前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2010-01-31 Sun

伝説のスタ丼(新宿店)

ブックファーストで書籍探しをしたあと、何か家に買って帰ろうと思い考えた末に「スタ丼」を思い出しました。スタ丼って年に何度か食べたくなるのです。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

- 伝説のすた丼 新宿店 [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13072686/
地図:東京都新宿区西新宿7-4-5

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MG勉強会 #10

あとで書く。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

バイドゥさんでした。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

途中の章で一度真剣に黙読。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

長丁場だったので、お菓子が重要。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

梅の花

昼間に外を歩いていたら、すごく良い梅の花の香りがしました。おやっ?と思って周囲を見回すと、綺麗な梅の花が!


from overlast using Panasonic DMC-FX100

そういえば、梅の花をこんなに至近距離で見たのは小学校の時以来。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-30 Sat

「Managing Gigabytes」の輪講、6章からの参加者募集のお知らせ

「Managing Gigabytes」という洋書を読む勉強会を2009年4月から、有志で開催しています。参加者みんなのモチベーションが高いおかげで定期開催をコツコツ重ねて、そろそろ6章に到達しそうです。

Managing Gigabytes: Compressing and Indexing Documents and Images

[Amazonで詳細を見る]


「Managing Gigabytes」は、1999年の出版です。ちょっと古い記述も含まれていますが、検索エンジンの実装と、データ圧縮やデータ構造について、バランス良く掲載されており好感をもちました。

去年1年、みんなで読み進めていましたが、この本はもっと早く読んでおけばよかったなと後悔しているところです。

あと1ヶ月後くらいには6章に到達するのですが、6章はちょうど区切りが良いのです。6章までに検索技術の基本が終わり、6章からはOCRや画像に関するお話が始まります。その後テキスト情報と画像から抽出した情報を混ぜる方向へ。詳しくはGoogle Booksのプレビューで目次を見てください。

Managing Gigabytes : Google Book

ですので、6章からの参加者を若干名募集します。5人位かな。。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

無料で読める2つのアルゴリズムの講義資料

以下の記事を読んだら、一回も読んだ事のないアルゴリズムの講義資料が2つ紹介してあったのでメモ。

- Hacker News | Algorithms course material
-- http://news.ycombinator.com/item?id=1073708


無料で全文をダウンロードして内容を確認できるので気楽。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日はグダグダした1日だった

今日は朝早く起きて調べもの。その後朝食を食べて、直後に寝落ちして、3時間睡眠。

昼も調べものをした後、おしるこを作って食べ、週末の買い物を済ませたら夕方。

夕方は、かなり山盛りなラーメンを作って食べた。

夜の20時頃から調べもの作業に集中でき始めたので調べものが終わった。

家を見回すとぐっちゃぐちゃ。整頓しなきゃ。整頓が終わったら、多分もう23時ですよ。

来月は今月よりも生活の質を向上しよう。。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-29 Fri

スーパーエンジニア 2章「リーダーシップ様式に関するモデル」

ワインバーグ関連の本をコツコツ読んでいます。今日から「スーパーエンジニアへの道」を読みます。

スーパーエンジニアへの道 - 技術リーダーシップの人間学

[Amazonで詳細を見る]


以下は、第二章の「リーダーシップ様式に関するモデル」の読書メモです。

この章はテーマが盛りだくさん過ぎて、うまくまとめられませんでした。

たぶん、一回読んだことがある人しか分からないメモになっていると思います。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「集中力」でググってみた

集中力。もっと、あったらいいなぁ。

ちょっと調べるだけで、自分の集中力の波を今よりも押さえつつ高くキープできるに越したことはないと思ったので、「集中力」というクエリでGoogle検索をして、上から文書を読みました。あと他にもちょろちょろと。

「体調を整えたり制御したりして集中力を高めよう」系の記事は根拠が不明なものが散見されたので取り上げないことにしました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

島唄楽園 中味チャンプルーランチ

今日は一風堂に行こうと思ったのですが「替え玉25円キャンペーン中」なため、大行列過ぎて待ち時間長そう。

ということで、島唄楽園で中味ちゃんぷる。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

うまい。最初から結構辛いっ。

今日の店内は、13時寸前まで大変混雑していたのですが、13時になったら嘘のように人が居なくなり、いい感じの落ち着きを取り戻しました。店員さんの「みんな規則正しい昼休みを取るもんだなぁ」というつぶやきが聞こえてきて、「そうですねぇ」、と思いましたよ。

ごちそうさまでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日も早起きしたけど寝ぼけて時間ロス

今日も5時に飛び起きたんだけど、寝ぼけながら「あっ、買わなきゃいけない本があったんだ」と思いついてしまい20分くらい無駄にしてしまった。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

朝の目覚めがもっとスッキリするようにしたいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-28 Thu

スーパーエンジニアへの道 第一章

ワインバーグ関連の本をコツコツ読んでいます。今日から「スーパーエンジニアへの道」を読みます。

スーパーエンジニアへの道 - 技術リーダーシップの人間学

[Amazonで詳細を見る]


以下は、第一章の「リーダーシップとは、結局のところ何なのか」の読書メモです。

この章は「人間が完全に理解不能な複雑な状況を許容し、変化を恐れず柔軟に行動しよう」ということを述べています。

たぶん、一回読んだことがある人しか分からないメモになっていると思います。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

フランス大使館の「ノーマンズランド」に行きたくなった

いしたにさんが、「悪いことは言わない!今週中にフランス大使館「ノーマンズランド」に行くべし」というエントリを書いてました。



- No Man’s Land 【ノーマンズ ランド】 - 在日フランス大使館
-- http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article3719

写真や記事を見てると行きたくなってきました。

近所なので土曜日の午前中に、散歩ついでに行ってみます。2月の最初の土曜日に行けるかな。。

追記:たぶん2/6の午前に行けるのでは。

No Man’s Land 【ノーマンズ ランド】の情報


場所在日フランス大使館旧庁舎
地図〒106-8514 東京都港区南麻布4-11-44
期間2009年11月21日(土)~2010年2月18日(木)
開館時間木・日 午前10時~午後6時、金・土 午前10時~午後10時(2月からは午後6時まで)

関連リンク


- No Man’s Land 【ノーマンズ ランド】 - 在日フランス大使館
-- http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article3719
破壊の前に創造を

2009年11月上旬、フランス大使館は建築家、ジャン=ピエール・デルプッシュが設計した新しい庁舎に移転します。1957年にジョゼフ・ベルモンが設計した旧庁舎は取り壊され、集合住宅が新築されます。その前に、一般の人々がこの歴史的な建築物を見学する最初で最後の機会が訪れます。それが『No Man’s Land』です。

No Man’s Land 【ノーマンズ ランド】、それは解体前のフランス大使館旧庁舎を見る唯一のチャンス!

大使館が新庁舎に移転した後、旧庁舎においてNo Man’s Landが開催されます。国際的に有名な、あるいは頭角を現し始めた、フランスおよび日本の多くのアーティストが参加します。作品は、そのほとんどが現場で制作され、事務室、廊下、資料室、階段、地下室、中庭など、屋内外のあらゆる空間に展示されます。ヴィジュアル・アート、ファッション、デザイン、建築、パフォーマンスなど、あらゆるジャンルの創作をご覧いただけます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Perlワンライナーの「-i」オプションで入力元ファイルを処理

Perlのワンライナーは超便利ですが、今日は「-i」を使いまくり。

「-i」はパッケージを落としてきたら、パッケージ内の複数のソースコード中に書き換えなきゃなおらないバグを見つけてしまった、みたいなときに便利。

ヘルプの「-i」オプションに関する説明には「file in place」というフレーズがあるけど、これは「file existingand ready to be used」という意味です。ロングマン英英辞典に書いてありました。そんな意味でplaceを使ったことなかったです。

それはさておき、こんな感じで「-i」を使うと、処理結果の出力先が入力元ファイルになります。

$ perl -i -pe "s/正規表現/置換後の文字/" 入力元ファイル


入力元ファイルにはワイルドカードも使えるので、カレントディレクトリのcファイルを全て入力に使うなら「./*.c」と書けば良いです。

さらに以下のように「-i」オプションの引数に文字列を与えると、その文字列を入力元ファイル名の末尾につけたファイル名でバックアップをとり、その後で入力ファイルを処理します。

$ perl -i.bak -pe "s/正規表現/置換後の文字/" 入力元ファイル


この例だと、なんとか.bakファイルができあがって、入力元ファイルには処理内容が適用されます。

Perl便利だなぁ。

関連商品


初めてのPerl 第5版

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

オイスターバーでランチ

今日はカキフライが食べたくなったし、ティラミスが食べたくなったので、オイスターバーのランチ。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

あいかわらずおいしいな。鶏肉のカレー粉ソテーは、かなりスパイシー。

デザートは、パンナコッタ => プリン、と変化しましたが、肝心のティラミスが来ません。でも会計したらティラミスになってました。

うーんまた来ます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Apple が噂のタブレット端末「iPad」を発表

Apple がタブレット端末「iPad」を発表しましたね。僕はワクワクしすぎてどうしようもありませんでした。

それにしても、このビデオを見ていると欲しくなるな。これなら今まで印刷していた論文の数を削減できそうかな。


続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日はすごく早起きした

昨日22時に寝落ちしてしまったので3時半に目覚めました。ちょっと早すぎますがすっきり起きたので良いことにします。

今日も早めに寝るぞ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-27 Wed

ライト、ついてますか 第6部 20 「ある特務」

ワインバーグ本を順番に読んでいます。今は「ライトついてますか」の読書メモをつけています。

ライト、ついてますか - 問題発見の人間学

[Amazonで詳細を見る]


以下、第6部の20「ある特務」に関するメモです。

この節は「自分が内面的に納得できる解き方を選び、問題に関する調査を怠らず、最初からベストを尽くすこと。ただし解答には副作用がともなうものなので、注意をはらうこと。」ということが書いてあります。

一回読んだことがないと何を書いてあるのか分からないと思います。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Design Doc 的な何か用の Wiki 記法によるテンプレ

はるか昔[2007-05-05-3]に、Googleの技術講演会でソフトウェア開発体制について講演されたことに言及しました。そのときはDesign Docが結局どんな感じなのか、は分かってませんでした。今回は、Design Docってどんな感じなのかを調べてみます。また、今後長期にわたり自分用テンプレを書いて、育てていこうと思います。

いろいろ調べてみると数千人規模のエンジニアを抱える企業において「開発速度の低下や手戻りによる無駄」や「エンジニアが開発以外の作業に時間を使いすぎること」を防いだりするための一つの解決策としてDesign Docは機能しているのではないかと思いました。

Design Docは、ある程度詳細に書けばプロジェクトが管理不能に陥らないギリギリのラインの情報量を詰め込めるので、様々な用途に同時に対処できるのが良い気がします。

Design Docを読む必要に迫られる従業員が全員一定水準以上のコードを書ける状況を実現できる大企業は少ない気がしますけど、実現できるなら問題なさそうです。

参考資料


- 鵜飼文敏さんの講演「ハッカーのソフトウェアエンジニアリング」:ITpro
-- http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070924/282781/

- WebKit Web Socket design doc
-- http://docs.google.com/View?id=dfm7gfvg_0fpjg22gh

- Google の Design Doc について - フリーフォーム フリークアウト
-- http://d.hatena.ne.jp/cou929_la/20091116/1258373100

- Googleのdesign docを眺めてみる - kenmazのはてな
-- http://d.hatena.ne.jp/kenmaz/20090712/1247401684

- へ~たのめも:Google のソフトウェア・エンジニアリング
-- http://blog.livedoor.jp/heitatta/archives/54439839.html

Design Doc って?


- Googleのエンジニアがソフトウエアを開発する際に必ず書くドキュメント。
- アイディアが出たら書く。
- プロジェクト立ち上げ時に1、2週間かけて書く。
- あるソフトウエアについて,何を・なぜ・どのように作るかを端的に記す。
- 長く、または、詳細を書く必要があるときは、別のプロジェクトを立ち上げるとき。

どこまで書けたら実装をはじめるの?


だいたい背景、目的、インターフェイス、が書けたら実装に着手して良いようだ。
何かの作成に取り組むことを、プロジェクトと呼んでいるのかな。ともかくプロジェクトの進行方向とゴールが明確になるように書く。
他方、Docに処理のフローを自然言語で書くのは大切なようだ。

既存の公開されているDesign Docを元にしたテンプレ


参考文献を組み合わせて全部入りのテンプレを書いてみる。用途に合わせていらない項目を削ったり、項目を前後にずらしたり、新しい項目を挿入したりする。

テンプレ

[***]のような部分は、中のメッセージに従い書きかえる。

 ** [プロジェクトのタイトル。例:作成するライブラリの名前は?]

 ** プロジェクトの目的
[何を実現するの?]

 ** プロジェクトの背景
[どんな背景があるから実現するの?]

 ** ハイレベルアーキテクチャ
[コードだけでは分からない作成物のアーキテクチャを画像などで]

 ** プロジェクトの参加者
[連絡先が大切。誰が参加するのかを明らかにしよう]

 ** 仕様(とくに従うべき仕様がなければ飛ばす)
 *** 実装する仕様
[事前に仕様が決まっていたら]

 *** 既存のものとの相違点
[既存のものと何が違うのか、比較対象の仕様があれば言えるだろう。]

 *** 関連する仕様
[関連する仕様があれば]

 ** 各クラスの概要
[各クラスの概要を書く。]

 ** 実装
 *** インターフェイス
[各クラスのインターフェイスの概要。hファイルや、javadocやpod形式かな。関数や構造体を定義するコードとコメント。]

 *** 処理フロー
[「どのように処理をおこなうか」を各関数内の処理フローを上記で説明したインターフェイスに基づき、自然言語で詳細に書く]

 *** 作成物の使用例
[おもにサンプルコード]

 ** セキュリティやプライバシーについての考察
[考えられる問題と、それに対する対処方法]

 ** 既知でオープンな問題
[事前にわかっている様々な課題]

 ** テスト計画、モニタープラン
[思いついたテストを思いついただけ書く]
[テストケースの記述]
[運用時の考慮。障害の発見方法や、復旧方法など]

 ** 参考文献
[参考文献を書く]

 ** レポジトリ
[サーバのアドレスや位置]

 ** Docの編集の履歴
[編集日、編集者、何をしたのか、の3つ組を書く]


気をつけるポイント


- いらない項目は削除。詳細だけど無駄がないようにする。
- コードを書いていくと、コードとDocが解離していく。
-- できるだけ解離しないようにアップデートする

気づいたこと


- Design Docは、全く謎な新しいことをするときに、見えないものを手探りで作るのではなく、機械的にゴールを生成するためのフォーマット。
- 実装する前に最適なものを作りにくいような書類を極力作らずに、かつ「ドキュメント = ソース」にならないようにする工夫。
- 参考文献を眺めていると、きっちり押さえなければいけない部分以外はかなり自由に項目を作っているみたい。Design Docは論文などに近いなと感じた。
- 作るべきものの形が見えると、作業者は着手したときにやる気がでるし、作業者の上司や同僚は安心感を得られるのでは。

関連リンク


あとで追加する。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

周囲で「確率と計算」が流行

友人が次々に「確率と計算」を購入しています。僕は当面読みませんが、そのうち読む日がくると思うのでメモ。

確率と計算 —乱択アルゴリズムと確率的解析

[Amazonで詳細を見る]


原著どれだろう?と思って調べたら、コレでした。

Probability and Computing: Randomized Algorithms and Probabilistic Analysis

[Amazonで詳細を見る]


中身とは関係ありませんけど、原著の方が表紙が可愛い気がします。和訳版は渋いですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

シンガポールレストラン 「cafe SINGAPURA」でランチ

ちょっと遅めのランチだったので放浪した末に、シンガポールレストラン 「cafe SINGAPURA」を発見。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

直感的に「この店は大丈夫」って思ったので即入りました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は割とフラフラ

今朝は起きれたけど、ちょっと貧血気味。おまけに自宅に忘れ物しちゃった。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

日の出は大体6:00くらいかな。6:30ちょっと前が一番綺麗。

今日はあまり夜更かししないでサッサと寝よう。

追記:22:00に寝落ちしちゃいました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-26 Tue

ライト、ついてますか 第6部 19 「政治には忍耐が必要」

ワインバーグ本を順番に読んでいます。今は「ライトついてますか」の読書メモをつけています。

ライト、ついてますか - 問題発見の人間学

[Amazonで詳細を見る]


以下、第6部の19「政治には忍耐が必要」に関するメモです。

この節は大変短く、メモを見れば大体何が書いてあるかわかると思いますけど、一回読んだことがないと何を書いてあるのか分からないと思います。

読書メモ。



- 自分の努力に対する、自分の力の及ばない空間で行われる他人のサボりから免れられる者はいない。
-- 自分の努力の結果は、他人にとっての真の問題の解答とは限らないから

- 他人の問題を解く際の、問題定義に関する教訓第2番
-- あとから調べてみれば、本当に問題を解いて欲しかった人は、そんなにいないものだ。




あああ。耳が痛いです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ジョージアのキャンペーンのポスター

どうですか、このポスター。一発で意味わかりますか?


from overlast using Panasonic DMC-FX100

要するに「あるメールアドレスによる抽選がはずれたら、そのメルアドでの次の抽選時に当たるQUOカードの量を増やす」ということらしいです。

個人的には「ハズレた人ほどハズレが多いだろJK」というテキストが頭の中をニコ動の動画みたいに頭に浮かんでしまい、笑いを通り越して怒りを案じていますが、これも企画担当者の思ったとおりだったりして。

関連リンク


- コカ・コーラ、ハズレた人ほどアタリが大きいキャンペーンを実施 :キカクル
-- http://kikakuru.jp/pr/prnews/kiji1993.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「Charleston & Son」 でランチ

今日は「Charleston & Son」でランチでした。一緒にご飯を食べに出た人数が多かったのですが、一度に確実に座れるお店としてココがパッと思いつきました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

そうそう、今日はカメラの色調整を覚えました。店内の写真が赤い写真にならなかったので、それだけで満足しました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は早起き

今日は5時の目覚ましで起きあがって、一気やるとを消化。それにしても、昨日より風が強ので体感温度が昨日より低い気がします。

ただ体調は万全ではなく、9時頃から急激に眠くなりました。今日はあまり無理をしないで生活します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-25 Mon

平成22年用お年玉付き年賀はがき 当せん番号のチェック法

今年も年賀はがきの当選番号をチェックする日がきました。

いつもどおり、たつをさんのとこで番号のチェック法をゲット。

- [を] 年賀はがきの当選番号 2010
-- http://chalow.net/2010-01-25-6.html

(2) 下一桁目が 7 以外の奇数だと、はずれです!

(1) 下二桁目が 1 4 8 9 (イヨパック)だと、はずれです!

それ以外の場合は当たっている可能性が若干あります。
下記で確認してみましょう。

- 1等: 975424
- 2等: 259668 446722 630838
- 3等: ??0977
- 4等(お年玉切手シート): ????00 ????52
- C組限定賞: ?27520


なる。

さて手元の年賀状を調べたら、なんと今年は切手シートが当たりました!!
やった!!

関連リンク


- 当せん番号|お年玉賞品のご案内|郵便年賀.jp
http://yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009年度の確定申告は2010年3月15日まで

確定申告の季節ですね。2009年度の確定申告は2010年3月15日(月)まで。

今年もきちんとと申告します。

多少、気が重いですが、まずは1月末までに経費に回せるレシートを月ごとに分類します。余裕があれば日付ごとに整頓しておきます。

書類は会計ソフトを使うと毎年アップデート代がかかってイライラするので、今年はExcelで頑張ってみようと思います。2月前半に書類作成終わるといいな。

関連商品


【2009-2010年度版】図解 フリーランスのための超簡単!青色申告

[Amazonで詳細を見る]

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

[Amazonで詳細を見る]


関連リンク


- 国税庁 平成21年分 確定申告特集
-- http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ポメラ DM20 を見せてもらったので DM10 と比較した

echizen_tm さんが ポメラ DM20 を買ったので見せていただいた。ついでに僕のポメラ DM10 とも比較。その差に驚いた。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

もう、全然ちがう!DM10 完敗。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「マロウド イン 赤坂」の中の「中国料理レストラン 摩亜魯王洞」中華ランチ + サイドバイキング

今日のランチは赤坂の「マロウド イン 赤坂」の中華ランチ + サイドバイキングでした。点心とデザートが食べ放題。ドリンクバー付き、だそうです。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

牛肉の炒め物はちょっと胡椒が強かったけど、肉はかなり柔らかく、野菜もシャキシャキで、最後までおいしく食べられました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

松屋 牛飯(小)

外で食べる朝食のバリエーションを広げるのは、そろそろ限界。今日は松屋に。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

明日は富士そばかな。

それにしても朝食の幅を広げたいです。個人的には、ゆで卵があれば他はおにぎりでも大丈夫かも。夜のうちに固ゆで卵を作っておこうかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今朝は疲労がとれなかったので二度寝

今朝は、いつもどおり5時に起きました。でも、ちょっと疲れがとれていなかったので、6時半まで2度寝しました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

何にしろ起きてからエンジンがかかるまでに、だいたい2時間くらいかかるので今日はちょっとスロースタートかな。1日が短そう。。。

追記:今日は一日が短かったです。終わるの早過ぎ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-24 Sun

ライト、ついてますか 第6部 18 「トム・タイヤレスのおもちゃいじり」

ワインバーグ本を順番に読んでいます。今は「ライトついてますか」の読書メモをつけています。

ライト、ついてますか - 問題発見の人間学

[Amazonで詳細を見る]


以下、第6部の18「トム・タイヤレスのおもちゃいじり」に関するメモです。

この節は「問題を解決するには問題が何かを知ることだ。他人の問題を解決する際に、相手はこちらが問題を一旦解くまで何が欲しいか分からない、ことを念頭におこう」ということが書いてあります。

一回読んだことがないと何を書いてあるのか分からないと思います。

読書メモ。


- 問題とは
-- 人が望むところと、物事がどうなって見えるかの差

- 問題を抱えていることを認識することと、問題が何かを理解することは全く別
- 前者は感じ方の程度の話。後者は問題解決能力の話。

- 問題が何なのかを分かることが重要
- 問題を解決・解消すること
-- 問題が何かが分かってしまえば、取るに足らない作業なのだ

- 我々が真の問題を解いていないとしても、それを我々が解きたいと思うことで、それは真の問題となる
-- 例:駄目なものに捕まって、駄目なものをせめて活用しようとするとき

- 我々の道徳的な権利:「ほかの連中にされたように、ほかの連中にもしてやれ」

- 人が他人に伝えられないこと
-- 自分が知らないこと
-- 自分が知りたいとは思わないこと

- 他人の問題を解く際の、問題定義に関する教訓第一番
-- ちょっと見たところ違って人々は、くれといったものを出してやるまでは何が欲しかったか知らぬものである
# ということは、結果を1手ずつ出すのは大変有効ですね




この章を読んで、もっと早く読みなおしていればよかったなぁ、と大後悔しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷 RAKERU オムライス

夕食は渋谷郵便局の横のRAKERUでオムライスを食べました。店の入り口の前で立ち止まって数秒後に、何となく吸い寄せられるように入ってしまいました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ここのオムライスの味は、心の奥底にあるファミレスのご飯が美味しかったころのことを思い出させてくれる味、な気がします。何も考えずに黙々と食べました。

関連リンク


- RAKERU 公式サイト
-- http://www.rakeru.co.jp/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

MOE 絵本フェスティバル

渋谷のパルコで開催中の、MOE 絵本フェスティバルに行ってきました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

会場内にも、僕ですら名前を見たことのある有名作家さんの原画が展示されていました。@jugoya さんが好きなダヤンの原画がたっぷり展示されていましたよ。

僕はポニョの美術監督の吉田 昇さんがMOEの本誌に掲載するために書き下ろした絵本「ポニョがやってきた海辺の町」の原画をながめていました。1時間くらい眺めていましたが、全然見飽きませんでしたよ。幸せなひとときでした。

関連商品


MOE (モエ) 2010年 02月号

[Amazonで詳細を見る]


関連リンク


- MOE web[2008年9月号]
-- http://www.moe-web.jp/magazine/mo0809.html

- MOE絵本フェスティバル | 白泉社
-- http://www.moe-web.jp/moefes/index.html
月刊「MOE」は、前身誌「絵本とおはなし」時代を含め、2009年に創刊30周年を迎えました。弊誌は人気の絵本やキャラクターの記事を中心に、ティーンからおとなの女性まで、幅広い世代の心をつかむ「かわいいもの」や「美しいもの」、「感動できるもの」の情報をたゆまなく発信し続けてまいりました。
 MOEのさまざまな特集記事のベースとなるのは、30年間いつでも、豊かな色彩と選び抜かれた言葉で大切につくられた日本と世界の絵本。創刊時より現在まで、数え上げればきりがないほど多くの著名な絵本作家の方々に、MOEの誌面にご登場いただいてきました。
その貴重で、ほかでは決して観ることのできない多彩な顔ぶれの絵本原画を中心に、MOEの誌面を彩ってきた30年間の大事な「たからもの」たちを集めた展覧会を、今回企画いたしました。絵本好きはもちろん、心を癒す愛らしいもの、美しいものにふれることが大好きな多くの方々に楽しんでいただければと思います。
月刊MOE編集長 新村晃一

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

もやしのナムル

朝食用に、簡単なモヤシのナムルを作ったのでメモ。

用意するもの


もやし2袋
ポン酢大さじ2
ごま油小さじ1
にんにく数片
かつおぶし適当に
黒ごま適当に

作り方


1、もやしを水につけておく
2、ボールにポン酢とごま油とすりおろしニンニクを入れて、よく混ぜておく。
3、モヤシをゆでる。電子レンジで加熱(1袋あたり4分くらいかな)でもOK。
4、もやしについた湯をよく切って、ボウルにいれる。
5、ボウルの中のもやしをかき混ぜて、熱いうちにタレとあわせる。
6、お皿に盛って、かつおぶしと黒ごまをかける。おしまい。




ナムルはあとでドレッシングをかけないで良いのがうれしいです。一口食べてちょうど良い味ではなく、おいしいけどちょっと薄味、くらいが良いのでは。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日はちょいと早起き

昨日は、家事などのため少し寝る時間が遅くなった。
なので、今日はあんまり良くないけど平日より少し遅く起きた。たぶん4時間くらいは寝たはず。

朝食後、試しに布団に潜り込んで何秒で寝られるか試したら、120秒程度で意識を一瞬失いました。あぶない。布団あぶない。あわてて布団をあげたっす。

今日は早寝したいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-23 Sat

寒中見舞いを作成しました

作業時間が細切れすぎてなかなか終わりませんでしたが、年賀状あらため寒中見舞いが出来上がりました。23日になったので、今日できた分が最終。実は全部返信できなかったので暑中見舞いをお送りしようと思います。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ちなみにこの寒中見舞いの虎の絵は全部折り紙でいているのです。図案を提供してもらい、それに基づいて折り紙を切って貼ってこんな感じにしました。今年はあんまり上手にできませんでしたが、来年はもっとうまくできると思います。はい。

年賀状と寒中見舞いをお送りできなかったみなさまも、今年もよろしくお願いします。

関連商品


本格折り紙—入門から上級まで

[Amazonで詳細を見る]

おとなのおりがみ

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

あべかわ餅

お腹空いたので、あべかわ餅でおやつ。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

今回は田舎から送ってもらった餅じゃなく市販のお餅ですが、前回のレシピ通りに作ったら、かなり柔らかくてノビノビなお餅になりました。そこそこうまー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ブログの記事の日付間違ってました

ここ数日のブログは、記事の日付が1ヶ月未来でした。ごめんなさい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日はゆったり寝た

今日はゆったり10時間くらい寝ました。平日分を取り戻した気がします。

本当は運動をしたいのですが、左足くるぶしにできた靴擦れが擦り切れすぎていて、まだジクジクしてます。激しい運動が難しいので、ジムは週明けまでお預けです。

関連商品


バンドエイド キズパワーパッド 大きめ

[Amazonで詳細を見る]

関連エントリ

[2010-02-01-4] くるぶしについた深い傷が塞がった
[-] 1
投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-22 Fri

ライト、ついてますか 第5部 17 「試験について」

ワインバーグ本を順番に読んでいます。今は「ライトついてますか」の読書メモをつけています。

ライト、ついてますか - 問題発見の人間学

[Amazonで詳細を見る]


以下、第5部の17「試験について」に関するメモです。

この節は「問題を生んだ人物のことを想像し、問題の特性を理解し、よりシンプルな解き方を考えよう」ということが書いてあります。

一回読んだことがないと何を書いてあるのか分からないと思います。

読書メモ。


- この問題はどこからきたのか_
-- と、問う手順を忘れると過ちを犯しかねない

- 問題の定義は以下を考えてみれば無視できたりする
-- 誰が問題をよこしたのか?
-- それは私をどうしようというのか?

- どんなに難しいパズル問題でも設計者がいる
-- 設計者の意図や行動は、問題解決のヒントになるかも

- ひねりのない素直な解答を導くことは、パズル的な解答を求められていると考えているものにとって、脳天への一撃である。

- 取り組む対象の特性を知ること
-- 特性を適切に利用すれば、考えるべき問題の定義の数を大幅に減らせる




目が覚めるようなシンプルで有効な第一手を打ちたいものです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

PerlのXSはじめました(3):モダンPerl入門で俯瞰

XSのドキュメントを読む前に、モダンPerl入門の第8章を読んで、全体を俯瞰してみました。その続き。

モダンPerl入門

[Amazonで詳細を見る]


8-3 XS ファイルからコンパイルまでの処理


- .xsファイルからコンパイルまでの処理の流れを理解しよう

1、xsマクロをxsubppでCコード+Cマクロに変更する

- XSファイルには、Cコンパイラが理解できない構文「XSマクロ」が紛れ込んでいる
- makeは実行時に「.xs」をxsubppで「.c」に変換する
-- 「.xs」をxsubppで処理、「.xsc」に結果に保存、「.xsc」を「.c」にリネーム
- typemap引数には、PerlとCの構造体間での型変換をおこなうためのマッピングを格納しているファイルを指定
-- Perlに付属していたtypemapファイルは必ず指定。追加で自前のtypemapファイルを指定可能


- 「.xsc」から「.c」にリネームしたファイルには見慣れない構文が含まれているが、この段階でXSマクロを展開しきっている。
- すでにCのマクロと関数の形式なので、Cコンパイラでコンパイルできる。

- .cのコンパイルに失敗した場合には以下をチェック。
-- .xsファイル
-- xsubppが作成した「.c」ファイルの該当部分
-- XSセクションの順番
-- typemapファイルの定義

- コンパイルやリンクに成功したら、「.pm」ファイルが使用可能になっている。

素のC関数の呼び出し


8.3節でXSで記述したculc_double()関数をCで実装する。

int culc_double( int x ) {
  return x * 2;
}


- これをXSマクロから呼び出すとき。

int
culc_double ( sv )
        SV * sv;
    CODE:
        RETVAL = calc_double( SvIV( sv ) );
    OUTPUT:
        RETVAL


- ここでもし、関数の実体がxsマクロでなく、素のC関数として別途定義されているなら、XS関数の宣言時にコード部分を全く定義しないで関数の名前とシグネチャだけ指定しておく方法を使える

その場合、XSマクロにで書く関数呼び出し部はこんなに簡単になる。

int
culc_double ( sv )
        int x;


また、XSファイルの前半(MODULEの前)に素のCのコードを書くことができるので、以下のようにxsファイルを書くこともできる。


#include "EXTERN.h"
#include "perl.h"
#include "XSUB.h"

inc calc_double( inc x ) {
    return x * 2;
}

MODULE = Double    PACKAGE = Double

PROTOTYPES: DISABLED

int
culc_double ( sv )
        int x;


- xsubppで展開されたCのコードは、関数呼び出し部分を省略しても、省略する前とほぼ同じになる。

- 素のCのコードが膨れ上がったらxsファイルに書いていられない。
- その場合はcファイルを書いて、Makefile.PLをいじくる。
-- WriteMakeFile( OBJECT => '$(O_FILES)' )と、OBJECTを追加して、現ディレクトリ内の全てのcファイルがコンパイルされるようにする。
-- Module::install::XSUtilsで何とかなるんじゃないか。。




長いので、つづく。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

大分日が沈むまでの時間が長くなった

もう15時ちょっと前なのに、こんなに明るい。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

うーん、気温がもっと暖かくなるといいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ジェラルド・フィンジ 弦楽オーケストラのためのロマンス 変ホ長調 Op.11

聞いていて鳥肌が何回か立ちました。この曲好き。僕はフィンジっていう作曲家を今日初めて認識しました。中学校や高校の授業で、こういう心が動く曲をたくさん聞かせくれればよかったのに。



この曲は、今日をリピートしまくりでした。

関連リンク


- ジェラルド・フィンジ - Wikipedia

関連商品


フィンジ:クラリネット協奏曲/5つのバガテル/3つのモノローグ/ロマンス

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

バンコク 鶏肉とタケノコの炒め物

久々にバンコクでランチ。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

店員さんが「ちょっと辛い」と言っていた「鶏肉とタケノコの炒め物」を注文。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

いや、もう、十分辛いです。ちょっととか嘘じゃん。
でも最後までおいしく食べられました。

ごちそうさまでした!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日も早起き

今日は早起きだったけど、ちょっと睡眠不足な感じなので、今日の夜か明後日の夜は、大変早く就寝した方が良い気がするな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-21 Thu

ライト、ついてますか 第5部 16 「仕事する人いばる人」

ワインバーグ関連の本を順番に読んでいます。今は「ライトついてますか」の読書メモをつけています。

ライト、ついてますか - 問題発見の人間学

[Amazonで詳細を見る]


以下、第5部の16「仕事する人いばる人」に関するメモ。

この節は「無価値な仕事を生む人とは距離をおき、やむおえず接近してしまった場合にはマジレスしないで、一言コメント程度の返答をつけて送り返すのはどうか」ということが書いてあります。

一回読んだことがないと何を書いてあるのか分からないと思います。

読書メモ。


- 自然発生する問題が、すべて微笑めば解決するわけではない
-- 問題がテキスト形式になっている場合がある

- 何の意味もない官僚的な活動は、どこからくるのか
-- どこでもないところから来た問題である可能性がある
-- その問題自体から来た問題かも

- 問題の発生源の可能性として、以下も加味しよう
-- 問題解決の過程
-- 問題解決に関わる人
-- 問題を内包している組織自体

- 今日の解答の一部は、明日の問題の一部である可能性がある

- 問題解決者の谷では、問題製造者は王か社長か学部長である

- 先人の知恵の例
1、「この世には仕事をする連中と、ほかの連中に仕事をさせる連中の2種類がいるが、後者から遠ざかっていれば大丈夫」
2、「この世には仕事をする連中と、手柄をたてる連中がの2種類がいるが、前者の中にいた方が、ずっと競争が少ない」

- 電子的な「何の意味もない官僚的な活動」に対する解答の例
-- たとえば、「魅力的な問題です。討議いたしましょう」とメモをして、送られてきたメモをそのまま送信者に返す
-- その活動に関するミーティングが開かれたら、たまたまその時間に、たとえば歯医者が入る。
-- ミーティング後に「歯医者でした。たとえば***のような解決策はどうでしょう。討議いたしましょう」と、ミーティングを通知するメモにコメントをくっつけて送り返す

- 怖がらなくても、仕事させ屋は、このやりとりを楽しむのだそうだ




なかなか厳しい話です。いつでも自分と他人の両方が幸せになるやりかたを見つえられると気持ちよいでしょうね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

PerlのXSはじめました(2):モダンPerl入門で俯瞰

XSのドキュメントを読む前に、モダンPerl入門の第8章を読んで、全体を俯瞰してみました。

モダンPerl入門

[Amazonで詳細を見る]


以下、読書中のメモ。




8.1 C API と XS


- XSとは
-- PerlからC APIを呼び出すときに必要とされる様々な手続きを自動化するためのマクロ言語
-- PerlのC APIや、Cで書かれたコードをPerlから呼び出す際に使える抽象化レイヤー
--- 必要なコードを、半自動的に生成してくれる

XSファイルを使用したディストリビューションの書き方


- XSを使って書く理由
-- 既存のCライブラリをPerlから利用したい場合にそのライブラリを組み込む為のブリッジを作成する。
-- Perl関数をCで書くため。

- 例としてサンプルコード1のようなPerlのコードについて考える。

- サンプルコード1
package Double;
sub calc_double {
  my $x = shift;
  return $x * 2;
}


- このサンプルコード1をXS化してみよう。

- XS関数ファイルの作成や、Makefile.PLの作成はとりあえずModule::SetupのXSプラグインに任せるので、省略。
-- 「$ sudo perl -MCPAN -e shell」して「> install Module::Setup」する。
-- インストールしたばかりなら「$ module-setup --init --flavor-class=XS xs」する
-- 「$ module-setup Double」して、「xs」を選択する。
-- 諸々の選択肢を抜け出すと、必要なファイルの雛形の生成と配置が終わってる。

- 必要なファイルの配置が終わったら、lib/Double.pmを編集する。

- Double.xs も編集。

・・・
↑ ここまでいろいろ省略

MODULE = DOUBLE      PACKAGE = Double

int // 関数宣言
calc_double(sv)
        SV *sv;
    PREINIT: // 一時変数宣言
        int x;
    CODE: // コード本体
        x = SvIV(sv);
        RETVAL = x * 2;
    OUTPUT:
        RETVAL // 戻り値


- 関数宣言の前にPerlのヘッダファイルを読み込む必要がある
- EXTERN.h、perl.h、XSUB.hは、この順で読み込む。
- MODULEはXS関数が属するディストリビューション
-- モジュール名ではない
- PACKAGEが実際の名前空間

- XSセクション
-- 「セクション名:」という書式で始まる部分
-- 次のXSセクションまで同一セッションが続く。

- 一時変数の扱い
-- Cでは一時変数は該当ブロックのコード本文の一番最初で宣言する必要がある

- ここまで書いたら、テストコードも書ける。
-- module-setupでtディレクトリができているので、tディレクトリに書く

# t/01_basic.t
use strict;
use Test::More (tests => 8);

use_ok "Double";

my @list = (-100, 41, 3, 0, 50, 81, 100);
for my $x (@list) {
  is ( Double::calc_double($x), $x * 2, "$x * 2 = " . ($x * 2));
}


- 必要なファイルがそろったら、これをコンパイルする必要がある。

perl Makefile.PL
make
make test


- うまくいくと、テストを全部Passする。




長くなったので、つづく。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「ポメラ DM10」のファームウェアってVer1.1.0から1.2.0にアップデートできるのか!

「ポメラ DM20」について調べているときに、DM10 のファームウェアを自分でアップデートできるらしいということに気がつきました。

- KING JIM 「ポメラ」DM10 ソフトウェアアップデートのご案内
-- http://www.kingjim.co.jp/news/0901/p-pomera_goannai.html

Ver.1.1.0をお持ちのお客様で、インターネットを活用してダウンロードを希望される方【 無償 】
バージョンアップを行うには、以下の準備が必要です。
・「ポメラ」DM10本体
・microSDカード
・USBインターフェースケーブル(A−ミニB端子)※ポメラに同梱
・USBポートのあるパソコン


おおお、Ver1.1.0からはWindows が入ったPCがあれば、自分でアップデートできるのか!すばらしいです!

Ver1.2.0では何が変わるのかというと、メモリのバックアップ機能が改良されたみたい。

■ Ver.1.2.0の改良点
- 「ポメラ」DM10の電源電圧が低下した際のメモリのバックアップを強化しました。
- コイン電池アイコンの表示を変更しました。


今日、明日は忙しいので週末にアップデート作業をやってみます。

関連商品


KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10

[Amazonで詳細を見る]

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

東京文化発信プロジェクト 井上雄彦 エントランス・スペース・プロジェクト

巨大武蔵、ちょっと見てみたいなぁ。

- 東京都現代美術館 井上雄彦 エントランス・スペース・プロジェクト|フェスティバル|東京文化発信プロジェクト
-- http://www.bh-project.jp/festival/jpn/event/data/esp2009

「バガボンド」「スラムダンク」「リアル」などの人気長編マンガを生みだした井上雄彦が、東京都現代美術館のパブリック展示のためにエントランスの一角に筆と墨で作品を描き下ろす。作品のモチーフは、『週刊モーニング』で現在も連載中のコミック「バガボンド」。昨年上野の森美術館で開催して話題となり今も巡回を続ける「井上雄彦 最後のマンガ展」では高さ3メートルを超える大作を披露したが、今回はそれを遥かに凌ぐ巨大作品となる。


なるほどー。ちらっとみて帰る感じかな。

会期2009年10月31日(土)~ 2010年3月28日(日)
休館日月曜日(ただし11/23、1/11、3/22は開館・翌日休館)12/28~1/1
開館時間10:00~18:00
会場東京都現代美術館 エントランス
主催東京都、東京都現代美術館・東京文化発信プロジェクト室(財団法人東京都歴史文化財団)
観覧料無料

3/28までか。終わるまでには見にいく。

関連リンク


- 東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO
-- http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/108/
- ::: INOUE TAKEHIKO ON THE WEB :::
-- http://www.itplanning.co.jp/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

configure時に「Invalid configuration 'X86_64-unknown-linux-gnu'」なエラーが出たら

このエントリーをはてなブックマークに追加 configure時に「Invalid configuration 'X86_64-unknown-linux-gnu'」なエラーが出たら "), 'delicious','toolbar=no,width=550,height=550'); return false;">Delicious [日記]

CentOS 4.7で何かのアプリケーションをconfigureしたときに以下のようなエラーが出ました。

checking host system type... Invalid configuration 'X86_64-unknown-linux-gnu': machiene 'X86_64-unknown' not recognized


このままではconfigureが完了できないので、なんとかしたいですね。

configureスクリプトはMakefileを生成する際に、ユーザが指定しなかったhost・target・builed system typeを推定する「config.guess」というshellスクリプトと、推定結果から正規化されたhost system typeを生成する「config.sub」というshellスクリプトのセットを使って、host system typeを判別しています。
このセットはアプリケーションを配布する際にソースコードに付与する必要があるのですが、それらが環境に適合していないと、type判別ができないため上記のエラー文が出てしまいます。

そんなときは、いろいろな対処方法がありますが、「/usr/share/libtool/config.guess」と「/usr/share/libtool/config.sub」を、configureが存在するディレクトリにコピーします。その後、configureを普通に実行します。

cd 目的のディレクトリ
cp /usr/share/libtool/config.guess .
cp /usr/share/libtool/config.sub .
./configure [some options]


そうすると、エラーが回避されてmakeに取りかかれます。やりました。この方法ならCentOSなどのLinuxや、MacOSXなどでもうまくいくのでは。

参考文献


- Autoconfig: Manual Configuration

GNU Autoconf/Automake/Libtool

[Amazonで詳細を見る]


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

雛鮨 ランチ握り

今日は雛鮨へ。雛鮨の前を通り過ぎたときに、ランチでは一回も入っていないことに気がつきました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

お腹が空いていたので、にぎり1.5人前を注文。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

おいしかった。お腹いっぱい。日替わり定食もすごいな。塩鮭ととんかつとお刺身のセットでボリューム満点でおいしそうです。

食後はお茶を飲んでのんびり。ごちそうさまでしたー。

雛鮨の情報


- クリエイト・レストランツ - 雛鮨 六本木
-- http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00315
- 雛鮨 六本木 ひなずし - 六本木
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13010601/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

富士そば 朝そば

のんびりしすぎてご飯食べ忘れたので、富士そばの朝そばを食べました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

体が暖まります。

席の後ろで徹夜明けの女性二人が人生相談で盛り上がっており、しかも大声すぎるから話が耳に入りすぎたので、よく分からないうちに食べ終わってました。ごちそうさまでした。

関連商品


演歌魂~富士そば編~

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は疲れてたので自宅でノンビリ

ちょっと疲れがたまっていたらしく、体調が悪い感じだったので2度寝したり、目は覚めているけど布団の中でゴロゴロしたりしていた。

昨日寝たのが午前1:20夜に寝る時間をもっと早くした方がいいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-20 Wed

宮武讃岐製麺所 かけうどん + ちくわ天

今日はスケートで遊んじゃったので、お昼はマニュアル読みながら自席でうどん。
でテイクアウトしてきました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

麺が多少伸びちゃったけど、最後までおいしく食べれました。うどんは出汁がうまいし体が暖まります。ごちそうさまでした。

関連リンク


- 本場さぬき(讃岐)うどんの老舗「宮武讃岐製麺所」公式ホームページ
-- http://seimensho.jp/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

スケートしてきた

@hiyuzawa さんとスケートを楽しむ会が開かれたので行ってきました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

入場のときに手袋チェックがあって、手袋持ってなかったから200円で購入。

十数年ぶりに滑ったので、最初から最後まで思い通りに滑れません。おまけに見事に一回こけました。手袋買っておいてよかった!


from overlast using Panasonic DMC-FX100

50分くらい滑ったら、もう今日は滑らなくていいや、という気分になりました。
もっと大きいリンクにいけば、直線が多いので練習になってよいんだろうなぁ。近日別のリンクに行ってみよう。

@hiyuzawa さん、おつかれさまでした。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

また今度、焼肉行きましょう!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

PerlのXSはじめました(1)

XSについて学びはじめました。えええ!!いまどきXS!?と思う人もいるとは思いますが、ちゃんと理解してなかったのは本当なのでしょうがない。これまで何回か学んでは中途半端で止まってしまっていたので、今回はきっちり区切りがよいとこまで終わらせます。

今まではPerlから共有ライブラリを扱うときにはSWIGを使っていました。でも、なんかSWIGって生成されるコードが一見してもよく分からないし、Rubyバインディングを書いたときのような歯車が噛み合った感なんかは皆無です。ぜんぜん気持ちよくないのです。

ということで、耐えられなくなったことを機にXSをちゃんと理解して使いこなしたいと思ったのでした。以下の資料を読めるところから読み始めました。

読み始めた資料


モダンPerl入門

[Amazonで詳細を見る]


- perlxs
-- XS言語のリファレンス
- perl
-- XSUBのチュートリアル
- perlguts
-- Perlコアの基本動作、Perl PAIの使い方

今後しばらくつづく。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ライト、ついてますか 第5部 14・15 「変人と衝突」「事態を収集」

ワインバーグ関連の本を順番に読んでいます。今は「ライトついてますか」の読書メモをつけています。

ライト、ついてますか - 問題発見の人間学

[Amazonで詳細を見る]


以下、第5部の14・15「変人と衝突」「事態を収集」に関するメモです。

14節は「問題に遭遇したら、その問題の原因を「自然(人間の無意識な本性)」に起因するものと考えないようにし、「建設的な思考と解決策で対処できる領域」に引っ張り込もう」ということが書いてあります。
15節は「問題の出所は残念ながら半分の確率で自分だったりする。相手が不作法な圧力をかけてくるとしても、一人の人間として敬意を払って笑顔で応対し、相手の能力を引き出すのはどうか」ということが書いてあります。

一回読んだことがないと、メモに何を書いてあるのか分からないと思います。

読書メモ。


- 「自然(人間の無意識な本性)」から発生する問題は2つの理由で最悪
1、そんなところから生じてきたのではどうしようもない、という気持ちになる
-- つい食べ過ぎたりするのは、ムリもないさ、、とか
2、自然は我々の問題に対して無関心である
-- 別に動機があるわけではない
-- ずる賢いが悪意はない
-- 人間や現実の事物・行動に問題があるなら解決の足がかりを得られるのだが

- 「運命」という言葉は「自然」の別名
-- なにもやらないことに対する世界一有名ないいわけ

- 企業における自然とは
-- 社内の制度
-- 社内の権力者の無意識な行動

- 問題が起きたら、その問題を「自然」から「建設的な思考と、解決に向けた行動」に引っ張り込む

- ピーターの法則
-- 官僚は組織の中で、その無能の水準に達するまで昇進する

- ポールの法則
-- 仕事の難しさはすべての官僚の有能さを越える点まで増大する

- お偉方を選出する権利がある人間は、候補者が仕事をやりこなす能力に欠けていればいるほど、より多く任命者の恩恵を受ける

- 任命者の任命パターンの最悪な例
-- 仕事内容と、上の人の首を脅かさないことの両方が気に入った
-- 命令系統の上に上がっていく情報を妨害する能力に長けている点が気に入った

- 不作法に圧力をかける人間は
-- 不作法に圧力をかけることで、そのことを上司に伝えられるリスクを犯している
-- 圧力をかける項目について、重要な決定を下す権限を与えられていない

- なぜ権限を与えられていない人間は不作法になるのか
-- 筋の通った要求をされたときに、それを叶えられない、という現実に直面すると自らの隷属的な立場を思い知るから

- 一方、問題は歴史的な経緯で起きている場合がる
-- 長年、どのような扱いを受けてきたかで、人の態度は変わるものである

- 目の前の「自然」の源泉も、暖かい血が通った一人の人間なのである。
-- たとえば
--- ほほえみかけよう
--- 名前を知り、名前で呼びかけよう

- 相手の人間らしさと有能さに対して、礼節と敬意をもって接することは重要
-- 相手の人間らしさと有能さを呼び起こす

- どんなところで試す?
-- 銀行
-- スーパー
-- 役所

- 問題の真の出所に気づくと、問題は一気にすっきりと解決したりする
-- 問題の出所は、もっともしばしば、われわれ自信の中にある
--- 筆者の経験では、問題の53%ほどが自分自身に起因している




この2節を読むと、過去にやってしまった反省すべきことを思いだします、うーん。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝マック メガマフィン

今朝の朝食はちょっと気まぐれでマクドナルド。一回も注文した事がないメガマフィンを頼んでみました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

想像どおりの味がひたすら沢山ある感じです。自分で頼んだのですが、朝に食べるにしてはヘビーすぎました。

マクドナルドは連続で行くと体調を崩しそうなので、しばらく行かないようにしよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝の東京タワー

その日の天気や、撮影時刻によって見え方が大分違うのですが、今朝の東京タワーはこんな感じでした。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

暇があったらぼーっと眺めて、影の変化を眺めていたいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-19 Tue

ホコリっぽいのでマスクを購入

建物のフロア全体が異常なまでにホコリっぽいのでマスクを購入。

建物の外に出た時の、排ガスまじりの空気がさわやかに感じるくらいにホコリっぽいです。
たぶん生命の危機。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

これで僕の体調が少し良くなることを祈ります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

クレーンと東京タワー

散歩中にクレーンと東京タワーが同時に見えたのでパチリ。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

とくに意味は無い光景ですが、僕は好きだったので5分くらい眺めてました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

イベリコ屋 六本木店

今日は、行ったことの無いお店が見つかったので入ってみました。
イベリコ屋 六本木店。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

カレーは、なんと924円なのです。
入り口にはでかく880円と税抜き価格が書いてあったのでした。みごとな作戦。

しかも、なんかサイズがミニ。これはお腹の調子が悪いときにピッタリですね。
あまりにミニな感じなのでiPhoneと並べて撮影してみました。

食後に昨日行った「涵梅舫」の素晴らしさが分かりました。ツイてる!

関連リンク


- イベリコ屋 六本木店 iberikoyaroponngi - 乃木坂/豚しゃぶ、ダイニングバー、鍋(その他)
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13056935/
# だんだん分かってきた。やけにお店の写真が多かったり、コメントが少なかったりする店は怪しい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日はエドガー・アラン・ポーの誕生日だそう

今日は、史上初の推理小説を書いたと評されるエドガー・アラン・ポーが生まれた日なのだどうです。

- エドガー・アラン・ポー - Wikipedia

1841年に発表された小説『モルグ街の殺人』には探偵のC・オーギュスト・デュパンが登場し、史上初の推理小説と評価されることが多く、その後の推理小説の発展に寄与した。


江戸川乱歩の名前は、エドガー・アラン・ポーの名前をもじっていたんですね。

関連商品


モルグ街の殺人事件

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ドヴォルザーク ユモレスク第7番 変ト長調 Op.101-7

ドヴォルザーク ユモレスク第7番、いいですね。
この曲好きです。

優雅で軽やかな朝のようなメロディーとせつないメロディー。


# 小澤征爾、イツァーク・パールマン、ヨーヨー・マかな。

ついつい数時間リピートしっぱなしにしてしまいました。

関連商品


ドヴォルザーク・イン・プラハ(小澤征爾、ヨーヨー・マ, パールマン)

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

計算練習

直感を鍛えるために計算力が必要だなと、先週から始めた計算練習が2週間目。
3日坊主は免れました。

まだ計算が目に見えて早くなる時期です。
計算ミスも減ってきました。

今日から先週の復習と新しい問題。

また1週間励みます。

関連商品


大学入試・センター突破計算力トレーニング (上)

[Amazonで詳細を見る]

合格る計算数学1・A2・B

[Amazonで詳細を見る]

数学の計算革命

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

松屋で牛めし

今日も朝は牛めし。そろそろ飽きてきた。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

それにしても、今日はカウンターがめちゃめちゃ汚かったな。そういう日もあるよね。うんうん。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

昨日は早寝して、今日も早起き

昨日は早寝したので、今日も早起きできました。

でも昨日の運動の疲れがでるかもしれないな。大丈夫かな。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

今日はランニングしたい。

追記:夜に3.5kmくらい走りました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2010-02-15-1] 計算練習が5週間目に突入
[-] 1

2010-01-18 Mon

TSUTAYA 渋谷店の店員さんの対応が良かった

渋谷のTSUTAYAでヒット作映画のDVDを借りて、週末にパソコンで見ていたのですが、終盤で映像が1分くらい飛んじゃう。

もー、何度やっても駄目。再生するパソコンを別のにしても駄目。
ディスクに不具合がある可能性があるなぁ。

店員さんに映像が飛ぶことと映像が飛ぶタイミングを伝えると、問題のDVDを確認作業にまわし、さらに僕が新しく借りようとしていたDVDを1枚無料レンタルにしてくれました。え?いいの?

こういうことは、よくある事なのかもしれない。
だが、それにしてもスムーズで丁寧な対応だったので、ありがたい気持ちでいっぱいになった。

おしまい。

関連リンク


- ツタヤオンライン/TSUTAYA online
-- http://www.tsutaya.co.jp/index.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

松明堂ギャラリー 石井一男展「女神たち」

1/9から1/24まで、東京都の国分寺市にある松明堂ギャラリーで石井一男展が開催されているそうです。


from overlast using January 19, 2010

昨日の情熱大陸で「石井一男」特集を見て、実物を見たときにどんな気持ちになるのか想像できなかったので、一回生で見てみたいと思っていたのです。

絵の具で割とめちゃくちゃに下地を塗ったキャンバスをジッと眺めていることで石井一男さんの目に浮かんでくる絵が、なぜこのような絵になるのでしょうか。不思議で仕方がありません。

こういう良いタイミングで情報が見つかることはあまり無いので、週末に行こうか検討中。

松明堂ギャラリーの情報


- 松明堂ギャラリー ホームページ
-- http://shomeido.jp/gallery/

開廊時間AM 11:00 ~ PM 7:00(イベントによって変更の場合あり)
住所〒187-0024 東京都小平市たかの台44-9 松明堂書店地下
お問い合わせPHONE 042(341)1455、 FAX 042(341)9634

関連リンク


- 画家・石井一男
-- http://ishii.mai433.com/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

赤坂 北京宮廷料理 涵梅舫

赤坂小学校前の「涵梅舫」でランチ。食べログの点数がとても高かったので期待して行ってみた。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

店の外から店内の様子がうかがえなかったので、僕以外の人間は不安に思い「え?まじ?ここ入るの?」という反応でしたが断固入店。
中に入ってみたらほぼ満員。これは期待できる!

ランチのエビチリ(1050円)を注文。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

おいしい!

エビとエビ以外の具材とが上手にまとまりつつ、エビ以外の食感に変化があって、最後まで飽ない。
大変に優しい味で、食後に舌に余計な味が残りません。
食事中にお茶やスープを飲みたいと特に思いません。

食後にデザートとお茶でのんびりできるのもすばらしいす。

夜の宴会コースは7000円からと、お高いお店ですがランチなら手が届くので、今後もときどきいきます。

ごちそうさまでした。

関連リンク


- 赤坂 涵梅舫 アカサカカンメイホウ - 赤坂/北京料理
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13000191/

北京宮廷料理 赤坂 涵梅舫の情報


- 北京宮廷料理 赤坂 涵梅舫
-- http://www.kanmeihou.co.jp/
赤坂エリアに稀少な、伝統の北京宮廷料理を堪能できる店です。中国国家認定高級料理技師が作る正統派の宮廷料理。素材の持ち味を最大限に活かした切り方、提供の仕方は繊細にしてシャープ、一口味わうと旨味と共にやわらかく奥深い味が広がります。宮廷料理は皇帝に献上されるだけあって、一つひとつの料理が不老や美容など医食同源に基づいた栄養価の高く、見た目も鮮やかです。当然のことながら化学調味料などは一切使わず、手間を惜しまない料理は滋味深く、あたたかな美食の世界。中国料理の真髄をお愉しみください。


住所〒107-0052 東京都港区赤坂7-6-47 赤坂ニュープラザ105
アクセス地下鉄千代田線赤坂駅 徒歩7分
営業時間ランチ 11:00~14:30(L.O.14:30)
ディナー 17:30~22:00(L.O.22:00)
定休日年中無休 

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

茶工場 浜佐商店「煎茶」(100gあたり300円のお茶)

スーパーでお茶を買おうとしたら、如何にも怪しげなパッケージのお茶があったので買ってみました。
パッケージには「茶工場 浜佐商店」という、初めて聞くお店の名前。うーん。



パッケージを開けて葉っぱを確認すると、茶葉が全然揃ってないし、信じられないほどグチャグチャ。
ですが、300円だし、と思うと我慢できます。
また、肝心の味はティーパックのお茶よりはるかに上でした。

スーパーには浜佐商店の値段がもう少し上のお茶もあったので、すこしづつ買うお茶の金額を上げてみて、どう変わるかを確かめてみます。

関連リンク


- 茶工場 浜佐商店
-- http://www.hamasashoten.com/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

自分の過去の日記を見るのが面白くなってきた

もう5年以上ブログを書いているので、だいぶ自分の過去の日記が溜まっています。

このごろは数年前の同じ日の日記を見るのが楽しみになりました。

過去の日記を眺めると、自分の文章のスタイルや生き方の変化が分かるし、やりたかったことに関する言及から自分がうまくいっているのかを確認できます。

過去の日記をうまいこと活用したいな。何かできないかな。

過去の記事


- [O] 東大生が教える超集中術[2008-01-18-4]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は早起きでした

今日は目覚ましが鳴る10分前くらいに目覚めました。

個人的に、こういう快調な日があると翌日に反動がくることを多く経験しています。

ですので、今日は諸々自重しつつ早めに寝るようにしてください、俺。

追記:夜にウェイトトレーニングをして、ちゃんと早寝しました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-17 Sun

味のマルタイ マルタイラーメン

今日は読売オンラインで棒状ラーメンが取り上げられていたので、気になったから食べてみました。



- 味のマルタイ - 商品紹介 - 「マルタイラーメン」
-- http://www.marutai.co.jp/syouhin.html

即席棒状麺のパイオニアの定番商品。めんはノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げたストレートめんで、生めんに近い風味を持ち、スープはチキンとポークをベースにした風味豊かなあっさりしょうゆ味です。


このラーメンは一食100円以下とは思えないほど美味しい!

ビックリするほど、あっさりとしており2杯くらい食べられそうな感じがしました。

以下、作ったときのメモ。

- インスタントラーメンは一人前ずつ作る、ことを思い出した。
- フライパンを使って水500ccを熱湯にした。
- あらかじめ丼に、粉スープと調味油を出しておいた。
- 麺を投入するまえに、キッチンタイマーを用意しておく。
- キャベツ、ネギを一つかみフライパンに放り込んで沸騰したら麺を放り込んだ。
- 麺を投入してから2分10秒経ったら、卵を割っていれた。
- 麺を投入してから3分きっかりで火を止め、丼にフライパンから少量の湯を注ぎスープを解かしたら、丼に麺と野菜を流し込んでおしまい。




おいしいし、お手軽なので、サボりたいけど野菜は食べたいときにオススメです。

関連商品


マルタイ棒ラーメン1袋2食入1箱30袋

[Amazonで詳細を見る]


楽天で「マルタイ棒ラーメン」を調べる。

関連リンク


- 「棒状ラーメン」低カロリー、割安感で脚光 : ニュース : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
-- http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20100110-OYT8T00462.htm?from=yolsp
 1959年から60年にかけて九州で「棒状ラーメン」が相次いで発売されて半世紀になった。 カップ麺(めん)の登場で売り上げが落ち込む時期もあったが、ノンフライ麺の特徴が消費者のダイエット志向に合って復権。1年間で売り上げが3割近く伸びたメーカーもある。景気悪化で外食を控えるムードが広がる中で、1食数十円で楽しめる「お買い得感」も追い風となって再び脚光を浴びている。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

安倍川餅(あべかわ餅)を作った

田舎から送られて来た白いお餅が冷凍庫に入っていたので、安倍川餅(あべかわ餅)を作って、おいしくいただきました。


# 写真はWikipediaのもの。

以下、作ったときのメモ。

- きなこと砂糖が2:1なのです。
- もち3個に対して、きな粉大さじ2と砂糖大さじ1を使った。
- 餅はちゃんと網で焼く。
- 器に注いだ熱湯に、焼けた餅を投入して柔らかくする。
- 適度に柔らかくなったらきな粉をたっぷりまぶして、できあがり!




うまい!!!

というか、ちゃんと人間がついた餅だから非常においしいのだろう。。

関連リンク


- 安倍川もち - Wikipedia
-- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%B7%9D%E3%82%82%E3%81%A1
江戸時代初期、安倍川の近くで、徳川家康が茶店に立ち寄ったところ、そこの店主がきな粉を安倍川上流で取れる砂金に見立て、つきたての餅にまぶし、「安倍川の金な粉餅」と称して献上した。家康はこれを大層喜び、安倍川にちなんで安倍川もちと名付けたという伝承がある。
実際は、江戸時代には、大変貴重で珍しかった白砂糖を使っていることから有名になり東海道の名物となった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日はお疲れでダラダラ

今日も、昨日に引き続きよく寝ました。
平日の睡眠時間確保は、今年の課題だな。

1週間分のそうじと洗濯をしました。部屋が片付いてスッキリ!

冷蔵庫は空になりました。うむむ。明日は買い出しにいかねば。

今日は大変寒い一日で、思わず電気カーペットを買いたくなりました。
一昨年より、去年より、今年は部屋の中が寒くて床が冷え冷えであります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-16 Sat

コーヒーをやめて半月経過

今日で禁コーヒー17日目。意外とバッサリとやめられています。

過去2年間の休日は、ほぼ全てコーヒーを飲むための外出をしてきました。
今年の入ってからは、それが一切なくなったので土日になると、時間を得してる感じがします。

年始にあったコーヒーを飲まない休日特有の頭痛や倦怠感などは、この1週間はまったく起きませんでした。
変わったこととしては、よく寝るようになったことと、イライラする回数が激減したこと、かなと思います。

コーヒーは美味しいけど、また頭痛を回避するために休日にコーヒーを求めてさまよう生活は二度とごめんなので、引き続き回避できるだけ回避します。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

フライパンでお好み焼きを作った

今日は久々にフライパンでお好み焼きを作りました。
# 写真取り忘れた。。


# これはWikipediaの広島焼き写真。

すっかり自宅で作るときのコツを忘れていたり、調理器具が変わっていたりで1枚目は大失敗。
ひっくり返すときにクラッシュして、ガスコンロ周辺が大惨事でした。あっはっは。

3枚目を焼く頃には色々思い出したり、コツが掴めたりして、フワフワでおいしいお好み焼きが焼けるようになったので良かったです。

ということで、自分用に確認事項をメモ。

- キャベツの千切りは千切りになるように切る。
- 焼く前に、ソース・マヨネーズ・かつおぶし・青のりがあるか確認。
-- 無かったら焼く前に買い物。
- 粉と卵を混ぜる時に水を一度にいれない。
-- すこしづつダマができないようにして水を加える。
- フライパンの油は丁寧に広げる。
- 焼く度に毎回フライパンから焼きカスを除去。
- 欲張らずにお玉1.5以上はすくわない。
-- すくう前に生地を混ぜて具と生地をなじませる。
- フライパンに生地を流したら、フライ返しなどで、生地が広がらないように整形。
-- 厚さが均一に1cm以上な円形になるように。
- 火加減は弱火と中火の間くらい。
- 最初の焼き始めの面は割としっかりと焼く。
-- ひっくり返せるぞ!と思うくらい焼くと3分位経ってる。
- ひっくり返した後はじわじわと4、5分くらい焼く。




準備を万端に、丁寧に、欲張らず、じっくり作るのが家庭用コンロで作るコツなんじゃないかな、ということが分かりますね。

でも、じっくり作ってると作ってるうちにお腹いっぱいになっちゃう。;-;。

お好み焼きは検索結果を見る限り、沢山の家庭用レシピが公開されているので、端から順に試してみようかな。

関連商品


遊び尽くし お好み焼き免許皆伝—東西の熱い競演・基本テクニック

[Amazonで詳細を見る]

ZOJIRUSHI ホットプレートやきやき三昧

[Amazonで詳細を見る]


関連リンク


お好み焼き

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

インプットを十分に記録しながらおこない、その後でアウトプットしたい

この2年くらいは、インプットとアウトプットのバランスを整えることに個人的に苦労してきました。
それに関連することで、ふと数日前に一つ気がついたことがあります。

僕のインプットとアウトプットのバランスが整っていないときは、インプットの記録を十分に取らずに情報収集をやめてアウトプットを開始している、ことが多いのです。
# いまごろ気付くのは遅すぎな感じがしますが。。

インプットの記録を十分にとらないでアウトプットを開始しても、個人的には直後のアウトプットには何も影響はなかったです。
むしろ記録を一部省略した分だけ早くもの作りができていました。

でも、手元に残るものがアウトプットしたものと比べて少ないというか、自転車操業でもの作りをしている状態になってしまうのです。

そこで、この数日はアウトプットする前に、インプットの記録を十分にとってみました。

すると、僕には以下のような良い点がありました。

- アウトプットしたものの根拠が心に残る。
- インプットの記録自体もアウトプットになる。
- インプット内容の復習が容易になる。
- 記録を見た他人からのアドバイスを貰いやすくなる。

特に守秘義務がからまないようなインプットの記録は、自分の人生の大きな財産になると思います。

今日からはアウトプットのペースが下がるかもしれないけど、インプットの記録をできるだけ十分にとり、階段を踏みしめるようにして歩んでいくことにします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

よく寝た

今日はたっぷり10時間くらい寝ました。

今日見た夢は「あと1時間くらいで死ぬ事が運命づけられていて、死に方は発火して死ぬ」というものでした。どういうことでしょうか。

何故か死ぬ覚悟は完了しているのですが、ちょっと苦し紛れに、いろんなものに抱きつくと抱きついたものを発火させるのにエネルギーを使った分だけ延命できることを発見したのですが、それにも限界があることに気付いたり。

ふと遺書を残してなかったなと思ったときに、遺書に書けるようなことが何も無かったり、「良い人生だった」とか後腐れ無い遺言を残すにしては、自分が良いと思う事を実現できていない人生だな、、と気がついたりしました。

というところで目覚めるという、大変寝起きの悪い夢でした。

これから先の人生を考えて、良い人生というものを実現しよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-15 Fri

焼き肉 恵比寿 格之進

今日は @hiyuzawa さんの送別会でした。お疲れさまでした。
お店は恵比寿の格之進でした。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

お肉は美味しいお店です。その他のメニューも美味しい。味がバッチリなお店でした。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

他方、接客は大変微妙であり、店内は大変寒さが厳しく、座席が大変に狭く、商品の提供時間は大変遅かったです。ちょっとビールを頼んでも10分待ち。追加注文やおあいそは20分待ち。コース料理を全部食べて帰るまでに4時間かかりました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

予算は3800円コースを頼むと、飲み放題が無いし、追加注文しないと物足りないし、店員さんはワインを進めてくるしで、一人8000円くらいになります。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

8000円と言われると、僕はお酒をほぼ飲まなくなったし8000円の店なのかな。。。と考えてしまいますが、お肉が美味しかったのでよかったことにしておこうと自分に言い聞かせているところです。

関連リンク


- 格之進EBISU - 恵比寿/焼肉、焼き肉
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13096742/
# 食べログ眺めてたけど、このレビューはいろいろ興味深い。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

GABURI SHARE ランチ「鱈の香草パン粉焼き」

今日は金曜日なので近場でランチ。

GABURI SHAREが目の前に現れてしまったので探索終了。
来週は道を変えよう。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

鱈のパン粉焼きはパン粉が香ばしく、鱈の身がプリプリ。
かなり香草が効いていたので、ごはんがすすんであっという間に食べ終わりました。

この店ランチは野菜を好きなだけ食べられるので、昨日から野菜不足つづきな僕に丁度よかったです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-14 Thu

ゆず茶の試し飲み

先日、ゆず茶を漬けました([2010-01-10] )。

まだ漬けて数日で浅漬けですが、早くも我慢ができなくなりました。
空気が多めに入っている容器があって、そちらは悪くなりやすい、という言い訳を見つけたので飲んでみました。

ティースプーン1、2杯程度をすくって大きめなグラスに入れて、あつあつの熱湯を注ぎます。
そのあと、軽くかき混ぜると、ゆず茶のできあがり。

おいしい!

ゆずのさわやかな香りと適度な酸味と、まったりとした甘さが口に広がります。これは元気がでそう!

おいしくできていることが分かったので、瓶詰めの方はあと2週間くらい漬けっぱなしにしてみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Naver の「Nドライブ」が大変に使える

Naver の「Nドライブ」を使い始めました。

「Nドライブ」は最大5GBまでファイルを保存できるフリーのオンラインストレージ。
1ファイルあたり最大容量は200MB。ファイル種別の制限なし。



ログインすればWebブラウザにファイルをドラッグ&ドロップするだけでファイルアップロードできちゃいます。

手元にあった論文PDFのディレクトリが、ほかのサービスにアップすると有料になってしまう量でした。
5Gbyteの無料ストレージは最高すぎます。

しかもiPhone向けのインターフェイスも備えていて、出先でも便利!

これで出先で突然「こないだのNIPSのアレ読みましたか」と読んだこと無い論文について聞かれても大丈夫。

検索は今のところタイトルだけ。

これで日本語の全文検索がついたら最強なので、なんとか頑張って下さい!

関連リンク


- NAVER Nドライブ
-- http://ndrive.naver.jp/index.nhn

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

CentOS に Perl をいろいろインストール

いくつか違うバージョンのPerlを用意する必要があったので、ソースコードを落としてきてコンパイルしてインストールしました。

http://www.cpan.org/src/README.html」からtar.gzをダウンロード。

その後は、すごくありがちなコマンドを実行してコンパイル。

./configure --prefix=/usr/local/perl-5.x.x
make
make check
sudo make install


コンパイルが終わるまでの時間は意外なほど早いです。

今使っている環境では、5.10.1のbin/perlに/usr/local/bin/perlからシンボリックリンクを張っています。
別のバージョンのPerlが使いたいときは、リンクを張り直すか明示的にbin/perlを指定すれば良さげ。

それぞれのバージョンのPerlにCPANモジュールをつっこむ際には

sudo /usr/local/perl-5.x.x/bin/perl -MCPAN -e shell


しています。

.cpanを、異なるバージョンのPerlで共有するのはまずい可能性を考えましたが、まずいことにまだ遭遇していないので、遭遇したら対策を考えようと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Linuxでコンパイル時に共有オブジェクト関連で不具合が発生する原因を探すTips

インストールしたての CentOS を使っているので、ld.so.confの設定が不充分な状態であることに気がつきました。

いくつかのコマンドを実行すると、何がますいのかわかります。

- コンパイル時に存在するはずの共有ライブラリが見つからなくてエラーが発生。
- コンパイルがうまくいっていているのに「共有オブジェクトファイルを開けません: そのようファイルやディレクトリはありません。」と言われてしまう。
- コンパイルも実行もできるけど、挙動がが想定外すぎる。

そんな時は以下の操作を組み合わせると原因が見つかるかも。

lddで依存するライブラリを確かめる


実行時にライブラリが見つからない場合や、実行結果が想定外すぎるときはldd。
lddで、プログラムが依存するライブラリを確認してみよう。

以下のようになっていたら、それを解決すれば良いでしょう。

- ライブラリのパスが「not found」
- 依存していないはずのライブラリに依存している

リンカが共有ライブラリを発見できるかを確認するときは「ldconfig -p」


/etc/ld.so.cacheにライブラリが登録されていないケースを考えると良いかもしれません。
/etc/ld.so.cacheは、リンカが共有ライブラリがファイルシステムのどこにあるのかを特定するためのファイルです。
リンカは、このバイナリファイルに登録されていないファイルを見つけることができません。

ld.so.cacheを表示する際にはldconfigを、-pオプションをつけて使います。

たとえば「ldconfig -p|grep -i 探してるライブラリ名」を実行すれば、探しているライブラリが登録されているときにそのパスが表示されるでしょう。

特定のディレクトリをld.so.cacheに追加するときは「/etc/ld.so.conf*」を確認・追記



デフォルトでは/libと/usr/libと/etc/ld.so.conf*(ld.so.confで始まる設定ファイル群ということ)で指定されたディレクトリを検索してキャッシュします。

設定されていないディレクトリをキャッシュするには、ld.so.conf*にそのディレクトリを登録すれば良いでしょう。

たとえばld.so.confの末尾に、指定したいディレクトリの絶対パスを記述するのがお手軽です。

設定を追記したらldconfigの実行をしてcacheを作りなおしてください。

とりあえずldconfigを実行してみる


ldconfigを実行すると、/etc/ld.so.cacheを/etc/ld.so.conf*の設定に従って再度構築してくれます。

新たに共有ライブラリをインストールした場合には、自分で明示的に実行すると安心です。

cacheが環境を反映していないために問題が起きている場合は割と多いので、とりあえず実行すると原因を追う前に「cacheが古かった」と原因が判明して問題が解決したりします。




上記のTipsが、だいたいどんな時に役立つかというと、OSをインストールしたばかりの頃とか、未知の環境やアプリケーションを使うときなどです。

「ライブラリが見つからない orz」となったときに思い出したいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

PerlのCPANモジュールをインストールする時にyesを自動選択するには

Perlモジュールを再インストールしまくる季節がやってきました。

いろいろな方が書いていますが、標準の選択肢を選ぶためのキーの連打をしたくないときには、それを実現する方法はいくつかあります。

いくつかある手法のなかで、個人的には

$ sudo perl -MCPAN -e shell
cpan > o conf prerequisites_policy follow
cpan > o conf commit


と設定するのが一番お手軽だと思います。

自分で明治的に選択したい場合には、followではなくaskを設定してcommitしなおせば良いです。

commitした内容は、$HOME/.cpan/CPAN/MyConfig.pmなどに記録されている(環境によって違うけど)ので、MyConfig.pmを直接いじくっても良いでしょう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

南麻布 浜の家 牡蛎フライ

南麻布の「浜の家」で牡蛎フライのランチを食べました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

これで750円。すばらしい。

とても大きく濃厚な味の牡蠣で、4つ食べたらお腹いっぱいになりました。

ちょっと遠いけど、安いしメニューが豊富なので、たまに来たいお店です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

朝ごはんの牛飯

頻繁に牛飯を食べているけど、ふと「小」で良いんじゃないかなと思い、牛飯(小)を注文。



ご飯が少なくなった分、食後の胃が楽になり調度良い感じでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-07 Thu

用例検索による日本語翻訳支援システムCTM2 佐藤理史 1993

佐藤先生のすごく昔の文書を @sassano さんに見せていただいたのでメモ。

- リサーチレポート(情報科学研究科)タイトル一覧|JAIST附属図書館
-- http://www.jaist.ac.jp/library/outline/sendinfo/researchreport/I1993_i.html

発行番号IS-RR-93-0006I
論文タイトル用例検索による日英翻訳支援システムCTM2 : 部分列インデックスを用いた最適照合検索
著者佐藤 理史
発行年月日19930300
ページPage: i-ii,1-37

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-01-06 Wed

109シネマズは特別料金がいっぱい設定してあった

アバターをIMAX 3Dで見たいなと思ったので探してみたら、一番気軽に行けそうなのは川崎でした。

109シネマズ川崎の鑑賞料金を見ていたら、予想外に特別料金が沢山設定してあることに気がつきました。
大体どこでも同じ割引が含まれてて、そばに109シネマズがある人は嬉しいだろうな。

- 鑑賞料金について:109シネマズ川崎
-- http://109cinemas.net/kawasaki/prices.html

109シネマズの日毎月10日1000円
レイトショー毎日20時以降の最終回1200円
レディースデイ毎週水曜日・女性のみ1000円
ファーストデイ毎月1日1000円
夫婦の日&カップルデイ毎月22日・男女ペアでのご鑑一人1000円
夫婦50割引どちらかが50歳以上のご夫婦1000円

レイトショーとカップルデイは無い映画館が多いですよね。
109シネマズの日が、例えばTOHOシネマズの14日の1000円デーと重ならないのもいいです。

10日に割引があるので、週末に見に行こうかな。

関連リンク


- 109シネマズ ホームページ
-- http://109cinemas.net/

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

体調がわるい

コーヒー断ちして丸6日。前回お腹を壊してから4日。

今日は体がだるすぎます。

内蔵が回復してないのか、寝不足なのか、疲労がたまってるのか、カフェインが足りないのか、よく分からないですが、眠気と倦怠感でなにも手につかないです。

お腹は、ずっと張っている感じがします。なおって欲しいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |