前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2009-11-09 Mon

G・M・ワインバーグの「スーパーエンジニアへの道」が届いた

先週「ワインバーグ読んでる?」と聞かれたときに、「ああ、読んでませんね〜」と思ったので、読む事にしました。

とりあえず、今日一冊目が届きました。今週中にあと数冊届く予定。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

まだ前書きしか読んでいないのですが冒頭から楽しそうです。

この本は、悟りについての本である。


ちゃんと読んだら賢者になれるかも。

スーパーエンジニアへの道 - 技術リーダーシップの人間学

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

おやつの変わりに昼飯

いろいろ用事続きで、昼食の時間が午後3時からになってしまいました。
体に優しくない状況です。

ふらっと東京タワー方面に向かって歩いているときに、ふと気がつくと視界に入る車が黒塗りの外車ばかり。ちょっと怖いです。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

本当は天下一品に入ろうと思ったのですが、「昼から天下一品はいかがなものか」というツッコミを受け、またチャールストン&サン。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

今日のピザはフワフワ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

松屋の牛丼が290円になってた

今週はまだ松屋に入っていないので松屋に入った。

今日はたまたま牛丼が290円になっていました。16日まで。
財布に優しくて助かります。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ですが、このように安くなるのには理由があるのかなと思って、
業績予測をみると、ちょっと芳しくない状況みたいですね。。

頑張っていただきたいです。

関連リンク


- 松屋
-- http://www.matsuyafoods.co.jp/index.pl5

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日の日の出は6時10分ごろらしい

もうすぐ冬なので、どんどん明るい時間が短くなっていきます。

今日は空を見上げると、わりと暗いです。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

いったい何時が日の出なのか調べてみると、大体6時10分位。
日の入は16時40分ごろ。もう、そんなに早くなっていたんだ。。。

日中が短いと思うのも当たり前ですね。

関連リンク


- 国立天文台 天文情報センター 暦計算室
-- http://www.nao.ac.jp/koyomi/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-11-08 Sun

大戸屋でランチとコーヒー

渋谷と恵比寿をグルグル回って、フラフラになりつつ大戸屋へ。

頼んでから20分くらい、出て来なかったので寝てしまいました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

店内は混んでなかったので、多分忘れられてましたね。たぶん。
のんびり寝られてツイてた!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

図書館で「古今亭志ん生 名演大全集」を借り始めた

図書館で「古今亭志ん生 名演大全集」を借り始めました。

以前から落語に興味があったので、図書館のCD棚を眺めて、入荷数が一番多いシリーズを選びました。

古今亭志ん生 名演大全集 5 大工調べ/鮑のし/井戸の茶碗

[Amazonで詳細を見る]


まだ全然細かいことは分かりませんが、すごく人物描写がうまく、かつ、役が切り替わるごとに人格が切り替わったような演技が自然となされているのは感じられます。

まだ8話しか聞いていないですが、「大工調べ」は聞いていて「酷いなwww」と言ってしまうくらい面白いです。

そういえば、昭和40年頃の録音された「粟田口」が、他と全然ちがってヘロヘロになっているので、アレレと思ったら、病気から再帰されていたのですね。ねるほど!

すでに何周も聞いているのですが、落ちが分かっているのについつい聞いてしまいます。落語はすばらしいなと感じました。

今後も、のんびりと順番に聞いて行こうと思います。

古今亭志ん生 名演集15 中村仲蔵/柳田角之進/風呂敷

[Amazonで詳細を見る]

古今亭志ん生 名演大全集 32 鰍沢(かじかさわ)/粟田口(あわたぐち)

[Amazonで詳細を見る]


関連リンク



- 古今亭志ん生 (5代目) - Wikipedia

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

第4回渋谷音楽祭

渋谷に自転車で行ってみたら、109前の道路が歩行者天国状態になってました。

そうか!渋谷音楽祭だった!


from overlast using Panasonic DMC-FX100

よく晴れた午後に、道路で、のんびりと音楽を楽しむ。最高ですね。

本当はもっとのんびりしたかったのですが、
探し物もあるし、用事も立て込んでいたので諦めました。

年々大きなイベントになっていますけど、来年はどんな規模になるのでしょうか。。

関連リンク


- 渋谷音楽祭 公式サイト
-- http://shibuon.com/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-11-07 Sat

GoodReader という iPhone 用の PDF Reader が良い感じ

iPhone で PDF を読むために良いアプリを探していたのですが、
最近買った GoodReader の使い心地が、とっても良いです。



起動したての画面がこんな感じ。シンプル。



どんなところが良いかというと、

とにかく機能が充実してる


PDF を開いてみると、最初はかなりにぎやかです。



- 検索
- 縦横切り替え
- 自動スクロール
- 横移動の可・不可の切り替え

などは、すごく重宝します。

寝転がっているときに、画面の縦横が勝手に切り替わらないのが、とっても良い。ほんとに助かります。

サイズが大きめな PDF をスムーズに閲覧できる


僕にとっては、これが一番大切。

一番最初に長期間使っていた Air Sharing ではファイルサイズが大きな PDF ファイルを見ているとカクカクしてまともに見ていられません。

その後試した Evernote はそこそこ動作が軽いけど、ネットワークに接続できない場合にはほぼ無力でした。

GoodReader は、そこそこです。もっと良いアプリがあるかもしれませんが、他の機能を考えると許せる速度です。

GoodReader アプリ単体でも PDF ファイルをダウンロードできる


GoodReader 内でも Web Download モードでブラウズと、リンクをクリックするたびにダウンロードするかしないかを選択できます。

Safari で保存したいファイルがあったときには URL を http:// から ghttp:// に変えると GoodReader でダウンロードがはじまります。

2chでは Safari で 閲覧中のアンカーテキストのリンクURLを、http から ghttp に変換するブックマークレットを書いてくれた人がいたみたいです。

以下のブックマークレットをコピーしておいて、+ ボタンを押して保存します。

javascript:(function()%7Bvar%20a=document.getElementsByTagName('a');for(var%20i=0,j=a.length;i%3Cj;i++)%7Ba%5Bi%5D.setAttribute('target','_blank');a%5Bi%5D.href='g'+a%5Bi%5D.href%7D%7D)();


その後任意のページでブックマークレットを実行すると、閲覧中のページのアンカーテキストがghttp://になってくれます。

なのでリンクをクリックすれば、GoodReaderでダウンロードしてくれます。




他にも良いところがありますけど、すごく便利だな、と思ったら紹介します。

GoodReader は、いまなら115円で購入できるので、iPhone を持っていて論文を沢山読む機会がある人は買って大丈夫だと思います。

オススメです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

イメージキャプチャアプリで iPhone から Mac に画像や動画などを転送する

iPhone で撮影した画像をブログで使おうと思ったのですが、iTunes と iPhone の同期ではファイルが MacBook に転送されないことに気付きました。
なぜ iTunes に自動で画像や動画を同期する機能が入っていないのでしょうか。。

(実はマニュアルに書いてある、、はずですが)ちょっとゲンナリしつつ調べてみると「イメージキャプチャーアプリを使うのです!」というフレーズが目に入ったので、早速使ってみました。

まずは「アプリケーション」→「イメージキャプチャ」を起動します。


from overlast using Apple iPhone 3GS

これが、イメージキャプチャアプリ。非常に簡素。


from overlast using Apple iPhone 3GS

今回は標準で設定されているディレクトリにファイルを転送することにして「すべてダウンロード ボタン」を押しました。

転送処理はあっという間に終わり、Finder からも画像が転送されていることを確認できました。


from overlast using Apple iPhone 3GS

この記事は、その後 iPhone のカメラで画像を撮影して書きました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

livedoor クリップの検索対象に自動抽出した本文を加えてほしい

livedoor クリップを「LDR のショートカット経由でクリップする」手法で使い始めました。

- livedoor クリップ - ソーシャルブックマーク
-- http://clip.livedoor.com/
- livedoor Reader
-- http://reader.livedoor.com/

で、今後もlivedoorクリップ使っていくことを考えると、

「livedoorクリップの検索対象に自動抽出した本文を加えてほしいな」

と思いました。

どういうことかと言うために、例えば以下の KY ツールキットのページをクリップした場合を考えます。

- KyTea - the Kyoto Text Analysis Toolkit
-- http://www.phontron.com/kytea/

上記のページには、人間が見たら「本文だ」と分かる位置に、以下のような文章が含まれています。

KyTea is able to perform the following types of processing:

Word Segmentation (KyWs): It can separate an unsegmented text stream into appropriate units (words or morphemes).
Pronunciation Estimation (KyPe): It can estimate the pronunciation of words for applications such as speech recognition or text-to-speech.


上記には要するに「このツールは入力されたテキストを単語・形態素に分割したり、単語の発音を推定したりできます」ということが書いてあります。

このような文章を検索する際には、ついつい「pronunciation」などの検索キーワードを入力したくなるものなのですが、このフレーズは文書のタイトルにもURLにもコメントにも含まれていません。

そのため、livedoorのマイクリップ検索では探すことが困難なのです。

この問題が解決してくれると嬉しいなと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-11-06 Fri

渋谷駅のガード下が不思議な色だった

渋谷のガード下で目に入った光の色が、なんともいえない色だったので撮影。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

奥の方の青い塗装に赤色の電灯があたり、なんともいえない色、、、だったけど、写真では良い感じにならなかったですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ブックファースト新宿店の絵本コーナーが非常に充実してた

ブックファースト新宿店には C エリアに絵本コーナーがあります。
その絵本コーナーの充実っぷりが素晴らしいです。

これが絵本コーナーがたくさん視界に入る場所の写真。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

見える棚は、ほぼ全て絵本の棚です。これ以外にも視界の外に絵本が広がっています。

本当はジュンク堂や紀伊国屋と同じくらいの量なのかもしれませんが、それらの書店の絵本コーナーより迫力を感じました。

今日は閉店間際に行ったので、次回にゆっくりと眺めることにします。

関連リンク


- 新宿西口の書店ブックファースト新宿店
-- http://www.book1st.net/shinjuku/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

新宿 とんかつ 豚珍館(とんちんかん)のとんかつ定食

新宿のブックファーストに用事があったので新宿駅へ。
[2009-11-01] に開催できた Managing Gigabytes 勉強会のときに閉まっていたために入れなかった豚珍館(とんちんかん)へ。

豚珍館は、常にお客さんが入ってくる繁盛店で大変に混雑してます。僕らは横並びになって他の方と相席になりました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

とんかつは席について2分ほどで出てきました。あれ?なんでこんなに速いの?
味は850円という値段の割においしいですし、肉は分厚くボリュームも十分にありました。

でも、気のせいかもしれませんが、ものすごく昔に来たときは、これより美味しいと感じた印象があるのです、、が、気のせいかもしれません。

満足感があるので男性のサラリーマンに人気が出るのも分かります。

また来ると思います。

関連リンク


- 豚珍館 とんちんかん - とんかつ、トンカツ、豚かつ、豚カツ(新宿) [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000809/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Charleston&SON で生ハム・ルッコラピザ

今日は遅めのランチだったので Charleston&SON の生ハム・ルッコラピザ。

毎回品質が安定していないのですが、今日は当たるかな?と言っていたのですが、今回はどうでしょう、、、


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ちょいハズレな日でしたね。。

生地は薄くてパリパリ、ではなく、薄くてシャリシャリ、という感じ。
いつもより生ハムの量が少ないかも。

ま、、まぁ、、いいか。

最近この店に飽きてきたので、ピザを食べるお店を開拓しようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-11-05 Thu

恵比寿 ちか八 たい焼き

恵比寿のちか八で鯛焼きを購入。

ちか八は恵比寿駅の西口から恵比寿南方面に歩くとあります。


from overlast using November 5, 2009

甘さ控えめでおいしいです。おすすめ。

関連リンク


- ちか八 ちかはち - 和菓子、たい焼き・大判焼き(恵比寿) [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13038344/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

焼き肉 KING の焼き肉ビビンバ丼

焼き肉 KING でランチ。
以前は普通のレストランが入っていた場所だけど、潰れちゃったんですね。。

少し前はガラガラなお店だったのに、意外に混んでいるお店になっていて驚きました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ビビンバ丼も、友人が頼んだ焼き肉も、わりとしっかりとしたお肉がでてきます。
味は値段の割においしく満足できました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

避難訓練

今日は避難訓練の日でした。

避難訓練は面倒ですが、リハーサルを何度も経験しないと本番で避難することはできないので、ちゃんと参加しました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

外に出るまで大分時間がかかりました。これは本番で死ぬ。

本当の災害の時には押し合わずに速く逃げる必要があるので、今よりも体を鍛える必要があります。

一応 AED の使い方をヒアリング。結構難しいです。



その後、煙ハウス体験をして煙の恐怖を体感。充満した煙は死と直結してます。煙の中は近づいちゃ駄目。



地震体験カーで「震度6の地震では人が立ち上がれない」から机の下に逃げるべきだと体で学びました。無理無理。



あと、倒れそうな家具はつっぱり棒で支えたほうが良いですね。
自宅の大地震で倒れそうな本棚は3つのうち2つしか地震対策をしていないので、近日3つ目にも対策をしなければ!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

富士そば てんぷら蕎麦

天ぷらそば食べたい病を押さえきれず、富士そばの天ぷらそばを頼んでしまった。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

こんなにガッカリする天ぷらそばは久々。

長津田のしぶそばの天ぷらが好きだったんだけどな、と思って調べたら渋谷駅にもしぶそばがある!というか本店があった!

今度、日中に渋谷駅に用事があったときに行ってみます。

関連リンク


- 富士そば - 名代 富士そば 公式ホームページ
-- http://fujisoba.co.jp/
- しぶそば
-- http://www.shibu-soba.jp/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日も朝が寒い

昨日に引き続き、今朝もたいへん寒いです。手袋が欲しいくらいです。上着は完全に真冬用のものじゃないと外出できません。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

僕はすでに風邪をひいていますけど、みなさんもお気をつけください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-11-04 Wed

論文探しに使う学会リスト

WEB+DB PRESS Vol.53 に載っていた岡野原さんによるサーチエンジン特集の最後の最後に、関連する学会リストが載っていました。

WEB+DB PRESS Vol.53

[Amazonで詳細を見る]


僕がまったく見ていない学会もリストにあったのでメモメモ。

あと、DO++: 自然言語処理の学会をマージしました。

- 検索全般
-- SIGIR TREC WWW WSDM CIKM

- 索引手法
-- SPIRE DCC SEA ALENEX CPM

- ランキング
-- ICML NIPS

- 自然言語処理
-- ACL EMNLP CoNLL Coling NAACL EACL IJCNLP LREC HLT HPSG IWPT MT_Summit TMI

- データベース
-- SIGMOD VLDB

- マイニング
-- KDD ICDM SDM

- 人工知能
-- AAAI IJCAI

- 会社
-- Google Labs
-- Yahoo! Research
-- Microsoft Research


読み物には永遠に困ら無さそうです。

関連リンク


- ACL Anthology
-- http://aclweb.org/anthology-new/
- WhatToSee
-- http://www.cs.utah.edu/~hal/WhatToSee/
- 機械学習/機械学習の論文を探す - とうごろうぃき
- DO++: いろんな学会
-- http://hillbig.cocolog-nifty.com/do/2008/05/post_e58f.html
- DO++: 自然言語処理の学会
-- http://hillbig.cocolog-nifty.com/do/2008/04/post_fe44.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

南麻布 Zest

ふらりと南麻布のZestへ。

ここのサラダバーは750円なのですが、950円でハンバーガー + サラダバーに出来るのです!素晴らしい!
# 本当は、サラダバーが高すぎるのです。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ちょっとガッカリしたのはサラダバーに出ていたオリーブが無くなったこと。
うれしかったのはスペイン風オムレツが出ていたこと。

おいしく食事を食べたので、午後からも元気に作業をつづけられそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

松屋の豚丼

このごろ出費が激しいので、節約のため松屋でご飯。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

マクドナルドのモーニングセットより安いのが魅力です。

そういえば、割とどうでも良いのですが松屋のWebサイトってPerl5なの?

関連リンク


- 松屋
-- http://www.matsuyafoods.co.jp/index.pl5

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Opinion mining and sentiment analysis(意見マイニングと評判分析)というサーベイ論文

なんかあんまり日本語の言及が無いですけど、「Opinion mining and sentiment analysis」というサーベイ論文が書籍化されていて、おまけにその内容が無料で閲覧できるようになっています。

- Opinion mining and sentiment analysis (survey)
-- http://www.cs.cornell.edu/home/llee/opinion-mining-sentiment-analysis-survey.html

Bo Pang and Lillian Lee
Foundations and Trends in Information Retrieval 2(1-2), pp. 1–135, 2008.
Also available as a book or e-book.


1601981503

[Amazonで詳細を見る]


日本人なら乾孝司さんの文献を先に読むのが良いと思います。

- テキストを対象とした評価情報の分析に関する研究動向, 乾孝司, 奥村学
-- http://www.cisr.iri.titech.ac.jp/~inui/paper/nlp2006-survey.pdf
- blogマイニングと評判分析, 奥村学, 乾孝司
-- http://www.mibel.cs.tsukuba.ac.jp/~inui/paper/nlp2006-tutorial.ppt

2006年から後の動きを追うときや、乾さんの文献に書いてないことを補うときには「Opinion mining and sentiment analysis」な気がします。

両論文とも問題点や課題が整頓されているので、読んでいると視野が広がる感じがして好きです。

その他の文献や記事は「評判分析」とかで検索すると、ザクザク出てくるので、その文献の参考文献を探すのも良いのでは。

関連リンク


- 乾孝司
-- http://www.mibel.cs.tsukuba.ac.jp/~inui/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-11-03 Tue

11月に買おうと思ってたものを買い物

11月になったら買おうと思ってたものを買いました。

ユニクロのヒートテック長袖シャツ。


去年買おうと思ったときには既に春だったので、来年買うぞと思っていたヒートテック長袖シャツを購入。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

薄手と厚手があったので1つづつ購入。具合が良かった方を買い増すことにします。
それにしてもユニクロ混み過ぎ。

ほぼ日手帳2010


おととしから使い始めて、去年から使えるようになったほぼ日手帳。
かなり重宝しているので今年も購入。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

カバーは2009年のを使い回します。
想定外なことに、カバー用カバーは売り切れていたのです。人気なんですね。

その他


他は書店で確定申告系の書籍を眺めたり、靴屋で好みの靴を探したりしました。

関連リンク


- ユニクロ ヒートテック - ユニクロオンラインストア[store.uniqlo.com]
-- http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Mheattech
- ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ストア
-- http://www.1101.com/store/index.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 La Muggina Cafe (ラ・ムッジーナ カフェ) の1000円ランチ

La Muggina Cafe (ラ・ムッジーナ カフェ) のカレーが美味しいよと @riskyspeeder さんから教わったので食べに行きました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

カレーは確かにおいしかったです。食べに来て良かった〜。
適度に辛いけどスイスイと食べられるルーのカレーでした。
こういうカレーはたまに食べたくなります。

個人的にはサラダも美味しかったし、コーヒーも美味しかったです。

ちなみに店内の写真は僕が座った席が写真に適していなかったので、撮りませんでした。

関連リンク


- 東京・恵比寿のカフェ La Muggina Cafe(ラ・ムッジーナ カフェ)
-- http://www.muggina.com/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009年11月のコレが欲しい

今月から欲しいものリストのうち、別に公開しても誰にも迷惑にならないことをメモしときます。

欲しいモノがありすぎて、頭の中に無数の欲しいモノが出てくるので書いておこうかなと。

随時追記して、消化できなかったものは次の月に繰り越し、いらないものは消します。はい。

電化製品


- 20091107 : なんらか安くて小さいノートパソコン

ガジェット


- 20091107 : Canon の一眼レフカメラにくっつける広角レンズ。

生活用品


- 20091103 : ポーレックスのセラミックミル
- 20091103 : UNIFLAMEコーヒーバネットとフィルター
- 20091103 : デバイススタイル マイクロパウダーセパレーター

書籍


- 20091106 : 本質の研究 数学**
-- 高校のころの数学でスッポ抜けた分野を補いたくなってきた




とりあえず自宅でコーヒー入れたいなと思ったのですが、
買うものを選ぶときに、商品名が長過ぎてスムーズに情報を探せないので、メモろうかなと思ったのでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009年11月のココに行きたい

今月から行きたい場所リストのうち、別に公開しても誰にも迷惑にならないことをメモしときます。

自分の寿命を考えると、あと30年くらいしか生きられない気がするし、そうすると初詣はあと30回しか行けないんですよ。
なので、行きたい場所は全部行くぞと思ったのでした。

随時追記して、消化できなかったものは次の月に繰り越します。はい。

ご飯


- 20091107 : 恵比寿 あいびき
-- 横を頻繁にとおっているけど、かならずおいしそう。

観光


- 20091103 : 伊豆大島あたり

社会見学


- 20091103 : 羽田空港のジャンボ機整備

ハイキング


- 20091103 : 奥多摩にある山のうちどれか(曖昧)




まだ、ちょっとしか溜まってないすね。これからこれから。

そこなら自分も行く!という方はTwitterで声をかけてくだっさい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

リセット再起動

大分ブログ書いていませんでしたが、[2009-10-09]以降は忙しくしていました。
あと、季節の変わり目にバッチリ体調を崩しました。

具体的に何をやっていたのかというと、書けることでは、

- 調べもの用の文献さがし
- 調べものをして、まとめ作業
- 虚脱感を伴い熱が出る風邪にかかったので、暇があればひたすら寝る
- MG勉強会#08の予習と、#06の復習資料作成
- 自宅の大掃除を 1/4 消化

をやっていました。

平日は割と自分のI/Oが一杯になるし、休みは体調は崩れて何か書く気にならないし、という1ヶ月でした。

新しいことを一気にやると、睡眠が沢山必要なのには驚きました。
落ち着いて寝られる日は、一度寝たら全然目が覚めず、目が覚めたら夕方なこともありました。

たぶん、この1年半で今月は一番良く寝たと思います(主に週末に)。

今月の半ばにまた忙しくなりそうですが、それまではTwitter以外の公開できる書き物をする時間を作れるといいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-11-02 Mon

自然言語処理は農業に似てるかも

自然言語処理と呼ばれる技術で問題を解いていて最近思うことは、
全く同じ問題に出会わないなぁ、ということです。

幸いなことに、ある程度似てる問題は頻繁に見つかります。
なんで完全に同じ解き方で解ける問題が見つかりにくいのでしょう。

それは、たぶん、人間が生み出す言語情報を扱っているため、だと思います。

自然言語処理技術では主にテキストデータを扱いますが、そのデータはどんなに自動生成的なデータでも、元々は人間が作ります。
たとえばブログサービス上では、膨大な量のブログ記事を多数の人間が各自が好きなように生成しています。

ユーザがどんな文章を書くか、どんな話題を扱い、どんなふうにカテゴリ分けするのかなどの要素は、
技術者がデータを処理する手法を選ぶ際に、必ず考慮するべきです。

ですが、これらの要素は事前にコントロールできません。
また、ある時点でダンプしたデータからも、なかなか傾向を完全に正確には見いだしにくいです。

そのため、各データについて、各時点における最も有効な手法を考案することは、毎回全然違う作業になりますし、僕の経験上では難しい(というか時間のかかる)作業です。

どうやったら、よりよく、より速く問題を解けるのでしょうか。

たぶん、沢山勉強をして、最新の情報を仕入れ続け、問題を解きまくる、しか無いと思います。

多くのタスクでは、形態素解析してtokenの頻度を合計して終わり、だけで欲しい結果を得られるケースは少ないと思います。
一方で大量のデータを眺めていると、人間は賢いので、自分の脳の中でデータが持っている傾向がつかめたりするものです。

そのため技術者・研究者が手法を考案する際には日々の鍛錬の成果と経験の量が大切になります。

なんとなく考案された手法の良さの良さは、
「手法の最適さ = α * log(経験量) + β * exp(鍛錬) 」
のようにになっている気がします。αとβには個人差があると思います。

10人の自然言語処理屋がいたら、たぶん10通りの解き方が生まれると僕は思います。
また、他人の選んだ手法が最適かどうかを考える能力も、同じように個人差があると思います。

こういう設定って、農業にすごく似ているなと僕は思っています。(細かいことは全部省きます)

個人的にはexpの跳ね上がる瞬間をまだ経験できていない気がします。
今後も、良い出力結果を得るために努力を続けていかないとな。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Mac OS X 上で MikuInstaller.app と Wine を使って Windows アプリを起動

増田で人気な記事で紹介されている P-Study System という Windows アプリを Mac OS X 上で動かしてみたいと思ったので、動かしてみました。

- 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法
-- http://anond.hatelabo.jp/20091026215137

2. 単語の習得は、P-Study Systemという無料のソフトウェアが超おすすめ。
http://www.takke.jp/
このソフトウェアは神、いわゆるゴッド。
忘却曲線理論とやらを参考にしていて、ゲーム感覚で効率的に単語が身に着くソフト。


起動方法は、Wine を一回も試したことがなかったので起動する手法を Wine に決定!
Wine をそのまま使わずに、MikuInstallerを使う事にしました。

- MikuInstaller
-- http://mikuinstaller.sourceforge.jp/


用意するアプリはP-Study Systemじゃなくても良いです。
僕も、数種類のアプリを試しました。
その中で、とあるVB6のランタイムに依存してるアプリを起動出来ませんでした。
いろいろ試したのですが、何か足りないみたいなのです。。。
なので、最初はVB6ランタイムに依存してないアプリで試してみて下さい。

必要なもの


- MikuInstaller.app
-- 公式ページで配布しているMikuInstallerは2008年から更新が停止している。そのためWineのバージョンが大分古い。
-- 今回は公式配布のMikuInstallerの最新版に組み込まれているWineを、バージョンが新しめのWineに置換している野良パッケージを使った。

- MikuinstallerのDarwineをアップグレードしてみる(その2) - 鍵屋的日記(鍵屋のブログ)
-- http://d.hatena.ne.jp/kagiya/20090813
S&S 2009/10/07 20:19
またまた返信が送れてしまってすいません。
ご返事のありがとうございます。
その更新したファイルは(http://firestorage.jp/d/2cyjc3)の方にありますのでぜひダウンロードしてください。


- Windows 上でインストールした P-Study System のフォルダ
-- http://www.takke.jp/

インストールと起動の手順(アバウトに)


- 事前にX11をインストールしておく
- MikuInstaller.appをアプリケーションフォルダに放り込む
- MikuInstaller.appをダブルクリック → Wineが入ってMikuInstaller経由でWineと関連づく
- 起動したいWindowsアプリ or インストーラーがWineと関連付いていることを確認する
- 起動したいWindowsアプリ or インストーラーをダブルクリックして起動する
- 以下は普通のWindowsアプリと同じ

アプリによって、上手にインストーラーが動く場合と動かない場合があります。
また、Windowsでアプリをインストールしたフォルダを丸まるコピーしたのに上手く動かない場合があります。

いろいろ原因があるみたいですが、以下を試してみるのが解決に向けた最初の手だと思います。
P-Study System は Wine でインストールできないし、解凍してコピーするだけでは起動できないし、という状態でした。

インストーラーが上手に動かない or アプリの起動時に何かが足りないと言われる場合にやること(アバウトに)


-- Windowsで、目的にアプリをインストールする
-- アプリを一回起動して、必要なファイルやフォルダを生成する
-- アプリがインストールされたフォルダを丸ごとMacにコピーする

上記のようなことをやると、Leopard では P-Study System が動きました。やった!


from overlast

今後もどうしてもWindowsアプリを起動する必要があるときは、Wineを試してみようと思います。

でも、使ってみたところ、Wine は万人にオススメできる解決方法ではないですね。。

難しいことが苦手な方には VMware Fusion を購入して Windows をインストールした環境を作ることをオススメします。
VMwareなら一回インストールできてしまえば、ほとんどトラブルが無いと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

恵比寿 上海食堂 レバニラ定食

ブラリと上海食堂に来ました。
元気が出る食事を食べようと思って、レバニラ定食を食べることに。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

おいしいなぁ。

最近は週末に中華を食べるので、平日は中華を避けるようになったりしてます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

起きたら昼過ぎ

週末に取れなかった疲れがドっと出たためか、昼過ぎまで全く目覚めず寝たのでした。

外に出てみたら、もうこんなに空が暗くて脱力。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

こういう日は極力減らしたいし、風邪はほとんど治ったので、
今日を境に気合いを入れ直します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009-11-01 Sun

雨が止まない

雨が止まないので渋谷から帰れないなぁ、と思っていたのですが、30分くらいTSUTAYAにいたら霧雨くらいになってくれました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

日曜日で雨の0時台っていうのは、交差点がこんなにガラガラするんですね。。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

映画 サマーウォーズ

もう秋ですし、冬寸前ですが、サマーウォーズを見てきました。

細かいことは抜きにして、僕はサマーウォーズ好きです。また見たいです。

サマーウォーズ完全設定資料集

[Amazonで詳細を見る]

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

[Amazonで詳細を見る]


関連リンク


- 映画「サマーウォーズ」公式サイト
-- http://s-wars.jp/index.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

とんかつ茶漬け すずや とん茶

とんかつ茶漬けを食べるために、新宿西口から雨にうたれつつ歩いて、すずやへ。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

とん茶にからし醤油をかけたものを注文して、しばらく待って出て来たのがこれ。
最初は半分を、普通にご飯と一緒に食べて、その後半分をお茶漬けにして食べました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

すこし濃いめの味付けのカツでしたけど、さっぱりとしてスルスルと喉を通り抜けていきます。

豚肉の匂いが前に出ていないのでトンカツを食べている感じは薄いかも。
あと、揚げたカツにソースがかかって出てくるので衣のサクサク感は味わえないです。

ご飯をおかわりしたのに胃にもたれなかったので、たぶん女性でもサッパリと食べられるはず。

毎週来たいとは思わないですが、一度も行った事がないなら行ってみても、行ってみても良いかも。

関連リンク


- とんかつ茶づけ”すずや”
-- http://www.toncya-suzuya.co.jp/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

カレーうどん千吉

集合場所に早く来すぎたので、ふらふらっと新宿駅方面に向かったとこで、千吉にはいりました。

卵入りのカレーうどんです。なかなかおいしい。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

途中までうどんに何でライスが付いてくるのか意味が分からなかったのですが、うどんを食べ終わった食べ終わったところでスープカレー的に食べるのか!と気付きました。にぶいすぎですね。

関連リンク


- カレーうどん千吉 オフィシャルサイト
-- http://www.yoshinoya.com/senkichi/index.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

すごい風と銀杏と

今日はすごい風で、本当に人が吹き飛ばされたり、自転車に乗っている人が倒れたりしました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ふと、新宿で足下を見ると、銀杏がボタボタ落ちていました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

上を見上げると、すごく立派な銀杏の木。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

休日にデータサイズがどうのこうのと頭を悩ませていて、何をやっているのか悩みかけたりしましたが、このくらいドーンとしてないと駄目だよなぁと思ったのです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

バイドゥからバイドゥ飴をいただきました

バイドゥのモバイル検索の公開にあわせて作られたらしいバイドゥ飴をいただきました。
# もらってから、すっかり忘れていました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

「サービスローンチ!」→「宣伝しよう!」→「飴とシールをつくろう!」という発想が素敵。

せっかくなのでバイドゥ画像検索を使ってみたら、MacのChromeで見たら検索結果がガタガタに。ゲンナリ。

- http://image.baidu.jp/i?tn=baiduimage&ct=201326592&cl=2&lm=-1&s=10&word=松岡修造&sub=hotimage


そのうち直るかな。

動画検索は普通に使えましたし便利でした。

バイドゥ


- Baidu(バイドゥ)
-- http://www.baidu.jp/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「Managing Gigabytes」輪講 - MG勉強会 #08

「Managing Gigabytes」の輪講であるMG勉強会の8回目でした。

今日は4.5節まで進みました。
会場提供はDeNAさん!
河本さん、お疲れさまでした。

# 今日は検索結果の精度評価あたりまでをやりました。
# 精度評価は IIR だと 8.3節とか8.4節あたりの内容です。
# 復習は3章末まで終わりました。

昨日の参考書


Managing Gigabytes: Compressing and Indexing Documents and Images

[Amazonで詳細を見る]

Introduction to Information Retrieval

[Amazonで詳細を見る]


- Introduction to Information Retrieval
-- http://nlp.stanford.edu/IR-book/information-retrieval-book.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2009-11-06-2] 新宿 とんかつ 豚珍館(とんちんかん)のとんかつ定食
[-] 1