前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2010-11-30 Tue

2010-11-30:今日は青空だけどそんなに寒くない

9:10

9:10に「え、もう9:30?」と慌てて起きた。

9:30

移動開始。

10:00

作業場に到着。
とあるメールを書く。

10:40

次の作戦について相談。
やるまえから敗戦する可能性が高まっていて脱力感がみなぎる。
だが、やれることはこれが最後なので、最後までやりぬく。

11:00

朝食。

11:30

状況を整頓。
@echizen_tm さんが「今日の体調は昨日の環境に依存するなぁ」とつぶやいていた。
ということは、昨日の環境がそこそこ良かったということか。

12:00

昼ご飯。

@uchumik さんが、捨てられた子猫を見つけて、しかも里親探しを始めたらしい。
昨日のご神託よりも驚いた。
なんでも自分の部屋を2部屋、猫のために解放したらしい。
猫の餌や世話用のグッズも買い込んだとか。
とても僕と同じような状況にいる人とは思えない勇気ある行動だ。
責任感に溢れているし、猫の世話のためなら貴重な時間も投げ出す心の優しさは、まさにリア充。
大変に神々しかった。
それにしても情が移る前に早く里親が見つかると良いですね。。。

12:15

赤坂でトムヤムクンヌードルを食べた。
うまいけど、タンパク質が足りない。。

13:20

銀行で振込。
手数料もったいないなぁ。他行なので420円。

13:30

作業再開。

14:00

昨日のパッケージは特に問題がなかったが、
少し変更した方が良い点が見つかった。

14:30

変更すべき点を変更した。

25:30

風呂からあがった。
イベントのatndを立てる。

26:30

メーリングリストでの告知を終えた。
寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-29 Mon

2010-11-29:ちょっと曇ってるけど青空で割と寒い

4:10

そろそろ作業場へ行く準備

4:35

家を出発。かなり寒い。
上着のファスナーをきっちりしめた。
まだ12月になってないのにね。

4:48

恵比寿駅に到着。
始発電車待ち。
ホームを工事担当者の方が忙しく動いている。
工事いつまでなんだろう。

5:05

げげ。
バサルモスと戦っていたのにサスペンド失敗してた。
もったいない。。

5:15

作業場に到着。
めずらしくフロアに誰もいなかった。

5:30

昨日の夕食を食べていないので朝食をきちんと食べた。

5:45

メールの確認を終えて作業開始。

6:30

コンパイル、パッケージング、自前インストール、確認、の繰り返し。
ちょっと眠いことも重なって作業が終わらない。
変更する必要がないファイルを変更して、変更したのに何も起きない!と困ったりした。

7:00

大丈夫そうだ。
共有ライブラリのリンクも確認して、リンクすべきライブラリにリンクされていることを確かめた。

7:30

作業が一区切りした。
報告をもらった不具合が何故か再現しない。
ちょっと見てもらって問題無ければ、ここまでの変更を反映する。

7:40

ここまでの記録をつける。

7:45

ああ、LUNA SEAがドイツでライブやったのかぁ。
今年のクリスマスライブ行きたいなぁ。
大蔵省に予算申請してみよう。

7:55

それにしてもMacBookのタッチパネルのクリックボタンが壊れかけている。
何もクリックしてないのにクリックされることで、しばしば入力しているコードを壊してしまう。
危険だ。
購入するときに3年くらい壊れないだろうと賭けたんだけど、
こんなことならApple Care入っていれば良かったかな。
当時は壊れたら買い買える、くらいに軽く考えてたんだけど。

8:00

久々にメモ日記を日付ごとに書き込む。
大分溜まっている。

8:50

メモの処理だけで大分かかった。
少しボーっとしてきたので、ちょっと歩こう。
空の雲が減ってきたなぁ。
今日の夜は冷える予感がする。

10:00

地下水をくみにいった。
400円。

11:40

急に漫画喫茶で漫画を読みたくなってきた。

12:10

フリースペースで雑誌の切り抜きを眺めていた。
後ろから延々と同じのフレーズの人の声のループで聞こえていた。
携帯電話か何かかな?
と思い驚いてガバッと後ろを振り向いたところ、キチンと人が座って談笑していた。
すごい。

12:30

昼ご飯。
少し早めに、小松で刺身定食。
出てくるまでの遅さが尋常ではないが、とても美味しい。

13:30

うーん。
頭が痛い。寝不足が原因なのか?

13:40

作業再開。
しかしとてつもなく頭が痛い。

15:40

頭が痛かったのは、お腹が壊れていることが原因のようだ。
なんとか頭痛は軽くなったので、作業に集中できそう。

16:30

気合いを入れ直して、新しいライブラリのひな形を作り始めた。
mkdir と touch の繰り返し。
わりと良い感じの気の抜けたコードネームもつけた。
続きは明日。

17:30

そろそろ正気を保ってられない。
歯を磨いたり、うろうろしたり。

18:00

神の信託を得る。
祈れ、という結論だった。
おみくじだったら末吉。無力である。

19:10

フラフラになって自席に戻る。
この1年はやはり今回も報われなかった。
次の3ヶ月で結果に結びつけられるのだろうか。

19:20

検討を要請されたものを検討。
身は問題無いが皮に問題がある的な感じ。
あとは、用途が合わないかもなぁ。

19:40

コカコーラゼロを飲んで休憩。

21:00

帰る。

21:30

帰宅。夕食食べる。

22:30

赤福うまい!!

24:00

リオレイアとリオレウスが2匹同時に出てきた。
リオレウスの動きが掴めないなぁ。
1分くらい戦ってサスペンド。

25:00

ようやく正気を取り戻せた。

25:10

風呂に入る。

25:45

風呂から上がってノンビリ。

26:00

髪乾かそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-28 Sun

2010-11-28:そこそこ暖かいけど曇っていた

10:30

起きた。軽い二日酔い。やばい。

11:00

調子悪いので、しばらく寝る。

12:00

復帰。なんとか胃腸の調子はもとに戻った気がする。

12:30

お昼。昨日に引き続きカレー。

14:00

お手紙原稿を書く。

14:30

ディアブロスを倒す。
ここいくつかのモンスターは3Dモデルの再利用が多い。
名前もモノブロスとかぶっているけど。
こういう風にすると少ないモデルで多くのモンスターが作れるのだなぁ。

15:00

とあるサイト用に取得したドメインを運用するサーバに割り当てるための作業。
仮のトップページを作っておく。

15:30

ドメインのDNSの設定変更が全然反映されない。
あと数日まえに設定を変えておくべきでしたね。

16:00

正気にもどった。

16:10

縦書きの封筒がない・・・。
一回も外に行かないのはどうかと思うので、ちょっと外出するか。

16:50

@yto さんに借りていたスキャナを返しに行った。
とらちゃんがおやすみの時間だったが、
僕がいったときは泣き出す寸前、みたいになっており
申し訳ないので早々に退散した。

17:00

アトレの有隣堂と無印良品で買い物。

18:30

ピーコックで買い物。

19:00

帰宅して食器洗い。

20:00

料理を作り、片付け、お茶用意し、食器を片付けた。

20:30

人の耳が聞こえない場合は、聞こえていることを無視してる場合と、本当に聞こえていない場合がある。
だが両方とも話者からすると、話しかけても反応がない人だ。

21:00

寝た。

24:30

起きた。

25:30

風呂に入る。

26:00

風呂から上がった。
本当にろくでもない午後だった。

26:30

明日は、ありさん本の2.3章まで読み終わりたい。

27:40

「AとBのどちらでもない」という事を伝えるときに、
さぼって「Aではない」とか「Bではない」のように伝えると誤解が生じる場合がある。

自分の周りに起きている様々なすれ違いの原因を見つけたような気がして、様々なことが腑に落ちた。

28:00

いつのまにか、この時間になってしまった。
この時間から寝ると後悔することが多かったので、
今日はもう寝ない。

28:10

そろそろ作業場にいく準備をしよう

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-27 Sat

2010-11-27:天気は忘れたけど暖かかった

11:30

起床。
起きたら返事がきてた。

12:35

ランチ。カレー。うまい。

13:00

ここ数日の日記が溜まっている。
そろそろ更新しておきたいなぁ。

14:00

渋谷へ。
渋谷で買い物のためひたすら歩き続けた。

17:20

多少休憩することに。
渋谷駅前交差点に近いマクドナルドで休憩。
窓越しに交差点の人波を見て楽しむ。

17:50

休憩終了。

18:00

なかなか難しいけど一品決めて送った。

18:30

渋谷から恵比寿へ移動。

19:10

@issay さんご夫婦と待ち合わせ。
近くの店でお食事。

24:00

もうこんな時間か。
同じ店で何時間も留まってしまった。
別のお店に移動した方が楽しかったでしょうね。
次回に活かします。

24:20

@issay さんご夫婦をお見送り。
もっと早くお開きにした方がよかったですね。ごめんね。
眠いかもしれませんが頑張って帰宅してください。><。

24:50

コンビニで買い物をしたあと帰宅。

25:20

めちゃイケの録画を見て、ちょっと感動した。
泣きそうになってしまった。
他の人が他の人に送る、割と身勝手な応援メッセージでも割と感動できるのだなぁ。

25:40

ようやく少し正気にもどった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-26 Fri

2010-11-26:うーん。暖かかった気がする

9:15

起床。
ぎりぎり。

10:00

作業場に到着。
12:00までに資料を作り終わる必要がある。

11:00

全然資料が終わらない。
朝食を食べるひまが全くない。

12:00

月曜日に関する打ち合わせ。
名言「はぁ はぁ うぇ うぇ うぇ」が生まれた。
楽で良さそうだなぁと思いました。
仕方が無いので自分でやることにした。

13:00

昼食はZESTで食べた。
一番安いステーキ丼を頼んだ人が店員と問答をしてた。

客「ちょ。え?(なんか、すごく、しょぼいし、量も少ない!!しかも皿に無造作にのってるだけやん!)」
店員「はぁ」
客「これ、丼ですか?」
店員「丼というか。丼じゃないですね。ははは(笑)」
客「・・・」

僕は頼みませんでしたが、僕なら怒って二度と来ないレベルのものでした。かわいそうに。

14:00

左肩をつった。イタタ。

14:30

作業再開。
朝のうちに関連するライブラリをリリースしてもらったので、それを組み込む。

17:00

もろもろ終わったので一旦リリース。
週明けに不具合の確認をしたりする。

18:00

ありさん本読書会。
そこそこ進んだけど、2.2を終わらせることができなかった。

19:15

作業再開。
といっても中身の無い作業。
どうやって中身を詰め、意味を見いだしていくのか。
見当もつかない。

21:00

そろそろ帰る。
意味がそれほどない資料を作った今日という日に、どれほどの意味があったのだろう。
ありさん本読んだから良い一日だったか。

23:30

明日どうするのか大体決まった。返事待ち。

25:30

風呂はいる。

26:00

ちょっと都合により、しばらく起きていることにする。
かなり眠いが、狩りしてればイライラしませんよ。
ということでクシャルダオラを撃退。え、次は倒すのか。

26:30

まだ寝られない。
調べものでもして気を紛らわせる。

27:00

そろそろ限界なので寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-25 Thu

2010-11-25:今日は曇りつつ晴れ間が出つつ

9:00

起床。
あんまんを食べた。
ラップをかけなかったので表面がパリパリ。
100円ショップで肉まん蒸し器でも買えば良いのだろうか。

9:30

CDを焼いたあと、作業場へ。

10:00

作業場に到着。

10:30

ふと「右から左に受け流す」スキルは身につけたくないなぁと思った。
なるべく避けるようにしよう。

10:50

@nokuno さんと @yto さんに相談した結果、12/18(土)に忘年会を開くことになった。
詳細は追って公開します。

11:00

明るい未来を思い描く、ということが、息を吸うように自然にできることは大切。
思うだけだからね。
もしも、これが大変になってしまったら、少し考えものだ。

11:30

同情を禁じ得ない状況を身をもって確認することになった。
来月はどうやって生き抜けばよいのだろうか。

11:50

想定していたが、想定したなかで割と最悪な結論が届いた。
頑張るだけのメリットがないほどに余裕がある人は頑張れなくなってしまうものなのか。

12:00

ありさん本読書#02。
すこしづつ進めることが大切だ。

13:00

ありさん本読書終了。
帰宅後にP52まで進めておく。

13:20

道で謎の水滴が降り掛かる。
ビルからなのか、高速道路からなのか、木の上からなのか分からない。
もしも劇薬だったら大怪我だったかもしれない。

14:10

昼食done

14:30

なんやかんやで作業再開。

14:50

状況を確認。

15:00

データが消えた。
もう一回書き直しか。。
めんどくさいな。

15:15

何かをお願いするときには「いま暇?」じゃなくて、「**なんだけど、いま暇?」と聞くようにしたいもんです。

15:30

ひとつひとつ理解を重ねる。
足りないことは分かっているので、あとは足すだけ。

17:00

メロンパンを食べた。うまい。
写真撮り忘れた。

17:30

今週のファミ通は買って良い気がしてきた。
帰りに買おう。ファミ通買うのは数年ぶりだなぁ。

18:00

今日までの作業をまとめる作業。
来年から何をやるのか、そろそろ考えなければいけない。
どうなるのか分からないことを判断する必要があるのでやっかい。

18:25

2.2まで終わった。
一瞬意味がわからなかったが、前後の説明を混ぜて読んでたのが間違えだった。
特に後ろにくる記述は見えなかったことにして読んだ方が良いようだ。

19:00

ライブラリの入れ替えとリンク確認おしまい。
明日は、ここから先の作業を進めつつ、資料を作成する。

19:10

今日の作業はこれまで。

20:00

帰宅。
帰宅したものの、今日はしばらくイライラしていた。
別にイライラしたい訳ではないのだが、ちょっとのストレスで怒りが頂点に達しそうになる。
寝不足だろうか。

22:00

ハイボールを飲みながらモノブロス亜種を倒した。
固すぎる。

25:00

風呂。

25:50

歯磨き。

25:55

眠い。
それにしてもものが多い。
週末に無印良品でスチールラックでも買おうかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-24 Wed

2010-11-24:今日は良い天気だね

8:30

起床。
肉まんを食べた。

9:00

ジムで風呂に入る。
全然ノンビリできなかった。

9:30

作業場へ。
今日は正直なところ嫌な予感がしている。

10:00

作業場に到着。
計算機のパスワードを変える時期。
だが、ぶっちゃけ大幅にパスワードを変えると覚えられないから、そんなに大幅に変えないよね。

11:00

ボロピッケルで採掘してみる。
鉱物がとれるか。ピッケルが砕けるか。
どうなることか。

11:30

コードを記述。
並列処理のコードを封印。

12:30

ランチ。
うまいランチを発見。
ここの刺身ランチ(900円)はすばらしい。
また近いうちに、もう少し早めに来る。

13:30

テストコードを記述。
テストを軽く回す。
良い感じに動いているが、凄まじく遅い。
1件処理するのに1秒かかる。
だから、この手法はうまくいかないと言っているのに。どん判。

14:00

作業場の計算機にメンテナンスが入った。
メンテナンスしてもらうのはかまわないし彼らは彼らの作業をしている。
しかし、だからといって、僕の時間を奪って良い訳ではないと思う。

14:30

メンテナンス終了。
と、同時に不思議な踊りを踊られてMPが0になった。

14:50

対応完了。
こんなに必要がない対応があるのか、と衝撃を受けた。。。

15:00

アリさん勉強会。
そこそこ進んだと思う。
作業場から離れるだけで飛躍的にあがる生産性。
作業場のあるフロアの空気の悪さは異常。

16:00

作業再開。
おだんごコネコネ。

17:30

文書書き。
使い方説明書を書くのは一番面倒な作業だ。

18:15

おやつを購入。
お団子と、久々にスナック。
スナックは、またしばらく我慢する。

18:30

コード書き。
アイテムの受け渡し。
「早い=簡単」ではないことを伝えるにはどうすれば良いのか。

18:55

TopCoder同好会。
今日はSRM204 Dev2 200の問題。
みんな、久々だったり、はじめてだったり。
しどろもどろとはこのこと。
きちんと問題は解けた。

@tamago_donburi さんにvectorのことを教わる。
一度解いた問題の点数は下がるばかり、という@tsubosakaさんの台詞が印象的。

20:00

おしまい。帰宅する。
@mamoruk さんの日記を読んだ。
ありがたい。そして、なんとかせねば。結果がでないなぁ。

20:45

帰宅。
帰宅時の電話で強烈に凹んだ。
いったいなんなのだ。

21:30

気を取り直してご飯を食べる。

22:00

黄金の豚を見た。
科研費のことはソッとしておいてあげてほしいなぁ。
ズルしてない人が大半なわけだし。

23:00

調べものをしたり、考えをまとめたり。という作業。

24:00

風呂。

24:30

TokyoNLPとIIR&MGの人って被ってるので、合同で忘年会を開催することってできませんかね。と思った。

24:45

眠い。

25:00

どうやら今日の僕は駄目だったらしい。
まったく駄目である。はっはっは。

25:20

ないものはない。
どうにもならない。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-23 Tue

2010-11-23:曇り空だけど気温は割と調度良い

疲れがとれてなくてグッタリしていた。

12:00

起床。
返信を再開する。

15:00

おしまい。

15:30

外食するぞ。

16:00

ラーメン食べた。

17:00

ブックオフで本を物色。
ロフトでほぼ日手帳を購入。

18:00

たこやきを食べた。

19:00

帰宅。

20:00

りんごや柿を食べた。

22:00

もろもろ後処理。

24:30

ちょっとお散歩。
恵比寿五叉路あたりまで歩いて、戻ってきた。

25:00

久々に友達のブログの記事を読んでお茶を飲んだり。

26:00

寝た。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-20 Sat

2010-11-20:割と晴天で温度もそこそこ暖かい


10:00

起床。
起床したら電話が来た。すごい。

10:30

用件が終わった瞬間に、他の電話も片付けることになった。

10:45

想定外のことが多過ぎて死ねる。

12:00

ようやく、落ち着いてきた。

13:00

ようやく話がまとまったので昼食。
近所の一軒家レストラン。
ランチやってなかった。。。

14:10

帰宅。
作業の続き。

16:00

図書館でCDの返却。

16:40

秋葉原へ。
メモリカードとカメラレンズの購入。
イライラしすぎていたので、ビールを1杯飲んでボーっとしてみた。

19:30

忘れ物を回収。
シャツを購入。

20:10

いったん弁当を買って帰宅。

21:00

ご飯食べ終わり。
途中で確認の電話がくる。

22:30

色塗り作業だった。
なかなか時間がかかる作業だった。

23:00

さすがにそろそろ呪文を考案しておく必要があるので、2本の呪文を考案した。
考案したものを印刷などする。

24:00

明日の朝に出すメールを書く。
チェック完了。

26:00

追加依頼をされたCDを作成。
眠い。

26:30

恵比寿ガーデンプレイスのTSUTAYAでCDを返却。

27:00

帰宅。
帰宅途中2回ほどタクシーに跳ねられそうになった。
あぶないあぶない。

27:35

風呂からあがった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-19 Fri

2010-11-19:割と青空が見える。それにしても寒い。寒すぎる。


9:00

起きた。
しかし体調が悪い。
当たり前だけど。

10:00

自宅作業が終わらない。
これからのテーマは前倒しさんになることだ。

11:30

2つ目の作業完了。
チェックをしつつレンダリング。

12:10

レンダリングしながら移動。

12:40

とりあえず電車内で仕上げ。
3つ目の作業に着手。

12:50

作業完了。
確認後にダンプ。
これにて一段落。

13:30

恵比寿。

13:45

作業場に到着。

14:00

昼食。チキンフォー。
そろそろTopCoderやるかと思った。

15:00

午後の作業開始。

17:00

やっと作業が手に付きはじめる。

18:40

フロレスタのドーナツを購入。
シュガーとミルクチョコ。
うまいです。

19:30

作業完了。
レビューしてもらって大丈夫そうなので、週明けはテスト。
これで十分だと思うんだけどね。

20:30

帰宅完了。

21:00

夕食。シチュー。ようやく終わった。

22:30

すこし調査。
なるほど勉強になる。
ふと、考えてなかったものを見つけてしまった。
明日確認しないと。

24:30

風呂。眠い。

25:00

風呂からあがって読み物を読んでいた。
頭よい考え方だな、と感心した。

25:20

お湯を飲んだら寝る。
少しだけ休憩。昼間の続きをやった。
レイア装備はあと上竜骨1つとキラビートルで揃う。
といっても月末で終わりだからなぁ。

25:40

今日拡張した機能は、やはり週明けに引数を構造化しよう。
気になってたけど速度優先で見ないふりをしてたんだけど、やはり、あまりにも汚すぎる。

25:50

眠くなってきた。寝られそうだ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-18 Thu

2010-11-18:割と青空が見える。それにしても寒い。寒すぎる。


9:00

起床。
体調が悪いので自宅で作業。

11:30

オリジン弁当で焼肉とんかつ弁当を買う。
オリジン弁当、最近クオリティ下がっていないですか?
こんなに肉質悪かったっけ??

16:00

ようやく1つできた。

16:50

用事のため恵比寿駅へ。
あと2つは出来あがらなかった。
無念。

17:40

レイアさんを倒せず時間切れ。
ショボすぎる。

18:10

桜木町。
桜木町、というか野毛の辺りは都内にアクセスする必要が無いなら割と住みやすいのかもね、と思った。
近くには飲食店があり、適当にスーパーもあるっぽい。
関内も伊勢佐木町も横浜も近い。
でも治安が悪いのかなぁ。

19:00

おもしろい現象を目撃した。

=-=-=

A 「それは聞いてないわ。私は**って聞いてたけど」
B「そうですね。それは申し訳ないです」
A「じゃぁ、最初から**とか言わなければ良いでしょ。誰が**って言ったんですか?」
B「それは多分私ですね。申し訳ありません」
A「すごく不安」
B「ですが、大丈夫です!必ずうまくいきます!うまいんです!私が責任をもって保証します!大丈夫ですから安心してください!」
A「・・・・・。」

=-=-=

信用を積み重ねて話をするときに、どこかで嘘が混じっていると分かってしまうと、今まで積み重ねた信用が崩れちゃうよな、と思った。
立ち聞きながら、こういうウキウキしたことが、様々なところで起きていることに戦慄した。

21:00

ご飯。
今日も餃子。
歩き回る気力は無い。

21:50

電車で移動。
レイアさんのシッポを切って、頭を砕いたけどあと10分。
どうなんだろうか。

22:30

ピーコックで買い物。
肉まんとあんまんが売り切れている。
買おうと思ったのに残念。

23:00

帰宅。
日記をつける。
昨日の日記も書けるだけ書こう。

23:15

お茶を飲んで休憩。

23:25

今日こそリアルタイムで見るぞ、と思っていたミルキィホームズを見損ねた。
エンディングテーマだけ見たよ。

23:50

自宅サーバが悲鳴をあげている。
なんとなくだがハードディスクの読み取りエラーが多くなっているような動きをしてる。
メモリも足りないし、そろそろハードウェア更新のときかも。

24:30

選別完了。次は取り込み。

24:40

ちょっとさっきの続きをやることにした。
レイアさんを倒せた。
やはりティガレックスの強さだけ、乗り越えられないなぁ。

25:00

一応風呂にはいっておくことにした。

25:45

風呂からあがってレッドブルを飲んだ。
目を覚ます必要があるのである。

25:50

態度の変化の抑制、話題の制御、謙虚さ。
こういう部分を強化するとステータス異常を抑制できるのでは。

26:00

また、昨日みたいな訳のわからない状態になる前にメールを出すべきところにメールする。

27:15

返信など諸々消火。眠い。
しかし何も終わっていないよ。

28:00

1つ目の作業は、これで区切れた気がする。
丁寧に素材を作ると大分違うなぁ。
次は2つめ。こっちはめんどくさい。。
あと5時間か。

31:48

2つめ、半分くらい終わった。
ひたすらコピペフェーズ。

32:00

2つ目の60%くらい終了。
限界なので寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-17 Wed

2010-11-17:すこし涼しいなぁと思っていたら夕方から雨が降り急激に冷えこんだ


9:15

起床。
10:00

支えてもらえることに。
14:30

銀行で振込。
多少の虚しさがある。
15:00

ピザ。
ここはいつ来てもダラダラしていて良いなぁ。
15:30

作業開始。
16:30

あがが。予定がぶつかった。
17:00

小部屋へ。
17:20

お茶を飲んだあとヒアリング。
17:30

作業開始
19:00

作業終了。
ピカピカになった。
19:30

もう今日は何もできない。
帰る。
20:30

夕食。シチュー。うまい。
21;00

画像処理。
蛍光灯、電球、日光の3つの光が同時に当たっているものの画像って、すごいことになるなぁ。
彩度をぐっと落として対処した。
23:00

コツコツ作業。
単純に計算すると、終わるのはどう考えても28:00。
26:00

合間合間に作業しつつ、コツコツ作業。
夢があるコードほど、なかなか書き出せない。
そんなに良いと思っているなら、それなりの対処をするべきだな。
29:00

限界である。
寝るのである。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-16 Tue

2010-11-16:今日はすっきりした青空で少し肌寒い


9:15

起床。眠い。
バナナを1本食べた。

9:40

@echizen_tm さんとバッタリ会う。
二人ともグッタリしながら移動。

10:00

作業場に到着。
朝から2匹の

11:00

朝食。
おにぎりと鉄分が補給できるらしいヨーグルト。

12:40

昼食。
鶏肉料理のお店。
このお店は

13:20

マクドナルドが一杯でコーヒーが飲めない。

14:00

自席の周りが強烈にザワザワしている。
なので立ち歩きが必要な雑用をする。

15:00

脱藩イベントがあった。

16:30

すごいイベントを目撃した。
どうなってるの。。

17:30

送信すべきか、送信すべきでないか葛藤している。
どう考えてもおかしなことが起きている。
しかし、これは本当におかしいのだろうか。
日常的におかしなことが続いているので、自分が正常なのか分からなくなっている。

19:00

少し休憩。
オレンジジュースおいしいです。

19:15

アドバイスを貰う。
スパム業者から来るメールは全てスパムなのである。
スパム業者から来るメールに必要なことがあるかを確かめる人は居ない。
メールアドレスがスパムっぽかったら、届いた瞬間に閉じれば良いのである。
なるほど。

20:00

帰宅。

20:30

ひきにく入り塩ラーメン。
辛くない台湾ラーメンみたいな味になった。
うまい。

22:00

作業開始。
PhotoShop でDTPとか久々だなぁ。
イレラほしいなぁ。

25:00

一区切り。
少しお休み。
結局、上竜骨が手に入らない。

25:40

作業再開。
お茶を飲みつつ、お菓子を食べつつ作業。

28:00

それにしても寒い。
部屋に居るときに重ね着する枚数を1枚増やした。

28:30

眠いし、レンダリングエラーが起きてるしよく分からない。
どうなっているのだ。。
他のところの調整を先にやろう。

29:30

駄目だ。
結局エラーの原因がよく分からない。
頭がボーッとしていて次の手が思い浮かばない。
寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-15 Mon

2010-11-15:雲の合間から青空が見えるような天気でそんなに寒くない


9:15

起床。
まだ眠い。頭がガンガンする。

10:00

作業場に到着。
なぜか静かで落ち着いている。
何故だ。

11:00

朝食。
そろそろセブンイレブンで朝食買うのにも飽きた。

11:25

そうか。
ふと気がついたらいつもあるはずのものがない。
そのおかげか劇的に改善されている。
ないことで意味があるものがあるなんて。

11:45

先週の作業に復帰。
wgetが参考になるのではないか。

12:25

将来の不安を考えていると何もできないものだ。
「一瞬一瞬を自分が満足するように行動し、その結果をともかく喜ぶ」、という能力が僕には足りない。
どんな形であれ、やると決めたことをやる姿勢は素晴らしい。
やった結果幸せを掴む、とかではなく、やることが幸せ、なように行動するのも、場合によるけれど良いかも。

13:00

昼食。
ボンヌカレー。
うまいけど早く食べ終わりすぎた。

13:55

昼食を食べにいったメンバーで小学校時代に目撃したスゴイ教師について盛り上がった。
このテーマは初対面の人とでも共有できる素晴らしいテーマだが、多少ネガティブだし、洒落になってない場合もあるので注意が必要である。

14:00

あることでそれの価値が無いことが分かるものがあるのだ、ということを再確認した。
誰も得しないものは消滅させた方が良いと思う。
技術的な話題をフワフワ話すっていうのは、曖昧性を発生させないように幼稚園児がわかるように説明する(良い例えが思い浮かばないけど)ようなものなんじゃないだろうか。

15:00

駄目だと思ったときには無理矢理避けずにガードするのが良いのでは、という話をした。

16:05

@machy さんにデバッグを手伝ってもらった。ありがとうございました。
誰かに横に居てもらって、話をするだけで見つかる勘違いで1時間も使ってしまった。。

16:45

全てを記すところへの扉が重くて全然開かない。
日々の感謝が足りないのだろうか。

17:45

できた。
sortも無事できることが分かった。
次はノイズの削除。

18:00

何事もシンプルな方が良いですね。

18:50

ついカッとなってマジレスしてしまった。

19:45

水を買ってきた。

20:00

sortしたデータを眺めている。
データの性質は掴めてきたけど、だから何だというのだ、という状態。
もう少しこのデータと戯れる必要がありそうだ。

20:45

データをsortするとフィールドが消える。
LOCALEの設定がおかしいのかも。
明日直す。

22:00

データ作成。
しっくりくるように調整するのが難しい。
が、なんとなくコツは掴めた。

24:00

ひととおり完成。
どれが良いかを決めた。
その後、画像処理をして、明日の作業に備えた。

25:00

考え事。こういうのはすこしづつやらないとできない。

26:00

ここまでの状況を教えてもらう。
完璧じゃないですか。

26:25

ちょっとゴチャゴチャしてきたので整理整頓。

26:45

そろそろお風呂に入ろう。

28:15

そろそろ寝る。。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-14 Sun

2010-11-14:雨でも降りそうな曇りだけど雨は降らないらしい

結構良い一日だったと思う。

7:15

起床。
ほとんど寝ていないので眠い。

8:25

出発

8:40

朝ご飯

8:50

湘南新宿ライン

9:30

桜木町

11:00

日ノ出町と伊勢佐木町をフラフラ。
本当にフラフラしてるうちに時間が過ぎていく。

12:00

神社があったので休憩。

12:45

昼食。
インド料理店でカレー。うまい。
ヨーグルトとチャイもうまくて驚いた。

17:30

桜木町をブラブラする。
APECのせいで観光客が少ないし、全体的に街灯や照明がついていないので夕方6時とは思えないほど暗いし閑散としている。
まるで深夜みたい。

18:30

桜木町をブラブラし終わったので渋谷へ戻る。

19:00

渋谷に到着。
本を物色。

20:00

やんばるでノンビリと晩ご飯。
タコライスにソーキソバ。うまい。

21:30

帰宅した。疲れた。バタリ。

22:30

テーブルの上など気になるところを整頓

24:00

取捨選択。
自分の価値観と他人の価値観の共通点を見つけながら決定するのは難しい。

25:30

取り込み作業をしている間に、ちょっと休憩。
赤いフルフルを倒した。

26:00

作業再開。
もうそろそろ良い気がするというか、何が良いのか分からなくなり始めている。

26:30

整頓したら数年前に壊れた6Mpix時代のXactiが出てきた。
落としてないから、落下とかが原因じゃないと思うんだけど、突然撮影できなくなったんだよね。
でも他のカメラで撮影した映像は見れるという。
これ、意外とSANYOの修理カウンターに持ち込んだら修理してくれるかも。
ただ、いまさらこの質の動画が欲しいかと言われると微妙。

27:00

テーブルの上を整頓し終わったので風呂に入る。

28:00

寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-13 Sat

2010-11-13:青空だけど黄砂がまってるのかスッキリしない青色だし昼も肌寒い

昨日、空気が悪いなぁと思っていたのは黄砂の影響みたい。


11:00

起床。

11:30

朝食という名の昼食。
はは。

12:30

美容室の予約と歯医者の予約をした。

12:40

しかし、直後に予約した歯医者の評判がとんでもなく悪かったので、あわてて違う歯医者を予約した。
予約を取ったときに、2時間後に診療してもらえる空き状況と、ものすごくお金のことを言われたのが強烈に気になった、のであった。

代わりに長期にわたって評判が良さそうな歯医者は、反対に予約がとりにくく、平日の夕方になってしまった。
まぁ、仕方がないだろう。
最悪の場合、どちらも同じ程度の史上最低のヤブ医者である可能性がある。
しかしその場合、多くの人が行っている病院の方が最悪の病院である可能性が低い気がする。
その日は早めに作業に着手するぞ。

17:30

恵比寿から湘南新宿ラインで下る。

18:30

東戸塚で髪をカット。

19:40

ご飯食べる。
はればれ、でうどん。

21:00

恵比寿のTSUTAYAでCDを物色。
在庫は少ないけれど、渋谷のTSUTAYAで借りられっぱなしな感じなCDが残っている。
聞いたことがないアーティストをまとめ聞き。

22:00

とある2組のアーティストのCDを年代別に聞いた。

片方は20年前からほぼ全く同じなスタイルを貫いている。
片方は10年かけて少しずつ自分独特のスタイルを見つけている。

前者はスタイルの元になるバックグラウンドをもっており、その後徹底的に基礎を身につけた。
後者は前半その時代ごとにスタイルを換えている。
正直なところ、明らかに模倣しているアーティストが分かってしまう。
しかし後半は、気に入ったスタイルを数年かけて消化し、最初は密な音で構築していた世界を、疎な音で構築するように少しずつ変化している。
スタイルから本質を取り出して、自分の好みや経験と混ぜ合わせると独自のスタイルがでるようだ。
独自のスタイルが売れるか、っていうのは、また難しい話だけど。

24:00

ようやく借りたいCDを4枚見つけた。
それにしても借りたい物が無いのはツライなぁ。

24:30

渋谷のやよい軒で、しょうが焼き定食を食べた。

25:30

帰宅。

30:00

寝る。ぐったり。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-12 Fri

2010-11-12:今日は青空なのだが空気があまり綺麗じゃないようだ


9:15

起床。
頭痛がおさまっていない。
そして鼻水がとまらない。

10:00

作業場に到着。
昨日の作業の続きに着手。

それにしても出来上がった部分に関しては
処理がとても速くて嬉しい。

10:30

謎のアンケートの解答締め切り。僕はかなり前に答えた。

このアンケートに解答する人の大半が持つべき物を持っていないのではと思う。
アンケートの結果を元に効率よく改善できると思うのはどうかと思う。
日常的に利用することで発生する記録を元に改善した方が効果的だろうに。

- ふと思いついた駄目なアンケートの答え方
-- 持ってない!と開き直る
-- 質問文を読まないで解答を書く
-- 便乗して持論をだらだらと書く
-- 中身のない肯定的な意見を書く

11:00

朝食。
食欲が出ないが、おにぎりを1つ頑張って食べた。

イチローカレーの話題を見かけた。
自分がカレーを食べることを想像し、それだけでお腹いっぱいになった。

11:45

ちょっと爪が伸びてる。
切りたいな。夜切ろう。

12:00

REGZAのポータブルズーム機能を見せつけられた。
これはすばらしい。

12:45

2つのドメインを契約更新。
次に契約が必要になるのは[2014-01-01]ごろ。

13:00

昼食。
@tmaesaka さんとすれ違う。
元気そうでなによりです。

フランス料理のランチ。
あさりとエビのドリアうまい。

13:30

「ごきげんよう」、のサイコロトークはすごい。
お昼時にネガティブな話題が出ないようにコントロールできる。
今後「ごきげんよう」を見る機会があったら、そういうとこに注目してみよう。

14:30

午後の作業開始。

15:00

椅子の高さがあっていない。
バッチリ体のハマる椅子がほしい。
足の疲れや、腰や背中に疲労がたまると、集中力が切れる。

15:15

作ってた機能ができた。
あとは、いくつか調整したら次の機能の作成。

気のせいか頭の重さが半分くらいになってる。
ご飯食べたから?
油断すると悪化するので調子に乗らないようにしよう。

15:50

@machy さんに次の方針の相談。
使い慣れた道具は探すことから始まり、新しい道具は諦めることから始める。
はやく諦めて腕立て伏せを始めるのが早道。

16:00

仲間がG級クエストに旅立って行く。
彼らはそのクエストを完了することができるのだろうか。
僕は見事に飛び去られたなぁ。

16:50

G級クエストの結果

- 1人目:深追いせず
- 2人目:ブラックジョークで締め
- 3人目:材料を剥ぎとった
- 4人目:緊急クエストが発生した

討伐できなかったか。残念。

17:00

体調が微妙に悪くなってきた。
良くなったとか、やはり気のせいか。

17:30

思いのほか、今やってることをやろうとしているコードが見つからない。
こういう問題に困っている人の数が限られているということなのかな。
とりあえず週明けにGoogle Codeをあさってみる。

18:30

周囲の希望をとりまとめる雑用をした。
家と作業場の間を持ち歩くのは自分のノートPCだけにしたいですね。

19:00

ちょっと休憩。
オレンジジュースを飲みつつ
立ち回り方を教えてもらう。
ノンビリやるのがコツなのかもしれない。

21:00

「この商品はものすごく不便そうなのに、なんで棚から消えないんだろう」みたいに感じる商品は、棚から消えないなりの理由をもっている。

21:30

眼精疲労の原因は何となく心当たりがある。
数日前に流行った、視力が向上する眼球運動だな。
1日遅れで目の筋肉痛になったんじゃないかなぁ。

22:00

ドラマ「SPEC」をみた。
なんか分かんないけど映画化しそうだね。
堤幸彦さんの作品だったねぇ。

23:15

CDをスキャンし終わったのでTSUTAYAに行ってこよう。
8枚借りてるから、もしも返さなかったら1日で2000円も取られる。。

23:30

爪を切った。外出。

23:45

今日の渋谷はいつもよりも悪ノリしている人が多かった。

24:30

帰宅。寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-11 Thu

2010-11-11:かなり青空だが昨日よりは少し寒い


9:15

起床。
今日はこの3ヶ月の平日でもっともよく寝られた。
風邪をひいたという口実ができたからだろうか。
喉の痛みは昨日より少ない。鼻水は昨日よりひどい。

10:00

作業場に到着。
朝からありえないことが続いている。

11:00

ようやく一段落。
朝食。
今日は暖かい食事を食べたかったのでスープを飲む。

11:30

昨日の続きに着手。
2つの道具の扱い方の違いに戸惑う。

12:00

周囲の人がゴホゴホと咳をしている。
フロアを見回すと1分間の間に咳やクシャミが聞こえないことがない。
密閉度がとても高く、「外気がうまい」と感じるくらい息苦しい(酸素濃度とか関係あるのかな?)作業環境なので誰かが病気にかかると広がるのは速い。
集団感染の予感。
今がインフルエンザの季節じゃなくて助かった。

12:15

急遽召還された。
作業が中断。悲しい。

12:30

まだまだ電子的なやりとりが嫌いな人って多いんだなぁ。

12:45

より優先度の高いことを終わっていないのに、
新しいことに着手することはできないよなぁ、
という言い訳を見つけて自分を納得させられそうなので、
より優先度の高いことを確実にやることにした。
苦渋の決断というのはこういうことを指すのだなぁ。

13:00

お昼。

15:00

とある相談を受けた。
なぜ僕なのか分からなかったけど、分かる範囲で真剣に対処した。
世の中には考えても解決しないこともあるものだ。

17:00

いよいよ風邪の頭痛がきた。これは酷い。
今日もはやく寝たいな。
作業には着手している。
積み木を積み上げるとこまでは、あと少し。

17:45

水を買ってきた。
控えめに見積もっても400円くらいすると思う。
もったいない。

19:30

もうこんな時間だし帰宅。

20:00

あきらかに食欲が落ちている。
あっという間にお腹いっぱいになってしまった。

21:00

体調がしんどい。
風邪と、眼精疲労からくる頭痛で起きてられない。
しかしフォント選びをすることにしていたので選ぶ。

22:00

だがブラタモリは見た。

24:00

使う画像の修正とかをしてた。
とにかく目に負担がくるとつらい。
とりあえず、今日やると決めたことは終わらせた。

24:30

風呂入った。寝る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-10 Wed

2010-11-10:多少曇があるが青空で日中あたたかい

9:15

起床。
やる気が溢れ出てこない。

10:00

作業開始。
来年や再来年度のことを考えなきゃいけない。

12:30

お昼ご飯へ旅立ちたい。

14:00

午後の作業開始。

15:00

「マタイ効果」という名前のメカニズムが社会学の分野で指摘されていることを知った。
恥ずかしながら初耳だった。

「おおよそ、持っている人は与えられて、いよいよ豊かになるが、持っていない人は、持っているものまでも取り上げられるであろう」(マタイ福音書第13章12節)

そのとおりになってるね。

16:00

同じことでも書き方はいろいろ。
身につけたいスタイルを定めたので、まずはモノマネから。

16:30

どうやら風邪をひいた。
鼻とノドにきている。
ノドが軽く痛いし、鼻水もズルズル。
帰宅したら七度煎を飲んで寝る。

17:30

@machy さんに相談。
バイト単位の処理から行単位の処理に切り替え。
それにしても全然分からん。どうなってんのか。

18:00

@uchumik さんの発表、かなりうまくいったみたいだ。
おつかれさまでした。
世界の技術的進歩のために、ちゃんと論文書いてください。

18:30

こんなことにいったい何時間使っているんだ。
もっと力を付ける必要があるぞ。

と思ったが、使い慣れた武器を使えばあっという間なのだ。
しかし、武器を変えないと強大なモンスターを倒せない日がくるし。

19:00

ちょっと休憩。
オレンジジュースうまい。

20:15

帰宅する。

21:00

ごはん。

22:00

黄金の豚、というドラマの第4話を見た。
毎度毎度決まったオチなのだが、それがいい。
あと、もたいまさこの演技も好き。

25:30

ねる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-04 Thu

「入門 自然言語処理」をいただきました

オライリーさんから「入門 自然言語処理」をご献本いただきました。
どうもありがとうございます!!

P1160135

本書は「Natural Language Processing with Python」という本の翻訳です。
原著には「入門」という語は入っていないのでオライリーさんの思慮が込められていそうです。
基本はNLTKというPythonのライブラリを使って自然言語処理の入門的な課題をこなしていく形式です。

入門 自然言語処理

[Amazonで詳細を見る]


実は、この本の12章を僕と、@echizen_tmさん、@uchumikさん、@nokunoさん、@tsubosakaさんと、@machyさんの6人でチェックに参加させて頂きました。(もちろん他にも査読者はいます。)
著者で機会をくださった@mizuno_takaakiさんと@mhagiwaraさん、どうもありがとうございました。

発行スケジュールの関係で締め切り寸前だったため、10月上旬の数日間にみんなで大急ぎで簡単にチェックしました。
僕たちが12章の原稿を受け取った段階で、12章はほとんど出来上がっていました。
なのでおもに誤植チェックをさせていただきました。まだ残ってるかなぁ。。。

本書の価値を原著よりも高めているのは12章。
この章は日本語版のオリジナルの章。
元バイドゥ社員でいまは楽天技術研究所(NY)に所属している@mhagiwaraさんがメインで書いた章だそうです。
12章だけでこんなに分厚いです。

P1160136

11章までの英語だけを扱う場合と比べると、日本語を扱う12章では考慮すべき点が多いです。
12章は日本語自然言語処理にありがちな課題を解決する「方法の一例」を示しています。
問題解決の方法は沢山あるので、Python的に本書での解決方法がベストなのかは分かりません。
ですが、いままで何もやったことが無い人にとって大きな助けになると思います。

さて、この12章の目次を引用してみます。

- O'Reilly Japan - 入門 自然言語処理
-- http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114705/

12章	Pythonによる日本語自然言語処理
Pythonにおける日本語の取り扱い
    12.1 日本語コーパスの取り扱い
        12.1.1 平文コーパス
        12.1.2 タグ付きコーパス
        12.1.3 依存構造解析済みコーパス
        12.1.4 コーパスを用いたテキスト処理
        12.1.5 日本語WordNet
        12.1.6 その他の日本語コーパス
    12.2 日本語形態素解析
        12.2.1 形態素解析アルゴリズム
        12.2.2 文字単位分かち書きを使う
        12.2.3 MeCabを使う
        12.2.4 JUMANを使う
        12.2.5 そのほかのトピック
    12.3 日本語構文解析
        12.3.1 句構造解析
        12.3.2 文節チャンキング
        12.3.3 CaboChaを使う
        12.3.4 KNPを使う
        12.3.5 係り受け解析
    12.4 日本語意味解析
        12.4.1 格フレームとその獲得
        12.4.2 日本語LFG
        12.4.3 日本語句構造文法(ICOT JPSG)
        12.4.4 その他の日本語HPSG
        12.4.5 述語項構造解析
        12.4.6 照応解析
    12.5 さらに学ぶために
        12.5.1 ウェブサイト
        12.5.2 一般的な教科書
        12.5.3 形態素解析
        12.5.4 仮名漢字変換
        12.5.5 構文解析と意味解析
        12.5.6 機械翻訳
        12.5.7 情報検索
    12.6 演習問題


日本語処理を真っ正面から行なおうとしている様子が伺えます。
すばらしいですね。

本書は、機械学習の入門ではなく、自然言語処理の入門書として見た場合に、
入門書として十分な内容を含んでいると思います。
# 機械学習関連のトピックは割と省略されている場合があります。

これから自然言語処理をはじめたい人が手に取って大丈夫な本だと思います。
# もちろん、この本を読んだあと別の本も読むことすることが前提だと思います。

ああ、あと本書はPython の勉強に調度良いのかもしれません。
# Perlユーザ向けに、NLTKのPerl版とかも公開されたらNLP with Perlとか出てくるのかな?

入門 自然言語処理

[Amazonで詳細を見る]


ともかく、もうそろそろ書店に並ぶということですので、
みなさまお買い求めいただき、そして是非、自然言語処理に入門してみてください。

関連記事


- [O] YAPC::Asia Tokyo 2010 2日目で発表してきました
-- http://diary.overlasting.net/2010-10-16-1.html
# 「Perlで自然言語処理」という発表をしました。入門書の紹介をしています。

関連リンク


- O'Reilly Japan - 入門 自然言語処理
-- http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114705/

- 手軽に自然言語処理を学ぶには「入門 自然言語処理」の第12章がお勧め - 生駒日記
-- http://d.hatena.ne.jp/mamoruk/20101027/p1

- オライリーの入門自然言語処理をご献本いただきました! - nokunoの日記
-- http://d.hatena.ne.jp/nokuno/20101104/1288883355

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2010-11-02 Tue

目を閉じ耳をふさぎ口をつぐむ、だけでは足りない

『世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。それが嫌なら、、』

という台詞が攻殻機動隊のアニメで出てきてたけれど、集団の中で孤独に作業をするときには、

- パーティションで視界を限定し、
- ノイズキャンセル機能付きヘッドホンで音を消し
- メッセンジャーやメールのアラートを切って作業の中断回数を減らす

だけでは足りないのではないか。

何が足りないかと言うと「鼻をつまむ」ことだ。

作業環境に流れてくる自分の匂い以外の鼻で受ける刺激は、
意外なまでに集中力を切らせる原因になる。

例えば、喫煙所に行って帰ってきた人が、僕の真後ろでため息をつくと、僕の鼻はタバコの煙の匂いを感じてしまうし、ペプシコーラのマロン味の匂いがすれば何事かと思ってしまうわけだ。

ということで、「マスクなどをして匂いを遮断する」、というのも孤独に作業するうえで大切なのではないか。

投稿者:としのり  日時:09:38:15 | コメント | トラックバック |

パッケージメンテナの憂鬱

パッケージ管理ツールでインストールできると、アプリケーションやライブラリの利用者は便利。
アプリやライブラリの開発者もパッケージ化すると利用者が増えて嬉しい。
、、、と昔は思っていた。

現実には一旦パッケージメンテナになると、メンテナになった人は何かとパッケージの更新作業で時間を取られるようになる。

複数のプラットホームで動くようにコードを書くのは開発者の担当領域だと僕は思う。
他方、開発者がメンテナになると、やりたいことはコードを書くことなのに、パッケージ化のための作業で忙殺される。
もちろんパッケージング作業は勉強になるので、開発者ならしばらくやった方が良いと僕は思う。
だけど、一生メンテナやって欲しいが大丈夫か、と言われたら、一番良いメンテナをくれ、と答えたい。

メインの開発者とパッケージメンテナはなるべく分けた方が良い。
そして責任感の強い人にメンテナを担当してもらえると最高。

無責任なメンテナとコンビを組むと「メインの開発者の環境じゃないとビルドできないんです」とか訳の分からない理由でパッケージング作業を開発者に押しつけたりする。これでは、何のためのメンテナなのか分からない。
メイン開発者が降りたら、他の開発者によって開発が続いていてもパッケージの更新が止まるやん。。

世の中のパッケージメンテナのみなさまに改めて深い感謝の気持ちが生まれた。ありがたやありがたや。

投稿者:としのり  日時:09:00:44 | コメント | トラックバック |

「苛立つリマインダー」というアイディアはどうか

ふと思いついたけど
「送られてくるとイライラするようなリマインダーが、もうそろそろ来るから、そのリマインダーが来る前にやることをやろう!」
と思うようなリマインダーって需要があるのでは。

人間は快感をともなわない苦痛が嫌いなので、一回苛立った後は「苛立ちたくない」という理由でリマインダーが来る前にやることをやるようになります。(実体験)

投稿者:としのり  日時:07:55:51 | コメント | トラックバック |

ネタが無くても何か書くのが大切かも

@tsubosaka さんから
「ランチで何を食べたかを書くだけの簡単なお仕事すらできないんですか?」
と言われる夢を見たので、今日くらいはランチで何を食べたのかを書きたいと思います。

なんで、ここしばらくブログ書かないのかというと、ネタが無いからです。
書けないけど飲み会なら言えるような話は豊富にですけど。

とはいえ、ネタが無いからブログを書かないよりは、
ブログを書いて、それからネタがあるように生きた方が良いはずですね。
いつも忘れがちです。

ネタがない日は

- 「ネタがない」
- 「今日もネタが無い」
- 「昨日に引き続きネタがない」
- 「もう4日連続ネタがない」
- 「いいネタがない日は店を開けない。これで5日目だが」
- 「こんな日もあるんですね。ネタ切れ6日目ですよ」
- 「もう7日もネタ切れじゃないか。だがそれでいい」

などと更新していけば良いのではないかな。

投稿者:としのり  日時:07:53:34 | コメント | トラックバック |

築地 とと兵衛 恵比寿店(恵比寿)

久々に朝早くに恵比寿駅前に出たので、とと兵衛で朝定食のミニ漬け丼セット(400円)を食べました。

[写真]

店頭にものすごく酔っぱらって入り口を塞いでいる男女3人が居たけれど、僕が店内に入ろうとしたときだけ「お客さんの邪魔になっちゃいけない(キリッ」と言ってどいてくれた。えらい。

[写真]

で、これが朝定食のミニ漬け丼セット。
丼は小さめだけど調度良い量のご飯の上に、ご飯の量の割に多めのぶつ切りな刺身が乗ってます。
(たぶんハモの)お吸い物が400円の定食セットなのに価格以上にうまいです。
食後の満足感が程よいのも嬉しい。

関連リンク


- 築地 とと兵衛 恵比寿駅前店 - 恵比寿/海鮮丼 [食べログ]
-- http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13118051/

投稿者:としのり  日時:05:10:00 | コメント | トラックバック |

自分は自分のために、みんなは各自のために

僕は、もう少し自分自身のことに集中した方が良い、と今朝起きて(AM1:30だが)改めて思った。

04:50


あんまり寝られないので、そのまま作業場へ移動。途中で朝食。

05:30


早朝は月初めの事務作業を消化。

07:30


メールを数通書いてから、すこし休んで、パッケージのメンテナンス作業。

12:00


どうでも良いことだがTwitterは恐ろしいツールだ。

例えば「毎日野球関連のサイトしか見ていないように同僚から見られている人」が
「明日は試合観戦なので、今日の仕事は頑張れる」とTweetしてるのを
会社の同僚から目撃されたとする。
すると、同僚は「その人の仕事は野球関連のサイトを閲覧することなのか!!すごい!!」と感じる。

むむむ。僕自身の日々の生活を改善しよう。

12:30


午前から取り組んでるメンテナンス作業はあんまり捗らず、午後もメンテナンス作業することが確定。
それにしても10時以降の作業場では、予想以上に作業が進捗しない。

14:00


午後の作業開始。
ブログを書いている方が頭の中が整頓されて作業が進む。
いろいろ浮かぶくだらないことを吐き出す場所があると楽。

15:30


いろいろ手法を検討した結果、メンテナンスコストを押さえる方法を見つける必要がでてきた。
しかし、その方法は個人で決定できないので、タイミングを計ることになった。よって作業を一時中断。
こんな時もあるよ。

16:00


とあるアプリの設計をする時間がとれたので、@echizen_tmさんに相談しながら設計。
いろんな方法があるけど、どうせ最初は失敗するので駄目なら全部書き直すつもりでやることにする。
コレから先のマイルストーンを3つ作れたので、今後達成するのみ。

19:10


まとめられるくらいの量の思いつきなら記事にできる。
でも実際に目に映るものをそのまま書くことは憚られるので、
目の前で面白すぎることがあるときに限って書くことが無くなる。

19:20


20:00くらいまでお茶。
@echizen_tmさんにティガさんの倒し方を見せてもらう。
が、倒せなかった。また今度みせてください。

20:15


新宿へ。ご飯食べて帰宅

23:00


バタリ。

投稿者:としのり  日時:01:30:00 | コメント | トラックバック |