前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2011-01-23 Sun

「ゴーストトリック」のトークイベントに参加しました

カプコンが2010年6月に発売した『ゴーストトリック』という名前の Nintendo DS のゲームがあります。
ゴーストトリック

[Amazonで詳細を見る]

このゲームのディレクター兼脚本担当の巧さんが「ゴーストトリック」について語ると聞いたので、新宿のカプコン東京支社で行なわれたトークイベントに参加してきました。

P1160967

イベントは当日に Ustream でも放映されており、会場で放映の状況を確認した限りでは、イベントに参加した場合と Ustream で視聴した場合の差分は、宣伝事項以外には無かったと思います。

この記事では当日に見聞きしたことをメモします。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-01-22 Sat

『第4回 自然言語処理勉強会@東京』に参加した

今日は渋谷の EC ナビさんで『第4回 自然言語処理勉強会@東京』が開催されました。

第4回 自然言語処理勉強会@東京 : ATND

幹事の @nokuno さんと発表者のみなさん、そして会場提供をして下さった EC ナビさんと @ajiyoshi さん、どうもありがとうございます。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-01-20 Thu

【賞金総額 $30000】Bing と Microsoft Research が「検索クエリのスペル訂正」のコンテストを開催中

Bing とMicrosoft Research が『Speller Challenge(スペラーチャレンジ)』という名前のコンテストを開催しています。
参加登録が開始されたのは2011年1月17日なので、本当につい最近ですね。

20100120_01
- Microsoft Research - Speller Challenge Rules

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-01-18 Tue

充実した人生にするため時間を効率良く使う

去年の1年間は終わってみたらアウトプットが全然できていない酷い一年になっていました。
そんな僕の心にグサっとくるタイトルの記事が合ったので読んでみました。

- 充実した1年にするため、今年こそ時間をとるべき5つのこと : ライフハッカー[日本版]
-- http://www.lifehacker.jp/2011/01/110111maketime_5things.html

5つのこと、を抜き書きすると以下のようなことでした。

1. 読書の時間をとる
2. 1日のどこかで他人とのコミュニケーションを全部断つ時間をつくる
3. すきま時間に取り組みたくなるプロジェクトをもつ
4. 週末に、その週にできたこと・できなかったことを確認する
5. 目標を書き出して、向上した状態を明確にする

これらの5つのことを、去年の僕は思ったとおりにできていませんでした。

上記の記事のタイトルは「1年を充実するために時間をとる」という主旨でしたが、これらは時間を効率よく使ううえで効果が高い行動だと思います。

充実した人生をおくるためには、時間を効率良く使う必要があるということですね。

これらの他に上手に時間を使う方法として、僕は以下もやりたいです。

6. 規則正しく生活する(ムダになる時間が最小化する)
7. 6時間程度寝る(眠くならない)
8. 定期的に運動をして体力を維持・向上する(疲れにくい)
9. 自分の考えていることを整頓する時間をとる(イライラしにくくなる)
10. 「理想的に使った時間」を可視化する(やる気がでる)

僕は時間を有効に使うには『集中力』を高めることが大切だと思っています。
そのためには自分自身を安定させ、自分のやる気をすこしづつ伸ばすことが必要。

こういう時間を有効に使うための試行錯誤については、いろいろ試しているので久々に記事を書きたい。

# ただし、ほとんどが失敗している。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

コナミスタイル ミッドタウン店で「新川洋司展」が始まっていた

コナミスタイル ミッドタウン店で「新川洋司展」が始まっていました。
新川洋司さんは「METAL GEAR SOLID」のイラストを書いている方です。

[あとで写真挿入]

- 新川洋司展 - THE ART OF YOJI SHINKAWA -
-- http://www.konamistyle.jp/sp/shop/tmt/event/101222.html

開催概要は以下のとおり。

名称 新川洋司展 - THE ART OF YOJI SHINKAWA -
開催期間2011年1月15日(土)~31日(月)予定
開催場所コナミスタイル 東京ミッドタウン店
概要新川洋司氏による原画及び立体物の展示、オリジナルグッズの販売

まだ開店前だったので、外から眺めましたが店内には「METAL GEAR SOLID」のグッズがいっぱい販売されていました。
ついつい買ってしまいそうでしたが今日のところは、ぐっ、と我慢。するぞ。

THE ART OF METAL GEAR SOLID

[Amazonで詳細を見る]


関連リンク


- 新川洋司 - Wikipedia

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-01-17 Mon

ヤクルトとピルクルの違いって??

スーパーのドリンクコーナーで、ふと「ヤクルトとピルクルは何が違うの?」と思ってしまいました。
思ったが最後、調べないと落ち着かないので調べました。

ヤクルトのパッケージは宣伝上手だなという印象をうけました。
いかに良い感じで乳酸菌を含んでいるか、をタップリとアピールしています。
それに対してピルクルは書くべきことは書いてありますが、ヤクルトよりも大分控えめです。

それにしてもヤクルトとピルクルはどっちの方が、良い感じなのでしょうか。

ヤクルトの詳細は公式ページやその他のページから取得可能。
ピルクルの詳細も公式ページにはきちんと書いてありました。

- ヤクルト | ヤクルト本社
-- http://www.yakult.co.jp/products/item0001.html

- 日清ヨーク株式会社|これがピルクルだ!(正面)
-- http://www.nissinyork.co.jp/pilkulcorner/pilkul/index.html

ちょっと乱暴かもしれないけど、ヤクルトとピルクルの比較をしてみましょう。

 ヤクルトピルクル
売り文句生きて腸内まで到達し、腸内環境を改善する乳酸菌乳酸菌の働きにより、腸内の環境を改善
乳酸菌シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)カゼイ菌(NY1301株)
どんな乳酸菌たぶんYITが社名の略、9029は管理番号かなNY =「Nissin York」の略、1301 = NYにおける乳酸菌株の管理番号
乳酸菌の含有量1本(65ml)あたり150億個ピルクル65mlあたりに150億個
保健機能食品?特定保健用食品です特定保健用食品です
原材料ぶどう糖果糖液糖、砂糖、脱脂粉乳、香料砂糖、ぶどう糖果糖液糖、脱脂粉乳、香料
発売開始1935年10月から1993年5月から?

カゼイ菌は、乳酸菌の 1 種の Lactobacillus casei(ラクトバチルス カゼイ)のこと。
菌の形状が棒状なのだそう。

こうしてみてみると、両方にそんなに違いは無い気がしますね。

菌の含有量から形状まで同じ。
あとは乳酸菌の性質が、お家柄がちがうおかげでどのくらい違うのか、とか、どのくらいの菌が腸まで生きて届くのか、で効果が変わるのかな。

まとめ


ヤクルトとピルクルは素人目線だと実はほぼ同じ。

ただし、ヤクルトの方が実際の売価が高いし、パッケージ上に印刷されたフレーズのアピール度が高いので、「ヤクルトの方が効くかも」と思う人が多そう。
実際のところ「どっちの方がより効くか」を実証するのは大変なことだと思うので、「同じようなもの」と考えておけば良いのでは?と個人的には思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-01-16 Sun

そろそろ「テーブル」か「ダイニングこたつ」を買いたい

渋谷に引っ越して丸3年が経過したんだけど、渋谷は暖かいのでコタツを使う機会がないです。

いま住んでいる部屋は窓を閉めていれば、室内の温度は絶対に10度以上。
朝とかの室内温度は最近は13度くらい。かなり暖かい。
おまけに暖房をつけると20度前後くらいには簡単に暖まります。

この部屋にこたつ布団をセットしたコタツがあると、大して寒くないのに部屋のスペースをとるので引っ越したときにコタツ布団は捨てちゃった。
コタツ布団を無くしたら何故か腰や膝が楽になったし、座椅子がいらなくなったのも嬉しかった。

どうやら暖をとるためにコタツに入ってると「こたつに入るために足を伸ばす => 腰が痛い => 膝を曲げてコタツに入る => 膝が痛い」を繰り返してたみたい。
以前はコタツが無いと困る環境にいたので、コタツに入ることで膝と腰がボロボロになってことに気がつけなかった。

まぁ、そんなこんなで部屋にはコタツ布団無しのコタツがあるのです。

話は変わるけど、最近になって休日のデスクワークの価値が僕の内部で高まってます。
そのため、コタツとして使ってないコタツを撤去して、テーブルと椅子を設置して喫茶店に行かないでも長時間パソコンに向かってられる環境を作りたくなってます。
# 過去にもテーブル欲しい期があったけど今回は前回よりも欲しい。

やはり床座りは体に負担がかかるので長時間(5〜6時間)の集中力維持ができない。
部屋はとても狭いので2人が座って作業できるくらいで良いので、椅子に座りたいなぁ。

ということで「テーブル」か「ダイニングこたつ」が欲しい!!

山善(YAMAZEN) ダイニングこたつ(80cm正方形) MKH-D80

[Amazonで詳細を見る]

# ダイニングこたつ、ってこういうやつ。

テーブルはいろいろありすぎて困りますね。
どういうのが良いのかをじっくり休日に見て回って決めるか、リサイクルセンターなどで「安いから」という理由をつけてサクっと買うか、どちらかが性に合う買い方な気がする。

テーブルじゃなくてダイニングこたつにするというのも悪くないかもしれない。
テーブルだと冬に寒い地域に引っ越しても、ダイニングこたつなら安心かも。
ダイニングこたつは、テーブルに比べたらメーカーが少ししか無いので、どれが良いか悩むコストは相対的に低そう。
でもコタツ機能を永遠に使わないかも。

ということで週末にポカーンと隙間が空いたら、いろんな家具センターとか百貨店を回ってみたいなぁと思ってます。
みなさんが悩んだ末に購入したテーブル&椅子のセットが今も買えるなら是非参考にしたいので、コメントなどいただけると助かります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

8時間ずれている生活リズムを戻したい

最近は自分の欲求のままに寝起きすると朝の5時頃眠くなり午後の2時頃に目が覚めます。
個人的には朝の6時に起きたいと思っているので理想より8時間ずれてますね。

どうやら正月から続くイベントラッシュと、疲労による生活の不規則化でズレたみたい。

この生活リズムは何もポジティブなものを生み出さないすね。
今日から数日かけてリズムを元に戻したいです。

たぶん以下の7つを守れたら良い感じになるかな。

1. 今日から意識的に24:00で作業をやめて布団に入る
2. ご飯を食べるのは20時までにしたい。駄目でも21時
3. 21時以降お酒を飲まない。また、2時間飲んだらその日の飲酒は終わり(そもそもあんまり飲まないが)
4. 6時間寝る
5. 起きたら即、ゴミ出し or プチ散歩をしてくる(雨の日はドアの外に出るだけで良い)
6. 朝食を朝10時より前に食べる
7. ジムに行く(運動は週2回以上)

僕は何でもゲームにする好きなので 1個クリアできたら10点、7個守れたら100点とする。
100点を一ヶ月連続で取れたらご褒美に新しいデジカメを買いたい。というか買います。
リアルご褒美がないと頑張れないし、これらの条件を1ヶ月守れたことは大学入学以降1度もないほど難易度が高い(笑)。
外部要因で達成できないと萎えるので、外部要因があった場合には考慮しよう。

生活リズムが整って朝の時間を常に確保できるようになったら、朝にランニングをしようと思ってます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-01-15 Sat

情報検索の教科書『Modern Information Retrieval』 の 2nd Edition (計4章分が無料公開中)

「Modern Information Retrieval の 2nd Edition」がどうやら本当に出るということで予約購入。

Modern Information Retrieval:the concepts and technology behind search 2nd Edition

[Amazonで詳細を見る]

# 2011/01/15 の時点で 8200 円くらい。

日本で買うかアメリカで買うか考えた末に、僕は安さに負けて Amazon.com で注文しました。
そしたら Amazon.co.jp で購入した @sleepy_yoshi さんの手元には発売日前に到着した、と聞いて僕は布団を涙で濡らしましたよ。

Modern Information Retrieval: the concepts and technology behind search の 2nd Edition のサポートページは以下。
スライドが充実しているので合わせて読むのがベターっぽい。

- mir2ed.org
-- http://mir2ed.org/

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2011-02-23-1] Modern Information Retrieval 2nd Edition が届きました
[-] 1