2010-05-01 Sat

映画の日なので映画を見た

今日は映画の日なので映画を見てきました。かなり謎なエビ。

今回は座った席がちょっと微妙でした。予約した日が前日だったのが原因でしょう。来月の映画の日はもっと早くにチケットを予約しなければ。

あとは、14日のTOHOシネマズデイもいいなぁ。あと六本木で映画を頻繁に見るようになったので、シネマイレージ会員になっておきたいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

バービカン(BARBICAN)

以前から国内で販売されていたバービカン(BARBICAN)のアルコール度数が、いつの間にか0.000 %になっていたので、買って飲んでみました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

ビールとしてはまずいです。酸味料がとくに余計です。でも麦ジュースとしては飲めます。うまみは充分あるし、ホップの香りがするし、メッコールと比べたら香りも味もビール寄りな分圧倒的に飲みやすです。

まぁ、やっぱり、ホルステンが一番美味しいかな。

でもカロリーとプリン体については嬉しいことになっているので、体を壊してもビールの味が恋しくなる人にはオススメかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

中華料理 大楼 (広尾)

お昼ご飯は中華。広尾駅近くの「大楼」でチャーハン(730円)を注文しました。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

味はおいしいです。ちょっとラード多めでしたがランチに調度良かったです。スープは普通の味。でも、これで730 円か。。。という微妙なガッカリ感はありました。とはいえ、広尾駅周辺はお値段高めな飲食店が多いので相対的には安いといえるか。

- 太楼 広尾店 - 広尾/中華料理、中国料理 [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13041056/
場所:東京都渋谷区広尾5-4-15

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

和らぎや (広尾)

広尾の「和らぎや」で小物を物色。店内には魅力的な伝統工芸の品がいっぱい。あれも良いな、これも良いな、となってしまいます。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

- 広尾・渋谷・恵比寿より日本の伝統、手づくり和雑貨の店:広尾和らぎや
-- http://hiroo-yawaragiya.com/
場所:渋谷区広尾5-1-29

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

「臨川みんなの図書館」と「東京都立中央図書館」をはしご

近所には3つ図書館があります。今日は「臨川みんなの図書館」と「東京都立中央図書館」に行ってきました。両方とも一度も中に入ったことが無いので楽しみでした。

最初は「臨川みんなの図書館」へ。臨川小学校の真横にあり、小学校の校舎とつながっています。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

中は2Fが児童書コーナーで、1Fは児童書以外のコーナーです。

本はちょい少なめかもしれません。閲覧用の机は多いですがパソコン用のデスクは無いので、パソコンやポメラを使ってメモをしながら本を読む事は出来なさそうです。完全に紙だけを使って勉強するときに丁度よさそうです。

「東京都立中央図書館」は広尾の有栖川宮記念公園を抜けたところにあります。


from overlast using Panasonic DMC-FX100

この公園を、園内の山を登って抜けたところにあります。

中に入ると、最初にロッカーに手荷物を預ける必要があります。バックは大変小さなA4サイズ以下のものしか持ち込めません。本を貸し出さない図書館ですし、本を持ち出されないようにするためなのでしょう。

館内は5階まであり食堂もあります。食事にも困りません。

蔵書量はとにかく多く、ジュンク堂などで欲しいなぁと思ったような本はだいたい入荷しています。館内にパソコンを使って平気な電源完備の席も充実していて、パソコン作業をしても顰蹙をかわないで済みます。

ただ「東京都立中央図書館」には、児童書がありません。なので、児童書を読みたい場合や、子供のために来た場合などは、読みたい本が無くて困るでしょう。




図書館のよく読むジャンルの蔵書の位置は確認できたので、たまに図書館で調べ物をして帰る生活をしてみようと思います。

関連リンク


- 臨川みんなの図書館
-- http://www.lib.city.shibuya.tokyo.jp/hp/intro_kan08/top/kan-rinsen-top.html

- 東京都立図書館
-- http://www.library.metro.tokyo.jp/index.shtml

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |