前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2010-03-29 Mon

さくらインターネットのアカウントの住所確認入力を忘れてた

さくらインターネットのレンタルサーバを追加で、もう一つ借りたのですが、このところの忙しさのためか住所確認のコードを入力し忘れていました。

サーバを借りると、さくらから以下のような手紙が郵送されてくるのですが、これに書いてある「お知らせ番号」を入力しないと、一定期間後にアカウントが停止されちゃうのです。がーん。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

レンタル開始から20日経過してましたが、幸いなことにアカウントは停止になっていませんでした。よかったよかった。

そういえば、さくらインターネットのレンタルサーバはディスク容量が明日30日から3倍以上に増強されるのです。やったね。

関連リンク


- SAKURA Internet // 2010年03月16日 「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」「さくらのマネージドサーバ」サービス改定のお知らせ
-- http://www.sakura.ne.jp/news/archives/20100316-001.news
 ▽ディスク容量の増強
  利用料金は据え置きで、ディスク容量を下記の通り増量いたします。
  ---------------------------------------------
  プラン名         増量前 増量後
  ---------------------------------------------
  ・さくらのレンタルサーバ
   ライト          500MB → 1GB
   ---------------------------------------------
   スタンダード        3GB → 10GB
   ---------------------------------------------
   プレミアム        10GB → 40GB
   ---------------------------------------------
   ビジネス           20GB → 80GB
   ---------------------------------------------
   ビジネスプロ         40GB → 150GB
   ---------------------------------------------
  ・さくらのメールボックス 300MB → 1GB
  ---------------------------------------------

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「ちょっと良いですか?」にご用心

気になったのでメモ。

「ちょっと良いですか?」と質問されたら用心しよう。質問者は時間泥棒かもしれないですよ。

時間泥棒は時間を泥棒する事が目的の人。または、建設的な議論や論理的な検討を目的にはしていない人。こういう人と真剣に議論すればするほど、次回に議論したときにガッカリすることになる。

時間泥棒に対処する方法はいくつかある。例えば以下のような感じ。

1:無視する
2:聞く気が無い感じで対処する
3:制限時間をあらかじめ言う
4:全力で相手をする
5:断る

1、2は交流がある相手の場合には論外の対応。3は感じが悪いかもしれなくて、4は自分がとても疲弊するから駄目。明らかに自分の責任範囲を超えている件に関しては5でいいかも。

検討してみると3が汎用的で良いかも。ということで「ちょっと良いですか?」と時間泥棒から声をかけられたときの対処法。

「**時から**で席を立つので、それで大丈夫でしたら」ということ。

そして、時間が来たら華麗に席を立ち上がり魔の手から逃れること。理由なんて何でも良いでしょう。時間は10分以上割きたくないですね。

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

@mirakui 元気でね">@mirakui 元気でね

今日は社内で親しかった @mirakui さんが新天地に向けて旅立った日。

彼は社内で特にキラキラしてるエンジニアの一人で、彼が別の地を選んだということが、他の人間に与える影響力っていうのは、すごく大きいと思う。しばらくしたら、いろいろ聞かせて欲しいな〜。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

彼のお別れの時間には社内の若手エンジニアがゾロっと集まって、彼を天井を突き破って胴上げ。

誰よりも頑張っている人の一人である彼にかける気の効いた言葉なんてないけれど、これからも新天地で周りの人に影響を与えまくって輝き続けてください。と思いました。

明日から寂しくなるなぁ。まぁ、白金と恵比寿って近いから会えるか。

関連リンク


- 転職しました - 床のトルストイ、ゲイとするとのこと
-- http://d.hatena.ne.jp/mirakui/20100329/1269851046

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

中国茶房8 550円ランチ

今日は「中国茶房8」の 550 円ランチ。玉子ときくらげの炒め物。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

適度な塩味で美味しく食べられました。

食べた後、店の外に出たら「みぞれ雪」が降ってきたので、寒い思いをしながら全力ダッシュでハイアットに駆け込んだりしました。もうすぐ4月なのにな。今年は最後まで寒いっすね。

- 中国茶房8 六本木店 - 六本木/中華料理 [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13009294/
場所:東京都港区西麻布3-2-13 コートアネックス六本木 2F

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-03-28 Sun

友人とお茶

@debugordie さんと久々にお茶。彼は学生時代から今までお世話になっていて引っ越しのときにはレンタカーの運転までやってくれた大切な友人です。

どうやら、そんなに生活に変わりはないみたいだけど、アカデミックに残っているために苦労は多いみたい。これから上手い事やってパーマネントなポストに着けると良いですね。超応援しています。

最近の話をしていたら、お互いに普段取り組んでいるテーマで扱うデータが全然違うけれど、活用する手法やアルゴリズムは、かなり近いっぽい事が分かりました。お互いに良い影響があるといいですね。

久々に話が通じる人と話したので、ちょっと愚痴っぽくなってしまったけれど、おかげで頭の中が整頓されました。それに、彼が大分苦労している話を聞いているうちに、僕も負けじと突き抜けなければいけないな、と思ったのでした。

恵比寿には都合でしょっちゅう来るみたいなので、今後はたまに遊びたいすね。

あ、近日、彼の携わっているプロジェクトが楽しい発表をしてくれるみたいなので、発表されたらブログで紹介しようと思います。

一流料理人が考えた納豆かけごはん

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

渋谷区東あたりの明治通りも桜が咲いてた

中目黒からの帰り道、明治通りを横断するときに、しだれ桜がだいぶ咲いていることに気付きました。綺麗なんだけど、空が暗くて綺麗に写らないな。


from overlast using Canon EOS Kiss X2

この次期に日中のしだれ桜を見ないと、明治通り周辺に住んでいる者としては損した気分になると思うので、見られてよかったです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

目黒川周辺はお花見シーズンでした

中目黒の「いろは寿司」でランチを食べて満足した後で、目黒川に目をやると桜が 3 分程度咲いていて、かなり綺麗でした。


from overlast using Canon EOS Kiss X2

見頃は、今週半ば過ぎの暖かくなったあたりかな。少なくとも今日と明日は真冬のような冷え込み(夜の気温が5度くらい)なので、まだ見頃ではないと思います。

でも、お客さんは沢山いましたし、探すと8分咲き程度の桜もあってグルグル回っているうちに満足しちゃいました。


from overlast using Canon EOS Kiss X2

今週と来週の末は両方とも大忙しなので、今週末の夕方にブラっと行ってみようかな。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「いろは寿司」でランチにぎり

午後の予定が全部飛んだので、ランチを食べに中目黒駅方面に向かいました。中目黒に着いたら 14 時ごろだったので、お目当てのお店は閉まってました。なので、「いろは寿司」へ。


from overlast using Canon EOS Kiss X2

ここのランチは安定感があります。今日はランチ握り 1.5 人前を頼みました。

- いろは寿司 中目黒支店 - 中目黒/寿司 [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13075557/
住所:東京都目黒区上目黒1-5-13

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

自転車のバルブキャップが壊れてた

僕の自転車は BD-1 なのですが、その後輪のバルブキャップが壊れてました。バルブキャップは自転車のタイヤに空気を補充したあとで締めるキャップです。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

プラスチックのキャップの割に強く締めてしまっていたのかもしれません。パッカリと割れてしまい、どうしようもない感じです。後で調べてみたら、フレンチバルブのキャップは割れやすいのだとか。うーむ。

なんとかしないといけないな!と思い、引き出しから数年ぶりにアロンアルファを取り出して修理することを試みました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

が、アロンアルファを一回開封してから数年放置ちゃっていたので、中で固まってしまっていたんですよね。ガックリです。

しょうがないからセロテープでグルグルっと固めてやりました。

次は金属製のバルブキャップにすればいいのかな。ネットで調べたら数百円で買えるみたい。近所に自転車屋があるので、そこに買いにいってみよっと。

 BD-1 Riese&muller BD-1 8speed Silver

[Amazonで詳細を見る]

# BD-1 かなり良いです。コンパクトになるので玄関にも無理矢理置けます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-03-27 Sat

「南極料理人」の DVD をレンタルしました

近所の TSUTAYA で「南極料理人」の DVD をレンタルしてきました。自衛官が南極に強制赴任するお話。

南極料理人

[Amazonで詳細を見る]


ストーリーにはそんなに山や谷は無いのですが、食事と南極という極限の設定を通した人物描写がひたすら続きます。ちょっと悲しい出来事もあるけど、全編通して笑えるし、割と意外性のある終わり方。こういう映画は良いですね。何度でも見られます。

全編を通して、とにかく料理がおいしそうで仕方が無い。でも、誰も「おいしい」って言わないの。美味しいっていう言葉を言わないで伝わるって素敵。

見終わった後に満足感があったし、無性に海老フライとラーメンが食べたくなる映画でした。超オススメなので、見た事なかったら見てみて。音楽も良かったなぁ。

原作も読んでみたくなりました。

面白南極料理人

[Amazonで詳細を見る]

南極料理人 サウンドトラック

[Amazonで詳細を見る]

# Amazon で試聴できるみたい。

関連サイト


- 映画「南極料理人」オフィシャルサイト
-- http://nankyoku-ryori.com/
# すっごいおもしろいサイトデザイン!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

全文検索エンジンの試作を始めました

2週間くらい前から全文検索エンジンの試作を始めました。将来的には検索と文字列処理と関連性がらみの処理を乗せたいです。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

まだ、indexer と sercher しかないものの一応、転置index で N-gram indexの作成と、N-gram検索はできるようになっています。

今は、indexer 用に posting list の圧縮アルゴリズムを、教科書を見ながら一つずつ実装しているところです。

実際に公開するまでには壁が沢山ありそうですが、ちゃんと作って公開しようと思っています。というか、自分で使いたいのです。だから作っています。

開発は一貫して Perl で試作して、それを C に置き換えることを繰り返しています。Perl の柔軟性は勉強や試作には最適です。どこまで Perl でいけるのかな。もうすでに Perl では処理時間がかかりすぎる状態にはなっていますが、いけるとこまで両方の言語で作っていきます。
# 仮想コードがちゃんと存在してる場合は python の方が良いかなと思いますが。

やっている事がまとまって来た部分はブログに書くようにします。まとまらない間は Twitter でダラダラ書いていきます。

- Toshinori Satou (overlast) on Twitter
-- http://twitter.com/overlast

ところで何で検索エンジンなのか、ということですが、無理矢理一言でまとめると『「興味がある範囲の自然言語処理」と「柔軟な検索機能」というのが切っても切り離せないものだから』です。大小さまざまな検索エンジンの周りをラッピングすることは、この2年で沢山やったので、そろそろ自分でコア部分を積み上げたいなと思ったのです。

やる必要のあることが膨大ですが、自分が学んだことを定着する意味でも良いかなと思っています。全く飽きのこない分野なので、そのうちアウトプットは出ることでしょう。さてさて、どうなりますかね。

関連書籍


Introduction to Information Retrieval

[Amazonで詳細を見る]

Managing Gigabytes: Compressing and Indexing Documents and Images

[Amazonで詳細を見る]

WEB+DB PRESS Vol.55

[Amazonで詳細を見る]

WEB+DB PRESS Vol.53

[Amazonで詳細を見る]

WEB+DB PRESS Vol.49

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

ラーメン 瞠(みはる) 恵比寿店

久々に、恵比寿の行ったことのないお店を順番にまわることにしました。食べログで検索したときに上の方に来てなので「瞠(みはる)」に行ってみました。


from overlast using Apple iPhone 3GS

ラーメンとつけめんが750円。どうなんでしょうかね。今日は不覚にもカメラを持ってきていなかったのでiPhoneで撮影。券売機の前で悩んで、味玉ラーメン(850 円)を注文しました。

- 瞠 恵比寿店 miharu - 恵比寿/ラーメン、つけ麺 [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13032533/
住所:東京都渋谷区恵比寿1-4-1 アーバンハウス 1F

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-03-26 Fri

高さ6メートルの巨大ショートケーキ

いつの間にか出現した巨大なケーキのオブジェ前で、記念撮影をする人が多いです。こんなに撮影してもらえたら制作者の人も大喜びだろうなぁ。ぐりとぐらの巨大パンケーキってこんな感じなのかな?


from overlast using Panasonic DMC-FX100

製作中は鉄骨のフレームがむき出しになっていて、それはそれで感じるものがありました。こうしてケーキな見た目になると、その内側がどうなっているのか想像もつかない感じです。

実はこのケーキのクリーム部分はフワフワな素材です。スポンジ + シリコンで出来てるのだとか。子供が大喜びで蹴りまくっていたのが印象的でした。

ぐりとぐら

[Amazonで詳細を見る]


関連記事


- 6mの「巨大いちごショート」 ミッドタウンに出現! : J-CASTモノウォッチ
-- http://www.j-cast.com/mono/2010/03/14061869.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

これから先の3ヶ月の予定を眺めてみた

今日は、この先 3 ヶ月の予定を立てる日。後で見返したいからちょっとだけ日記に書いておこう。

予定なんて埋めようと思わなくても埋まってしまいます。実際の内容は伏せますが、大雑把に以下のような割合になりそう。

ものかき10%
人格強制10%
説明書づくり5%
パフォーマンスガイド5%
道路工事20%
飛び込み営業10%
保守点検15%
実験10%
1371415%

研究や開発の余地はほぼ無いっすね。ということで実験が楽しみ。

気の効いた書籍が一切思い浮かばないっすね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

芦屋文文 お好み焼き

ちょっと遅めの昼ご飯だったので良いお店無いかな?、とフラフラしてたら、入ったことのない「芦屋文文」がランチをやってたので入りました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ほうれん草とひき肉を炒めたポパイ丼(500円)も魅力的でしたが、お好み焼き定食(700円)を頼みました。

- 芦屋 文文 あしや ぶんぶん - 六本木/鉄板焼き、お好み焼き [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13040708/
住所:東京都港区西麻布1-8-6 B1

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

今日は朝から雨が降ったりやんだり

今日は朝から雨が降って、やんで、降って、やんで、、、と全然スッキリしないお天気でした。このときは丁度やんでるとき。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

一回暖かくなって、また寒くなったので、次に暖かくなったら一気に暖かくなりますね。どこかでお花見したいなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-03-25 Thu

直感的に一小節分の作曲を楽しめる「inudge」

「inudge」というお手軽に作曲を楽しめるサイトを試していました。かなり直感的なUIで、扱える長さが一小節分だけという割り切りが素敵。



- inudge
-- http://www.inudge.net/index.en.html

早速何か作ってみることにして10分ほど弄くって、以下のようなフレーズを作ってみました。直感的に音を作れるのでついつい音がしまいがち。なので、音数を減らすことを意識すると狙ったメロディを作れると思います。



うーん、もっと音を減らしてもいいかも。

作ったメロディは上のようにブログに貼ったり、Twitterで共有したりできるので、遊んでみるといいかも。

大学の学部生までは DTM ソフトで作曲してたのですが、この数年は全然やってなかったな。当時は、Cubase のめっちゃ古いやつ使ってた気がするなぁ。やっぱ音楽は楽しいから好きだな。

Cubase 5

[Amazonで詳細を見る]

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

六本木百鳥 親子丼定食

入り口に500円、と書いてあったので「六本木百鳥」に入ってみたらお弁当だけ500円で、店内で食べると750円以上かかるお店だったでござる。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

しかも「チキンカツは売り切れ」とのことで、悩んだ末に親子丼定食にしてみますた。お客さんが沢山入っているから、味は期待できるのかも。

- 六本木 百鳥 - 六本木/焼鳥、居酒屋、焼き鳥 [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13091001/
住所:東京都港区六本木6-4-1 ハリウッドビューティープラザ B2

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2009 年度が一区切り

昨日で 2009 年度が一区切りしました。今年度は最高な出来事と最低な出来事が入り交じっており、良くも悪くも公私ともに思い出深い年度でした。

この 1 ヶ月はかなり迷走していましたが、今日になって、なんとか向く方向を見定めることが出来ました。まずは、ちょっと無理っぽいところから手をつけます。

今月からは、しばらくそのための準備をします。

考えている事は、なるべくブログにアウトプットします。ちゃんと書いて後で見直したいな。あとは、この1ヶ月のブログ記事も未整理ですが、断片と写真は沢山あるので過去に戻りながら埋めていきたいな。さて、寝る。

投稿者:としのり  日時:00:17:00 | コメント | トラックバック |

2010-03-20 Sat

ブラブラ散歩

午後までゆったりと体を休めて、夕方になってからブラブラと散歩のため外出。近所に目をひいた花があったのでパチリ。


from overlast using Canon EOS Kiss X2

こういう感じの花が好き。もうちょっと手入れできる気もするけど。

このあと散歩は渋谷方面へ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-03-06 Sat

技術とノウハウのバランス

技術を選択する際に考慮する際の要素のひとつに「ノウハウ」があります。

技術の選択にノウハウの有無が絡むケースに出会うことは、僕にもありました。たとえば以下のような場合。

- 「すでに内部にノウハウがある」という理由で、より優れた技術をさておき、既知の技術を選ぶ
- より優れた技術を「ノウハウがゼロ」の状態から、開拓ながら使うことを選ぶ

僕はどちらかというと、技術検証をして状況ごとにもっとも優れた選択肢を探し出すスタイルが好きです。

検証した結果、優れているが実用性が欠けている技術だと分かった場合は、実用性を上げる施策をおこなうことで実用化することを選ぶことを好みます。

でも現実には、ありものの技術を使い、既存のノウハウを使い回し、コスト最小で切り抜けなければいけない状況にも多く出会います。

では、どうすればいいのか、ということを考えると、いつでも「少しずつ試したことが無いことを試して技術やノウハウを蓄積する」のに越したことが無いという結論に至ります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-03-02 Tue

ゆったり寝たら疲れがとれた

おとといから疲れ気味だったのでガッツリ寝たところ、6時間後に勝手に目が覚めてしまった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |