前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2011-04-30 Sat

データ構造と情報検索と言語処理勉強会(DSIRNLP)をはじめます

TokyoNLP や TokyoR など、都内では様々なセミナー型の勉強会が開催されています。

でも、まだ隙間が空いていると思ったので、新たなセミナー型勉強会を開くことにしました。

新しく始める勉強会の名前は「データ構造と情報検索と言語処理勉強会(DSIRNLP)」です。
名前にかなり悩みましたが、変にひねらず「と(AND)」でつなげることにしました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-04-19 Tue

Hadoop-Snappy - Hadoop で Google の高速データ圧縮/伸長ライブラリを使う

少し前に Google が Snappy という名前の高速なデータ圧縮/伸長ライブラリを公開しました。 Snappy でググれば沢山解説が出てきます。Snappy は過去に Zippy という名前で参照されていたそうです。

そのライブラリが公開されてから1週間ちょっと後に @issay さんが、Hadoop-Snappy という Hadoop 用のライブラリを公開しました。名前のまんま、Hadoop から Snappy を使うための実装です。

20110419_01

最近、1年ぶりくらいに本格的に Hadoop を使いはじめたので、リハビリをしながら @issay さん本人から、どんな感じなのかを教えてもらいました。

結論としては、Snappy と Hadoop-Snappy を使おう、ということになりました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-04-18 Mon

プレーンテキストでコピペするためのアプリ

唐突ですが、テキストをプレーンテキストでペーストするためのアプリを Mac と Windows についてそれぞれご紹介。

Mac OS Xの場合:ClipMenu をインストールする


Mac OS Xの場合は ClipMenu をインストールして使っています。アプリをダウンロードして他のアプリと同じように起動します。

- ClipMenu: Mac OS X 用クリップボード管理ソフト
20110418_01

コピペするときに一回メニューから選択してから、事前に適切に設定するればプレーンテキストでペーストできます。

Windows の場合 : Get Plain Text をインストールする


Windows の場合は Get Plain Text を使うのが良いのでは。

- Get Plain Text - clipboard extender to paste unformatted text to any application
20110418_02

画面右端の「Instant Download」または「Portable Download」からダウンロードできます。フリーウェアで Windows XP / Vista / 7 に対応していて便利。

インストール後は非常駐型ソフトとして動作するので、あらかじめランチャーに登録したりショートカットを作ったりして便利に使えるようにしておきましょう。

任意のテキストをコピーした後で Get Plain Text を起動すると、クリップボード内のテキストがプレーンテキストに変換されます。

おわりに


最初は「Evernote の公式クライアント上でプレーンテキストをペーストする機能」を見つけられなくて、そういう機能が無いかなと思って記事を公開したら、「いや、普通にあるよ」と教えてもらいました。完全にモチベーションを失ったのですが、役に立つ日もくるかもしれないので別記事にしておきました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

Evernote にプレーンテキストをコピペする方法

Evernote の公式クライアントアプリを使った際のハマりどころに「プレーンテキストをペーストできない」ということがありました。簡単なことなのに分からなくて悩みました。

20110418_0320110418_04

左の画像みたいにリッチなフォーマットではなく、右の画像みたいに素のテキストで貼りつけたい。コピー元がブラウザだけならブラウザ拡張で対応できるけど、Evernote にはブラウザ以外からもコピペすることが多いです。

では、どうするか。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2011-04-18-1] Evernote にプレーンテキストをコピペする方法
[2011-04-13-1] Project Euler - Problem 1 〜 4
[-] 2

2011-04-15 Fri

見えない所に眠っている長所

今日は、G さんが素晴らしい言い換えを教えてくれた。

「良くない」「イケてない」
↓↓↓↓↓↓
「なかなか良いところが見えてこない」

初めて聞いたとき、あまりに前向きな表現なので感動してドキドキした。

「一見良くないように見えるかもしれないが、実は良い部分が自分からまだ見えていない部分に眠っている」というスタンス。

Ninja

最近は考えるのが面倒だからパッと判断することが多かったけど、じっくりと腰をすえて正面からぶつかることで見えてくることは、確かにある。と思った。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-04-14 Thu

ミーティングを早く終わらせる10のコツ

研究開発をしていても週に何度かのミーティングがあります。でもミーティングは極力短くしたいです。自分が本質的に関係ないミーティングであればなおさら。

Meeting nieuwe leden

今日は、この 3 年間で感じたミーティングを短くするコツをメモしておきます。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-04-13 Wed

Project Euler - Problem 1 〜 4

昨日から Project Euler をはじめたのですが、当面は簡単な問題が続くと思うので多少溜めて記事にします。

今週前半は1問目〜4問目まで解きました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-04-12 Tue

4月前半に感じたことメモ

Evernote でメモをするようになってから、考えていることの断片が多く記録されるようになりました。

とくに秘密でもないものだけまとめてみました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2011-04-11-1] Project Euler はじめました
[-] 1

2011-04-11 Mon

Project Euler はじめました

複数の友人からの熱心な勧めがあったので、Project Euler(プロジェクト・オイラー) をはじめました。そんなに熱心に勧めるほど面白いならやるしかない。

- Project Euler
-- http://projecteuler.net/

20110411_01

寝る前にユーザ登録をサクっとして Euler 生活をはじめましたよ。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2011-06-13-1] Project Euler で Level 2 に到達
[2011-05-03-1] Project Euler でようやく Level 1 に到達
[-] 2

2011-04-10 Sun

都知事選 2011 で投票してきました

今日は都知事選でした。都民になってから初。

候補者は以下のとおり。

候補者名(読み方)年齢党派選管に届け出た職業肩書
谷山雄二朗(たにやま・ゆうじろう)38無所属映画監督インターナショナル・デジタル・パートタイマー
古川圭吾(ふるかわ・けいご)41無所属会社役員訪問介護会社役員
渡邉美樹(わたなべ・みき)51無所属会社経営ワタミ前会長
石原慎太郎(いしはら・しんたろう)78無所属(都議会自民党・都議会公明党推薦)東京都知事作家
ドクター・中松(どくたー・なかまつ)82無所属国際創造学者発明家
マック赤坂(まっく・あかさか)62スマイル党財団法人会長セラピスト
東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお)53無所属無職前宮崎県知事
小池晃(こいけ・あきら)50無所属(日本共産党推薦)政党役員前参議院議員
姫治けんじ(ひめじ・けんじ)59平和党核兵器廃絶平和運動建物管理業建物管理業
雄上統(おがみ・おさむ)69東京維新の会僧侶真宗大谷派住職・作家
杉田健(すぎた・たけし)43新しい日本政治団体代表幹事社団法人職員

かなり悩みましたが「消去法でこの人」という人に投票しました。誰に投票したかは秘密ですが、投票したからには意見を言う権利があると思ってるので、都政に今までより関心を持ちます。

夜になって結果が開票されて、まもなく「石原慎太郎さんが4選目」だということが分かりました。ネット上の若者は「石原か。。」とつぶやいている人が多いように思います。ネットとか使ってない層の人がガッツリと石原支持だったということでしょうか。

それにしても 20 代、30 代の人の投票率が悪かったみたいですね。東京都の20代、30代の都政に関心のある若者は「隣の友人を投票に行きたい気分にさせる」という宿題を、次回の都知事選にまでに解き終わる必要があります。

政治に関する Web サービスっていろいろあるけれど、もっと日常的に使える便利で粘着質なサービスが増えると、いざと言う時にとても役立つような気がします。政治家の活動の監視や可視化に自然言語処理技術を適用するのは可能ですが、現実的な精度で自動的に結果を抽出できる汎用的な技術の種類は少ないです。半自動で情報を集めて人手による編集を期待するようなサービスを監視の量が最小になるように構築できれば長く運営できるものになりそうです。難易度が高い気がしますけど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2011-04-12-1] 4月前半に感じたことメモ
[-] 3

2011-04-09 Sat

Amazon マーケットプレイスに書籍を出品する際の最低価格

Amazon マーケットプレイスの送料が最近は 250 円に値下がりしてます。ということは少量の書籍をマーケットプレイスに出品する場合の「赤字が出ない最低価格」が以前と変わっています。

Amazon Kindle

いらない本を出すときのために計算してみました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-04-08 Fri

「はじめての数論」の効率の良い読み方

今日の帰りに @echizen_tm さんの勧めに従って「はじめての数論」を購入。

- 「はじめての数論」を読了しました - EchizenBlog-Zwei

数論本はこれが初めてだったので他書との比較はできないが、これはもっていて損はない本だと思う。というか積極的に今すぐ購入すべき本ではないかと思います!


はじめての数論 原著第3版

[Amazonで詳細を見る]


読み始める前にパラパラっとめくってみると何となく積ん読本になりそうな予感。もしかすると何か効率のよい読み方があるのかな?

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-04-07 Thu

都内在住の人向けの放射能関連情報サイトまとめ

放射性物質が自分の住んでいる地域にどのくらい飛んできているのか気になりませんか? 僕は多少気になります。

Water Bottles

放射能関連の情報は整理されていないものも多いから、あんまり深追いし過ぎるのは良くないです。でも、強烈に放射性物質が検出されている日に、無防備で外を歩いたり水道水をガブガブ飲んだりする必要はありません。

ということで僕は以下のサイトを1日1回だけ見ています(見過ぎると良くないので)。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-04-06 Wed

未整理状態の「命に関わる情報」は、ほどほどに摂取しよう

実は 3 月 11 日〜 4 月 2 日まで、頭の中がゴチャゴチャして自分の考えをまとめきれない日が続きました。

このごろ、やっと頭が動くようになり私的な文章を書けるようになりはじめました。

Start diet today

いろいろ試したのですが、たぶん3月末から意識的に「震災と原発に関する情報の摂取量を限定」したので、無意識の注意が別のことに向くようになったと思ってます。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-04-05 Tue

iPhone 3GS をアップデートし Willcom のPHS を解約

半年ぶり位に iPhone 3GS の iOS をアップデート。

IMG_0172

iOS のバージョンはいつの間にか 4.3.1。
バージョンアップ前は「4.0.なんとか」だったので、だいぶ上がった。
# こまめなアップデートって面倒ですよね。はい、面倒です。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-04-04 Mon

Google を立ち上げの頃に戻すためにラリー・ペイジがやるべきこと

しばらく前に Google の開発体制や環境に関して Google の退職者が改善案を述べている英語の記事が人気になりました。
で、いまのところ誰も日本語にしていないっぽいのでやってみました。

以下は、What Larry Page really needs to do to return Google to its startup roots - Slacy’s Blog の翻訳です。

ササっと訳したので大幅に間違ってたら優しく教えてください。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-04-02 Sat

ネット上の複数の「Operation SAKURA」という活動

YouTubeで「Watusi feat. Origa & SUGIZO - Inori」という曲を聴きました。音数が絞られているけど力強い曲です。



Coldfeet の Watusi さんのトラックに、LUNA SEA のSUGIZO さんがギターを乗せて、みんな大好き攻殻機動隊のテーマ曲を歌っている Origa さんが歌をのせた曲。歌詞は大体聞き取れませんが「and you can change your life again」というフレーズが印象的です。

この曲のコメントのタイトルに見えた「Operation SAKURA」というフレーズが以前見かけた「Operation TOMODACHI」のノリに似ていたので興味を持ちました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

関連エントリ

[2011-04-12-1] 4月前半に感じたことメモ
[-] 2