前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2011-06-23 Thu

頻繁に更新される放射線量マップを見られるサイト

311以降、様々な放射線量マップがネット上で公開されていますが、普段の生活に使えるレベルのマップは少ないです。

Devil's Marbleyard: Pig

例えば「某スーバーで売っているブランド豚肉Aの牧場は大丈夫なのか」ということを調べたいと思ったときに、県庁所在地の場所の放射線量が分かっても困ります。

欲しいのは多少誤差があっても良いので細かい測定結果が一覧できるサイトなのです。

ということでネット上で人気だった放射線量マップから個人的に好みなものを2つ挙げておきます。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-06-15 Wed

DSIRNLP #01(第1回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会)を 2011 年 7 月 23 日(土)に開催します

DSIRNLP #01(第1回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会)を2011 年 7 月 23 日(土)に開催します。

たくさんの方にご協力いただき開催することになりました。

イベント名DSIRNLP #01(第1回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会)
日時2011 年 7 月 23 日(土)の 13:00 以降(詳細は後日決定)
開催場所株式会社ミクシィ
開催場所の住所東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F

発表者は以下のとおりです。今後ハッキリすると思います。

発表者タイトル
@overlast さんDSIRNLPについて
@kimuras さん未定
@sleepy_yoshi さんランキング学習ことはじめ
@echizen_tm さんTRIEにトライ!~今日からはじめるTRIE入門~
@overlast さん類似文字列検索(仮)
@mizuno_takaaki さん未定
@machy さんsnappy調べてみた
@hitoshi_ni さん自然言語処理におけるargmax操作

参加の申し込みは以下からできます。

- DSIRNLP #01 : ATND
-- http://atnd.org/events/17032

終了後に懇親会を予定しています。いろいろ話しましょう。

また、以下に参加していただけると勉強会に関する情報が届きます。

- データ構造と情報検索と言語処理勉強会(DSIRNLP): Google グループ
-- https://groups.google.com/group/dsirnlp

7月後半なので、かなり先に開催されることになりますが、予定を調整してぜひご参加ください。

関連記事


- [O] データ構造と情報検索と言語処理勉強会(DSIRNLP)をはじめます
-- http://diary.overlasting.net/2011-04-30-1.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-06-14 Tue

Yahoo!検索の「リアルタイム検索」が公開

ヤフー検索の「リアルタイム検索」が公開されていました。
Twitter の Public Timeline を検索できるようです。

- Yahoo!検索(リアルタイム)
-- http://realtime.search.yahoo.co.jp/

20110614_01

たまたまアプリ検索をしようとして気付きました。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-06-13 Mon

Project Euler で Level 2 に到達

[2011-04-11] から続けている Project Euler はようやく Level 2 (50 問クリア) に到達しました。
[2011-05-03-1] に Level1 (25問クリア) に到達していたので、40日くらいで 25 問を消化したことになりますね。
ということは、レベル3に到達するのは8月頃かな。

- Project Euler
-- http://projecteuler.net/index.php
20110613_01

あいかわらず「C++ だけで解く。標準ライブラリ以外は使わない。順番に解く。コードのスケルトン以外は毎回書きなおす」というルールでやっています。

1 問目を解いた人は 144358 人だったけど、25 問目は 37360 人。50 問目は 14550 人でした。やっと10分の1か。もっと続けて次の目標は20分の1 (100問目位が丁度それっぽい) かな。

そろそろ強敵ペル方程式が出てくるみたいなので、はじめての数論をペルさんまで読み進めようと思います。

参考書


Effective STL―STLを効果的に使いこなす50の鉄則

[Amazonで詳細を見る]

はじめての数論 原著第3版

[Amazonで詳細を見る]


関連記事


- [O] Project Euler でようやく Level 1 に到達
- [O] Project Euler はじめました

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-06-02 Thu

困難は困難を選ぶ人の前に現れ、幸福は成すべきことを成した人の前に現れる

困難は困難を選ぶ人の前に現れ、幸福は成すべきことを成した人の前に現れる。

Thinking Man

そうでも考えないとやってられない。

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |

2011-06-01 Wed

echizen_tm さんが機械学習の勉強のはじめ方について解説していた

宝の地図を探す冒険者が集う酒場でお茶を飲んでいたら、こんな会話が聞こえてきた。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

[Amazonで詳細を見る]




ガヤガヤ

どこから来たんだ?
疲れただろう。レッドブルでも飲めよ。

Redbull Vodka, anyone?

ん。その手にもっているのはPRMLか。
まさか、お前、ぴ、PRML教の信者か??

続きを読む

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック |