「Disqus」というコメントシステムを使い始めた

長らくこのブログのコメント機能とトラックバック機能は死んでいました。

今日になってコメント機能が使えないのがもったいない気がしてきたので、自分の力で頑張らなくてもコメントを保存してもらえるサービスを使うことにしました。

どんなサービスを使うか迷いましたが、友人のブログで Disqus を使っていることが多かったので、僕も Disqus を使ってみることにしました。

Disqus は「コメントの投稿受付」、「投稿の承認」、「スパム処理」を受け持ってくれるサービス。以前使っていた、くっつき BBS はコンパクトで設置しやすかったですが、スパムコメントを手で削除する必要があり、めんどくさかったです。その苦労から解放されるのは嬉しいです。

Disqus を使っていると、コメントがスレッド表示になるので、複雑な議論もしやすそうです。

Disqus のアカウントを作ったうえでコメントしてもらえた場合は、そのコメントに対する評価はコメントの投稿者に紐づいて、別のブログの記事にコメントする時の信頼度として反映されるのだそうです。すばらしいですね。

有名なブログツールやサービス向けにはプラグインが用意されています。僕が使っている chalow のようなマイナーなツールを使っている人は「Universal Code」というモードのコードを取得して、それをテンプレートに貼付けて使ます。テスト時にローカルでは表示の確認ができないのが少しツラかったです。
設置後にはこんな感じで表示になります。



このブログのコメント欄は、一応コメントを承認制にしてみました。なるべく速やかに承認するにします。


投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |
blog comments powered by Disqus