mon

C言語のビット演算子

C言語のビット演算子は、日常でほとんど使ってきませんでした。
ほんとに使うことが無かったので。

でも、とうとう使う日が来てしまったので、お勉強し直し。

以下はまだ自分で日常的に使ってないから、確信度の低いメモとなってます。

演算子の一覧



演算子説明
&ビットごとのAND演算
ビットごとのOR演算
^ビットごとのXOR演算
~ビットごとの反転
<<左シフト
>>右シフト
&=ビットごとのAND演算結果を代入
|=ビットごとのOR演算結果を代入
^=ビットごとのXOR演算結果を代入
<<=左シフト演算結果を代入|
>>=右シフト演算結果を代入|


AND

必要なビット以外をマスクするときに使うことが多いらしい。

unsigned char byte = 0xcf;
printf("%#x\n",byte & 0xf0);


を実行すると、「0xc0」が表示される。

OR

必要なビットをONにするときに使うことが多いらしい

unsigned char byte = 0xcc;
printf("%#x\n",byte | 0xf0);


を実行すると、「0xfc」が表示される。

XOR

特定のビットを反転する場合に使うことが多いらしい。

unsigned char byte = 0xcf;
printf("%#x\n",byte ^ 0xf0);


を実行すると、「0x3f」が表示される。

反転(1の補数)

全てのビットを反転する場合に使うらしい。

unsigned char byte = 0xcc;
printf("%#x\n",~byte);


を実行すると、自分の32bit環境だと「0xffffff33」が表示される。はず。

これは「~」演算子が、1の補数を得るための演算子で、
演算時に暗黙的にunsigned char型をunsigned int型に変換してしまうからである。

そのときに、あらかじめsizeof(int)して、
実行系におけるintのサイズを調べると、
僕の環境では4byteと分かるはずなので、
1バイトのunsigned char型「0xcc」から4バイトのunsigned int型「0x000000cc」に変換されているはず。

なので、この「0x000000cc」の1の補数を取るために、
bitを全部反転して、「0xffffff33」が得られるのである。

実行した環境によって、結果が変わるので楽しい。

左シフト

x << n のように書く。

右側の新しく空いたビットに 0 が入る。
左側のビットは捨てられる。悲しい。

xが正の場合、x << 1 で「x * 2」を計算することと同じ。

右シフト

x >> n のように書く。

右側のビットは捨てられる。悲しい。
左側の新しく空いたビットには、

- 符号なし整数の場合には「0」
- 符号あり整数の場合には、符号桁(正:0, 負:1)

が入る。

xが正の場合、x >> 1 で「x / 2」を計算することと同じ。

ビット演算でよく使う定数の接尾辞



接尾辞定数の型
Uunsigned
Llong
ULunsigned long

上記の接尾辞のおかげで、たとえば「0U」はunsigned intの0、「0」は(符号あり)intの0だと分かる。




一通り復習したら、他人のコードをなんとか読めるようになりました。
あとは慣れですかね。

新版 明解C言語

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-19 Sun

「うんとこサンバ」の歌詞が気になった

センター街を歩いているときにスピーカーから、

「うんとこどっこいしょー♪ きみにうんこーつけようー♪」

という歌詞が大音量で聞こえてきました。

気になったので、帰宅して即調査。

どうやらこの歌みたいです。

うんとこサンバ

[Amazonで詳細を見る]


ああっ! このアニメ見たことある!ある!

どんなメロディかというと、こんな感じ。


# 「うんとこサンバ」

気になる部分の歌詞を調べると

きみにうんをつけよう


でした。

うむむむ。なんでもありですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日の散歩

散歩もちゃんと記録残さないと忘れ去るものです。

- 朝9:30頃自転車で出発。

- 9:40に恵比寿ガーデンプレイス着。
-- ガーデンプレイスは自転車乗っちゃ駄目ゾーン。
-- 10分かけて自転車を降りてガーデンプレイスを横切る。

- 10:00に渋谷のqoot'sに到着。
-- コーヒーとクリームパンを食べつつノンビリ。

- 11:30に帰宅。

午後も頑張りまっす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-18 Sat

他人の意外な面を見つけたときには「すごい」と驚こう

他人の意外な側面を見つけた場合には、
「意外であること」を主張するのではなく、
「驚いたこと」を主張した方が良さそうです。

「えええ、意外!!」

と言うよりも、

「おおお、すごい!!」

と言った方が良いんじゃないかな、ということです。

何故かというと、
相手のことを知らないのに「意外」と言ってしまうと、
相手は「この人、何にも分かってない」と思うかもしれないからです。

また「意外」という言葉は、すごく後ろ向きに捉えると、

- あなたの普段の行動や行動からは想像しなかった

みたいなニュアンスを含んでいる言葉です。

発音のニュアンスによっては、
あなたの発言を相手にかなり上から目線の発言に
捉えられてしまうかもしれません。

同じ驚くなら「すごい!」と言うと、お得です。はい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Flickr Photo Link という userscript で楽々リンク作成

Flickrにアップした写真のサムネイル画像リンクを作るときに、
Flickr Photo Linkというスクリプトを便利に使っています。

- Flickr Photo Link [Outdated] for Greasemonkey
-- http://userscripts.org/scripts/show/4914

ただし、Flickr Photo Linkは最近はメンテナンスされておらず、
少し改造してあげないと正しくリンクが作られません。

FirefoxでGrease Monkryをインストールしてから、
Flickr Photo Linkというuserscriptをインストールして、
ちょっとスクリプトをいじくってあげると、以下のようになります。

画像

あとは、コメント欄に自動的につくられたコードを
ブログ記事などにペタっと貼ると、
Flickrにアップした写真のサムネイル画像を表示できます。

スクリプトの改変箇所ですがコード終盤の

usernick = /<b>(.+)<\/b>/.exec(widget.innerHTML)[1];




usernick = /<b .*?>(.+)<\/b>/.exec(widget.innerHTML)[1];


こんな感じにすれば良いです。

変更前のコードだと、近年bタグに追加された属性のため、
nicknameが抽出できません。

でも変更すれば大丈夫。

もっと便利なアドオンやuserscriptが、あったら誰か教えてください。

[2009-07-22] 追記
カメラの名前を抽出したいときは以下のようなコードで、camerainfo文字列中に取れる。

camerainfo = document.evaluate("//ul/li[@class='Stats']/a[@class='Plain']", document, null, XPathResult.FIRST_ORDERED_NODE_TYPE, null).singleNodeValue.innerHTML;
if (camerainfo.length > 5) {
  camerainfo = ' using ' + camerainfo;
}


「using カメラ名」みたいになるので便利!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ものすごく取り締まってた

国道246号線の渋谷駅前交差点は渋谷警察署の前なので、
頻繁に警察官が取り締まりをしています。


from overlast

暑いのに大変ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷まぐろ屋本家 まぐろ中落ち定食

渋谷まぐろ屋本家、というお店ができていました。
agoo's cafeのすぐ側。

みむらという割烹屋が潰れちゃったんですね。


大きな地図で見る

なんだかものすごく気になったので入ってみました。


from overlast

狭めの店内は割と賑わっていて期待できます。


from overlast

ランチの中落ち丼定食。中落ちっていうか、ネギトロ?
あと、ネギ多すぎですかね。

でも、うまかったです!!

しかも、大盛りが800円なんですよ。すばらしい。
みそしるも、おしんこもうまい!!

店内は、いろいろ気になりました。


from overlast

夜は立地の割にビックリするほど安いみたいだし、
灰皿がアントニオ猪木酒場だったり、ツッコミどころ満載です。

土曜日の昼に使いそうなお店ですが、夜も来てみたいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カレー屋カンカンって?

ランチのため渋谷方面に歩いていると、

「・・・カレー屋カンカン・・・・」

みたいな言葉が聞こえたので、
キョロキョロしたら、答えが見つか、、りました。


from overlast

えええ・・・

「チリチリ」 → 「チリチリ」 → 「刊刊」 → 「カンカン??」

まじすか!?

その発想は無かったです。勉強になりました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-17 Fri

7月肉の会 九段会館のビアガーデン

肉の会で、九段会館のビアガーデンへ。

幹事の方が「バニーショウ見に行くぞ!」と気合いを入れて予約してくださったのだそうです。


from overlast

屋上に上がると、すでに席がバッチリ確保されており、
スムーズに乾杯!!


from overlast

ビールはビアガーデンなのに冷え冷えでした。
おつまみは、かなりジャンキーな感じ。
雨が降っても開閉式の屋根が完備されている席を取れたので安心。

さすがです。

バニーショーがはじまると、観客がカメラを取り出し撮影しまくり。


from overlast

ちょっと懐かしい曲のオンパレードで和みました。

次の肉の会は、巨大な肉が出てくる焼き肉屋さんだとか。楽しみです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ロッカーが開かない!!

今日は、ロッカーを開けようとしたら開かなくて大騒ぎ。

押しても引いても開きません!


from overlast

友人に、割り箸を駆使して開けてもらったら、
今度はなかなか閉まらないという二重苦。なんなの。orz。

どうやら、中のレールが歪んでしまっているみたいです。

地震もないし、重たい荷物も入っていないし、、、。
怖いですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ピザ・カプリチョーザ

最近気に入っているイタリアンレストランでランチ。

今日はピザ・カプリチョーザにしました。
フリードリンクつきで950円と大変お得。


from overlast

うおお。今日のピザは今までで一番フカフカの生地!!

お味は当然、すごくおいしい!!元気でる!!

うめぇぇ、と思って店の壁を見たら


from overlast

ちょっと可愛い絵が書いてあって、見とれちゃいました。

今日のカプリチョーザ、うまかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-16 Thu

お好み焼き はてな?

お好み焼き「はてな?」で飲み会。
食べログで11人が口コミを書いていて3.72点なので、超期待。


from overlast

場所は、タイ料理レストランバンコクの3F。


from overlast

お値段もお手頃で、お好み焼きの味が非常に素晴らしい。
お好み焼き以外もいちいち美味しいです。


from overlast

店員さんの人柄が気さくで柔らかく楽しく飲食できました。

参加者が20人以下の飲み会で重宝しそうです。

お好み焼き はてな?の詳細


- はてな? - お好み焼き、鉄板焼き(六本木) [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13022296/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

まつもと アジたたき定食

まつもとは、付け合わせも丁寧に作ってあって、
遠いけど食べにくるのが楽しみ。

スペシャル定食は売り切れ。残念。

ということで、アジたたき定食。


from overlast

うまいっすー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-15 Wed

線路が工事中

線路が工事中で、枕木っていうか石がむき出しになってる。


from overlast

工事中だと、意外にうるさいっすなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ごはんのおかわりを頼むときの工夫

ごはんのおかわりを頼んだときに、
ご飯のお茶碗を、取り替えてくれるお店と、
取り替えてくれないお店が、ありますよね。

お茶碗を取り替えてくれないお店で
一度に複数人がおかわりを頼んだ時、


from overlast

こんな風に書いておいたら、
うまく自分が使ったお茶碗が返ってこないですかね。

まだ試していないので、こんど試してみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

茄子と豚肉の牛肉辛味炒め

今日のランチは、茄子と豚肉の牛肉辛味炒め。


from overlast

もの凄い量のラー油。

か、辛い!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日はものすごい晴れ

今日は朝起きたときから、部屋が暑いなぁ、と思ってました。

外に出て納得。なんですかね、この空。


from overlast

空が青すぎ。日差しが突き刺さりまくり。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-14 Tue

riskyさんちで夕食いただいた

riskyさんちで夕食いただきました。


from overlast

全部うまい!!

自分では作らないなぁという料理ばかり!!

ごちそうさまでした!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝の松屋が片付いてなさすぎて吹いた

朝、松屋で朝食を食べようとして店内に入ると異様な雰囲気。

お客は沢山いるのに店員さんが2人だけだ!!

そうすると、どうなるかというと、、、


from overlast

こんな感じになります。

食器を洗う人がいないから、食器がぷよぷよみたいに積み重なりまくり。

食べている間も、どんどん積み重なっていくので、笑いをこらえるのが精一杯でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-13 Mon

夕方のビル

ああ、夕方ですね。


from overlast

この数日、全然思い通りに時間が使えないんですよ。

まいったなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

DEVI FUSION チキンカレー

東京タワーがかなり大きく見えるあたりにある、
DEVI FUSIONのチキンカレー。


from overlast

遠いだけあって、うまい!!

食後に飲んだラッシーは、とても濃くて美味しかったです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-12 Sun

Twitterで見かけた気になる記号

Twitterで「☑」を見かけました。

この記号、、、どうやって出すんでしょうか。

誰か教えてくださいm(_ _)m

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

高速で変身するおじさん

下北沢から渋谷への電車の中で、座席に座っているおじさんが一人。

そのおじさんが、ウトウトした瞬間!

おじさんの手が、

"シャキーン"

と仮面ライダーの変身ポーズをとりました。

手だけね。

え?

と思ってしばらく観察してると、

また、ウトウトしたおじさんが

"シャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャキーン"

と、高速で手を10回以上シャキシャキ動かし変身ポーズ。

もちろん手だけ。

電車内は騒然。

僕はキョロキョロとテレビカメラをさがしましたが、カメラは無かった気がします。

渋谷まじすごい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

下北沢 広島のお好み焼 鉄板焼 HIROKI

下北沢で、おいしいお好み焼きが食べたいなぁ、と思ったので、食べログ様にきいたところ、
「HIROKIが良いんじゃない?」と言われたので、HIROKIに行くことにしました。


from overlast

お店は、割と混んでいて10分くらい並びました。

席に着いたあと、気になったのは、このソース瓶。


from overlast

ソースをかけたあと、キュキュ、っと切れ良くソースを扱えます。
これは、すばらしい。

さらにしばらくたって注文した「イカ + ネギ」が出てました。
広島焼きなので、やきそば入り。

画像

味は、かなり素材の味を活かす方向性の味付け。
ソース少なめ、旨味重視、な印象です。

うまい!!!

最後の最後まで飽きることなく、スイスイ食べることが出来ました。

広島のお好み焼 鉄板焼 HIROKIの詳細


住所〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-14-14
TEL03-3412-3908
営業時間12:00〜22:30(L.O.22:00)

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

下北沢 古着 STICKOUT

下北沢のSTICKOUTで、ちょっと買い物。

意外な衣料品とは、サイクリング用のシャツも古着があって、それも700円。すげ。


from overlast

品揃え、回転率ともに、かなり良いみたいなので、たまに来ることにします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

東京都議会議員選挙で投票してきました

東京都議会議員選挙の投票日なので投票してきました。


from overlast

せっかく投票したので、つぎの選挙まで、今よりも東京都の政治に対して関心を持とうと思います。

選挙の話題終了。

ちなみに、投票所があった小学校は校庭が全部人工芝。
土のグランドを走れないなんてかわいそう。


from overlast

緑もかなり少ないので理科の先生は授業するのが大変そう。

でも、まったく生き物がいないかと思いきや、
カタツムリくらいはいる気配を見つけました。


from overlast

中身はどこいっちゃったの?中身は!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-11 Sat

富士そば 月見そば

富士そばで月見そば。


from overlast

平均的な富士そばクオリティでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿麦酒博物館が混み過ぎな件

せっかくガーデンプレイスまできたので、恵比寿のビール記念館に行ってみました。


from overlast

久々に行ってみたら、だいぶ様子が変わっています。

入場締め切り時間が17:00に早まっていました。
そして、17:00ごろに行ったら、飲み比べセットは売り切れ。

しょうが無いから何も飲まないで出てきました。

人気が出過ぎてスタッフのキャパシティを越え始めている気配を感じました。

次にいくときは15:00ごろにしてみよう。。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

東京都写真美術館 収蔵展「旅 第一部 東方へ」

東京都写真美術館の2009年度収蔵展のテーマは「旅」。
第一部である「東方へ」を、個人会員は無料で見られるので見てきました。


from overlast

江戸時代以前から、江戸時代の最後のころの日本の写真が多かったです。

ポスターも鎌倉の長谷の大仏に、観光客がよじのぼっている自由な写真でした。かなり微笑ましい。

鶏卵紙に現像し、その後着彩するという手法がとられており、
展示されている色付きの写真は、どれも印象的な色使いでした。

見終わったあとは、中の喫茶店でコーヒー。


from overlast

遠くに煙突が見えるのが好きなのです。

コーヒー二杯分のんびりしました。

関連リンク


- レトロ技術「鶏卵紙印画」で写真プリントにこだわる (1)
-- http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/04/07/dayoff/index.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ちょっと足を伸ばしてTSUTAYAへ

ちょっと足を伸ばして、恵比寿ガーデンプレイス裏のTSUTAYAへ。


from overlast

カードのレンタル機能の有効期限が切れていたので、店員さんに、クレジット機能なしのカードを新しく作ってもらうようお願いしました。

ところが店員さんの、割とありえない聞き違いで、クレジット機能付きカードの仮カードができあがりました。

かなり唖然としましたが「ま、いいか。」で流しておきました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「マックでDS」はじまってた

マクドナルドでは「マックでDS」というキャンペーンが始まっていました。


from overlast

子供をDSであやしている親子連れに「来店してもらう口実」をつくる、ためのキャンペーンでしょうか。

DSは小さな子供のおさいふと直結しているので、
いろいろ気を使った方が良い、
と思った昼下がりでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は良い天気

今日は良い天気!

恵比寿ガーデンプレイスまで散歩しました。


from overlast

この広場は、風が吹き抜けて気持ちが良いので大にぎわい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿西口 「俺のハンバーグ山本 はなれ」 自家製ハンバーグ

恵比寿西口に新しくできた「俺のハンバーグ山本 はなれ」で自家製ハンバーグ。


from overlast

うまい!うまい!

土曜日だったからなのか、並んでいる人はお昼時でも割と少なめ。
地元の人は本店よりも気軽に行けそうな予感。

「俺のハンバーグ山本 はなれ」の詳細


住所渋谷区東3-26-1中村ビル1F
電話番号03-6419-8991
営業時間昼の部:11:00~15:00, 夜の部:17:00~23:00

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-10 Fri

マンゴーチョコをいただいた

マンゴーチョコをいただきました。いかにも怪しい煽り文句付き!

うまいか、、、、まずいか、、、どちらかでしょうね。


from overlast

悩みつつ取り出すと、完全にチョコです。


from overlast

食べてみると味もほとんどチョコです。

チョコ成分強すぎ!

マンゴーの風味など完全に吹き飛んでおり、マンゴーとの怪しいハーモニーを楽しむことは出来ませんでした。ちょっと残念。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ドンキホーテでサンダル購入

ドンキホーテでサンダル購入。


from overlast

990円。ちょっと安すぎないですか?

これで夏で暑くても涼しく生活できそうです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

上野精養軒 六本木カレーハウス 「ポークカレー」

上野の精養軒が出している六本木カレーハウスへ。

おもなメニューが「ポークカレー」と「ハヤシライス」だけ!
なんという割り切り!


from overlast

店内も至る所にコストカットの工夫が見られ、なかなか勉強になります。

ポークカレー大盛りに茹で卵。750円。


from overlast

お味はふつうのおいしさ。ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-09 Thu

真っ暗な公園で猫

渋谷からの帰りに近所の公園の水飲み場で猫が寝ていました。


from overlast

衛生的にはいかがかと思いますが、写真を撮らずにはいられませんでした。 

持っているコンデジでは、これが精一杯。

真っ暗な公園でもバシっと撮影できるカメラとレンズが欲しくなりました。(きりがない)

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 やよい軒 みそかつ煮定食

渋谷で買い物をしたあとで、やよい軒で「みそかつ煮定食」を食べました。


from overlast

そういえば、お昼に卵をたくさん食べたな、、、と思い、ちょっと後悔。

でも、おいしかった!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「炉端 たけはし」親子丼

「炉端 たけはし」へ。


from overlast

親子丼を注文。
しらす丼と悩んだけど、僕は卵が好きなので親子丼。

出てきた親子丼は、すばらしい色と艶。


from overlast

山椒をちょっとかけて、蒸らして、いただきます!

うまい!!うまいですよ!!

「炉端 たけはし」の詳細


住所東京都港区六本木7-17-19 フレッグ六本木セコンド 1F
電話03-5772-4040
営業時間平日18:00 - 27:00 土曜日17:30-23:00
定休日日曜・祝日

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-08 Wed

神嶌敏弘「推薦システムのアルゴリズム」

神嶌敏弘さんの「推薦システムのアルゴリズム」を、人工知能学会誌を借りて通読しはじめたところです。

- 人工知能学会誌:目次
-- http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/journal/contents/

- Vol.22 No.1(2007年1月)
- Vol.23 No.1(2008年1月)
- Vol.23 No.2(2008年3月)

に掲載されており、全部で40ページ以上。

なんで急に読み始めたのかというと、ある疑問が湧いたからです。

以下のようなコンテストが開催され、人工知能学会も協賛してるみたいなので、楽しいかもなと興味をもったのです。

- リコメンデーションコンテスト
-- http://kgmod.jp/contest/
# 参加受け付けは、7月末からだそうです。

でも、ちょっと分からないことがあって頭が「???」で埋め尽くされました。

A. 精度部門
内容
「お気に入り」に10件以上の動画リンクを登録しているユーザー448人について、各ユーザーから10件ずつの動画をランダムに選択し、検証データとして保存しています(参加者は参照できません).参加者は、提供されるデータを用いて、各ユーザーに10件の動画推薦リストを作成してもらいます.全4480タイトル(10タイトル×448人)の動画を推薦していただき,そのうち正解した数により優劣を判断します.


要約すると、以下のようになるわけですが、

事前の正解  :各ユーザからN件ずつランダムで動画を取得
システムの解答:提供されるデータに基づき、各ユーザに動画をN件推薦
評価     :正解と解答の一致数


正解がランダムなのに、評価は一致度。。。

これだと、正解は抽出しなおす度に変わるので、
とある手法の精度は、評価し直すたびに変わる気がします。
なので、素人的には妥当な評価ができない、、、ような気がするのです。

そのとき湧いたのが、

「そういえば、協調フィルタリングの評価ってどうやるんだろう。」

という疑問でした。

ということで、「推薦システムのアルゴリズム」を読んだら、協調フィルタリングの一般的な評価方法が書いてあるかなと思い、読み始めました。

参考文献も豊富なので助かります。わくわく。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

脳年齢テスト 整数の瞬間記憶

何回同じようなものをやっても、ついついまた試したくなるのが、脳トレ系ソフトの不思議。
ということで、脳トレゲーム。

脳年齢テスト
- 脳年齢テスト01 脳トレ瞬間記憶
-- http://flashfabrica.com/f_learning/brain/brain.html

内容は単純な、正の整数の順序記憶。

8つになると最後の方を忘れてしまいます。

脳年齢テスト

くっ。24歳。

特に意味が無いと分かっていても、ちょっと悔しい。

単純な脳、複雑な「私」: 池谷裕二

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カフェチョコラータ

体力と気力が限界に近いので、昼に甘い物を飲んで糖分補給。


from overlast

カフェチョコラータはすごく甘いので、毎日飲んだら間違いなく太る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-07 Tue

夜に散歩

夜、考えがまとまらないので散歩することにして外出。


from overlast

日中、日差しが強かっただけあって、月が非常に綺麗。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Georgia Max Coffee V(ジョージア マックスコーヒーV)

コンビニでGeorgia Max Coffee V(ジョージア マックスコーヒーV)を見かけました。
即買い。


from overlast

MAXコーヒー + バニラ + ビタミンという異常な組み合わせですからね。

(「強烈に甘いコーヒー」+ 「バニラの香り」) * 「オロナミンC的な何か」= 伝説


という図式に、期待に胸を膨らませて飲んでみました。


from overlast

・・・・。

割と普通。

ビタミンの味が、、オロナミン的な味がしない!
伝説が生まれない!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

太郎の釈明がねじれていて、次郎に感謝がなさすぎる

先日、たまたま不毛な争いを聞いてしまったので、
その概要をメモし、改善策を考えてみます。

以下、不毛な争いの概要。

次郎君「AをBとして扱われるのが嫌と伝えた」
太郎君「Aを扱う別の方法をしらない」
次郎君「それなら、Aを扱う別の方法を調べれば良かった」
太郎君「僕はAをBとして扱うのが悪くないと思った」
次郎君「僕は最初に、AをBとして扱うのが嫌だと伝えた」
太郎君「つまり、僕がAを扱う腕が悪かったということ?」
次郎君「別に太郎君の腕前は否定していない」

太郎君「でも、いま文句言ってる」

次郎君「だって、AをBとして扱われるのが嫌と伝えた」
太郎君「だから、Aを扱う別の方法をしらない」

以下略


要約すると、

1、はじめに、太郎君はAをBとして扱った
2、しかし、次郎君はAをBとして扱われるのが嫌だった
3、そこで、次郎君はAをBとして扱われるのが嫌と太郎君に伝えた
4、でも、太郎君はAをBとして扱った


ということですかね。

話をまとめて思ったことは

- 次郎君は太郎君が何かをやってくれたこと自体へ感謝すべき。
-- 太郎君の作業コストを無視した形になっている
-- 感謝が足りなさすぎる

- 太郎君は次郎君の話を聞いたのなら、それを反映するべき
-- 次郎君の意思を無視した形になっている
-- 本当に分からないことや、面倒なことは、次郎に任せれば良い
-- 仮にド忘れしたのなら「ごめん、忘れちゃった」と言えば良かったかも

ということでした。

他人と仕事をしているときに「感謝の気持ちを忘れ」たり、
「他人の指示や希望を反映し忘れ」たりすることが
できるだけ少なくなるように、僕も努力したほうが良いと学びました。

感謝力

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

いちえ とんぺい定食

日差しが強い中、ふらふらとしながら「いちえ」へ。


from overlast

入口にクーポンがあったので、
とんぺい定食が、割引されて830円。豚肉の薄焼き卵巻きです。


from overlast

かなりジャンクな味ですがおいしいです。
僕は、こんなに卵をフワフワ巻けないので食べていて嬉しいす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は日差しが強すぎる

お昼に外に出たら、明らかに紫外線の力を感じる日差し。

東京の真ん中はこんなに日差しが強くなる日は少ないんですよ。
空気が悪いから。(-_-;;;;;)


from overlast

コンデジで軽く撮るだけで、日差しが強そうな感じが出ます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-06 Mon

YahooのオークションWeb API と、ショッピングWeb APIが制限を開始

YahooオークションWeb API が、今日[2009-07-06]から回数制限を開始したようです。
いつも通り50000件制限。

YahooのオークションWeb API

- Yahoo!デベロッパーネットワーク - お知らせ一覧
-- http://developer.yahoo.co.jp/newslist/1#57

いままで利用制限なしでご利用いただいておりましたオークションWeb APIですが、このたび諸事情により、利用制限を設けることになりましたので、お知らせいたします。
■制限数 1ユーザーあたり1日5万回
■開始時期 2009年7月6日(月)


そんなの知るか!と怒りたく人もいそうですが、、、
以下から問い合わせをして、審査を通れば、
無料で回数制限を緩和してくれるみたいです。

- Yahoo! JAPANのWebサービスを商用目的で使いたい
-- http://help.yahoo.co.jp/help/jp/developer/developer-15.html

回数制限に抵触しそうで、心配な人は問い合せまくると良いのでは。

いままでオークションWeb APIに関心が無かったのですが、
興味がおきたので何か作ってみようかな、と思っています。

Web API実践リファレンスブック

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 ニッポン馬肉道場 馬喰ろう

たまには馬肉を食べよう、ということで恵比寿の「馬喰ろう」へ。


from overlast

月曜日だったので店内はガラガラ。ゆったりと食事できましたよ。

料理もドリンクもメニューが豊富で目移りしましたが、
必ず食べたい「馬刺の5種盛り」や「桜なべ」などを堪能。


from overlast

うまい、、、うまいなぁ。

桜なべはうどんで締めました。
すき焼き風のタレがしみ込んで良い感じ。

「馬喰ろう」の料理は、ボリュームも十分。
なので5品目くらいで、かなり満腹。大満足。

ごちそうさまでした!!

「恵比寿 ニッポン馬肉道場 馬喰ろう」の詳細


住所〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-7-12 ウインエビス
TEL03-5459-8348(16時以降)
営業時間月〜木・土 18:00〜01:00、金 18:00〜04:00
定休日日・祝 (連休の場合は最終日のみ休み)

「馬喰ろう」は、ぐるなびなどのクーポンで大分お得になります。
行く前に調べておくのが良いですよ!!
# 事前予約で20%になることも

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

萬家菜 日替わりランチ

今日のお昼は、萬家菜の日替わりランチ。

何を頼んだのか、深く考えてなかったら、意外な雰囲気の料理が!!
ちょwww インゲンだらけwww


from overlast

自宅で料理するときは、こんなにインゲンを炒めないので嬉しいす。

おいしかった〜。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2009-07-06-3] YahooのオークションWeb API と、ショッピングWeb APIが制限を開始
[-] 1

2009-07-05 Sun

ヱビスビール 特別醸造「ヱビス超長期熟成2009」

たまには週末にビール飲むか、ということで「ヱビス超長期熟成2009」。


from overlast

ヱビスビールらしい爽やかさと、微妙なドッシリ感で1缶飲んだら満足!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

図書館閉まってた

MG勉強会の帰りに東京都立中央図書館に行ってみたら閉まってました。


from overlast

行き当たりばったりな僕にはありがちな結果。

広尾のスーパーに寄って帰りましたとさ。

■ 東京都立中央図書館の開館時間

月〜金曜日午前10時〜午後9時
土・日・祝・休日午前10時〜午後5時30分

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「Managing Gigabytes」輪講 - MG勉強会 #04

「Managing Gigabytes」の輪講であるMG勉強会の4回目でした。

参加者のみなさんのおかげで、今のところ順調に進行中。
今日は2章の終わりまで進みました。
山田さん、原川さん、お疲れさまでした。


from overlast

# 会場準備中!、、、、、、、、ではなく撤収中です。

会場提供はバイドゥーさん。会議室からの眺めが最高!


from overlast

水野さん、ありがとうございます!!

今月中にもう一回開催できるかも。

昨日の参考書


Managing Gigabytes: Compressing and Indexing Documents and Images

[Amazonで詳細を見る]


Introduction to Data Compression

[Amazonで詳細を見る]

# 大学の学生向けということで、目次をみるだけでもかなり丁寧。

アルゴリズムデザイン

[Amazonで詳細を見る]

# 4章に符号化の話がちょっと入ってる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-02 Thu

ブログのネタ

自分が何を書くかは好き勝手に自分で決める。

周囲に気遣って書いてたら確実に手が止まる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-07-01 Wed

奥村研究室メンバーで飲み

今日は夜から奥村研究室の現役とOBが数人集まって、軽く飲みましたよ。

1次会は誰もまったく計画をしていなかったので、渋谷駅前で居酒屋勧誘のお姉さんに捕まってみて、結果最低。

- 個室かくれ家 旬ダイニング さくら 渋谷駅前店 [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13052810/

ここは酷い。「旬ダイニング さくら」が食べログの点数が3以下と、事前に分かってたら行かなかったな。渋谷でいままで行った店の中で、下から数えた方が早い酷さ。
# メモ:勧誘員が何をサービスしようとも、店に踏み込んだ瞬間に一人最低2100円くらいの支払いが確定している、うえに、全然くつろげない。

ま、いいや。と、飲み直すことになりました。

2次会は道玄坂のパク森の隣にある「HEMEL」。ここは良かった。

- Bourgondische HEMEL [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13044408/

ベルギービールはうまいけどお値段がそれなりなので、飲めれば何でも良い、という状態で行くと満足度が低いかも。
# メモ:八王子でよく通ったAGOSTと値段と品揃えが似ていて、かつ、フードが充実してる。

2次会に行ったメンバーは6人だったけど、6人ともTwitterのアカウントを持っていることが、かなり意外。
そういえば、飲み会の開催日時もTwitter上で決まっていました。

話した内容の大半は研究室の昔話、最近のマンガとアニメとゲーム、ソフトウェア開発に関する話題で、特に昔話が多かった。

僕は昔のことをどんどん忘れていきます。
だからブログか手帳に、毎日できごとを書き、写真も頻繁に撮影します。

自分の周囲で過去におきた出来事を周囲の人間が納得する形で記憶できる能力をもっている人が、うらやましい。

でも、そろそろ「うらやましい」を卒業して、頭の使い方を鍛える時期が来たのかも。

また飲みに行きましょう。明日から元気に頑張ろうっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

実家で荷物を整頓

昨日から実家に戻り、今日は実家で荷物を整頓。

出て来てしまった小学校の通信簿を見ると、ほぼ毎回

- 周囲との協調性 -> 頑張りましょう
- 責任感がある -> 頑張りましょう
- 空気が読めるか -> 頑張りましょう


みたい書いてあったので、考えこんでしまいました。

総合すると、好奇心が旺盛で、極めて飽きっぽく、どうでも良い物は投げ捨て、やりたいことだけ熱心にやり、整理整頓ができず、頑固で空気読めないから周囲の子供と、なじめない子だったみたい。

全然覚えていない。
けど、現状との連続性は確実にあるみたい。

弟は責任感のかたまりで、何をやるにも何故か最速でやりたがっていたらしい。今でも変わらないですね。

僕の中学校の通信簿には、やけに「責任感がある子」と書いてあった。
たぶん親が責任責任と吹き込み続けたのではないかな。
成績は、よく寝た教科は低く、起きてる教科はそこそこって感じ。

通信簿って占いみたいなもんで、だいたい当たり障りのない文書の山。
もっとズバズバ書いてくれれば良いのになと大人になって思った。

最終的に僕の荷物は段ボール一箱だけ。ほかはゴミ。

今の実家は、僕にしか分からない懐かしいポイントだらけで、これが無くなっちゃうのはホントにさみしい。

今の実家は7月9日で退去。
その後、神奈川県の厚木市に移動するみたい。

まだ次の実家みてないけど、どうなっていることやら。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |