前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2011-03-23 Wed

ベクレルとグレイとシーベルト

今日は水道水とそこから検出された放射性物質に、そこそこ翻弄されました。

- 放射性物質:水道水からヨウ素…都「乳児の飲用控えて」 - 毎日jp(毎日新聞)

東京都水道局は23日、金町浄水場(葛飾区)で22日に採取した水道水から、乳児(0歳児)の飲用に関する国の基準の約2倍に当たる1キログラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。23日採取分も190ベクレルだった。都は水道水で粉ミルクを溶かしたり、乳児に飲ませたりしないよう呼びかけているが、「長期間飲み続けなければ、健康への影響は直ちにはない。代替水が確保できなければ飲んでもよい」としている。


このニュースは詳細がわからないと結構怖いです。

でも、ちょっと調べると 「大雑把に考えると210ベクレルの放射性ヨウ素を含む水1リットルからは、バナナ46本分の放射線の影響を体に受けることになる、ということになっている」のだ、と分かりました。
# ただしバナナと水に含まれる放射性物質がそれぞれ異なるため、体内での残存期間を考えると、本当は上記のように両者を単純に比較はできないと思います。

以下では、どのように計算するかをメモしておきます。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-03-20 Sun

オンラインストレージにデータを預けておけばよかった

僕は [2011-03-11] にあった地震を成田空港にいるときに体験しましたが、地震からの避難が一段落して思ったことは「自宅に置いてあるデータをもっと真剣に分散しておけばよかった」ということ。

自宅には過去6年以上分のデジタルカメラで撮影した画像が入ったHDDがあって、そのディスクが壊れたら残る写真はブログ用にアップした写真と、Flickrにアップした写真だけ。

こういう状況はまずいので、無事に東京に戻れたらどうするかを考えようと思いました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-03-19 Sat

シリコンバレーから日本に帰ってきました

3月11日から3月18日にかけてシリコンバレーまで旅行に行っていました。

シリコンバレーで手に入る情報の範囲では、時間が経過するごとに福島県の原発の状況が悪化していきました。そのため、無事に日本に帰れるか心配でした。でも、なんとか日本の状況が24時間以内には最悪になることはなさそうな雰囲気だったので、今日の便で予定通り帰国しました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-03-15 Tue

そこそこ元気に生きてます

4日前からアメリカ合衆国西海岸のシリコンバレーと呼ばれる辺りに滞在しています。

僕はかなり地震が嫌いになりましたが、そこそこ元気に過ごしています。

3.11 に @nokuno さんと成田空港で大地震にあってから、まだ5日くらい。
日々のやるべき事をやって、日本の地震と原発のことを調べたら1日が終わってしまいます。

日中はおかげ様でかなり充実しているので、どんなことがあったかは体力に余裕ができたら書きます。
実は成田空港から渡米するためのチケットを手に入れる際に体調が悪くなり、体の芯に体力が溜まっていない状態なのです。
宿に戻ってして一息つくと集中力が散漫になるし、眠くて何も手につきません。

初渡米についてたまに聞かれる「シリコンバレーに行ってみる価値はあったのか?」という質問についてですが、回答としては「価値がありました。」と、まだ滞在中ですが自信をもってお答えします。

その理由などについても、別の記事に書いていきます。

今日はちょっと疲れましたが、ここ数日間に考えていたことに関する答えを出せた日だった気がします。

おやすみなさい。明日こそ日本がこれ以上辛い状況になりませんように。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-03-10 Thu

言語処理学会第17回年次大会(NLP2011) 4日目

かなり前ですが言語処理学会第17回年次大会(NLP2011)に行ってきました。

その時の4日目のメモを公開しておきます。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-03-09 Wed

言語処理学会第17回年次大会(NLP2011) 3日目

かなり前ですが言語処理学会第17回年次大会(NLP2011)に行ってきました。

その時の3日目のメモを公開しておきます。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-03-08 Tue

言語処理学会第17回年次大会(NLP2011) 2日目

かなり前ですが言語処理学会第17回年次大会(NLP2011)に行ってきました。

その時の2日目のメモを公開しておきます。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-03-07 Mon

言語処理学会第17回年次大会(NLP2011) 1日目

かなり前ですが言語処理学会第17回年次大会(NLP2011)に行ってきました。

その時の1日目のメモを公開しておきます。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

豊橋 い子い

豊橋のい子いで @kimuras さんと @hitoshi_ni さんと美味しく食事をたべました。
この面子は久々。

P1170411

お店は豊橋だけど、九州料理・もつ鍋:い子い。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

言語処理学会第17回年次大会(NLP2011) に参加してます

今年も言語処理学会の年次大会に参加します。

- 言語処理学会第17回年次大会(NLP2011)
-- http://www.anlp.jp/nlp2011/

P1170401

会場は豊橋技術科学大学です。周囲に何もないです。
豊橋駅からのバス代が片道430円。すごいですね。

僕は聴講のみなので発表はしませんが、本会議3日目まで元気に聴講したいと思います。

ちなみに今日はチュートリアルでした。

P1170398P1170403

3月7日(月)

   * 11:00-12:30 「強化学習の基礎と言語処理への応用」 伊藤秀昭 氏(佐賀大学)
   * 13:30-15:00 「形式意味論の考え方とその変遷」 戸次大介 氏(お茶の水女子大学)
   * 15:15-16:45 「Understanding sentences in Japanese」 Edson T. Miyamoto氏(筑波大学)
   * 17:00-18:30 「言語生成研究の動向」 徳永健伸 氏(東京工業大学)


今回のチュートリアルは、僕が普段活用できる範囲の内容は少なかったですけど、とにかく面白く興味深い発表が多かったです。

明日は本会議。楽しみだなぁ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-03-06 Sun

いまさらだけど NEX-5 を購入した

@jugoya さんや @drikin さんに「買う」と言っていた NEX-5 ですが、先日ようやく買いました。

P1170354

とりあえず開封レポートを書きます。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-03-05 Sat

勉強を続けられない人が無理なく続ける方法 その1

新しいことを始める前に、その新しいテーマの関連事項を勉強する必要があるときがあります。

先日は「新しいことを学び始めた時にやっておきたい 7 つのこと」という記事で、以下のようなやっておきたいことを挙げました。

- [O] 新しいことを学び始めた時にやっておきたい 7 つのこと
-- http://diary.overlasting.net/2011-03-04-1.html

1. キーワードが何か調べる
2. 基礎的な知識を理解・暗記する
3. 基礎的な知識を踏まえた中上級レベルの知識を理解・暗記する。
4. 身につけた知識の応用経験を積む
5. 身につけた知識を使って実用的なものを作る
6. 身につけた知識を使って作った実用的なものを汎用化する
7. 身につけた知識を使って理想的な利益を生み出す


こういう学習のプロセスを素早く繰り返すために必要なものは何かというと「仲間」ではないでしょうか。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-03-04 Fri

新しいことを学び始めた時にやっておきたい 7 つのこと

新しいことを始めるのは楽しいです。
でも新しいことを始めると挫折もありますし、同じことを繰り返すと飽きたりします。

僕は、新しいことを学び始めたときにありがちな挫折や飽きを軽減するために「わからないことを減らしつつ、現実の問題を解決する」という方法を採用しています。

ここでは新しいことを学び始めた時にやっておきたいことを、たとえば以下のような7つに分類してみます。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-03-03 Thu

印刷物を綴じる時は左下綴じが良いんじゃない?

僕はレポートや論文などを印刷したときにホッチキス留めをします。

IMG_0001

そういうときに印刷物のどこを綴じるのが正しいと思います?
右上? 左上? それとも左側を複数回ホチキス留めしますか?

つい昨日まで僕は「印刷物の左上」をホッチキスで留めてました。

ところが、今日の午前に突然「左下で綴じてみるか」と思ったのです。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-03-02 Wed

2011 年 2 月の人気な記事

さて 2 月末を過ぎたので 2 月の記事のご紹介です。

P1030375

2011 年 2 月の記事のうち、10人以上のブクマがついている記事だけピックアップしました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

とうとう iPhone 版 Evernote でノートブックを使えるようになった

最近はブログ記事や普段のメモも全部 Evernoteに突っ込んでいるのですが、とても快適です。

Evernote Party - Slide Lounge

Evernote を使っているとパソコンと iPhone と iPad などのデバイスをまたいで、何時でもどこでも使える自分の書斎を持っている感じになります。
環境やデバイスをまたいで同じアプリケーションを使うのって便利なんですよね。

なので Evernote はスマートフォンを持っている方にオススメ。
スマートフォンを持っていると Evernote の恩恵を沢山受けらます。
Evernote が無ければ今月はこんなにブログを更新できなかったと思います。

で、そんな Evernote の iPhone アプリが待望の機能追加アップデート!!

最近のアップデートでパソコン版と同じようにノートブックを使えるようなってました。

IMG_0100

すばらしいです!!

今まで iPhone 版の Evernote では、格納したノートを検索無しにはまともに使えなくてガックリだったけど、これからは各ノートをノートブック(カテゴリ)を使って探すことができちゃう。これで最近のメモを探すだけなら、いちいち検索しないで済むよ。やった!!

相変わらずノートブックを作ることができないけど(操作方法を僕が見つけられないだけ?)、これも 1 年以内に解決してくれると良いな。

Clip to Evernote
# Evernote でクリップできるボタンのテスト

関連リンク


Evernote のアカウントを作りたい方

- Evernote のアカウントを新しく作る
# 僕と契約して Evernote のアカウントを作ってよ。

Evernote について知りたい方

- Evernote について詳しく知る
#まだ Evernote を使ったことが無い場合は、こちらを見ると利便性が伝わるかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2011-03-02-2] 2011 年 2 月の人気な記事
[-] 1

2011-03-01 Tue

Dr. Dre の I Need A Doctor がカッコいい

深夜のラジオで聞いた「I Need a Doctor - Dr. Dre Feat. Eminem & Skylar Grey」が格好よいなと思った。
歌詞は Dr. Dre と Eminem の友情の歌だそうだ。


# 2:00 くらいで驚いた。あと Dr. Dre の体がすげえ。

すごくシンプルで、でも、すごく耳残りする。

I Need a Doctor - Dr. Dre Feat. Eminem & Skylar Grey

[Amazonで詳細を見る]

# Amazon で試聴できます

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

C++ の vector クラスのメンバ関数リスト

C++ を使い始めて数ヶ月。

だいぶ知ってる関数が増えているのですが、まだまだ知らない関数が多く、先週も足をすくわれました。

今日は良い機会なので頑張って覚えるぞ。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |